札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロ レジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-09-16 09:21:00
 

http://www.the-sapporo-r.com/
マンションの常識を変えるなんて言っているけど、どうなんだろう?
戸数は20階建てのわりに随分多いみたいだね。

[スレ作成日時]2005-09-17 10:58:00

現在の物件
ザ・サッポロレジデンス
ザ・サッポロレジデンス
 
所在地:北海道札幌市 中央区北五条東2丁目6番他(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅から徒歩5分
総戸数: 235戸

ザ・サッポロ レジデンス

51: 匿名さん 
[2005-11-10 23:42:00]
52: 匿名さん 
[2005-11-10 23:57:00]
53: 匿名さん 
[2005-11-11 00:35:00]
54: 匿名さん 
[2005-11-11 01:20:00]
55: 匿名さん 
[2005-11-11 07:01:00]
56: 匿名さん 
[2005-11-11 09:13:00]
57: 匿名さん 
[2005-11-11 09:49:00]
コンシェルジュネタが旬ですね。
MSを選定するときにコンシェルジュがいるかいないかで決める人は、たぶんいないと思います。
自分の優先順位(立地・間取・価格など)で決めますよね。結果、選んだMSにコンシェルジュがいるか・いないかだと思います。
共用施設についても同様だと思いますが、「わかりやすい差別化」と「ステイタス」どちらもデベ側の発想では?
結果、コンシェルジュがいるMSを契約したら 後は自分がどう使っていくかを考えるしかないと思います。
58: 匿名さん 
[2005-11-11 10:07:00]
こんな街中じゃ差別化にもならんよ。
便利なところにあっても意味のないもの。
買ったものに無駄なものが付いていたら当然見直すってこともありでしょ?
どう使っていくか?って使い続けなきゃならないものでもあるまいし。
59: 匿名さん 
[2005-11-11 11:57:00]
60: 匿名さん 
[2005-11-11 12:14:00]
61: 匿名さん 
[2005-11-11 13:09:00]
62: 匿名さん 
[2005-11-11 15:41:00]
63: 匿名さん 
[2005-11-11 17:38:00]
64: 匿名さん 
[2005-11-11 18:45:00]
65: 匿名さん 
[2005-11-11 22:06:00]
66: 匿名さん 
[2005-11-12 02:02:00]
67: 匿名さん 
[2005-11-12 02:09:00]
68: 匿名さん 
[2005-11-12 08:51:00]
69: 匿名さん 
[2005-11-12 10:06:00]
70: 匿名さん 
[2005-11-12 10:21:00]
71: 匿名さん 
[2005-11-12 11:21:00]
72: 匿名さん 
[2005-11-12 11:42:00]
73: 匿名さん 
[2005-11-12 12:07:00]
74: 匿名さん 
[2005-11-12 12:23:00]
75: 匿名さん 
[2005-11-12 12:54:00]
76: 匿名さん 
[2005-11-12 12:56:00]
77: 匿名さん 
[2005-11-12 13:33:00]
78: 匿名さん 
[2005-11-12 13:42:00]
79: 匿名さん 
[2005-11-12 13:48:00]
80: 匿名さん 
[2005-11-12 14:08:00]
81: 匿名さん 
[2005-11-12 14:11:00]
今日、ご案内会やってるみたいですが、どなたか行かれた方いますか?
内装なんかの件も詳しく説明するってことみたいなので。
新しい情報をお持ちの方、教えてください。
82: 匿名さん 
[2005-11-12 14:44:00]
83: 匿名さん 
[2005-11-12 16:56:00]
84: 匿名さん 
[2005-11-12 17:07:00]
85: 匿名さん 
[2005-11-12 17:22:00]
86: 匿名さん 
[2005-11-12 20:30:00]
87: 匿名さん 
[2005-11-13 10:01:00]
88: 匿名さん 
[2005-11-13 13:24:00]
89: 匿名さん 
[2005-11-13 13:48:00]
90: 匿名さん 
[2005-11-13 14:09:00]
ここは冷静な達人が多いので、お聞きしたいのですが。
管理組合って入居者で発足させるよね?で、管理会社に委託するんだよね?
で、半年から1年くらい運営していって、管理費の内訳と内容とかを見直して修正するのは
誰がするするの?ここは無駄じゃないの?とかの提案はいつするものなの?
みんなの前で言わなきゃならないの?それとも目安箱みたいなのにそーっと入れるの?
目安箱でもないと365さんのような疑問を持ってる人が他にもいたら、怖くて言えないよね。
91: 匿名さん 
[2005-11-13 14:48:00]
マンション管理適正化法によると、新築の場合、竣工後一年間は、デベが、暫定的な管理委託契約を、
デベの系列会社(通常は)に、勝手に委託し、それを、購入者が事後的に承認するという形でも良い
ことになってます(入居者の数がある程度そろうまでの暫定的な管理として)。しかし、一年以内に、
管理組合の設立総会を開き、そこで、入居者の中から、理事長等の役員を選出するとともに、設立総会
で、当該管理会社が、管理委託契約(本契約)の新たな重要事項説明を行い、本契約を結ばなければな
りません。ですから、一度目の機会は、設立総会で疑問点を指摘し、承認せずに、別の管理会社からも
見積もりを取って、検討し直すように提案するという手段があります。
それはちょっと気が引けるという場合は、理事に立候補し、理事になると一番よいでしょう。そして、
理事長になることができれば、かなり主体的に動くことが可能になります。
理事になれなければ、疑問点を整理し、理事長になった人に相談して、理事会に提案し、自分も協力する旨
を伝えて、運営に参加するとよいでしょう。
それでも駄目な場合は、廻りの組合員を説得し、全組合員の五分の一の署名を集めて、臨時総会を開いてもらい、
その席で現理事を解任し、理事に立候補するという最終手段がありますが、これはあまり現実的ではありませんね。
やはり、せっかく同じマンションに住むのですから、全組合員が、できるだけ友好的に話し合う努力をしなければなり
ません。いろいろな人がいるので、中には変なのもいるとおもいますが、多くても過半数の賛成をもらえればよいの
ですから、きちんと根拠を示し、手順を踏んで提案していけば、大丈夫だと思いますよ。
どちらにしろ、90さんが、ある程度自分で汗をかく心構えが大切です。
また、どなたかが紹介しておられましたが、最近は、こういう問題を無料で支援してくれる、良心的なNPOも
出来ているみたいですので、一度相談してみられるとよいでしょう。
何事も、一度動き出してしまうと、前例になり、後で是正するのは本当に大変ですから、最初の数年間が大切です。
管理がきちんとできているかどうかで、物件の資産価値は大きく変わってくると思いますし、最初はちょっと大変かも
しれませんが、頑張ってください!!
92: 匿名さん 
[2005-11-13 15:43:00]
>91
ありがとうございました。
最初が肝心なんですね。
93: 匿名さん 
[2005-11-13 18:27:00]
94: 匿名さん 
[2005-11-13 18:29:00]
95: 匿名さん 
[2005-11-13 18:31:00]
96: 匿名さん 
[2005-11-13 18:40:00]
97: 匿名さん 
[2005-11-13 18:48:00]
98: 匿名さん 
[2005-11-13 18:53:00]
99: 匿名さん 
[2005-11-13 18:55:00]
100: 匿名さん 
[2005-11-13 18:56:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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