マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
(札幌)マンションの管理会社って
203:
マンション比較中さん
[2016-11-12 10:27:59]
|
204:
匿名さん
[2016-12-11 05:34:11]
管理会社が最悪。
クレーム入れても嘘つくか放置 ここの管理会社だけには関わらない方が良い |
205:
匿名さん
[2016-12-11 05:36:09]
⬆︎シティビル札幌のことです
|
206:
匿名さん
[2017-02-06 19:14:45]
MMSが管理会社として入っている分譲マンションに入居していますが、派遣してくる管理人の質が悪い。
子供やおとなしめの入居者には挨拶はしないし態度も偉そう。どんな教育されてるの!私達はこの人に給料だしてるの?イヤだなぁ。 一部の入居者にはペコペコしてる裏表のある人 派遣しないでよ。 この管理会社問題あるよ。 |
207:
匿名さん
[2017-03-14 02:15:16]
今度シティビルサービス札幌の管理物件退去するんだが、ボイスレコーダーで会話録音は必須なぐらい悪質?
なんか評判悪いし 退去費用ぼったくられたとかそういうのある? |
208:
評判気になるさん
[2017-03-18 10:48:03]
タカラの管理する物件に1人暮らしで1〜2年間住んでいました。退去時に部屋をチェックしてもらったんですが、少しの過失で十万円以上取られます。そういう事に詳しい人を連れて行き、おかしいと言うと減額されました。そして過失が認められたとき、点検の方がニンマリ笑っておられて不快でした。横暴な業者だと思います。
|
210:
匿名さん
[2017-04-05 13:23:51]
[No.209と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
211:
トクメイ
[2017-04-06 23:47:41]
ネットで苦情書いた方々に弁護士使って情報開示請求してるらしいです。厄介な会社だというのは間違い無いのでボイレコは必須かと。
|
212:
匿名さん
[2017-04-07 21:17:04]
シティビルサービス札幌は創業当時から今までずっと同じような苦情が絶えない。業務改善で苦情をどうにかしようとしてるならまだ救いようがあるがネット掲示板で悪く書かれた相手を法的手段で突き止めて控訴するぞと脅す始末。絶対にここが管理する物件は止めた方がいい。
|
213:
匿名さん
[2017-04-08 12:46:48]
シティビルサービスは本格的にヤバいよ。電話でクレーム入れても対処しますと言って放置。しょうがなく掲示板に書き込んだら今度は速攻で弁護士通じて開示請求送り付けて言論封殺。何故こんな会社が存続し続けられるのか不思議でしょうがない。
|
|
214:
匿名さん
[2017-04-10 22:02:19]
シティビルサービスについて、急成長を遂げたと言っていますが確かに管理戸数は増えたものの社員数が増えておらずその結果として管理業務に手が回っていない状況です。賃貸物件の入居者が電話で苦情を言っても放置されたという報告が多数ありますがこのような苦情は物件オーナーには伝えておらず「入居者と家主の間に入って橋渡し」などしておりません。物件オーナーの大半は道外のため会社から報告が無ければ問題があっても分かりません。情報が伝わるとすればネット上の口コミ等からですがネットに書き込まれた苦情等は法的手段等を用いてオーナーの目に触れる前に削除し挙句は書き込み者の特定まで行い控訴を匂わせ二度と書きこませないよう圧力をかけています。私がオーナーなら大事な物件をこの会社に任せるような真似はしません。ここが管理している物件のオーナーの方々は一度こっそり自分の物件を確認しに行き、入居者の生の声をアンケート等で聞いた方が良いですよ。
|
215:
匿名さん
[2017-04-12 21:56:56]
2chの書き込みに対して情報開示請求乱発してるらしいよ > シティビルサービス札幌
まー、どこかのインタビューで顧客の紹介や口コミで事業を拡大していったとか書いてあったからネットの口コミには敏感なんだろうね。本来は書き込まれた悪評を払拭すべく業務改善するのが筋なんだけどここはそうじゃないみたい。関わりたくない会社だね。 |
216:
匿名さん
[2017-04-19 19:48:13]
苦情書いてるって事は何かしら不愉快な思いをさせられた客なのにその客に開示請求という
最高に不愉快な書類を送り付けるとか何を考えてんだか全く分かりません。 |
217:
匿名さん
[2017-05-02 18:02:05]
東陵株式会社は対応が悪い最悪。
契約するときに保証人立てているのに、いきなり今回は保証会社使えと言ってきた。 ちなみに保証会社要の物件ではなかった。 お金もかかるし色々迷ったことを伝えた挙句、物件自体は気に入っていたため保証会社入ってまで契約しようとしたら、もうこちらからお断りしますとのこと。 もちろん大家からではなく、東陵株式会社の管理会社からそう言われました。 本当に納得がいかないし、主人の収入も平均年収はあります。 まぁでも入ってからごちゃごちゃなるよりは良かったかなと思ってます。 あのおばさん絶対に許さないけど。 |
218:
匿名さん
[2017-05-03 04:16:56]
シティビルサービス札幌についての情報です
ここはネットの書き込みには過剰反応するのでネット掲示板等で情報を提供する際は以下の点に注意しないと法的手段取られて面倒なことになります。 ・たとえ事実の批判や不満を書いても「事実無根だ」と嘘を付いて情報開示請求してきます。書き込む際には事実である証拠を揃えておきましょう ・過去の批判書き込みを引用しても「事実無根の書き込み引用は名誉棄損だ」と言いがかりをつけて情報開示請求してきます。 ・社長(つだ)に対して「馬鹿」と書き込んだだけで情報開示請求してきます。 |
219:
名無しさん
[2017-05-09 21:12:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
220:
マンション掲示板さん
[2017-05-14 17:10:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
221:
通りがかりさん
[2017-05-26 17:40:54]
FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
|
222:
通りがかりさん
[2017-06-02 19:21:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
223:
匿名さん
[2017-06-14 04:10:35]
リロケーションサービスという管理会社は最悪。隣人のクレーム入れても一、二週間放置は当たり前。客側からアクション起こさないと何もしないずさんな会社。物件の仲介は大手A社で安心してたのに、いざ入居するといい加減な対応でうんざり。連絡すると言いながら一週間後の夜間に担当から電話が来る、工事業社への依頼を担当が忘れ貴重な休日を2日間も潰される。入居手続きの際かなりの量の書類を書かされ、そこそこの費用を支払ったにも関わらず、蓋を開けてみれば管理とは呼べないような対応。
もし事前に確認ができるならリロケーションサービスと言う管理会社の物件は選ばない方が良いです。 |
224:
販売関係者さん
[2017-06-15 07:02:12]
|
225:
口コミ知りたいさん
[2017-06-26 20:40:49]
シティビルサービス札幌について色々と書かれてますが本当の事なんでしょうか?
気に入った物件があるのですがここの管理なので心配です。 |
226:
匿名さん
[2017-06-27 22:03:51]
224に同意。セキュリティ代高いのに、対応が遅く、クレームを言っても担当がヤク◯並みに柄悪くなかなか動かない。ガス代高い、入居と退去時に多額に請求される。仲介のアパマンもガス会社も保険も結局同一企業で入居しているだけで金を絞りとられる。手広くやってない管理会社の方が良心的。
|
227:
口コミ知りたいさん
[2017-07-08 00:09:59]
>>225
私も真実が知りたいです |
228:
匿名さん
[2017-07-10 22:16:33]
北海道建物の担当、管理人が最低最悪
|
229:
ユニバーサルエステートは極悪不動産なので要注意です。
[2017-07-12 00:24:00]
ここの不動産会社はもの凄く悪質なので絶対にここでの部屋の賃貸契約はしない方が良いです。6年ほどこちらの不動産会社が管理する部屋を使いましたが自分が住んでいる間に退去した方や保証会社に払ったお金を返してもらえず追い出されたり数十人が恨みの書き込み等を回覧板等や壁に残して退去していきました。(呪う、悪質会社潰れろ、祟り等色々と書いてあり読んでいて相当な怨みが感じられました。書き方もボールペンで穴を開けて書いたり、血で書いてあったり怖かったです)退去時に多額の悪質な請求をされたと書いてありました。管理費を払っても何もしてくれないわりには1日でも家賃が遅れたら10日で1割で請求してきます。入居審査もなくお金を払えばすぐに住ませてくれますが、入居させといてすぐに追い出し手数料を取る悪質な形態で仕事しています。ここで入居するなら他の不動産会社を探した方が良いです。後から泣きを見るので気をつけて下さい。
|
230:
匿名さん
[2017-07-14 18:27:09]
|
231:
匿名さん
[2017-07-21 18:16:06]
>>230
シティビルサービス札幌の管理が他と比べてどう違うのか具体的に教えて下さい。 某所では屋根からの落雪の為窓ガラスが割れそうなので除雪して欲しいと頼んだけどガラス割れたら連絡してと言われたとか信じ難い事が書いてありましたが、、、 |
232:
匿名さん
[2017-07-22 16:08:33]
|
233:
匿名さん
[2017-07-23 16:20:31]
シティビルサービス札幌って事実を書いても開示請求送ってくるんですか?
|
234:
津田
[2017-07-23 16:25:23]
批判投稿は事実かどうか問わず一切許しません。
実際に開示請求されて裁判起こされた人の所には賠償金払え、今後は一切何も書き込むな、悪評を広めるなっていう訴状が届いたそうですよ。 |
235:
評判気になるさん
[2017-08-16 12:58:47]
シティビルはなんでこのサイトの書き込みを削除しないのか不思議
某サイトじゃ悪い評判は片っ端から削除してるのに。 悪い事を書いたら情報開示請求して裁判にするという牽制のために ここを残してるのか? それともそのために自らここに書き込みしたのか。 |
236:
匿名さん
[2017-08-16 14:53:35]
元々共同住宅(不動産)の管理は893まがいの者が管理していたと思われる
ふしがあります。 様々なトラブリを経て、分譲マンションの管理についてのみ基幹事務(主に金銭 の収支)は国への登録制として、組合員を守る側にマンション管理士制度を設け るマンション管理適正化法が平成13年8月1日に施行された。 まだまだ不十分ではありますが、少しは抑止力が効果を出していると思います。 悪い組合員や悪い管理会社等を排除する方法はマンション管理士等が熟知して おりますので、自分のマンションの中に居住しているマンション管理士等を探し てご相談してみてください。 各マンションの管理会社は住民の個人情報を駆使して管理会社側についてくれる マンション管理士を優遇している。(悪事を共謀する者) その反対のマンション管理士等を悪い組合員と共謀して排除する動きもあります。 これ等はマンション管理士の知識はマンションの管理にとって重要であることの 証です。 組合員はそこら辺を見抜いた上でマンション内に住んでいるマンション管理士を 探して活用する事を提案致します。(中立のマンション管理士) |
237:
匿名さん
[2017-08-18 18:18:15]
|
238:
eマンションさん
[2017-09-01 13:31:55]
イーホライズンは辞めた方がいい。
管理はまったくできておらず、簡易清掃させるだけ。 入居者にも十分な説明をせずトラブル 絶対他がいい。 |
239:
口コミ知りたいさん
[2017-09-05 16:35:09]
安いだけの管理会社に委託する儲け主義のオーナーが多過ぎるのが問題。
|
240:
匿名さん
[2017-09-10 06:11:57]
管理会社に苦情を言っても改善されないなら、証拠を取って法的措置をするか
速やかに別の会社が管理する物件に引っ越した方がいい。 バカにバカと書いても書いたほうが悪いというのが司法の判断 |
241:
匿名さん
[2017-09-20 15:25:25]
管理会社に酷い対応されたのが事実で当人がそう訴えても書面とか録音とかの証拠が無いと相手の事実無根だという嘘が通ってしまうから証拠はきっちりと押さえておくべき。
|
242:
匿名さん
[2017-11-29 13:09:38]
|
243:
匿名さん
[2018-02-20 15:41:41]
>>242 匿名さん
こちらも同感です。 清掃は毎回適当、非常時の連絡も毎度担当が不在。すぐに回す事もせず放置、こちらが催促しても変わらず。こっちがクレーマー?とまで思えてくる現象。本当に仕事をしない。使えない。急に管理会社が変わったかと思えば、とことん使えない会社になってしまうとは…とっととこっちが出て行かないとな。 |
244:
マンション掲示板さん
[2018-02-21 20:48:04]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
245:
名無しさん
[2018-03-14 21:46:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
246:
匿名さん
[2018-03-17 00:33:55]
友人が、北海レジデンス?という管理会社の物件に入居しました。近隣住民が夜中に友達と騒いだりとかなりうるさく、何度もその管理会社の社長と言われる人物に頼み込んでも入居者本人が電話に出ないから、保証人が電話に出ないから、などと言い訳ばかりで何もしてくれなかったとのことです。
結局、一向に改善されず、耳鳴りなどの症状も出て来たにも関わらず、もう退去させますねーという一言を言われたと聞いています。未だにその住人はいるそうですよ(笑) 結局嘘ばかりで何もしないらしいです。お気をつけて下さい。 |
247:
周辺住民さん
[2018-05-06 17:54:58]
会社によって物件の担当者って日々の業務(売上や契約件数)に追われながら、入居者の対応になるから当然、後者は後回しになるんだよね。
今の管理会社なんてどこも似たような対応で対応が悪い事に対して何も感じなくなってきた私は仏の領域に達したと思っている。 家賃が低いければ低いほどマナーが悪い入居者が多くてその分クレームも多いらしいね。 |
248:
匿名さん
[2018-05-08 01:28:04]
|
249:
評判気になるさん
[2018-06-06 23:31:09]
>>176 匿名さん
全く同じです(>_<) 自分のことかと思うほど同じ状況なのでびっくりしました。 我慢の限界で、退去したくて何度も連絡しても、担当者がいない。折り返してとお願いしても一度も連絡が来たことがないまま4ヶ月も過ぎてます。 本当に最低・最悪・悪質な会社です。 |
250:
名無しさん
[2018-06-27 14:43:25]
シティビルサービス札幌、何度電話しても修理対応してもらえない。
これから弁護士に戦ってもらいます。 |
251:
匿名さん
[2018-06-30 16:49:06]
エクシングLIXILはびっくりするほどひどい。ひどすぎた。
入居時から事前の情報と違うこと多数。 入居後のフォローも馬鹿にした対応多数。 配電トラブルも大雪トラブルも異臭トラブルも定期点検で対応しますというので、ではその定期はいつなのか聞くと不定期ですのでと。 月1なのか週1なのかすら分からないと。それは定期点検とは言わない。日本語が通じない。 退去時の連絡から2週間は必要書類が送られてこず放置され問い合わせると忘れていたと。 家賃の日割り計算上退去連絡後は速やかに書類処理して欲しいところだが催促の連絡をしてもさらに数日経過。 とても他人にはおすすめできない。調べてみるとすすきの店舗の物件などに強いようで一般の住宅には弱いようだ。 エッセESSEさんはとにかく小さなことでも翌日には現場チェックにきてくれるし、 退去後の郵便物の誤送トラブルまでフォローしてくれた。 電話対応も当たり前だが感じのよい対応で8年居住中一度もイヤな思いをしたことはない。 大手財閥系住宅会社では住友が1番良かった。売却時も丁寧で迅速な対応。 清掃会社や管理人も完璧だった。 |
252:
名無しさん
[2018-07-13 21:20:08]
とにかく最悪な管理会社です。
先日電話で逆ギレました。 この会社の社員は闇金の従業員の様な口調と対応です。 |
やめた方がいいです。
近所に2棟同じ建物だけどオーナー管理会社が違う小さな賃貸物件ができたんだけど片方がカンリだった。
見事に片方だけ管理されていなくて近所にも迷惑かけるレベル。
隣は駐車スペースの排雪しているらしく、まぁ駐車スペースの後ろにそれぞれ小さな山があるだけ。
カンリの方は前を通るたびにこれ大丈夫か?ってレベルで雪山が高さを増して行って置き場所がないもんだから歩道まではみ出て、そこの物件の前は車道に出て歩かなきゃいけない状態になってた。
さらに網タイプのゴミ箱の底にも雪は積もって行って、最終的にゴミを入れるとふたが閉まらない状態になってた。
だからいつもカラスがいて周りは生ごみ散乱し放題。
雪か住人が無理したか、蓋の部分の網が1年目にして壊れる→そのまま何年か放置→ゴミ箱まさかのエントランス内部へ移動。
ごみ散乱の近所迷惑はなくなったけど出入り口狭そうだし、室内にゴミ箱って夏きつそうだな~と思う。
賃貸の内見の時に案内された物件もカンリのはこきったなかったから基本何もしてくれない会社と思っていた方が無難ですよ。