防犯、防災、防音掲示板「最近のマンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 最近のマンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-14 20:25:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入を考えていますが、最近のマンションに住んでいらっしゃる方、上下左右の騒音はどのくらいでしょうか?特に子供の声や足音、水道、トイレの音など実際住んでみての感想聞かせてください。子供が二人(1歳、3歳)いるため騒音で迷惑になることが心配です。

【防犯防音板にスレッドを移動しました。2012.02.01 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-02 23:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最近のマンションの騒音について

145: 匿名 
[2011-02-26 22:31:05]
三井のマンションだからと言っても品質のばらつきがある。
土地や建築資材の調達コストと、実際に販売する時の不動産価格の動向。
これらの変動をどのように吸収しているか考えれば簡単に想像出来る。
当然ながら大手のほうが平均して品質は高いのだけどね。
146: 匿名 
[2011-02-26 22:32:40]
マンション(デベ)によって基準が異なるだけで、三井だろうがCRだろうが、基準以上の音や振動があれば当然下に響く。
それが許容できないなら、マンションは買わないこと!
147: 匿名 
[2011-02-26 22:34:18]
マンションは自動車などの大量生産される製品とは違って、
設計から調達、施工まで、その全てが物件ごとに異なるのだからね。
148: 匿名さん 
[2011-02-27 17:06:05]
我が家は隣の目覚ましの音がかすかに聞こえます。

寝室が隣の寝室にあたり、隣人は不規則な生活のようで、
毎晩ではありませんが、夜の11時~1時過ぎまで目覚ましの音がなります。

話声などは聞こえませんが、目覚ましの電子音がかすかに聞こえます。

部屋でTVとか物音をたててる時は気になりませんが、静かの中で寝る際は気になります。
なので、私は耳栓をして寝ています。旦那も気にはなりつつも寝れています。

寝れるので、不眠まではいきませんが
隣人に注意したいのですが、隣人トラブルになるのもさけたいし。。。

ちなみに隣人は左右に隣人がいますが、エレベータを共同で使用しない側の隣人です。
なので、どんな隣人かわかりません。。。



149: 匿名さん 
[2011-02-27 17:12:58]
私の所も就寝時はTV(大きな音の場合)と目覚ましの音がかすかに聞こえる場合があります。
しかし隣人か上下かは全くわかりません、良く隣とわかりますね?
150: 匿名さん 
[2011-02-27 17:29:19]
音は寝室の部屋にいる時に聞こえます。
他の部屋からは、寝室ほど聞こえません。
壁の位置によって大小の音の差があるので、隣人の音だと思っています。

なので、寝室側の隣からの目覚ましだと思っています。



151: 匿名さん 
[2011-02-27 18:15:34]
いろんなデベのマンションを買い換えて住みましたが、スラブ厚にもよりますが、フローリングの遮音等級がL-40等級じゃないと音の不安が残ります。ましてやL-45やL50じゃ、下の階の人を気にしながら生活しますね。
152: 匿名 
[2011-02-27 18:53:11]
あそ。
153: 匿名 
[2011-02-27 19:03:07]
フローリングがL40と言うことはLL40だから軽量床衝撃音に対する遮音性能は高いかもね。
でも大事なのはLH値のほう、こちらは真にスラブ厚の影響を受けるからね。
フローリングがLL45でもスラブ厚が300もあれば静かだよ。
154: 匿名 
[2011-02-27 19:32:05]
皆さんはマンションを選択したにも関わらず、周りからの音が全くない環境を求めること自体がナンセンスでしょ?
なら、迷わず戸建にすべき。

今時、スラブ厚300の物件を探してたら、買える物件ありませんよ。
155: 匿名 
[2011-02-27 19:53:10]
邸宅と呼べるような物ならいざ知らず、下手な戸建ならマンションのほうが静か。

戸建にしろと言う意見は真実を知らない人が勝手に言っているだけ。
156: 匿名 
[2011-02-27 20:34:17]
邸宅なんてたいそうな家じゃなくてもマンションより静かな戸建は山ほどあります。

戸建よりマンションが静かと言っているのは、狭~い土地に三階建で、窓から手を伸ばせば隣の家にとどくような寂しい戸建に住んでいる人が勝手に言ってるだけ。
157: 匿名 
[2011-02-27 20:52:42]
残念ながらRC造りの勝ちだね。
158: 匿名 
[2011-02-27 20:59:45]
>156

そこらの庭付き一戸建てじゃ、遮音性能のしっかりしたマンションとは比べるまでもないよ。

それこそ戸建より静かなマンションなんて山ほどありますよ。
159: 匿名 
[2011-02-27 21:23:33]
あの~誰も遮音性能が戸建の方が勝っているとは言ってませんが?
マンションで近隣住戸からの騒音が気になるとの話なので、であれば戸建にすればって話。
当然、上下に他人はいないし、周りもそれなりに離隔をとればお隣さんの音は気にならない。
160: 匿名 
[2011-02-27 21:51:09]
今のアドレスで自分で買える金額(〜8000万)の範囲では戸建よりマンションのほうが静かなようです。両方とも住んでみた結論です。
もちろん、買える金額になるまで都心から遠ざかれば良いのでしょうけど、通勤の便や子供の教育環境を考えると無理でした。
161: 匿名 
[2011-02-27 22:19:21]
無理なら仕方ないですね。十分な土地を買って、十分に隣の家と離隔をとれば間違いなく戸建の方が近隣の住戸からの音が気になりません。
162: 匿名さん 
[2011-02-27 22:24:45]
えーと、、、
上下の音の問題で戸建にすれば?とおっしゃってるのでは??
マンションも、騒音はどちらかといえば上下ですよね。
わたしも、そんなに神経質に気になる人は、
都心から外れて隣とも十分離れた戸建にどうぞ、と思っちゃう。
マンション選ぶ時点で、
ある程度は覚悟してるし、お互いそうであってほしいわ。
163: 匿名 
[2011-02-28 09:38:47]
戸建なら普通は上下からの騒音に悩むこと無いですよね。
なのに、なぜマンションの方が静かなのか。
理解不可能です。
建物としての遮音性能なら別ですが、ここでそんな話はしていないし。
164: 匿名 
[2011-02-28 14:51:19]
戸建で隣のお宅の物音や、周りの道路を通る車、自転車などの音のほうが気になるのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる