札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロ レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ザ・サッポロ レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-09-16 09:21:00
 

http://www.the-sapporo-r.com/
マンションの常識を変えるなんて言っているけど、どうなんだろう?
戸数は20階建てのわりに随分多いみたいだね。

[スレ作成日時]2005-09-17 10:58:00

現在の物件
ザ・サッポロレジデンス
ザ・サッポロレジデンス
 
所在地:北海道札幌市 中央区北五条東2丁目6番他(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅から徒歩5分
総戸数: 235戸

ザ・サッポロ レジデンス

1021: 入居予定さん 
[2007-03-29 22:55:00]
ディスポーザー、注意事項が多くて面倒なので捨てた方が早いと使わなくなりそうな気がします。いずれ札幌市がゴミ有料化した時には大活躍しそうです。
1022: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 23:11:00]
コーナーキャップですが・・・・うちもポロポロです。(ちょっと泣き)
1023: 大学教授さん 
[2007-03-30 00:55:00]
>1015
どうもありがとうございます。
巷で話題の構造計算は心配してないです。
ただ、耐震、免震、制震なのか知りたかったのです。
耐震ということは、地震や風等の揺れは壁に負担をかけながら主要となる構造体を守るということです。年数が経過すると外壁の修繕費がかかるのかなーと。
免震は、何年かたつと免震のゴムの交換が必要ですね。
1024: 大学教授さん 
[2007-03-30 06:59:00]
はばきのコーナキャップの接着剤の選択ミスですね
プラスチック専用接着剤が売られていますから
自分でも出来ますが、新築ですからクレーム処理ですね
直りますからそんなに心配する物でもありません。
1026: マンコミュファンさん 
[2007-03-31 09:10:00]
マンションでは複雑な形状にするとやはり違う住戸から見えちゃうこともありますね。
気にする人は、都会では住めないという意見もあり、確かに東京の城東地区のように比較的マンションの多くが以前のように複雑な形状が流行したものであるところは、そうかもしれません。
でも、最近のマンションはバックセットのような形状は上記のような問題もあり、今では少なくなっています。
札幌のように、まだ、開発途上の地方で土地に余裕がある地域では、都会のように複雑な形状建設する必要は比較的薄いと言われています。
1027: 匿名さん 
[2007-03-31 11:47:00]
早くもトラブル続きですね。石膏ボードの壁といい、こりゃまだまだ出てくるぜ。
1028: マンコミュファンさん 
[2007-03-31 13:13:00]
またまた愉快犯??
1029: マンコミュファンさん 
[2007-04-01 09:56:00]
ディスポーザは、長い目でみると使い勝手がちょっとかも。
24時間ゴミ出しOKであれば、基本的には必要ないというのが大方の意見です。
しかし、24時間でも、ただゴミステーション(置き場)だけを設けてるもの、住棟に組み込んで部屋を作って外部から隔離してるもの、ゴミの棟(部屋)を別に作り圧縮装置を付けてタンク式にしているものなどがありますよね。タンク式の密封されていないものは、ゴミなどを出すと悪臭がただよってしまうので、いまいちですかね。曜日などを決めて出させるなどすればよいのでしょうが、いろいろな入居者がいるので無理でしょうし。
1030: マンコミュファンさん 
[2007-04-01 10:47:00]
1029

すいませんでした。

誤り「タンク式の密封」→正解「タンク式のように密封」
1031: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 23:13:00]
話を変えてすみません。
サンポット電気温水ボイラですが、みなさんは何度に設定されていますか?

ちなみにうちは45度にしていたんですが、暑いので33度まで下げてみました。
1032: 匿名さん 
[2007-04-06 14:35:00]
たしかに今ひとつまだ温度設定が良くわからないですね。
うちは根もとのひねるやつで調整してます。
1033: 大学教授さん 
[2007-04-06 19:24:00]
ここのゴミステーションはタンク式ですか?
1034: 入居予定さん 
[2007-04-06 23:19:00]
暖房はボイラ側で温水の温度を調整して室温コントロールした方が快適性、経済性とも良いですよ。
特に、ここのパネルヒーターは縦型の輻射式なので、温水温度を低めにしても暖かく感じやすいのです。
パネルヒーターの根元についているサーモバルブは、好みの温度帯に設定したら後は動かす必要はありません。
1035: マンコミュファンさん 
[2007-04-07 16:06:00]
冬の車の出し入れの時間はやっぱりつらいですね。
1036: 選挙カーがうるさいさん 
[2007-04-08 06:53:00]
358さんが指摘していた駅前開発プロジェクト、今日の選挙結果で左右されるのでしょうか。

セイジマ○トって、顔に品がなくアホズラだけど、旧社会党をひきずってるナントカさんより
ましかな、雪まつりの雪像つくってる自衛隊員に向かってイラク派兵反対のデモしたナントカさん。
1038: 近所をよく知る人 
[2007-04-08 12:26:00]
今日の北海道新聞の別紙(JRダイヤの特集)にレジデンスが写っていました。
やはり、札幌の入り口に位置しているのですね。
1039: 匿名さん 
[2007-04-08 16:14:00]
別に札幌の入り口ではないでしょう。
1045: 大学教授さん 
[2007-04-09 07:31:00]
完成してから振り返ると、うちって二重床じゃなかったり、免震や制震じゃなかったり、地下駐じゃなかったり、シンクを韓国製にしたりしてますよね。
設備やちょい多くつけてるけど、一番肝心な主要となる部分は安くしあげてるような気が。。
やられたかな?
1047: 匿名さん 
[2007-04-09 13:04:00]
隣との境の壁は石膏ボードです。たたいてみればわかりますね。
市長選はいまさら、土建屋がらみの政治家はだめだっちゅうことですね。駅前再開発なんて大規模事業は東京の大手ゼネコンを潤すだけですから。札幌市民の妥当な選択ですね。勝利勝利大勝利ですねん。
1049: 匿名はん 
[2007-04-10 12:24:00]
全部満足してマンションを買うなんてありえないですね。
住んでみてここは良かった、でもここがこうだったらと思うはずです。
良いも悪いも掲示板なんだから受け入れる気持ちが大事だと思います。
まっ、買ってからちょっとした欠点を指摘されると嫌な気持ちもわかりますが。
1052: 匿名さん 
[2007-04-10 15:22:00]
まぁ、いいじゃないか。そうかっかしないとです。
1053: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 16:29:00]
えらそうな1049さんも購入者じゃないですね。荒さないで。
免震、二重床や地下駐のほうがいいとは限らないし、、、。シンクも全く問題ないですよ。
この板はそろそろ終わりにしてほしいですね。
1054: 匿名さん 
[2007-04-10 19:45:00]
ここって購入者がほめ合いをするところ?
普通に意見出し合いましょう。
1055: 近所をよく知る人 
[2007-04-10 19:49:00]
「免震、二重床や地下駐のほうがいいとは限らないし」

すべて一長一短あります。
でも、新しい技術を取り入れてよい方向へ向かっていくのは当然でしょう。
1056: 近所をよく知る人 
[2007-04-10 19:53:00]
新しい技術を取り入れてよい方向へ向かっていってください。
なんだか最近急に荒れてきましたね。こまった。
1060: 大学教授さん 
[2007-04-11 07:15:00]
話を戻しましょう。
縦型パネルヒーターはどうですか?
1061: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 16:23:00]
縦型はいいですね。壁面が多く利用でき部屋が使いやすいと思います。
1062: 入居済み住民さん 
[2007-04-12 17:15:00]
小さな子供がいます。
横型だとストーブガードを設置しにくいので、縦型でよかったです。
でも、乾燥しませんか?
毎朝、喉が痛いです。
1063: 匿名さん 
[2007-04-12 22:37:00]
ちょっと知り合いの建築家が言ったのを思い出します。
パネルは窓の下にある方が効果的だって。
なぜなら温風式ではないので風を対流させるため、外からの冷気が伝わりやすい開口部(要するに窓)を、暖かい空気で塞ぐことが一番大事だし無駄がないと。
まだ、ほんとうの厳寒期はむかえていないので、来年の1月2月くらいを過ごしてみないとどんな感じかは正確にわからないと思いますけどね。
1064: 大学教授さん 
[2007-04-12 23:28:00]
冷気が伝わりやすい開口部(要するに窓)に熱源が近いと熱が無駄になります。どんどん外に。カーテンなどで冷気が入ってこないように保温しておくほうがいいと思います。建築家もいろいろですね。あねはとか、、、、。
1065: マンコミュファンさん 
[2007-04-13 05:13:00]
横スレ失礼します。
私は大手建具メーカーに勤めていたことがあります、
窓とヒーターの関係についてですが、窓の下にヒーターを設置した方が部屋全体は同じ温度を均等にすることができます。
素人的には、暖気が外に逃げると思いがちですが、暖気が窓と設置面から逃げることを考慮しても開口部との寒暖の差を閉ざした方がいいのです。
よくビルの入り口で、暖房やエアコンが勢いよく吹き付けているの見たことがありませんか?
こうした方が室温が安定するし、何より冷暖房費がかからないからなのです。
窓の下に設置すると言っても、窓枠や額縁に設置するわけじゃないですから。
たぶんどこのHMに聞いてもこれくらいのことなら同じことを言うと思いますよ。
ちょうど自分が携わっていた分野だったもので。
では、失礼いたします。
1067: マンコミュファンさん 
[2007-04-13 10:19:00]
パネルヒーターは乾燥しやすいので加湿器が必要だそうです。
>>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45478/
のNo.519の書込みが参考になります。
1068: 大学教授さん 
[2007-04-13 13:17:00]
1065さん
ご親切にありがとうございました。エビデンスレベルの高いご指摘には、敬服いたします。phaseⅢの比較試験ですかね。できればデータを示していただければ助かるのですが。どのくらいの差があるのですか?でも、暖房費のわずかな違いよりも、QOLを重視する方のほうが多いかもしれませんね。
1069: 匿名さん 
[2007-04-14 22:33:00]
戸境壁でなにか隣がガンガン釘を打つような音振動が響いてきました。ここの戸境、石膏ボードですよね。このスレッドで誰かが、乾式石膏壁とかいうやつは、少しでもねじ穴あけたら一気に防音性能、それになにより大事な防火性能ががくんと落ちると書いてました。消防庁などのHPにもそう書いてあるとの指摘でした。どうしましょう。不安です。隣に注意して、一回、明けたねじ穴か釘穴か知りませんが、抜いても、穴は開いたままです。壁をとりかえねばならないでしょうか。費用はどうなりますか。なにか、音も以前より、大きく大きく響く感じです。
1070: マンコミュファンさん 
[2007-04-14 22:49:00]
エアコンの室外機を外に取り付ける音も、
「戸境壁で何かやってる!」と思うくらい響いてました。
だから本当に戸境なのかな?ってちょっと疑問に思った。
あの電気ドリルって、物凄く響くのですよ。
1071: 住まいに詳しい人 
[2007-04-14 22:57:00]
マンションのカンカン、ドンドンという音は生活音ではなく、作業音です。
引越し時期などに多く聞かれる音です。
隣から聞こえてくる音でも、実際は下階、上階、斜め上階、斜め下階だったりします。
とても響く音なので、隣とは限りません。
組み立て式の家具をハンマーなどで組み立てても、壁に工事をしている様な音がします。
作業音はとにかく響くので、隣の壁だと決め付けない方がいいです。
どこのマンションもそうですが、深夜に外に出てエントランスの柱をトンカチで軽く、カンカン叩いてみて下さい。5〜6階までの柱まで音が伝わります。6階の住民は5階の住民の音だと思うでしょう。
また同じく、5階の住民は4階の住民の音だと思うでしょう。
作業音はとにかく伝わるので、音の発信元の特定は難しいです。まして壁に穴を開けているとは断定出来ません。
1072: 匿名さん 
[2007-04-14 23:39:00]
いずれにしても、戸境壁に小さなねじ穴でも開けられた大変ですよ。防火防音、設計建築性能一切満たさなくなります。火災時の保険にまで影響しますよ。とにかく、隣に声かけて、穴明けてないかどうかだけは確認したほうがいい。あけてたら、即、テイクノート、デベと管理会社にも届けておくこと。そのお隣、戸境壁一枚分、こってり自腹で払うことになりますから。工事も適当にさせちゃだめですよ。スラブトウスラブの完全施工させないと。
1073: 匿名さん 
[2007-04-14 23:40:00]
いやいや、やっぱ、石膏の壁はやっかいだわ
1074: マンコミュファンさん 
[2007-04-16 00:11:00]
1069さん
手遅れになる前に、管理人さんを通じて掲示してもらうようにしたらいいんじゃないですか。石膏の壁なので釘やネジは禁止ってしっかりと明記してもらったほうが安心ですよね。
1075: 住まいに詳しい人 
[2007-04-16 09:20:00]
うちも掲示して周知徹底してますよ。
1076: 匿名さん 
[2007-04-16 16:50:00]
どんなに立派なマンションでも、集合住宅ってのは、色々あるんだ。
自分勝手なひとも、いるってことで・・・
1077: マンコミュファンさん 
[2007-04-16 19:16:00]
大丈夫ですよ。
1078: 匿名さん 
[2007-04-16 21:10:00]
大丈夫じゃないです。他人事なんだから。入居者にとっては真剣な問題です。あなたさまが解決していただける問題じゃないでしょう。不安な入居者の気持ちをもてあそぶようなお気楽な書き込みはやめてください
1079: 入居予定さん 
[2007-04-17 09:40:00]
No.1078さんのとおりです、小さな穴も音が漏れます、音は空気振動にて伝わりますから穴開けたら高級マンションが安アパート見たく音が漏れてきますこまりましたね〜
1080: マンコミュファンさん 
[2007-04-17 21:22:00]
1077です。私も入居者ですよ。意味を取り違えないでください。ちゃんと読んでください。
1081: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 21:25:00]
壁に耳を当てると隣の家の声が聞こえます。大丈夫かな。みなさんの家はどうですか?隣の方が壁に穴をあけたってこと?
1082: 物件比較中さん 
[2007-04-18 07:36:00]
そのとおりです、隣と壁伝いに空気の流通があると言うことです、やっぱりRCが良いな(現場打ちコンクリート)RCだとすき間はありません、聞こえませんパネル貼っただけだとすき間だらけでしょう、高級マンションはそのすき間にコンクリート流し密閉ですが、すき間有るか、隣が穴開けた・・どちらかですね・・補修してもらいましょう。  (`ヘ´)
1084: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 09:13:00]
壁に耳を当てると隣の会話が聞き取れるなんて普通じゃないですよね。
1085: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 09:20:00]
ほかの方はどうですか?
1086: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 13:36:00]
うちのお隣さんは小さい子もいますが、音は別に気になりませんが。
ここを見てるみなさんが神経質なのか、私が鈍感なのか・・・。
1087: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 15:54:00]
ということはお隣さんが穴をあけられてる可能性があるのかなー。今度タイミング見て確認してみます。1086さんもためしに壁に耳を付けてみてください。
1088: 匿名さん 
[2007-04-18 17:56:00]
いくら、防音材充填(じゅうてん)したり、何枚も重ねたりしているといっても、やっぱり石膏ボードは不安です。分厚い鉄筋コンクリートのほうが安心でした。しかし、隣の穴あけどうやって確認すればいいのか。証拠さえ握れば、石膏ボードの戸境壁、全部再施工させてやるのに。本当に石膏ボードの戸境壁、やはり、事前の不安が現実になりました。恐怖です。ですが、隣の専有部分を確認しなければいけないので、不安が一向に解消解決されません。強制的に隣の壁を確認して証拠を押さえる方法あるのでしょうか。まだ、入居したばかりですが、まず隣との関係は地獄になるでしょうし
1089: 匿名さん 
[2007-04-18 18:46:00]
1088さんもお隣の会話が聞こえるのですか?それなら隣の人だって聞かれるのは嫌でしょうから、相談してみたらいいんじゃないですか?穴をあけたせいじゃなかったら補修の対象だと思います。前田建設に相談する必要があると思います。必ずしも関係が地獄になるとは限りません。証拠を押さえるって言ってるからこじれるんじゃ。
1090: 匿名さん 
[2007-04-18 20:15:00]
お隣に直接聞くのはダメですよ。
まずは不動産を管理してるところにご相談を・・
1091: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 21:16:00]
お隣の音まーったく聞こえないんですけど・・・皆様どうなんでしょう?
1092: 匿名さん 
[2007-04-18 21:37:00]
壁に耳を当てたらコンクリートの壁でも音は聞こえますよ。
以前住んでいたとこがそうでした。
1093: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 22:09:00]
1092さんがおっしゃるとおり、音は乾式壁でも湿式壁でも聞こえます。あまり神経質にならずに、こういうものだと割り切って生活してみてはどうですか?
音の感じ方は人それぞれですから、デベもあえて性能評価の項目から音環境を外しています。苦情を言ったところで、共同住宅なのでお互い気をつけて生活するよう周知します。とかわされますよ。
1094: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 22:35:00]
音は全く気になりません。
上下左右、皆さん入居されていますが今まで聞こえた音は引越し時の搬入の音ぐらいです。
深夜、たまに犬の鳴き声が聞こえますが、よく耳を澄まさないと聞こえません。多分上の階だと思います。隣の音は聞こえた事がありません。
壁に耳を付けてまで聞いていませんが・・・・。
1095: 入居済み住民さん 
[2007-04-19 00:47:00]
生活音は全くといっていいほど聞こえません。快適快適です。
少しの期間聞こえていた作業音もなくなりました。

ところで私は南向き棟なんですが、JRの走行音は窓を閉めると全く聞こえません。
入居前はある程度覚悟していたのですが・・・うれしい予想外でした。
線路に比較的近いと思われる西向き棟はいかがなのでしょうか?
1096: 西向き住民さん 
[2007-04-19 14:13:00]
西向きです。聞こえますが、気になるほどではありません。
日中は全く気になりません。
個人差あると思いますが。
1097: 匿名さん 
[2007-04-19 16:40:00]
夜中の地震・・・感じましたか?
うちの主人は余裕で寝てました。
幸せな人ですわ。
1098: 匿名さん 
[2007-04-19 17:24:00]
震度3の割には、予想以上に揺れたような気がします。やはり高さのせいでしょうか。
1099: 匿名さん 
[2007-04-20 04:06:00]
隣に穴開けられた石膏ボードの戸境壁のせいで、眠れません。やはり、石膏ボードの壁のマンションはだめです。後悔後悔。どうしたら、隣の穴あけ行為を告発できるか、今はそれだけです。警察官に立会いを求めればいいでしょうか。こんなに音が響くのですから、穴あけられたに違いない。
1100: 匿名さん 
[2007-04-20 04:36:00]
>>1099
マンション生活に不向きな性格か・・・・
1102: 匿名さん 
[2007-04-20 08:17:00]
告発とは穏やかじゃないね。管理会社と施工業者に部屋へきてもらって、音が正常なものか、そうでないか判断してもらったら、どう?
1103: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 09:04:00]
おもうに1099さんはただ書き込んで楽しんでいるだけのような。入居者じゃないかも。
1104: 住まいに詳しい人 
[2007-04-20 09:07:00]
施工不良(パネルのすき間があってはならないが処置未了かも)もありますから相談ですね、モルタル流せばいいので直らない話ではありません、-20dbは補修で減衰します。
一人で悩まずクレーム処理で対応下さい、私の感じでは施工処理ミスと思いますが!
1105: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 09:32:00]
1099さん。
どのくらい音や声が響くのですか?お隣の声や音が聞こえるのですか?
1106: 匿名さん 
[2007-04-20 10:02:00]
寝れないほどひびっくって、すごいね。
いままで、どんなとこに住んでたんだろう。賃貸マンションなんて直壁じゃないとこばっかりでしょ。
つくりの問題というより、隣の人か、本人の性格の問題のような気がしますが。
1107: 匿名さん 
[2007-04-20 13:00:00]
明け方に書き込んでるんだから、本当に寝れないのか。それとも性格でしょう。不安神経症じゃないですか。病院にいってください。
1108: ご近所さん 
[2007-04-22 03:44:00]
>1099
この方、このスレでは有名な人みたい!違うスレに書かれてた。
1109: 名無しさん 
[2007-04-22 10:24:00]
ま、>1099さんはいわゆるアラシさんということでネタでした。 で一件落着〜。
1110: 近所をよく知る人 
[2007-04-22 10:39:00]
どうしてですか?
1113: 住まいに詳しい人 
[2007-04-25 22:48:00]
植物園前に、隣合わせにある大京とNG。
その時からNGは目覚めました、もう少し品位を高めようと・・・・。
しかし、真似る事しか出来ず・・・決して抜く事は出来ず・・・その結果がハリボテ。
今現在の流行を真似るのは得意ですが、将来、売れる物は作る事は出来ません。
むしろ、M川やCRの方がしっかりとしたデザインが確立していると思う。
1114: マンコミュファンさん 
[2007-04-26 08:48:00]
1112さん、1113の文章を読んでよく勉強してね。
1116: マンコミュファンさん 
[2007-04-26 23:25:00]
読んでよく勉強してね。
1118: マンコミュファンさん 
[2007-04-27 01:47:00]
出た出た投資家さん!
1119: 匿名さん 
[2007-04-27 01:49:00]
全財産を投資した人も投資家さんっていうのかな。NGの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる