防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

2151: ただの野次馬 
[2012-02-01 14:12:16]
禁煙席にフランス料理屋…
そういう事は、『音楽スタジオでピアノを弾く人』に文句をつけてるクレーマーに言って下さい。

『ピアノ可』が意味するのは、文字通り『ピアノを弾いてもいいですよ』というだけの事です。
ピアノの音を我慢させる権利も、我慢する義務も含まれていません。

近隣への影響等については、別途規定されている『楽器演奏等に関する項目』に従って、規約の範囲内で自由に演奏して下さい。
2152: ただの野次馬 
[2012-02-01 14:20:45]
「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
2153: ただの野次馬 
[2012-02-01 14:38:41]
野次馬くんの言ってる『受忍限度』とは、物件毎に個別に判断される、そのマンション(管理組合)のみに適用される『受忍限度』の事かな?
それなら否定しない。

しかし裁判や環境基準で用いられる『受忍限度』を言ってるなら一部間違いがあります。
家主が管理を放棄した賃貸物件ならそのとおりでしょうが、管理組合の存在する分譲マンションで、その『受忍限度』は無い。
残念ですが、あろうはずがない!
2154: 匿名さん 
[2012-02-01 14:49:09]
>>2148
何が至極当たり前なんだかw
魚を食べたい人は・・・
2155: ただの野次馬 
[2012-02-01 15:37:25]
【残念ですが、あろうはずがない!】
頼りない回答だな。
2156: ただの野次馬 
[2012-02-01 15:39:16]
「受忍限度」ってステキ!!
2157: ご近所さん 
[2012-02-01 16:12:19]
>>2136
防音で重要なのは厚さよりも、施工であり素材です。
一般的なマンションはではあくまで空気伝播音である『生活音』を想定しています。
ピアノのような大音量の打鍵楽器の防音等、できるはずがありません。
生ピアノを無対策で演奏すればむしろ当然です。

2158: ただの野次馬 
[2012-02-01 16:27:26]
聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑
2159: ただの野次馬 
[2012-02-01 16:33:16]
>>2155
組合、家主ごとに判断は異なるのだから言い切れる訳ないじゃん。
そんな事もわからないの?
>「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
↑こんな思慮不足で中身の薄い煽り投稿よりずっとマシでしょ?

いずれにしても『ピアノ可』に『どこまでが?』の概念は含まれていません。
それについては、規約(組合)、家主によって二次的に判断される事。

「ピアノ可だから我慢しろ」の理屈は通用しません。
言いたかったのはそれだけだよ。
2160: 正論 
[2012-02-01 18:00:37]
聞こえる≒うるさい=不快=迷惑
2161: ↓ 正解 
[2012-02-01 18:10:25]
聞こえる≠うるさい≠不快≠迷惑
2162: ただの野次馬 
[2012-02-01 18:12:28]
我慢すればま~るくおさまる。
2163: ただの野次馬 
[2012-02-01 18:14:21]
「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
2164: 匿名さん 
[2012-02-01 18:37:10]
喫煙者もピアノ主も、嫌われ者だという共通点がある
煙も音も、漏れると不愉快で迷惑
たばこは空気清浄機のある部屋で吸ってね
ピアノは防音室のある部屋で演奏してね
2165: ただの野次馬 
[2012-02-01 18:58:21]
嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
2166: 匿名さん 
[2012-02-01 19:07:17]
防音は義務
2167: ただの野次馬 
[2012-02-01 19:18:10]
>「受忍限度」が存在する限り【我慢させる権利も我慢する義務】もありますね。
確認するまでもなくそのとおりですね。

だけど「ピアノ可」とは、「ピアノを弾いてもいいですよ」ってだけの事であって、
『ピアノ可だから我慢しろ』の理屈は成り立ちません。
2168: 匿名さん 
[2012-02-01 19:37:30]
>2002 + >2077 + >2078 = 反論の余地なし = 正論
2169: 匿名さん 
[2012-02-01 21:00:37]
戸境壁にくっつけてアップライトー!

お隣さん、今日も明日も我が子のピアノを聴けぇー!

ええ、戸境壁にピアノを置いてケンカ売ってるんです。

マナー?ナニソレ。美味しいの?
2170: 超野次馬 
[2012-02-01 22:40:12]
防音?考えてません弾きたいように弾きます。
迷惑?規約違反してませんよ。
納得できない?勝手にどうぞ。
2171: 匿名 
[2012-02-01 22:47:28]
低レベルな釣りだなぁ
2172: 匿名さん 
[2012-02-01 22:49:59]
あ、私の子供を変な目で見ないでね。
将来の有名ピアニストなんだから。
戸境越しに有名ピアニストの生ピアノ、聞かせて、あ・げ・る・・・・
感謝しなさい。明日は寒そうだから規約時間いっぱい弾かせるぞー。
私のかわいいピアニスト。頑張れ。お隣さん。我慢して。
2173: 超野次馬 
[2012-02-01 22:54:53]
やった者勝ちだよ。
正義感の強い金と暇がある方は裁判所で逢いましょう。
2174: 匿名 
[2012-02-01 22:56:37]
苦情の投書?気にしない。

掲示板?見ないフリ。
ピアノに苦情の注意文?改善要望?やーだよ。
戸境壁から移動させないぞ!

だってうち、マナーとか関係ない育ちだから。
2175: 匿名さん 
[2012-02-01 22:59:13]
>>2168 全部反論されて負けているじゃない
2176: 超野次馬 
[2012-02-01 23:02:01]
学校でピアノうるさいってうちの子いじめないでね。
ピアノ練習する子は許してあげましょう。
虫がいい?
2177: 匿名さん 
[2012-02-01 23:06:25]
まあ、戸境壁にアップライト置いてるなら、ピアノ子供はただの騒音源、こちらの平和を乱す奴として見られますよ。
2178: 匿名さん 
[2012-02-01 23:06:39]
>学校でピアノうるさいってうちの子いじめないでね。
やった者勝ちだよ。
2179: 超野次馬 
[2012-02-01 23:08:03]
苦情の投書?誰宛なの?うちじゃない。関係ないや。
掲示板?誰宛なの?うちじゃない。関係ないや。
ピアノに苦情の注意文?うちは規約守ってる。
改善要望?それ命令じゃないよね。

2180: 匿名さん 
[2012-02-01 23:09:53]
ピアノが聞えるのが不快なら「ピアノ不可」の物件に引っ越すことですね。
2181: 匿名さん 
[2012-02-01 23:12:06]
自分の子が近所(隣戸)から変な目で見られてまで戸境壁にピアノ設置したいのかな?

意地?張らないで中和室や廊下側にでも置けばいいのに。

2182: ただの野次馬 
[2012-02-01 23:13:00]
嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
他人の平和より自分の幸せ優先だね。
2183: 超野次馬 
[2012-02-01 23:18:44]
ピアノの勝ちぃぃーwwww
別に学校でいじめられたら仕方がないや。
わざと戸境壁にアップライト置いてるから?
2184: 匿名 
[2012-02-01 23:22:00]
普通は、子供のこと考えて、近所から苦情(恨み、怨恨)を受けないように配慮(対策)するもんだ。
2185: 匿名さん 
[2012-02-01 23:26:56]
超野次馬= 荒 ら し
2186: ただの野次馬 
[2012-02-01 23:26:58]
普通はその程度の事はお互い様で済ます事。
我慢不足を棚に上げ逆恨みするご近所の為に配慮する気になれないね。
2187: 匿名さん 
[2012-02-01 23:30:28]
「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

至極当たり前の事。ちゃんと理解するように。
2188: 匿名 
[2012-02-01 23:32:07]
ただの野次馬=ぴあの脳
2189: 匿名さん 
[2012-02-01 23:34:12]
>>2187 あなたが知らないだけでしょ
2190: 匿名さん 
[2012-02-01 23:34:21]
親がこれじゃ、いじめられるわ。
2191: ただの野次馬 
[2012-02-01 23:35:33]
あっそう。
2192: 匿名さん 
[2012-02-01 23:38:18]
まぁ、『○○ちゃんはピアノうるさくて、注意してもきいてくれないから嫌』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。
2193: ただの野次馬 
[2012-02-01 23:38:49]
不快な音を聞く方が防音対策するのも選択肢のひとつだな。
2194: 匿名さん 
[2012-02-01 23:43:04]
ママ同士も『○○ちゃんのところ、わざと戸境にピアノ設置してうるさいの。注意してもきいてくれないし。』と言われても仕方がない。かっこうのネタになっちゃう。で、後はママ同士の力関係だ。
2195: 超野次馬 
[2012-02-01 23:43:50]
まぁ、『私何にも悪い事してないのに○○ちゃんは文句ばかり言ってくるから嫌。そういうの"クレーマー"っていうんだって先生言ってたよ。』くらい言われても仕方がない。事実だからね。後は、子供の力関係だ。
2196: 匿名さん 
[2012-02-01 23:46:01]
やったもん勝ちなんでしょ 超野次馬は
2197: 匿名さん 
[2012-02-01 23:47:12]
確かに、子供に事実を話させる(話されてしまう)のも選択肢のひとつだな。

騒音源はピアノ弾く子供自身だからねー。
2198: 匿名 
[2012-02-01 23:47:29]
>2002
>他人の為に金銭的負担をする事は拒否します。
結果が伴えばなんでもいいよ。
卵のパレットでも、設置箇所の変更でも、お好きにどうぞ。
>金銭的負担を申し出るのであれば相談に応じます。
お好きにどうぞ。
>また、裁判所の命令には従います。
当然ですね。

> = 反論の余地なし = 正論
キミの意思で決定する事ばかりだから、反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。
2199: ただの野次馬 
[2012-02-01 23:47:48]
嫌われても気にしないし。不利益ないし。近所付き合いなんてうさいし。めんどうだし。
他人の平和より自分の幸せ優先だね。
2200: 匿名 
[2012-02-01 23:48:43]
>2077
>規約に防音に関する記載はありませんね。
ないでしょうね。無理に防音する必要はありませんよ。
楽器演奏等で迷惑をかけない旨の記載はありますよね?
方法はお任せしますので規約に従って下さい。
>防音は好意にによる【配慮】です。
自室から漏れる音が規約違反に該当する場合。
それでも演奏を続けたいのであれば、防音は義務となるでしょうね。

> = 反論の余地なし = 正論
前半は単なる事実。
後半は防音する理由の一例(配慮としての防音)をあげただけ。
反論の余地とか正論とか、そういう次元の問題じゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる