JR桑園駅前に建つブランズ札幌桑園駅前についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
駅近立地(徒歩1〜5分)の物件は数少なくなってきていますが、こんな土地がまだあったのかと少し驚いています。
列車走行の振動や音が気になりますがとても興味が沸く物件です。
公式HP
>>http://sapporo-soen.com/index.html
[スレ作成日時]2007-07-12 06:23:00
ブランズ札幌桑園駅前(イーストとウエスト)
43:
近所をよく知る人
[2007-10-12 09:38:00]
|
44:
匿名はん
[2007-10-12 12:43:00]
|
45:
通りすがり
[2007-10-12 15:57:00]
あくまで想像ですが
このスレの15番さんの書き込みが 今回デベロッパーがJRへ質問するきっかけになったのでは? 15番さんが26日に新幹線のことを書いてますが、 JRへの質問はその翌日、27日に出ています。 偶然かもしれませんが。 |
46:
マンコミュファンさん
[2007-10-12 23:48:00]
気になって最初から見てみました。なんか17さん業者っぽい。素人とか書いてますが、ダイワさんっぽい。
|
47:
購入検討中さん
[2007-10-13 00:17:00]
17です。私は全くの素人です。マンション生活歴が長く、買い替えのため、現在、市内の色々な物件を見て感じただけの者です。気にしないでください。現在、三井、住友の物件を比較しているところです(ちなみに私はダイワは好きではありません。むしろコンセプトは嫌いです。)。レスは不要です。
|
48:
匿名さん
[2007-10-13 09:15:00]
買いたいと思っていた者ですが、どうしても欲目で見てしまうので、色々なご意見を参考にしたいです。最終的な判断は各々、自分ですればよいことですので、17さん、ぜひまたご意見聞かせてくださいな。検討されている他の物件がどこなのか、ぜひ、参考にさせていただきたいですし。
|
49:
匿名さん
[2007-10-17 23:08:00]
札幌市の都市計画情報サービスを見たら、この場所って60mまで建てられる地域なんですね。
もし新幹線用地で敷地が縮小されたら20階建てぐらいにするのかな? 20階にするには容積が足りないだろうか? |
50:
匿名さん
[2007-10-17 23:38:00]
いずれにしても、この物件は暫く様子様子を見たほうが良いと思います。手稲からトンネルを抜け、札幌駅に達するまでの用地取得には途方も無い金額がかかると思います。
|
51:
匿名さん
[2007-10-18 09:07:00]
新幹線って手稲方面から伸びてくるのですか?
|
52:
マンコミュファンさん
[2007-10-22 00:46:00]
既知の内容ですが・・・・販売延期のDMです。
|
|
53:
マンコミュファンさん
[2007-10-22 23:39:00]
DM、北海道新幹線計画への対応の検討状況につきましてのご報告・・・
土地買収時点で新幹線計画を考慮していなかったことが読み取れます。 |
54:
匿名さん
[2007-10-24 08:28:00]
マンション販売を一時中止 新幹線ルート上 札幌・桑園(10/24 07:08)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/56659.html 札幌市中央区のJR桑園駅前で建設中だった分譲マンションが北海道新幹線の建設予定地に重なるとして販売延期になった問題で、建築主の東急不動産(東京)と東京建物(同)が販売を一時中止したことが二十三日分かった。両社は「関係機関との協議に時間が必要で早急に結論を出せなくなった」としており、近くのモデルルームも閉鎖した。 販売が一時中止されたマンションは、六月に着工された「ブランズ札幌桑園駅前」(地上十五階地下一階、百八十一戸)。両社は九月下旬に開設したモデルルームの訪問者三百五十人などに、販売の一時中止を案内する文書を十八日付で郵送。東急不動産は「お客さんに期待を持たせてはいけないと考えた」とし、販売開始の具体的な時期については明言を避けている。 業界関係者によると、両社は設計費や基礎部分の工事費、広告費などで三億−四億円を出費しているとみられ、「設計をやり直して再販売する可能性もあるが、費用を価格に上乗せして売れるか疑問」との見方もあり、建設中止に追い込まれる恐れも指摘されている。 これに対して、十月三日に道、市とともに両社に計画変更を要請した鉄道・運輸機構北海道新幹線建設局(札幌)は「要請後に(両社と)協議はしていない。(販売の一時中止は)東急側の判断なのでよく分からない」と述べるにとどまり、損失を補償しない考えに変わりはないとしている。 「ブランズ札幌桑園駅前」は、同局などが幅十二−十三メートルの新幹線高架橋部分がマンション側に六−七メートル食い込むとして計画変更を要請。東急不動産などは建設を一時中断し、販売開始を延期していた。 |
55:
匿名さん
[2007-11-09 21:28:00]
>新幹線って手稲方面から伸びてくるのですか?
手稲トンネルの出口は西宮の沢2条3丁目(札幌から車で行くと、追分通りを 超えたあたり、川の下を一度くぐるので、山裾が出口ではないです。かなり 急勾配なトンネルになる予定)、そこから大きくカーブして、発寒駅手前で JRの在来線に高架で寄り添い、札幌まで同じコースです。 札幌駅西側や琴似駅周辺は空けてあるんですけど、東急さんは知らなかった のかなぁ。かなり昔からの計画なのにね。 >>52-53 DMありがとうございます。 |
56:
購入経験者さん
[2007-12-09 22:48:00]
昨日建設現場近くを歩いてきましたが、工事も休工中で、まるで廃墟のようです。どうなっちゃうのでしょうかね。駅隣接で久々に期待していたのに…。
|
57:
匿名さん
[2007-12-15 08:29:00]
規模縮小で販売再開みたいですね
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/66034.html |
58:
匿名さん
[2008-01-11 23:25:00]
ニュースで再販とやっていたので、HPを見に行ったら更新されていました。
さて、どんなもんでしょうかね? |
59:
物件比較中さん
[2008-01-13 13:15:00]
新聞に書いてましたが、販売戸数も20戸以上少なくなるなんて採算が取れないでしょう。このしわ寄せは次からのマンションに反映するのですかね?
|
60:
匿名さん
[2008-02-18 19:32:00]
天井が以前の計画より低くなる等のお話をきいたのですがほんとのところはどうなのでしょうか? 価格は前と同じなのに中身のレベルが低くなるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
|
61:
マンコミュファンさん
[2008-02-19 16:16:00]
赤字覚悟で価格据え置きらしいですよ。
|
62:
ほうとうむすこ
[2008-03-08 22:29:00]
今日モデルルーム見てきました。
想像以上に混んでいて、驚きました。 戸数も少なくなってますし、ほとんど抽選ですかね・・・ |
ジャスコのある土地はJR系の桑園自動車学校(札新開発だったっけな)が持つ土地で、ジャスコ屋上に自動車学校が移転しているのはご存じかと思います。元々JR関連ですのでちゃんと新幹線用地を外して建物を建設していますし、駐車場など一部が支障しますがそれは新幹線工事が始まるまでの一時的な利用です。ですので新幹線が仮に建設されてもジャスコは問題ないです。
新幹線高架建設予定地は、元々現在高架になっている函館線が地上を走っていたときに使っていた土地です。高架完成後ほとんどは緑地や市道になっていますが、新幹線用地としての意味もあったわけです。新幹線に必要な土地は思ったより少なくて済みますので、ジャスコくらいまでのスペースがあれば大丈夫です。
イトキンのビルも「たまゆら」もちゃんと高架側を駐車場として使っていましたから特に支障がなかったはずですし、桑園や琴似に住んでいて、ちゃんと回覧とかを見ている人なら函館線の南が新幹線用地であることは「常識」で、今回はデベロッパーさんが用地補償をアテにしていたのか、売り抜けて知らないと通すつもりだったのかわかりませんが、アホとしか言いようがないです。認可した札幌市も口では新幹線延伸を言っていますが興味がないのでしょうね。
札幌までの新幹線は現在与党がPTを行っていますので、早ければ来年度から工事開始、10年程度で完成の見込みですから少なくとも2020年には完成する可能性があるのです。マンションを購入される方はそういう政治の動きにも目を向けた方が良いと思います。購入しようとしている土地がどのような土地か見極めなければデベロッパーにだまされて損をするのは自分です。
長文失礼しました。