札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌で治安のいい地区・悪い地区
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-07-02 16:25:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1651: 匿名さん 
[2022-09-02 16:13:27]
毎年思う事だけど、この住みここちランキングとか住みたい街ランキングって、いったいどんな人に聞いているのだろう。1位の円山公園だけは納得かな‥
1652: 匿名さん 
[2022-09-02 16:35:25]
>>1651 匿名さん

多分「統計的無作為抽出」視点では誰にも聞いてないし、複数視点のポイントを合算する方式の順位算定では設問自体の項目と問いかけ内容、それと集計のためのウエイトの設定次第で、結果はいくらでも調査主体の意図通りに出来る。
世論調査とか何かの順位・ランキングなんてみんなそんな感じ。調査方法を知っていたら信用するのがどうかしている。
1653: 匿名さん 
[2022-09-02 16:52:28]
地下鉄、大きいスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニ、総合病院、歯医者、役所

これ全部徒歩10分以内のエリアってある?
新札幌?
1654: 匿名さん 
[2022-09-02 17:53:47]
DSやCVS、歯医者なんかは地下鉄駅周辺であればたいがいはあるでしょうが、「役所」ってのがハードル高くて、つまり候補地は札幌で10カ所しかないということに(笑)。さらに、地下鉄が通っていない手稲区と清田区が外れますから8カ所ですね。
その中で見ると、やはり新札幌/新さっぽろ駅の周辺が最も条件に合致するかと。
それ以外では、
西11丁目駅周辺:ショッピングセンターがない(桑園イオンまで20分以上)
※中央区役所の建て替えが完了してからの話です。
北24条駅周辺:総合病院がない(北大病院まで18分)
東区役所前駅:ショッピングセンターがない(アリオまで13分)
白石駅周辺:ショッピングセンターがない(ラソラまで18分)
平岸駅周辺:そもそも区役所と1.2kmも離れている
真駒内駅周辺:総合病院がない(五輪橋病院まで30分以上)
琴似駅周辺:ひととおりあるけど総合病院にあたる「札幌第一病院」の評判があまり良くない

ということで、まあ新さっぽろ駅周辺じゃないでしょうかね。
1655: 匿名さん 
[2022-09-02 17:59:24]
>>1650 マンション検討中さん
統計的な有意性がないのは、他の人も書いている通り。SUUMOの「住みたい街ランキング」なんかも同様。
だから、このテのランキングについては自分が共感できるかどうかがすべてですよね。SUUMOの方は、まだ広く共感される要素が多いように思いますが。
1656: 匿名さん 
[2022-09-02 18:57:01]
>>1650 マンション検討中さん
根拠は?
1657: マンション掲示板さん 
[2022-09-02 21:17:07]
こんなランキングはデベロッパー、不動産屋の買わせたいランキングでしかない。
なんのアテにもならん。
1658: 匿名さん 
[2022-09-02 22:30:03]
まあ、順位がどうこうより、「なぜこの駅(周辺)が住みよいのか」のコメントの方が面白く感じます。「ウソでえ」と思わされるものも多い。
1659: 通りがかりさん 
[2022-09-02 22:32:22]
>>1654 匿名さん
琴似駅 北海道医療センター(山の手)一応範囲内ではないでしょうか?
東区役所前 一応、マックバリューと東光ストアはありますね。総合病院は天使病院ですね。
1660: eマンションさん 
[2022-09-02 22:41:32]
>>1654 匿名さん
豊平区役所は平岸駅より美園駅からの方が近いですよ。平岸はKKR札幌医療センターがありますが美園には大きな病院はありませんね。
1661: マンション検討中さん 
[2022-09-03 06:21:01]
>>1659 通りがかりさん

>>琴似駅 北海道医療センター(山の手)一応範囲内ではないでしょうか?
道のり距離で1.5km以上ある。医療センターのサイトでも琴似駅からのアクセスはバスしか書いてない。

>>東区役所前 一応、マックバリューと東光ストアはありますね。
どっちも小さい。東光なんて700平米くらいしかない。
1662: 匿名さん 
[2022-09-03 11:31:22]
>>1654 匿名さん
どうして役所との距離がそんなに重要?
役所は多分もう10年ほど行っていない。警察署なら免許更新とかで行ったけれど、高齢になると(区役所、市役所)役所に行く理由は無くなる。住民票や印鑑証明もコンビニだし。今後役所に行くとしたら家族(自分?)の死亡届くらいかなあ。
1663: マンション掲示板さん 
[2022-09-03 13:47:55]
>>1662 匿名さん
一応、近くにあれば良いなくらいの軽い感じだとおもいます。総合病院に関しても通院してる人(人工透析など)以外は何ヵ月かに一回とかだろうから徒歩圏内じゃなくても良い気がします。それより週に何回も行くスーパーやコンビニやドラッグストアの方が近くにあった方が良いですよね。
1664: 匿名さん 
[2022-09-03 15:28:35]
現在交番の近くに住んでいますが、やはり治安がかなり良いです。1人暮らしの女性や小さなお子さんのいるご家庭等には、交番近くはおすすめです。
1665: 匿名さん 
[2022-09-03 15:51:07]
夜間パトロールしていて空っぽの交番がかなりありますよね。せめて1人は居てくれと思います。交番の意味!!てな感じで。
1666: マンション検討中さん 
[2022-09-03 16:06:29]
個人的には、役所や病院はそれほど…。
役所は1662さんが書いている通りだし、病院は行きつけのところが市内に散らばってるからなぁ。
それより、地下鉄駅、スーパーとコンビニが近くて、
あとは一息つける喫茶店がいくつかある街がいいなぁ。
1667: 匿名さん 
[2022-09-03 19:27:09]
>>1662 匿名さん
さあ?1653さんに訊いてくださいよ。
1668: マンション検討中さん 
[2022-09-03 19:30:05]
いま住んでるマンションのそばに交番あるんですが、そこ、前に詰めていた巡査が自殺したんですよね……
1669: 匿名さん 
[2022-09-03 19:35:12]
>>1665 匿名さん

最近は無人の交番が多いですよ。
入ると電話機が置いてあって警察署につながると書いてあるけれど、実際には誰も出ないです。
1670: 通りがかりさん 
[2022-09-04 00:11:44]
適当なこと言わない方がいいですよ。
警察署にきちんとつながります。
もしつながらなければそれは故障ですので警察署に連絡するべき問題ですね。
1671: 匿名さん 
[2022-09-04 04:59:13]
>>1670 通りがかりさん

事実です。知りもしないで適当に他人の経験を否定しない方がいいですよ。

半年ほど前、市内中心部の交番に入ったら誰も居なくて電話しろとの紙。
十回ほどかけたけれど応答無し。止むを得ず中央警察署まで行きました。
中央警察署で「電話が繋がらない」事は当然話しましたが、「そうでしたか」程度の薄い反応だった記憶。用件が主題でしたから何故誰も出ないのかの話はそれ以上しませんでした。
1672: 匿名さん 
[2022-09-04 07:29:55]
>>1671 匿名さん
それは単に、あなたの経験として繋がらないことがあったというだけのことですよね。
それを「警察署につながると書いてあるけれど、実際には誰も出ない」と、常にそうであるかのように言うのはいかがなものでしょうか。
1673: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-04 08:15:07]
>>1672 匿名さん

どこがいかがなものですか?こう言う事は一度の経験が全てです。
あなたは誰に忖度して何を庇っているんですか。
それとも警察関係の方ですか?ならばこう言うことが無いように善処してください。納税者として問題だと思っています。

交番に行って警官不在中でもすぐに警官と連絡を取りたい緊急事案(とは言え110番で警官を呼ぶほどの事態では無い)が発生する事は一般人にとって滅多にありません。半世紀以上の私の人生でも初めてです。

しかも30秒ないし1分ほど間隔を開けて10回程かけ直しましたが呼び出し音だけの無反応。数回程度無反応なら忙しいでしょうから状況次第であり得るかも知れませんが、北海道で多分最大規模の中央警察署に直結の電話です。10回ほどもかけて交番設置の直通電話に誰も電話に出ないなら何時かけても出ないと考えて当たり前でしょ。そこいらのサポート電話とは訳が違います。
1674: 匿名さん 
[2022-09-04 08:55:32]
命の危険を感じて逃げて走って駆け込んだ交番が警官不在だった時の絶望感は半端じゃなかったです。そして怒りに変わりました。
1675: 匿名さん 
[2022-09-04 09:45:38]
>>1673 口コミ知りたいさん
10回かけても繋がらないなら、110すれば良いような。
緊急で駆け込むべき交番が不在、かつ所轄にも繋がらないなんてこと自体が110に値する事件かと。
110すれば履歴も残るし、事後の改善に繋がるかもしれないし。
1676: 通りがかりさん 
[2022-09-04 11:16:48]
110番で警官を呼ぶような事態ではなく、命の危険を感じて交番に駆け込む事態というのが意味不明ですね。それは110番する事態では?
交番が不在ということは、そこの管轄で何か事件事故、パトロールで出払ってる訳ですから。
それと話の論点は、電話がつながらなかった一度の体験をもってまるで全ての電話がつながらないかのように断言するのは誤解を招くので良くないということですよ。
もうこの話題はやめましょう。
1677: 匿名さん 
[2022-09-04 12:02:47]
まぁまぁ。本人も110番かけるほどか悩んだようですし、
実際にトラブルがあった時はパニックになって、どうするべきかの判断が出来なくなるって事もありえるでしょう。

>>1673
交番はどうしてもパトロールの為に出払うことがありますし、そのおかげで治安の維持がされているという面もあるわけです。
次に110番するほどではないが、警察を呼んだ方がいいか悩むような事態があった場合は、交番ではなく♯9110を押すといいですよ。
これは警察相談専用電話番号で、110番するほどではないかもしれないけど・・・と悩んだ時の為の電話です。
1678: 匿名さん 
[2022-09-04 12:13:35]
>>1677 匿名さん
実際にトラブルがあった時はパニックになって、どうするべきかの判断が出来なくなってるかもって人に♯9110に連絡しろって、普通に考えて110番より無理っすね。
1679: 匿名さん 
[2022-09-04 13:59:42]
>>1678
避難訓練におけるイカのお寿司みたいなもんですわ
1680: 匿名さん 
[2022-09-04 18:47:55]
>>1673 口コミ知りたいさん
思いっきり「いかがなものですか」ですよ(笑)。
貴方がそういった(どういった?)体験をなさったことはお気の毒ですが、だからって「交番の電話は常につながらない」にはなりませんって。
交通事故で亡くなった家族を持つ方が、「車はいつも人を殺す」と言ってるのと同じです。個人的な体験がどんなものであれ、それを普遍的なものとこじつけるのは誤っています。
1681: 匿名さん 
[2022-09-04 23:04:14]
交番の電話をどう使うの?と思いましたがこういう仕組みなんですね
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/chiiki/annai/annai_tel.htm
1682: 匿名さん 
[2022-09-04 23:11:53]
>>1662 匿名さん
高齢になっても介護保険等の申請や各種更新、特養や高齢者施設の相談等で区役所に行く事がありますよ。
1683: ご近所さん 
[2022-09-05 09:45:14]
>>1673 口コミ知りたいさん
こういう人がいわゆる老害と呼ばれているんでしょう笑
「すぐに警官と連絡を取りたい緊急事案」「交番設置の電話機で10回程かける」ってあきらかに110番するべき事態ですね。
それで電話がつながらないって大騒ぎ 笑

まあ100歩譲ってそれなら交番設置の電話機からかけてくださいって案内するのはやめた方が良いのかもしれませんが、一応体裁として必要でしょう。
そのくらい交番設置の電話機から緊急事案を連絡する人がいないという事です。
1684: 匿名さん 
[2022-09-05 10:21:30]
>>1673 口コミ知りたいさん
>>10回ほどもかけて交番設置の直通電話に誰も電話に出ないなら何時かけても出ないと考えて当たり前

それが、日と場所を変えての10回ならまだ分かりますが、一度に続けて10回かけて繋がらなかったってことですよね?
それが「何時かけてもつながらないと考えて当たり前」にはならないと思いますよ。実際、私はすぐにつながった経験が複数回ありますし。
1685: 通りがかりさん 
[2022-09-05 16:38:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1686: マンション検討中さん 
[2022-09-05 17:55:43]
まあ、どう考えても110番して「交番の直通電話がつながらないので110番しました」と言って用件を伝えれば良いとしか思えませんが、携帯をお持ちではなく、さらに近所に公衆電話がなかったとか、パニックで冷静な判断がお出来にならなかったとか、110番することになにかメンタル的なバリアがあったとか、そういった状況もあり得るかもしれません。
でも、私的な経験からするとたいがいは繋がりますよ。運が悪かったということで。
1687: マンション検討中さん 
[2022-09-06 09:56:12]
>>1676 通りがかりさん
「(緊急ではあるが)110番で警官を呼ぶような事態ではなかった」としている1673さんと、命の危険を感じて交番に駆け込んだ1674さんは別の方では?まぎらわしいですが。
1674さんは巡査さんがいなかったと言ってるだけで、直通電話をしたけど繋がらなかったわけではないんじゃないですかね。
1688: 匿名さん 
[2022-09-06 11:57:15]
1674本人ですが1673は別人ですよ。
私は夜22時くらいにウォーキングしてる時に曲がり角を曲がったところに酔ったチンピラが大声で電話していてチラ見しただろと因縁をつけられ怒鳴られながら後ろをついて来られたので交番に駆け込んだら不在だったという話です。
1689: マンション比較中さん 
[2022-09-06 13:55:20]
どうでもいい話いつまでやっているんだか
1690: 匿名さん 
[2022-09-06 15:05:18]
本当にそう思います。札幌の治安に関係ない話になってきてます。
1691: 匿名さん 
[2022-09-06 15:14:42]
住む場所を決めるとき、交番の近くを選ぶことに意味はあるか。
・・・って話だから関係あるんじゃない?おまわりさんが不在のとき直通電話はつながらないもんだから無意味だってことになれば、交番の近所を選ぶ治安的な意味は下がるわけで。
1692: 匿名さん 
[2022-09-06 15:30:02]
交番より警察署の近くに住んだ方が良いのかな?日常的にパトカーのサイレン煩いのと、大声で揉めてる声が聞こえるかもしれないから、静かな場所が好きな人には向かないだろうけど。
1693: 匿名さん 
[2022-09-06 15:48:05]
一般論としてはそうです。大阪の「治安?なにそれおいしいの」的なエリアでは警察署付近のみが安全だという声もあります(たぶん大げさ)。
でもまあ、実際にはケースバイケースでしょうね。白石警察署の周辺なんかは、あまりよろしくないという声も聞きますし。
よく言われるのは、「消防署の近所は治安が良い」という説で、消防署は警察署と異なり、屈強な隊員がしょっちゅう筋トレしたり訓練したりしてますので、それがアピールになってワルい方々が近寄りにくいという理屈です。ただし、出動のサイレンは24時間365日無休です問題があるのは、警察署と同様でしょう。
1694: 通りがかりさん 
[2022-09-06 17:34:11]
たった1人のつながらなかった体験談なのでここで議論する話ではないですよね。
つながらない交番がそんなにあるならニュースになりますよ。
1695: マンション比較中さん 
[2022-09-07 09:44:24]
一般論として交番の有無は犯罪抑止力という観点からは多少の意味があるだけで、その交番から電話がつながるかどうかはそんなに興味ありますかね(特に粗暴犯なんて交番の有無にかかわらず事件起こすんじゃないですか)。

「治安の善し悪し」は、交番のお世話になる事案がそもそも起こりにくそうな環境を指すと私は思っているので、ここでの話に全く興味を持てません。
1696: 匿名さん 
[2022-09-07 15:37:06]
>>1695 マンション比較中さん
同感です。
交番の有無は隣接近所に関しては多少の犯罪抑止効果は期待できるものの、エリアとしての治安の良し悪しにはそれほど影響はないと感じます。
1697: 匿名さん 
[2022-09-09 00:42:38]
交番話のぶった切りになりますが、>>1646でなぜか5位に挙がっている西11丁目駅近辺について。
飲み屋はポツポツあるが、狸小路8丁目以東を除けば飲み屋街ではない。落ち着いた店が多い。
ススキノ琴似北24条のように酔客集団がうろついているというのはあまり見かけないし、たぶん客層も違う。
上の書き込みで、すすきのに近いという理由で豊水すすきのを候補に考えていた人がいるが、すすきの徒歩圏内という点が同じならば治安は西11丁目の方が断然よいと思う。
もちろん、真夏の夜間には大通公園8-11丁目あたりで騒いでいる若者は時々いるが、豊水すすきの近辺と比べたら可愛いもの。
中央区役所と大通公園に近いのはメリット。少し西に行けば大病院も徒歩圏内と言えなくもない。
学区(資生館小)や、スーパー(徒歩圏内はまいばすけっとのみ)の問題はある。
また、駅から見て南東(狸小路、ススキノ寄り)と北西(北1条通や桑園寄り)では街の雰囲気が違うし、南側は賃貸が多く北側は分譲が多いので住民の質も異なる。
たぶん後者はDINKSまたは未就学児ありの若い夫婦が分譲賃貸で入居しているパターンか、子育てが一段落し収入または資産もそれなりの中高年が多いのではという印象。
1698: マンション検討中さん 
[2022-09-09 16:39:14]
ううむ。小生、以前11丁目界隈に住んでいましたが、
まさに1697さんのおっしゃる通りでした。
1699: 通りがかりさん 
[2022-09-09 18:59:18]
西18丁目駅北側 
北2条、3条の西15~19丁目もおすすめです。
気象台や美術館の近くです。
スーパーは徒歩10分以内に東光ストア
車なら桑園イオン
学区は桑園小、向陵中
学習塾、保育園、飲食店多数
病院は医大、市立病院など多数
児童公園、交番有り
ちょうど中間なので大通公園も円山公園も散歩がてら歩いて行けます。
交通は地下鉄、JR、市電のトリプルアクセスの他、北一条通りは10分間隔で札幌駅行きバスが走ってます。
周囲は比較的グレードの高い分譲マンションと戸建ばかりなのでで変な人間も見かけないですね。夜は静かで治安は抜群だと思います。それでいて円山中心部ほど高くないのでおすすめです。
1700: 匿名さん 
[2022-09-10 14:42:15]
徒歩10分は割かし不便ですね。しかもそれ早歩き測定の可能性もありますし、前のレスで西18は買い物が不便という話も出てましたので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる