防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

82: 匿名さん 
[2007-08-03 20:43:00]
83: 匿名はん 
[2007-08-04 22:01:00]
>見たこと無い人が「ニーハオ」って元気よくしてくれるよ。
84: 匿名さん 
[2007-08-08 11:02:00]
昨日朝、挨拶したら完全無視された。
夕方又会ったから無視してやった。
85: マンション投資家さん 
[2007-08-08 13:31:00]
↑しなけりゃいいのに、無駄な労力でしたな。
86: 匿名さん 
[2007-08-08 19:02:00]
嫌われてるのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2007-08-08 20:51:00]
84が?たぶんそうかもね。いけ好かない顔だったんじゃない。
88: 購入検討中さん 
[2007-08-11 18:45:00]
東京都心のタワーに住んでます。 

知っていても、知らなくても挨拶するのが当然と思っていますし、幸い、我々のマンションは、挨拶してくれない人なんて殆どいません。400戸近い大型、タワーですが普通のこんにちはにはじまり、エレベーターをお先にどうぞとか、夜はおやすみなさいとか、全く普通です。

挨拶をしない人がいるなんて、信じられません。2年前にも別のマンション(中規模90戸)に住んでましたが、そこもそうでした。マンションは他人といってもみんながその同じ土地を共有するもの、そして同じ建物に住むもの、その建物を住みやすくするかは住民次第だと思います。一戸建ての隣人以上の周辺住民への配慮が必要と考えます。
89: 近所をよく知る人 
[2007-08-11 20:11:00]
>その建物を住みやすくするかは住民次第だと思います
そのとおり!>>79みたいな人も居るのでしたい奴はすればいいし、したくない奴はしなくていいのです。
90: 匿名さん 
[2007-09-04 21:10:00]
2階の角部屋予定。エントランス上だから下は住居なし。
最初には上と同じ階には挨拶に行くつもりですが、角で階段の前なので、
その後はもうあまりあうことも挨拶することもなさそう。
エントランスとかであうこともあるかなぁ。ちとさみしい気がする
91: 匿名さん 
[2007-09-06 00:24:00]
挨拶って基本的に
「私はあなたに危害を加えません」っていう合図よね。

ですから、私は、同じマンションで会った人には挨拶します。
向こうが、挨拶をするかどうかは関係ありません。
400戸くらいの大規模で、出入り業者にもします。
あきらかに宅配便という方には「おつかれさま」とか言いますよ。

ちなみに、東南アジアの外国人向けアパートメントに住んでいたときも
(100戸くらいの規模)
みな、出会えば、挨拶していましたよ。
西洋人も東洋人も・・・
でも、一部の方は挨拶をかえさないひともいたかな。
ま、相手の反応はどうでもいいや。
92: 匿名さん 
[2007-09-06 12:36:00]
うちのマンション外国人が結構いるけど、必ず挨拶するのは黒人系。
白人系は知らん振りで通り過ぎていく・・・。
お国の違いなのでしょうか?
93: オートロック 
[2007-09-14 17:52:00]
以前は、出入り自由なMS!お子さんもお年寄りも皆さんと挨拶していました。
同じ地区に現在30世帯程のオートロックMS!
驚くほど挨拶が返ってこないです。
特に男性!社会人だろ?ローン組める人だろ?って思ってしまう位!
現金でMS買ったのかな??
妻いわく、私の人相が悪いから不審者と思われているかもと言われます。
今は組合活動にも参加しているので、総会に出るような方とは、顔を覚えて頂き挨拶や世間話をしています。
勿論MSの外で会ってもです。
警察署に聞くと、やはり挨拶を交わさないMSの犯罪が多いと聞いています。
オートロックでも注意!
ポスト表札の件
当MSは入れと出し口が違います。防犯上外側入れ口に書かないのは納得できそうですが、オートロック内の出し口にも何も書かないのってどうなの?***が入居していても分からないよね!?
94: 匿名さん 
[2007-09-14 21:29:00]
管理組合で話したことがあるのに、
挨拶を返してくれなかった某アナウンサーには、
がっかりしましたよ。

築20年ですが、当初からの住人は、挨拶してくれるし、
顔も分かりますが、後から越してきた若い世代は、
子どもと一緒でも挨拶しませんね。
95: 販売関係者さん 
[2007-09-14 22:21:00]
>まぁそんなに重要なことでも無いけどね、怖がりな人は見返りを求めずすればいいんじゃない。
見たこと無い人が「ニーハオ」って元気よくしてくれるよ。
96: 元理事長 
[2007-09-20 16:49:00]
下の階の子供が元気よく挨拶をします。
親御さんからも褒めてあげて欲しいと思い、部屋番号を聞いたら
挨拶しても返してくれない親だった!
97: 元理事 
[2007-09-27 13:28:00]
エントランスで我々が理事会をやっているのに
会釈もしないで素通りする住民が居る!
来年理事に推薦してやろうかと考え中!
98: 匿名さん 
[2007-09-27 19:52:00]
>>97さんのMSは集会室が無いんですか...
近所の町内会館で理事会やればいいのに。
それとも、エントランスがホテルのロビーみたいに広いんでしょうか?
99: 周辺住民さん 
[2007-09-27 21:22:00]
>>97
たぶん日本語できないんだと思う。
100: ご近所さん 
[2007-09-28 10:28:00]
小規模MSは、集会所とか造らないと聞くけど!

話を戻して
築年数が経っているMSの時は皆さん挨拶していたけど
新築のMSでは、挨拶が返ってこないです。
101: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 16:28:00]
2年前に30世帯MSに入居
約半数は、顔が分かるようになりました。
1年間理事会をやって、総会にも顔を出している為
普通子供が居なかったりすると
顔と名前を覚えるまでにならないのでは?
102: 匿名さん 
[2007-11-15 13:39:00]
初めてマンションを購入し
一斉入居後程なくした頃、小学生が二人だけで挨拶にやって来ました。
それぞれ自分の部屋番号と名前を名乗り、
こちらの名前やら家族構成、仕事などを聞かれました。
その後、子供たちは各部屋を順番に回っていました。

物騒な世の中ですし、子供自身にマンション住人の顔を覚えさせたり、
マンション住人に子供たちの顔を覚えてもらうのは必要だし、
いい事だと思います。

ただ、親は同行せず子供だけよこして、
立ち入ったことまで聞かせるのは、
ひょっとして、子供使って個人情報の調査でもしてるのかしら?
と親の常識を若干疑ってしまうのですが、
これって普通のことなんでしょうか。

子供が遊びで勝手にやってたのかもしれませんけどね。
103: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 01:24:00]
102さん、まさか、正直に答えてはないでしょうね。

家族構成や仕事まで。

子供だから、ちゃんと答えてやらないと、とか思って。

大人が、そんな事聞いて来たら、教えますか?

たとえ挨拶まわりでも、そんな事を聞く大人はいないでしょう?

子供が、名前と部屋番号を言ったから安心したのでしょうか。

狡猾と悪意は、普通はそんな場面では、どなたも読み取れないでしょう。

特に主婦なら。
104: 匿名さん 
[2007-11-16 16:23:00]
102です。
相手が子供なので、油断はしてたと思います。
一応、言葉を選びつつ答えたつもりですが・・・。
で、後になって、ん??と思った次第です。
やはり、うかつ過ぎましたか・・・。反省。。
105: 匿名さん 
[2007-11-16 17:36:00]
で、その子供たちは、自分ちの家族構成やら親の職業も言って帰ったの?

全員に聞いてたとしたら、やっぱ変だよね・・・。
それか、親から「どんな人たちが住んでるか分からないから、素性を知らないと怖いわ。聞いてらっしゃい」とでも言われたとか、かなぁ。

自分の場合は、官舎暮しの時、一度だけ向かいに越してきた人が、名刺を置いてったって事があったけど、後にも先にもそんなのその一度きりだった。
106: 匿名さん 
[2007-11-19 10:01:00]
102です。
子供たちは部屋番号と名前以外、自分たちの家の事は言いませんでした。
私も、そんな立ち入ったことは聞きませんし。
そうですよね。やっぱりちょっと変ですよね。

物騒な世の中と書いたくせに、自分の方が無防備だったと反省しています。
107: 103 
[2007-11-19 22:54:00]
>102さん、

試しに、その子供たちが言った、部屋番号を訪ねてみては?

でも、たぶんもう、部屋番号も名前も覚えてはいないでしょう。

それに、覚えていたとしても、そこを訪ねても、そんな部屋番号は存在しないだろうし、そんな子供もいないでしょう。

102さんのマンションも規模は分かりませんが、他の宅も引っかかってるでしょうね。
うかつとか無防備とか油断ではありませんよ。
相手が、頭が良いだけです。
時間帯も、ご主人(男の人)がいない昼間でしょうね。
普通の社会人で仕事をしている男性なら引っかかりませんから。

どの部屋の宅が、ご主人は何曜日の何時頃は不在で、何歳の子供がいて、奥さんはどの時間は一人とか、色々な情報が、知らない人に知られてしまったようです。
108: 匿名さん by102 
[2007-11-21 10:04:00]
>107さん
その後、1、2度エレベーターでその子供を見かけました。
正確な部屋番号は忘れてしまいましたが、
毎回、たぶんそれと思われるフロアーで降りて行きます。
あ、この前の子だ!と思って「こんにちは」と声をかけても、
ほぼノーリアクションですが・・・(^_^;)

一応オートロックやフロントもありますし、
まったく架空の住人と言う訳ではないようです。
109: 103 
[2007-11-22 02:52:00]
挨拶に来た時の様子や態度と、こちらから声を掛けた時の態度のギャップに、変だと思いませんでしたか?

ご主人に話されたのでしょうか。

架空の住人ではなくても、異常です。
その子の親が。
110: 入居予定さん 
[2007-11-26 01:34:00]
今度新築マンションに引っ越す予定です。
もう引渡しは済んでいて時々マンションに行くのですが、
住民と思われる人達に一応「こんにちわ」と挨拶しても
無視される確率が高いのです。
何人かの人は挨拶を返してくれましたが半分以上は何もなしです。
それに相手側からご挨拶していただける事は一度もありません。
何だかすごく淋しい気分です。
深く関わらなくてもいいけど挨拶ぐらいは・・・と思うのですが?!
このマンション失敗だったかなぁと思う今日この頃です。
111: 購入経験者さん 
[2007-11-26 10:39:00]
110さんの気持ちわかります!

私も前のMSが気さくに挨拶する物件だったので、新築で引越したMSの挨拶を交わさないのに驚きを感じました。
ただ実際に住んでみると、怪しい営業も多く不信感を持ってしまうのでも多少あるのかな?と思います。
又警察などの話だと、オートロックだから防犯上安心!ご近所付き合いが無くても・・・とか
近所付き合いが面倒だからMSと勘違いされている方も多いようです。

私の場合、理事会活動に参加するようになり、私の顔を覚えていただいたのか挨拶が返ってくるようになりました。総ての人とはいきませんが・・
地道に挨拶を続けるしかないかもしれませんね!
112: 購入経験者さん 
[2007-11-26 14:13:00]
私のMSでは女性よりも男性の方が挨拶が返ってきません。
働き盛りの三十代、四十代だと思いますが
社会的にもそれなりの地位にいらっしゃると思うのですが
仕事に疲れているのか?
ローンに疲れているのか?
それとも家庭に疲れているのですかね?
113: 買い換え検討中 
[2007-11-27 07:55:00]
>>112
社会的には中途半端な地位なので、そもそも生きてること自体に疲れているようです・・・
114: 匿名さん 
[2007-11-27 22:37:00]
挨拶が返ってくると安心しますよね。
うちのマンションは、30代〜40代の方がほとんどですけど
90%くらいアイコンタクト&スマイルで挨拶してくれます。
どちらからともなく。

してくれないのが少数派の熟年世代。
歳が違いすぎると挨拶する気も起きないのか。。。
115: 販売関係者さん 
[2008-03-20 13:35:00]
挨拶って大規模マンションに住んでる人は、皆通りすがりの人や宅配便の人にも、
いわなきゃいけないのかな?疲れそうだわ・・・。
116: 匿名さん 
[2008-03-24 15:54:00]
挨拶といえば、長谷工のマンションに住んでるのですが、長谷工コミュニティの掃除のおばさんが、無愛想で不愉快です。管理人のおじさんも無愛想。

掃除のおばさんは、こちらが声出して「ご苦労様です」と挨拶しても笑顔なしで会釈だけ。
前の掃除のおばさんもそうでした。
そのくせ、管理人とは楽しそうにお喋り。

住人ならわかりますが、掃除のおばさんはこちらが挨拶したら愛想よくすべきだと思うのですが。
118: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 23:58:00]
挨拶してくれるとうれしいです。
小さな子供が元気にあいさつしてくれるととても幸せな気持ちになります。
私の住むマンションは挨拶してくれる率がかなり高い方だと思います。

なかには、こちらが挨拶しても全く反応なしの方もいらっしゃいますが、
それを悪いことだとは思わないようにしています。
その方にとっては挨拶されることがものすごくイヤなことかもしれないし。

ただ、私の部屋の上階のご家族は、エレベーター等でお会いしても、一家揃って完全無視をされる
ので、うまく言えませんが、何か不安な気持ちがよぎります。
119: 匿名さん 
[2008-04-03 15:48:00]
116さん

お気持ちよ〜くわかります。
うちも入居当時(8年前)そうでした。
何がそんなに気に入らないんだろうと思うほど無愛想無表情で、
こちらから挨拶しても一切無視で、そのたびに気分悪かったです。

そんな態度が不評で、管理会社にクレーム入れた人が多かった?のか、
日を置かずして担当者が変わっていて、正直ほっとしました。
いまの方は3代目になりますが、毎朝気持ちよく挨拶し、送り出してくれます。
たまに掃除機の音がうるさくて聞こえないときもあるみたいですが(^_^;)

118さん
子供の元気のよい挨拶は、思わずにっこりなりますよね。
同じ階に小学校低学年(2年生くらいの女児)がいて、時々朝エレベーター前で
一緒になるのですが、その子のほうから挨拶してくれたことありません。
私が「おはよう」と言うと「おはよう」と返され、私はタメか!とびっくり。
それで、次にあった時「おはようございます」と言ってみたら、
今度は「おはようございます」とオウム返しの挨拶が返ってきた。
当然、どちらの場合もされたから仕方なく返しているという感じで、小さな声です。

目上の人にはきちんと「おはようございます」と挨拶するものと
思ってきたのですが、最近の子はそんなことは教えらないのか…と
がっかりです。
120: 周辺住民さん 
[2008-04-11 15:37:00]
恥ずかしがりやなのでは?
子供は皆元気・・・というのは、大人の思い込み。
広い心で接してあげてください。
121: 達観したいなぁ 
[2008-04-12 08:11:00]
うちのマンションの子も挨拶できる子、出来ない子の差が凄いですよ
でも親の教育ですね…しない子の親は一緒に居ても挨拶なんてしないですし。
挨拶する子は、その子の親もちゃんとされます。

中年男性は自分から声かけたりすると、ちかんとか怪しい人に思われる、
(電車とかもう手すりつかめないと両手あげてまで痴漢と思われないよう努力するとか
いう人も居ました)等あって自分から挨拶も出来ない。会釈するのがやっとという人も
いるみたいです。

色々な人がいるから万人に挨拶を求めるのは無理。してくれなくても「あ、そういう人
にあたったなぁ運がなかったなぁ」してくれたら「良い感じ〜らっき〜」ぐらいに
思う程度で、だからどうだとか、うだうだ考えないほうがいいですよ。

相手に挨拶しっかり愛想よくなんて、そんな人生主観をかえるような事もとめられないし
自分が良かれと思っていても、誰かを不快にしてるかもしれないし…
あまり挨拶しない!!って不快感等感じすぎると、相手に対して過干渉になっちゃいますよ。
122: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 14:46:00]
新築マンションに入居して2ヶ月たったかなー。
お隣さんとは、一斉入居だから・・という事で何もなく・・・。
しばらくして、上の階が引っ越してきたので挨拶にくるのかなーと。
・・・が、来ない。
こっちから行った方がいいのかなーと思いながら、ズルズル・・。
しばらくしてから、隣のご主人さんと初めて廊下で遭遇。
・・・が、全くこっちを見ることもなくスルー・・・。
片方のお隣さんは、まだ入居されてないので、よいご家族が入られますように、と祈ってる
今日このごろ・・・。
123: 匿名さん 
[2008-05-21 18:18:00]
MSで会ったら挨拶する様にしてます。挨拶しても無視される事もありますがその時は「挨拶ひとつもできないんだ」とその人の人格を疑います。
子供に挨拶されると嬉しいです。親子ですれ違った時親御さんが子供に「挨拶しなさい。こんにちは・こんばんは言いなさい」と言う言葉聞いて子供が挨拶してくれるのもいいですね。
男の人は平均挨拶先にしてきてくれます。(年配の人が殆どです。)
124: 匿名さん 
[2008-05-21 23:18:00]
ウチのマンションでは 口煩いオジサン(お爺さん)に限って
挨拶しても無視!エレベーター開けてやっても 当たり前の様に乗り込んで来て
これまた 当たり前で降りて行きます。いい歳して・・・
でも隣の夫婦は揃って こっちから挨拶しなければまったく挨拶無です。
毎回存在が分らない状況じゃないのに こちらが挨拶するまで知らんぷり!!
むかつきます。 この夫婦もいい歳 40歳代なのに・・・
125: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 00:14:00]
階段から自分の家に上がって行った時の事。隣の親子に会い挨拶しました。親は挨拶してくれましたが娘は知らん顔。親の躾けがなってないなと思いました。
娘と言っても義務教育卒業してる年頃の子で親は40代半ば。
挨拶もろくに出来ない。今時の親は何も言わないのだろうか?
126: 匿名さん 
[2008-05-22 00:53:00]
「明日から、自分から挨拶しよう。」
と思いました。
このスレ読んで。
たとえ無反応でも、腹立てないでいようと思いました。
次に会った時は0.5度くらいの会釈は返ってくるでしょう。
ものすごい進歩だと思う。
そうやっていつか、みんな普通に挨拶を交わすマンションになって行けばいいと思う。
127: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 01:39:00]
挨拶して挨拶してくれなかったからって腹立ったりはしない。
同じMSに住んでたら挨拶位は・・・と思う事ある。
MSに住んでる住民がご家族や友達と一緒にいる時も会えば挨拶は必要かな?と思うけど。
挨拶って大切な事だと思いますよ。
やっぱ挨拶したら気分良いしね。中には会釈の住民もいるよ。
128: 匿名さん 
[2008-05-22 02:21:00]
うちのマンションは大人より子供からの挨拶率が高いです。
特に幼稚園くらいのお子さんが、こちらが気付かないうちに後ろから「こんにちはー!」と大きい声で言われるのでびっくりします(笑)毎度決まった子でなく、他の子もこんな感じです。当然一緒に居る親も後から付いてきて挨拶してくれます。
相手が子供と言うのもあるかもしれませんが、「こんにちは」と笑顔が自然に出てきて気持ち良いですね。
129: 匿名さん 
[2008-05-24 21:14:00]
ほかのスレでも、似たような議論を読みますが
「挨拶をする、しない」ではなくて
「挨拶をしない、できない」ことに対する想像力も必要かと思いました。

あまりに、にこやかに挨拶すると、「勘違い」されることもあるとか?
「マンションというのは近所づきあいをしなくてもよし」
という概念があるとか?
住民か業者がわからないから、とりあえず挨拶しないとか?

私自身は。基本的に挨拶をしますが
挨拶をされないひとにも、それなりの論理があるのではないかと
考えて、投稿いたします。
130: 匿名さん 
[2008-05-24 21:44:00]
>>129
ここで言う「挨拶をしない人」と言うのは「挨拶されても返さない(無視する)人」の事ですよね。
挨拶を返せない人に「それなりの倫理」なんてあるのでしょうか?
単にコミュニケーション能力が欠如しているだけだと思います。
131: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 23:27:00]
マンションというのは近所付き合いしなくてよしと言う考えの方が増加してると思います。
コミュニケーション不足で基本となる挨拶も出来ないでいるんじゃないかな?
子供が挨拶する事はいい事だと思います。大人でも挨拶のひとつ出来ない・しない人がいるのですから。関わりたくないから挨拶しない人もいる。
同じマンションに住んでるからには挨拶するのが当然と思いますが。
私は挨拶する様にしてます。無視されてもいい。何回か無視された人に挨拶していたら必ずとは言わないけど挨拶してくれるだろうと思いつつ挨拶する事を心がけてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる