防犯、防災、防音掲示板「大人の足音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 大人の足音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-15 17:55:38
 

大人の足音(踵でドンドン歩く音)について、
静かにしてもらるようお願い?(苦情?)を言った方、いますか?

結果、うまく伝わって改善していただけましたか?

いい伝え方があったら又はうまく改善された方がいたら、
参考にしたいので、是非その経験を聞かせていただければと思います。

子供よりも言いづらく、改善も難しいと思われるのですが
(なんて伝えたらいいのかも伝え方も難しいですし)、
なにかいい改善方法がないかなと思っています。

よほどうまく伝えないと、場合によっては逆ギレされたりして、
ひどくなることもなりそうかなと思うと、言うに言えず・・・

[スレ作成日時]2009-05-06 02:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

大人の足音

85: 匿名さん 
[2009-08-20 16:47:00]
↑ 心情お察しいたします (_ _)
86: 匿名さん 
[2009-08-21 00:33:00]
3階の〇〇さん、静かにして下さい。
特に夜、9時以降にご主人がカカト落しで
ドスドス歩いていること、こっちはわかっているんですよ。
理事や管理会社もあなたがうるさい事は知っています。

その他、〇〇さんが非常識な行動をしていることも聞いています。
このままドスドス続ければ、あなたの評判は下がるばかり。
近所付き合いする必要はありませんが、
このまま行けば、あなたは不利になるばかりです。
揉めたくなかったら、最低限のマナーやモラルは守りましょうよ。
87: 匿名さん 
[2009-08-21 11:23:27]
↑振動音の発生源確定させるのにもコンクリートマイクって意外と使えますよ。
リビングの白熱灯タイプの照明を外して
そこから屋根裏のコンクリートに直接当てると発生源が上階かどうか判別できます。
http://kakaku.livedoor.com/item_info/20604971163420.html
88: 匿名さん 
[2009-08-22 18:20:20]
音源は上だと、既に判明していますが、
今後、裁判などに持ち込むときのデータとして
今から音の録音などに使ってみようかな。
89: 匿名 
[2009-08-22 20:12:42]
上からの騒音ばかりだが
下からは聞こえないの
90: 匿名さん 
[2009-08-27 23:43:54]
ウチの場合、下の音は聞こえません。
隣の音も。
91: 匿名ちゃま 
[2009-08-28 00:46:42]
 上の階の住人がハンパなく昼夜(特に夜中)うるさいので、管理会社にビラ入れてもらったら、
(もちろん特定されないように全戸・・)楽器(ヘッタくそなギター&歌)の下りで思い当たったらしく、
それで静かにすりゃあいいものを、逆切れで超変質的、粘着質な嫌がらせの騒音が夜中(昼も)
ずっと続くようになり(親の金で暮らしてる引きこもりらしい!)
私は入居5カ月にして退室することとなりました!!
体もおかしくなったけど、「あ~賃貸で良かった!」と思うことに致します!
購入された方の被害・・お気持ちお察しいたします。本当にお気の毒に思います。

××にはかかわらないに限るので直接何も言うことなく、そっと出ていきますが、本当はひと言いいたい!
「人様にギター&歌を聴かせるにゃあ、お前のレベルじゃ500年早いぜ!!」
私、自分では演奏しませんが、子供の頃から長年の「国内外超ハイレベルギタリスト連中フリーク」で、
ギターに関して耳は肥えてるんですよぉ。
「お前の生まれるずっと前から名器の超名演聴きまくってんだよ!!耳腐らすな!!」
ちなみに「ペット・楽器禁止物件」だったのにぃ!(涙)
あっもちろん足音もうるさいですよ。物音も工事中みたい。ははは。
92: 匿名さん 
[2009-08-28 21:21:32]
>90

下の音が上から聞こえることもありますよ。
最上階に住んでいても上からどしどし聞こえることがあります。
下や隣の音等、音は回るので、上から聞こえているとしても上だとは限りません。
93: 匿名さん 
[2009-08-28 23:38:23]
一番下の階に住んでいるお宅なら、
下からの音は聞こえないと思いますが・・・。
それでも下を疑え、と?
94: 匿名さん 
[2009-08-31 00:04:27]
上だとは限らないって言ってんじゃない?

行間読みなよ。
95: 社宅住まいさん 
[2009-08-31 00:14:23]
音っていろんなところから伝わってくるのは確かですよぉ~

上も斜め上←これ結構多いです。


難しいですよね。。。
でもそれがどっからって見つけるのが87さんのマイクですけど。
96: 匿名さん 
[2009-08-31 00:24:08]
>でもそれがどっからって見つけるのが87さんのマイクですけど

でもさー、音ってコンクリートを通して伝わってくる訳だし、これが上からの音だと断定するのは難しいんじゃないの?
上からの音も斜め上からの音もコンクリートを通して伝わってくる訳だし。
97: 匿名 
[2009-08-31 19:51:29]
家は確実に上です

上のニート息子!

踵歩きするゎ重低音の音楽を大音量で聴くゎ最悪ですよ

頭痛します
98: 匿名さん 
[2009-08-31 21:43:23]
>踵歩きするゎ重低音の音楽を大音量で聴くゎ最悪ですよ

ちゃんとした文章書けるようになってから文句言った方がいいね。
99: 匿名さん 
[2009-09-15 16:12:25]
スレ主です。
愚痴になってしまうのですが・・・

大人の足音とスレをたてたのですが、お子さんの走る音も結構ひびいてきていたので、
お子さんの走る音のことで一度上階にお願いにいきました。
すると、お子さんの足音はだいぶ改善されたのです。
まだ小さいので走らないというのは無理なのですが、音の響き方がだいぶ緩和された。
なにか防音対策をしていただけたのかなと思っています。

言う前は
「何度も言いたくないし、そうかといって裁判も引越しも..改善してもらえなかったらどうしよう」と
不安を抱えていたのですが、1度話にいっただけで改善?してもらえたので、
ちゃんと対応してくれる上階さんでよかったと少しほっとしていたのです。

ところが・・・
言ってから2ヶ月くらいはそんな状況でよかったのですが、先月あたりのあるあたりを境目に、
急にまた音が響いてくるようになったのです。
引越しした様子もないので、居住者の方は変わっていないと思うのです。
そうなると防音対策を変えた?(たとえば防音マットを変えたetc)くらいしか考えられないのですが、
確認もできず・・・

さらに最近は、お子さんよりも大人と思われるドスドス歩きの音、そしてなんの音かわからないのですが、
ゴトゴトというもの音がよく響いてきます。
ただそれでも、当初お願いに行く前よりはマシかな(お子さんの走る音が軽減しているので)というかんじなので、
言うにもいえないかなという状況なのです。
でも、この前の2ヶ月間よりは明らかに音が響く・・・

言うにも言えず、確認のしようもなく、ストレスだけがたまる一方です。

ここをみていても困っているかたって多くいらっしゃいますし、
ほんとなにかいい対応策ってないのしょうかね・・・
100: 匿名 
[2009-09-15 19:22:45]
805の宮地

ついに頭がおかしくなったのか、わざとなかウルサイ

マンションから出て行け

騒音出す大人は注意なんか聞き入れないからタチが悪い

101: ご近所さん 
[2009-09-15 20:43:55]
音がよく聞こえるのは欠陥マンションやGL工法じゃないですか?
今でもGL工法のマンションってあるのか??
大京はGL工法にしないと説明しとるよ。
昔のGL工法はよくないようね。
102: 匿名さん 
[2009-09-16 13:53:41]
あるあたりを境目に…。
ということは、もしかしたら、>>99さんのお宅から何らかの騒音を感じ、「そっちもウルサいじゃん」と、開き直ったのかも…。

もしくは、先月と言えば、夏休みやお盆休みで、戸建ての実家に帰省し、音を気にせず自由に過ごしていた為、そのなごりがあり、本人達は気にしているつもりでも、基準が戸建てになってしまった為、「戸建ての時よりは気をつけてる」になってしまったのかも…。
103: 匿名さん 
[2009-09-16 21:42:34]
99です。

気になりだしたのは8月上旬(お盆の前の週の週末)からなのです。

それまでほとんど聞こえてこなかったので、防音マットでもひいてくれたのかなと
思っていたのですが、この日、急に聞こえて「あれ?なぜ?」と思ったのですが、
「マットでも洗濯しているのかもしれない」と思っていたのです。

ところが、この日あたりを境目に、頻繁に聞こえてくるようになって・・・

ただ、以前話にいったときほどの響き方ではないので、言うにもいえず、
でもそれまで聞こえなかったのになぜまた聞こえるようになってきたのか・・・

さりげなく聞けたりすればいいのですが、普段は全く付き合いがないので
(奥様は昼間はお勤めされていると思います)、どう話を切り出しても
「話にきました」といわんばかりにいきなり聞くという形になってしまうため、
それもできないなぁと・・・

難しいです・・・
104: 匿名さん 
[2009-09-17 23:12:39]
103さん

エレベーターとかで顔合わせたときにでも、

「先日はどうも、、いつも気を遣っていただいてありがとうございます。
助かります。」

とかお礼代わりではないけど、声かければ相手もまた気をつけてくれるんじゃないですかね?
105: 匿名さん 
[2009-09-18 00:11:45]
104さん、アドバイスありがとうございます。

入居して半年近くになりますが、入居の挨拶のとき以外1度もお会いしたことがないんです。
きっと上階のお宅も共働き、うちも共働き、出勤、帰宅時間が重なっていないのかもしれません。
(朝は我が家より早く出かけていそうなかんじです。音のかんじから・・・)

ちなみに、お隣さんとも入居時の挨拶以外ではお会いしていません。
逆に同じフロアの他の部屋の方で、朝よくお会いする人がいます。

同じような時間帯で出勤されている方でないと、近いようでも意外と会わないものですよね。
106: 匿名さん 
[2009-09-18 21:37:06]
トピ主さんが想像されてるのと逆という事はないでしょうか。

トピ主さんがお願いされた後は、歩き方そのものを気を付けていたが、
それでは生活しずらい。
それに、歩き方変えるぐらいではトピ主さんにご迷惑掛け続けているかも。
8月上旬に防音マット(これに限らず、何らかの対策をした)を買った。
これで以前の歩き方に戻しても問題ないだろう。
結果、お願いする前よりはましになったけど、音が響くのを気付いていない。

もしそうだとしても、これをどう確認して、8月上旬以前の状態に戻して
貰いたいと伝えれば良いのかはわかりません・・・。
107: 匿名さん 
[2009-09-19 01:05:30]
106さん
ご意見ありがとうございます。

なるほど。たしかにそういう可能性もありますね。

明日から5連休。
休みなのはうれしいのですが、休みの日がうるさいのでちょっと微妙な気持ちです・・・
108: 匿名さん 
[2009-09-20 00:40:25]
104です

そうなんですか、それなら思い切って菓子折でも持って訪問してみては?

訪問するのが気がすすまないなら、出勤する時間を狙ってゴミ出しに行くとか
して偶然??ではないけど会って話してみればどうですか?
109: 匿名さん 
[2009-09-23 09:20:11]
気をつけてる気配があるなら、そっとしといてあげればいいのに…


自分達も多分、無音なわけではないと思います。

現に、主さんも言うに言えない状況みたいだし…。

自分の周りの部屋の方は、聞こえてても言ってこないだけで、言われないから自分が周りに迷惑をかけてない。という事ではないと思います。
110: 匿名さん 
[2009-09-24 00:37:03]
近所のヨコイ。
今くらいの時間になるとドスドス歩き回って物音を立てる。
ほんとウザイ。
何回注意しても治らない。これだから近所の鼻つまみなんだよ。
玄関周りは物でいっぱいだし。
あーやだやだ
111: 匿名さん 
[2009-09-24 01:03:43]
気をつけている気配があるのなら、
黙っていなくちゃいけないんですかね。

いくら気をつけていても、知らず知らずのうちに
誰かに迷惑をかけている可能性があることは認めます。
でも、いくら本人が気をつけているつもりでも、
相手に伝わっていなければ、気をつけている甲斐がない・・・。

一度、トビ主さんと上階さん、話をしてみては?
話をしているうちに、お互いに妥協点が見つかるかも。
112: 匿名さん 
[2009-09-24 22:45:53]
上階の〇〇さん、うるさいですよ。
静かに歩いてください。
子供達にも、絶叫しながら取っ組み合いをしないよう、
よく言い聞かせてください。

もっとも、一番うるさいご主人が注意したところで
説得力はないですけどね。
113: 匿名さん 
[2009-09-25 01:12:11]
スレ主です。

108さん、111さん 他アドバイスいただいた皆様ありがとうございます。

日頃付き合いがまったくないたね、菓子折り持って・・・はちょっとハードルが高くて
できそうにありません。^^;

やはり解決するには、一度なにかしらの形で話をするのが一番ですよね。
というか、それしかないのでしょう。

もう少し様子を見つつ、考えてみます。

アドバイスありがとうございました。
114: 匿名さん 
[2009-09-29 22:03:13]
私と同じマンションの人。

どんなに防音対策しても苦情がおさまらずに、かなりの頻度で言われてたこともあり、
鬱になっちゃいました。

防音マットとかはあんまり効果ないみたいですね。

もし言いに行くなら、何時ごろから何時頃は静かにしてほしいとか
具体的に言ってあげるといいと思いますよ。
115: 匿名さん 
[2009-09-29 23:40:35]
同じマンションの人、防音対策をしても効果がなかったんですよね?

効果が出ていないんだったら、具体的な時間を指定して、静かにして欲しい、
なんて言ったところで、意味ないと思うけど?

116: 匿名 
[2009-10-04 01:28:13]
本当、大人の足音などは特に苦情って言いにくい。
『歩くなって言うんですか?』って言われるかもとか考えてしまう。

でも、今この時間
実際に足音で寝付けません。

それ以外はとても気に入っています。
まだローンが残っています。

せめて、深夜は勘弁して欲しいです。
117: 匿名さん 
[2009-10-04 01:29:51]
上階の息子(成人)この時間からの足音が尋常じゃないです。

今日も…おそらくパチンコで負けたんでしょう。

毎月、組合から注意書きしてもらってますが無視されてます。

以前は直接、苦情を言いに行ったのですが、わざと床を叩かれ嫌がらせ受けました。

解決法を見出だせずにいます。

118: 匿名さん 
[2009-10-04 05:33:41]
足首はマンション構造に因りけりなのかな?
内の場合は防音マットと、底厚クッションスリッパで克服出来ました。
119: 匿名さん 
[2009-10-05 00:27:19]
6階の住人さんは今くらいの時間になったらうるさくなります。
今も物を引きずる様な音、ドスンドスンと何か重い物を床に乱暴に落とす様な音がしています。
田舎モンにつける薬はないものか。
120: 匿名さん 
[2009-10-05 23:39:41]
効き目のある薬なら、ウチの上階にも1つ、差し上げたい。
121: トクメイデスヨ 
[2009-10-06 17:19:05]
>>118

>足首はマンション構造に因りけりなのかな?

なんか怖いっす・・・、ホラーの香りが。。。。
122: 匿名 
[2009-10-24 00:32:18]
ニート息子は踵歩き!
ババァはコツコツ歩き!部屋で靴はいてんのか?

何時だと思ってんだ!
123: 匿名さん 
[2009-10-24 01:28:35]
大人と子供、どちらがうるさいんだろうね。
124: 匿名ちゃま 
[2009-10-24 21:45:12]
 8月28日に怒りの投稿をした№91ですが、引っ越して新しい部屋に移りました。
夜に眠れる幸せと好きな「ハイレベルなギター&歌唱」のみを耳にする喜びを取り戻しました。

 経済的には大変な痛手でしたが(賃貸ですが)、心身共に壊れる寸前に出られて良かったです。
それに新しいところの方がずっと暮らし良い物件だったので、「災い転じて・・」と今は思っています。
その時は地獄でしたけどねぇ~。
音の嫌がらせは受けた人でないと理解できないでしょうね!
他人に信じてもらえないのが一番辛かったですよ。
(私も私の受けた事を人から聞いてもすぐには信じられないかも・・。)

今の所も夜や明け方に上の階の人が物音をたてることは有りますが、普通の生活音はすぐ止みますし。

とにかくほっとしています。
騒音に苦しむ皆様が一日も早く平穏な暮らしが出来ますようにお祈りしています。
125: 匿名さん 
[2009-10-25 11:10:16]
上階からの騒音で壊れる寸前までいっても、最上階に引っ越そうと思わなかったのはなぜなんですか?
嫌味じゃなく素朴な疑問なので、よかったら教えて下さい。
126: 匿名ちゃま 
[2009-10-25 15:46:15]
125様
最上階は空いている物件がありませんでした。
(探し始めたのがお盆の時期で物件少なかったですし。)
それに最上階は単身者向けの間取りは少ないです。(都心だけなのかも知れませんが・・。中央区です。)
家賃も高いし・・。

私はもともと子供の時から、賑やかな繁華街の交差点前の家で育ち、おまけにとなり近所に学校や消防署等々
も有り、騒音の中で長年暮らしてきました。

ですから音に関しては決して敏感な方ではありません。
その私が壊れそうになる・・・お察しください。

異常者が昼夜問わず人に嫌がらせをするために出す音は、半端じゃないですよ。
(決して大げさに言ってるんじゃないと思います、他の皆さんも。)

ちなみに今のところも繁華街の交差点のそばで、前横昼は工事中、救急病院そばでサイレンも年中ですが、
BGMみたいなものです。私にとっては。
  
                 by91&124の匿名ちゃまより
127: 匿名さん 
[2009-10-25 19:14:26]
125です。
匿名ちゃまさん、ありがとうございました。
音に対してとくに神経質じゃなくても参っちゃうくらいのひどさだったのですね。
たとえ相手に非があるとしても他人を変えるのはとても難しいことなので、転居をはじめ自分で実行できる防衛策や回避策があるのなら結局はそれが一番確実な解決策だと思います。新居での生活が快適なものになってよかったですね。
128: 匿名さん 
[2009-10-26 20:11:07]
123さん

断然に大人がウルサイですよ

そしてタチが悪い!
今も、何故か上階の大人は跳びはねてます。
室内で縄跳びでもしてるのか…。
129: 匿名さん 
[2009-10-29 11:01:17]
>>128

wiiじゃないの?
任●堂にクレームつけたら?
130: zzzzz 
[2009-10-29 12:22:39]
129さん、なぁーるほどねぇ!!
そうか!それがあったか。

そう言われるとそんな感じ・・・。
131: 匿名さん 
[2009-10-29 12:38:38]
太鼓の達人も五月蝿そうだな。
132: あい 
[2009-10-29 13:32:13]
>>129
そういう問題じゃないでしょ

集合住宅に住んだらまわりに迷惑にならないように注意をはかるのが常識
私でも常識あるし
133: 匿名 
[2009-10-29 13:39:01]
>>128さん


うちの上階も足音が深夜まで非常に響き渡り、大変不快です!!
精神的ストレスになりますよね><。
134: 匿名さん 
[2009-10-29 13:53:04]
>>129

注意をはかる ×
注意をはらう 〇


常識ねぇ…└(´ー`)┘フッ
135: 匿名 
[2009-10-29 14:05:26]
天井を叩きつければいい
136: 匿名さん 
[2009-10-29 14:59:12]
>>134

はかるでもいいんじゃねーの?
137: 匿名 
[2009-10-31 15:53:40]
うるさい・・・
もうノイローゼ
138: 匿名さん 
[2009-10-31 16:03:04]
私も。
天井ガンガンやりたい。。。
139: 匿名さん 
[2009-10-31 17:35:44]
私は天井ガンガン&直接注意しました。

結果、改善されずめんどくさいから私たちが引っ越しました。

今は最上階で快適です。
140: 匿名さん 
[2009-10-31 21:14:55]
私は最上階で足音とは無縁と思ったら

隣の奥さんのかかと歩き…強烈!!(泣)

早朝からハイヒール履いて廊下をカツカツと歩いて

お家の中は裸足でかかと落とし歩き。。

追跡したくないけど

どの部屋にいるのかわかります。

勘弁してください。


141: 匿名さん 
[2009-10-31 21:22:24]
賃貸ですか
142: 匿名さん 
[2009-10-31 22:37:31]
乾式壁でしょう。

143: 匿名さん 
[2009-11-01 00:12:59]
>140
完全にストーカーですね。

家の中まで入ってどんな歩き方かを検証したとは・・・

怖い人。

働いている人は主婦とちがってぺったんこ靴履かないんだよ。


144: 匿名さん 
[2009-11-01 01:08:15]
>143

 騒音で嫌な思いをしたことがないみたいですね。
 それとも、誰かに苦情を言われたから、ここで逆ギレでもしてるのかな。
145: 匿名 
[2009-11-01 05:25:18]
一階の私でも、ヒールのときは共同フロアを響かないようにつま先で歩きますがなにか?


一階だからこそ、2階の男女の足音ドスドスが響いてストレスたまってますし、
そのせいで今では天井にやつあたりしてしまうし、うえに響くようにわざと
バンバンやることもあるけど、2階に住んでた前の住人ときは
ストレスたまらなかったし、こんな仕返しなんてしたことなかった。

やっぱり無神経で集合住宅に住んでる自覚がないモラルのないやつが、
足音ドスドスやるんだと思う、おまけにヒール音もあり!

掃除機のかけ方もガサツ!

掃除機音が外にブンブンガタガタ響き渡りすぎるのも異常だと思うんだけど・・・・

朝から深夜すぎまで響く音というのは、本当にストレスになって
体調崩しますよ!

まぁ、私は結婚してるからすぐに次とはいかないけど、
神経質な私を含めて理解してくれる男性が近くにいるので、
もしかするとその人についていく!
146: 匿名さん 
[2009-11-01 14:51:31]
ヒール履いてはいけないという規約でもあるんですか?

しかも一瞬の音にいちいち文句言うのはどうなんでしょう。

そんなに気になるなら一戸建てに越してください。

あなたの為だから・・・

ちなみに私の家では騒音を気にしてフローリング部分をカーペット貼りにしてますが

なにか?

144はそれだけのことをしてますか?
147: 匿名さん 
[2009-11-01 15:32:18]
143
匿名掲示板の中で、「ストーカー」発言って意味ないでしょ。

148: 匿名さん 
[2009-11-01 22:26:51]
>146
 人にはストーカーとか言うくせに、
 自分が突っ込まれると逆ギレですか?
 よっぽどストレス、溜まってますね。
149: 匿名さん 
[2009-11-01 23:02:26]
146は、騒音主なんですよ、きっと。
下からも苦情が来て、管理組合からも注意された。
カーペットを敷いても効果が出なかったため、
騒音被害者全体を逆恨みしている。
そんなところでしょう。
マトモに相手にするほどの相手ではありませんね。
150: 匿名 
[2009-11-01 23:09:47]
音を出さないように歩きなよ
常識守れ
151: 匿名さん 
[2009-11-03 21:14:09]
Rマンション805宮地!

いい加減にしろ!

馬鹿家族!
152: 匿名さん 
[2009-11-03 22:14:36]
宮地さん、まだ続いてるんですか?
ウチの上階、少しは静かになりましたよ。
管理組合にクレームを上げ続けたら、
少しはマシになりました。
あなたもやってみたら?
153: 匿名さん 
[2009-11-03 22:55:36]
下からは聞こえませんか
154: 匿名さん 
[2009-11-05 19:52:58]
馬鹿家族は管理組合から毎月のように注意されても他人事!

今も重低音量音楽を大音響でドドドド…

気が狂いそうです

組合は名指しでは注意してくれませんし、騒音主は知らん顔ですよ
155: 匿名さん 
[2009-11-06 16:25:49]
マンションではないんですが、職場で貧乏揺すりをする上司や座ってるのに足をドンドンする年配がいてイライラしてます。

そう考えると騒音て【癖】なんですかね
156: 匿名さん 
[2009-11-06 21:35:18]
注意されても改めない人の言い分は、
「他の住人もうるさい癖に何で私達だけが静かにしなきゃいけないの」というものです。
「あんたの所だって音を出してた過去があるじゃないか」と思うようになり、
「こうなったらもう喧嘩だ、倍返ししてやる」と考え始めます。
そうなったらもう駄目でしょうね。いつまでたっても静かになりません。
幸い私のところは常識的な人ばかりなので静けさを味わっています。
157: セザール 
[2009-11-11 00:13:30]
セザール大塚は物凄く騒音があり。トイレの流す音、ドアの音、窓の開閉の音、足音、エレベーターの音、話し声、カーテンの開閉の音。絶対借りたくない物件
158: 匿名さん 
[2009-11-11 00:41:55]
売れ残り抱えたウチのマンションは、普通に静かです。
159: 匿名さん 
[2009-11-11 06:50:49]
いいですね。
売れ残っているという事は最新の高級物件でしょうし、
構造やコンクリートの質もしっかりしているから静かでしょうね。
160: 匿名 
[2009-11-11 07:43:03]
耐震偽装もないからいいとこ
161: 匿名さん 
[2009-11-14 17:38:14]
新築マンションに入居し、上階からの足音にストレスを感じ続けて三年。

ドスドス音がするたびに腹立ちまぎれに天井を拳でボコボコ殴っていたら、
今日ついに二重天井になっている天井のボードをぶち破ってしまい、穴を開けてしまいました。

自業自得ですね。とほほ。
これからは掌底で小刻みに連打します。

正攻法での解決をあきらめた今、ただ怒りを発散させる術が必要でして。

でも朝、ドスドス音で起こされ、怒りのあまりベッドから飛び起きて天井をぶん殴っっていると、
かなり心臓に負担がかかってしまっているので、自重せねばと思っております。
162: 匿名さん 
[2009-12-01 14:03:35]
上階(たぶん)の足音に悩まされていました。
マンションスレで話しても、マンションの価値を下げるだけだと言われ、
悩んでいたら、このスレを見つけました。
遮音には優れたマンションで、生活音はまったく聞こえないのですが、
足音だけが響きます。
かかと落とし歩きだと思います。
マンションに住むのははじめてなのですが、
上階が騒音をたてているので、はじめて自分たちが外と同じ歩き方を
することに気づき、今はそこの柔らかい分厚いスリッパで猫足です。
猫足で歩かないといけないのは窮屈ですね、、
上階の方も気づいてくださればいいのにという思いと、
自由な上階に比べ、気を使ってびくびくしながら歩いている自分がばからしくなって
かかと落としで歩きたくなる時があります。
上階の住人がどの部屋にいるのかわかるぐらいです。
気にし始めるとノイローゼになりそうですね。
窓の外の騒音は気にならないのに、足音だけ気になるのは自分でも不思議です。
163: 匿名さん 
[2009-12-01 16:47:12]
>>162
>窓の外の騒音は気にならないのに、足音だけ気になるのは自分でも不思議です。

脳が嫌な音、振動を覚えているからだと思います。

うちは犬がいますがものすごく敏感で、ある音だけにびくびくしてしまいます。

ですからこちらも自然と静かにしてしまいます。

162さんに犬がいなければ、普通に気にせず歩けばいいと思います。

他人の心配よりも自分が大切ですから。

気にして生活すると身体があちこち変な感じになりますから。
164: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 16:57:16]
No.162さん

私は古い木造アパートで育ち、はじめての一人暮らしは共同トイレの寮でした。
だから生活音、環境音には、すごく慣れていて、音としては聞こえていても、気になりませんでした。
でも、かかと落としには慣れません。あの衝撃音を浴びると、からだと精神が、不健康な状態になります。
今まで意識すらしなかった、隣人の声までも気になってきました。
165: 匿名さん 
[2009-12-02 05:14:59]
私の仮説ですが、かかと落としの音は、心臓の鼓動と似た振動数ではないかと思うのです。
心臓の鼓動に似た音が物理的強度をさらに強めて天井から伝わってくる。
それを脳が心臓の鼓動と錯誤して生態の危機に感じて、ショックを受けてしまうのではないかと。
科学的には証明されていませんが、そのような気がします。まあ、根拠ないですけどね。
166: 匿名さん 
[2009-12-02 19:06:34]
そんな難しい仮説は必要ないのでは。かかと落としで歩くと響いて迷惑になると思っているからこそ、かかと落としの音には敏感になります。自分の家じゃない場所で、かかと落としで歩く年寄りなどを見かけただけで、心臓がばくばくしますよ。

出張のとき、研修所(新しいビル)の床が振動するほどのかかと落とし歩きをする人がいて、どきどきして研修どころじゃなかったです。すっかり何の研修だったかすら忘れてしまいました。
167: マンコミュファンさん 
[2009-12-02 20:42:39]
マンションは最上階しか安心して買えないものだね。
168: 匿名さん 
[2009-12-02 22:43:03]
>166
162さんが、足音だけ気になるのは自分でも不思議というネタ振りをしたので、
ちょっと私なりに思ったことをレスポンスしてしまいました。
余計な事を書いてすみませんでした。
169: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 00:03:44]
>168さん
余計なことではないですよ。なんでこんなに辛いのか、私も原因を探ってみたくなります。

上階のご主人のかかと歩きは強烈で、我が家のガラスのキャビネットが共鳴したり、サッシが振動したりするほどです。空気振動だけでですよ。
同じ衝撃を私も常に受けているわけですから、身体に異常が出ないはずがありません。毎日、頭痛と微熱に悩まされ、このままだと絶対に寿命が縮むと思いました。

衝撃音と健康の関連性が研究されていないのでしょうか。
立証されれば、もっと騒音に対して、公的な機関も真剣に取り組んでくれるのではないかと思うのですが。。。
170: 匿名さん 
[2009-12-03 10:52:33]
かかと落としの歩き方する人って、なんであんなに自覚が無いんだろう・・・

そっちの方を検証して欲しい。年寄りの方が始末に負えないと思う。
年寄りは言っても聞かないから。
171: 162 
[2009-12-03 10:59:27]
みなさま、レスありがとうございます(涙)
ずっとうなづきながら読んでいました。
精神的に、、という流れ、本当によくわかります。
子供の足音より、大人の足音の方が精神的にきついです。
おっしゃる通り、空気振動が大きいからだと思います。
そして自分は我慢しているので、余計に気になるというのにも同意します。
施工会社の設計者は、マンション住まいではないのでしょうか、、
公的な機関が動いてくれればいいのにと思います。
ノイローゼや隣人殺人が増えるかもしれないのに。
安い買い物ではないのに、住人が必要以上に気にしないといけないのはおかしいというか、、
かかと落としぐらいで響かないつくりにはできないのでしょうか。
ビルなら響かないのに、とも思います。
172: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 12:33:44]
169です。
上階の、かかと歩きするご主人は「一級建築士」です!!!! 
こんなことだから、騒音被害はなくならないのです。
173: 匿名さん 
[2009-12-04 08:27:55]
一級建築士でも、そのくらいの認識なのですね。
根深い問題ですね。
174: 匿名さん 
[2009-12-04 15:32:43]
大人のドスドス歩きって最悪ですね。
頭上から響くのには辛いものがあります。

大人ですよ!マンション(集合住宅)に住んでるという意識がないなんて!!
子供でもうるさければ親の躾といった問題に発展するというのに。

うちのマンションは大きな苦情など出ていませんが、マンションだから多少の音はしょうがないと
泣き寝入りしてるのですかね。
明らかにどこかの住居からの無駄吠えの犬、幼児の走り回る音、ピアノ、子供の廊下でのバスケットボールつき等、
問題はあるのですが…。

隣あわさった住人がマナーがないと借金背負って最悪の買い物になることは確かです。



175: 匿名さん 
[2009-12-04 16:35:03]
共用廊下での、バスケットボールつきは、走る音とよりはるかにスゴいですよね?!


体の芯に響くような音ですよね!!
176: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 17:44:57]
ピアノや廊下でのバスケットボールについては体験していないので、ピンとこないんです。
上階の騒音には、体調を崩すほど辛い思いをしているのに。騒音は経験していない人には、理解できないってことですね。だから被害者が泣き寝入りすることになる。
177: 匿名さん 
[2009-12-04 18:00:23]
新築マンションに入居しました。
うちは角部屋で、隣、真下は入居してらっしゃいます。
(1フロア4邸です。)
真上とその横、さらにその横はまだ未入居ですが
玄関側の部屋にいると、コトコト、カタカタ、カンカンなどと、
いったい何の音なのか想像つかないような音がしてきます。
誰かがなにかをしていないとしないような音なので、
いったいどこから聞こえてくるのか、
どう考えても上からのようにしか聞こえないので、不思議です。
足音、話し声などは全く聞こえません。
下からの音もまるで上からのように響いてくるものなのでしょうか?
上に入居してこられたら、どんな音がするのか、不安になってきました。
178: 匿名 
[2009-12-04 19:19:33]
築3年のマンション住まいです。
最上階に住んでいるのですが、大人の歩く音が聞こえます。
たぶん隣だとは思うのですが、夜中に上からドンドン聞こえてくる事があるので、一体どこからの音なのか想像がつきません。

たまに子供の走っているような音も聞こえてくるのですが、片方の隣と下にハイハイする位の赤ちゃんがいる他、周りに小さなお子さんはいません。

上に人が住んでいれば、確実に上からの音だと思っていたかもしれませんが、下や隣の音が上から聞こえる事もあるかもしれません。
最上階でも油断は出来ませんね…
179: 匿名さん 
[2009-12-04 21:03:46]
隣だとしたらその下はもっと被害を受けてるのでは?
180: 住まいに詳しい人 
[2009-12-04 22:01:36]
隣はいくらとび跳ねてもほんも小さい音しか聞こえない。
よく聞こえるのはどこが建てたマンションなの。
10階以上の強固な物件なら聞こえないと思うよ。
賃貸でも上階からしか聞こえない。

隣も下も風呂も聞こえない。

つまりよくいう風呂が聞こえるような物件は欠陥じゃないかな。
181: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 00:07:10]
178さん
隣なら壁に耳をつけてみたら、わかるんじゃないですか。我が家のように隣人の話す内容が分かるくらいの古いマンションですら、歩く音はほぼ聞こえません。聞こえた時は、明らかに隣だと分かります。
182: 匿名さん 
[2009-12-05 00:19:59]
騒音被害を一度感じ出すと、耳が多少敏感になってしまいます。
ですが、欠陥物件というよりもマンションは隣との距離がないようなものなので
生活してる人のマナーの悪さで騒音被害は変わってきますね。
無音で過ごせるマンションがあったらそちらのほうがどこのデベなのか教えてほしいです。

床の直貼り、2重床、スラブ厚によっても違うようです。
うちは2重床ですが、隣上としっかり響いてきます。

音の振動は上からが一番体に響きます。
声などは聞こえなくても、ピアノギター等の楽器騒音は上に響きます。
廊下でバスケットボール音は自分の2階上廊下からでも響きます(廊下に面した玄関側の部屋にいると)。
隣で幼児が走り回る音も上からかと感違いするように聞こえることもあります。
斜め上のペットの鳴き声も聞こえます。
マンションは窓をしめきってる状態だと色々なところから音がするものです。
音の出所の特定ははっきりいって難しいですね。

とにかく子を持つ親なら躾をしっかりする!
大人なら最低限のマナーを守って生活すればこんな問題なんて起こらないのに。



183: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 00:46:59]
182さんに同意! お互いに気をつければ問題は起こらない。
階下に迷惑をかけているのに「普通に生活しているだけ」「お互い様」「子供だから仕方ない」「相手が神経質だから」という考えをする人たちがいる限り、解決はしない。
184: 匿名さん 
[2009-12-05 04:10:33]
マンションだから音がするのは仕方ないし、壁を叩き続けるとかわざとやっているなら注意出来ますが、
生活しているだけとか、留守の犬の無駄吠えとか、歩き方の違いとかは難しいんですよね…と
何度管理などにも注意して欲しいと頼んだか分かりません。

でも、わざとじゃなければどんな音を出していても、留守時に犬を延々と吠え続けさせていても
走ってなければ踵落としで歩き回っても仕方ないことなのでしょうか?

どんな理由があろうとも迷惑をかけていることには変わらないのでは?

昔、下の人がちょっと常識ハズレもいいとこでいったいどんな事情があるのか、どんな人なのか分かったら
少しは許容出来るかもしれないとの思いもあって、あ~だこ~だ推測したりしていたら
「どんな人でも関係ないし、事情がどうであれ煩いことには全くかわりないけどね」
と言われました。
…そう、事情によって音を防ぎきれないこともあると思うけど(例えば自閉のお子さんとか多動とかで
普通の躾のようにいかない場合とか)迷惑になっていることには何も変わらない。

義父はかなりの田舎の一軒家で育って暮らしているから家の中も踵落としで、2階にいると地響きのように
響くし、揺れるけど本人は煩いとかそれが迷惑になると全く知らないと思います。
歳も取ったし、私達の近くのマンションに引っ越すような話も出たりするけど正直、全てを捨てて一から
躾けなおさないと迷惑になるのは見えているので…。本人の自覚がまず必要だけど、きっと難しいかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる