防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

2101: 匿名さん 
[2012-01-28 21:45:18]
規約に「微々たる音でも漏らしてはいけない」と明記されてい【たら】
ピアノを弾く場合は「何らかの防音をしなくてはならない」と明記されてい【れば】
良かったのにね。




2102: 匿名 
[2012-01-28 21:49:19]
楽器可。
禁止事項はなにもない。
欧州に比べて日本でクラシック音楽が繁栄しない理由が、このスレにある。
モーツァルトのような作曲家は日本から出ることはないだろう。
楽器が嫌われている、という事実が。
2103: 匿名さん 
[2012-01-28 21:49:46]
迷惑行為=規約違反=区分所有法違反=違法行為=民事訴訟=挙証責任
この事実を「思考停止」って考えるアホはいないと思うがね。
2104: 匿名さん 
[2012-01-28 21:52:24]
ピアノが聞えるのが不快なら「ピアノ不可」の物件に引っ越すことですね。
2105: 匿名さん 
[2012-01-28 21:57:23]
「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
「配慮しなくてはならない」という法律は存在しない。

至極当たり前の事。ちゃんと理解するように。
2106: 匿名さん 
[2012-01-28 22:17:54]
日本国において「受忍限度」など存在しなかっ「たら」良かったのに。
2107: 匿名 
[2012-01-28 22:25:20]
受忍出来る相手だっタラいいけど・・・無理。
2108: ご近所さん 
[2012-01-28 23:25:07]
>>2101
>規約に「微々たる音でも漏らしてはいけない」と明記されてい【たら】

【近隣住民み迷惑をかけない】

こう明記されていますから、弾いてる本人が微々たる音と思っていたとしても
近隣住民に迷惑をかけているのであれば防音しなければなりません。
それが【規約】であり【社会のルール】です。

>>2102
>楽器が嫌われている、という事実が。
楽器が嫌われているのではなく、騒音主が嫌われているのです。
責任転嫁はやめましょう。
世界からみれば日本は遥かに騒音にたいしては寛容、もしくは我慢してしまう傾向にります。

>>2105
>「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
しかし、音を出す側はやらなくてはなりません。
当たり前の事ですね。
2109: ご近所さん 
[2012-01-28 23:39:34]
×【近隣住民み迷惑をかけない】

◯【近隣住民に迷惑をかけない】

訂正します。
2110: 匿名 
[2012-01-29 06:25:07]
とにかく、ピアノの音を迷惑に感じたら、理事会に相談しましょう。
ポイントは『規約違反に抵触する旨』です。
幸いにも挙証責任は被害を訴える側にあります。
弾き手側の言い分は一切聞く必要はありませんので、うまく理事会を味方に付けて、規約違反の可能性を認識してもらいましょう。
2111: 匿名さん 
[2012-01-29 07:24:14]
【近隣住民み迷惑をかけない】 = >2103

2112: 匿名さん 
[2012-01-29 07:35:26]
「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。
存在しないので個人的に強制はできません。
自称被害者は身勝手&短気な人が多いので横柄な態度で防音を
強制するような態度をとるかもしれません。
そのような場合には一語一句メモし「脅迫罪」に当たらないか警察へ相談しましょう。
もし危険を感じたらその場で110番するのも良い方法でしょう。
2113: 匿名 
[2012-01-29 08:33:54]
>>2112
すべて【たら】【れば】ですね。
問題なのは規約違反かどうかだけですよ。
2114: ↑ 
[2012-01-29 08:42:15]
じゃあ、オマエが事実に基づいた話をすれば?
2115: 匿名 
[2012-01-29 09:14:03]
事実かどうかは別として、現実的な話しかしていませんが?
対象は常に『配慮は不要』と言ってるピアノ弾きですから。
2116: 匿名さん 
[2012-01-29 13:14:49]
事実は曲げられないし目を逸らしてもしかたありません。
「防音は聞く側がやってはならない」という法律は存在しない。存在しないので個人的に強制はできません。



2117: ↑ 
[2012-01-29 13:24:13]
もうその釣りはいいよ。
2118: 匿名 
[2012-01-29 14:14:32]
>>2116
>個人的に強制はできません。
当たり前だろ。
無神経にピアノなんて弾いたら、近隣に迷惑をかける可能性が極めて高い。
だから、規約違反となって防音措置を強いられないよう、『配慮を怠れらない』ほうがいいですよと教えてやってるんだよ。
2119: 匿名さん 
[2012-01-29 14:27:01]
小さな親切大きなお世話。


【教えてやってるんだよ。 】だって。




クスッ(^。^)
2120: 匿名 
[2012-01-29 15:23:27]
だいたい自分から「防音しろ」なんて口にするような音を発生させておきながら、「警察へ相談」なんて言ってるおバカさんですから。
警察の民事不介入って聞いたことありますか?
木刀でも持って怒鳴り込んでない限り記録なんて残すだけ無駄。
逆に迷惑をかけた事の記録になっちゃうよ(笑)
2121: 匿名はん 
[2012-01-29 15:47:28]
サイレントピアノ ヘッドフォン
簡単で内科医
2122: 匿名さん 
[2012-01-29 16:05:02]
【民事不介入】だって。



クスッ(^。^)
2123: 匿名 
[2012-01-29 17:19:44]
防音は義務
2124: 匿名さん 
[2012-01-29 18:00:01]
規約に防音に関する記載はありませんね。防音は好意にによる【配慮】です。
2125: 匿名さん 
[2012-01-29 18:18:50]
はぁ?防音?

しるか、ナニソレw

ぴあの脳
2126: 匿名さん 
[2012-01-29 18:23:21]
いろいろ工夫しても、戸境壁にアップライト置いてる限り無駄。
あきらめて移動させなさいよ。
他にいくらでも置く場所あるでしょ。
中和室でいいから。
子供が変な目で見られますよ。
2127: 匿名 
[2012-01-29 18:53:56]
みんな隣の壁のことばかり言うけど、上階のピアノの音って響かないの?
2128: 働くママさん 
[2012-01-29 20:59:20]
響きません。(ピアノ可MS)
2129: 匿名さん 
[2012-01-29 21:35:41]
>>2128 私のマンションでは響きません に訂正
2130: 匿名さん 
[2012-01-29 21:55:49]
まぁ、電子ピアノは、テレビと同じで音が出る家電だから、楽器じゃないね。
2131: 匿名さん 
[2012-01-29 22:18:55]
楽器店で売ってる
2132: 匿名さん 
[2012-01-29 22:19:49]
家電量販店でも売ってるじゃん。
でも、アコースティックピアノは楽器店でしか売ってないよ。
2133: 匿名さん 
[2012-01-29 22:31:54]
エッ?電子??

いいえ

私は生ピアノ

2134: 匿名さん 
[2012-01-29 22:40:11]

わざわざ隣の家のLDにくっつけて戸境壁にアップライト置いてる奴は宣戦布告だな。
もはや隣と仲良くしようなどと考えてもいないんだろうね。

隣が自分の子供(ピアノ弾き)をどう思うか気になんないのかな?

2135: ご近所さん 
[2012-01-29 22:47:07]
>>2127
隣が聞こえている状態なら、間違いなく聞こえるといっていいでしょう。
一般的には、隣よりも上下の方が音は響くと言われています。
2136: 匿名さん 
[2012-01-29 23:52:59]
床スラブ厚 約245mm〜300mm
10階建 新築分譲マンション
下からのピアノ音が毎日響いてくる
2137: 匿名さん 
[2012-01-30 10:22:29]
宣戦布告じゃなくて報復行為なんだよきっと。
2138: 匿名さん 
[2012-01-30 15:12:41]
なるほど
納得!おとなしくします。
2139: 匿名さん 
[2012-01-30 23:38:14]
よしよし
でも!アップライトは遠慮しないで響かせます。

戸境壁にくっつけて

子供が弾きたいから
お隣さん、子供を変な目で見ないでね
2140: 匿名さん 
[2012-01-31 01:55:57]
>戸境壁にくっつけて

あ お り ですな
2141: 匿名さん 
[2012-01-31 09:06:53]
報復行為なんだよきっと。
2142: 匿名 
[2012-01-31 11:09:24]
建て売り分譲物件のところで、両隣に越してきた両方が、両方とも、窓をわざわざ開けてピアノを弾くんだけど、
今はそれが普通なのだろうか?
朝7時からピアノをひいたり
常識が変わってきたんだろうか?
2143: 匿名 
[2012-01-31 12:35:39]
一戸建てならいいんじゃね?
2144: 匿名さん 
[2012-01-31 18:48:47]
何処に投稿してんだよ、っと
2145: 匿名さん 
[2012-02-01 07:51:04]
ピアノくらい子供の時から弾いてるんですから、ずっと気にせず
弾かせて貰いたいものです。
こんな綺麗な音色なのに、その良さが判らないなんて育ちが伺われますよ・・・


2146: 匿名さん 
[2012-02-01 10:26:18]
ピアノが聞えるのが不快なら「ピアノ不可」の物件に引っ越すことですね。
2147: 匿名 
[2012-02-01 10:50:46]
ピアノ可の物件も、もっと明確に規約を決めればいいんだよね。
「ピアノの音が聞こえることに賛同すること」
とかね。
ハッキリした方がお互い気持ちいいと思う。
不動産屋の評判も上がると思うよ。
2148: 匿名さん 
[2012-02-01 10:58:51]
もともと被害実体のない自称被害者だから。
タバコの煙が嫌な人は禁煙席を選択。
フランス料理を食べたい人はフランス料理屋に行く。
魚を食べたい人はステーキ屋には行かない。
ピアノ音が聞きたくない人はピアノ不可物件を選択するのは至極当たり前でしょう。

2149: 匿名 
[2012-02-01 11:12:28]
確かに〜。
煙草嫌いな人が喫煙席に座って、喫煙者に文句言うのと同じだもんな。
自称被害者というクレーマーだね。
2150: 匿名さん 
[2012-02-01 11:41:17]
>もともと被害実体のない自称被害者だから。
ココの住人は
防音しない投稿態度が気に入らない
配慮しない投稿態度が気に入らない
だけの"自称被害者"でもないただの野次馬だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる