フィネス東札幌グランディオはどうですか?
1084:
匿名さん
[2007-01-29 15:30:00]
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1085:
匿名さん
[2007-01-29 15:33:00]
No.1084さんの方法が賢明ですね。
Bフレに集中するとスピードが 1/10になります、プロバイダー も分散が良いですね。 |
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1086:
匿名さん
[2007-01-29 19:01:00]
平おきの駐車場って、ロードヒーティングだとしても今日くらい降ると車の雪よけをするのは大変ですね。
屋根くらいあるとかなり楽になるなぁ。 |
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1087:
匿名さん
[2007-01-29 19:09:00]
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1088:
匿名さん
[2007-01-29 19:21:00]
そっかー
あったまいい。 |
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1089:
匿名さん
[2007-01-29 22:14:00]
ぷっ
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1090:
匿名さん
[2007-01-30 00:05:00]
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1091:
匿名さん
[2007-01-30 10:00:00]
CRの他のマンションも全部そうなの?ショック・・・。
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1092:
匿名さん
[2007-01-30 10:51:00]
他もそうですが、何もショックを受けないでください
今までどおり電話線にモデモ付けてADSL契約する 方式だと通常どおりですから・・(1091さんは今この方式ですか) しかもYAHOOさんは設定も無料サービス、数月間使用料無料 です。(新規の場合) CRのマルチメディアLAN端子にPCつないでNTTと契約する と前レスのとおりという事です。 今ADSL契約なら今の契約先に引っ越しますと言って、モデム を持って行って電話線につなげばパソコン設定はそのままで 何もしないで使えますし費用もかかりません。 |
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1093:
匿名さん
[2007-01-30 12:14:00]
世の流れ
プロバイダ各社→初期費用・工事費・月額使用料タダ・現金キャッシュバック NTT→電話加入権・テレカ・ユニバーサル制度・CR配線費用で丸儲け |
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1094:
匿名さん
[2007-01-30 18:09:00]
そりゃ酷い。
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1095:
匿名さん
[2007-02-01 16:14:00]
CR配線費用は何気にNTTとは無関係の様な、、、、
電話線の配線業者は当然の事をして 当然な料金を請求するだろうけど、、、、、 屋内配線の工事はNTTがするって事はあまりないんじゃない? ゼネコンの孫請の孫くらいの業者がするわけでしょうから 最初から配線されていても 価格にONされて終わり、、、で良かったはずなのに 何故?わざわざこんな七面倒な事をしたんだと思っちゃうよね NTTなら配線して一括契約Plalaで強制した方が話は早いと思うな だから、CRの意図があると思うんよね。 |
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1096:
匿名さん
[2007-02-01 21:16:00]
何箇所ありましたか?
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1097:
匿名さん
[2007-02-01 21:18:00]
↑
指摘箇所 |
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1098:
匿名さん
[2007-02-02 09:32:00]
未配線も当然指摘箇所ですね。
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1099:
匿名さん
[2007-02-02 17:54:00]
契約者のみなさん 内覧会はどうでしたか?
これから自分の住むマンションを、けなしたくないのが本音ですが デベサイドもこの掲示板見てると思うのでレスさせて下さい。 部屋はあまりにもひどくて 涙 涙 涙でした。 詳しい内容はキズや汚れどころではなくあまりにもひどかったので書くのはよします・・・。 私の部屋だけハズレであとはみなさんの部屋がまともだといいですが 私はすっかり施行会社の信用なくしました。 再内覧会もなんだかこわいです。 購入した私が悪かったかもしれません、いい勉強になりました。 |
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1100:
匿名さん
[2007-02-02 18:33:00]
内覧会はうちもはっきり言ってショックを受けました。
(これから住む家をけなしたくない気持ちは一緒ですが・・・) 雑な仕事をしているのが一目でわかるようなところが多々。 同じく再内覧会がこわいです。 |
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1101:
匿名さん
[2007-02-02 18:34:00]
床はどうでしたか?教えてください。
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1102:
匿名さん
[2007-02-02 19:19:00]
>>1109-1100
何処がどう酷かったのでしょう? ウチも小さい傷や汚れは多々ありましたが 全部、治してくれるとのことでしたので 特に目くじら立てるようなことはなかったですが・・ 施行会社の方も自ら問題箇所見つけてテープ張ってくれたりと対応良かったし・・ |
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1103:
匿名さん
[2007-02-02 19:32:00]
うちの最大の指摘箇所
上の住人が一家総出で頭悪そうなとこ |
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1104:
匿名さん
[2007-02-02 20:10:00]
>1103
悪霊退散! |
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1105:
匿名さん
[2007-02-02 20:13:00]
それ、最悪ですね。実はいい人だといいですね。
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1106:
匿名さん
[2007-02-02 22:16:00]
どんなところみて頭悪そうにみえたか知りたいな。
服装?やはり外見かな? |
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1107:
匿名さん
[2007-02-02 22:52:00]
内覧会、我が家はもうかなりの酷さに言葉を失いました。
本当に職人さんの仕事ぶりなのでしょうか? まるで素人が適当にやった仕事のようです。 1099さん 1100さん すごく気持ちわかります。 汚れ、キズ程度ならまだいいですよね 我が家は床はガタガタ 盛り上がり多 壁の下と床のさかえめの所はほとんど 隙間だらけ、素人がみてもかなり目立つくらい あまりにも ありすぎて汚れとかチェックできなかったです。 担当についてくれた方もこれは酷いと認めたくらいです。 我が家が一番酷いかも。 西松建設は他でもこんな仕事ぶりなのでしょうか? これでは事前チェックしているはずのデベも信用失いますよ。 がっかりしてもどうしょうもないから 再内覧会にはよくなってる事期待しましょう。 |
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1108:
匿名さん
[2007-02-02 23:44:00]
マジですか…うちは来週なんだけど心配になってきたな…。
いまから心配しても仕方ないし、自分の所は大丈夫と思い込んで 審判の日を待つことにします。 所でここのスレはなんぼまでレスできるの? |
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1109:
匿名さん
[2007-02-02 23:52:00]
みなさん傷・汚れ・巾木の隙間以外では指摘箇所ありました?
例えば「在るべきものが無い」とか「床・壁・その他傾いてる」とか 「水周り関係の欠陥」とか「ベランダにヒビが入ってた」とか |
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1110:
匿名さん
[2007-02-03 00:17:00]
内覧会は普通 キズ ヨゴレ 程度しか
指摘箇所ないはずだよ。 その為に 施工業者 デベ が二重にチェックするのだから。 これはまずいね。 |
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1111:
匿名さん
[2007-02-03 01:12:00]
業者同行された方はどうでしたか?
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1112:
匿名さん
[2007-02-03 07:39:00]
や〜共用スペースも雑な造りでした。
最近の分譲MSではない感じですね、きっと。 部屋も雑すぎて<笑> 良かった点 景観、フロ、カラーセレクトの変更が間違っていなかった。 水がでた、窓にキズなし 以上。 |
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1113:
匿名さん
[2007-02-03 08:17:00]
安いのには裏があるという感じがこれでしょうか。私も心配になってきました。
内覧会でも指摘されると分かっていながら雑な仕事。西松建設は最低な会社ととらえられます。 |
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1114:
匿名さん
[2007-02-03 09:38:00]
1107です。
これから内覧会を控えてる方に不安を与えてしまい 一晩過ぎて少し反省しています。 我が家がたまたま下手な人の手にかかったのだと思います。 1102さんの様にキズや汚れしかなかったケースもありますから。 私もキズ、汚れ程度ならこんな気持ちにならなかったです。 余談ですが、部屋は暖房がついていて暖かいので薄着でも 大丈夫ですよ。 あとエアコンのカバーは目立つベージュでしたがモデルルームと 同じ色に換えてくれます、どちらにするか聞かれたけど なんででしょうね?普通ははじめからモデルルームと同色にしますね。 |
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1115:
匿名さん
[2007-02-03 10:20:00]
ウチはガラスや窓に目立つ傷がありました。
NO.1112さんの良かった点、それ以外は一緒です。 |
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1116:
匿名さん
[2007-02-03 11:08:00]
1114さん、こういう情報共有は大切です。
逆に書き込んでいただいて参考になった部分が大きいです。 1115さん、窓もチェック忘れないようにしたいと思います。 |
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1117:
匿名さん
[2007-02-03 11:35:00]
「とりあえず内覧会やってみました」的な感じでしたね。我が家は致命的なものはなかったと思いますが、もうちょっと指摘されそうなところは直しておけば良いのになぁ〜というのが正直な感想ですね。内覧会直前に前を通りましたが、夜遅くまで電気つけて工事してましたので、工期がタイトだったんでしょうね。それにしてもトランクルーム備え付けの家庭用除湿機は焼け石に水といった感じで笑えました。
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1118:
匿名さん
[2007-02-03 11:50:00]
契約した人達にここまで不安を与えていいのでしょうか?
フィネスマンションも検討してたから、人事とは思えない。 |
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1119:
匿名さん
[2007-02-03 12:18:00]
私は他のフィネス契約したのですが、不安でいっぱいです。
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1120:
匿名さん
[2007-02-03 16:55:00]
他のフィネスに住んでいるものですが、和室付きの方は内覧会では「鴨居」もチェックしたほうがいいですよ。
鴨居の障子をスライドさせる凹みの部分、「あまった木でつなぎ合わせた」ような造りになってる可能性が大です。 うちはまったく気づかずにいて、1年以上たってからびっくりしてしまったしだいです。 必ずチェックしてください。 |
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1121:
匿名さん
[2007-02-03 19:05:00]
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1122:
匿名さん
[2007-02-03 21:57:00]
この板みてたら、休日返上で、来週の内覧の部屋
見直してたりしてね。ひどい部屋だけみんなでやり直しとか。 |
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1123:
匿名さん
[2007-02-03 22:16:00]
ダメな部屋がある事自体ダメなことなんでしょ?
西松建設もCRもしっかりしてほしいです。こっちは信頼して買ったのですから。 |
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1124:
匿名さん
[2007-02-03 22:18:00]
クリーンリバーが得意とする2棟建ての建築主に対する建築費の削減の
しわ寄せがきているのでしょうか。環状東、新札幌もこんな感じなのかな |
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1125:
匿名さん
[2007-02-04 09:00:00]
艱難辛苦の末
手に入れようとしているご自宅に対しての 思い入れがひしひしと伝わってくる 珠玉のスレですな。 |
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1126:
匿名さん
[2007-02-04 09:02:00]
直すとこありすぎて、入居まで間に合わなかったら
どうしょう。 もうすべて手配済みなのに 心配ばかり増えてきます。 |
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1127:
匿名さん
[2007-02-04 09:21:00]
そうですよね、賃貸の解約って1ヶ月前には退去日決めないといけないから。
入居日が押したらマズいかも。 |
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1128:
匿名さん
[2007-02-04 09:38:00]
同行業者依頼した者です。
皆さん、大変心配されているようなので、ちょっぴり朗報を。 同行業者による調査の結果、「床や壁の傾き」「主要部分の配筋不足」「コンクリートのひび割れ」「サッシ・建具の開閉不良」といった致命的な欠陥は無い、とのことでした。とりあえずほっとしました。正式な報告書はまだ届いていませんが、何かあればまたご報告します。 ただし、内装・外観の仕上げについては皆さんと同じです。同行業者も「ここまで雑な仕上げはあまり例が無い」と唖然としていました。「再内覧会までは全部直します!」と言うデベの言葉をとりあえずは信用してみようと思っています。 |
||
1129:
匿名さん
[2007-02-04 10:08:00]
素人でもわかる施工のまずさは、ここのデベさんも、あらかじめ知っていたのでしょうに。
指摘されなければ、そのままにしておこう、という心根が透けて見えるようで、 嫌悪感が募ります。信頼できません。 |
||
1130:
匿名さん
[2007-02-04 11:14:00]
>1128さん
