マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
(札幌)マンションの管理会社って
181:
賃貸住まいさん [女性 30代]
[2015-11-17 14:43:43]
|
182:
入居済み住民さん [女性 50代]
[2015-12-02 21:03:31]
|
183:
匿名 [男性 50代]
[2015-12-15 23:17:41]
部屋の中が雨漏りだらけで家賃6万2000円管理会社と話しをするとビルまで呼び出されるほって置くと玄関先で聞こえよがしに男性二人で脅し続ける 警察は何の対応もなしペット可ですが多頭飼いさせて退去時莫大な料金を請求する
|
184:
入居予定さん
[2016-01-17 12:30:39]
札幌○ターツ・・・。 入居予定のマンションに物件紹介時の条件と違う部分があって連絡しても まったく折り返し連絡くれず・・・。担当者個人が悪いのか、会社全体の性質なのか。 とにかく 困る。
|
185:
物件比較中さん [男性 30代]
[2016-02-20 20:35:18]
シティビルサービス札幌ってどうなんでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか? |
186:
匿名さん [男性 50代]
[2016-03-05 11:45:48]
>>185
もう遅いかもしれませんが、ろくでもないですよ。やめた方が良いです。 |
187:
山際堅太 [男性 40代]
[2016-03-23 14:24:25]
札幌定山渓温泉の参番舘を中古で購入しょうとオープン見学に行き危うく難を逃れました内情は築20年経過してるのは良しとして、しきものも泥と靴跡もあり管理費不足で不可だそうです。10階の源泉掛け流し浴場は泥錆が流れていてタイル張りの上に堆積してて最悪だったので 即逃げ帰った
|
188:
知りたい
[2016-04-02 14:39:34]
どういうふうにヤバイの?
|
189:
匿名
[2016-04-11 15:14:47]
ベ○フィットっていう管理会社はとても良かったよ。
きちんと管理してくれるし、入居から退去まで手続きや対応に不信感も抱かず誠実な印象だった。 預けた敷金も速やかに全額返還されたよ。 身内がハ○ス館っていう管理会社から敷金の連絡がなくて待っている状態でここにたどり着きました。 入居中の対応はまずまずだったようですが退去時はいかに…結果はまた。 |
190:
匿名
[2016-04-11 18:15:49]
身内に連絡したらハ○ス館から無事連絡あり敷金返還されたとのことでした。
身内が満足しているようなので特に問題なく良かったのかなと思います。 今まで仲介会社の選択には気をつけていましたが、管理会社の評判も契約前から重要なチェックポイントなんだなと勉強になりました。 意外と大手の管理会社の方が要注意なのかも。 |
|
191:
匿名さん
[2016-04-28 16:50:48]
シティビルサービスだけは絶対にやめた方がいい
折り返し連絡すらまともにできない、一切対応してないくせに「もう解決したと思ってた」と言い出すような頭の悪い社員しかいません |
192:
不動産業者さん
[2016-05-01 07:20:54]
|
193:
入居済み住民さん
[2016-05-24 03:28:50]
>>185
現在あちこち照明が故障してます。連絡して二週間経ちますが、修理する気配無し。駐車場はいつもゴミが落ちてます。壁はカビが生えてるけど放置。担当ころころ代わる。基本やる気無し。絶対やめた方が良いです。 |
194:
口コミ知りたいさん
[2016-05-31 06:51:30]
今気になってるマンションがタカラなんだけど、どうなんだろう。
悪い噂も良い噂も聞くので悩んでます。 個人的にはアパマンプラザさんは良かったです。 短期契約でお世話になったけど、すごく管理が行き届いてました。 風呂トイレ一緒の部屋が多いのが残念ですが、マンスリー・短期契約ならオススメです。 |
195:
匿名さん
[2016-06-10 14:55:35]
シティビルサービス札幌だけは関わらない方がいい。
苦情を入れても何もしない。 電話をしてもまったく担当からの連絡がない。 しまいにはそんな電話受けていないという。 共用部分の電気が切れても交換もしてくれず廊下部分も常に埃がたまっている。 |
196:
名無しさん
[2016-06-26 01:01:39]
駐車場の放置ゴミの撤去を依頼したが、音沙汰無し。点検しに来てるもスルー、基本やる気無し。
ゴミステーションは壊れたまま。掃除は四角い所を丸く掃く感じ。未だに玄関に除雪の道具出しっぱなし。 ここの物件はオーナーが合同会社。本州の賃貸の一部屋にあるが、税金対策のダミー会社っぽい。 ひょっとして、安く買い叩いて自社物件にしたからほったらかし? |
197:
名無しさん
[2016-07-10 23:42:45]
株式会社カンリはどう?
|
198:
口コミ知りたいさん
[2016-09-08 02:47:21]
イーホライズンは最悪です
|
199:
匿名さん
[2016-09-16 13:24:04]
>>198
この会社のhp見たらあのシティビルサービス札幌と顧問弁護士は一緒だし ピタットハウスのフランチャイズ加盟も一緒だし大元は同じなんじゃないかと考えさせられる。 どこかでこんな管理でも金になりますよとかいうセミナーやってんじゃないのか |
200:
通りがかりさん
[2016-09-18 10:28:31]
ライオンズマンションは3~4年前にフロントの横領発覚してたな。
|
201:
化け猫
[2016-10-13 00:14:39]
HP見た感じですが、グランコミュニティがよさげです。
気になる箇所、たくさんありました。 |
202:
通りすがり
[2016-11-03 12:24:54]
管理会社タカラ
最悪。現在のマンション住みはじめて途中からここの管理会社になった。 先日名指しで騒音クレームの犯人扱いされました。 テレビ騒音とのことだったが部屋にはテレビもなく、音楽もヘッドホンで聴いており、更に防音パネルシートも敷いて生活してるため、言いがかりもいいところ。 電話対応の男も謝るどころか神経逆撫ですることしか言わず最悪な対応だったので、いまだに気分が悪いです。 早く管理会社が変わることを願うばかり。 ここの管理会社は気をつけたほうがいいです。 管理会社タカラは非常に悪いです。 |
203:
マンション比較中さん
[2016-11-12 10:27:59]
>>197
やめた方がいいです。 近所に2棟同じ建物だけどオーナー管理会社が違う小さな賃貸物件ができたんだけど片方がカンリだった。 見事に片方だけ管理されていなくて近所にも迷惑かけるレベル。 隣は駐車スペースの排雪しているらしく、まぁ駐車スペースの後ろにそれぞれ小さな山があるだけ。 カンリの方は前を通るたびにこれ大丈夫か?ってレベルで雪山が高さを増して行って置き場所がないもんだから歩道まではみ出て、そこの物件の前は車道に出て歩かなきゃいけない状態になってた。 さらに網タイプのゴミ箱の底にも雪は積もって行って、最終的にゴミを入れるとふたが閉まらない状態になってた。 だからいつもカラスがいて周りは生ごみ散乱し放題。 雪か住人が無理したか、蓋の部分の網が1年目にして壊れる→そのまま何年か放置→ゴミ箱まさかのエントランス内部へ移動。 ごみ散乱の近所迷惑はなくなったけど出入り口狭そうだし、室内にゴミ箱って夏きつそうだな~と思う。 賃貸の内見の時に案内された物件もカンリのはこきったなかったから基本何もしてくれない会社と思っていた方が無難ですよ。 |
204:
匿名さん
[2016-12-11 05:34:11]
管理会社が最悪。
クレーム入れても嘘つくか放置 ここの管理会社だけには関わらない方が良い |
205:
匿名さん
[2016-12-11 05:36:09]
⬆︎シティビル札幌のことです
|
206:
匿名さん
[2017-02-06 19:14:45]
MMSが管理会社として入っている分譲マンションに入居していますが、派遣してくる管理人の質が悪い。
子供やおとなしめの入居者には挨拶はしないし態度も偉そう。どんな教育されてるの!私達はこの人に給料だしてるの?イヤだなぁ。 一部の入居者にはペコペコしてる裏表のある人 派遣しないでよ。 この管理会社問題あるよ。 |
207:
匿名さん
[2017-03-14 02:15:16]
今度シティビルサービス札幌の管理物件退去するんだが、ボイスレコーダーで会話録音は必須なぐらい悪質?
なんか評判悪いし 退去費用ぼったくられたとかそういうのある? |
208:
評判気になるさん
[2017-03-18 10:48:03]
タカラの管理する物件に1人暮らしで1〜2年間住んでいました。退去時に部屋をチェックしてもらったんですが、少しの過失で十万円以上取られます。そういう事に詳しい人を連れて行き、おかしいと言うと減額されました。そして過失が認められたとき、点検の方がニンマリ笑っておられて不快でした。横暴な業者だと思います。
|
210:
匿名さん
[2017-04-05 13:23:51]
[No.209と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
211:
トクメイ
[2017-04-06 23:47:41]
ネットで苦情書いた方々に弁護士使って情報開示請求してるらしいです。厄介な会社だというのは間違い無いのでボイレコは必須かと。
|
212:
匿名さん
[2017-04-07 21:17:04]
シティビルサービス札幌は創業当時から今までずっと同じような苦情が絶えない。業務改善で苦情をどうにかしようとしてるならまだ救いようがあるがネット掲示板で悪く書かれた相手を法的手段で突き止めて控訴するぞと脅す始末。絶対にここが管理する物件は止めた方がいい。
|
213:
匿名さん
[2017-04-08 12:46:48]
シティビルサービスは本格的にヤバいよ。電話でクレーム入れても対処しますと言って放置。しょうがなく掲示板に書き込んだら今度は速攻で弁護士通じて開示請求送り付けて言論封殺。何故こんな会社が存続し続けられるのか不思議でしょうがない。
|
214:
匿名さん
[2017-04-10 22:02:19]
シティビルサービスについて、急成長を遂げたと言っていますが確かに管理戸数は増えたものの社員数が増えておらずその結果として管理業務に手が回っていない状況です。賃貸物件の入居者が電話で苦情を言っても放置されたという報告が多数ありますがこのような苦情は物件オーナーには伝えておらず「入居者と家主の間に入って橋渡し」などしておりません。物件オーナーの大半は道外のため会社から報告が無ければ問題があっても分かりません。情報が伝わるとすればネット上の口コミ等からですがネットに書き込まれた苦情等は法的手段等を用いてオーナーの目に触れる前に削除し挙句は書き込み者の特定まで行い控訴を匂わせ二度と書きこませないよう圧力をかけています。私がオーナーなら大事な物件をこの会社に任せるような真似はしません。ここが管理している物件のオーナーの方々は一度こっそり自分の物件を確認しに行き、入居者の生の声をアンケート等で聞いた方が良いですよ。
|
215:
匿名さん
[2017-04-12 21:56:56]
2chの書き込みに対して情報開示請求乱発してるらしいよ > シティビルサービス札幌
まー、どこかのインタビューで顧客の紹介や口コミで事業を拡大していったとか書いてあったからネットの口コミには敏感なんだろうね。本来は書き込まれた悪評を払拭すべく業務改善するのが筋なんだけどここはそうじゃないみたい。関わりたくない会社だね。 |
216:
匿名さん
[2017-04-19 19:48:13]
苦情書いてるって事は何かしら不愉快な思いをさせられた客なのにその客に開示請求という
最高に不愉快な書類を送り付けるとか何を考えてんだか全く分かりません。 |
217:
匿名さん
[2017-05-02 18:02:05]
東陵株式会社は対応が悪い最悪。
契約するときに保証人立てているのに、いきなり今回は保証会社使えと言ってきた。 ちなみに保証会社要の物件ではなかった。 お金もかかるし色々迷ったことを伝えた挙句、物件自体は気に入っていたため保証会社入ってまで契約しようとしたら、もうこちらからお断りしますとのこと。 もちろん大家からではなく、東陵株式会社の管理会社からそう言われました。 本当に納得がいかないし、主人の収入も平均年収はあります。 まぁでも入ってからごちゃごちゃなるよりは良かったかなと思ってます。 あのおばさん絶対に許さないけど。 |
218:
匿名さん
[2017-05-03 04:16:56]
シティビルサービス札幌についての情報です
ここはネットの書き込みには過剰反応するのでネット掲示板等で情報を提供する際は以下の点に注意しないと法的手段取られて面倒なことになります。 ・たとえ事実の批判や不満を書いても「事実無根だ」と嘘を付いて情報開示請求してきます。書き込む際には事実である証拠を揃えておきましょう ・過去の批判書き込みを引用しても「事実無根の書き込み引用は名誉棄損だ」と言いがかりをつけて情報開示請求してきます。 ・社長(つだ)に対して「馬鹿」と書き込んだだけで情報開示請求してきます。 |
219:
名無しさん
[2017-05-09 21:12:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
220:
マンション掲示板さん
[2017-05-14 17:10:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
221:
通りがかりさん
[2017-05-26 17:40:54]
FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
|
222:
通りがかりさん
[2017-06-02 19:21:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
223:
匿名さん
[2017-06-14 04:10:35]
リロケーションサービスという管理会社は最悪。隣人のクレーム入れても一、二週間放置は当たり前。客側からアクション起こさないと何もしないずさんな会社。物件の仲介は大手A社で安心してたのに、いざ入居するといい加減な対応でうんざり。連絡すると言いながら一週間後の夜間に担当から電話が来る、工事業社への依頼を担当が忘れ貴重な休日を2日間も潰される。入居手続きの際かなりの量の書類を書かされ、そこそこの費用を支払ったにも関わらず、蓋を開けてみれば管理とは呼べないような対応。
もし事前に確認ができるならリロケーションサービスと言う管理会社の物件は選ばない方が良いです。 |
224:
販売関係者さん
[2017-06-15 07:02:12]
|
225:
口コミ知りたいさん
[2017-06-26 20:40:49]
シティビルサービス札幌について色々と書かれてますが本当の事なんでしょうか?
気に入った物件があるのですがここの管理なので心配です。 |
226:
匿名さん
[2017-06-27 22:03:51]
224に同意。セキュリティ代高いのに、対応が遅く、クレームを言っても担当がヤク◯並みに柄悪くなかなか動かない。ガス代高い、入居と退去時に多額に請求される。仲介のアパマンもガス会社も保険も結局同一企業で入居しているだけで金を絞りとられる。手広くやってない管理会社の方が良心的。
|
227:
口コミ知りたいさん
[2017-07-08 00:09:59]
>>225
私も真実が知りたいです |
228:
匿名さん
[2017-07-10 22:16:33]
北海道建物の担当、管理人が最低最悪
|
229:
ユニバーサルエステートは極悪不動産なので要注意です。
[2017-07-12 00:24:00]
ここの不動産会社はもの凄く悪質なので絶対にここでの部屋の賃貸契約はしない方が良いです。6年ほどこちらの不動産会社が管理する部屋を使いましたが自分が住んでいる間に退去した方や保証会社に払ったお金を返してもらえず追い出されたり数十人が恨みの書き込み等を回覧板等や壁に残して退去していきました。(呪う、悪質会社潰れろ、祟り等色々と書いてあり読んでいて相当な怨みが感じられました。書き方もボールペンで穴を開けて書いたり、血で書いてあったり怖かったです)退去時に多額の悪質な請求をされたと書いてありました。管理費を払っても何もしてくれないわりには1日でも家賃が遅れたら10日で1割で請求してきます。入居審査もなくお金を払えばすぐに住ませてくれますが、入居させといてすぐに追い出し手数料を取る悪質な形態で仕事しています。ここで入居するなら他の不動産会社を探した方が良いです。後から泣きを見るので気をつけて下さい。
|
230:
匿名さん
[2017-07-14 18:27:09]
|
調べてみたら他の賃貸物件より灯油なんかリーッターあたり30円以上高いんですよ。
灯油価格は店頭販売より高いのはわかりますが、隣のマンションよりリッター32円高いってどうゆうこと??
灯油が安くなってるのに高い時と同じそのまんま価格。
ガスの基本料金もびっくりするほど高いです。
良心的な管理会社のところへ引っ越しも考えています。