北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?
2:
匿名
[2009-03-13 12:43:00]
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3:
住まいに詳しい人
[2009-03-13 13:46:00]
建築基準法によると必須でないようです。おれも暇だな・・・
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4:
匿名さん
[2009-03-13 13:49:00]
雪で大変なのは、3ヶ月前後
屋根があるに越した事はないけど 現実は、全戸分に屋根つきは無理だし 両方ありのマンションでも 必ずしも屋根つきに集中することもないようです。 |
5:
02
[2009-03-14 10:11:00]
>車路のみロードヒーティングになっている場合が多いと思います。
屋根付きの場合です。 言葉足らずでした。 |
6:
サラリーマンさん
[2009-03-14 10:21:00]
北国で高級マンションを売りにするなら屋根付き駐車場は当たり前、ドアが全開出来るのも必須、身を縮めながら車から降りねばならぬようなチンケな駐車場造るなよ、××地所!
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7:
マンコミュファンさん
[2009-03-16 20:17:00]
正直に言えば、賃貸ならともかく永く住むつもりの分譲で
屋根なし駐車場は考えられない。 まだ屋根付き機械式やタワー式の方がマシな気がする。 屋根付き駐車場で横からの雪が問題になるときには、 屋根なし駐車場の車は雪だるま状態ですよ。 |
8:
匿名さん
[2009-03-17 08:42:00]
実際使ってるケド、やっぱ屋根付きイイよ。
2台目は屋根なしなんだけど雪掃い面倒。 汚れ方も全然違うしね~ |
9:
匿名さん
[2009-03-17 09:50:00]
屋根付きだけれど、雪はらいが必要な日もありますが。
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10:
匿名さん
[2009-03-17 10:08:00]
少ない屋根付きの駐車場が付帯する物件を購入されたら!
屋根が付くと建設コストがかかるから無しが多いのでは? |
11:
匿名さん
[2009-03-17 15:40:00]
屋根だけじゃなく側面もふさがなきゃ
でも、安い車だったらどうってことないね |
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12:
匿名さん
[2009-03-17 23:54:00]
ル・ケレス南円山であれば地下駐車場で車に雪もつかないし売れ残りは沢山有るみたいですよ。
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13:
賃貸住まいさん
[2009-03-19 00:16:00]
スレ主ばっかり。お疲れ。
屋根があった方が良いに決まっているでしょ。 その分駐車料高いだけでしょ。 それ以上何があるのでしょうか。 |
14:
匿名さん
[2009-03-19 06:28:00]
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15:
匿名さん
[2009-03-19 12:53:00]
屋根があって機械式じゃない方がいい
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16:
マンコミュファンさん
[2009-03-19 12:57:00]
>>14
そりゃ屋根がないよりある方が良いし、 壁もないよりある方が良いし、 地下駐車場ならもっと良いし。 ただ札幌では、実用上 地下駐車場>屋根付き壁あり>屋根付き壁なし>>>>>>越えられない壁>>>>>>>屋根なし って感じじゃないかと。 |
17:
匿名さん
[2009-03-19 17:21:00]
同感です。
あるほうが良いに決まってます。 屋根付きにこだわるか、他の面での希望を通すかはそれぞれです。 気に入ったマンションに屋根付きがあればベストですが 屋根付きは少ないです。 |
18:
匿名さん
[2009-03-19 19:36:00]
地下駐車場って維持費は結構かかるものなのでしょうか。
立体駐車場は維持費や建て替えの費用が高いと聞いたことがあります。 |
19:
匿名さん
[2009-03-20 00:37:00]
機械式のように機械があるわけじゃないからお金はかからないよね
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20:
マンション住まい
[2009-03-20 06:39:00]
屋根有りは修繕費かかるよ。駐車代も高いし。
青空平置きが1番金がかからない。駐車代も抑えれるしね。 私は庶民で出費を抑えたいので屋根はいりません。ロードヒーティングが有れば十分です。車に積もった雪なんて大した労力ではないですからね。 |
21:
匿名さん
[2009-03-20 09:01:00]
ロードヒーティングの方が屋根より高いじゃん
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22:
マンション住まい
[2009-03-20 11:43:00]
屋根もヒーティングしてんじゃないの?
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23:
匿名さん
[2009-03-20 17:09:00]
当マンションは屋根付き(中はロードヒーティング無)で通路がロードヒーティングです。
中に入った雪はなかなか解けません。 |
24:
ご近所さん
[2009-03-20 22:49:00]
ロードヒーティングより安い屋根って、雪が積もると壊れるやつ?基礎が無いやつ?
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25:
住まいに詳しい人
[2009-03-20 23:19:00]
青空平置きロードヒーティングが1番最悪。
灯油代はアホみたく掛かるし、そのクセ雪下ろしも必要。 地下駐が最高だが、屋根付きでも良い。 少なくとも窓の氷をガリガリする事はないし、解氷の為の暖気も必要ない。 |
26:
匿名さん
[2009-03-21 04:40:00]
青空平置きが1番維持修繕がかからないときいたのだか
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27:
匿名さん
[2009-03-21 07:17:00]
長期費用を考えると、平置きが一番。最悪は立体駐車場、次に悪いのは機械式駐車場、この二つは、機械の更新費用が莫大になり、積立費用を逼迫します。と、すると、長期修繕費用と雪害からの防御などのバランスを考えると、自走式駐車場が一番と思います。地下駐車場もいいけど、自走式よりは建設費がかさみ、マンション販売額にふりかかってきます。
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28:
匿名さん
[2009-03-21 07:49:00]
スレ主さんと同じ質問を、オール青空平置きのマンションで営業マンにしたことがあります。
(4000万超えの住戸もある物件なのに、ちょっとしょぼくないかと思ったので…) 地下駐車場やガレージのような屋内駐車場はコストがかかりすぎる。 また、駐車場に屋根だけをつける事自体にはそれほコストや維持費はかからないが、 屋根をつけると建築物扱いになるので屋根付のマンションは少ないとのことでした。 |
29:
匿名さん
[2009-03-21 07:58:00]
いずれにしても平置が一番ダサくて、安いでしょう。
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30:
匿名さん
[2009-03-21 11:26:00]
冬の雪払いはつらい
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31:
匿名さん
[2009-03-21 12:10:00]
>>29
アホ、知らない奴だな。機械式の一番下が料金一番安いんだよ。平置きは普通高い。平置きは車の出入が楽ちん。車が大事ならガレージ一戸建てが一番。 |
32:
匿名さん
[2009-03-21 15:16:00]
ひらおきが安いって維持費じゃないの?
どっちにしてものっぱらは格好良くない。 |
33:
匿名さん
[2009-03-21 15:19:00]
出入りが楽でも降り積もった雪をはらうのは辛い。
早く屋根付き見つけようっと。 |
34:
匿名さん
[2009-03-21 16:48:00]
↑世間知らない輩だな。今時屋根付きなんて、ほとんど無いって。コストダウンと敷地の関係で機械式が増えているだよ。
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35:
物件比較中さん
[2009-03-21 17:16:00]
↑ たしかに最近の物件で屋根付き駐車場は少ないネ。 タワー物件では、自走式駐車場棟がついてるけどね。
立体駐車場は機械更新時に必要な費用が高くつきそう・・・。 東京方面のマンションでは、機械式駐車場の更新時期になって、必要費用が当初の見積もりを上回り、問題化されています。 マンションで、満足すべき駐車場を確保するのは難しいね。 車を大切にしない人が、隣の駐車スペースだったりすると、車のドアの開け閉めの際に傷付けられる危険性もあるし・・・。 マンションによっては、平置きの場合、1台分の駐車スペースの幅が狭いところもあるって、知ってた? 平置き駐車場のマンションを考えている方は、図面で駐車スペースの幅を確認してみたほうがいいよ!! |
36:
匿名さん
[2009-03-21 17:46:00]
確かに
車がどうでもよかったり、安かったりする場合はがんばって屋根付きを探す必要はないね。 |
37:
匿名さん
[2009-03-21 19:33:00]
一番安いのは機械式でしょ?(維持費は高いけど)冬の待ち時間も辛いって聞いたよ。
土地面積がない中で駐車場作るから、今後は機械式が増えるって聞いたよ。 機械式駐車場がないところの方が敷地に余裕があるって事じゃないの? 上を読んでて...屋根付きってロードヒーティングは無いって事でしょうか? |
38:
販売関係者さん
[2009-03-21 20:21:00]
機械式駐車場: 狭い敷地に駐車スペース確保に役立つが、維持費および機械の更新費が高くつく。
機械式を上げ下げする時間がかかり、雨や雪の日はつらい。 平置き駐車場: 十分な敷地スペース確保が必要。 機械の維持・更新など必要ないため、長期的にはランニングコストが安くつく。 ロードヒーティングは必要だが、機械式駐車場でも通路部分はロードヒーティングである。 立体駐車場: 狭い敷地でも駐車場を確保できる。中央区中心部のマンションは立駐が多い。 故障した場合など、もちろん、高くつく。 これも、耐用年数経過後の更新の問題がある。 この場合も、通路部分はもちろん、ロードヒーティングあり。 自走式駐車場: 初期コスト(建設費)は、マンション販売費に含まれており、長期的ランニングコストは機械式、 立駐よりはるかに安い。これも、駐車場棟に入るまでの通路にはロードヒーティングあり。 と、いうことで、ランニングコスト的には、平置きが一番安い。ロードヒーティングに費用がかかるといっても、 これは雪が降る冬のみにかかる費用であり、機械の修理代、更新代などと比較すると安い。 車が風雨にさらされても平気な人、車に積もった雪を払うのが苦痛でない人、などには平置きが一番安上がりでしょう。 と、いうわけで、平置き駐車場をセールスポイントの一つにしているMSもある。 |
39:
購入経験者さん
[2009-03-21 22:07:00]
自走式の駐車場のマンションを買いました。
ほぼ屋外のようなものなので、埃や排気、強風時の雪などは被ります。 でも、冬場の雪の問題もそうですけど、真夏の炎天下も嫌だったし、雨天時の乗り降りのアドバンテージがありますね。 |
40:
匿名さん
[2009-03-21 22:35:00]
平置は夏冬両方に弱いんだね。
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41:
匿名さん
[2009-03-21 23:28:00]
↑MS初心者だね。平置き選択できるのは、まだ幸せなんだって。使用料が高くて安い機械式を選ばざるをえない住民も多いんだよ。
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42:
匿名さん
[2009-03-22 06:21:00]
アプローチだけロードヒーティングであとは完全屋根付きがいいよね。平置は見た目も悪いし、いたずらされそうだし。
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43:
匿名さん
[2009-03-22 08:00:00]
>>42
資料取り寄せて、MS勉強した方がいいんじゃない。いつまで経っても買えないと思うけど。 |
44:
匿名さん
[2009-03-22 08:21:00]
>>42
屋根ついていたって、いたずらされるのは関係ないんじゃないか。 |
45:
匿名さん
[2009-03-22 08:26:00]
>>42
屋根が付いていたって通路もロードヒーティングにしないと。 |
46:
匿名さん
[2009-03-22 08:44:00]
そんなに突っかからないで!
いろんな意見があっていいじゃない! 価値観はいろいろよ! |
47:
匿名さん
[2009-03-22 09:30:00]
青空駐車場は見た目にもダサいね。
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48:
匿名さん
[2009-03-22 09:38:00]
そうかな?機械式駐車場が見た目一番ダサいよ。
青空平置きは将来の修繕等、住民負担を軽減できるしとにかく出入りが楽なので使いやすい。 |
49:
匿名さん
[2009-03-22 09:40:00]
田舎の一戸建てにパイプ車庫でも建てたら。ダサ~い。
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50:
匿名さん
[2009-03-22 09:51:00]
今日も外にある車が汚れてます。早く屋根付き駐車場ほしい。
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51:
入居済み住民さん
[2009-03-22 09:58:00]
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車の下もロードヒーティングになっていれば解けますけれど、車路のみロードヒーティングになって
いる場合が多いと思います。