少しホットさせられました。できればウエストかイーストだけでも 教えていただけませんか? 床や壁の傾等の欠陥がないのは、1128さんの部屋という事ですよね。 私の部屋は素人がわかるくらい床は酷かった。 床の傾きというより、フローリングの張り方に問題があったのかも 知れませんが、継ぎ目の隙間かなりところどころスカスカ 接着剤はフローリング上にかなりの固まりになってた 私達が内覧終わりいろいろ手続きしている間 もう一度デベと業者が部屋を確認したらしく 水平器具でもう一度やり直すといってたからどうでしょうね? 再内覧会もあるから今度は大丈夫でしょうと自分に 言い聞かせてます。 |
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1131:
匿名さん
[2007-02-04 11:34:00]
>1130さん
1128です。私はイーストの契約者です。 そうですね、上記はあくまでも私の部屋の結果ですが、私の部屋が大丈夫、と言うことは他の部屋も大丈夫、と言う可能性が強いと思います(部屋は全部つながっていますからね)。 同行業者も「基本的な部分はきちんとしているから、そんなに心配は無い。あくまでも仕上げの問題だけです」と言ってましたので、時間をかけて施工すればきちんとなる、と楽観的に考えています。 と言うか、そう思わないとやってられない、と言うのが本音ですが… |
||
1132:
匿名さん
[2007-02-04 11:57:00]
ここのレス、最初から読むと勉強になります。レスが多いので立ち寄ってみました。
今後のマンション購入の参考とします。 |
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1133:
匿名さん
[2007-02-04 12:16:00]
再内覧会って2週間ほどしか日にちないですけど、たくさんの部屋を直す事になるんでしょうに
ちゃんと間に合うんでしょうか? 規模が大きいとはいえ完成までに時間をかけていたように思うのですが内覧会ははっきり言って とても納得のいく内容とは言えない物でした。 あ、あと1120さんのおっしゃっていた事は私も内覧時に気になったのですが 「安い物件だからこんなものなんでしょうか?」との問いかけに同行してくれた建築士の方は 苦笑いで答えてくれました(1120さんの部屋が相応の価格で買われた物なら申し訳ありません) 共有部分の内覧には神経あまり使いませんでしたが専有部分と同じような仕上がりなのではないかと心配です。 だって、テキトーに作っている=痛みやすい=修繕周期が早まるって事になるじゃないですか 入居控えた契約者にあまり不安を抱かせないでもらいたいものです・・・ |
||
1134:
匿名さん
[2007-02-04 12:25:00]
>>1131さん
仕上げの問題 確かにそうですね。基本的に神経質でもなく細かなキズ 汚れなんかはどうせつくし気にしないんですけど、 あまりに仕上げが酷かったので、棟内モデルルームと比較して しまったのと、友人のマンションの内覧会に勉強もかねて 同行したけどこんなことなかったので、余計にショック受けてしまいました。 このレスみると私の他にもショック受けている方がいること知りました。 これから購入される方もいるようです。再内覧もあります。 デベさん しっかり頼みますね。 |
||
1135:
匿名さん
[2007-02-04 12:32:00]
この後も環状通、北17条、新さっぽろと内覧が続いて行くわけですが
この状況が続くようであれば、CRとしてどうなんでしょうか? 信頼回復の為にも1部屋1部屋きっちり対応してほしいです。 対応してくれれば、またその内容が書き込まれて信頼回復に繋がると思います。 |
||
1136:
匿名さん
[2007-02-04 12:43:00]
ものすごく不安になってきた契約者のひとりです。内覧会はこれからですが、
どなたか、ウエストの契約者の方、いませんか? 今からキャンセルってできるのでしょうか?? |
||
1137:
匿名さん
[2007-02-04 12:55:00]
安い物件だからと適当でいいのかな〜?
しかも共同設備スペース、 個人の専有スペースに使用しているすべて なんかに他のマンションよりお金かかってないんだから 逆に施工にお金かけれると思うんだけど これで大理石やら、設備やらすごくてならわかるけどさ。 |
||
1138:
匿名さん
[2007-02-04 13:22:00]
キャンセルは出来ると思いますが、契約のときにキャンセルの説明ありましたよね?
