管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-09 11:52:24
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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

 
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(札幌)マンションの管理会社って

390: 名無しさん 
[2020-06-11 09:58:24]
コアカンの使ってた人鍵を一個無くしてしまった場合何か言われましたか??
391: 匿名さん 
[2020-06-12 23:53:30]
札幌の不動産賃貸仲介業者で働いているものです。

正直管理会社さんで完璧と言える管理会社さんは存在しないと思います。

契約時にお客様と管理会社さんの間に立ち日々業務をしておりますが、あくまでも私たちは申し込みから鍵渡しのみで、その後は管理会社さんとお客様の問題となってしまうため、大体数週間~数ヶ月のやり取りです。

その短期間で仲介業者に横柄な態度をとり、言った言わない噛み付いてくる、そんな粗悪な管理会社さんはごく稀です。キャンセルをされたくないですから私たちにはペコペコいい態度をとってきます。なので私たちにここの管理会社さんってどうですか?と聞かれても正直あまりにも酷い管理会社さん以外は分かりません。

私たちは全ての管理会社さんの物件に住んでいる訳では無いので、どの管理会社さんが対応が悪くというのは分かりません。

管理会社さんが凄く粗悪な場合でも、運がよく入居した物件に不備がなくたまたま静かな方が住んでいたなんてことも多いので、あまりにも悪い評判がない限り、隠れ粗悪な管理会社さんも沢山存在するかと思います。また、それぞれの物件には担当が存在し、家主とお客様の間にたつ方がいます。

凄く対応のいい管理会社さんなのに、担当の対応がものすごく悪い所も沢山見てきました。逆も然りですが、、

管理会社さんも担当も住んでいる方も正直運という所も多いですね、、、

そんな中で少しでも皆さんがいい環境に出会えますように対応の悪い管理会社さんに当たる確率をへらす部屋探しのアドバイスを、、

①まずはものすごく評判の悪い管理会社さんを不動産会社に聞き省く
※私達も売上をあげる立場ではありますが、契約時に揉めたくも無いですし、物凄く対応悪いですがいいですかと聞いた上で承諾を得たら仕方なくって感じで営業してます。

②ネットのクチコミ書き込みを見る
※やっぱり実際に入居した方の意見が1番の参考になります。私達も普段お客様の生の声プラスこういった掲示板をみて学習してます。

③部屋探しの時に、前の方がどれくらい住んでいたか、退去理由を聞く。
※プライバシーの観点から全てを聞くことは出来ませんが、結構これで音がうるさいとか近隣トラブルとか教えてくれたり、理由は住み替えと言いしかし短期解約してる場合だと怪しんでますね。結構主観の問題ですが粗悪な管理会社さんはこれらの理由をはぐらかして教えてくれないことが多いですね。どんな方が住んでいる云々等はプライバシーの問題になりますが、上記は次住まれる方の知る権利でもあると思いますね。

④内見時見るところ
※部屋に気を取られますが、共用部でゴミ出しをしっかり守っているか、チラシは溜まってないか、掃除されてるかチェックすると入居者の質も少し参考になるかと思いますね。後は駐輪場のチャリの並べ方や錆び付いて使えないチャリを処分してるかどうかなどなど、、。後は共用部の掲示板に張り紙があると思いますが、ボロッボロの張り紙や年数が古すぎ、最新のものが貼っていないところも要注意かと。

⑤その他
これは私が賃貸に入居する前にやっていたことですが、物件の前で待機です、、出待ち、、
どんな方が住んでいる方は不動産会社であっても調べることは絶対に出来ませんので、足を使って調査します。また、優しそうな←ここ重要 入居者さんに実際に入居検討してるんですけどどうですかねと聞いてしまいます。これはほんとに一歩間違えたら危ない人間になってしまいますので、本当に部屋選びに後悔したくない方のみ実践して見てください、、、。
部屋の騒音や入居者の質や管理会社の対応など聞いてみてください。今後一緒の建物に住む方ですから、厄介者扱いされたり、煙たがられたら私はその時点でやめてしまいますね。

長々なりましたが
主観の問題もありますが、、
参考になればと思います。

また、不動産会社の選び方にも要注意です。同業者として如何なものかと思う営業マンも多いですから、自分の目で見て感じて怪しいなと思った不動産会社、物件とは契約しないことをおすすめします。
392: マンション検討中さん 
[2020-06-15 10:27:06]
>>384 デベにお勤めさん
ここは本当に酷いです。
トラブルがあっても動きません。最終的には「我慢できないなら出て行け」と怒鳴り散らす始末です。
会話は全て録音しておいた方がいいです。嘘ばかりですので。
393: 買い替え検討中さん 
[2020-06-15 15:03:51]
ひどいですよ
394: マンション検討中さん 
[2020-06-23 22:35:03]
キタコー株式会社がやばいという評価を見るのですが、具体的にどういった点がやばいんでしょう??
退去費用については見かけましたが、実際にいくらくらい請求されたのか、契約上断ったか否か等教えていただけると幸いです!
395: マンコミュファンさん 
[2020-06-24 00:33:47]
>>387 周辺住民さん
インタビューでの写真から
ジャケット、ワイシャツ、ネクタイの色のセンスから あらゆる事が想像できますね

皆さんのこちらでの書き込みが
あの服のチョイスで納得しますね。
396: 名無しさん 
[2020-07-04 08:56:40]
>>394 マンション検討中さん
退去は3ヶ月前通告、経年劣化の分の修繕費も請求されます。普通は1?2ヶ月前通告なので、要注意です。
また、12月退去だとさらにプラス1ヶ月分です。
397: eマンションさん 
[2020-07-17 17:36:16]
>>394 マンション検討中さん
現在入居中です。
書類も出さずに、後から色々な事を言ってきます。
フローリングと壁の全面貼り替えは汚れがなくても払わされるでしょう。言った言わないのやりとりもしょっちゅうです。そもそも書類も出さずに言ったとか言わないとか馬鹿すぎますね。裁判が趣味のようで退去時の高額請求で業績保ってるようで低脳会社ですね。なんで規制されないのか不思議ですね、世の中って。
398: 通りすがり 
[2020-07-20 21:54:43]
アパマンプラザさんほんと良心的ですよね!
不動産を扱っているにも関わらず日曜定休だし、
お客様も従業員も大切にしているのがよくわかります。
399: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-03 06:53:35]
>>281 匿名さん
私も同様の被害にあっています。フローリングの小さな変色を理由に数十万円の修理代がかかると言われました。
400: ご近所さん 
[2020-08-03 21:46:57]
>>399 検討板ユーザーさん
国民生活センター、消費者センターなどに相談しましょう。常習犯のようなので他にも苦情が寄せられてるかもしれません。
419: 匿名さん 
[2020-08-31 16:32:03]
[NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
420: マンション掲示板さん 
[2020-09-09 22:11:22]
シティビル札幌って大家からお金もらって管理してるマンション修理代にまわしてるのかな 住んでる建物の修理を頼むと大家から許可でませんってふざけんなと思いました ならば大家と直で話するから連絡先教えろって話 管理会社っていい仕事だよねー会社でお喋りして点検に一度も来てない シティビル管理の物件は臭い汚い壊れてる
421: 建売住宅検討中さん 
[2020-09-09 22:22:53]
>>214 匿名さん
あくどい管理会社
最悪な管理会社なんだ そういう事するならちゃんと仕事してほしい 大家から入居者からとった修繕費は遊ぶお金に使われてるのでしょうか  ハウスクリーニングすらしてない部屋だった 水漏れ修理放置
422: 通りがかりさん 
[2020-09-12 13:09:50]
裁判費用でしょうね
423: ご近所さん 
[2020-09-12 14:34:48]
>>420 マンション掲示板さん
修繕を拒否する大家なんている?たぶんオーナーには連絡してないんじゃないかな。
426: ご近所さん 
[2020-09-17 22:11:57]
口封じの裁判に金掛けるよりも都度苦情に対応してそこに金掛けた方が口コミも良くなるしよっぽど有益な金の使い方だと思うけどね。
427: 匿名さん 
[2020-09-18 00:46:11]
シティビルサービス札幌の物件に以前住んでいたのですが、2年契約で1年くらい住んで諸事情で退去した際の費用は、敷金の五万円含めて十万位でした。ペットを飼ってるのでこの程度で住んでよかった?と思ったのですが、退去費用十万円って高いのでしょうか?
管理会社は違うのですがその管理会社も中々口コミだと評判が悪く、近々退去予定なので気になっています。
428: リフォーム検討中さん 
[2020-09-22 09:11:49]
私は新築で今のアパートに住んで10年以上、上の住人が何度か代わっていますが、皆常識なく今現在も騒音に悩まされています。担当はベアリアス。報告し続けていますが全く状況は改善せず、きちんと対応してくれているのかも不明です。管理会社は大事です。

429: リフォーム検討中さん 
[2020-09-22 09:17:25]
>>285 名無しさん
私は新築で今のアパートに住んで10年以上、上の住人が何度か代わっていますが、皆常識なく今現在も騒音に悩まされています。担当はベアリアス。報告し続けていますが全く状況は改善せず、きちんと対応しているかも不明です。友人から聞いてもベアリアスは最悪ですね
430: マンション掲示板さん 
[2020-10-02 08:29:22]
イーホライズン相変わらず最悪だね…
最低な会社には必ず最低な人間が集まる会社もしここに頼むことがあったら、出るとき因縁つけられないよう気を付けよう
写真、動画とっとおこう
431: 名無しさん 
[2020-10-07 06:45:04]
シティビルの管理物件、一年で解約した時に壁紙の剥がれを全面請求されたり…修繕費とれるだけ搾り取られました。その時は無知で、時間もなく費用の許諾にサインしてしまいましたが…10万円くらいかかりました。後に消費者センターに相談に行きました。原状回復しなくて良い所まで取られていました。
432: 匿名さん 
[2020-10-07 07:27:39]
>>431 名無しさん

こういう悪質な不動産屋には行政指導入らないんでしょうかね?
433: 周辺住民さん 
[2020-10-07 18:57:31]
>>432 匿名さん
北〇道ハ〇スも酷いです?ルームで退去30~40万て言われた、因みに20年弱住んで
文句言ったら2か月後に減額された変な見積書も送られてきた、これ公開しようかな
434: 周辺住民さん 
[2020-10-07 18:59:27]
>>433 周辺住民さん
ワンルームの間違いw失礼
435: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-07 19:21:50]
>>433 周辺住民さん
私の場合は退去時に事前に話の無かった扉の塗装費?だか諸々で10万の請求が来たのでこちらで見積もり取るから修繕業者教えろって言ったら前もって聞いていた壁紙張替えの9千円だけで済んだよ。黙ってたらボッタくられるだけだから強気に出た方が良い。
436: 周辺住民さん 
[2020-10-07 19:50:41]
>>435 口コミ知りたいさん
ご指導ありがとうございます、こちらも建設業関係なので、この人達のやり口は良く知っています、散々指摘注意しても、ほとぼりが冷めたら請求書を出す…しかも平米数も無い
もうこれ以上やるなら、住人や各オーナーにも注意喚起したいです
本当に最悪の管理会社です、オーナーも騙されてると思う所もある、みんな被害者になる

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