購入を考えてますが、モデルや間取りでは管理はわかりません。
管理を買えと言われている時代ですので知ってる方いらっしゃいましたら教えて
下さい。
[スレ作成日時]2006-02-10 07:38:00
\専門家に相談できる/
丸紅のマンションの管理について
2:
匿名さん
[2006-02-10 09:59:00]
管理って漠然としてて、何についての管理かわからない。
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3:
匿名さん
[2006-02-12 10:12:00]
マンションごとに違いがあると思うのですが、管理会社はどうですか?
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4:
匿名
[2006-02-12 10:33:00]
リビオ宮の森公園の購入を検討中。西松建設施工が気になっています。ちゃんと出来てるんでしょうか。
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5:
匿名
[2006-02-20 20:37:00]
丸紅のMSに入居しています
管理はベニーエステートというところで いまのところは問題無しです |
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7:
匿名さん
[2006-04-14 07:41:00]
しばらく聞かなかったが桑園には期待してしまいますね
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8:
匿名さん
[2006-11-18 12:22:00]
建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html 滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。 マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。 今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。 マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。 鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。 彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。 |
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9:
匿名さん
[2006-11-29 19:32:00]
うちのマンションはべーニーエステートが管理していますが、担当者が悪いのかレスポンスが悪く決していいとは思いません。
これまでに連絡しても何度も放置されたことがあります。ただ分譲賃貸でもあり、もうすぐ出るつもりなので最近はあきらめてます。 |
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10:
匿名さん
[2006-11-30 11:49:00]
↑
×べーニー ○ベニー すんません。 |
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11:
匿名さん
[2006-11-30 17:14:00]
うちもベニーエステートです。全然ダメダメです。連絡しても返事がこないし、動きも遅いし。
MSも内部ボロボロなんですけど、直し終わるのに一生かかりそうなのでうちもあきらめてます。 色々引っ越しましたがこんなに管理が悪い会社は初めてです。 そろそろ買い換えを考えていますが、絶対に丸紅だけは買いません。 |
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12:
匿名さん
[2006-11-30 23:34:00]
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13:
匿名さん
[2006-12-11 21:14:00]
ここのアフターは最悪です。
他もこんな感じなんでしょうか??? |
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14:
聞いた話!
[2006-12-20 01:38:00]
管理は全て丸投げ!担当者なんかも管理の素人!マンション部署なんか特に・・・こんな管理会社に大切なマンション管理任せられませんでしょう!清掃も子会社に任せているだけ!契約形態もマンションには公開経理らしいけど、何%かバックで貰っているみたいです(各業者に)事務管理費以外にも数%バックらしいです。
結構、マージン乗っているの解り、解約しました。 どこの管理会社もやっているでしょうけど・ |
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15:
匿名さん
[2007-02-10 12:17:00]
うちも丸紅マンションです。管理会社はベニーです。ベニーさんは正直、丸紅子会社というのが
信じられません。 フロントの方は一生懸命やっていますが、ベニーの担当者のレスポンスが悪く板ばさみで 困っているご様子。同情します。 |
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16:
匿名さん
[2007-02-15 10:00:00]
そもそも親会社分譲のマンションを何の企業努力もなく
管理できちゃうんだから、能力なくて当たり前です。 遠慮なく替えちゃえばいいんですよ。 |
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17:
入居済み住民さん
[2007-03-20 15:55:00]
×ス管理会社は担当者がころころ変わるし、担当が替わると一からまた始める状態で×(会社の経営陣が丸紅から天下りらしい。商社の人間の目線で、子会社の経営をするからバラバラで一貫性がなく、社員がやる気がないんでしょね!)うちのマンションは管理会社を変えました。
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18:
入居者
[2007-04-07 21:01:00]
管理会社のベニーエステートなんだけど、管理組合の総会の議事録作成が業務なんだけどさ。
議事録作成に一ヶ月かかるんだぜ。おまけに、議事録内容に抜けは多いしさ。 指摘されたら「すいません」で終わらせる体質があるよな。「すいません」と言っても業務が 改善される訳ではないですよ。 営業しないでも仕事取れるから役所的になっているんですかね。 |
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19:
入居済み住民さん
[2007-05-17 10:47:00]
ウチもマンション管理がベニーです。
本当に対応悪いですよね。 先日、管理人から配水管の洗浄の件で管理人室に呼ばれて、 嫌々行ったら、実は全然別の話で、 「15万ほど借してほしい」と言われました。 どこの管理人が、住民から金借りるんだ?このゴミ野郎! 強く断ると、「このことは無かったことにしましょう」と言われました。 こっちから頼んだ話でもないのに何様のつもりなんだ? 「管理会社や、理事会には言わないで」とも。 言わないワケにはいかないし、義務でもあると思う。 ベニーの対応も不誠実極まりなかったので、 契約解除も含め、話をしようかと思う。 |
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20:
匿名さん
[2007-05-18 06:29:00]
そんな人が管理人なんて最低ですね。
すぐヤメさせましょう。噂には聞いておりましたが、さすがベニーさん。 |
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21:
匿名さん
[2007-05-19 18:01:00]
>NO.19
へぇ〜。嘘臭〜〜い。 |
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22:
匿名さん
[2007-06-18 09:39:00]
どこも一緒。
管理会社は下請けに丸投げ。 ビックも最悪 |
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23:
ベニーを弄る組合員
[2007-06-19 23:13:00]
まあ管理会社が酷いと、緊張感を持って監視できていんじゃな〜い?
間違いを指摘されて、謝るだけまだマシってことで。 M○Sよりはいんじゃないでしょうか。 |
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24:
経験者
[2007-08-18 14:23:00]
フロントの人間がベニーエステートに入居者からの苦情の件で
相談したそうだが担当者が居留守を使うんだそうだ。 その担当者は本当にやる気がなくて何度か個人的にも注意していたが、 やっぱりなあ、と呆れてしまった。 丸紅コミュ二ティに会社名変わっても何も変わってないよなあ。 |
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25:
匿名さん
[2007-08-18 15:36:00]
会社名なんて変ってませんよ。
あなたは業者?北海道の人じゃないですね。 よく調べてから書き込みしましょう。 |
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26:
匿名さん
[2007-08-22 23:36:00]
「ベニーエステートサービス」は「丸紅コミュニティ」へ社名変更いたしました。
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27:
匿名さん
[2007-08-25 11:23:00]
それは北海道以外でしょ(笑)
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28:
入居者
[2008-03-10 21:50:00]
ベニーエステートの時に総会の議事録作成に時間がかかるから注意しました。
努力する、という返答をもらいました。 ところが丸紅コミュ二ティに変更されました。担当者は変わりました。 しかし、11月の臨時総会の議事録が配布されたのが翌年の2月末・・・涙 何も変わっていません・・・涙 |
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29:
入居済み住民さん
[2008-04-01 01:11:00]
清掃の女性の方は一生懸命ガンバってくれて感謝しています。
しかし、管理人は横柄な態度の人がおり、住人をお前呼ばわり する事もあります。まるで賃貸の大家気分です。 |
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30:
匿名さん
[2008-04-03 21:35:00]
んー。丸紅の管理は悪そうだのぉ。
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31:
購入経験者さん
[2008-04-04 13:46:00]
管理組合の理事を含めて丸紅コミュニティ(当時はベニーエステート)とは5年付き合っています。
担当者はプロパー社員で異動で変わることもなく同じ人が続けてくれています。 同じ人が担当を続けてくれているので年を追うごとに住民とのコミュニケーションも向上しています。 私のところだけかもしれませんが、管理会社としては比較的しっかりしていると評価していいと思います。 |
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32:
入居済み住民さん
[2008-07-07 23:42:00]
No.29さんのところと同じで
清掃のおじさんは、汗びっしょりで頑張っているのに 管理人は、ホントに賃貸の大家のようです 管理人がマンションのルールを勝手に作っています |
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33:
通りすがり
[2008-07-08 19:34:00]
管理会社に我慢しているんだったら、次期総会で管理委託を更新しないで別会社に委託してみては?住民じゃないので無責任な発言かもしれませんが、そういう方法もあるのでは?
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34:
入居済み住民さん
[2008-11-18 01:33:00]
丸紅コミュニティの管理しているマンション管理組合の監事をしていますが、前期理事会の議事録が2回分作成されていなかった。
前期の総会の特別決議の議案が理事会で承認されていないのに、総会議案に記載して「特別決議」を実行しするように理事長に提案し隠しているフロントマン。 それを本社HPにメールしたら担当フロントマンを替えてきた。 また、その証拠書類を紛失した。 この管理会社では、監事は監査を真面目にすると腹が立ってしかたが無いですね(>_<) |
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35:
入居済み住民さん
[2009-07-17 12:41:00]
丸紅コミュ二ティ・・・・ヒドイ会社です。
管理組合の無知に付け込んで、無用な利益を搾取しているのに、平気でウソをつく。 担当者のレベルも低い。お金を払って管理してもらうレベルではないです。 責任を追及しても逃げる一方ですし、理念・使命感のカケラも感じません。 |
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36:
入居済み住民さん
[2009-08-27 11:46:47]
都内S区の物件に入居中ですが、担当者、その上司共々最悪です!!
担当者Kノシタは何か要望や依頼しても「イヤ、」か「でも」からしか言いはじめない。 対応する姿勢ゼロ。 人としてもレベル低い低層人間ですね。 管理組合なので管理委託は要検討したほうがいいです。 同じS区のブランドマンションでもかなりクレーム入れて担当者を変更させたらしいですから。 |
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37:
入居済み住民さん
[2009-12-11 16:21:49]
どこもひどいんですね。
私の入居しているマンションでも同じです。 ナニをいっても腰が重く、事務的な役人口調で言い伏せようとする管理人の態度がいつもゆるせません。 サービス業のやる仕事では有りません。 ころあいを見計らって別会社への委託を総会に出す手段を考えています。 この会社、本当にひどいです。 |
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38:
匿名さん
[2009-12-12 13:50:55]
↑37 さん:
どこの区のマンションですか?区名だけでも教えて下さい。 |
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39:
匿名さん
[2010-01-07 11:22:27]
丸紅というブランドを信用してこの会社と契約をしたのですが、
全く酷い目にあい、結局1年半で解約しました。 近隣のマンションでも、解約を検討中と聞いております。 私のマンションは庭が広く、戸数が少ないので、 当然これに適任と思われる人材スペックを提示して、管理人の派遣を要請しましたが、 全く違うタイプの人間が送り込まれてきたことを筆頭に、 人間を替えるか、または巡回指導をして、仕事ぶりを改めさせるよう要請したにもかかわらず、 巡回は月に1度との契約との原則論を振り回す始末、 本社の担当者は計算は間違えるは、書類の発送は間違えるはの呆れるほどの低レベル、 (オフィスだけは綺麗でしたが) またその上の課長というのがこれまた無能を絵に書いたような人間、 最後には事業部長なる男が登場しましたが、 マンション側の要望が高すぎると、逆ギレされる始末、 決算資料と予算資料を作成し、組合総会を開くだけしか出来ない、 全く「無能を絵に描いた様な会社」だと思います。 少なくとも「住民のためを考えた管理」という姿勢はみじんも感じられず、 何か住民とトラブルになったときに言質を取られないようにと言う姿勢ばかりが目立ちました。 そのくせに料金は高額で、また各費用項目の内訳は情報公開しないので、 コスト削減交渉も出来ませんでした。 まあこの手の会社は親会社がマンションを分譲すれば、自動的に仕事が獲得出来るので、 ある意味営業努力とか、競争とかと無縁なのかもしれず、 結果的に「顧客志向」がゼロなのでしょう。 まるで***のような事業部長だったので、その後事情を説明する手紙を社長に送ったのですが、 梨の礫、まあ「鯛は頭から腐る」と言うことなのだと納得しました。 こういう会社ははっきり言って淘汰されて、潰れるべきです。 友人の丸紅本社の幹部に、丸紅のブランドを使った想像出来ないほど酷い会社があるから 少なくとも丸紅ブランドだけは直ぐに外させたらと、老婆心ながら進言だけはして、 この会社とおさらばしました。 全く丸紅コミュニティだけとは契約しないのが、よいと思います。 その後私のマンションは4社に見積もりを依頼し、 結果地元の業者さんと契約しましたが、 コストは優に30%は削減出来ましたし、 サービスレベルは数倍向上し、全住民が満足しております。 マンション管理も大規模な会社が一律に、大雑把にやる時代ではなく、 小回りの利く、地元の業者さんの、人間味溢れたやり方に移行する時なのではないでしょうか・・。 以上。 |
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40:
匿名さん
[2010-01-07 12:06:14]
非常に参考になりました、快適になって良かったですね。
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41:
匿名さん
[2010-01-07 12:38:23]
早速のコメントを有難うございます。
全く同じ業界の中に、これほどサービスレベルの違う会社が存在することが、驚きです。 尤も現在の管理会社は、もともとは別荘管理が本業、 同時にゴルフ場も運営しており、広い庭の植栽管理のノウハウも持っていることから、 我々が「お願いする」形で、マンション管理分野にも進出してもらいましたので、 正に現状は「手作りでの運営」状態、それがプラスに働いているのかもしれません。 更には採用した管理人さんが素晴らしい人で、これはある意味偶然かもしれませんが、 しかし矢張りその会社が現地での採用ノウハウを持っていたからこそだと思います。 私がビジネスの世界で日頃接しているのは、矢張りそれなりのレベルの方々、 丸紅コミュニティの本社の連中は見た目はスーツを着てちゃんとネクタイもしているので 日頃接しているビジネスマンと同じレベルなのだろうと(丸紅というブランドもあり)思ったのが、 まずは間違いだったのでしょう。 ともかく普通のビジネスマナーやビジネスのルールが通じない会社です。 管理人は労働条件面から子会社の雇用になっており、その子会社が利益を抜くので、 コストは高くなるし、そのことを知っている管理人も本社を批判こそすれ、 労働意欲は感じられませんでした。 丸紅コミュニティと契約していた1年半の間のやり取りは 全てメールに残っていますし、私のマンションはメーリングリストを使って全居住者間で情報を共有しているので、 丸紅の酷さは全員が知っています。 いかに丸紅のやり口が低レベルで、顧客志向に反したものであったか、 また間違っても絶対に謝ると言うことをしない体質の会社であるかは、 残っているメールのうちの何通かを公表するだけで、実感していただけると思います。 たまたま送られてきた管理人1人に問題があったというのならまだしも、 要は組織全体が腐っているというか、会社の体をなしていないというかですから、 こういう会社は一刻も早く潰れた方が、社会のためだと思いますし、 またきっと既に崩壊が始まっているのではと思います。 以上。 |
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42:
匿名さん
[2010-01-07 13:48:23]
ラジェストタワー琴似の決断の価格の葉書が届きました。モデルルームにも行った事が無いのですが
「ザサッポロ山の手」にご来場またはお問い合わせ頂いたかた皆様にお届けしております」と書いてあります。 ホームページを見ると良い感じなのですが。 売主 丸紅 管理 北海ベニーエステート(株主 丸紅)と有ります。 これも丸紅管理と同じなのでしょうか。 価格はとても魅力ですが、マンションは管理を買えと言われているみたいなので。 どうでしょうか? |
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43:
匿名さん
[2010-01-07 15:58:25]
残念ですが同じ会社です。
ただし >No.39 by 匿名さん が書かれているように 管理会社を替えればいいのです 一年ごとの契約ですから 住民の皆様が複数社入札をすれば良いだけです >管理を買え は悪ければ替えろと言うことです。 建物が悪いと言うことではありません 購入後管理は住んでみなければわかりません。 |
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44:
匿名さん
[2010-01-07 16:16:01]
有り難うございます。
よく検討してみます。 |
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45:
匿名さん
[2010-01-07 16:49:45]
分譲時に儲けて、その後も継続的に自社グループに収益が落ちるようにするという
典型的なパターンですね。 そのこと自体は収益を追求するという企業活動としては全く正しいと思うのですが、 結果として親会社の方ばかりを向いて、顧客志向がゼロのマンション管理会社を生み出しているということでしょう。 現に丸紅コミュニティのトップは丸紅本体の建設不動産事業本部から来た人間ですし、 そもそも商社というのは一般消費者向けのビジネスを展開しておらず、 そう言う組織から来たトップや幹部が会社を牛耳っているわけですから、 顧客志向の経営など、「本質的に」出来ないと言えるのかもしれません。 尤もマンション管理に何を望むのかという住民側の基準がはっきりしていないと言うことも 問題なのかもしれません。 一例ですが、プロパンガス会社から値上げの連絡が管理会社にあったときに 丸紅コミュニティは、機械的にその内容をコピーして、住民に流すだけですが、 (それもしばしば間違ったり、遅れたりはしましたが・・・(笑)・・・) 私としてはマンション管理のプロの会社として、何万戸もの管理をしているわけだから、 プロパンガスの相場はどうなのか、より安い価格の業者はないのか、交渉の余地はないのか・・ などの「ソフト面のサービス」を付加して、連絡をしてくるべきだと思うわけです。 高額な管理委託料を取っているわけですから・・・。 しかし、全くそんな気配は、「みじんも」ないわけです・・・(悲) 要は単なる事務手続き屋なら、委託料は高すぎるわけで、 それなら管理組合が直接管理人を雇用し、金銭事務は税理士と契約すれば 管理コストは半分以下になると思います。 しかしまあこういうことは恐らく業界全体の問題で、 大体がディベロッパーの子会社、親会社から天下り的に出来の悪い人間が来て、 しかも構造的に低収益、生かさず殺さずと言ったところ、 本来は全くの「サービス産業」であるにもかかわらず、名前からして「○○マンション管理」 顧客志向のベンチャーでも参入しない限り、残念ながら業界の体質は変わらないのかも知れません。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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46:
匿名さん
[2010-01-07 18:46:00]
丸紅コミュニティの通勤管理員が居住者に違法行為!
http://www.cost-down.com/news/close_up/102_close_up.htm 中1男子にわいせつ行為 千葉流山署 通勤管理員を逮捕 千葉県警流山署は11月12日、マンション住民の男子(12歳)にわいせつな行為をしたとして、通勤管理員(63歳)を強制わいせつと児童買春の疑いで逮捕した。管理会社は13日付けで懲戒解雇している。 調べによると、逮捕されたのは丸紅コミュニティの契約社員で、平成11年から流山市内のマンションに通勤管理員として勤務していた。9月29日午後0時半ごろ、管理員室で中学1年の男子に電車の回数券千円分を渡す約束をして、陰部を触ったりした疑い。 妻子もあり、「被害者などに申し訳ないことをしたと思っています」と反省しているという。 関係者によると、容疑者は勤務先以前のマンションも含めるとキャリア10年以上のベテラン管理員。優しく熱心で、住民からの信頼は厚かったという。 逮捕当日、管理会社は理事長に報告を行い、現在代わりの管理員が勤務。被害者が住民でもあることから「プライバシーに配慮するように」と当局に忠告されており、管理組合に対する説明の仕方に苦慮している様子だ。 〔(株)マンション管理新聞社発行 マンション管理新聞 第725号より抜粋〕 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/business/build/two/pdf/shiji... |
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48:
マンコミュファンさん
[2010-01-10 10:55:16]
>41さん 教えて下さい
>尤も現在の管理会社は、もともとは別荘管理が本業、 >同時にゴルフ場も運営しており、広い庭の植栽管理のノウハウも持っていることから、 >我々が「お願いする」形で、マンション管理分野にも進出してもらいました 地元業者との事ですから、 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/kensetu/itiran.htm ↑この中の業者のはずですが、私の無知なのか?思いつく業者がありません。 もう少し、ヒントを教えてくれませんか? |
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49:
匿名さん
[2010-01-10 11:22:20]
41.43.45そういう事も有るのか~と読みました。
46をここに出して来た時点でがっかり! 近所のおばちゃんの話のレベルだと同じ! |
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50:
匿名さん
[2010-01-19 12:26:11]
No.39/41/45の書き込みをしたものです。
当マンションは関東エリアのリゾートマンションです。 北海道ではありません。 では。 |
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51:
匿名さん
[2010-01-19 21:48:51]
ではなぜ札幌で…。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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