自分からやっぱりキャンセルします!ってときはタダではキャンセル出来なかったような・・・。 西松建設とCRのコンビは怖いなぁ。 |
||
1139:
匿名さん
[2007-02-04 13:22:00]
内覧会の部屋を写真とかで、建築関係の親戚にみてもらいました。
こりゃひでえな〜 だって。再内覧にはお願いする事にしました。 |
||
1140:
匿名さん
[2007-02-04 13:59:00]
再内覧は妻に任そうかと思ってましたがやはり自分で行かなきゃなりませんな。
なぜなら、内覧会に造作のオプション工事が間に合わず、「再内覧会までに間に合わせます」と言われたから。 笑って済ませましたが、「それじゃ内覧会にならないし、出来上がるまで内覧会の日程ずらすのが筋」かと思いますがね。 |
||
1141:
匿名さん
[2007-02-04 14:35:00]
私もそう思います。
無理して間に合わせるよりは、じっくりいいものを作って欲しかった。 購入者の大部分はそう思ってるのでは? |
||
1142:
匿名さん
[2007-02-04 14:54:00]
どうやら工期に問題ありそうだな。
再内覧も2週間、こんだけ問題あったら間に合うはずがない。 入居中も工事入る可能性大。 |
||
1143:
匿名さん
[2007-02-04 16:43:00]
無理しないと、会社の大損失になるんじゃないでしょうか。銀行からお金借りて作ってんだとしたら、みんなの支払いが遅れるとそれだけ利子取られて損するのかな。よくわかんないけど。だから無理して急ぐんじゃないでしょうかね。
だったら、しょうがないですね。 |
||
1144:
匿名さん
[2007-02-04 18:01:00]
我が家は入居日に余裕がありますし、実家もありますから最悪仮住まいでも良いかなとは思っております。オールローンと言うわけではないので、納得いかない場合は残金決済しないだけです(当然引渡しもされず引越し代も余計にかかりますので、その際はどっちに非があるのかハッキリさせるだけです)。
|
||
1145:
匿名さん
[2007-02-04 18:13:00]
なんだか久しぶりにみたら(今年はじめてか・・)すごいことになってますね。
人ごとじゃなく心配です。以前と雰囲気がまったく違ってます、購入した喜びも半減以下ですよね。 しっかり責任をとってもらいましょう。 |
||
1146:
匿名さん
[2007-02-04 18:33:00]
相手はプロなのですから、確信犯的な手抜き工事は絶対に許せません。
どんな細かい点も見逃さないつもりで、再内覧は頑張ります。 |
||
1147:
匿名さん
[2007-02-04 19:10:00]
こんなひどい内覧みせられて、請求書だけは送られて残金2月26日までに振り込めだと。
|
||
1148:
匿名さん
[2007-02-04 20:18:00]
購入者では無いのですが、「再内覧会」と言う言葉が存在する事を初めて知りました。
普通、再内覧会は存在するのですか? |
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1149:
匿名さん
[2007-02-04 20:20:00]
するよ
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1150:
匿名さん
[2007-02-04 20:23:00]
ウエスト購入者です。内覧はこれからなんですが、かなり不安になってきました。
普通はこんなものなのでしょうか? 確かにギリギリまで施工してた感じでしたね。 工期にはかなり余裕があったはずなのに。 特にどの辺がヒドかったのでしょうか…。 |
||
1151:
匿名さん
[2007-02-04 20:48:00]
請求書だけは送られてきますね。内覧とは関係ないですが、オプション関連の工事してもらったんですが
支払いは入居までならいつでもいいと言われたのに、入居日はまだ先だったのにもかかわらずいついつまでに 振り込んで下さいと請求が来ました。 言ってることが違うじゃんとつっこみました。入居まででいいんだなと思ってたのでお金用意するの大変でした。 営業担当もきちんとしてほしいです。 |
||
1152:
匿名さん
[2007-02-04 20:52:00]
工事も手抜きなら値段も安すぎませんか?
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||
1154:
匿名さん
[2007-02-04 21:22:00]
CRダメ、M川ダメ、Tダメ。地デベでまともなところはないのかな。。。。
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1155:
匿名さん
[2007-02-04 21:30:00]
地デベは低価格を売りにしているのです。とにかく安いです。
だから、マンション初心者や、脱公営団地者や低所得層にはとても喜ばれます。 |
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1156:
匿名さん
[2007-02-04 21:32:00]
>>1153-1154
はい、提供はS友でした。 |
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1157:
匿名さん
[2007-02-04 22:07:00]
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1158:
匿名さん
[2007-02-04 22:33:00]
すでに内覧に行かれている方たちって、イースト購入者の方ですか?
なんか、ヒドイですね。ひど過ぎる! ウエスト購入者で、内覧会、これからなのですが、 ウエストの方ですでに内覧会に行かれたかた、どんな感じか 教えてください。業者に頼む気はさらさらなかったのですが、これは ちょっと考えなくてはなりませんね。 |
||
1159:
匿名さん
[2007-02-04 22:37:00]
内覧会で、指摘事項に細かい事(キズや隙間)たくさん書く人いるけど、
施工会社からしてみれば、ウザイ客としか思われないですよ。 ごちゃごちゃ書いて施工会社を敵に回すより、うまく仲間にして 色々とサービスしてもらった方が賢いよ!! たとえば、床のレベルが悪いから直せって言っても、施工誤差だとかって 言われて終わらされる事もあるんだから、それよか、それを条件に 照明器具つけさせたり、家具作らせたりした方がいいよ!! ゼネコンもバカじゃないから、どっちが安くすむか考えるだろうし!! ゼネコンに入る照明器具の値段なんてタダみたいなもんなんだし。 |
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1160:
匿名さん
[2007-02-04 22:53:00]
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1161:
匿名さん
[2007-02-04 22:58:00]
1153は他人の糞が好きなんですか?悪趣味。
最近はほとんど購入者の書き込みだと思われ。 |
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1162:
匿名さん
[2007-02-04 23:00:00]
マンションを購入する人って、どうも神経質な人が多いと思います。
クロスのキズだろうが、床のキズだろうが、人間(職人)が作っているんだから キズも付くし、少し曲がったりもしますよ。 それを、あーでもない、こーでもないって言ったって始まらないって!! きっと今まで住んでたとこに比べたら、豪邸なんじゃないの? 暮らすのに支障があるわけじゃないんだし、細かいこと気にしてどーすんの? 建築屋がみて、駄目なものは既に直しているんだし、素人目で、細かいこと 言ってもお互いに嫌な思いするだけだよ!! どーせ一ヶ月もしないうちに、キズもつくってーー |
||
1163:
匿名さん
[2007-02-04 23:09:00]
そうかな。神経質というか、新築なんだから傷があったらダメでしょう。普通のことだと思うのですが。
新車買ったのに最初から傷があったとか、プラズマテレビ買ったら画面に傷があったとか気にならないんでしょうか。 ま、そういう無神経な人もいるか。 |
||
1164:
匿名さん
[2007-02-04 23:15:00]
近所に住んでるからわかるんだけど、施工がウエストよりイーストはかなり作業おくれてたんだけど
イーストはこれも内覧会にしわよせきたんじゃないかな?まだコリドーのとこもタイル完成してないから変だと思ったよ 夜遅くまで電気ついてたから内覧に間に合わせるのが精一杯だったと思う 今日はウエストに工事関係の車など何台も駐車してた、作業というより部屋のチェックしている様に感じた イーストはそれに比べ数台で建材など部屋に搬入してた 見てて対照的だったよ。 自分的にはウエストはイースト程ひどい部屋はないと思うな。 |
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1165:
匿名さん
[2007-02-04 23:17:00]
無神経?・・・
気になさる事は普通だと思いますよ。 もちろん、駄目なものはきちんと直してもらうべきだし。 ただ、あまりにも最初から情報を入れすぎて、先入観で 望むと、普段は気にならないものまで、気になってしまうって事を 言いたいだけです。 車とかテレビとかとレベルが違うと思います。 中には、目に見えないまでのキズまで指摘する人もいるんですから。 |
||
1166:
匿名さん
[2007-02-04 23:27:00]
1165さん、すみません言い過ぎました。
目に見えない傷まで指摘する人いるんですね。それは困りますよね。 |
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1167:
匿名さん
[2007-02-04 23:28:00]
例えば、500円のランチと3000円のランチがあったとして、
500円のランチを注文しといて、3000円の内容を求める人はいないよね。 安いマンション買ったんだから、それなりに覚悟しなきゃ!! |
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1168:
匿名さん
[2007-02-04 23:28:00]
1159 1162さん
言ってること少しわかるけどさ、誰も細かいキズや汚れで文句いってないでしょ 建築家がみて、駄目なものは既に直しているんだし ↑ じゃないから困ってるの。 |
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1169:
匿名さん
[2007-02-04 23:28:00]
購入者は高いお金を払って、悩みに悩んで購入するんですよ。
確かに住めば傷も汚れも付くかもしれないけど、まっさらの新築の家が 傷や汚れなんて有ったらイヤじゃないですか?。 考え方は人それぞれかもしれないですが、私はイヤですね。 現金購入した人はともかく、長くローンを組まざるを得なかった方たちは 初めから難ありの家に、何年もローンを払わなければならないんですもの。 相手も建築のプロなんでしょ? プロならプロらしい仕事をして欲しいものです。 ちなみに他のマンションを契約した者ですが、少しでも良い状態で 皆さん入居して欲しいと願っています。 |
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1170:
V&V
[2007-02-04 23:29:00]
みなさんのコメントを見ていたら心配になってきました。
西松建設が施工した物件は、どこも「雑」なのでしょうか? この物件を購入したのではないのですが、契約申込みをした 大和ハウスのDグラフォートVガーデンのカタログを見直したところ・・・ 西松(建設)・中山(組)特定建設工事共同企業体 となっていました。 ジョイントベンチャーでの施工みたいですので、単独施工よりはまし?と思い込み 自分を納得させようと深呼吸しながら書込みしてます。 今年秋に行われるであろう内覧会では、みなさんが指摘されているところ「床・壁・窓(ガラス)」は特に注力し可能な限り不具合な部分を見つけ出すつもりです。 やはり専門業者に同行してチェックしてもらったほうが安心できそうですね。5〜6万で専門家の助言が得られるのであれば、長い目でみれば安いですし。 |
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1171:
匿名さん
[2007-02-04 23:38:00]
妥協はしたくありませんね。内覧会ではきちんと指摘しなきゃ。
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1172:
匿名さん
[2007-02-04 23:39:00]
確かにイーストのとこ タイルまだ貼ってないとこあって気になった。
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1173:
匿名さん
[2007-02-04 23:45:00]
でももう完売の勢いだって。いそいで売らないと大変だよな。
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1174:
匿名さん
[2007-02-04 23:48:00]
ウエストの棟内モデルを先日見ましたが、しっくりこなかったので見送りました。
その後、モデルで使用中の家具一式をセットで「●●●●万円」と営業の方に クロージングされましたが断りました。 この掲示板、どの板よりも他のサイトの掲示板よりも参考になります。 手軽に深く広く勉強することができ重要なポイントが見えてきました。 |
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1175:
匿名さん
[2007-02-04 23:57:00]
私もこの板みてから勉強にすごくなってる。
購入者さんの本音がすごくでてるよね。 |
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1176:
匿名さん
[2007-02-05 00:02:00]
残り 何戸になったんだろう? |
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1177:
匿名さん
[2007-02-05 00:06:00]
1170さんへ
西松・中山JVの場合、西松が主導権を握っていますから、 ほとんどの社員は西松で、中山にはあまり力はありません。 むしろ、西松のやり方に右習いになってしまいます。 また、最近は社員不足から、半分は派遣会社からの臨時社員です。 西松の名刺をもっていても、その現場だけの係員で、現場が終わった後は 責任がない人たちばかりです。 |
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1178:
匿名さん
[2007-02-05 00:07:00]
久しぶりに来たらこんな大変なことになってるなんて…
ウエスト購入者です… 内覧はこれからです。 確かに地デベで少し不安はあったのですが、ここまで書かれてしまうのは一部の神経質な購入者によるものではない気がします。 他の物件では内覧後、不満の書き込みはありますが、ここまで深刻ではないですよね。 直前で数件キャンセルが出たという話もあるようです。 やはりここで皆さんに指摘されてるように施工の問題からでしょうか? ドキドキしながら書いてます。非常に心配です… |
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1179:
匿名さん
[2007-02-05 00:11:00]
そんなに不安なら、きちんと販売会社、設計事務所、施工会社から
現況説明を受けるべきだと思います。 入居してしまってからでは遅いですよ。 瑕疵責任をハッキリさせておくべきです。 |
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1180:
匿名さん
[2007-02-05 00:25:00]
ここの板は本当に勉強になります。
購入者にとっては、いろいろな意味で参考になりますね。 でもここを発見するのが遅すぎました。 私はすでに当物件の購入者です(悲)。 多かれ少なかれ、購入後に問題は出てくるであろうと覚悟はしてたのですが、 ここまで露呈してくると少し考えてしまいます。 実際の内覧をするまでは何ともいえないのですが、ここに書かれてるように粗雑な施工であるならば、 私は取るべき手段を取ろうと思います。 私はある程度調べた上で当物件を購入したのですが、見た限り基礎関係はしっかりしているなと思いました。 普通、素人は内装しか見ないし、クレームをつけるところもそこだけなので、代替の施工業者は金のかからない内装をビシッと取り繕い、目に見えない基礎関係を利益を取るために簡単に済ませます(基準内で)。 ただこれまでの書き込みを見る限り、素人にわかる範疇での施工誤差、しかも言い訳がつかないほどのものであるから再内覧続出になってるわけですよね? これは厳しい… 実際に内覧した方の感想をもっと聞きたいです。 |
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1181:
匿名さん
[2007-02-05 00:35:00]
>1180 「・・・見た限り基礎関係はしっかりしているなと思いました。」
その通りだと思います。西松建設は、構造体にはきちんと施工している会社です。 その点は、安心しても良いと思います。 ただ、今問題になっている、内装の粗末さや工期の遅れの原因は、 みなさんの書き込みを見て感じましたが、たぶん現場担当者の管理の問題だと思います。 現場監督が、だらしない現場は、とことん最後まで問題があります。 工期の遅れも、現場を確認せず職人まかせになってしまうと、 ずさんな管理で、結果取り返しのつかない所も出てくると思います。 全部が全部ではないでしょうが・・・部屋によって、ベテランの職人さんが施工した部分もあれば 若年の職人が施工した部分もあります。 それをまとめて管理するのが現場監督の仕事ですが・・・ |
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1182:
匿名さん
[2007-02-05 01:45:00]
技術的な事はよくわからないんだけど、地デベの場合営業マンの対応にも差が出てくるんだよね。
例えば購入検討の段階だと地デベ営業マンは帰り際に車で帰る時まで見送ってくれるんだけど、 購入後は一切出てこない。事務所でサヨナラって感じ(笑) 一方、本州デベは一律にそんな事はないんだよね。 その差は僅かだけど、自分にとっては致命的です。 今はココで施工関係の話題で問題になってるけど、やっぱり営業にもそういった姿勢は出てくるよね? あぁ、高いけど地デベでなく、本州デベで購入するかな。。。 ココの板は非常に参考になります。 |
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1183:
匿名さん
[2007-02-05 01:47:00]
内覧で数十ヵ所の指摘は普通です。
一般人にはそれを理解できないのもわかりますけど 安易に騒ぎ立てて価値を下げてしまいましたね。 もうこの物件は・・・ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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NTTには少しでもお金落としたくないのでADSLにします。