防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

1551: ↑ 
[2012-01-05 21:19:59]
はぁ~?
何一つ大好きな【論破】できてないのに。(笑)
恥ずかしいぞ。(苦笑)

自分とって都合よい事は擁護嫌、都合悪い事は叩く。

>こっちは最初から「こいつ判ってない」って知った上でイジッてんのに。
あ~あ。
とうとう負け惜しみか。。。

車の事で恥かかせて悪かったね。
もっと勉強してから噛み付くんだね。。。

1552: 匿名さん 
[2012-01-05 21:29:13]
【確認事項】
>1504にてドヤ顔で【論破、論破】と騒いでいたが、>1506であっけなく敗北。
悔しさから涙目で>1523を投稿するも>1526 >1527で返り討ちにあって撃沈。
更に今までの【デタラメ】と【ウソ】を暴露され大恥。
社会人として恥ずかしい限りです。

1553: 匿名 
[2012-01-05 22:37:45]
>>1552
まず、迷惑行為は存在しないと決め付けて「権利の濫用」なんかを初っ端に持ってくるでしょう?

そうかと思えば、
>規約違反=区分所有法違反=違法行為だから第三者の判断が必要。
本当に規約違反かどうかは組合が判断するまで分からないのに、なぜかここでは規約違反(=違法行為)と確定させて、いきなり第三者を介入させようとする。(←この矛盾も理解できないみたいだし。)
>(あくまで争点は区分所有法と迷惑。)
いえいえ
(私のでも、キミのでもなく)当該マンションの規約に違反してるかどうかですよ。

あと、
迷惑行為と不法行為
組合の意思(判断)と個人の意思(判断)
規約違反と実際の迷惑
あっちの法律とこっちの法律
この辺なんかも頻繁に混同させてる。

こちらは「規約違反」で対抗しているのに、プロセスを無視して「権利の濫用」だの「違法行為で第三者介入」だの、なんでもかんでも投げ返してくる。

悪いがキミが法律を知っている人のようには思えない。
1554: 匿名さん 
[2012-01-05 22:51:18]
もういいよ。
自分とって都合よい事は擁護嫌いで都合悪い事は叩く。
そのためには嘘もつくしデタラメ言う。都合悪い事は答えない。

キミがやってきた事はそういう事だよ。

1555: 匿名さん 
[2012-01-05 22:58:40]
No.1523 by 匿名 2012-01-05 14:48:21 わからん奴だな。
私はキミに、管理規約の文言を根拠に違反を訴えている。(←文言どおりなのは否定しないだろ?)
平たくいえば、ここは言った者勝ちなんだよ。


No.1553 by 匿名 2012-01-05 22:37:45 >>1552
まず、迷惑行為は存在しないと決め付けて「権利の濫用」なんかを初っ端に持ってくるでしょう?


コレ矛盾してるの理解できるか?
1556: 匿名 
[2012-01-05 23:27:25]
>コレ矛盾してるの理解できるか?
矛盾してないよ。
>私はキミに、管理規約の文言を根拠に違反を訴えている。
↑私の訴えている迷惑は、「深夜の連弾き」かもしれないよ。
それを組合は「規約違反ではない」と判断する可能性もあるんだよ。
逆に、
耳をすませば聞こえる程度で文句を言ってるクレーマーの戯言かもしれないし、その戯言が「規約違反にあたる!」とまさかの判断する可能性だってある。

何故、実際の被害も、組合の規約の解釈もわからない段階で「権利の濫用」となるんだ?

キミには>>1552で指摘してる事だけど
>規約違反と実際の迷惑
>この辺なんかも頻繁に混同させてる。
1557: 匿名 
[2012-01-05 23:31:23]
>平たくいえば、ここは言った者勝ちなんだよ。
ちなにみこれは、
相手方に立証責任を振るための手法として、あえて「規約違反」で対抗してるんだよ。
1558: 匿名さん 
[2012-01-05 23:37:15]
>相手方に立証責任を振るための手法として、あえて「規約違反」で対抗してるんだよ。
はぁ~(呆)
キミって誠意ない人だな。
1559: 匿名 
[2012-01-05 23:41:51]
>キミって誠意ない人だな。
私が相手にしてるのは、
【配慮なんて不要】
【防音は迷惑と感じる側がする事】
【文句があれば訴えろ】
と言ってるピアノ弾きですから。
1560: 匿名さん 
[2012-01-05 23:47:59]
>。私が相手にしてるのは、
>【配慮なんて不要】
>【防音は迷惑と感じる側がする事】
>【文句があれば訴えろ】
>と言ってるピアノ弾きですから。

と言って開き直るならそれでいいんじゃないか。
キミの人間性が疑われるだけだから。(笑)

1561: 匿名さん 
[2012-01-05 23:59:12]
【確認事項】その2
>1504にてドヤ顔で【論破、論破】と騒いでいたが、>1506であっけなく敗北。
悔しさから涙目で>1523を投稿するも>1526 >1527で返り討ちにあって撃沈。
更に今までの【デタラメ】と【ウソ】を>1558で指摘されても謝罪するどころか
>1559で開き直り発言。
自分とって都合よい事は擁護し嫌いで都合悪い事は叩く。
目的の為には手段を選ばずってとこでしょうか。
社会人としてと言うより人間として全く恥ずかしい限りです。

1562: 匿名 
[2012-01-06 00:04:26]
>と言って開き直るならそれでいいんじゃないか。
>キミの人間性が疑われるだけだから。(笑)
おいおい
このスレッドではキミの方が先輩だろう(笑)
ピアノ弾きの立場で『ピアノ可』だの『裁判』だのと吠えてる外道がいたから参入させてもらったんだよ。

「マンションでピアノを弾くなら、近隣への配慮を怠るな!」だ
1563: 匿名 
[2012-01-06 00:08:44]
>>1561
>更に今までの【デタラメ】と【ウソ】
何が【デタラメ】で何が【ウソ】
具体的に指摘してくれないかな?
1564: 正しく訂正 
[2012-01-06 09:22:43]
>1557

誤:相手方に立証責任を振るための手法として、あえて「規約違反」で対抗してるんだよ。

正:相手方に立証責任を押しつける為にわざと「規約違反」である旨嘘をつき立証を迫った。
1565: 正しい日本語 
[2012-01-06 09:38:56]
はいりょ 【配慮】
(名)スル

心をくばること。他人や他の事のために気をつかうこと。


おこた・る 【怠る】
しなければならないことを、なまけ心や不注意によりしないままでいる。なまける。さぼる。


配慮は【~ねばならない】事ではありません。
怠るは【~ねばならない】事をしないままでいる。なまける。さぼる。

「配慮」は「~ねばならない」ではなく【して頂く】ものであり、しないからと言って
【怠る】などとゆわゆる【逆キレ】するべきものではありません。
【配慮】して頂けるよう友好関係を築くべきですね。
1566: 匿名さん 
[2012-01-06 10:20:28]
今日もまた

早朝暴走

ぴあにすと
1567: 匿名さん 
[2012-01-06 12:55:15]
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ
また、下手くそなのが始まりました
1568: 正しく訂正 
[2012-01-06 13:15:34]
>1562

誤:「マンションでピアノを弾くなら、近隣への配慮を怠るな!」

正:「マンションでピアノを弾く方に配慮をお願いするなら、日頃より友好関係を築く努力をすべきである。」
1569: 匿名さん 
[2012-01-06 13:59:03]
誤:「マンションでピアノを弾く方に配慮をお願いするなら、日頃より友好関係を築く努力をすべきである。」

正:「マンションでピアノを弾くなら、日頃より友好関係を築く努力をすべきである。」
1570: 匿名 
[2012-01-06 14:26:17]

ここを見ていると、なぜピアノ弾きが嫌われてしまうのかがよく分かる。
近所付き合いを良くしようなんて事は考えてもいないんだな…
1571: 匿名さん 
[2012-01-06 14:55:24]
ピアノ弾き!?

いいえ!

私はピアニスト!!!
1572: 匿名 
[2012-01-06 15:02:01]
集合住宅でピアノより迷惑な事なんてまず無いんだから当たり前。
1573: ↑ 
[2012-01-06 15:08:54]
夜中まで子供が走り回る音の方がよっぽど迷惑
1574: ↑ 
[2012-01-06 15:15:55]
それは生活音だから勘弁してあげて~
1575: ↑ 
[2012-01-06 15:19:33]
ベランダ喫煙の方が迷惑
1576: 匿名 
[2012-01-06 15:20:08]
子供の足音なんてピアノに比べたらどうという事もないよ。

1577: ↑ 
[2012-01-06 15:23:46]
23時過ぎや早朝5時台に走り回られたら昼間のピアノより迷惑
1578: 匿名 
[2012-01-06 15:24:18]
ベランダ喫煙(笑)
論外だね。
1579: 匿名さん 
[2012-01-06 15:30:45]
>23時過ぎや早朝5時台に走り回られたら昼間のピアノより迷惑
ピアノなら刺されても文句言えないレベル
1580: ビギナーさん 
[2012-01-06 15:38:01]
○○が××より迷惑
△△より迷惑なものはない
個人の価値観を否定するような>1572が一番迷惑かもね
1581: 匿名さん 
[2012-01-06 15:42:13]
子供より

私が上よ

ぴあにすと
1582: 匿名さん 
[2012-01-06 15:42:52]
個人の価値観〜、といって騒音を出す>1580みたいのが一番迷惑なのは確か。
1583: 匿名さん 
[2012-01-06 15:51:34]
>1580
【客観的】にピアノ以上の音圧(100db)で
自室内で日常的に被害にさらされる【迷惑】が他にあるなら教えてくれ。
1584: ↑ 
[2012-01-06 19:33:15]
ベランダ喫煙の方が迷惑
1585: ↑ 
[2012-01-06 19:34:46]
ベランダバーベキューが迷惑だろ。
1587: 匿名さん 
[2012-01-07 00:42:27]
それでも戸境壁にピアノを置きます。

1588: 匿名さん 
[2012-01-07 08:04:24]
乾式壁はコンクリートより防音性能が大です、
乾式壁側に置いてください。

1589: 匿名さん 
[2012-01-07 09:55:01]
1588 平気で嘘をつく
1590: 匿名 
[2012-01-07 21:16:21]
とりあえず、配慮は怠るな。
1591: 匿名さん 
[2012-01-07 23:57:36]
配慮して戸境壁に生ピアノ置きまーす!

お隣さんも、私のピアノを聴けぇぇーっ!!
1592: 匿名さん 
[2012-01-08 08:42:52]
ピアノ可の物件 1591
1593: ↑ 
[2012-01-08 08:58:12]
だから何?
1594: 匿名さん 
[2012-01-08 11:53:52]
平気で嘘情報を流すのは禁止
1595: 匿名さん 
[2012-01-08 12:44:46]
10分弾いて20分休み、15分弾いてまた2時間後に20分弾く。なんともマイペースで羨ましいこと。
聞こえてきたら、掃除をしたり買い物に出かけたりして気を紛らわす様にしています。
平日はそれで回避出来たりもしますが、学校が休みと思われる日は朝から何度も繰り返しなので追いつきません。
リズムもままならない、たどたどしい練習音。微笑ましく感じているのは、身内だけですよ。
他人には、ストレスなだけ。
明日も祝日ですね…
1596: 匿名さん 
[2012-01-08 17:11:12]
楽器というのは音を出して楽しむ、つまり音を出すのが目的のもの。
それと生活音を一緒にするのが間違っている。

もし生活音でもかなり聞こえると思っているのならピアノの音の伝播は半端ではないと思うべき。
うちは生活音は賃貸の時に比べ格段に解消されたが、隣人のピアノはまるでうちで弾いているかのように聞こえる。
全体がピアノの音に包まれるような感じです。

昔と違い今はいろいろな防音措置があるのに何も対策をとらず普通に弾くこと自体信じられない。

本来のピアノ可のマンションとは、音大の近くなどによくある、音大生等を対象にした防音措置を施され、
入居者が皆楽器を弾くマンションではないですか?

1597: 主婦さん 
[2012-01-08 20:09:34]
弾けば相当音が響くような団地で規約にキッチリ防音を明記していないのは信じられません・・・
更に信じられないのはそのような団地を自ら選ぶ現住人ですね。
1598: 匿名はん 
[2012-01-08 20:38:51]
いやいや皆様方みていて楽しいよ。
匿名はんは一軒家で何にも聞こえなくて怖いぐらい。
これからも楽しましてねん。
1599: 匿名くん 
[2012-01-08 22:05:46]
いやいや
安普請の戸建なんかで防音なしに弾かれたら余計に厄介だよ。
完全に個人対個人だし・・・
1600: 匿名さん 
[2012-01-09 17:08:01]
一軒家は面倒だぞ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる