防犯、防災、防音掲示板「最近のマンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 最近のマンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-14 20:25:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入を考えていますが、最近のマンションに住んでいらっしゃる方、上下左右の騒音はどのくらいでしょうか?特に子供の声や足音、水道、トイレの音など実際住んでみての感想聞かせてください。子供が二人(1歳、3歳)いるため騒音で迷惑になることが心配です。

【防犯防音板にスレッドを移動しました。2012.02.01 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-02 23:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最近のマンションの騒音について

201: 匿名さん 
[2012-01-29 08:02:39]
それはひみつです が
乾式壁の財閥系・・です。
202: 匿名さん 
[2012-01-29 08:53:52]
↑うそっぽい
203: 匿名さん 
[2012-01-29 13:04:04]
財閥系であろうとなかろうとタワーマンションなら乾式だし、財閥に含めるかは?だけど野村のプラウドは乾式を採用している物件が多いね。
なのでそのどれかかと思われます。
204: 上階喧しくて苦労中 
[2012-01-30 16:30:07]
>> 子供が二人(1歳、3歳)いるため騒音で迷惑になることが心配です。

事前に上階に幼い子供がいるのが分かっているのであれば、
購入しないのが賢明。

幾ら親がマトモな人で注意しようとしても、
子供の性格が荒かったら一日中走りまくる。
205: 匿名 
[2012-02-01 19:07:05]
よく聞こえるよ 子供下は最悪
206: 匿名 
[2012-02-04 04:17:54]
子供が走れば下の階に響きます
又、大人の方でも歩き方により響く時があります。
子供さんにもよりますが 

子ども部屋は防音マットで敷き詰め、大き目のマットを更に、布団でもいい。

走りそうな廊下も防音マット。

後、家具の配置で家の中を走りにくくする。怪我予防のためにも。家具には安全パッド

躾でジャンプ禁止!走りも禁止!でもやる子供はやります。おもちゃは柔らかいものがベスト。

その上、防音カーテン泣き声防止。位を気をつければ、たまの騒音も部屋でも見せれば
 
大目に見てもらえるはずと思いますよ。しっかりした親御さんと思うでしょう。

でも、大事なのは購入マンションの防音性です!L45でも響く時は響きます。




207: 分譲で長年苦労してます。 
[2012-02-13 09:47:10]
知人の紹介で購入しました。
其の時すでに近隣の警察を呼ぶほどの喧嘩が勃発中でした。喧嘩は2年程度で収まりました。
その後真上に引っ越して来た40歳前後と60歳代と思われる無職の女性の行動で苦労しています。
物は落とす、投げつける、床を叩く、ドンドン太鼓を叩くように行ったり来たり歩く、
足で床をドスンと踏みつける、ガンガン音楽を響かせる、などなど言いきれないほどの色んな事をして来ました。
とにかく何処かの家で音がすると直ぐに仕返しをするのです。
近隣からの苦情や掲示板に注意を張りだしてもらい3年以上かかって
やっと今は太鼓のようにドンドン歩く足音と、特に夜から朝にかけての音楽の響く音になりました。
今一番のストレスは夜から朝にかけて音楽を響かせると言う事です。


原因は二つだと思いますよ。一つは床の防音対策をして居ないこと。
もう一つは住んで居る人の人間性です。
施工の未熟さもありますが、一番困るのは人間性です。
マンションを購入しようと思っている皆さん、気を付けて下さい。
其の時は良くても、長年の間に住む人は変わる物です。マナーや道徳心の無い人が引っ越して来たら最悪です。
特に分譲だと簡単に買い換える事も出来ません。このマンション紹介した人!恨みたくなります。

話は変わりますが最近のテレビのバック音楽が気になりませんか?
やたらにドンドン響きます。ニュースでも流れてますよ。











208: 匿名 
[2012-02-13 14:58:04]
建築基準法見直せ
209: 匿名 
[2012-02-14 07:33:23]
わざと響くように作ってない?
210: 匿名 
[2012-02-14 19:23:52]
よく聞こえるのが真実
211: 匿名さん 
[2012-02-15 00:21:22]
>>207
テレビの音が気になるレベルならば、建物がダメ。
分譲だろうとピンきり。

こういう物件はスラブ厚とか遮音に関する情報がパンフレットに載ってない場合が多いですが、スペック書けますか?
212: 匿名 
[2012-02-22 19:04:37]
300ぐらいのボイトもよく聞こえるよ。
213: 匿名 
[2012-03-01 17:23:08]
わざと響くように作られていて ある宗教にとって好都合で 被害者は後を絶たないのでは?彼等の目的は殺人ですからね
214: 匿名さん 
[2012-03-25 08:07:25]
このごろのマンションの質は低下している、と建築士さんが言っていました。低層でも戸境壁に乾式壁を多く使うようになったとのこと。その気になりゃあ、ぶち抜けるとのこと。お粗末だねぇ。
215: 匿名 
[2012-03-25 10:11:21]
今日も朝からドスンドスン!
もうかれこれ2時間以上!
何をすれはあんな音がでるのか不思議で仕方ない!
日曜日の朝ぐらいゆっくりさせてくれ!
217: 匿名さん 
[2012-03-26 10:34:01]
音が筒抜けなら、何故売った会社と施工会社に文句を言わないの?

どうして音源主が悪いのだと断定出来てしまうの?

消費者同士だけで解決を図ろうとする変な風潮があるから
いつまで経っても音に配慮対策したマンションが造られない
いやむしろ性能劣化した建物が量産される現実。

消費者はいがみ合い、デベはほくそ笑む
デベ関係者が自社マンションに住まないのは、業界の常識。
それでもお馬鹿な消費者は一向に減らない・・・

218: 匿名さん 
[2012-03-26 11:07:13]
>>216
同感。3LDKで5人で住んでる隣人もまさしく同じ状態です。
洗濯物毎日干してるけど、乾くまで放置してるので、どんどん増えて汚らしいし。
いつ取り込んでるって感じだし。
なんせ干す時に、ガキ3匹を連れてギャーギャ言わしてるからうるさいんですよね。
うるさい家って、玄関がとにかく汚い。傘置いたり、ガキの人数分の自転車置いてるし
(一階に無料の家族用の自転車置き場があるのに、そこを使わずに)
雨の日に傘を干すんじゃなくて、玄関前の床に閉じた状態で投げ捨ててるし、
今朝なんてオヤジのスニーカーを干してた。ベランダじゃなくて玄関前にね。
廊下を通ると、うるさいガキの声が聞こえるし。玄関まわりが汚い家は、騒音も垂れ流してると思う。
219: 匿名さん 
[2012-03-26 11:32:09]
騒音主は、共通点があるようですね。
子供放置。ベランダに布団、洗濯物を垂れ流し。妙に時間が規則正しい。貧乏で、いつも家にいる。
220: 匿名 
[2012-03-27 16:17:03]
>>貧乏で、いつも家にいる。
朝・昼・夕 
奇妙な食べ物作るのか、妙な臭い香りの香辛料が廊下に漂ってくるオェ~~。
革靴牛乳でも製造してるのかな?
221: 匿名さん 
[2012-03-29 14:36:19]
これって、我慢の範囲内ですか?
子供と大人の走る足音、何かをフローリングにガラガラとさせる高い耳障りな音などが朝2時間くらいと夕方~夜4時間くらいに断片的にあります。土日は、時間帯が決まってませんが、平日はほぼ毎日でイラッとしてます。
でも、普通これなら我慢の範囲なんですかね?
マンション住まい初めてで‥。
教えて下さい。
222: 匿名さん 
[2012-03-29 17:04:45]
暖かくなると廊下で遊ぶガキの奇声
うるさすぎて窓開けれない。バカ親たちの井戸端の声も迷惑だけど
223: 匿名さん 
[2012-03-29 20:40:02]
太鼓の達人 勘弁してくれ
224: 匿名 
[2012-03-30 00:16:33]
〉221
我慢の範囲内ではないです。
あなたの上階は騒音主です。
225: デベにお勤めさん 
[2012-03-30 03:55:31]
うちの社宅なんか子供が走ろうと太鼓の達人しようと
全く聞こえませんよ。
っえ?そういうマンション建てろって?
無理ですよ
賃貸向けなら、騒音で住人が入れ替わり、家主さんがもうかるようにしていますし、
分譲向けなら建設費倍増で売れないマンションになるだけですよ。
自社保有の社宅はあとあとのコストも考えて騒音が響かない、地震が来ても傾かない
液状化にも対策をうったマンション建てますけど、コストはほぼ2倍かかりますよ。
226: 匿名さん 
[2012-03-30 07:29:05]
〉224
ありがとう!!
そうですよね?騒音ですよね?
コレぐらい普通だって、夫に言われたので。賃貸マンションって、最悪ですね。
227: 匿名 
[2012-03-30 15:35:54]
男の人はあまり家にいないから分かってもらえないかも?
だた、私は以前住んでた賃貸マンションは快適でした。
現在は分譲の住んでますが上階の騒音に悩まされてます。
マンションは構造の問題もありますがやはり住人次第だと思います。
228: 匿名さん 
[2012-03-30 16:30:30]
ほんと、分譲でもうるさい常識のないのが上にきたら終わり。
229: №221 
[2012-03-30 17:28:37]
へぇ・・・分譲はしっかりしてるから大丈夫かと思いました。
でも、上にくる人の運次第だと、
んな皆賭けじゃないですか!!

マンションって駅近で、便利だからって夫が将来住みたいって事で
今は戸建て眼中ないんですよ。。。あー。
230: 匿名 
[2012-03-30 19:55:17]
新築分譲なら上階にどんな人がくるか分からないので本当に賭けです。
担当営業に上はどんな人?って聞くか、最上階角部屋をお勧めします。
多少高くても後悔は少ないと思います。
231: 匿名さん 
[2012-03-30 22:37:34]
最上階角部屋まんぞくです、800万高かったですが。
232: 入居済み匿名はん 
[2012-03-30 23:28:10]
ど田舎一戸建て満足です。
自分が絶対に騒音主にならない
自分は絶対に自称騒音被害者にならない。
目前のバス停一日5回しかバス来ない
そんなの気しねーハイ!オッパピー
233: 賃貸住まいさん 
[2012-03-31 23:37:20]
築30年ぐらいの「鉄骨コンクリート」という構造の賃貸にすんでいます。
どうも下階に相当音が響いているようで、
最初は手紙で「うるさい」、その日の夜にベランダにライター投げつけられ、
(上階のベランダに投げ込むなんて相当な技術の持ち主かも)
その後、22時以降に音を出すとドアをドンドンと殴りに来ます。怖いので無視します。
古い建物なので畳の部屋があるのですが、そこの音に敏感なようです。たたみは相当な防音効果があると思っていたのですが。
とりあえず、
22時以降はトイレの水を流さない。
人が通るところには、プチプチ梱包シート4重+7mmPEスポンジマット。畳の部屋はさらに+5mmゴムスポンジマット。
猫のように歩く。で対策しています。

下階の人は冬だというのに帰宅後は窓全開でTVフルボリューム+自宅玄関のドアを力いっぱい何度もガンガンガンと音を立てて開け閉めしています。
さすがにその音はマンション中に響き渡ります。

騒音被害を受けているのだから、自分も騒音の発生源になろうということでしょう。相当怒っているようです。
夜中に我が家の外でタバコをすいながら、じっと様子を伺っているときもあります。
一度、夜寝ているといきなり玄関ドアのノブを回して、ガンガンと開けようとしました。鍵とチェーンがあるとはいえ、怖かったです。
その日以降、寝室に刃渡40cmの鉈を置いて寝ています。
234: 購入検討中さん 
[2012-04-01 00:19:25]
そんな怯えて生活するなら賃貸って事なんで引っ越しされた方が良いと思います。
235: 匿名さん 
[2012-04-02 11:55:37]
警察に相談したら?
236: 匿名 
[2012-04-05 20:39:57]
新築分譲マンションに住んで4年。隣の奥さんはガサツ。壁側にキッチン・お風呂があり、普通なら音に気を使うのですが、棚はバンバン閉め、お風呂の準備&入浴中はフタやら洗面器やらドタンバタン。
引っ越し挨拶の時に「子供がおりますので……」と言いましたが、あなたが一番うるさいです!
マンションは、せめてお風呂だけでも共用廊下側につくれないのかな……。



237: 匿名 
[2012-04-06 08:09:10]
訂正…せめてすべての部屋、お風呂だけでも共用廊下側につくれないのかな……。
238: 匿名 
[2012-04-06 08:34:37]
共同住宅だから音は仕方ないね。
そういうものと諦めて大らかになるのが賢い。
239: 匿名 
[2012-04-06 10:55:16]
多少の音は仕方ないとわかっていますが(うちも何かしら聴こえていると思うし)、気を使わない音はすごいものです。許せる大らかさは通り越して「引っ越してくれないかな…」と思うようになりました。まぁ、諦めますが。
240: 匿名さん 
[2012-04-06 11:05:42]
おおらかになっても、騒音レベルの生活音は我慢できないほどだよ。
生活音がすごくうるさい人っているんだよね。時間を考えなかったり。
241: 匿名 
[2012-04-06 12:36:55]
下の階の人も気の毒だと思う。壁以外にドーンドーンという音も聞こえるし。うちのほうがマシか……。



242: 匿名さん 
[2012-04-06 22:34:23]
夜なのに、ドスドス3匹のガキを走り回らせてる音がする。
生活音なら我慢できるけど、走り回ってる音は、本当にイライラする。
しかも夜だし。
まあ、挨拶もできない親だし、玄関前に自転車止めたり、ルールを守らないで
好き勝手に暮らしてマンション中で笑われてる家だから、躾も出来てるわけないけど、
非常識すぎると思う。
この家も6階(613)だし。6階って要注意な気がする。
243: 匿名 
[2012-04-06 23:44:00]
うち6階だけど、一応常識あるし。一部って書いてほしい。
244: 匿名 
[2012-04-07 11:08:58]
二階の家族が部屋中ついて来る
245: 匿名 
[2012-04-07 11:11:32]
廊下をヒールでカツカツ走ります子供はパタパタ走ります爆竹並に
246: 匿名 
[2012-04-07 11:29:18]
わかります。とくに朝早く。エレベーター前に住んでるけど、園児がエレベーターのボタンを押したい為に、バタバタと走ってくる。母親もバタバタと追いかける。勘弁してくれ!
247: 匿名 
[2012-04-07 11:42:39]
何か勘違いしてる共用部は私物ではない
248: 匿名 
[2012-04-07 11:44:00]
あまりうるさくやると訴えられるよ
249: 匿名さん 
[2012-04-07 11:47:08]
共用廊下をバタバタ走ったり、ヒールの音を出して走るような人は、子供のころに親の躾を受けなかった人です。
その子供も親に躾けられていないから、迷惑な人になる可能性大!
原因は親!
250: 匿名さん 
[2012-04-08 10:18:57]
共用廊下を走る音って、意外と響くよね。
子供が、おにごっこで走ったり、おもちゃで遊ぶのも響く。
親は、ほったらかしなんだよね。長時間。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる