防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

3101: 匿名さん 
[2012-03-08 16:57:22]
あなたはピアノ音で迷惑してますか?
あなたがピアノ音で迷惑してる人ですか?

そんなあなたへ
ピアノ不可以外のマンションにおいてピアノ演奏者に"配慮"をご希望なら
頭丸めて菓子折り持って土下座してお願いしたら如何でしょうか?

民事訴訟など面倒なことは別として今簡単にできることです。


※非常に有益で有効な情報・手段です。
3102: 匿名さん 
[2012-03-08 16:57:22]
子供が"30dB"なら大丈夫なんだよと周囲に言ってたりして


いたいた。
該当者いたよ。



この流れ。きつい。
3103: 匿名さん 
[2012-03-08 16:58:53]
80-50=30dB
30dB
上記判例
上記サイト説明
生活騒音
訴訟
配慮
聞かされる側
ドラえもん
もしもbox
YAMAHA
【 】

などママ友会話や子供との会話に多用するマンション住まいのピアノ宅、近くにありますか?
使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 子供が会話に使ってる?
それが、【エアぴあの】ですよ。

3104: 匿名さん 
[2012-03-08 16:59:23]
クレーマー君
そろそろお時間ですよ~。
3105: 匿名さん 
[2012-03-08 17:02:55]
80dB - 60dB = 20dB
そうです。 単純な引き算なんですよ。
3106: 匿名さん 
[2012-03-08 17:09:34]
クレーマー君 

今日は17時閉店でしたね。お疲れさま。

ネットカフェ5時までパック?
これから夕飯の支度?
それとも通勤電車に揺られて帰宅?

分かり易い人だこと。

3107: 匿名さん 
[2012-03-08 17:10:40]
じゃ、20dB以下は義務なんだ
3108: 匿名さん 
[2012-03-08 17:13:00]
30dB以下は義務?

20? 30?
3109: 匿名さん 
[2012-03-08 17:14:18]
20db以下が義務w
21dbは頭下げなく「静かにしろ!」法的にアウトということで
3110: 匿名さん 
[2012-03-08 17:21:50]
は?
受忍限度の数値?
3111: 匿名さん 
[2012-03-08 17:24:42]
20db以下で文句いったらクレーマーで
21dbで文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーらしいな
3112: 匿名 
[2012-03-08 17:28:47]
音をもらさなければいいだけ。
3113: 匿名さん 
[2012-03-08 17:32:04]
苦情は無視。
文句あれば訴えればいいだけ。
3114: 匿名 
[2012-03-08 17:39:45]
無視?
出てくるまで呼び鈴鳴らすけどな。
3115: 匿名さん 
[2012-03-08 17:43:25]
>苦情は無視。
ヒッキーw
3116: 匿名さん 
[2012-03-08 17:45:35]
K察に通報→職務質問→クレーマー退散
3117: 匿名さん 
[2012-03-08 17:49:50]
K察も引っ張りだしますか?
いいですよ、問題化しましょ~
3118: 匿名さん 
[2012-03-08 17:54:35]
ピンポンされただけで、クレーマー化するピアニスト
3119: 匿名さん 
[2012-03-08 18:08:45]
音が漏れるだけで苦情を言うクレーマー
3120: 匿名さん 
[2012-03-08 18:11:46]
物騒な世の中なのに出て行くわけないじゃん。
K察に通報→職務質問→クレーマー退散

好きなだけ呼び鈴鳴らせばいいじゃん。
3121: 匿名さん 
[2012-03-08 18:11:54]
3119 何でも文句言うのはクレーマーだろうね
3122: 匿名さん 
[2012-03-08 18:12:54]
とりあえず、
20db以下で文句いったらクレーマーで
21dbで文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーってことで
3123: 匿名さん 
[2012-03-08 18:15:03]
とりあえず、
受忍限度内で文句いったらクレーマーで
受忍限度を超えて文句言ったらクレーマーではなく、音出した奴がトラブルメーカーってことで
3124: 匿名さん 
[2012-03-08 18:19:29]
とりあえずこの場の指標ね →20db
3125: 匿名さん 
[2012-03-08 18:31:26]
会ったら負けるもんなピアニストw
3126: 匿名さん 
[2012-03-08 18:36:29]
話し合いになったら、何て話すんだよ
「ネタ」wを進展させろ
3127: 匿名さん 
[2012-03-08 18:40:26]
あ~怖い。怖い。
K察の方宜しくお願い致します。


権力者には勝てませんね。
3128: 匿名さん 
[2012-03-08 18:51:51]
無線か有線かはもういいからもう少し書き込み続けてね。



YAMAHAかい?
3129: 匿名さん 
[2012-03-08 18:53:06]
「ネタ」wを進展させろ がお~w
3130: 匿名さん 
[2012-03-08 18:53:27]
ほい。いらない?

80-50=30dB
30dB
上記判例
上記サイト説明
生活騒音
訴訟
配慮
聞かされる側
ドラえもん
もしもbox
YAMAHA
【 】

などママ友会話や子供との会話に多用するマンション住まいのピアノ宅、近くにありますか?
使用単語に特徴があります。あなたのマンションにいるかも? 子供が会話に使ってる?
それが、【エアぴあの】ですよ。

3131: 匿名 
[2012-03-08 18:54:21]
無線なら隣人のスキル次第でOKではないかな。
こんだけ常時接続状態だもん。
3132: 匿名さん 
[2012-03-08 18:55:34]
エサpart.1

『第一段階・能動的に行動しましょう』
新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。

・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
・○○ちゃんにピアノに絡んだあだ名をつけてしまう。
・他の住人の前で○○ちゃんに頭を下げて騒音やめてとお願いする。
・ピアノ騒音で受験勉強ができなくってと悩みを周囲に相談する。

子供(騒音源)にも問題意識を共有してもらいましょう。
3133: 匿名さん 
[2012-03-08 18:56:48]
K察登場で敗北宣言のクレーマー。
3134: 匿名さん 
[2012-03-08 18:57:53]
隣が最近になって騒音レスになってくれた。
もしかしてこのスレ見てる?
入学、新学期だし。不安になって考えてくれたのかしら。

配慮ありがとう!
3135: 匿名さん 
[2012-03-08 18:58:24]
>>3133

長文で頼みます。
3136: 匿名さん 
[2012-03-08 19:00:30]
おとなしい子・女の子は新学期はクラス替えで不安だよ~
○○ちゃんピアノうるさい!なんていわれたらへこむ。

『ピアノ』『ピアニスト』などのあだ名でからかわれてもかなりへこむ。
3137: 匿名さん 
[2012-03-08 19:02:49]
レス見て(テンプレ見て)怖くなったピアノ音加害者家庭が配慮したり
対抗法に気が付いた被害者家庭が反撃に出たらいいね
3138: 匿名さん 
[2012-03-08 19:03:23]
>>3133

長文で頼みます。 今どうぞ。
3139: 匿名さん 
[2012-03-08 19:05:59]
そうだといいね。
3140: 匿名さん 
[2012-03-08 19:06:44]
>>3133

どうぞ。
3141: 匿名 
[2012-03-08 19:45:16]
>新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。
子供を中心に社会問題化しているような事であるならまだしも、ピアノ騒音みたいなレアなトラブルを学校に持ち込むのは、お門違いもいいところです。

迷惑ピアノ弾きを擁護する気なんて一切ありませんが、これではモンクレと非難されて当然です。
3142: 匿名さん 
[2012-03-08 20:55:08]
>K察に通報→職務質問→クレーマー退散
上等。
つうか、頻繁に苦情言ってたら、隣のピアノ弾きに通報されたよ。
ピアノ弾かれる度に苦情言ったり、ベランダの仕切り板ぶっ叩いて怒鳴ったりしてたからな。
でも事情を説明したら逆にピアノ弾きが注意されてたよ。
実際音がもれてるんだから当たり前だわな。
それから管理会社や役員やなんやにも徹底的に言ってやった。
理事会で吊るし上げたら、しおらしく防音工事はじめたよ。

だったら最初から防音しろよクソ騒音主が!!


3143: 匿名さん 
[2012-03-08 22:03:56]
よく続きますね、言い負かす事が目的だけの言葉遊びにしか思えませんが。
20とか30dBとは、どこから出てきた数値でしょうか?
防音対策をしていないピアノ音は、40dB以下にはなりませんよ。
隣接していない住戸にまで音が届いてしまう事もあります。

私の家は、北側の一室をピアノ部屋として防音室にしています。
マンションの規約には防音の義務や時間帯の制限はありませんが、音を出す側として当然の責任だと思っています。
知人宅のお子さんは今のところ組立式の簡易ボックスをレンタルしていますが、長続きしそうなら防音工事を考えるそうです。
防音室の設置は近隣への遮音が一番の目的ですが、楽器の維持という意味でも重要な意味があります。
ピアノは高温多湿を嫌います。
陽当たりが良くて煮炊きの湯気等で湿気の発生しやすいキッチンと一続きになっているリビングに、むき出しのアコースティックピアノ…
ピアノの寿命を縮めるだけです。電子ピアノで充分でしょう。

このスレを見ている方の中に、本当のピアノ所有者がいらっしゃる様でしたら御一考下さいね。
3144: 匿名さん 
[2012-03-09 09:27:42]
>3141
単なる煽り投稿です。
"やれるものならやってみな"って嘲笑してれば良いと思います。
3145: 匿名さん 
[2012-03-09 09:31:57]
>言い負かす事が目的だけの言葉遊びにしか思えませんが。
今更クレーマー君の"目的"言っても意味ないでしょ。
3146: 匿名さん 
[2012-03-09 10:10:52]
朝から2連投してるね。
キャッチW
3147: 匿名 
[2012-03-09 10:16:25]
一般的にそのままキーを打って””ですが
あえて半角で""と打つ癖も独特ですから

これは日常使いでも使用していますね
3148: 匿名さん 
[2012-03-09 18:02:09]
3143さんのようなお考えを持っているご近所の方は、幸せですね。うらやましい。
うちのマンションは、相変わらずです。
最近は葬送曲みたいな重低音の曲ばかり練習していて、ホントに気が滅入る。
3149: 匿名さん 
[2012-03-09 18:31:30]
ピアノ練習しているのが子供さんであればさんざん出ている対抗策があるけど・・・

>新学期、入学などで時期もいい。 少しでも問題化させてしまえば。

>・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
>・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
>・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
>・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
>・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
>・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
>・○○ちゃんにピアノに絡んだあだ名をつけてしまう。
>・他の住人の前で○○ちゃんに頭を下げて騒音やめてとお願いする。
>・ピアノ騒音で受験勉強ができなくってと悩みを周囲に相談する。

実際、騒音で苦しんでいる程度によるでしょうが、あまりに辛いようならありかと。
3150: 匿名 
[2012-03-09 18:33:50]
ウズウズしているだろうけどまだだよW

YAMAHA
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる