株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ札幌クロスタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ライオンズ札幌クロスタウン
 

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2018-01-23 11:04:06
 

札幌市中央区北五条東3丁目に建設予定の大京
のマンションについてご意見をお願いします。

南側に市立中央中学校があり、と
眺望が確保された貴重な立地です。アクセスは札幌駅南口まで徒歩7分前後。北4東6
地区再開発でさらに発展しそうな地域です。

再開発関連情報
>>http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/hokkaido/oodori/02_3.html#06
>>http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/025/156.htm

マピオン地図
>>http://www.mapion.co.jp/c/f?
uc=1&grp=all&nl=43/03/57.030&el=141/21/48.730&scl=10000&bid=Mlink&coco=43/03/57
.030,141/21/48.730&icon=home,,,,,

公式HP:http://lions-mansion.jp/MB071002/top.html
物件概要:http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MB071002/gaiyo_chg.html

【管理担当です。正式物件名が決まりましたのでスレッドタイトルを変更しました。】

[スレ作成日時]2007-12-13 12:02:00

現在の物件
ライオンズ札幌クロスタウン
ライオンズ札幌クロスタウン
 
所在地:北海道札幌市中央区北五条東3丁目1番20他(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩7分
総戸数: 121戸

ライオンズ札幌クロスタウン

324: 契約済みさん 
[2009-09-15 17:02:32]
周りの平地の駐車場は大京さんの土地じゃないです。
売ってもらえなかったらしいです。
当分、駐車場のままだと思います。
325: 契約済みさん 
[2009-09-15 17:37:18]
>>323 さん

JR側(北側)の砂利舗装の野ざらし部分は、JRの拡幅用地で

将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が

敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。



西側の舗装の駐車場(角地)は、遅かれ早かれいずれマンションが建つでしょう。

いま地価が下がっているので、最近の路線価ではH20年がMAXでしたので、

よほどのことがない限りH20年程度の路線価以上とならないと、あの土地の地権者は売らないでしょうね。

あくまで想像ですけどね・・・・・
326: 匿名さん 
[2009-09-15 18:07:13]
>将来的には、北海道新幹線の車両基地が苗穂にできるらしいので、新幹線車両基地への引込み線路が
>敷設される予定の用地ですね。契約書の重要事項説明項目にも記載が確かありました。

ありゃま
札幌駅と暮らす・・・意味が判った(*^_^*)

新幹線と暮らすだ
327: 匿名さん 
[2009-09-15 20:53:51]
No.323です、情報有難うございました、
JR千歳線車窓から見たら遠くに見えた物で
新幹線用地ですか、西側は未定ですか、う~ん。
328: 契約済みさん 
[2009-09-15 22:30:14]
>>327 さん

325です。苗穂車両基地はちょっと勘違いですた。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/gaiyo/keikaku.html

新幹線の簡易引き込み線路のようです。

いずれにせよ2020年開業目標のようなので、

時期が近づけば住民向けに、鉄道機構なりから事業計画説明とかあるんじゃないですかね。

マンション共有用地を追加用地買収するとかいうことであれば問題かもしれませんが

十分土地がありそうだし、さし当たって問題あるとは思えないですけどね。
329: 契約済みさん 
[2009-09-15 22:53:07]
建設新聞の関係者に聞いたのですが、車両基地は手稲の山奥が本決まりっぽいとの事ですよ。
山の中なので土地も充分あるし大丈夫じゃないかと?

角地の駐車場はかなり儲かってるのでオーナーが売り渋ったらしいので、しばらくは何も立たないでしょう。
南側は中学校で5階以上になると視界から抜けます。

東側は窓を開けていれば多少うるさいかもしれませんが、あまり問題はないんじゃないかと思います。

後、お隣のレジデンスの中も見ましたが、内装はクロスタウンの方が高級感があります。
330: ご近所さん 
[2009-09-17 15:09:04]
外観は圧倒的にレジデンスが上ですな!

飾り柱にタイル不使用箇所があるのが信じられません。天然石をはめ込めば格がアップしたと思います。
331: 匿名さん 
[2009-09-17 17:46:36]
ベランダは使い物ならんね
反対側かい?
332: 匿名さん 
[2009-09-17 19:24:50]
上層階は風も強し、ベランダよりコンサバトリーを広くしたのは実用上一理あるな。
333: 購入検討中さん 
[2009-09-18 02:38:04]
パンフレットではお洒落な感じに見えたのに、実際の外観は全然違いますね。。ちょっとナシかな。
前向きに購入を検討していたので残念です。
334: 匿名さん 
[2009-09-18 09:50:54]
今朝見たけど普通の外観だったな南側に古くさい建物があるがベランダの景観は☓だね
北側低層階もJR降下だし
なんでこんな場所に?と思いました。
335: 匿名さん 
[2009-09-18 11:15:41]
外観がダサい感じだし、タイル貼りではないですね。吹き付けだと大規模修繕が大変です。間取りを見たけど、開口部が狭く、お風呂にも窓なし。全体的に暗い感じですね。またコンパクト間取りで、独身ならいいけどファミリー向きではない感じがしました。買い物はスーパーが無いので、百貨店などは毎日高い感じですがいかがでしょうか。
336: 過去のご近所さん 
[2009-09-18 13:43:38]
デパ地下は案外、お買い得感のある食品を購入できます。(時間帯による)

スーパーより鮮度がいい物もあり使いようですね。
337: ビギナーさん 
[2009-09-18 17:13:57]
No.335さん

買物は、北2条に東急ストアがありますよ
近いか遠いかは、個人差があるでしょうが
さっぽろ駅のデパ地下よりは近いです。

間取も同感です。
一度行ったモデルルームでも
立地と資産価値の話ばかりで部屋を気に入るかどうかは
二の次でした(私の担当した方だけかも知れませんが・・・)

(あくまでも私の私見です)
338: 買い換え検討中 
[2009-09-18 18:02:36]
いろいろな意見がありますね。
このマンションは、立地と利便性(駅近)が重視ですので、
景観、眺望は△だと思います。でも、都市部中心で南側が開けているのはそうないと思います。
景観重視なら、高いけど中島公園、伏見近辺または、大通のシティータワーが良いのでは?
お買い物も、駅地下は便利ですよ。夕方に割引もあるし。
このご時世、価格もある程度おさえられているので、買手が少ない今がチャンスでは?

(同じくあくまでも私の私見です)
339: 匿名さん 
[2009-09-18 18:32:41]
ここが利便性(駅近)いい?
どんなとこに住んでたの?

資産価値?
リセールや分譲リースは難しい場所だよ
340: 買い換え検討中 
[2009-09-18 19:09:56]
339さん 
では、中心部の今販売しているところで、利便性の良いところはどこですか?
341: 匿名さん 
[2009-09-18 19:26:37]
東豊線を使う私には最高の立地ですね。
ただ、車通勤の妻がタワー式駐車場は嫌だと言ったので選びませんでしたが。
342: 住まいに詳しい人 
[2009-09-18 22:01:05]
市内中心部って会社が近けりゃ通勤に便利ですが、ファミリーが生活する上で
必ずしも便利とは言えないと思います。
大通7丁目に住んでますが夜はコンビニと飲食店が近いだけで地下鉄2,3駅近辺の
方が生活するには便利かと思ってます。

札幌で生活する上で1番は地下鉄駅をはじめスーパー、コンビニ、他生活に必要な店舗が3~5分以内
のエリアがお勧めです。
343: 買い換え検討中 
[2009-09-18 22:25:16]
ファミリーの人はほとんどいないと思います。
特に小さなお子様がいる人には環境がよくないね。
ディンクス、退職したシニア、賃貸向けの人でしょ。ほとんど。
344: 契約済みさん 
[2009-09-19 16:53:32]
私が契約した時点では、お子さんが居る方の申し込みはないと聞きました。

うちはディンクスで、旦那が来年、札駅にお店を持つ予定なので最高の立地だと思いここにしました。

私会社が大通りなので、実はかなり半端な距離です。。
会社から中途半端に近いので、多分交通費が出ないと思います。
健康と美容のためには徒歩通勤でもいいのですが、冬場の事を考えるとちょっと厳しいです。。

再来年には札駅から地下道が開通するのでそれに期待してますが。。


345: ビギナーさん 
[2009-09-21 20:58:34]
子供2歳と4歳(うるさい盛り)の4人家族で、ここの物件の購入を考えています。

他にも似たような家族構成で購入を考えている方いますか?

子供の居る方がある程度いないと、なにかと不安なので。




346: 匿名 
[2009-09-21 22:23:35]
うちはまだ子どもは居ませんが (将来的には欲しいです)
小学校までの通学経路が遠いし 暗くて不安なので見送りました
中学校は近くていいんですけどね
小学校と中学校反対の位置だったらよかったんですが…
347: 転勤族 
[2009-09-21 22:56:52]
346さん、通学は慣れれば大丈夫ですよ!関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ~あんまり過保護は、為になりませんよ。
348: ぽーちゃん 
[2009-09-22 00:30:08]

私は道産子であり、北から南まで日本各地を転勤していますが、現在は首都圏に住んでいます。
道産子に関東のことをあれこれ述べても、ベースが違うんだから、話に無理があるんじゃないかなぁ~。
まぁ、住む所が何処でも通、勤通通学は近いところが便利だし、良いとは思いますけどね。
349: 匿名さん 
[2009-09-22 01:15:18]
>関東では私立に行く場合は小学校から電車で三十分とか普通ですよ

私立へ行く訳ではなく決められた公立に行くのだから全く説得力が無いことに気づかないのだろうか。
350: ぽーちゃん 
[2009-09-22 01:31:25]
だから、これがギャップなんだわ。
首都圏じゃ、小学受験も当たり前なんだよね~。
下手すりゃ、幼稚園だって、入園前の整理券を取るのに大変なんです。
北海道じゃぁ、人口が密集している札幌だって、この雰囲気は分かんないって。
分かれって言う方が無理だって思います。
ここにいれば、少子化?正直言って、何それって感じです。
何日も前から、入園手続きの整理券をゲットするのに、バイトを雇ったりするんですよ。
まぁ、首都圏の早朝、若しくは、夕方の電車に乗ったら、親も子も大変だって言うことが十分分かります。


351: 匿名さん 
[2009-09-23 23:31:28]
やっぱり、子供は少ない物件なんですね。
352: ご近所さん 
[2009-09-24 06:04:39]
>345
余裕があれば、子供の成長に合わせて住み替え出来ればベストなんだけどねえ。
この辺りは小さな子供を安心して遊ばせる場所が無いから。

中学は目の前だから、部活で帰りが遅くなっても親は安心だし、
高校生以上ならどこに通学するにも便利な所だね。
353: 匿名さん 
[2009-09-25 12:41:49]
小学校が遠くても少し心配です。
354: 匿名さん 
[2009-09-26 12:10:32]
首都圏がどうのと他地区の話をもちだされてもな。だからなんだってんだ?
ここは札幌。
355: 周辺住民さん 
[2009-09-27 09:18:03]
確かに中学校は近くていいのですが、幼稚園や小学校は少し距離があるかと思います。幼稚園ならまだ送迎バスのあるところを選べばいいのですが、通わせていた幼稚園はなかったので、冬はかなり大変でした・・・小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、学区域で中央小学校に通学となります。子供の足で登校するのに30分程はかかり、通学路を遊びながら帰ると下校時間から50分以上経って帰って来てます。また外での遊び場に関しては、ファクトリー脇の永山公園か、足を延ばして豊平川の堤防まで行くしかないので大変不憫で、小さい子供が過ごす時期の環境としてはあまり良い方ではないので、その期間を我慢できるかどうかではないでしょうか。あとは各々、個人の価値観だと思います。
356: 匿名さん 
[2009-09-27 09:47:28]
↑確かにそうですね。
これから入学されるお子さんがいるなら
小学校が近い方がいいと思います。冬場30分だと可哀想
357: 周辺住民さん 
[2009-09-27 11:33:05]
冬期の30分の徒歩は、夏期の徒歩の何分に相当するかは分かりませんが、吹雪いていたらもう悲惨ですね。雪の日でも車で送り迎え出来る状況(専業主婦の方など)なら、まだ多少はいいかも知れませんが、車も出せないひどい天候の時は、校門前まで送迎する母親の姿はとても痛ましいものですね・・・親にも体力がないと非常に大変だと思います・・・
358: 匿名さん 
[2009-09-27 16:19:55]
ここの壁の配色はクロスホテルそっくりだね。
クロスホテルはオリックスが経営で、大京も親分はオリックスで、
それで名前はクロスタウンかあ。
360: 契約済みさん 
[2009-09-27 23:13:09]
>>355

>小学校は北9条小学校の方が全然近いのですが、

北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが・・・・

子供の足だと学年にも寄りますが20分~30分くらいでしょうか?

案外、距離的に見たら結構平均的な距離なのかなって思うのですがどうでしょうか?

雪を考えたらやっぱり可哀想ですかね・・・
361: 匿名さん 
[2009-09-28 12:33:46]
ここは乾式壁ですか?
362: 壁ネタうんざり 
[2009-09-28 13:01:51]
>>212
>>213
>>214
>>254
のレスでも見てろ!
同じ質問するなよな?
あんまりマルチポストみたいな書き込みするなら削除要請する。
363: 匿名さん 
[2009-09-28 16:57:02]
↑みたら、ぞーつとしました。

No.214 by 匿名さん ↓↓ 「百聞は一見にしかず」
364: 周辺住民さん 
[2009-09-28 20:21:03]
>北9条小学校も中央小学校も同じ距離で大体1.0キロくらいですが
中央小学校まで最短距離では1キロかもしれませんが、通学路が決まっているので実際は1km+300~400mですね。かなり、迂回をさせらて通学しているのが実情です・・・TVHの前のX型歩道橋を渡り、北3東7の交差点で左折して旧永山邸、ファクトリーの前を通って北3東3でようやく右折して通学するのが実際の通学コースなんです。クロスタウンもサツレジと同じ通学路になると思いますので、大変参考になるかとは思います。
365: 周辺住民さん 
[2009-09-28 20:23:59]
訂正:迂回をさせらて通学⇒迂回をさせられて通学
366: 契約済みさん 
[2009-09-29 02:45:46]
>>364

通学経路の詳しい説明ありがとうございます。

通学路ですか・・・すっかり忘れていました。

まだ、DINKSなので、ちょっと認識不足でした。


よく歩く子は、身体の丈夫な子?になると思うので、もし子供ができて中央小学校に通うようになったら

褒めてあげたいなぁ~と思います。

でも交通量が多いので、交通事故とかが心配です。。
367: 契約済みさん 
[2009-09-30 09:23:11]
来月の6日には引越し日時の抽選会です。

どのくらい決まったのかしら?
368: 買い換え検討中 
[2009-09-30 19:29:03]
↑楽しみですね

夢と現実

住んでも快適なら良いですね
369: 周辺住民さん 
[2009-09-30 21:11:45]
20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

>366

通学路が長いと不審者が心配だよ。
370: 契約済みさん 
[2009-10-01 19:04:09]
>来月の6日には引越し日時の抽選会です。

>どのくらい決まったのかしら?

販売は最終期まできてないと思われるので、詳細はわかりませんが80戸前後は売れてるんじゃないですか?

全体121戸だから7割弱ですか。。


>20時30分くらいに通りかかったらまだ外回りの工事やっていたよ。

引越しの一斉入居の抽選が10月6日という意味です。なので完成は11月20日なんですよ。

なので外回りの工事やってても大丈夫です。
371: 周辺住民さん 
[2009-10-01 20:42:35]
ここの外観、ちょっと下品じゃないですか?そう思うのは私だけなんでしょうか・・・。
372: 周辺住民さん 
[2009-10-01 21:03:09]
私は好きな外観ですが・・・まっ、個人の好みの問題だよね。

それより、北側1階部分にブロックに白く吹付け塗装した部分があるんだけど、
なんかかっこ悪いね。それとも完成したら見えなくなる部分なのかな。
373: 購入検討中さん 
[2009-10-01 21:53:59]
私も好きな外観です。周りの普通っぽいマンションから比べると。

外観が好きでなければ、購入しないほうがいいですよ。長い付き合いになりますから..
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる