マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
(札幌)マンションの管理会社って
113:
匿名さん
[2012-02-11 22:06:04]
スルーしましょう。
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114:
匿名さん
[2012-02-12 04:02:56]
人に日本語の不自由ってことにしても自分の日本語の不自由を隠せるわけでもないのに。
書いてることじゃなく人に向って主観的になってるところもお話にならないところでもあるんだけど。 ああ、108のレスは102にじゃなくて106にだったわー。 間違ってごめんね。 |
116:
日々人
[2012-11-02 22:42:13]
サンケイリードは最低です。
重要事項説明時に伝えないといけなかった事を伝えていませんでした…。 |
117:
匿名
[2012-11-03 18:12:45]
フィネスの管理もまずいね。
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119:
匿名
[2012-11-03 19:36:14]
勘違いしてるね。
愚かすぎて笑える。 |
121:
匿名
[2012-11-04 12:21:04]
なにを思い込んでいるのか、愚昧の極地だな。
カギ、ゴミ集積所、駐車場など この会社がこれまで隠してきた事件に直接向き合うことが大事だ。 自分の擁護だけに没頭するのは、浅はかだ。 |
123:
匿名
[2012-11-05 01:20:28]
駐車場の事件て?
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124:
匿名さん
[2012-11-05 01:29:00]
話はそれてしまいますが、
賃貸にしか住んだことがなく、管理会社も気になりますが、 住民が理事会を作り、総会などがあるとか。 住民はどのような仕事がありますか? マンションにもよると思いますが、大変でしょうか? 大型マンションと、中小規模マンション、良い点、悪い点はなんでしょうか? |
125:
匿名さん
[2012-11-05 09:20:36]
マンションは入居者等で形成する管理組合を結成しなければなりません。
管理については、この合議体が最終意思決定機関となります。 入居者も最初のうちは総会に出席しますが、途中からは出席率が悪くなり無関心層が多くなります。 大規模マンション及び小規模マンションそれぞれによい点、悪い点はあります。 管理組合は、管理会社と協力しながらマンションの管理をしますが、札幌では共用施設絡みの管理委託の関係でお金の不正経理が発生し、問題になったマンションがたくさんあります。 有名なものでは、カギ問題の事件があります。 問題がおきると、当事者は大変です。 |
126:
匿名さん
[2012-11-05 09:41:42]
No.125さん、ありがとうございました。
カギ問題とは何でしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 |
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127:
匿名さん
[2012-11-05 14:44:44]
管理会社が合鍵を使用して入居者を強姦。
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128:
匿名
[2012-11-05 16:04:15]
賃貸でなく分譲の話?
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129:
匿名さん
[2012-11-05 16:18:49]
本当の話ですか?怖すぎます。
よく、セコム、アルソック、セントラルと契約をしているマンションがありますが、 あれは、合鍵を渡すのですか? |
130:
匿名さん
[2012-11-06 11:54:03]
犯人は捕まりましたか?
余罪で窃盗とか? |
131:
物件比較中さん
[2012-11-06 14:36:34]
確かクリーンリバーの管理も、マスターキーを持っていたと元管理部の人間が暴露してたね。
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132:
匿名
[2012-11-06 16:42:11]
CRのセコムの場合
合鍵は管理人の部屋の施錠されたキーボックスに 保管されていると思うよ そのキーボックスの鍵はセコムが管理しているはず |
133:
匿名さん
[2012-11-06 22:23:00]
これか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/常口アトム#.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8B |
134:
匿名
[2012-11-06 23:35:00]
>>133
それは賃貸の話でしょ |
135:
ご近所さん
[2012-11-07 01:45:00]
大規模修繕で札幌の M ○ S と言う管理会社とA管理組合が揉めている様子。かなり住人の信用をなくしている模様・・・噂には聞いていたが、やはり、内容は三流!完全にカモにされた可哀想な住人達...管理会社選びは、慎重に!
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136:
匿名さん
[2012-11-07 06:27:24]
CRも早くゴメンナサイしちゃえ!
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137:
匿名
[2012-11-10 08:55:29]
ずさんな管理だなあ
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138:
匿名
[2012-11-11 10:29:26]
元幹部もクビ。
おわってる。 |
139:
マンション投資家さん
[2012-11-16 00:51:51]
札幌市内のマンション管理会社で、中間マージンを抜くことばかりを考えない、良心的で、長くつきあえる会社はありますか?
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140:
匿名さん
[2012-11-16 09:55:23]
↑ 私も聞きたいです!
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141:
OLさん
[2013-01-18 16:42:51]
田照会は不親切です。
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142:
賃貸住まいさん
[2013-01-19 08:38:19]
田商会だね。うちは会社借り上げの賃貸マンションで田商会と対応したけど、普通だったよ。
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143:
スマイル
[2013-01-22 09:16:42]
管理専門は、ほんと対応が悪い。
早く引っ越ししたいです。 |
144:
ごぶりん
[2013-02-15 23:57:59]
自分の賃貸も管理専門だけど、確かに対応悪い。
この冬の初めも雪がかなり積もっているのにロードヒーティングがはいらず苦情の電話をしたら 「管理物件を順次回っているので、来週以降になります.」と言われた。 「その間の除雪はどうすんだ?」と聞いたら、 「各自でお願いします。」だと…。 それ以外にも色々とあったけど、基本迅速な対応は望めないね。 |
145:
入居済み住民さん
[2013-03-04 14:28:10]
賃貸物件の管理会社だけど、札幌のナカムラって会社は対応悪すぎてひどい。
ロードヒーティングの電源を勝手に消す、入居時に敷金を支払ったのに、支払われてないと言ってくる。アパート内のガス設備が壊れたらしく共有部分にガス臭が充満しても対応なし。電話の出方も失礼だし。こんな会社潰れれば良い のに! |
146:
匿名さん
[2013-03-04 14:46:39]
賃貸物件と分譲賃貸物件のマンション管理は基本的に違います。
賃貸管理=大家さんの対応になります。 共有部分の光熱費や施設の保守は大家さんが許可しないと管理会社は対応できないからね。 大家がコストのかかることに渋ると対応までに時間がかかったりします。 直接大家さん声が届くと手っ取り早いですね。 |
147:
匿名
[2013-03-23 22:03:43]
コミュニティワンの評判がいいようですよ。
http://mansionkanri1.com/cat0001/ |
148:
匿名さん
[2013-03-24 00:24:54]
日本ハウヂングって評判悪いね、全国的に。
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149:
匿名さん
[2013-04-01 06:22:47]
↑ナカムラって、白石にある会社のことですか?
その会社かなり悪評ですよ。退去時に、元々あったキズなんかの補修費用を請求しようとしたり、本当に不誠実な会社ですね。 |
150:
匿名さん
[2013-04-01 07:01:54]
CRの管理も酷くて有名!!!
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151:
住民でない人さん
[2013-05-30 07:34:31]
「マンションは管理を買え」と言われるが、管理レベルを見抜くのは容易ではない。
マンション内を「くまなく調査」することは難しいが、駐車場を観察することで、ある程度の管理レベルを知ることができる。 http://www.hokuyonp.com/2013/05/30/ |
152:
申込予定さん
[2013-06-22 00:29:31]
アサヒ住宅さんの管理ってどうなんでしょう??
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153:
賃貸まん
[2013-06-27 11:49:12]
札幌のワークスマネジメントは空き部屋の工事を日曜日又は深夜0時まで騒音対策もせずに平気でやります
【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
154:
大家
[2013-06-29 14:55:31]
先日アサヒから管理を変更しました。
深夜管理料もとるし、更新料もとる。知名度はあるかもしれませんが単純に高い。対応は人によりです。柔軟な対応はできないようです。 |
155:
入居済み住民さん
[2013-09-03 22:42:50]
札幌の管理会社タカラ
ひどいです。入居してから壁にカビが生えたので連絡したら業者を派遣して除湿機を持ってきて、「通常通り使用しており、すぐに報告相談してくれたので修繕費用の自己負担はありません」とのことでしたが、夏になってカビも収まってから壁の中を見ると中から駄目になっていました。そのことを報告すると「カビは全て自己負担」、以前に「自己負担はない」と言っていたことを話すと「そんなことは言っていない」、あげくこちらを「嘘つき」とまで言ってきました。それでも専門業者に見てもらうとやはり構造上の問題であり、除湿機なんかでは防ぎきれず、壁のなかが駄目になっており住人がどうにかしたような問題ではないとのことでした。清掃などもしっかりしてきたつもりでしたが、この対応。色々な友人知人に相談しても「それは酷い」と言ってましたが。。。やはりこちら側が全面的に悪いのでしょうか。 |
157:
入居済み住民さん
[2013-09-20 10:02:04]
マネージ(元はレノン)も酷いです。退去の手続きの電話をしたら溜息まじりで対応、最後はガチャ切りされました。冬場は勝手にロードヒーティングの電源落とすし、掃除もめったにしてくれません。そんな会社なので、元々あった傷の修繕費を求めてきそうで不安です。もしそうなったらどういうところに相談したら良いのでしょうか。
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158:
不動産業者さん
[2014-01-10 17:20:22]
ここに書いている人は一部の方を除き自分にも非があるのを書いてないですよね?
それって非常に卑怯だと思います。真実と違うことを書くことによりその管理会社の評判を 落としてさぞ嬉しいのでしょうがこれだけは言っておきます。 ”管理会社の対応は建物所有者の考え方によって物件によりまったく異なります。” それは管理会社は所有者から費用を貰えないと対応出来ないからです。 あとお客様からお問い合わせを頂いた際の主張があまりにも非常識な場合などは 管理会社としても強固な対応をせざるを得ない場合もありますし・・・ あと一方的に管理会社のせいにするのもどうかなと思います。 当事者しかわからないので、第三者が見たときに大きな誤解を招いてしまいます。 この掲示板を見た方が、書き込みをみて100%信じることのないことを切に願います。 |
159:
入居済み住民さん
[2014-01-21 17:21:29]
ロイヤル通商は本当によくないです
契約したときは良物件だと思ってましたが、いざ契約すると欠陥があちこちでてきました また、重要な連絡事項を伝えようとする姿勢がありません 建物の共用部分にかいてあるだけ |
160:
ご近所さん
[2014-01-24 16:22:44]
常○アトムはコールセンターが出来たけど、苦情の電話を掛けても全然オーナーの方に話を持っていかず、挙げ句の果てには全部オーナーが悪いと言い訳をする。
そして、連絡先を聞かれたので教えたら、嫌がらせをしてきたから怖い。 数年前の強姦事件といい、かなりゲスな会社だ。 悪評高いのもうなずけます。 一人暮らしするならやめた方がいいと思います。 |
162:
匿名さん
[2014-03-11 15:45:04]
ナカムラだったかな?燃料屋も兼ねてるって・・・
職場の人が以前住んでたらしいけど、割と直ぐに引っ越ししたって!用事で管理会社に電話すると、必ず出る女性の電話対応が最悪で、入居者を小馬鹿にした感じで、気分屋らしく都合が悪くなると電話のガチャ切りするとか常識が無いらしい。空室も多いらしく、資金のある家族は見切りをつけて、早目に引っ越ししてるみたいだと言ってた。問題が多い会社らしいよ。 |