マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
(札幌)マンションの管理会社って
141:
OLさん
[2013-01-18 16:42:51]
田照会は不親切です。
|
142:
賃貸住まいさん
[2013-01-19 08:38:19]
田商会だね。うちは会社借り上げの賃貸マンションで田商会と対応したけど、普通だったよ。
|
143:
スマイル
[2013-01-22 09:16:42]
管理専門は、ほんと対応が悪い。
早く引っ越ししたいです。 |
144:
ごぶりん
[2013-02-15 23:57:59]
自分の賃貸も管理専門だけど、確かに対応悪い。
この冬の初めも雪がかなり積もっているのにロードヒーティングがはいらず苦情の電話をしたら 「管理物件を順次回っているので、来週以降になります.」と言われた。 「その間の除雪はどうすんだ?」と聞いたら、 「各自でお願いします。」だと…。 それ以外にも色々とあったけど、基本迅速な対応は望めないね。 |
145:
入居済み住民さん
[2013-03-04 14:28:10]
賃貸物件の管理会社だけど、札幌のナカムラって会社は対応悪すぎてひどい。
ロードヒーティングの電源を勝手に消す、入居時に敷金を支払ったのに、支払われてないと言ってくる。アパート内のガス設備が壊れたらしく共有部分にガス臭が充満しても対応なし。電話の出方も失礼だし。こんな会社潰れれば良い のに! |
146:
匿名さん
[2013-03-04 14:46:39]
賃貸物件と分譲賃貸物件のマンション管理は基本的に違います。
賃貸管理=大家さんの対応になります。 共有部分の光熱費や施設の保守は大家さんが許可しないと管理会社は対応できないからね。 大家がコストのかかることに渋ると対応までに時間がかかったりします。 直接大家さん声が届くと手っ取り早いですね。 |
147:
匿名
[2013-03-23 22:03:43]
コミュニティワンの評判がいいようですよ。
http://mansionkanri1.com/cat0001/ |
148:
匿名さん
[2013-03-24 00:24:54]
日本ハウヂングって評判悪いね、全国的に。
|
149:
匿名さん
[2013-04-01 06:22:47]
↑ナカムラって、白石にある会社のことですか?
その会社かなり悪評ですよ。退去時に、元々あったキズなんかの補修費用を請求しようとしたり、本当に不誠実な会社ですね。 |
150:
匿名さん
[2013-04-01 07:01:54]
CRの管理も酷くて有名!!!
|
|
151:
住民でない人さん
[2013-05-30 07:34:31]
「マンションは管理を買え」と言われるが、管理レベルを見抜くのは容易ではない。
マンション内を「くまなく調査」することは難しいが、駐車場を観察することで、ある程度の管理レベルを知ることができる。 http://www.hokuyonp.com/2013/05/30/ |
152:
申込予定さん
[2013-06-22 00:29:31]
アサヒ住宅さんの管理ってどうなんでしょう??
|
153:
賃貸まん
[2013-06-27 11:49:12]
札幌のワークスマネジメントは空き部屋の工事を日曜日又は深夜0時まで騒音対策もせずに平気でやります
【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
154:
大家
[2013-06-29 14:55:31]
先日アサヒから管理を変更しました。
深夜管理料もとるし、更新料もとる。知名度はあるかもしれませんが単純に高い。対応は人によりです。柔軟な対応はできないようです。 |
155:
入居済み住民さん
[2013-09-03 22:42:50]
札幌の管理会社タカラ
ひどいです。入居してから壁にカビが生えたので連絡したら業者を派遣して除湿機を持ってきて、「通常通り使用しており、すぐに報告相談してくれたので修繕費用の自己負担はありません」とのことでしたが、夏になってカビも収まってから壁の中を見ると中から駄目になっていました。そのことを報告すると「カビは全て自己負担」、以前に「自己負担はない」と言っていたことを話すと「そんなことは言っていない」、あげくこちらを「嘘つき」とまで言ってきました。それでも専門業者に見てもらうとやはり構造上の問題であり、除湿機なんかでは防ぎきれず、壁のなかが駄目になっており住人がどうにかしたような問題ではないとのことでした。清掃などもしっかりしてきたつもりでしたが、この対応。色々な友人知人に相談しても「それは酷い」と言ってましたが。。。やはりこちら側が全面的に悪いのでしょうか。 |
157:
入居済み住民さん
[2013-09-20 10:02:04]
マネージ(元はレノン)も酷いです。退去の手続きの電話をしたら溜息まじりで対応、最後はガチャ切りされました。冬場は勝手にロードヒーティングの電源落とすし、掃除もめったにしてくれません。そんな会社なので、元々あった傷の修繕費を求めてきそうで不安です。もしそうなったらどういうところに相談したら良いのでしょうか。
|
158:
不動産業者さん
[2014-01-10 17:20:22]
ここに書いている人は一部の方を除き自分にも非があるのを書いてないですよね?
それって非常に卑怯だと思います。真実と違うことを書くことによりその管理会社の評判を 落としてさぞ嬉しいのでしょうがこれだけは言っておきます。 ”管理会社の対応は建物所有者の考え方によって物件によりまったく異なります。” それは管理会社は所有者から費用を貰えないと対応出来ないからです。 あとお客様からお問い合わせを頂いた際の主張があまりにも非常識な場合などは 管理会社としても強固な対応をせざるを得ない場合もありますし・・・ あと一方的に管理会社のせいにするのもどうかなと思います。 当事者しかわからないので、第三者が見たときに大きな誤解を招いてしまいます。 この掲示板を見た方が、書き込みをみて100%信じることのないことを切に願います。 |
159:
入居済み住民さん
[2014-01-21 17:21:29]
ロイヤル通商は本当によくないです
契約したときは良物件だと思ってましたが、いざ契約すると欠陥があちこちでてきました また、重要な連絡事項を伝えようとする姿勢がありません 建物の共用部分にかいてあるだけ |
160:
ご近所さん
[2014-01-24 16:22:44]
常○アトムはコールセンターが出来たけど、苦情の電話を掛けても全然オーナーの方に話を持っていかず、挙げ句の果てには全部オーナーが悪いと言い訳をする。
そして、連絡先を聞かれたので教えたら、嫌がらせをしてきたから怖い。 数年前の強姦事件といい、かなりゲスな会社だ。 悪評高いのもうなずけます。 一人暮らしするならやめた方がいいと思います。 |