札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「フィネス東札幌グランディオはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. フィネス東札幌グランディオはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-16 01:32:00
 

大型の物件で来年完成予定、まだ半分くらい残っているみたいですよ。買いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-21 19:40:00

現在の物件
クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト
クリーンリバーフィネス東札幌グランデュオイースト
 
所在地:北海道札幌市白石区東札幌一条5-1-2
交通:札幌市営東西線 「白石」駅 徒歩7分

フィネス東札幌グランディオはどうですか?

851: 匿名さん 
[2006-12-18 17:24:00]
Bフレッツ+光電話が安いですよ。

以前はJ−COMブロードバンド(約5800円)だったのですが
今はネットと電話料金合わせても、そこまでかからないです。
少し足せば、映画も見れるしね。

ケーブルテレビの必要性はゼロ。
852: 匿名さん 
[2006-12-18 17:52:00]
IP電話って以外に使えなかったりしません?
あとBフレッツ、これだけの大所帯ならかなり遅いのでは???実測10M台せいぜい20M台?
価格は4000円台〜
ADSL低速コース実測1桁M後半〜10M前後で2000円ぐらい
スピード面で言ったら光とADSLじゃあ違いはわからないと思うのですが・・
IP電話フル活用なら光≧ADSL
電話それほど・・ならADSL>光
853: 匿名さん 
[2006-12-18 18:48:00]
100メガとうたってるけど、そこまでは早くないと、NTTの取り付けのお兄さんが言ってた。
(そんな嘘の広告していいのか?)
だいたい普通に40メガくらい。
ケーブルやADSLよりは早いよ。
854: 匿名さん 
[2006-12-18 19:38:00]
ほとんど10台・・40なんて出ないって
http://speedtest.excite.co.jp/summary/area.cgi?scoredown=&scoreup=...
855: 匿名さん 
[2006-12-18 20:00:00]
ここ光ファイバーのマンションじゃないの?
ADSLするには銅線が必要だと思ったけど、どこまで銅線来てるの?
最近開拓された場所はほとんど光ファイバーだと思ったけど。
856: 匿名さん 
[2006-12-18 21:11:00]
土曜日の15時ころ近くを通りました。
イースト(リビング)は全く日があたってませんでした。
ウエストは西日が燦々と照りつけてました。
地下鉄からちょっと遠いですが、日照のことを考えると
ウエストですね。
857: ひろぽん 
[2006-12-18 21:51:00]
今日おやじパパさんのおすすめのカーテン屋さん行ってきました。
思っていた以上安い見積もりでした。ありがとうございます。
今うちは光ですが、結構遅い時もあります。
858: みらい 
[2006-12-18 22:08:00]
引越し業者さんは、まだどこにするか決めてないけど
案内のハガキみるかぎり、サカイにチエックした方が希望日に
なりそうで思わずサカイにしてしまいました、もちろん見積もり次第で
考えますけど、みなさんはどうするのかな?
859: 匿名さん 
[2006-12-18 22:12:00]
契約者です。大所帯の光は経験ないんで、そんなもんですか?今のマンションは13戸でVDSL方式。30〜40Mbps出てます(白石区内です)。4thMediaも契約してますが、安定してます。大所帯とはいえ空配管のなかを通して各戸までLANケーブルが来るので、もうちょっと期待していたのですが。
引越しを機に光電話を導入しようと思っているのですが、目下、宅内にある配電盤にNTTの光電話対応ルーターを挟めるかどうか悩んでおります。私の考えでは集合機→NTTルーター→配電盤(配電盤にはルーターからLAN及び電話線を接続します)とすれば、宅内のどの部屋の電話ジャックでも光電話が使えると思うのですがどうでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃればご教授ください。
860: 匿名さん 
[2006-12-18 22:49:00]
今住んでるマンション 引越し業務の幹事会社はサカイでした。
できれば混雑が予想される日の引越しは午前便にした方がいいですよ。
私の場合は午後三時搬入してマンションには午後六時搬入が、
一時間以上遅れてきてマンション搬入も遅くなり、終わったのが午後十時
エレベーターがすんなり使えず(他の入居者さんの新規家具の搬入も多い)
運ぶ方も遅くなりいらいらしていたし、とにかく乱暴な感じで荷物を
置いていきました。このマンションも大型物件なのでいつもより件数多めに
いれてくるかもしれないですね。
861: おやじパパ 
[2006-12-19 09:13:00]
皆さん、インターネットの件は情報ありがとうございます。
さすが、皆さんお詳しいですね。いろいろ参考になりました。
こういう親切な方がいらっしゃるので、この掲示板助かるんですよね。

>>ひろぽんさん
どういたしまして。もともとこのカーテン屋も、別な方にこのスレで教えていただいたお店ですから。
>>ひまわりさん、みらいさん
昨晩、早速サカイから連絡来て早々と第1希望日に決まりましたよ。
やっぱりサカイで希望、としたのが功を奏したのでしょうか…?(笑)
862: ひまわり 
[2006-12-19 10:17:00]
我が家も昨晩サカイから連絡きました。
やはり希望日はかなり集中していたみたいで、遅い時間しかはいれません
でした。860さんのレスみると、午後便はかなり遅れる事もありそうですね。

浄水器についてまよってます、カートリッジ交換も交換サイクルが
2〜4ケ月で頻繁に取替えでお金もかかるし、せめて半年交換ならよかったな
タカギ みず工房シリーズ どうなのかな?
863: 匿名さん 
[2006-12-19 10:23:00]
No.855さんへ契約は光と銅線でできます、部屋には銅線来ていますから、NTTから光で来て光り銅線変換端末でMS内で銅線又はLANに変わりますですから心配なく契約は銅線、光で出来ます、光と言っても部屋には銅線(VDL方式)かLAN端子になります、光変換端末は管理組合と使用に関する申し合わせを結んでいますし場所も皆さんの財産を無償で使うわけですから、その恩恵をあづかるには光契約でしょう、銅線契約すると後で後悔し光に変更となることになります。
864: ひろぽん 
[2006-12-19 13:06:00]
うちはサカイにはしない予定です。だから第一希望日に引越できないかも・・・。
アンケートにサカイにチェックしませんでした(笑)あ〜失敗。
みらいさんのようにとりあえずチェックしておけば良かったです。

>ひまわりさん
浄水器、うちもどうしようか・・・。半年交換くらいならホントいいですよね?
レンジフードは高いのでやめます。
865: 匿名さん 
[2006-12-19 13:17:00]
ウチは事情があって3月中〜下旬の入居になってしまうので即入居の方がうらやましいです。
と同時に「公園の主」じゃないけど先に入居されてる方がそういう風になるのでは・・・
と不安を感じています。
866: おやじパパ 
[2006-12-19 13:43:00]
>865さん
そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
お子さんが小中学校に通っている方は、そのくらいの入居になる人が多いみたいですしね。
それに先に入居しているからといっても、当分は荷物整理とかばたばたして、近所付き合いしているほど余裕がないと思いますし…。
要は入居時期ではなく、気持ちの問題だと思います。
あとから入居しても、きちんと周りに気持ちよく挨拶とかしていれば、自然と仲良くなるのではないのでしょうか?
入居の後先に関係なく、皆、同じ不安を持っているのですから、本人の心がけ次第で何とでもなると思います。同じマンションの住民としてみんなで仲良くやっていければいいな、と思っています。
867: 匿名さん 
[2006-12-19 14:26:00]
>865さん
私も3月末に入居しますよ
時期的に引越し代が高くつくけど、事情があって3月末に引越しです。
引越し業者も以前サカイでトラブルあったので別のとこに
する予定。
公園の主・・たしかにどこでもいますよね
それは性格的に問題ある人でしょ
先に引越ししているとかは関係ないよ。
ただ挨拶は基本なのでみなさん挨拶はしましょうね。
868: 匿名さん 
[2006-12-19 15:29:00]
引越のサカイはイケメン揃いです。
当日イケメンに当たれば吉。当たらなければ凶と言う事で・・・。
前回イケメンに当たって、チップはずんでしまった・・・私より
869: うさみみ 
[2006-12-19 20:41:00]
はじめまして。私も以前は匿名で書き込みしていました。
今日サカイから電話がきて、引越し日を決めました。
やっぱり幹事会社が安心なのかな・・・と思って
サカイにしたんですけど、ちょっと不安になったり・・・。
うちは旦那が朝弱いんで、15時からにしたんですけど、
遅れないといいです・・・(と願うばかりですが)
みなさんとこれから仲良く出来ればいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。
870: 匿名さん 
[2006-12-20 00:26:00]
引っ越しはやっぱりアートさんが一番丁寧でしたね。
871: おやじパパ 
[2006-12-20 09:07:00]
うさみみさん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

実は半年前に今の仮住まいに引っ越すときサカイを使いました。
数社から見積もり取ったけど、サカイが一番安かったです。対応もまぁまぁでしたね。
イケメンが多いとは思わなかったけど、確かに若い子が多かった気がします(笑)。
仕事は速いけど、その分ちょっと雑だったかな?

サカイを使わなければいけないわけじゃないから、数社から見積を取って、一番安いところに決める、というのも手ですね。ただ、見積は必ず自宅に来て行いますから、わずらわしい面はありますね。市内の引越ならばそんなに金額も変わらないだろうから、面倒くさい人はサカイでも特に問題ないとは思いますよ。あとは個人の判断ですね。
872: 匿名さん 
[2006-12-20 16:26:00]
引越しの日、大雪心配です、不安です。
道が狭いだけにごたごたしそうです、いらいらしそうです。
重なって不快な思いをさせないようにとは思いますが、果たして?
873: 匿名さん 
[2006-12-20 17:50:00]
>872
ちょっと意味がわからないのですが、重なってとは?
874: 匿名さん 
[2006-12-20 21:46:00]
引越の時間がってことじゃない?
875: うさみみ 
[2006-12-21 20:02:00]
おやじパパさん、お返事ありがとうございました。
ちょっと気になっていたので、少し気分が晴れました。
そうですね・・気にしてばかりもいられないですね。

3月は雪がまだあるから引越しも大変でしょうね。
本当にお天気が続くように祈るばかりです。
876: ひまわり 
[2006-12-21 21:59:00]
>うさみみさん
はじめまして、これからも宜しくお願いします。
うさみみさんの引越しも午後からなんですね、引越し日の引越しの組数に
よるけど、3月は雪もまだあるし、渋滞にあったらかなり
遅れはでるでしょうね。午後便は見積もり交渉次第で、午前便より値引き可能
らしいので交渉はしっかりするつもりですよ。

新築マンションの場合、カギの引渡しが済んだらその日からでも
照明とか個人でつけてもかまわないのでしょうか?
877: 匿名さん 
[2006-12-21 22:17:00]
常連さんへ〜質問です、これからここを購入しようと思うのですが、景観の面でJRタワーがみえると嬉しいのですが、イーストからだと近くにタワーMSがあり、かぶりそうなんですが、微妙なんです。考えすぎですかね?ぎりぎりかぶってみえなかったら悲しいし。忌憚なく意見お願いします。
878: 匿名さん 
[2006-12-21 22:36:00]
>>876
鍵をもらったその日から、そのマンションは貴方の物ですよ。
営業マンも、カーテン屋も誰も入れません。貴方が開けてあげるのです。

もうすぐですねー。
879: ひまわり 
[2006-12-21 23:24:00]
>876さん
そうですよね、鍵もらったらいいんですよね。
なんか引越しする日までは、部屋に物を運んじゃいけないのかなと
思ったりして。

>877さん
JRタワーがイーストからみえるかほんと微妙ですよね
最上階ならみえるかな?高層マンションでみえないような・・。
全然参考にならなくてすみません、営業マンに聞いてもわからないかな?
880: ひまわり 
[2006-12-21 23:26:00]
>876ではなく(間違い)
>878さんでした。
881: ひろぽん 
[2006-12-21 23:57:00]
>うさみみさん
よろしくお願いいたします!家も今日サカイから電話来ました。
引越が3月中旬の平日なので、サカイにしないのにも関わらず
第一希望日で決まりました。 良かったです。
882: おやじパパ 
[2006-12-22 09:15:00]
>877さん
Aタイプの棟内MR(2階)からはJRタワーが見えましたけどね。
イーストの寝室側からも場所によって見える可能性もありますね。確かに微妙ではありますが。
あと、ひそかに期待しているのか、豊平川の花火大会。見える可能性大です。
というのも、花火大会の日にMSの近くを通ったら、外で見ている人が結構いましたから。
まー、保証はできませんが…(笑)。

>ひまわりさん
うちも3月1日にカーテンとか照明とか、つけるつもりです。
まだ、デベには言ってないけど、だめって言われる筋合いはないと思いますよ。
うちも引越が夕方なので、先につけておいて方が安心ですよね。
883: 匿名さん 
[2006-12-22 15:03:00]
ここの西側?の駐車場(道路を挟んだ向かい側・MR用の駐車場のとこ)、MS建ったりしませんか?
それと駐車場といえばここのMS、来客用1台しかないけど、それ以外はどこに停めればいいのですか?近くにスーパーもないしコインパーキングもなさそうだし・・路駐?
884: おやじパパ 
[2006-12-22 17:23:00]
>883さん
前にデベに聞いたときは、現在は計画はないが、将来建つ可能性は否定できないと言ってました。
まぁ、いつかは建つ、と思っていたほうがいいでしょうね。
北西側だし、道路はさんで結構距離があるから、日照の問題とか圧迫感とかは無いと思うけど、眺望は悪くなる可能性はあるでしょうね。

来客用駐車場は、確かに1台しかないのは不便ですよね。
結構空きの駐車場もあるみたいだから、駐輪場の問題(各戸1台しかない!)とあわせて管理組合で考えていけばいいのでないでしょうか?すなわち、空き駐車場を来客用駐車場や駐輪場に振り替えるとか、いろいろ手はあるはずです。当分は公共の交通機関をご利用ください、と言うしかないと思うけど(笑)。
885: 匿名さん 
[2006-12-23 00:12:00]
>877さん
イーストの部屋からもJRタワー見えましたよ。
例の高層マンションを挟んでテレビ塔も。
階数とタイプによっては見えないところもあるでしょうが。
今から買える高層階の部屋なら1月からの新モデルルームで実際に見れるのでは?
886: ひまわり 
[2006-12-23 08:07:00]
向かいの豊園小学校では 放課後から6時まで
            日、祝日は9時〜6時まで
           学童保育を運営しているそうですよ。
887: 匿名さん 
[2006-12-24 22:32:00]
ウエストはペントハウスらしきところにブルーシートが
かかってました。あれって何?雨漏り?
ほぼ完成してから雨漏りがみつかると原因がつまみずらく
ずーっとそれにつき合うことになっちゃうことが多いから
心配。
あと、午後はやっぱり日当たりはイーストですね。
駅から遠くてもそちらの方がいいかな。
888: おやじパパ 
[2006-12-25 09:58:00]
>887さん
多分、屋上の防水加工をしているのだと思いますよ。
だいたい外観が完成した頃に、防水工事を行うのが一般的ですからね。

午後がウエストが日があたるのは当たり前ですよ。
午前中はイーストが日があたります。
トータルの日照時間はやはりウエストに分があるかな?それと眺望も。
その分、ウエストのほうが100万円くらい価格が高いですから。
889: 匿名さん 
[2006-12-27 16:46:00]
みなさん、クロスやフローリング・水廻りなどのコーティングってされるのですか?
されるのであれば、どこの業者がよいのか費用がどれくらいか教えてほしいのですが。
890: 匿名さん 
[2006-12-27 18:55:00]
床のコーティング、ハードプロテクトは全面で20万でした。
891: 匿名さん 
[2006-12-28 00:08:00]
ハードプロテクトはリスクが高いから・・・チョット
剥離できんくて10年後はフローリングの張替になっちゃうかもしれんし
892: みらい 
[2007-01-04 17:23:00]
いよいよ入居まで2ケ月ですね。
楽しみになってきました。
893: ひろぽん 
[2007-01-04 18:40:00]
そうですね、楽しみですね。

契約した間取りがモデルルームになってなかったので
同じ間取りの二階の部屋を見せてもらいました。
すると、エアコンの配管(?)がリビングの窓の横に結構目だって通っていました。
モデルルームでは壁と同じ白になってたので
あまり目立たなかったのですが、ベージュっぽい色だったので
けっこう目だっていました。
気にしなければいいのですが、私はけっこう気になっています。
皆さん内覧でチェックしてみてください。
894: みらい 
[2007-01-04 21:39:00]
>ひろぽんさん
我が家もモデルルームとは違う間取りなので
内覧ではあれっと思う箇所はきっとでてくるのではと思って
たけど、リビングの窓の横に配管かなにかが目立つのは
がっかりしますよね、壁と同系色にはなぜできなかったのかな?
内覧の際にはじっくりチェックしてみます。
895: おやじパパ 
[2007-01-05 09:07:00]
おひさしぶりです。皆さん、私も含めて年末年始は忙しかったと見えて、書き込みが少なかったですね(笑)。

>ひろぽんさん
私は4LDKのMRしか見ていないけど、エアコンも配管カバーも白だったと思ったな〜。タイプによって色が違うんでしょうかね。ここは、開口部が広いなど構造的な問題で、エアコンが壁ではなく、梁についてますね。そのため配管が室内に出てしまっています。最初は気になったけど、仕方が無いかなと思ってました。
それより私はトイレの配管がむきだしになっているのが、相当ショックでした。東京のMSじゃ絶対ありえないですからね。配管が隠れるように工事をして欲しい、とでデベにはお願いしたけど、かなり費用がかかるのであきらめました。観葉植物なんか置いてごまかすしかないかな、と思ってます。
896: ひろぽん 
[2007-01-05 12:49:00]
>みらいさん
>おやじパパさん
いろいろ気になるところって出てきますよね。
MRではエアコンの配管には白いカバーがついていましたね。
実際の部屋にはカバーをつけてはくれないのでしょうか?
私が見たMRになっていない部屋はベージュの配管がむき出しでカバーがついてなかったのです。

トイレの配管もですか〜?!もう一度自分で撮った写真をチェックしてみます。
897: ひまわり 
[2007-01-05 16:38:00]
新年、初レスです。宜しく〜。

エアコンの配管がむきだしではちょっと目立ちそうですね。
もしかしてカバーはオプション?なのでしょうか
それともその部屋だけつけ忘れ・・それはなさそうかな
内覧会ではよくよくみてみないとだめですね。
898: 匿名さん 
[2007-01-05 17:36:00]

購入を考えている者です。
みなさんが指摘の配管の件はわたくしも見逃していたのでもう一度みてから担当者に
聞いてみたいと思います。
年明けから高層階の部屋もみれると聞いたので眺望や日照の事も
チェックしてきます。今月からさらに値引きするみたいなので嬉しい反面
駐車場がゴミステーションの近くとかだから、先のこと考えると早くに購入
された方のほうが駐車場も選べてやはり利点ありますね。
899: 匿名さん 
[2007-01-05 18:29:00]
日照は気になる所です、
イーストは今時期だと午後は北西側の主寝室も
ウェストの影になって日が入っていない様に見えました
南東向きは暗いのかな?
やはりウェストの方が良かったかな〜と悩む
今日この頃です。
900: ひまわり 
[2007-01-05 23:10:00]
そうですね、日照は南西向きのウエストでしょうね。
私は夏の暑さに弱い方なのであえて南東のイーストにしました。
あと予算の関係もあってイーストかな。
これから購入される方は実際に部屋をみれるのでしょうね
モデルルームとパンフでのイメージで購入したので実際に部屋をみて
購入される方もいいですね、駐車場は契約順だからあとからだと不利だし
値引きはもう当然かもしれませんね。

これから何社か引越しの見積もりしてもらう予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる