住友不動産株式会社 札幌支店の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「シティタワー札幌大通」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 12:50:35
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いよいよ、ホームページに詳細が発表されましたね。とても高級そうです。ダイレクトスカイビューは素敵だと思います。ただ、そのために太い梁がリビングに出てしまうのですね。価格も目が飛び出るくらい、豪勢なのでしょうね。

[スレ作成日時]2005-08-08 19:16:00

シティタワー札幌大通

     
 
所在地:北海道札幌市中央区大通東2丁目6(地番)

シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判

283: 匿名さん 
[2006-09-08 18:14:00]
>>282
有難うございます。
284: 匿名さん 
[2006-09-09 01:41:00]
このタワーの施主であり販売主のデベさん、重要告知事項ではきちんと、創生1・1・1区のことをを説明してくださいね。札幌市民としてこのスレをロムってますが、日本を代表するデベさんですから、1・1・1区の地権者の動向とか、札幌市の動向とか、きちんと情報は把握していると思います。「テレビ塔の向こうに大通公園や大倉山を見晴らす」と謳うのはいいですが、その眺望方向にある西側に札幌都心再開発で行政が最重要課題として位置づける高度土地利用再開発地区があることを
きちんと伝えていることと思いますが。にぎわいの軸とか、はぐくみの軸とか強調する前に、創生1・1・1区計画の存在もね。
285: 匿名さん 
[2006-09-09 10:35:00]
age
286: 匿名さん 
[2006-09-09 10:39:00]
円山タワーを見学に行ったときに、大通りタワーも考えてるって言った際に、西側に広いスペースがありますからねって言われました。このことだったんですね。
287: 匿名さん 
[2006-09-09 13:06:00]
南向き中住戸考えてるんだけど、西側にビル群が建ったらメリットしか思いつかないんだけど。ビル群建設されると当然地下街もできる。そして今シティタワーの90メートル南側にあるエスカレーターすらない地下街を使わなくて良い。ビル群の中にデパート(高島屋、阪急など)ができたら便利になる。ビル群のなかに国際的なホテルが入ればイメージが良くなる。等等。

大通がこのままの状態で札幌大通間の地下連絡道が完成するれば、明らかに駅前に吸い寄せられてしまいます。この現実を打破するためにも是非高層ビル群建設してほしいものです。
288: 匿名さん 
[2006-09-09 15:47:00]
大通りの更なる発展の為に外資系のホテルが参入してくれないかな〜。
札幌は魅力ある街にランキングされてるし・・。
住む人は少なくとも訪れたい人はたくさんいるのだから。
289: 匿名さん 
[2006-09-09 21:35:00]
ウィ
290: 匿名さん 
[2006-09-10 07:51:00]
大通は第4位。琴似に僅差で負けてる。琴似はタワーができたばかりで話題になってるからね。このマンションが完成したら3位は間違いないでしょう。

外資系ホテルといえば何でしょう。コンラッド、東京も幻に終わったセントレジス、パークハイアット、J.W.マリオットといった大手ホテルチェーンの上級バージョン、はたまた香港、台湾、シンガポールからの人気を考えるとペニンシュラ、シャングリラ、ラッフルズといった香港、シンガポール系あたりでしょうか?できるといいですね。


札幌に参入していない大手百貨店といえば、高島屋、伊勢丹、阪急あたりでしょうか。伊勢丹は丸井今井と提携関係。高島屋は博多駅の再開発におけるテナント誘致合戦で売り場面積の縮小を拒否し阪急に負けたばかり。札幌駅には同じく関西地盤の大丸が出店済み。是非とも高島屋に全道一の売り場面積を引っ提げて進出してほしいものです。

読み返して妄想と思える内容に感じたが、このタワーからの展望が全く望めないくらいの超高層ビルが3棟もできたら十分ありえる話とも思う。
291: 匿名さん 
[2006-09-10 09:21:00]
高島屋〜。
駅前も大丸ではなく高島屋に来て欲しかったもので・・。
ただ、デパートは人口の割にちょっと多い気もしますが。
(規模の大小はあるとしても)
まあ、最終的にダメなところは撤退するから心配しなくてもよいか。
ホテルはパークハイアットがいいな〜。コンラッドもいいな〜。
このところ多く来ている香港、台湾の皆様にはペニンシュラあたりも
いいかもしれませんね。
ラッフルズは、ビル群の中よりはグリーンに囲まれた感じなので。
単なるイメージですがね・・。
292: 匿名さん 
[2006-09-10 16:12:00]
>>290
何が4位なの?1,2位はどこ?3位は琴似なんですね?
293: 匿名さん 
[2006-09-10 21:07:00]
294: 匿名さん 
[2006-09-10 22:35:00]
あら、私が言ってた魅力的な街・・・1位札幌
2位が神戸3位が函館のランキングだったのですが・・。
295: 匿名さん 
[2006-09-10 22:40:00]
琴似はいいよね。うん。
296: 匿名さん 
[2006-09-10 22:54:00]
みんな大好きだ
297: 匿名さん 
[2006-09-10 23:32:00]
http://www.tiiki.jp/about/news_release/2006_09_07.htm

最も「魅力的な市」、第1位は札幌市!
298: 匿名さん 
[2006-09-11 12:43:00]
コンシェルで来客用の貸し布団の手配とかしてくれないかなぁ。
299: 匿名さん 
[2006-09-11 23:24:00]
政令市で大阪に次ぎ生保受給世帯ワースト2の札幌市にセレブチックな外資系ホテルなど出てくるわけねーが。産業基盤がなく、町全体が水商売みたいなもの。夕張など道内地方都市全滅のあとは高齢者と世帯困窮者が手厚い保護求めて札幌に流入するずらよ。市の予測だと、大阪抜いて生保受給世帯政令市ワースト1も近いずら。あとは新幹線札幌延伸に掛けるしかねーずらよ。タワーマンションの
みなさん、しっかり市民税、固定資産税払ってくらはい。
300: 匿名さん 
[2006-09-11 23:42:00]
>そうですね。住友のタワーも西側すぐ横の竹中工務店所有地に超高層60階都心部再開発ビルが建って大通公園、円山、手稲と西側の眺望がなくなったとしても、ある意味で西日が入らなくなるだけで、南側の日照はあるのでいいかも。日照全滅にはなりませんよね。うるさい西日に悩まされないということでいいんじゃない。あ、ということは日照全滅じゃないので、超高層ビルに文句も言えないということね。

そうそう

>南向き中住戸考えてるんだけど、西側にビル群が建ったらメリットしか思いつかないんだけど。ビル群建設されると当然地下街もできる。そして今シティタワーの90メートル南側にあるエスカレーターすらない地下街を使わなくて良い。ビル群の中にデパート(高島屋、阪急など)ができたら便利になる。ビル群のなかに国際的なホテルが入ればイメージが良くなる。等等。

これはちがうと思いますわん。公共事業に関係している業界なら知っているけどさ、当然地下街なんかできませんよ。地下歩行空間もできま〜〜〜せんとおもうわん!!!。創世再開発は民活なのよん。地権者同士が土地ばくりっこして、集約して、超高層化して高度利用して開発事業費捻出しましょってこと。行政はそのために、容積率や各種関係法規条例を規制緩和してどでかくぶっとくたか〜く、たくさんテナント入れて設けられるビルを建てやすく誘導するんにょ。行政は金出すとすれば地上の街路整備だけなんよ。

地下歩行空間、地下街なんて金あると思いますか、札幌市と道と国に。地下掘るちゅうたら、とんでもなく金かかるんにょ。札幌は寒冷積雪地で都心部の地下はいろんなものが埋まって複雑なの。市がかねだしてやってる札駅前地下歩行空間工事、去年から始まってるけど、地下には行政の想像以上にいろんなものがあって、200数十億円の予算が10億円以上増えちゃって、工期も一年延びちゃったのよん。これで、もう市は地下掘るのこりこごり。しかも創世計画は創世川が間にあるじゃろ。
あの下掘るなんてことあるわけにゃいの。100億円のオーダーちゅうよ。その金誰がだすの。残念でしゅが、創世川東部のみなしゃん、今までどおり、雪道あるいて吹きさらしにあって歩いてちょーらいね。現在、札幌市が出しているいろんな夢物語でも、創世川東部への地下歩行はありませんのであしからず。夢物語段階でも夢も語れないのよん。

301: 匿名さん 
[2006-09-12 08:11:00]
>>184>>187にて
市は都心部に残る最・後・の高度利用地域として温存しているわけ。とか東京駅前、ペニンシュラホテルとか香ばしい肯定が出る。

>>287>>290にて外資系ホテルとか本州資本の百貨店が進出するとかなめきった可能性に言及

>>300においては
日照権全滅+民間による高層ビル+>、今までどおり、雪道あるいて吹きさらしにあって歩いてちょーらいね+デパートとか国際ホテルの進出は否定せず


なんか矛盾だらけの展開だな。
これらの流れをまとめると
高層ビル群がこのマンションの西側にできる
高層ビル群によってこのマンションの日照は全・滅・
高層ビル群、及びこのマンションに行くには冬場たかが100メートルなのに「雪道あるいて吹きさらしにあって歩く」という競争力のなさ(既存の札幌駅前のまともなオフィスビル、札幌、大通のデパートは地下街直結という便利さを持ってるので競争力抜群。)

全体を読み返えして感じるのが
西側の日照が悪くなるのがざまあみろといわんばかりの論調になってる。(札幌では西向きが東京の南向きに該当するようですね)
公共事業に携わるのがステータスのように感じる(これって東京じゃあどう間違えてもステータスにはなりえません。ってかどう見ても隠すだろ。所詮地場土建業、地場不動産業でしょ。)
どうやらこのマンションの西側に建物が建つのは間違いないみたいですね。
このマンションはどうやら札幌では高価な部類に入るらしい


しかし西側にもし本当に外資系高級ホテルとかデパートができるのなら、その立地でこれほど安価なマンションを我々本州の人間は黙ってみてないと思うのですが・・・。なおさら南側のほうが安いようですし。4000万、5000万でそれほどの立地なら、セカンドハウスとして十分成り立ちますよ。

私自身の結論としては、西側にビルができるがこれは10年後か20年後かというレベルでしょう。そして超高層ビル群なんてものはありえない。そもそも入居者がいない状況でどうやって賃料収入を上げるのでしょうか?公共事業に携わる人は採算性ということを知らないらしい。高島屋?ペニンシュラ?馬鹿な意見は休み休みにお願いします。バブルの塔になるのは目に見えてます。一棟すら超・高層ビルは建たないのでは?という感じです。高層のオフィスビルレベルが建つだけでないでしょうか?

私自身は手ごろな値段に引かれてセカンドハウスとして購入を検討しています。札幌育ちでないため、西日には価値を見出せません。全室南向きという間取りに惹かれています。
302: 匿名さん 
[2006-09-12 09:33:00]
↑いい感じ!!! セカンドハウスには最高ですよ。観光名所にも抜群の利便性。そもそも、生活の拠点でなければ利便性という資産価値だけで十分。なんかみんな再開発だからお得とかそんなレベルの議論なんだよね。ホテルライクな生活でいいじゃない。隣に高級ホテルができたら、マイレストランとして利用できるし、来客用の布団借りる必要ないし、新幹線に期待する!?北海道に新幹線なんか必要ないでしょ。新幹線にかける金があるなら空港整備しろって。雪が降る地域で300キロ出せるわけないじゃん。道内の空港を釧路空港並みの整備を行って値段下げるべき。もっと資産価値高めるような開発してほしいな。新幹線なんかいらないから中央バスターミナルからも千歳空港、丘珠空港行きのバス走らせて〜。

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