札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌限定)住友のマンションって2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. (札幌限定)住友のマンションって2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-16 17:01:58
 削除依頼 投稿する

初代スレの投稿が450を越えたようなので、新しいスレを立てました。
この掲示板も、玉石混淆な情報を自分なりに取捨選択させてもらいながら、
とても有意義に活用させていただいております。
どうか情報をお寄せください。

[スレ作成日時]2006-03-27 16:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

(札幌限定)住友のマンションって2

122: 匿名さん 
[2006-05-23 09:21:00]
>>119
住友住人です。偽装は偽装でしょう?白か黒かはっきりしてもらわないと困ります。
工事自体のミスや手抜きとは別問題でしょう?
何言ってんの??不謹慎も甚だしい。
123: 匿名さん 
[2006-05-23 09:49:00]
>>119
私も札幌のシティハウス住人です。
119さんは、有るか無いか分かりもしない施工ミスのことを取りざたしていますが、
問題の本質の矛先を無理に変えようとしているとしか、私には思えません。
ベースとなる設計が、荻島だとか浅沼だとかの偽装で信頼できなくなっていることが
一番の問題であることは、誰もが分かっていることではないですか。
もし、住友さんの関係者による世間の目先を変えようとしての投稿ならば、今後は慎
んでもらいたい。
この様な投稿を読むと、なぜか住人の私たちまで恥ずかしい気持ちになってしまいます。
124: 匿名さん 
[2006-05-23 10:11:00]
>>119
いくら大手が安心といっても、S友さんはお断りです。
札幌で耐震偽装悪の双璧をなす荻島と浅沼の両方を使いこなしていたのは、
ここではありませんか。
これまでに報道された4、5物件以外に、まだどれほどの問題物件が内在
しているのだろうと、今も札幌市民は注目しています。
今後札幌においては、たとえ問題がなくても、ここのマンションが通常の
価格で中古流通にのるとは、とても思えません。
そう考えると、資産価値の面からも非常に手が出しづらいものになってし
まいました。
125: 匿名さん 
[2006-05-23 13:08:00]
119です。べつに住友を擁護してるわけじゃないよ。もっと根は深いと思ってるだけ。偽装マンション関係だけが悪でそれ以外が善なんて簡単な問題じゃないということだよ。どこの会社だって100%安心って言えるところが有り得ない状況で、なにかあった時の補償がしっかりしている所がいいかなと思っただけです。姉歯・浅沼・荻島と関係あるかどうかだけじゃなくその他だって補償問題になることだってあるし。みてみぬふりのル・サ○クとかよりはいいんじゃないかなぁ。他社は荻島がらみというだけで販売中止・解約にしてるようだし。
126: 匿名さん 
[2006-05-23 13:27:00]
再計算と再確認の違いわかります?不安ならデベに再計算をやるよう求めてそこで1、0ない場合補強や買取り頼めばいいんじゃない?ほとんどのデベは再確認して問題ない。再計算の場合、管理組合の負担です。って姿勢だろうけど。(再計算は金かかるし)で、補強や建て直しの話になると逃げ腰になると。この時のデベの対応で誠実さとか安心感か゛わかると思う。
127: 匿名さん 
[2006-05-23 14:37:00]
>>119
偽装マンション関係だけが悪でそれ以外が善なんて簡単な問題じゃないということだよ。
そんなことは、誰だってわかります。今更何をいってるの?
偽装マンション自体は悪です。悪以外なにものでもないです。保証以前に偽装してること自体が問題なのでは??偽装していているのに誠実もなにもないでしょう?
128: 匿名さん 
[2006-05-23 14:53:00]
119ではないけど、
住友だけではないでしょ?今回の話。何度も言うけど。なんで住友ばかり糾弾するの?札幌のマンション業界全体の問題じゃないの?
129: 匿名さん 
[2006-05-23 15:05:00]
130: 匿名さん 
[2006-05-23 15:14:00]
131: 匿名さん 
[2006-05-23 15:59:00]
だれも住友が悪くないとは言ってない。ただ住友の指示で故意に偽装に関わってたか、もしくは知ってて隠してたりしないと法律で罪を問うことは難しい。責任逃れしないだけまだマシってことだよ。
132: 匿名さん 
[2006-05-23 16:04:00]
133: 匿名さん 
[2006-05-23 16:21:00]
別に住友が支持したわけでなくて、札幌の設計事務所にそういう体質のところが(よくわかんない相手に下請けに出す)あったってことでしょ。住友だけの問題じゃなく札幌のマンション全体のことは明らか。新聞読みなさい。
134: 匿名さん 
[2006-05-23 16:22:00]
×支持 ○指示でした。失礼。
135: 匿名さん 
[2006-05-23 16:24:00]
だから住友は悪くないの?札幌のマンション全体の問題であって住友は関係ないの?
下請けに出した住友は悪くないの?
悪いんでしょう?
136: 匿名さん 
[2006-05-23 16:25:00]
住友が偽装マンションを販売したのは事実です。
137: 匿名さん 
[2006-05-23 16:29:00]
よほど住友に恨みがあるようですけど、これだけあちこちのデベで発覚しているのだから住友だけの問題ではないでしょう。大手デベしか発表されていないというのは不思議な感じがしますけどね、だって札幌の設計事務所絡みなんだからね。
138: 匿名さん 
[2006-05-23 16:44:00]
住友のマンションに住んでる者にとっては、こんな大事件ありませんよ。
住友だけの問題ではない・・・。
住友には問題がある。住友にも問題がある。
住友は少なくても偽装が発覚してるんですよ。問題おおありじゃないですか?
大手しか発表されてないのが不思議だとか、そういう問題を言ってるんじゃないですよ。
偽装が発覚したから言ってるんです。地元のデベも発覚すれば、それは大問題でしょう。
現時点で我々がはっきりわかることは、住友は、偽装マンションを販売したという事実です。
これが悪くないんですか?
他所のことを言ってるんじゃないんです。住友は偽装マンションを販売したんですか?しなかったんですか?
139: 匿名さん 
[2006-05-23 16:55:00]
結局、浅沼氏が関与したのは「植物園南・北24条西」で「南郷丘公園」は関係なかった
んですか。?
140: 匿名さん 
[2006-05-23 20:43:00]
荻島氏が関与したのは「発寒駅前・福住公園通り」
141: 匿名さん 
[2006-05-24 08:23:00]
>136
過失傷害事件みたいなものですね。
142: 匿名さん 
[2006-05-24 10:05:00]
住友のマンションの隣に住んでいます。
もし、地震が来て、崩れて破片が私の家に破損を生じた場合、
だれが、修理してくれるのでしょう?
耐震性に問題がある場合は、住友?
耐震性に問題がないときは、そのマンションの管理組合でしょうか?
143: 匿名さん 
[2006-05-24 10:39:00]
大阪からです。北海道では、関係者が札幌のマンション業界の問題として片付けようとしてるようですね。そんな屁理屈、北海道しか通りません。ここって日本中が読んでます。不用意な発言は、日本中で更に心象を悪くするだけです。誠意ある対応とは、こういう所で表れるんじゃないでしょうか。もしかしたら関係者以外の方からのレスかも知れませんが。
144: ? 
[2006-05-24 12:40:00]
何か感情的すぎる内容ですね・・。
偽装に気づかないで(?)販売してしまった住友にはもちろん責任の一端はあると思いますが、住友だけの問題として片づけるのではなく、もっと広い視野で意見交換したいです。
私も北海道だけの問題ではないと思います。本州では、札幌の一連の騒動はどう捉えられているのでしょうか?「あまり関係ない」と考えている方も結構いるように見受けられますが・・
145: 匿名さん 
[2006-05-24 12:56:00]
道民って大人しいから^^ある意味、いいなりの部分がかなりあり。。
でも、こんなんでいいんですかぁ^^?日本中が読んでるって、大丈夫^^?
146: 匿名さん 
[2006-05-24 12:57:00]
>137、144
事実は住友が偽装マンションを販売したということです。
それ以上でもなくそれ以下でもない。。。。
他社がどうのこうのじゃないんですよ。
住友のことを正当化するのはやめなさい。
142さんのように隣に住んでいてもし何かが起きたときに住友は本当に誠意ある対応が取れるかどうか。。。
147: 匿名さん 
[2006-05-24 13:05:00]
ここは住友のスレです。住友について掘り下げて、住友を中心に意見交換するべきではないでしょうか?
広い範囲で意見交換するのであれば、他のスレで議論すべきと考えます。
148: 匿名さん 
[2006-05-24 13:18:00]
他社ですけど
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
>ただし、手付金の返却に応じるとの意思表明は歓迎します。

合意解除に至った経緯を知りたいのですが。
149: 匿名さん 
[2006-05-24 13:33:00]
>>144
北海道だけの問題というより、北海道の住友が問題なのでは?
北海道の住友の問題をうやむやにすると、北海道以外の住友ににも飛び火するということでしょう。
150: 匿名さん 
[2006-05-24 23:05:00]
「植物園南」はファンドへ一棟売り、よって住友の2棟は、「北24条西」ともうひとつは。?
151: 匿名さん 
[2006-05-24 23:30:00]
住友って一部上場企業だよね。この北海道の偽装問題、株主に対して、どう説明するのかな?まさか札幌の業界問題なんて言わないよね。
152: 匿名さん 
[2006-05-24 23:48:00]
>151
以前、札幌でS友が耐震問題を!と全国版の方に書き込んだ時に
デベらしい書込みで
札幌は経費掛けてないから仕方ないね
東京とは違うもの、、、、
と言う感じであっさり流されました
S友の本社もその程度の感覚しかないのでは?
だから言い訳を札幌市民に対して行わない
最終的に札幌を撤退してお茶を濁せば
札幌以外の都市で稼げば良いや
札幌は価格が安すぎてあんな物しか作れませんからw
なんて具合になりかねないと思うよ。
153: 匿名さん 
[2006-05-25 10:41:00]
住友さんは自社HPで、浅沼が構造設計していたことは知らなかった、
と公表していました。
本当でしょうか?
マンション建設は、構造設計の仕方によって、ずいぶんコストに違いが出ると、
昨年の姉歯関連事件以来、報道等で再三耳にします。
利益追求が、その使命の中で大きな比重を占める営利団体において、
わざわざ建築費を常識以上に抑えられる構造設計士をアサインしていたのに、
その人の素性は全く知らなかった・・。
そんなことが、本当にあるのでしょうか。
ここの会社では、盗癖のある人でも、平気でガードマンとして雇ったりするのでしょうか。
カード破産寸前の浪費家でも、経理部に配置したりするのでしょうか。
とても信じられません。
154: 匿名さん 
[2006-05-25 22:30:00]
>>153
なるほど。確信犯ということですね。
155: 匿名さん 
[2006-05-26 21:34:00]
北24条西はどうなったんだろう・・・
興味本位ですが・・・
156: 匿名さん 
[2006-05-30 17:00:00]
職場に近いので、物件検索で見つけた「シティハウス道庁前」の3LDKを、
家賃15.5万、敷金31万で借りようかと、迷っています。
少し家賃が高いようにも思いますが、このくらいが相場なのでしょうか?
157: 匿名さん 
[2006-05-30 19:38:00]
このマンションの程度から言うと相場でしょう
むしろ場所から言って安いかもしれないです。
158: 匿名さん 
[2006-05-30 21:46:00]
>>156
おい、そのマンションは大丈夫なのか?
仲介の不動産屋には、もう会ったのか。
きちんと聞いておいたほうが良いぞ。
159: 匿名さん 
[2006-05-30 22:42:00]
160: 匿名さん 
[2006-05-31 12:31:00]
>159
ひどい内容だね
161: 匿名さん 
[2006-05-31 13:49:00]
STV・HPより(2006年5月29日(月)「どさんこワイド180」)

住民は怒りと不安で眠れぬ夜を過ごしています。浅沼建築士による耐震偽装が新
たに発覚したマンションの住民説明会が週末開かれました。補強工事で済ませた
い業者に対し建て替えを求める住民。話し合いは物別れに終わりました。

強度不足が判明したマンションを2年前に新築で購入したローディングさんは怒
りを隠し切れません。
(リチャードローディングさん)「住友というブランドを信じて買った。お金を返し
てください。私の苦しみを終わりにしたい」
このマンションは、札幌の浅沼良一2級建築士が構造計算をして、強度が基準の
86パーセントであることが今月、明らかになりました。おとといの住民説明会で
は住友不動産が「1階部分のコンクリート強度が不足しているため補強工事する」と
説明したということです。ローディングさんは購入する時震度7でも耐えられると
説明を受けていました。
(リチャードローディングさん)「(説明会では)震度6以上で倒れるかもしれないと一
方的に補強の説明。買い上げや立替は考えていないと言われた。資産価値も売主と
して責任ありませんと言われた。みんな言葉がなかった」
ローディングさんは3LDKをおよそ3000万円で購入。70歳になるまでローンを組
みました。
(リチャードローディングさん)「住友は補強すると言っているがなぜ(補強不足の)物件
を建てたのかが問題。マイホームを手に入れたが住友不動産が夢を奪った」
住友不動産では、STVの取材に対し「住民説明会の内容は公表するつもりはない」と話
しこの件についてもコメントを控えています。
162: 匿名さん 
[2006-05-31 14:31:00]
>>156
今までに報道された情報を整理すると、築2年、15階建て、浅沼(テクノ設計が
有力)のシティハウスが、今回問題になっている大規模修繕が必要な物件です。
そう考えると、156さんのマンションは、限りなく黒に近く思えてしまいますね。
部屋を借りる前に、不動産屋さんへ確認する必要があるでしょう。
彼らには、説明の義務があると思いますよ。
163: 匿名さん 
[2006-06-03 17:40:00]
>>156
説明してもらうとき、管理組合にある施工図面、構造計算書、建築確認の認定機関、日時、再計算したのかどうか、再計算した期間はどこか?など、文書を見せてもらって、説明を受けたほうがいいと思いますよ。不動産仲介業者は専門的知識がないので、適当な言葉でごまかさざるおえません。慎重に・・・。
164: 匿名さん 
[2006-06-09 14:35:00]
以前にS友さんと一緒の記事で出ていた“偽装&耐震強度不足&補強だけで済ませ
ようとしている?”D京さんの物件について、こんなレスが投稿されていました。
S友さんも、あのSTVで報道されていた一棟をどうするつもりなのでしょうか。
住人の立場に立った誰もが納得のいく決断を期待したいものです。

44: 名前:匿名さん投稿日:2006/06/09(金) 09:44
売主としては、当然基準を満たしているので建物としては問題ないと主張し
てくるでしょうね。
問題点は、浅沼による偽装があったマンションという事実は中古販売時等に
どのような影響があるかの問題ではないかと思います。
浅沼の偽装があった事実を告げなければならないのであれば、当然そのよう
な偽装をきちんとチェックできずに販売した売主が責任を持つのが、常識的
だと思うのですが。
現在、偽装があったが基準を満たしているマンションの住民は資産価値の低
下を等を避けるため表面的には沈黙していますが、大手の対応次第では動き
があるようです。
こっそり住人に保障するしかないでしょうね?
165: 匿名さん 
[2006-07-11 11:41:00]
ダイワのマンションの方がここより安全だって、他スレに出ていました。
根も歯もないことを、よくもぬけぬけと言ったものです。
166: 匿名さん 
[2006-07-12 08:48:00]
住友の「シティーハウス道庁前」のすぐそばが職場です。都心マンションの中でも最高の立地ですので着工前からマークしていましたが価格も安く、特に植物園の眺望の良い12階以上の部屋は人気集中で買い逃してしまいました。負け惜しみになるかもしれませんが、このマンションの外観には苦情があります。それは周囲の建物と調和していない事です。この地区は昭和51年の道庁西側再開発計画で、オフィス、ホテル、住宅ビルの3棟が同時に建設され、植物園を背景に落ち着いたレンガ調の統一感のある景観を形成していました。しかし「シティーハウス道庁前」はこの地区に背を向けるかたちになってしまい残念です。近々耐震補強工事が行われると聞いていますが、ぜひ、その機会に東側外壁と立体駐車場を地区の景観を考慮したデザインとしていただきたいと思っております。
167: 匿名さん 
[2006-07-12 09:51:00]
166さん、買わなくてよかったですね。
住んでいる方は、かわいそうですね。
168: 匿名さん 
[2006-07-12 13:41:00]
「シティーハウス道庁前」は耐震強度不足でしたの?
あまり話題に上がっていないですね。ニュースや雑誌等では。
169: 匿名さん 
[2006-07-12 16:19:00]
168さん、 >>161 が、そのマンションのことなのではないでしょうか・・。
170: 匿名さん 
[2006-07-12 16:38:00]
>>169
そうでしたの。
ありがとうございます。
でも、他のマンション(耐震強度不足)よりは話題にはなっていないようですね。
最近、何方かがこのマンションを売りに出されているようですが、高かったです。
資産価値はあるようですね。
場所が良いですし、内部のグレードも高いのでしょうね。
まだ、新しいですしね。
171: 匿名さん 
[2006-07-18 08:35:00]
北13条東や西20丁目の物件について新しい情報を聞かないですが、
何かご存じの方いらっしゃいますか。
172: 匿名さん 
[2006-08-11 17:22:00]
24軒は価格的にも手頃だけど、構造大丈夫かな。
173: 匿名さん 
[2006-08-11 21:52:00]
>>172
あたしも、そこ気になる。ここの設計と構造事務所は教えてもらいました。
「ネットで調べれば、どんな会社かすぐわかりますよ」
なんて適当な事言われたけど
ネットで検索してもヒット数少なくて、肝心などんな会社かは全く不明。

限界耐力計算法で、仮に震度6で家屋が傾いても「基準法をクリアしてますから・・・」と決着しようとする姿勢は否めない。

正直言って公表した数棟のマンションで信用を買おうとしてますね。

構造に対して突っ込んだ質問をしても答えは返ってきませんし、

地元のメーカーと違う、住友と言うブランドを信じて・・なんて語ってたけど
その「ブランド」って一体なんだべ?
174: 匿名さん 
[2006-08-14 07:04:00]
漠然としたものでしょうね。思いこみに近いような。本当に。
175: 匿名さん 
[2006-08-14 15:58:00]
ブランドって思いこみに近いような漠然としたもの
では、困りますよ
ブランドに乗せられている価格分もあるのですから
やっぱり住友にはしっかりして欲しいよ
北海道だけでしか問題は起きていない事から
北海道をなめているとしか思えない
何もなかった様な態度は許さない
信じているブランドだから
このような事は2度とは起きないと言う
裏付けを表明してくれないと
ガス器具会社や乳業会社のようになってしまいそうで
悲しいです。
176: 匿名さん 
[2006-08-14 16:10:00]
それを言うなら一連の問題で住友以上の対応したところは他の大手デベではないと思うけどね。
そんなに高いかな?あがっている地元のマンション観に行ったけど、そんなに住友に比べ安いとは思わなかった。住友が高いというのこそ先入観では?三井、地所から比べるとずっと地元のマンション並みの広さと安さだし。うちは浴室乾燥機付いているけど、梅雨のない北海道ではいままで2回くらいしか(使わなくてもよかったのを試しに)使ったくらい。オプションでその分安くしたのは正解だと思う。別に社員ではないですよ、住友のマンションに住んでいるけど快適です。
177: 匿名さん 
[2006-08-14 19:55:00]
>176
一番大事な所に対応していないと思う
これから購入する人に対する対応がなっていない
先日、某MRに行った時にやはり不安があったので
営業の人に、どうなんですか?って聞いたら
不安ならやめれば良い-的な対応されました
がっかりです。
178: 匿名さん 
[2006-08-14 21:09:00]
住友さんが販売で構造に問題がありダメになった物件を購入したものです。解約後優先的にお話
いただけるとのことでしたが半年以上たっても連絡一つきません。 そんなもん(会社)です。
179: 匿名さん 
[2006-08-14 22:47:00]
ひ・ひでぇ。
消費者を完全になめてますね住友。
そんなデべ無くなっちまえ!建てる資格無い!!
180: 匿名さん 
[2006-08-15 21:07:00]
181: 匿名さん 
[2006-08-18 23:11:00]
札幌以外で住友のマンションの契約をした方、見てますか?
私もその一人ですが、北海道の動きや住友の対応の内容は、
こうしてネットで見る以外、知ることができません。
北海道の該当物件以外の契約者や購入者には、
説明義務はないのでしょうか?
また、みなさんはどういう説明を聞いていますか?
販売担当に聞いても、販売担当もネットで情報を仕入れている程度のようです。
売主から話を聞きたくても、
マンションって、売主の顔が見えないから、不安になります。

182: 匿名さん 
[2006-08-18 23:23:00]
>>181
担当の方から説明聞いています
183: 匿名さん 
[2006-08-19 00:50:00]
ひどいですね。
>>177さんの様に
私も「不安なら止めればいい」みたいな事言われました。

申し込んだはいいけど、いい加減な構造の説明や、間取りの寸法の説明のいい加減さに
契約するか止めるか悩んでいたら
「次のスケジュール(次のお客さんって事)があるので・・・」
と嫌な顔されて言われた。
私が契約しなくても、次があるってさ。
(そんなのわかってるよ
でも、あんたがちゃんと説明してたら、こっちだって不安にならんだよ)


184: 匿名さん 
[2006-08-19 10:16:00]
ここのマンションで暮らしています。
昨年末から今年の春にかけて何かと耐震問題で騒がれ、
それまで心の中でブランドだと自慢していた自分が恥ずかしい・・。
185: 匿名さん 
[2006-09-01 19:17:00]
札幌耐震偽装 建築士6人処分 元請け、免許はく奪も 国交省方針

 浅沼良一・元二級建築士による耐震強度偽装問題で、国土交通省は三十一日、浅沼元建築士に構造計算を下請け発注していた札幌市内などの元請け設計会社六社の一級建築士計六人を、建築士法に基づき免許取り消しや期限付きの業務停止処分にする方針を固めた。一日の中央建築士審査会で正式決定する。

 六人の一級建築士は浅沼元建築士を監督する立場にあったが、構造計算を「丸投げ」するなどで、浅沼元建築士の偽装を見逃した。その結果、強度不足の建物となったことが建築基準法に違反するほか、建築士法が処分対象とする「不誠実な行為」にあたると判断した。

 処分の内訳は、構造計算の丸投げなどで偽装や強度不足の物件に最も多く関与した一人が免許取り消しで、残る五人は業務停止処分となる。停止期間は関与物件の数によって異なり、最大で九カ月程度となる見込み。

 また、今回の六人とは別の一級建築士三人が浅沼元建築士に構造計算を丸投げしていたことが分かっており、国交省は三人についても調査を進め、年内に処分する方針。

ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060901&j=0022&k=200609017941
186: 匿名さん 
[2006-09-01 19:19:00]
平成18年度 一級建築士の処分事例について(第2回)

平成18年9月1日 <問い合わせ先> 住宅局建築指導課

 一級建築士の業務停止又は免許の取消しに係る懲戒処分は、建築士法第10条第1項各号に該当する場合に、同条第4項の規定に基づき、中央建築士審査会の同意を得て行うこととなっております。このたび中央建築士審査会の同意を得て、下記のとおり一級建築士の懲戒処分を行うこととなりましたのでお知らせします。

ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070901_3_.html
187: 匿名さん 
[2006-09-02 07:58:00]
残念だよな〜住友・大京は一時憧れのブランドだったのに。
今じゃ到底買う気にならん。
188: 匿名さん 
[2006-09-02 20:52:00]
住友の契約者ではないけどとても一生懸命に説明してくれて対応は良かったです。何だかいい人もいるのに残念だな。
189: 匿名さん 
[2006-09-03 07:43:00]
知人が住友のマンションに住んでいる。
「自分の所は特別に作ったみたいだ。大丈夫だ。」
「仮に何かあっても大手だよ、住友だよ。対応が違うよ。」と口にする。
聞いている方は、不安を打ち消すように自分自身に言い聞かせてるんだろうな〜と
なんだか聞いているこっちが悲しくなります・・。
一度失った信用って取り戻すのが難しいですね。
190: 匿名さん 
[2006-09-03 14:41:00]
姉歯物件を販売会社が買い取り

 耐震強度偽装事件で、元一級建築士、姉歯秀次被告(49)=建築基準法違反罪などで起訴=が構造設計した東京都大田区の分譲マンションについて、販売した不動産会社が住民から買い取り、建て替えを決めたことが31日、分かった。一連の偽装物件で分譲マンションを販売会社が買い取るのは初めて。

 買い取りが決まったのは、耐震強度が基準の59%程度とされた「エクセルダイア南蒲田」。販売した東邦ハウジング(東京・大田)が全32世帯の住民に対して、販売価格の90%以上の金額で買い取った。7月中に全世帯が退去、8月下旬から解体工事を始めたという。

ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060831AT1G3101F31082006.html
191: 匿名さん 
[2006-09-03 19:27:00]
↑住友じゃ無理と思います。ケチ友といわれるくらいですから。
192: 匿名さん 
[2006-09-08 13:15:00]

子供じみた嫌がらせは、もうやめて下さい。
そうやって、だれかれ構わず色々なスレで悪評を流して何が楽しいのでしょうか。
もうこの掲示板は何も信じられませんね。
193: 匿名さん 
[2006-09-08 15:03:00]
買えない人のひがみでしょ。ほっときましょ。
194: 匿名さん 
[2006-09-08 16:56:00]
札幌で買取は難しいと思うよ
まして、大型の地震は来ないと保険屋が踏んでいる位だから
多少耐震強度が低くても問題無いと判断されるだろうしね
でも、もし耐震問題が今後出たとしても、
住友クラスなら補強はしてくれるとは思うね
195: 匿名さん 
[2006-09-13 11:23:00]
>買えない人のひがみでしょ。ほっときましょ。

自分は住友あえて外したが、しょうがないんじゃない?
「あそこ大丈夫か?」と思うのが普通だと思うのですが・・・
5月に新築購入しましたが、全く頭にありませんでした、住友さん。
196: 匿名さん 
[2006-09-13 12:01:00]
>195
ちなみにどこなら「大丈夫」なの?
197: 匿名さん 
[2006-09-13 12:08:00]
>196

M川!(笑
198: 匿名さん 
[2006-09-13 12:22:00]
195さんのマンションはどこですか?会社は?参考にさせていただければ幸いです。
199: 195 
[2006-09-13 12:33:00]
本当にM川ですよ(笑
200: 匿名さん 
[2006-09-16 07:14:00]
m川!内装はともかく、構造は問題なし(今のところ・・)
201: 195 
[2006-09-16 07:52:00]
建築屋の親父に見てもらったケド大丈夫みたい。施工までは見れないですが・・
建具がショボイ(?)ので、家具に金かけました(笑

202: 窓XP 
[2006-10-18 23:09:00]
購入するマンションの窓の厚さが3ミリなんですが、一般的には5ミリが主流なんでしょうか?
ちなみに低層マンション(5階建て)です。
203: 匿名さん 
[2006-10-19 01:42:00]
今は5ミリでしょう。
アルゴンガス部分が12ミリが普通。
204: 窓XP 
[2006-10-19 12:54:00]
今、購入を検討している住友マンションが3ミリとのことなんですが、やはり、コストダウンを考えてのことなんですかね? 強風の際などに危ないのではないかと。
価格が安めなので、窓部分をコスト抑えて販売しているのかと・・・。
205: 窓XP 
[2006-10-22 09:35:00]
設計担当に確認したところ、窓の厚さは5ミリ、8ミリの箇所とペアガラスは3ミリ、3ミリ、中央12ミリでした。ひとまず安心しました。
206: 匿名さん 
[2006-10-22 10:53:00]
外部アルミサッシのガラス厚は耐風圧計算によって決まります。
通常低層階が薄く、高層階に行くに従って厚くなります。
コストとはまったく関係なく決まります。
内部プラスチックサッシのガラス厚は窓の大きさで決まります。
3−A12−3とか5−A8−5などが一般的です。
外部アルミサッシは共用部、内部プラスチックサッシは専用部と言う規約が一般的です。
従って(規約が上記のようなら)内部はオプション変更が可能かと思います。
207: 匿名さん 
[2006-11-13 03:08:00]
コストと関係ないわけがなかろう。
208: 匿名さん 
[2007-01-31 18:47:00]
ここのモデルルームを見たけど、そのブランのまずさには驚愕です。
ドアとドアが、そこかしこでぶつかるなんて、そんな間取り考えられません。
「人生とは理不尽なことに耐えること・・」
入居者に精神修行でもさせるつもりなのですか。
209: toku 
[2007-02-03 10:59:00]
企業体質なのでしょう。耐震偽装の尻ぬぐいもきちんとせず(契約解除に応じず)、消費者に理不尽を押しつけたままでいる。
210: 匿名さん 
[2007-02-03 12:26:00]
ここのぶっつけドア仕様は、標準なのですか?
211: 匿名さん 
[2007-02-03 13:28:00]
気になったので、他のメーカーの図面を見たら、
ドアとドアがぶつかるのって無いです。
住友オリジナルなんですね。ほとんどの住友物件がぶつかるんですね。
212: 匿名さん 
[2007-02-04 10:22:00]
いったい、どんな設計士が図面を作っているのでしょうか。
せめて表見えの部分だけでもきちんとしていなくては、
それ以外の見えない箇所が不安になります。
213: 匿名さん 
[2007-02-06 22:57:00]
ドアのことは、北13条東のスレでも話題になってましたね。
214: 匿名さん 
[2007-02-08 00:25:00]
住んでいる限りは快適だけどね。パネルヒーターってどうしても高くなるんじゃないの?住友の物件だけでしょ、すべてパネルヒーターなの。いままでファンヒーターしか知らなかったので心配だったけどとても快適、静かだし空気の汚れた感じもないし。住民層もそれなりにばらつきなくて良いんじゃないかな。どうのこうの言われてもどの物件も順調に完売しているんじゃないの、やっぱり。築2年近くなる物件、結構売れ残っているでしょ、市内のほかの物件。
215: 匿名さん 
[2007-02-08 00:40:00]
>>築2年近くなる物件、結構売れ残っているでしょ、市内のほかの物件。
これって、ちょっと前の琴似の住友の話でないのかい?
いつまでも新築マンションのサイトに載ってて、???って思っていたけど・・・
216: 匿名 
[2007-02-17 09:40:00]
札幌耐震偽装 「重大な瑕疵ではない」 住友側、争う姿勢 札幌地裁で初弁論  2007/02/16 11:58
 浅沼良一・元二級建築士による耐震強度偽装問題で、強度不足が判明した札幌市中央区のマンション(八十四戸)の住民十四人(十一戸)が、販売した住友不動産(東京)に売買契約の取り消しと代金約三億七千万円などの返還を求めた訴訟の第一回口頭弁論が十六日、札幌地裁(岡部純子裁判官)で開かれた。住友側は答弁書で「耐震強度不足は小規模な工事で補修が可能で、契約を取り消すほどの重大な瑕疵(かし)ではない」として、請求棄却を求めた。

 訴えなどによると、原告は浅沼元建築士が構造計算したマンションを二○○二年から○三年にかけて購入。その際、住友不動産が「新耐震基準に基づく安心設計」と書かれたパンフレットを示したことなどが消費者契約法違反(不実告知)にあたるとしている。昨年五月、このマンションの一部分で耐震強度は基準の86%しかないことが判明した。

 住友側は「売買契約を取り消せるのは補修が不可能な場合などに限られる」とした上で、「今回の強度不足は短期間の工事で補修が可能で、契約取り消しの要件である『重要事項』には当たらない」などと主張している。

 浅沼元建築士が設計したマンションをめぐっては、同市北区の住民二人も住友不動産に対し、売買契約の解除と違約金の支払いなどを求めて訴訟を行っている。


う〜ん・・・
いろいろ考えさせる記事ですね。
217: 匿名さん 
[2007-02-17 09:45:00]
http://www.stv.ne.jp/news/item/20070216185035/index.html
これですね。
思いっきりシティハウス道庁前とわかるし。
218: 匿名さん 
[2007-03-07 05:54:00]
パークスクェア琴似とかシティハウス北18条とか、完売御礼と
なっているけどキャンセル待ち受付中ってどういうこと?
完成前に売れたんなら判るけど・・・
219: 近所をよく知る人 
[2007-03-07 19:45:00]
ローンが組めなかった場合にキャンセル出たり
話が違う!ってドタキャンが出た場合に
キャンセルが出るかも知れないし、出ないかもしれないけど
待って見ますか?って事
220: 住まいに詳しい人 
[2007-03-07 22:45:00]
そうだよね
前からこの方式使ってるよ
221: 匿名さん 
[2007-05-26 11:06:00]
住友の発寒の物件は、取り壊されたのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる