シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判
741:
匿名さん
[2006-11-10 07:22:00]
|
742:
匿名さん
[2006-11-10 08:00:00]
>>741を書いたが、この道新の記事おかしいな。良く考えたら、あんな狭いところに500メートルのビルなんぞ建つわけないのに。
で、低層階がオフィスビル、その上に鉄塔をくっつける(ちょうど北電ビルをかっこよく、高くした感じ)とするなら500メートルも可能だが、これでも???。1000億はかかりすぎ。500億でも高いくらい。墨田タワーが500億くらいだっけ? 1000億という建設費ではどうみても500メートル級のビルとなる。どうやって建てるんだ?仮に建てたとしたら、ペンシルビルを越えてシャーペンの芯ビルになっちゃうよ。これはこれで圧巻だな。 >>735 このシャーペンの芯ビル実はこのマンションからずれてるんだな。あえて言えば南西方向の眺望が全滅。それと「住友タワー」じゃなくて「シティタワー」なんだな。でシティタワーは住友の高層マンションに付ける名前なんですわ。好景気が持続して欲しいので、個人的にはこのシャーペン是非とも建って欲しいと思ってるよ。あなたと同様。で後で「いい時期に買ったよ、このマンション」といいたいものだ。 |
743:
匿名さん
[2006-11-10 08:53:00]
そっかそっか。735は金無くて買えなかったんだ。だからひがんでるのね。
まぁ、君にもいつか買える時が来ると思って、頑張って仕事にせいを出してちょうだい。 |
744:
匿名さん
[2006-11-10 08:55:00]
「テレビ塔」の超高層タワービルへの<建て替えを検討>するための研究会を近く発足。
研究会は、北海道観光事業やスーパーゼネコンの社員、都市計画の専門家、金融機関関係者で設立。 建設手法や資金調達法などを検討し、建て替えの<可能性>を探る。 ただ、大通公園は法的には札幌市道の一部にあり、解体して建築物を建てるには道路法などの特例措置が必要で、事業費も500米級ビルで一千億円を超えるなど課題も多い。 ---> 地崎や伊藤組なんかが喜びそうだが、市民の負担増や迷惑はまっぴらだ。 |
745:
匿名さん
[2006-11-10 09:26:00]
742の内容、ペンシル同士の戦いみたいで、なんかみじめなかんじ。
|
746:
匿名さん
[2006-11-10 10:02:00]
全然、かえって誇らしいわ
|
747:
匿名さん
[2006-11-10 12:28:00]
>>745
いや誰とも戦ってないよ。なぜか利害が一致してるんだわ。眺望全滅賛成派と一購入者である私とが。誰でもわかるように書くと (1)シャーペン建設は当然景気の持続または更なる向上が必要なわけ。つい数年前のように銀行がつぶれるような時期にはまず建たない。 (2)どっからお金を調達するか知らないが、少なくともシティタワー住民からのみ重点的に費用負担ということはありえない。市税投入なら白石住人もなぜか負担することになるわけ。市民の負担増で話題のビルが建つ。ごっつあんです。ご褒美として市民の皆さんは遠路はるばる観光に来ていいよ。 (3)ビル林立がマイナス要素になって地価下落はありえない。そして500メートルという世界に誇れる高さのビル。1000億という巨費を投じたビルの周辺ではなおさら。 (4)現在南西にテレビ等という眺望が世界に誇るシャーペンという眺望になる。これってどうみてもプラスでしょ。で誰もシティタワーが一番高いなんて思ってないし、そういう事実も無い。現にテレビ塔より低い。駅周辺にはビルとして、マンションとして更に高いものがある。 (5)恐らく500メートル級のビルなら商業施設、ホテルも入ることになるだろう。これって例の高島屋、コンラッドに通じる話じゃないの? 唯一つ、そして一番大きな問題が、これが夢物語ということかなあ。なんかこういう考えられないものが計画され、それも地方でって・・・、過去の経験則からいうとどうみてもこの好景気は終焉を迎えるでしょ。 台北の世界一のビルが508メートル。そして墨田タワーが610メートル。。札幌市には市債を思いっきり発行してでも建てて欲しいものです。次の市長選例の人勝たないかなあ。 |
748:
匿名さん
[2006-11-10 12:33:00]
台北のビルをよろしく。
|
749:
匿名さん
[2006-11-10 12:35:00]
ペンシル、シャーっペンってことが誇らしいのかな?
|
750:
匿名さん
[2006-11-10 12:44:00]
台北のビルを建てたのは日本の技術。ちなみにエレベータは東芝です。
|
|
751:
匿名さん
[2006-11-10 13:31:00]
技術的には誇らしいがどうみてもかっこ悪いだろう
ここの住人的にはシャーペンだと眺望ふさぐものもなく目の前にシンボルができるんだからウエルカムなんじゃないか?どうせ市民の負担で建つんだしw |
752:
匿名さん
[2006-11-10 14:24:00]
でもやっぱり、そんなのが建っちゃうと、シティタワーが、みすぼらしくなるね。
|
753:
匿名さん
[2006-11-10 14:45:00]
「テレビ塔」より「サッポロ・タワー」の方が、聞こえがいいな。
「テレビ塔」って、田舎くさい。 |
754:
匿名さん
[2006-11-10 15:56:00]
サッポロ・タワー賛成
|
755:
匿名さん
[2006-11-10 20:51:00]
まず、ほくでんやNHKとかの再開発計画もありますから、高さはメリットじゃないですね。大通公園が見えなくなる部屋もありかもね。何より、あんなひょろ長く作られるとあとから修繕積立金があがるだけ。あのマンションというよりビルのメンテは大変だわ。高層階の外壁はだれがメンテするのかねー。正直、上に上げるだけで建築コストが高く意味のない作りだ。あんなとこよりは、地下鉄駅前とかの方が資産価値がある。子供いる家庭で高層マンションはあとで失敗したという人も多い。外ばかり見つめる子供も多く、集中力も欠ける。
|
756:
匿名さん
[2006-11-10 21:14:00]
DINKS、キャリア・ウーマン、シティー・ライフを楽しむ活動的な方々むきかもしれませんね。
子育てに追われる家族や、静かな老後を・・と考えてる家庭むきではないように感じます。 ボ〜ッと外ばかり見つめていると、ウツになりそう・・・ |
757:
匿名さん
[2006-11-10 22:46:00]
北海道の自然は雄大だ。大きな志を抱こう。
|
758:
匿名さん
[2006-11-11 00:26:00]
|
759:
匿名さん
[2006-11-11 09:36:00]
さっぽろテレビ塔(さっぽろてれびとう)は北海道札幌市中央区大通西一丁目、大通公園内に位置する鉄骨の塔で、総工費1億7千万円で1957年(昭和32年)に完成した(同年8月24日に開業・電波の発射を開始した)。高さ147.2メートル。設計者は内藤多仲。
ライトアップされたさっぽろテレビ塔 大通公園とさっぽろテレビ塔当初は札幌圏放送局の電波発信塔(NHK札幌放送局、札幌テレビ放送(STV))としての役割を担っていた。2005年(平成17年)9月にはNHK札幌放送局の地上デジタル放送の手稲山の送信所へ放送波を転送するためのSTLアンテナが取り付けられた。 地上90メートルの位置に展望台がある。展望台から西に大通公園を見おろし、遠く円山や大倉山まで見通す眺めは、札幌の代表的景色である。季節ごと、またさっぽろ雪まつりなど公園の催し事ごとに、様々な媒体に登場する。 1961年(昭和36年)に、松下電器の寄贈により展望台の下、地上65メートルの四面に電光時計が取り付けられた。「時計を付ければ必ず見てくれる」という松下幸之助氏の発案だったという。電光時計は1998年(平成10年)と2006年の(平成18年)の2度、改修工事が行われ、現在は発光ダイオード製である。広告表示は「National」だったものが2006年の改修で「panasonic」に変更されている。 |
760:
匿名さん
[2006-11-11 09:48:00]
がんばれ!テレビ塔。
|
761:
匿名さん
[2006-11-11 16:03:00]
非公式キャラクターのテレビとうさんはかわいい
|
762:
匿名さん
[2006-11-11 19:48:00]
お気に入りなのは定山渓温泉につかっているテレビ父さんで「骨の髄までしみますな」って言ってるテレビ父さん。
(時計大臣もお忘れなく。) |
763:
匿名さん
[2006-11-12 09:07:00]
755さんのご指摘どおり、タワーなんて誇らしげな名前付けながら立地が中途半端。東京あたりからくるセカンドハウス感覚の人はたぶん、冬は来なくなると思うぞ。都心部立地といいながら、地下鉄駅出入り口から遠いよ。大通−バスセンター間の地下通路入り口まで200m以上あるぞ。冬の200m、しかも、大通東地区みたいな雑居商業地には市も歩道ロードヒィーティングなんて設置していないからな。1−3月までの吹雪の三ヶ月、わだちだらけ、うねりがついてジュクジュクの汚い雪道、すべって歩きにくい上に、べちゃちゃで湿った雪でセットした髪も化粧も服も靴も台無しだよ。200mって笑ってらんないぞ。もちろん、スーツケースなんてごろごろ引っ張って歩けないぞ。地下通路の入り口に来るまでにヒーヒーいってっぞ。俺も現地行って確かめたけど、一番近い地下通路に来たとしても、これが雑居ビルでさ、地下までのエスカレーターもないし、地下に降りても
大通駅とバスセンター駅のちょうど中間あたりでな、改札口まではまだまだ遠いちゅうわけだ。 ま、タワーにすむんだから積雪期の移動はタクシー使うことだな。空港使うんならJR札幌駅まで行って快速エアポート使うこった。あのあたり南北方向は一方通行だからな、タクシーの運ちゃんも、大通から札駅までちゅうたら、いやがらせで一方通行をいいことに思い切り反対方向から遠回りしたりするはずだから、タワーの住人なら、にっこり笑って黙っていること。さらに、チップ上乗せしてあげるくらいの度量みせなきゃね。 |
764:
匿名さん
[2006-11-12 09:24:00]
うぅ・・・<現状では>説得力ありそうだが・・・
大通東地区のインフラ整備は急速に進みそう |
765:
匿名さん
[2006-11-12 09:48:00]
|
766:
匿名さん
[2006-11-12 11:00:00]
結論としては、一番近くのバスセンター前駅を利用すれば良い。
バスセンター前→大通→札幌 バスセンター前→新札幌→新千歳空港 雪こそ北海道の風物詩。道民は多かれ少なかれみんな雪道を歩いている。 今度のさっぽろ雪まつりは、2007年2月6日〜12日。喜んで雪道を歩く親子や恋人たちは多い。 12月、雪の輝くホワイトクリスマスは格別だ。 |
767:
匿名さん
[2006-11-12 13:04:00]
>>763
地下の入り口まで100メートルもないだろ。現地いって確かめたって、確かめ方というか精度というかなんか欠陥があるね。あの距離を200メートル以上と判断するんだろ。あなただけは巻尺も持ち歩いて行動したほうが(略>いやがらせで一方通行をいいことに思い切り反対方向から遠回りしたりするはずだから、 ないない。たまにいるけどそういう運転手。中心街のワンメーター乗車で、「はずだから」という確率ではお目にかかったことはない。そういう体験しかしたことないのは、あなたの風貌に問題がありだと思う。「にっこり笑って」っていう態度が問題なんじゃないか?誰もチップ上乗せで「度量」とは評価してくれないし、ただのカモにしかならない。あなたはただのタクシー運転手? この人は冬場に外を目視200メートル(実際は100メートル以下)歩いたことない特殊な人なんだな。この人どこに住んでいるんだろう? |
768:
匿名さん
[2006-11-12 13:51:00]
>767
お前は人間として欠陥だらけだな |
769:
匿名さん
[2006-11-12 16:07:00]
平成十八年度 佐藤水産お客様感謝週間 ご案内
晩秋の候、皆様におかれましては、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 今年もちょうど「鮭の日」の十一月十一日(土)〜十七日(金)の一週間、『感謝週間』とさせていただきます。 ご来店賜れば幸いに存じます。 |
770:
匿名さん
[2006-11-12 17:07:00]
767 768 → 同じ穴のむじな
購入者万歳。。 |
771:
匿名さん
[2006-11-12 19:39:00]
雪降って地固まる。
風呂でも入って、ゆるりと洒落込みましょう。 |
772:
匿名さん
[2006-11-12 20:51:00]
俺はワム!のファンだが、ホワイト・イルミネーションの季節とラスト・クリスマスの曲が
ぴったりくるね。 |
773:
匿名さん
[2006-11-12 21:05:00]
763の文章は悪意ありあり
人のマンションに顔出して悪口書いて何が面白いんだか 世の中いろいろな人いるね リストラ親父? |
774:
匿名さん
[2006-11-12 21:19:00]
ホワイト・イルミネーション楽しみです。
|
775:
匿名さん
[2006-11-13 09:35:00]
地下まで3分はそうないですよね。
私の購入したとこは、地下まで5分くらいですが、満足してます。 |
776:
匿名さん
[2006-11-14 13:34:00]
東京生、東京在住のものですが、先日の札幌出張で訪れた大通り公園。テレビ塔横に高層マンション。完全に景観が失われ、悲しくなりました。これじゃ東京の二の舞です。
総合的なビジョンで街づくりをやらなければ、移住希望者等を吸引する町自体の付加価値が曖昧になり、結果として土地や住居の資産価値も下落することになるのが少子化時代における地方都市の宿命となるはずです。 名古屋が第二の東京を目指しておりますが、はっきり言って町としての魅力はありません。一方札幌には、自然の近接性や空気感を大切にした街づくりに大きな魅力を感じます。 街づくりには住民の民度が如実に現れます。 高層マンション建設には賛成ですが、場所を選ぶべきだと考えます。 個人的に札幌は大好きです。 |
777:
匿名さん
[2006-11-14 14:39:00]
結局東京と同様**街ということでしょ。札幌だけ突出して民度が上ということはないでしょ。
|
778:
匿名さん
[2006-11-14 14:49:00]
都市は生き物です。そして活力ある街は常に再生を繰り返します。特に札幌は本州の歴史的街並み保存地区とは違い、フロンティアスピリッツ北海道の象徴都市です。いずれ、大通り地区周辺が変化していくのも時代の流れでもあります。
|
779:
匿名さん
[2006-11-14 15:34:00]
悪口じゃないな。極めて現実を言い当てているぞ。札幌はじめ北海道の地方中核都市のタクシー大変だぞ。月収5万、6万なんてざらだからな。住友のタワーみたいに、大通東地区に中途半端な立地のマンション、札幌の住民なら買わないってタクの運チャンもそりゃわかるわ。そのマンションに配車されて、ちょっと話して、あ、こりゃ、札幌の人間じゃない、て踏んだら、そりゃ、ボルでしょ。ここでボラないと、どこでボルって感じか。それはそれは、とてつもなく遠回りするからよ。ま、マンション出来上がった後、試してみなよ。あのあたりの道路地図と交通規制しっかり頭入れてからタクシー頼むことだな。「おいおい、どこ曲がってんだよ」てなぐあいにがつんとやらないと、ほんと〜〜に、かもられますよ。
|
780:
匿名さん
[2006-11-14 15:56:00]
どうせ、遠回りされたとしても、ワンメーターのところが2000円とか3000円でしょ。別にいいじゃんよ。いちいちタクシー乗るのに、ぼられるかも、なんて身構えてられっか。かもにされてもいいでしょ。せいぜいしれた金額なんだから。住友タワーの住民が札幌のタクシー運転手に愛されていいんでしょ。ペイフォワードの精神だよ。ポックん、金持ちなので喧嘩せずでしゅ。
|
781:
匿名さん
[2006-11-14 17:31:00]
別に少しくらい高くなってもいいでしょ。どうせチケットだし。ただ余り時間がかかりすぎるようなら言いますけどね。時は金なり。
|
782:
匿名さん
[2006-11-14 19:49:00]
賢人の心得。
実るほど頭をたれる稲穂かな。 |
783:
匿名さん
[2006-11-14 19:51:00]
稲穂か。
|
784:
匿名さん
[2006-11-14 20:34:00]
人間は考える葦である。
パンセより。 |
785:
匿名さん
[2006-11-14 21:02:00]
お得意のタクシーを持つ便利さ。乗車特典もサービスしてくれます。
深夜乗っても札幌から北広島まで5,000円。 すすきのと札幌の間を往復しても600円。 |
786:
匿名さん
[2006-11-14 22:52:00]
みなさんの職種はなんですか?わたしは金融です
|
787:
匿名さん
[2006-11-15 06:41:00]
普通の公務員です。
|
788:
匿名さん
[2006-11-15 07:37:00]
たかがこれくらいの値段のマンションでなぜ粘着投稿が多発するのであろうか?札幌って面白いね。
|
789:
匿名さん
[2006-11-15 09:41:00]
「たかがこれくらいの値段」いいねぇ、お金持ちは。
私なんか爪に火を燈してここを買ったのに・・・。 なんてね。 あんまり気持ちいい発言じゃないねあんた。↑ |
790:
匿名さん
[2006-11-15 10:25:00]
いいじゃんそれでも買えるんだから。うらやましいよ。うちなんて30年ローン。銀行の担保に入るから実質所有者じゃない。払い終わるまでは私の物ではない。払い終わったときはただの値がつかない中古マンションです。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
500メートルとかありえない計画が出てきたら、我々はそろそろ好景気終焉を考え、それに対応した計画を立てたほうが良い。株式、不動産等の売り逃げ。そしてこのマンションを購入してしまった現在、果たして買ってよかったものかと悩んだほうが良い。安いと思って買ったが、それは経済感覚が麻痺していたためであり、とんでもない高値掴みの可能性が出てくる。
>>735は大喜びだが、実際真西からずれ、更に至近距離にこんな塔が計画だけでなく本当に建てば好景気はずっと続いているわけだし、このマンションも更に資産価値が上がり、景色が気に入らなければ売り逃げなんぞ簡単にできる。そのための条件は今後10年以上好景気持続。それくらいの期間がないと建たないでしょう。
長い目で見て購入者にとってこの塔が建つ事はいいことですよ。しかし計画倒れ(すでに計画はあるので、建たなければという意味か)ならただの高値掴みですよ。