防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

1301: 匿名さん 
[2011-11-15 16:25:30]
ピアノ脳は、いかん脳(∋_∈)
1302: 匿名さん 
[2011-11-15 16:44:37]
それなりの対処って?
1303: サラリーマンさん 
[2011-11-15 18:20:32]
1269・・・・

どうした?

子供が言いそうな屁理屈だな。
1304: 匿名さん 
[2011-11-15 18:54:11]
アンカーせずに吠えても・・・”>”ひとつキーを叩くだけですよ
1305: 匿名さん 
[2011-11-21 12:01:09]
>1303
煽り投稿はするが、答えられない。
ダラシナイ大人代表ですか?
1306: 匿名さん 
[2011-11-21 13:15:00]
戸境壁にピアノ置くのは隣への宣戦布告でしょw

1307: 匿名さん 
[2011-11-29 04:33:55]
ピアノの場合は壁に反響して響くから、戸境とかあまり関係ない気がする。

1308: 匿名 
[2011-11-29 10:57:47]
>1307さん

同感!
防音意識も知識も無いピアノ主は本当に困ります。
窓を閉めて自己防衛しろとトンチンカンな事を言われました。
うちは、下からジャンジャン響いてきます。

1309: 匿名さん 
[2011-11-29 12:42:06]
壁に反響しても、自分の専有部の壁(中和室の自宅廊下側)などに向ければまだまし。
わざわざ、隣との壁に向けるのは常軌を逸している。
隣と、ぎくしゃくしても当然。
1310: 匿名さん 
[2011-11-29 13:01:15]
窓を閉めて~、ていうのは外の車か何かと勘違いしてる何もしらない人だよ。

隣でピアノ弾かれたら窓閉めた方がむしろ音は籠る。

窓閉めたら解決する程度の音なら苦労しない。
1311: 匿名さん 
[2011-12-03 10:38:07]
隣がピアノの練習を始めました。
腕前からいって、奥さんの模様。
1312: 匿名 
[2011-12-03 15:21:20]
足音も掃除機の音も他の生活音らしき物音は何も聞こえてこないのに、ピアノだけは何故こんなにも貫通してしまうのでしょうか?
最近、そのお宅がベランダいっぱいにクリスマスのイルミネーション始めました。マンションでも一軒だけなので、夜はそこだけ異常に光っています。
どんだけ目立ちたがり屋…

1313: 匿名 
[2011-12-05 19:54:23]
家の隣も本当にうるさい。
ピアノの音だけじゃなくて、ベランダに一家で出てきて大声で話すし。
静かのは、窓をしめきる今だけ。
三人の子供は、バタバタ走り回るし。
集合住宅に住んでるって、わかってないんだろうなって思う。
1314: 匿名 
[2011-12-06 18:34:38]
毎日練習してるみたいだけど、なんで防音室にしないわけ。
へたくそな音を毎日垂れ流して、平気なんて おかしいと思う。
1315: 匿名 
[2011-12-06 19:15:47]
確かにあの黒くてでかい楽器を自室に持ち込んで、防音対策もしないまま弾く勇気はない。
1316: 匿名 
[2011-12-07 18:37:22]
↑ 子供が3人いる家は、うるさいとか迷惑になるとか考えたりしないみたいなので
平気でピアノを弾いています。しかも窓全開で。

1317: 匿名さん 
[2011-12-13 14:59:41]
沢山の人々が、安住である筈の我が家で悩んでいるピアノ問題。

そもそも、最近の分譲マンションで「ピアノ可」とあるのは、
どのような遮音状況があることで「可」と言っているのかがよく解らない。
基準がなく謳われているように感じざるを得ません。
(相手方に「煩いならお前が窓閉めろよ」とか、「我慢しろ」と要求するのはあまりにひどい)

とりあえずは、「ピアノ可」にすれば、賃貸などに住んでいて子供にピアノをさせたい層が
マンションを買おうかと思うかもしれないという、宣伝文句としているのは否めないと思います。

問題が起これば買った人同士がなんとかしてしてくれれば..と言うのが今のマンション。
それで問題が収まることはない。
やっぱり、あの音と言うのは、毎日の生活の中で不快になる音であることは確かなのだと思う。

楽器の音と言うのは、ここでもたくさん意見が出るように
その響きが普通の音とは違う。
しかも「頻音」は、人の神経を逆なでするもとにもなる。

例えば、そのマンション全体がピアノをガンガン弾きたい大人や、子供にピアノ楽器をさせたい人ばかり
ならば、まだわかるけれど、
それをしない人や、家は静穏の安住の場所と買った人にとっては、
その場所は苦痛この上ない場所になってしまう。

ピアノには、サイレントヘッドホンと言うものが普通に選べる今。
基本は、ピアノはサイレント、ヘッドホン。
そして、音を出したい場合は、上下左右の住民との擦り合わせが可能な場合「可」
であれば互いに住みやすいのだと思う。

ピアノ可マンションは、売り主側の商品として造られただけで、
これからは、買い手が事前にそんな問題(トラブルになっている実例を加味して)を
クリアしたものつくりをリクエストすることが必要なんだろうと思う。

誰しも、たった一度の「数千万」の買い物を、憂鬱やトラブルやイライラで過ごしたくはないと思う。


騒音裁判において、「ピアノ(楽器)可」を受け入れなければならない矛盾について
問うたものはないのでしょうか?
楽器騒音で困っている人も、何等か模索しなければ、体を壊すまで困った人はこまらされっぱなしの
毎日しか過ごせないことになります。
それは、あまりに酷です。
1318: 匿名さん 
[2011-12-23 16:00:18]
戸境壁に置いて子供にガンガン弾かせてます。
特に規約に不可って書いてないから、隣が我慢するか出ていけばいいんじゃない?
で、できればもう隣に誰も来ないでほしい。
他人の生活音はうるさいの我慢できないのよね!

↑ うちの隣人。


1319: 匿名 
[2011-12-28 12:39:29]
常識的時間の範囲内とは、何なんでしょう?
公務員宿舎じゃないんですけどね、ここは。
お子さんの成長とともに、その時間帯も変化してくるのでしょうか?
年中無休・シフト制で仕事している者にとっては、勝手に時間帯を決めて頂きたくないのですよ。
常識的を言うのなら、近隣に音漏れをしない常識を持ってもらいたい。
どの家庭にもある生活音ではなく、趣味の世界ですよね?
毎日毎日、なぜ周りの数軒だけが我慢を強いられるのですか?一瞬で通り過ぎる暴走族の方がまだマシです。
冬休みに入ってからは最悪ですよ。
あのピアノ音で叩き起こされると、ドッと疲れます。

1320: 匿名 
[2011-12-28 12:53:31]
そもそも集合住宅でピアノを弾くなんて事自体が非常識ですし、色々な意味で無理があるんですよ。
1321: 匿名さん 
[2011-12-28 13:36:48]
管理規約を何度読み返しても、「ピアノ可」なんてどこにも書いてないんですよね。
「楽器等の音量は他の居住者の迷惑とならないように注意すること」
実際、迷惑してるんですけど。
ピアノと同じく、賃貸では不可とされがちなペットに関しての規約は4ページも書かれてるのに。
ペットの躾より、人間の躾をしっかりして!
1322: ↑ 
[2011-12-28 14:11:22]
ピアノ不可物件を選択しなかったキミの落ち度。
1323: 匿名 
[2011-12-28 15:25:36]
>1322
分譲マンションでピアノ不可って明確にしてる物件なんてあるの?
1324: 匿名 
[2011-12-28 15:31:00]
ピアノを弾くのは勝手だが、規約に「~迷惑とならないよう~」と定められてるなら迷惑かけてはいけないんだよ。
規約にdbが記載されてますか?
勿論そんな事定められていませんよね?
つまり、隣人が俺様基準で『迷惑』と感じたら、それはもう規約違反なんですよ。
弾くのは勝手だけど規約は守ろうね!
規約違反は『共同の利益に反する行為』だから立派な法律違反です。
1325: 匿名 
[2011-12-28 16:16:46]
>1323
確認しなかったキミの落ち度。
1326: 匿名 
[2011-12-28 16:18:08]
>1324
>規約違反は『共同の利益に反する行為』だから立派な法律違反です。
裁判で立証しなさい。
1327: 匿名 
[2011-12-28 17:52:39]
>>1326
裁判以前の問題です。
規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。
1328: ↑ 
[2011-12-28 18:08:03]
>規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。
キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
1329: ↑ 
[2011-12-28 18:18:46]
くだらない煽りは2ちゃんねるでどうぞ。
誰も聞いてくれないとは思いますが(笑)
1330: ↑ 
[2011-12-28 18:54:33]
反論の余地がないと煽り投稿ですか?
呆れますね(苦笑)

再度言いましょう。
キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
1331: ↑ 
[2011-12-28 19:02:19]
>裁判で立証しなさい。
・住宅ローンの不払い
・器物損壊
・敷地内での不法駐車
etc
民事上のありとあらゆる不法行為は「裁判で立証しなさい。」の一言で回避できます。
安易にこの言葉を使う人は単なる法律音痴です。

>>規約も区分所有法も守れない無法者は共同住宅に住むべきではありません。
>キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
ありがちな煽りだけど、キミの使い方は法律音痴の使い方だから・・・
1332: 匿名 
[2011-12-29 00:52:12]
裁判所~っていう人、このスレでさんざん論破されてるのに懲りないね…
1333: 匿名 
[2011-12-29 12:49:56]
>・住宅ローンの不払い
>・器物損壊
>・敷地内での不法駐車
ピアノ音との因果関係は?
キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
1334: 論破? 
[2011-12-29 12:52:05]
>1332
ロンパールームのことですか?(笑)
1335: 匿名 
[2011-12-29 14:41:32]
>ピアノ音との因果関係は?
因果関係とかではなく、開き直れば借金の返済も規約の遵守も無視できるって事。
まさかNo.1331で理解できないほど法律に疎いとは思いませんでしたよ

法律も知らない、常識も無いなら仕方ありません。
何でも好きにやっちゃえば?
ピアノと言わず窓全開でドラムでもバケツでも好きに叩き鳴らせばいいよ。
ベランダにはBS・CSアンテナは勿論、立派な鯉のぼりも立てて、その横で布団パンパンして下さい。
ついでにアルコーブには私物置きまくって占有面積を増やしてはいかがでしょうか?

注意されたら、
>キミの寝言は裁判所で聞きましょう(笑)
で決まりですね!

「文句があるなら訴えろ」
キミの単純明快な言い分はわかったからもういいよ。
そんな事より、生活音とは異なるピアノの音はどこまで認められる(容認する)べきか?
規約との兼ね合いについてはどうか?
そのあたりを議論した方が現実的だし興味深いと思いますよ。
1336: 匿名さん 
[2011-12-29 16:25:59]
>因果関係とかではなく、開き直れば借金の返済も規約の遵守も無視できるって事。
スレチを指摘されて、謝罪するどろか何この態度?

>何でも好きにやっちゃえば?
は?
キミに言われる事ではありません。(笑)

>キミの単純明快な言い分はわかったからもういいよ。
理解できたの?
なら黙って我慢しな。(大笑)

「文句があるなら訴えろ」
って言われて悔しいから反論にもならない見苦しい投稿
してるだけじゃん。
1337: 匿名さん 
[2011-12-29 16:27:46]
>裁判所~っていう人、このスレでさんざん論破されてるのに懲りないね…
論破されたスレ見つかりません。
単なるハッタリ投稿ですね。
1338: 匿名さん 
[2011-12-29 16:39:18]
>そんな事より、生活音とは異なるピアノの音はどこまで認められる(容認する)べきか?
>規約との兼ね合いについてはどうか?
>そのあたりを議論した方が現実的だし興味深いと思いますよ。
そんな曖昧な事言ってるより規約で明確に禁止した方が早い。
それより入居前に明確に禁止しているかどうか事前調査する方が先。
その作業を怠っただけで非があるのは歴然。
1339: 匿名 
[2011-12-29 17:00:50]
↑それならキミの言うとおり「規約に従え」だ。
曖昧だろうが、俺様基準だろうが、近隣住人が「迷惑」と感じれば、規約に従い迷惑な行為を止めるしかないね。

「規約は無視するから、文句があるなら裁判に訴えろ。」
キミがそう思うなら勝手にそう思っていればいい。
ただ、そんなルールを無視した極論しか言えないなら、キミの出る幕はない。
金輪際レスする必要もないよ。
1340: 匿名 
[2011-12-29 18:04:18]
>1336
>スレチを指摘されて、謝罪するどろか何この態度?
あのね、
「規約と区分所有法を守りなさい。」に対して、「裁判で立証しなさい。」と返すあたりがスレチ(笑)なんですよ。
解り易く説明してあげますね。
「近隣のピアノの騒音」は迷惑行為に該当するか否か?、規約違反に該当するか否か?の議論を経て、はじめて「裁判で立証しなさい。」に繋がるのです。
いきなり「文句があるなら訴えろ」では無法者の理論になってしまう。
それを気づかせてあげるために、ローンの不払いや敷地内での不法駐車の例を出してあげたのですが、

まあ、いいです…
法律や常識を知らない、論点や物事の本質を見極める能力のない人には理解する事はできないでしょう。


キミの言うとおり、ピアノ不可の物件を選らばなかったのは自己責任です。
文句があるなら司法判断を以って解決に当たるのが全うな日本国民です。
で、いいんじゃないじゃないですか?
だから、好きにやっちゃいな!
1341: ↑ 
[2011-12-29 18:04:32]
そう。
オレ様基準で【迷惑じゃない】で終了。

【迷惑だ!】
【迷惑じゃない!】
【迷惑だ!】
【迷惑じゃない!】
以後繰り返し。

解決できて良かったね。(大笑)
1342: バカはすぐ忘れる 
[2011-12-29 18:17:29]
>「規約と区分所有法を守りなさい。」に対して、「裁判で立証しなさい。」と返すあたりがスレチ(笑)なんですよ。
全然スレチじゃないよ。

規約にdbが記載されてますか?
記載されていませんね。
勿論そんな事定められていませんよね?
定められていませんね。
>つまり、隣人が俺様基準で『迷惑』と感じたら、それはもう規約違反なんですよ。
自分勝手な解釈ですね。迷惑を具体的に記載していない以上規約違反とは言えない。
>弾くのは勝手だけど規約は守ろうね!
いや。守ってますが?

両者の意見が対立しています。
これを判断するのは誰???

>規約違反は『共同の利益に反する行為』だから立派な法律違反です。
>裁判で立証しなさい。

矛盾もスレチでもありません。
当たり前の会話・発言ですね。
1343: バカはすぐ忘れる 
[2011-12-29 18:19:08]
>で、いいんじゃないじゃないですか?
なら、いちいち出てくるな。(笑)
1344: 匿名 
[2011-12-29 18:54:05]
>これを判断するのは誰???
理事会が妥当だとは思いますが、管理組合の考え方は様々だから一概にはいえませんね。
ただ、裁判官はいきなりすぎるでしょう。

>いや。守ってますが?
規約で「迷惑にならないように…」と定められているにも関わらず、「裁判で立証しなさい。」と考えているのでしょう?
あなたが規約を守っていないとは言いませんが、あなたの理屈は明らかに矛盾していませんか?

>矛盾もスレチでもありません。
このスレッドは本来こんなに裁判云々となるようなスレッドなのでしょうか?
私は実際のご近所関係を無視して、「文句があるなら訴えろ!」と煽るだけの人に問題があると思っていますよ。

ちなにみ、規約違反は『共同の利益に反する行為』に該当するから区分所有法違反です。
罰則規定が無いから余程酷い違反でもない限り裁判沙汰にはならないし、裁判になっても「物権」という非常に強い権利があるため、退去命令なんかが認められるケースが稀なだけで、規約違反は一応法律違反です。
裁判で立証するような事ではありません。
1345: 匿名 
[2011-12-29 18:58:59]
>なら、いちいち出てくるな。(笑)
いや、お前が出てくるな。(笑)
1346: 匿名 
[2011-12-29 19:34:04]
バカはすぐ忘れるさん。
大切な事を言い忘れてました。
私が言っているのは、規約を守れ(=迷惑行為はダメ)。
あなたが言ってるのは、裁判で立証しろ(=不法行為になってから文句を言え)。
ただの迷惑行為と不法行為を混同してはいけませんよ。
1347: バカはすぐ忘れる 
[2011-12-29 19:50:49]
>規約で「迷惑にならないように…」と定められているにも関わらず
だから迷惑かけてないって。

>あなたの理屈は明らかに矛盾していませんか?
全然。
オレ様基準に沿えば「迷惑をかけていないのに迷惑と言いがかりをつけられる行為が迷惑」という理論が成立。
よって身に覚えがない苦情を受けた場合、即「規約違反」で反証可能。

(結論)
迷惑は【オレ様基準ではない。】


>私が言っているのは、規約を守れ(=迷惑行為はダメ)。
上記参照。
【オレ様基準】はダメ。 規約違反を証明しなさい。
>あなたが言ってるのは、裁判で立証しろ(=不法行為になってから文句を言え)。
【オレ様基準】でなければ裁判する必要はないでしょう。

>ただの迷惑行為と不法行為を混同してはいけませんよ。
【オレ様基準】には【不法行為になってから文句を言え】で丁度良いでしょう。
1348: バカはすぐ忘れる 
[2011-12-29 19:53:36]
>私は実際のご近所関係を無視して、「文句があるなら訴えろ!」と煽るだけの人に問題があると思っていますよ。
>私は実際の演奏時間及び時間帯、聞こえる音圧等議論から排除して、「オレ様が迷惑と言ったら迷惑なんだ!」と煽るだけの人に問題があると思っていますよ。
1349: 匿名 
[2011-12-29 20:52:32]
俺様基準で「迷惑だ」「迷惑じゃない」で争えばいい事ですよ。
それが正解なんじゃないですか?
どちらがモンスター、あるいはクレーマーかをはっきりさせればいい。
ただ、裁判云々だけは間違っている。
あなたのマンションの管理組合では、規約に『迷惑にならないように』とあれば『不法行為にならないように』と読み替えるのですか?
それなら話しは別ですがね。
1350: 匿名さん 
[2011-12-29 22:17:13]
>俺様基準で「迷惑だ」「迷惑じゃない」で争えばいい事ですよ。
>それが正解なんじゃないですか?
正解?何それ?
例えば管理組合が第三者となって判断して
迷惑だ!と主張する側も
迷惑をかけていない!と主張する側も納得できるの?

私はどちらの立場になっても絶対納得しない。(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる