デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「クリーンリバー「フィネス」シリーズって?[札幌]」についてご紹介しています。
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まる [更新日時] 2017-09-21 22:29:12
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札幌のクリーンリバー「フィネス」シリーズってどうなんでしょう?

新築/中古で探していますが
入居者の方、購入検討中の方など、
フィネスはどこがいいか
どこが他のマンションより悪いか
よろしければ教えてください。

【タイトルと本文を修正しました 管理人2013.2.27】

[スレ作成日時]2006-10-07 09:41:00

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株式会社クリーンリバー口コミ掲示板・評判

51: 匿名さん 
[2006-10-09 14:12:00]
>50さん
来年フィネスに入居予定の者です。
内覧会は、業者などにお願いしたのですか?それとも自分で確認しました?
参考にお聞きしたいと思いまして。営業マンには業者に依頼しなくても大丈夫ですよと言われましたが
やっぱちょっと心配で。
52: 匿名さん 
[2006-10-09 16:14:00]
内覧会は夫婦2人で、2時間くらいチェックして、
5箇所くらい、全部キズとか汚れかな
後は入居してからでも大丈夫だと思いますよ。
CRはちゃんとしてくれますよ。
ただ、施工業者に惚けた人がいるから、気をつけて!!
53: 匿名さん 
[2006-10-09 16:58:00]
ありがとうございます。とても参考になりました。
内覧会までにチェック項目洗い出さなければ!
10年保証なので、入居後でも大丈夫そうですね。
54: 匿名さん 
[2006-10-09 19:29:00]
>>39
その問題のマンションは、住民が単独で分譲会社との修理交渉に当たりましたが、
分譲会社がその責任を認めず、裁判にまで発展しました。
最終的には業者側が和解に応じ、住民側に賠償金が支払われたものの、
住民は「素人相手に足元を見られた」と今も強い不満を持って生活しています。
(実質的には住民側の勝訴なのにもかかわらず、タイル剥離の危険性のある箇所全てを
 補修した場合の見積、6,000万に対して、実際の和解金は1,000万しか、
 支払われませんでした)

もっと大きな問題は、この会社がその後の物件で、いったいどのような改善策を
施したのかを一切、公表していないことなのです。
55: 匿名さん 
[2006-10-09 19:36:00]
>>54
相当お怒りのようですが、そこの住民の方(だった)ですか?
56: 匿名さん 
[2006-10-09 19:41:00]
当時は10年保証とか無かったのだろうか。酷い話ですね。
施工会社が手抜きしただけどか。手抜きなんて許されませんがね。
57: 匿名さん 
[2006-10-10 16:04:00]
 デベがそこかしこで言い訳がましく、成りすまし投稿を乱発しています。
 黙って見過ごそうとも思いましたが、どうにも堪らず書き込みました。
 ここのスレ読んでると、施工会社をスケープゴートとして落としこんでまで、
デベ自身のイメージを必死に守ろうとする、この会社の体質が如実にわかります。
 こっちは、こんなに原価を抑えられて、ぎりぎりのところで作っているのに、
最終的に悪役になるのはいつも施工会社ばかりなのです。
 54さんが書いている物件の施工は、私のところとは別の会社によるものですが、
その辛い立場には本当に同情してしまいます。
(はっきり言って、まともな施工など、やる気になりません)
58: 匿名さん 
[2006-10-10 16:37:00]
>>57
なに言ってるの。
クリーンリバーは、しっかりしてますよ。営業も、聡明で愛想がいいし。
ただ、施工業者が無能なだけです。
59: 匿名さん 
[2006-10-10 17:12:00]
そう?
60: 匿名さん 
[2006-10-10 17:17:00]
>>58
なに言ってるの。
施工業者は、しっかりしてますよ。現場監督も、聡明で愛想がいいし。
ただ、デベロッパーが守銭奴なだけです。

と、57の代弁をする私も建設業界人。
CRは知らないが大部分のデベロッパーはね・・・・。
61: 匿名さん 
[2006-10-10 17:18:00]
NO.57のゼネコンさんへ
ここの契約者です。
契約者や購入者の書き込みを、デベの書き込みだと決め付ける、あなたはいったいどこのゼネコンの方なのでしょう?
そんなに原価が削られて、やる気も起きないのなら、最初から受注しなければいいのではないですか?
クリーンリバーにまったく責任がないとは言えませんが、受注価格の範囲内できちんと施工するのがゼネコンの役目だと思います。消費者の立場から言えば、安くて質のいいマンションを望んでいるのです。
それを棚に上げて、デベの責任に押し付けるあなたの考え方こそ、虫唾が走ります。
こういうゼネコンの施工したマンションには絶対住みたくないと思います。
62: 匿名さん 
[2006-10-10 18:09:00]
CRさんが、あんまり施工業者の請負額を叩くから、不満が溢れてるんじゃないの。
買う側にとっては、施工会社よりもデベさんの利益は薄くしてもらいたいものです。
61さん、本当の契約者なら、施工会社に充分な建築費が充てられて、しっかりした
建物を造ってほしい、と思うのが普通でしょう。
なんか変だよね、契約者がデベさんの肩を持つなんて。(笑)
63: 匿名さん 
[2006-10-10 18:49:00]
私も契約者ですが、デベの肩を持つのも分かりますよ。
だって、購入者はほとんどデベしか見えないですよね。
施工業者との接点が薄いです。
64: 匿名さん 
[2006-10-10 18:57:00]
満足な施工をしないから、結局直し工事とか発生するのでは?
それでいて、デベのせいにするなんて。
61さんの言う通り最初から受注しなければいいと思いました。
CRがどんな汚い手を使ってるのか知りたいです。
65: 匿名さん 
[2006-10-10 19:05:00]
業界の60さんが大部分のデベがそうだと言ってるってことは、
この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
この業界に言えることだと思います。
充分な建築費が無いのになぜ施工するのか不思議です。
66: 匿名さん 
[2006-10-10 22:07:00]
62に1票。
施工会社の請負額を叩くのが一番怖い。
受注しなければいいなんてぜんぜん現実味がない。
倒産しなさいと言っているようなものですね。
年に数件の受注を確保しないと苦しいはずだよ。
だから安くても受注するのさ。
当の現場で働く人間の給料が削減されたらやってられねぇ!
って思うのが人間ってもんでしょ。
私はデベでも施工会社の人間でもないけど、世の中の仕組みって
こんなもんじゃない?
67: 匿名さん 
[2006-10-10 22:12:00]
>>65
>この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
65さんは、デベが全て、CRと同じだと刷り込みたいようです。
CRさんの、この努力は涙ぐましいものがあります。
でも、そんなんだから、善良なゼネコンから嫌われるんですよ。
68: 匿名さん 
[2006-10-11 08:13:00]
施工会社の請負額を叩くのって当たり前だと思う。
消費者だって物件価格を叩くでしょ。
できるだけ得をしようと思うのが人間。
69: 匿名さん 
[2006-10-11 12:11:00]
>68
建設業は請負だからスーパーの品物を安く買うのとは違うかも・・・・
70: 匿名さん 
[2006-10-11 14:37:00]
やっぱり、ゼネコンのやる気をなくさせるほど、請負額を叩いたマンションって、
契約者にとってはどうなのかな。
ちょっと、腰がひけるのは私だけ?
デベさんだけが儲かった物件って、中身スカスカの可能性もあるのでしょう。
71: 匿名さん 
[2006-10-11 14:47:00]
>No.70
そう思うのはあなたの勝手だけど、ここのマンションについてどのくらい知っているの?
契約者や購入者の気持ちを逆なでするようなことは書かないで欲しい。
72: 匿名さん 
[2006-10-11 15:00:00]
だいたいのことは、知っていますが・・。
73: 匿名さん 
[2006-10-12 00:05:00]
私も知っています。あんまりコストカットばかり考えないほうがいいと思う。
74: 匿名さん 
[2006-10-13 09:28:00]
>>52 >>56 >>58 >>64
施工会社の、どこが悪くて、どういうふうに無能だというのか?
いつも、悪者はサブコンだけなのだろう。
デベも所詮は素人のくせに、そのように分かったような口をきかないでもらいたい。
検査のときでさえ、実は何を見たらいいのか、ろくに分かっていないくせに。
75: 匿名さん 
[2006-10-13 17:44:00]
ドウカン。
76: by匿名さん 
[2006-10-13 22:46:00]
クリーンリバーさんて、どうして評判よくないの。悪い話ばっかりでもないんでしょ。住友さんは耐震構造問題で工事を中止したり解約してると聞きますがあまり悪い話にならないのはなぜでしょうか。
77: 匿名さん 
[2006-10-14 09:39:00]
>No.76
別に評判悪くはないよ。
割と売れ行きも好調なので、他のデベさんがひがんでいるだけです。
78: 匿名さん 
[2006-10-14 11:00:00]
>>76-77
なんか、ここが荒れ気味なの、S友さんのせいにしていませんか。
シティーハウスのモデルへ行ったとき、S友さんは、みな紳士でしたよ。
ここのデベさんも、まずは自らの襟を正す方が先だと思います。
79: 匿名さん 
[2006-10-15 21:06:00]
CRの営業さんの接客などは、凄く良いとは言えないところはありますが
徐々に良くなって行くことを願います。
マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。
80: 匿名さん 
[2006-10-16 16:41:00]
>>79
>マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。

去年の問題発覚から、まだそんなに時間が経っていないと思いますが・・。
それに、どこを改善したのか一向に分からず、少し不安です。
どこかで公表したのなら、誰かその内容を教えてください。
81: 匿名さん 
[2006-10-16 17:52:00]
問題があったのは去年なんですか!?
築何年のマンションか誰か教えてください。
私も気になります。
82: 匿名さん 
[2006-10-16 19:07:00]
80さんへ
いい加減、揚げ足取るようなやり取りはやめた方がいいのでは・・・


83: 匿名さん 
[2006-10-16 19:29:00]
80さんへ
いい加減、揚げ足を取るような質問止めたら・・・
84: 匿名さん 
[2006-10-17 08:53:00]
>>80
80さん、回答レスは無さそうですね。
普通は風の噂にでも、なにかしらのレスポンスがあると思うのですがね。
85: 匿名さん 
[2006-10-17 09:29:00]

うざい。
有意義な掲示板にしましょう。
86: 匿名さん 
[2006-10-17 12:50:00]
>>80 >>84
残念ながら、その答えは返ってこないでしょう。
問題が発覚しても、施工責任を負うはずのゼネコンですら、その責任を全てサブコンに
押しつけて、丸く収めようとします。(いつもサブコンばかりが貧乏くじを引かされます)
ましてや、ゼネコンへの発注者であるデベロッパーは、露ほどの反省もないでしょう。
ゼネコンを換えればなんとかなる、というくらいの発想しかありません。
自分自身も被害者だと思っているデベが、80さんの求める改善策など、考えるわけが
ないのです。
87: 匿名さん 
[2006-10-17 18:05:00]
そんなに言うんだったら、あなたがCRに聞いてきて下さい。
子供じゃあるまいし、いい加減、揚げ足を取るのやめたら?
88: 匿名さん 
[2006-10-17 20:35:00]
揚げ足とは違うような気がする。
要するに87も知りたんだよね。
でも自分からは聞き出せない。
89: 匿名さん 
[2006-10-17 21:13:00]
CRさんは価格を押さえて供給する事に力を入れているから
価格を押さえるために協力してくれている
ゼネコンさんには強く出られない所があるのかな?
価格的にはCRさんはかなり頑張ってくれていると思うので
多少は我慢してもいいかなとは思うけどね
90: 匿名さん 
[2006-10-17 22:24:00]
>88
別に知りたくないです。
91: 匿名さん 
[2006-10-17 22:58:00]
箱物は値段相応で庶民の私も手がだせそうで雰囲気もよかったです。
ただし、営業が最悪で、購買意欲が落ちました、でもほしい!
92: 匿名さん 
[2006-10-17 23:02:00]
そっか〜わたしはいい担当者にあたったのに
お気の毒。
93: 匿名さん 
[2006-10-18 07:15:00]
営業マンは当たり外れあるかも・・・。
担当変えてもらうのもいいかも。
94: 匿名さん 
[2006-10-18 10:19:00]
>>91
最悪の営業って、いったいどんな風だったのですか?
今度、モデルルームへ行くときの予備知識として知っておきたいのですが。
さしさわりにない程度でかまいませんので、教えてください。
95: 匿名さん 
[2006-10-18 19:26:00]
CRの営業マンもしっかりしてほしいです。
購買意欲が落ちてしまうような接客はいけません。
96: 匿名さん 
[2006-10-22 16:27:00]
皆さんの言うように、ここの営業マンはそんなに酷いのでしょうか?
参考のために、駄目だったモデルを教えて下さい。
97: 匿名さん 
[2006-10-22 16:50:00]
そんなに酷いとは思いませんが・・・。
CRを気にいらない人はどんな営業に接客されてもそう思うでしょうね。
98: 匿名さん 
[2006-10-22 17:06:00]
クリーンリバーが良いと思ってモデルへ行ったのですが。
気に入らないのに出かけるほど、物好きではないですよ。
99: 匿名さん 
[2006-10-23 21:17:00]
その営業マンのどんなところが最悪だったのでしょうか。
100: 匿名さん 
[2006-11-01 15:20:00]
記念すべき100レスですね^^
私はここの営業に関してどうこういうつもりはないですが、他社の悪口や、営業マンの身だしなみのだらしなさ(ひげのそりのこしが目立つ)、お昼に何を食べたのか口臭がきつかった、等々の経験はありました。
一般常識と購入者のニーズに沿った営業をしてもらえたら嬉しい限りです。ただ売ることだけしか考えてない姿勢は必ず購入希望者には反感を買うと思います。

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