ア・フィックってどう?
141:
契約済みさん
[2008-07-15 22:17:00]
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142:
匿名さん
[2008-07-15 22:23:00]
カーテンは川島セルコンをお勧めします
札幌にもショールームがあります 照明はA-プライスというネットサイトが安くて良いです 家具全般はCONDE HOUSEが,高いですがセンス良いです カーテンも一緒に選んでくれます 家電は断然ヨドバシです 店員の商品知識が豊富ですし,交渉次第で結構値下げしてくれます |
143:
匿名さん
[2008-07-15 23:05:00]
>141さん
もちろん、MRは会社の威信をかけてお金をかけていいものをそろえます。 そうすればそれを見たお客さんがその商品を買ってくれますしね。 でも、インテリアは似たり寄ったりのコーディネートで よくあるMRのコーディネートでおもしろみもセンスもありません。 インテリアの本にある感じですね。 インテリアコーディネーターの醍醐味は 依頼主のイメージをふくらませてそれを提供できる もしくは近いものを提案できる事だと思います。 残念ながらその様子は一切ありませんでした。 ディスカウントスーパーのワゴンにあるようなカーテン、 ホームセンターに展示している照明と同じようなものを提案されても プロの仕事かとあきれてしまうばかりです。 リビングも子ども部屋も大人の寝室も一緒くたというのはどうでしょうか・・・・。 めまいがしました。 それと同時に私達夫婦はこういうセンスのない人間なんだと見られたようで 2倍嫌な気持ちになりました。 やっつけ仕事?と思いました。 最低でもセレクトした照明やカーテンには付箋を付けますよね。 実家を新築する際にもコーディネーターさんと両親と同席しましたが 付箋を付けることももちろんですが どうしてこの照明やカーテンを選んだか(その他にも色々とドアや窓もありましたが・・・) 簡単な説明もありました。 会社は違っても同業者なのでコーディネーターさんとはそういうものだと思っていたのですが・・・。 カタログにはもちろん付箋を付けてください、どうしてそれを選んだかもコメントしてくださいと 最初の打ち合わせの時に依頼しましたが聞いていなかったんでしょうかね。 私も夫も仕事を持っていて打ち合わせが難しのでメールや手紙が命綱なんです。 メモもメールもなにもなく、提案書とカタログを送りつけてきて 「なんだこれは!?」と憤慨しています。 そういう仕事しかできないんでしょうかね。 |
144:
匿名さん
[2008-07-16 16:12:00]
>143さん
最初の打ち合わせがあったようですけど、 その時にご予算などをお伝えしなかったのでしょうか? こちらの会社ではありませんでしたが、 私も以前、予算を抑えたい旨を強調したら 最初は、143さんのような提案になりましたよ。 その後、追加の予算が可能な旨を伝えましたら、 提案内容がガラッとかわりました。 コーディネートフィーをお支払いしているなら とても、残念ですけど、 サービスコーディネートなら、どの会社も担当コーディネーターの 当たり外れは、そんな感じでは? その場合は、ご自身の予算と好みをハッキリと伝えた方が 無難のようです。 |
145:
匿名さん
[2008-07-16 21:14:00]
高級品を求めるのでなければスイートデコレーション内にある本州系企業のオーダーカーテンをお勧めします。オーダーメイドで一律1万円2万円均一です。カーテンの相場は今まで高すぎたと思います。ここは価格破壊してますよ^^カーテンもめがねと同じ時代です。
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146:
匿名さん
[2008-07-17 00:19:00]
私も同感です。
センス等々は千差万別。 対応も含め、 満足の方もいれば、不満足の方もいるでしょうから、 気楽に違うお店で違う品物を探しては? 仮に住宅の購入先からの紹介でも、お願いすれば、 多分、他の会社を紹介してもらえますよ。 どんなお店やどんな担当の人でも、 感情的になるより、 自分の好みをハッキリ伝えて 上手に動いてもらいましょう(^^) |
147:
匿名さん
[2008-07-17 10:36:00]
カーテンならこちらをおすすめします。
市内にあるお店ですので一度足を運んでみてはいかがでしょうか? 我が家もこちらでオーダーしましたが輸入もののカーテンが40%引きでしたよ。 ttp://www.hall-net-service.com/ |
148:
匿名さん
[2008-07-18 00:03:00]
皆様色々とアドバイスありがとうございます。
カーテンについては他のショップに行ってみましたら 色々と素敵なものが予算内でありましたので 何とか解決しそうです。 ご紹介くださったところにも週末などを利用して行こうかと思います。 問題は照明、家具のコーディネートです。 照明については専門的な知識がないと難しいですよね。 ダウンライトも落ち着きますがまず家でも仕事を持ち帰ってしているため 照度や目の疲労が気になります。 子どももまだ小さくこれから受験〜大学と成長期にあります。 アドバイスを参考にしつつショップ巡りをし 信頼できるコーディネーターと出会える事を期待します。 |
149:
住まいに詳しい人
[2008-07-18 10:50:00]
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150:
匿名さん
[2008-07-18 23:58:00]
はっきりいって、やめたほうが良いですよ。
バックマージンは高いし、トータルコーディネイトのセンスも良いものではありません。 照明、カーテン、フロアコーティング、そのオプションに関しては、ご自分でセッティングされた方が良いと思いますよ。 所詮アルバイトがやるやっつけ仕事ですから、ご自分で行われたほうが費用は半分以下で済みます。担当も半月ごとにコロコロ変わるし、事務引き継ぎもまともに行われない会社を誰が信用しますか? 実経験上、やめたほうが良いと思われます。 お金に余裕があり、実態を知らない人にはおまかせで、それはそれなりで良いと思いますが。 |
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151:
住まいに詳しい人
[2008-08-04 15:38:00]
No.150の方って、なんでバックマージンの有無なんて裏事情知ってるの?お金のやり取りでも見たの?そうでなきゃ忍び込んで帳簿見たの?
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153:
匿子
[2008-08-16 22:49:00]
この会社から買いましたが、我が家も友人も良くしていただきましたよ釭
私達、夫婦も営業をしていますが、お客様意識が高いと上手くいくこともいかなくなったりしてしまうかと。私達はお客さんですが、スタッフの方達は私達の為に時間をさいていろいろなアドバイスをしてくれています。十人十色だし、好みに合わせアドバイスし、仕事とは言え大変だとおもいます。そんなことを考えると、こんな事言えないですよ。嫌であれば買わなきゃいいしⅲそれまでの事かと。自分達の予算や好みをあらかじめ伝え、スタッフに手伝ってもらう意識できめるとスムーズかと思いますよ。私達も、お客さんとしての行動、態度を考えるべきかとみなさんの掲示板をみていて思いました。 |
154:
匿名さん
[2008-08-17 09:51:00]
ここの責任者はすぐ営業マンにバッグマージンて言うからな。
正直信用出来ない。 責任者が悪いから先は短いと思うけどね。 あんなおっさんが責任者じゃなくかわいい女の子が責任者やらせた方が良いと思うけどね。 |
155:
匿名
[2008-08-21 20:43:00]
たしかに。 先日、訪問した際に、60代位のおっさんが一階のトイレの方へ行きました。タンを吐いているのか、年寄り臭い「カァー、ペッ」という音が聞こえました。お客さんが居ても関係ないんでしょうね。おわってますね。若い方の対応は良いですが、50、60歳の男性はどうかと思います。知人が来店した時は、年輩の人がスタッフジャンバーを来て、二階でテレビを見ていたらしいですよ。電話もお客さんより先に切る人がいます。シャキシャキしたおばさんで、営業ではないのでわからないといいつつ、横柄な発言で。若い人を見習えⅲと言いたい。
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156:
匿名さん
[2008-08-21 21:03:00]
そうかな、私への対応はよかったけれど、仕事も注文通りで正確で丁寧でした。
支払は見積もりよりさらに2割ひいてくれたですし、そんなに悪いこと無かったです。 ヘ(^-^ヘ)(ノ^-^)ノ |
157:
匿名
[2008-08-21 21:53:00]
若い人はいいですよ
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158:
契約済みさん
[2008-08-21 22:53:00]
購入したマンションがこちらを勧めてきた。
軽く打ち合わせをしたあと、 初めてのことなので全くイメージもわかないので 「何ができるかわからないのでまずは提案をお願いします。」 と依頼したところ あまりにもセンスのない提案で もう少しまじめに取り組んで欲しいと連絡したら その後一切返信がなかった。 センスもひどいけど対応はもっとひどいと思う。 どこが気に入らなかったのかではこういう提案はどうか?など 一切なし。 担当は見た目40代〜50代のの女性の方でした。 |
159:
匿名さん
[2008-08-21 23:00:00]
No.157さんの言うとおりで、女性の若い人でしたが提案は良かったですよ!
具体的にお願いしたからでしょうか。 |
160:
匿名
[2008-08-22 20:59:00]
若い女性の方にお願いしたらいいんですね(^o^)/ 良かった。私の担当の方も若い女性の方です。凄く良くしていただいています。ただ、他の社員の態度が(`ヘ´)ですね。30歳位の男性の方が二階のショールームで大声で電話で話していました。何度も行き来され、集中できませんでした。帰りには、すごい態度で椅子に座っていました。横柄で、不愉快な思いをし、担当の方に文句を言って帰ってきました。良く対応してくれる人がいるのに、たった一人の人の事で台無しです。こういった人は、不必要かと思います。社内で話し合うと言うよりは、社会人としてのマナーだと思います。残念な会社にならないように、これから直していただきたいです。
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契約したマンションのモデルルームのインテリア・コーディネーションがここなんですが
そんなに悪いとは思わないですけどね。
担当者によって違うんでしょうかね?