札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌限定)住友のマンションって2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. (札幌限定)住友のマンションって2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-16 17:01:58
 削除依頼 投稿する

初代スレの投稿が450を越えたようなので、新しいスレを立てました。
この掲示板も、玉石混淆な情報を自分なりに取捨選択させてもらいながら、
とても有意義に活用させていただいております。
どうか情報をお寄せください。

[スレ作成日時]2006-03-27 16:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

(札幌限定)住友のマンションって2

22: 匿名さん 
[2006-04-02 18:36:00]
23: 匿名さん 
[2006-04-02 20:16:00]
24: 匿名さん 
[2006-04-03 06:42:00]
25: 匿名さん 
[2006-04-03 08:11:00]
26: 匿名さん 
[2006-04-03 10:15:00]
27: 匿名さん 
[2006-04-03 14:21:00]
住友不動産の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47357/

なぜ住友不動産の物件は売れ残りが多いの? Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47949/

既に2つのスレッドがありますので、こちらをご利用下さいますよう
ご協力よろしくお願いします。
28: 匿名さん 
[2006-04-03 14:32:00]
>>27
ここは、札幌限定ですよ。
その言い分を通したいのなら、札幌板でのほとんどの全国区デベに、
お言いなさいな。
29: 匿名さん 
[2006-04-03 19:49:00]
>>28
【札幌板】のスレが重要で必要だと思うのなら
荒らし放題の状態から
本スレに戻るよう、お言いなさいな。


30: 匿名さん 
[2006-04-04 05:23:00]
31: 匿名さん 
[2006-04-04 07:59:00]
販売中止になった物件、そろそろ調査結果は出ないのでしょうかね?
確か、耐震強度に配慮不足があるようだけど、最終的には調査結果を見てから判断
とか発表していましたが、その後どうなったのでしょうか?

32: 匿名さん 
[2006-04-05 13:46:00]
あなたは反住友関係者かな〜?
どうやら意図的に住友つぶしをしようとしてる人がいるみたいですね。
33: 匿名さん 
[2006-04-05 18:54:00]
>32
31ではないが、住友は、こんなことで「つぶ」されるほど、やわじゃないでしょうよ。
個人的には、極めてまっとうな疑問だと思いますけどね。
そんなことより、住友は、はやく調査結果を公表しなよ。
いくらなんでももう結果はでているでしょう??
34: 匿名さん 
[2006-04-05 19:28:00]
良い結果だったら、もうとっくに発表していると思うのが常識だね
時間を稼ぐのは、悪い結果を良い結果の様に見えるように計画を組んでいる
と言う事だろうね。
35: 匿名さん 
[2006-04-06 09:06:00]
36: 匿名さん 
[2006-04-06 11:42:00]
それを言うなら、真実知りたい派と言うべきかな
37: 匿名さん 
[2006-04-06 18:10:00]
住友さんは荻島さんの実名報道を押さえちゃう位チカラがあるようだから、
こういう掲示板に対しても関係者がしっかり工作活動でもしているんでしょうね。

良かれ悪かれどんどん意見交換して行きたいものですな。
38: 匿名さん 
[2006-04-07 09:45:00]
>37さん
同感ですね。必死で話を逸らそうとしている関係者とおぼしき書き込み、笑えます。
逆効果なことがわかってないみたいですね。
この掲示板の、「警告(関連業者様)」の項目をよく読んでもらいたいものです。

まあ、その手の書き込みはスルーして、意見交換・情報交換を行っていきましょう!
39: 匿名さん 
[2006-04-07 10:30:00]
無資格の設計業者「住友」にも関与 札幌3棟、1棟で数値改ざん
2006年 3月18日 (土)  北海道新聞

 埼玉県の無資格の設計業者が札幌市内のマンションの構造計算書の数値を改ざ
んしていた問題で、この設計業者は住友不動産(東京)が先に販売を中止し、解
約手続きも始めていた札幌市内の二つのマンションで計三棟の構造計算に携わり、
うち一棟では構造計算書の数値を改ざんしていたことが十七日分かった。住友不
動産は三棟すべての再設計に追い込まれており、数値改ざん問題の波紋はさらに
広がった。
 設計業者が構造計算を行っていたのは、札幌市豊平区月寒東一の一五の「シテ
ィハウス福住公園通」と同市西区発寒九の一二の「パークスクエア発寒駅前メイ
プルサイド」(二棟)。

この記事に載っているマンションの近くに住んでいます。
見たところ、もうほとんど建ってしまっていると思いますが、
あのマンションは今後、どうするのでしょうか?
40: 匿名さん 
[2006-04-09 07:34:00]
>>39
>この設計業者は住友不動産(東京)が先に販売を中止し、解約手続きも
>始めていた札幌市内の二つのマンションで計三棟の構造計算に携わり、
>うち一棟では構造計算書の数値を改ざんしていた

その記事によると、数値の改ざんまでやっていたのですね。
41: 匿名さん 
[2006-04-09 09:04:00]
>>39
どうだろうね〜
たとえば、あの2つの物件を、、、”補強しましたー!!どうぞお買い求め下さい”
と、言われても誰も買いたがらないだろうから
設計業者に対しても損害賠償となるけど、、、テクノは払えるかな?倒産かな?
まぁ何れにせよ、関西企業はエゲツ無いだろうね
テクノ等の金を利用して建てて取り戻すんだろうね〜
42: 匿名さん 
[2006-04-10 16:20:00]
うーん。やっぱり、改ざんはひどいね。改ざんは。
まあ、補強したのなら、正価の半額ぐらいなら買っても良いかな。
それなら、売るときもそんなに損失がないと思うので。
43: 匿名さん 
[2006-04-10 16:45:00]
やはり、大手はいいですね。
手付金も倍返ししてくれるし、、
中堅だと、そのまま販売継続しかないようです。

今回の件で、やはり住友は良いなと思い直しました。
44: 匿名さん 
[2006-04-10 17:49:00]

そのまま販売継続している中堅とは、いったいどこなのですか?
45: 匿名 
[2006-04-10 19:00:00]
44さんに同意!
何か知っているかのように書くなら
途中で止めないで最後までお願いします
46: 匿名さん 
[2006-04-11 07:57:00]

あえて聞くな。
47: 匿名さん 
[2006-04-11 08:43:00]
大規模物件で、複数棟で且つ、それほど物件数も持ってないとかなると
そのまま、とにかく販売したいってなるようですね、、
48: 匿名さん 
[2006-04-11 16:24:00]
>>43
せめてこのデベさんのホームページででも、浅沼建築士には一切関わり合いがない、
という内容が載っていないと、安心できないのですが・・。
あなたは、そうなっていなくても購入に不安はないのですか?
49: 匿名さん 
[2006-04-11 16:28:00]
>>47
43は住友は良いなと言ってるだけで
購入するとは言ってないぞ
きっと購入するではなく販売するであろう
50: 匿名さん 
[2006-04-11 17:07:00]
51: 匿名さん 
[2006-04-14 17:08:00]
>>43
もし、既存の物件で発覚したら、購入額の倍返ししてくれるのかな。
それなら、不安もないのだがね。
なおざりな補修では、全く納得できないよ。
52: 匿名さん 
[2006-04-16 17:30:00]
「財界さっぽろ」では、問題物件34棟分の販売業者名、建物名、住所等を明記した
一覧表を押さえているとのことです。
早く、白日の下に晒し、他のマンションの不安を払拭してもらいたいものです。
ここのマンションも、以前に2棟ほど発覚しましたね。
他は、本当に大丈夫なのでしょうか?
53: 匿名さん 
[2006-04-17 14:29:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
54: 匿名さん 
[2006-04-20 10:32:00]
ひどいねー、削除だらけで話しの流れが分からないね。
こんなに、隠したいことがあるんだ。
55: 匿名さん 
[2006-04-20 13:14:00]
>52
財界さっぽろの記事では発表して行動に移した住友不動産、太平洋興発、北電興業の対処をむしろ英断として、とくにリスクを覚悟で基準満たしていたにもかかわらずギリギリじゃ売れないと最初に行動をとった住友を好意的に書いていたよね(このたびの鹿島も入るのかな)。
記事ではむしろ責任もてないデベはだんまりを決めこんでいて、こちらが問題としていたけど。ちゃんと読んでから書き込みしようね。
56: 匿名さん 
[2006-04-20 13:49:00]
55さんのおっしゃる通りだと思います。
ここで書き込まれた事は各企業のイメージを左右する情報になっているはず。
そして、マンション購入を検討している人の判断材料にもなっていますよね。
私もここの書き込みを大いに参考にさせてもらっています。
住友さんのモデルルームも見に行って営業さんにも耐震偽装の件などしっかり
質問させてもらいましたが、一番お話がしっかりしているのが住友でした。
他のところは他人(住友)の痛い所を強調するような、そんな営業トークしか出来ず
結局耐震偽装問題に対して不勉強としか言いようのない説明ばかり。
こちらはシロウトですので、ちゃんと分かるように説明してくれたのは住友でしたよ。
ありがたかったです。
57: 匿名さん 
[2006-04-20 14:07:00]
デベさんは、事件発覚するその時まで、問題のある構造設計士を使っているという認識が、
本当にないものなのでしょうかね。
どうも、逃げ口上のような気がしてしょうがありませんね。
58: 匿名さん 
[2006-04-20 15:06:00]
現場責任者の方は「変だな」って思うかもしれませんよね。
そこで設計士に対して物言いが出来る人であるかどうか、そこが分かれ目かと。
自分の仕事にプライドを持っていれば自ずと解決されていた問題と思われます。


59: 匿名さん 
[2006-04-20 16:20:00]
>>57
少なくとも、今話題の構造設計者のときは、他と比べて異常に原価が
押さえられることを、ここのデベも知っていたのだと思う。
この設計は何か問題があるのではないか、と薄々は気づいていた
のではないでしょうか。
あんまり安く上がりすぎたら、普通は疑うよね。
それでも建築を進めて、売りに走ったということではないのかな。
60: 匿名さん 
[2006-04-20 17:16:00]
>>57
始めから問題があることを知っていたのだと思う。
今までは、売り手に有利な構造計算をする設計者を使っても、
何の問題もなかった。たとえ、それが無資格者でも。
でも、去年の12月に姉歯やヒューザーの問題が発覚して、
さすがに、無資格者で、しかも耐震偽装までやる設計者を使っている
のはまずい、と考えを翻したのではないかな。
それで、ここのデベは去年の12月から発寒や福住のHP掲載を取り止めて、
販売中止し、契約者への解約準備を始めた。
61: 匿名さん 
[2006-04-20 17:32:00]
この前解約された福住や発寒の契約者の方々は、
構造設計者が無資格の荻○さんだったことを、本当に教えてもらったのですか?
もしも、その辺のところを曖昧にしての解約だったら、腹が立ちますよね。
62: 匿名さん 
[2006-04-20 17:53:00]
まだまだ札幌じゅうに波及しそう。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060420&j=0022&...
63: 匿名さん 
[2006-04-20 17:54:00]
>60
なにを根拠に?
64: 匿名さん 
[2006-04-20 22:29:00]
>>63
実際に、去年の師走ごろから販売中止していたからじゃない。
65: 匿名さん 
[2006-04-21 00:03:00]
<テクノ設計>
グランアルト福住ーーーーーーーー大京
シティハウス道庁前ーーーーーーー住友不動産
ライオンズヴィアーレ中島公園ーー大京
シティタワー円山神宮鳥居ーーーー住友不動産
ドエルアイム東札幌ーーーーーーーじょうてつ
シティハウス福住公園通りーーーー住友不動産
ドエルアイム学園の杜ーーーーーーじょうてつ
パークスクエア発寒駅前ーーーーー住友不動産
ザ・サッポロレジデンスーーーーー大京
シティハウス植物園南ーーーーーー住友不動産
66: 匿名さん 
[2006-04-21 17:47:00]
発寒駅前や福住公園通で解約された方にお聞きしたいのですが、
解約手続き時に特に注意しておいた方が良いことが、何かあるでしょうか?
是非、教えて下さい。
67: 匿名さん 
[2006-04-23 08:28:00]
住友って、社員に構造士がいるのかなあ。
自分たちの物件の構造計算書を、読める人がいれば、
こんなことにならなったと思うよ。
68: 匿名さん 
[2006-04-23 18:29:00]
ここのデベさんは以前に、社内基準に合わない設計がされていたことが判明したため、
という理由で販売中止していましたね。
でも、そういう理由なら、なにも完工間近になってからの発表ではなく、着工前に手を
打つべきですよね。本当にチェックしていたのなら、当然できるはずです。
子供じゃあるまいし、そんな見えすいた言い訳を鵜呑みにする人が、いったいどのくらい
いるのでしょうか。
少し、あきれてしまいます。
69: 匿名さん 
[2006-04-23 20:30:00]
>>68
同感です。
逆に今まで丸投げでしたと言ってるようなもんです。

荻島が関係してない物件まで再検査が必要ということになります。
70: 匿名さん 
[2006-04-23 21:43:00]
丸投げより、もっと悪いのではないですか。
あえて、安く上がる構造設計士に、やらせていたのではないのでしょうか。
原価計算は、シビアにやっていたはずです。
71: 匿名さん 
[2006-04-24 10:25:00]
>>70
そう、いくら安く上がる構造でも、こんなに大きな社会問題にまで発展するとは、
思っていなかったのでしょうね。
後で、もっともらしい理由をつけるのに躍起になっていましたものね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる