北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 若林区
  6. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34
 

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

現在の物件
アップルタワーズ<仙台>
アップルタワーズ<仙台>
 
所在地:宮城県仙台市 若林区五橋3丁目324番1(地番)
交通:駅から徒歩8分
総戸数: 386戸

仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

306: 住民でない人さん 
[2008-12-04 22:57:00]
そもそも今回の仙台市の改正作業は、それに先立つ16年施行の景観法に対応するためのもの。
政令で、自治体は条例によって景観地区内または準景観地区内では、開発行為後の地貌が地域の景観と著しく不調和とならないよう法の高さの最高限度等を定めて行なうこと などをこのとき定められている。
この法律ですでに、景観に配慮した高さ規制を導入せよってなっているのだから、むしろ仙台市の条例改正の行動は遅すぎたんだよ。
307: 契約済みさん 
[2008-12-04 23:02:00]
みなさん必死で自分を正当化しようとしてますが300さんが正解です。現実にどう対処すべきかが重要かと…
308: 入居前さん 
[2008-12-04 23:05:00]
>>304
市役所で情報公開請求したらみれますよ。
そもそも、景観審議会に限らず、市のいろんな審議会の審議内容は
市のHPみればつどつど掲載されたますよ。
少しは自分でお調べになってから書き込んでは・・・

もし私の書き込みが事実とわかったら、あなたは実名だして謝罪してくれます?
早速、明日市役所に出向けばいかがですか?
覚悟もないのに、全く失礼な書き込みはやめてください。
再度いいます、ご自分で勉強してください。
309: 308 
[2008-12-04 23:09:00]
書いていて、さらにハラがたってきました。
304さん、逆に18年11月24日の18年度第一回景観審議会で、新しい計画策定を諮問していないというソースを出してください。一般には非公開というソースをだしなさい。

匿名の掲示板ですが、証明できない・虚偽の問いかけであったいうのであれば、問題ですよ。
311: 308 
[2008-12-04 23:15:00]
あと付け加えますが、審議会はマスコミや一般市民の傍聴が認められています。
開始時間前に、受付に行って住所や名前を書くだけです。
一般市民が傍聴している前で、色んな議論がされていってたんです。

これでも、一般市民は見れなかったとまだ主張されます?
312: 引越前さん 
[2008-12-04 23:17:00]
>>311
仙台市は説明義務を果たしてませんよね。
314: 308 
[2008-12-04 23:20:00]
>>312
それは全く同感ですね。

ただ、304のあまりにも失礼で無責任な書き込みに、ハラがたってハラがたって・・・
315: 引越前さん 
[2008-12-04 23:21:00]
309 さん
304 さんは質問されてるだけですよね。
意味がわかりませんw
それにここは契約者、入居者以外書込み禁止ですよ。
勿論契約者か入居者なんでしょうね。
317: 312さんへ 
[2008-12-04 23:28:00]
仙台市は義務を果たしてるんじゃないですか?ホームページや公開議事録で予測可能です。
318: 入居予定さん 
[2008-12-04 23:28:00]
契約者、入居者以外は書込み禁止です。
条例の件で書き込みしたい方は検討板でお願いします。
匿名もやめてください。

荒れ防止
319: 308 
[2008-12-04 23:30:00]
>>315
はぁ?
正しい内容に対し、「信じられない・虚偽だったら問題だ」ってトンチンカンなこと言ってるんですよ。
しかも自分が市役所いったりHPみたら簡単にわかることなのに。

全く勉強もしないで、軽々しく他人に「虚偽」って言葉使うのに腹がたってるんですよ。
あなたは他人に質問にしたあとに、「虚偽だったら問題だぞ」って日常で使います?

まぁ、いいです。304さんも反省していると信じますから。
321: 入居予定さん 
[2008-12-04 23:38:00]
パソコンもなく使い方もわからない。
足が不自由で歩く事もままならない。そんな方はどうやって情報収集すればいいのでしょうか。
322: 308 
[2008-12-04 23:38:00]
早速、私の意見やその他の方の意見に、削除依頼がでてますね。
しかも理由が「事実無根」だとはw

どこが事実と違うのか、削除依頼だした人は説明してもらえますかね?
324: あのね 
[2008-12-04 23:50:00]
買ってしまったから後に引けない気持ちはわかるよ。でも事実を封印したって現実は変わらないんだよ。気に入らない投稿を削除依頼したってアナタが置かれてる立場には何も変わりはないんだよ。もっと建設的に前向きに!
325: 契約済みさん 
[2008-12-04 23:57:00]
大事な資産なのになぜ事前に調べないで契約するのかと言う方もいらっしゃいますが
不動産というものは一生のうちにそう何度も購入するものではありませんから
何もかも初めてでわからないことばかりの方が多いことでしょう。
事前にいろいろなことを下調べしたとしてもそこまで把握できなかったのを責めるのは酷でしょう。
市民の財産の価値の維持にかかわるのですから市はもっと積極的に告知すべきなのではないでしょうか?
326: 匿名さん 
[2008-12-05 00:02:00]
不動産というものは一生のうちにそう何度も購入するものではないからこそ事前に十分調べて契約するものではないでしょうか?
327: 入居予定さん 
[2008-12-05 00:22:00]
1ヶ月前はあんなに盛り上がってたのに…
328: 匿名さん 
[2008-12-05 01:34:00]
>>326
えー?宅建受かるぐらいの勢いで勉強しろって?
マジですかw
329: 入居前さん 
[2008-12-05 05:29:00]
あまり騒がないようにしましょうよ。入居者以外の方も見てるので、本当に資産価値が下がってしまいますよ。疑問は直接、役所に聞きましょう。あくまで案で確定はしてませんと言われるだけだと思いますが、、。なぜかアパのマンションは何にでも盛り上がりすぎ。
330: 契約済みさん 
[2008-12-05 07:50:00]
なんだかどっかの会社でよくいるお局様みたい。いわゆるモンスターなんとかかな?そんなに腹が立つ内容とは思えませんが。
331: 契約済みさん 
[2008-12-05 08:21:00]
自分が気に入らないことがあるとスイッチはいっちゃうのでしょう。
332: 匿名さん 
[2008-12-05 08:30:00]
328さん宅建ほどは必要ないでしょ!誰もがやろうと思えばできる程度の情報収集レベルです。
333: 契約済みさん 
[2008-12-05 12:56:00]
ここで流れを変えるためのレス。
住宅ローン減税の詳細まとまったみたいですね。
ウチは今年の減税分の倍ぐらいの減税額が得られそうなので、今年の減税は捨てて年明け入居
ということにしました。
あまり減税額に差がないなら年内入居しようと思っていたのですが。
334: 入居前さん 
[2008-12-05 14:51:00]
建築確認時に今のような具体的な高さや区域に制限の案が出ていなければ説明の義務は
ないのでしょうか?
そうなると今から契約する人にも説明はしないということですよね。
それとも建築途中もアンテナを張っていて建設に係わる変更や追加に対応していくものでしょうか?
レジオネラ菌や温泉爆発の時は実際このマンションの話ではなかったけど説明ありましたよね。
それくらいの対応なら今も安心して入居準備を進められていたのに…と思ってます。
335: 入居予定さん 
[2008-12-05 15:07:00]
皆さんカーテンはどうします?
ダイニングはオーダーで寝室と客室は既製品をと思っているのですが、既製品ってどうなのでしょう。
336: 契約済みさん 
[2008-12-05 15:52:00]
>>335
私はとりあえずニトリの既製の遮光カーテンです。
リビングぐらいはおしゃれなのを入れたいので家具を配置して落ち着いてからそれに合わせた
カーテンに付け替えようと思ってます。
既製のはかなり安いですけどそんなに悪くはないですよ。
最初から高いカーテン入れると家具を置いてしばらく生活してみて、なんか部屋の雰囲気に
合わなかったなということになりがちなので、落ち着いてからじっくり決めた方が良いかと思います。
で、今使っている既製カーテンはクリーニングの時等に代わりに付けておけるので
無駄にはなりません。
337: 入居予定さん 
[2008-12-05 18:28:00]
いよいよ、明日からですね!

ところでアパ指定の引越業者の見積もりは、他社と比べて高くないですか?
知り合いに代金を言ったら「それ東京に引っ越す金額だよ(爆笑)!」
と、驚き笑われました。

私も高いかな〜とは思ったのだけど、強制ではなくとも指定業者だからな…
と思い選びました。

どうかこんな私を笑って下さい(自嘲)。
338: 入居前さん 
[2008-12-05 18:36:00]
いよいよ明日ですね。楽しみです。でもまだソファーなど決めてません。なんせリビングが狭いのでダイニングテーブルを置いてソファーをどうおくか悩んでます。入居前の皆様宜しくお願い致します。
339: 契約済みさん 
[2008-12-05 21:02:00]
引越しの、○ートさん高いですよね。荷物の量で金額はかなり違うので他のおウチとは簡単に比較は難しいですが、見積もり取ったら他社はだいたい7割程度でしたので、我が家は他に決めました(笑)

カーテンも家具以上に難しいですよね
335さんの言うとおり、住んでから決めるのもアリですね!
輸入ものや質のいいカーテンは高いですが、ショールームなどでよく見て品番もチェックしてネットで安く購入するのもいいですよ
トータルでかなり金額違ってきます
340: 契約済みさん 
[2008-12-05 21:05:00]
↑ 「336さんの言う通り」 の間違えでした
341: 入居予定さん 
[2008-12-05 21:54:00]
>339
>見積もり取ったら他社はだいたい7割程度でしたので、我が家は他に決めました(笑)

ええっ〜!!?
そうなんですか、他社に!!
よく、日時の折り合いがつきましたね(感心×2)〜
342: 契約済みさん 
[2008-12-05 22:33:00]
アートさんが引越しの時間割仕切ってたしねw
ウチも他社さんに頼みましたw
343: あえて 
[2008-12-06 02:02:00]
現実から目をそらそうとしてる所が健気で… みなさん頑張ってね
344: 契約済みさん 
[2008-12-06 07:50:00]
どうやって、時間割したのですか?
他社に引越しを頼んだけど、時間は××時ね!
って感じで、アートに報告したのですか?
それとも、アートから
じゃあこの時間で。と言われ、それを
他社に伝えたのですか?
345: 引越前さん 
[2008-12-06 10:04:00]
アべリアタワーは関係ないですから。
346: 入居予定さん 
[2008-12-06 12:31:00]
>>344
いや、アート様にお伺いを立てて「他社で引越し頼んでるんですが○日だと何時くらいに
空きがありますか?」
「ああ、そうですか....orz」
「では×日でしたら空きありますか?」
って感じですw
それから頼んでる引越し業者に日程を連絡しました。
347: 入居前さん 
[2008-12-06 13:13:00]
>>329
ここで黙ってるぐらいで、資産価値を低下を免れるとは思えませんが・・・。

我々も大変ですが、なにも知らずにこれから契約する人がでてくること考えると、
さすがに良心が痛みません?
348: 匿名さん 
[2008-12-06 13:23:00]
さーて、浴槽に温泉でも入れるかな^^
349: 入居前さん 
[2008-12-06 13:23:00]
森ビルも三井も住友もですよね。
350: 匿名さん 
[2008-12-06 16:28:00]
温泉出るうちに満喫しといてくださ〜い(^-^)
351: 入居予定さん 
[2008-12-06 16:54:00]
私も早く温泉に浸かりたいw
352: 入居前さん 
[2008-12-06 16:57:00]
>>349
いや、あっちは条件付無制限地区だから、既存不適格にはならないんですよ。
だからあんまり騒いでる人がいないんでしょうね。
353: 入居予定さん 
[2008-12-06 17:15:00]
>346

私はあなたのような、流されず意思(他社)を貫いた心の持ち主になりたい!
やっぱり、他社はもった安かっただろうな…
無念!
354: 入居予定さん 
[2008-12-06 17:30:00]
ああそういえば家具の下に耐震ゲルシートを貼る人は引越し前に準備しておいた方良いですね。
食器棚とか本箱に物入れてからだと持ち上げるの大変ですから。
355: 契約済みさん 
[2008-12-06 18:03:00]
>>352
>条件付無制限地区
条件付だから条件に引っかかると建て替えで来ません。
住友の建物が80メートル以下だったら問題はありませんけど、敷地的に80メートル以上の建物が建ってたらアウトでしょうね。
356: 入居前さん 
[2008-12-06 18:53:00]
どこも同じですね。どうなるのでしょう。取りあえず引っ越し頑張ります。
357: 住民でない人さん 
[2008-12-06 20:02:00]
>>355
住友・三井とも、特例条件の敷地面積と公開空地面積は現状でクリアできます。
あとは緑化面積のみですが、100万ぐらいかければ敷地面積の15%は緑化できます。

両マンションとも、現状の建物規模で建て替えをする場合は、特例条件を全て満たせるのです。
参考まで。
358: 住民でない人さん 
[2008-12-06 20:03:00]

三井でなく、三菱でした
359: 入居予定さん 
[2008-12-07 22:08:00]
昨日今日で引っ越された方住み心地はいかがですか?
ってまだわからないかw
360: 匿名さん 
[2008-12-08 17:31:00]
なんか急にみんな黙っちゃいましたねw
デベに問い合わせされた方、返事はいかがでしたか?
361: 契約済みさん 
[2008-12-08 19:46:00]
問い合わせをした者です。
条例施行前なので決まった話でもないし、内容が変わるかもしれないし、話がなくなるかも
しれないし確定した事ではないので説明もしないし、説明会も個別説明もしません。
と言う回答でした。

告知義務に違反していると言う話が前にありましたが、それよりも決まってないから
言わないって態度に腹が立つやら拍子抜けするやら…。
アパって信用を得る行動をしないといけないはずなのに良心を欠く信頼を裏切る行為って事に
あきれます。
362: 契約済みさん 
[2008-12-08 20:43:00]
条例で決まってから説明されてもねえ、誠意が足りないね。状況説明とかぐらいはして欲しい。
363: 匿名さん 
[2008-12-08 20:49:00]
なるほどそういう返答がきましたか。
どなたかが紹介されたHPで条例が案のままでも重要事項として説明しないと違法と
書いてありましたが、はたして本当にそうなのかいまひとつピンとこないのですよ。
条例制定後であれば当然説明義務があるでしょうが、まだ確実ではないことまで
説明する必要があるのかどうかっていうことです。
本当に違法であるなら、もっと大騒ぎになってもよさそうなんですけどね。
364: 匿名さん 
[2008-12-08 21:58:00]
条例案は仙台市に言わない事には・・・
森トラストや三井だってどうしようもなかっのだからアパ側だって説明のしようがないと思います。

条例関係なしに建て替えとしてみると、事例が少なすぎです。
他のマンションも人事ではないですよ。
修繕積立金
大規模修繕→取り壊し→建て替え
もう一度考えてみるといいです。
365: 匿名さん 
[2008-12-08 22:21:00]
ここだけじゃなく三井や住友だって契約者に説明してないみたいだから
デベに文句言っても対処しようがないんじゃない?
みんなして仙台市に救済策を陳状する方が有意義じゃない?
もっとも一部の市民の財産を守るために仙台市が動くかどうかははなはだ疑問だけど。
366: 入居前さん 
[2008-12-09 02:44:00]
故意に隠したりなどで重要事項での説明をしなかった場合、告知義務違反に該当して手付け倍返しになっても仕方ない、と言う感じだったと思います。
裁判で争うくらいだから明らかに誰が見ても違反という事は少ないのでは?
でも、そう言う風に責められるって事があるという事は問題ですよね。
今から契約する人にもはっきり決まった話じゃないから全く説明しないって態度はちょっと
違う気がするし。
367: 契約済みさん 
[2008-12-09 08:31:00]
仙台市が言うには条例案についてはホームページに載せてただけで、該当するマンションに報告等してないらしいですよ。仙台市としてはあわよくば決定まで隠しとうしたかった?そんな感じじゃないでしょうか。
368: 入居前さん 
[2008-12-09 08:34:00]
仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6521/

条例案についてはこちらでお願いします。
369: 入居済みさん 
[2008-12-10 00:23:00]
ナントカかんとか、引越し終わりました〜!
今はそんなに入居している人いないね。
ワンフロアに2、3世帯入ってる感じかな〜?
初日は温泉に入りました。
スカイラウンジはもう予約が下旬までいっぱいで、
水着着用でもすごい人気です。

わ、わたしも何か御縁があったら、スカイラウンジ利用してみたい…。
誰か利用された方、ご感想を!
370: 入居前さん 
[2008-12-10 00:32:00]
>>369
おお、初めて入居者の方がいらっしゃいましたね。
スカイラウンジやっぱり予約で埋まっちゃいましたかw
みんな汚れる前に使いたいですものね。
ところでスカイラウンジって定員2名なんですか?
内覧会で見たところかなり広そうでしたが。
371: 入居済みさん 
[2008-12-10 14:58:00]
スカイラウンジへの宿泊客は2名までで、それ以上の増員にはエキストラベッドなどで対応するそうなので2名以上泊れない事はないと思いますよ。と言ってもせいぜい4名くらいでしょうがw

私の契約した部屋の階は3戸くらいしか売れていなかったので早く売れて埋まるといいです。
人が少ないのでエレベーターも空いていて誰にも会わないのはいいですが…。
372: 入居予定さん 
[2008-12-10 15:09:00]
2月末まで調整期間になってます。来年組みもけっこういそうですね。
373: 入居予定さん 
[2008-12-10 23:13:00]
引越しがある程度落ち着くまでまだ暫く掛かるでしょう。
エレベーターの養生とかロビーにたむろする業者とかは我慢するしかないですねw
374: 入居済みさん 
[2008-12-11 00:38:00]
そう!
私もまだエレベータはおろか、ロビーでも内廊下でも
業者や関係者以外、住民と鉢合わせしたことがありませんW
でも、生活音や話声は聞こえ、気配は感じられます。
来年入居される方が、多いのでしょうね。

そうそう、ロビーのクリスマスツリー
いい感じですね〜
通る度に見入ってしまいます。
375: 匿名さん 
[2008-12-11 02:07:00]
>>374
日曜日には結構住人らしき人と会いましたよ。
引き渡しだけ済ませて年末か年明けに引っ越しという人も多いみたいです。
376: 入居済みさん 
[2008-12-11 11:14:00]
>>375
>引き渡しだけ済ませて年末か年明けに引っ越しという人も多いみたいです。

なるほど!
「引き渡し日=引っ越し日」というわけではありませんよね。
私は仕事の関係上「引き渡し日=引っ越し日」でしたが。
あっ、でもまだ役所に住所変更届け出してない…

やることや、しなくちゃいけないことが多いですよね〜
377: 入居前さん 
[2008-12-11 19:42:00]
我が家は引き渡しは年内。年内に準備し来年入居し住所変更も来年します
378: 匿名さん 
[2008-12-11 21:12:00]
377さん
ってことは今年の住宅ローン減税適用組ですね!
引き渡し受けた年が適用年分ですからねぇ
379: 匿名さん 
[2008-12-11 21:24:00]
>>378
ん?どこでそんなこと聞いてきたんですか?
住民票を移動して初めて入居でしょ。
380: 入居前さん 
[2008-12-11 21:49:00]
そうですよね。住民票移して初めて入居となるそうです。引き渡しは関係ないらしいですよ
381: 匿名さん 
[2008-12-12 04:23:00]
きちんと法律読んだ方がいいよ 入居は住民票の移動ではなく居住の用に供される状況 つまり鍵の受け渡し日 最近のデベは平気で嘘つくからね 年末年始入居者は税務署のチェック厳しいよ
382: 契約済みさん 
[2008-12-12 08:04:00]
住宅ローン控除の確定申告を行う際に、添付書類として、新しい住所の住民票の添付が必要となります。
住民票により税務署側では、居住の用に供したことと居住開始日を確認します。
通常は居住の用に供した日=住民票の異動日であるので問題はありません。
しかし、登記等の関係で物件の引渡しを受ける日に住民票を移さなければならないケースがあります。
その場合には、住民票に記載された異動日が平成20年で、居住開始した日が平成21年という場合があり得ます。
この場合ですと、居住の用に供した日が住民票のみでは確認できないため、別途平成21年になってから住み始めたことを確認できるような書類を準備しておく必要がございます。
例えば、引越業者の領収書ですとか、公共料金の領収書(電気ガス水道の使用量によっていつ頃住み始めたかを確認できるようにしておく)を用意しておきます。

ただし、気をつけなければいけないのは、この逆のケースです。実際に住み始めたのは平成20年末なのに、住民票の異動を平成21年にして、平成21年から住み始めたように装うことで、平成21年以降の改正後の住宅ローン減税の適用を受けようとする場合です。これは脱税となりますのでご注意下さい。
383: 契約済みさん 
[2008-12-12 08:11:00]
年内引越しして、来年住民票移動、21年度のローン減税受けることは脱税みたいです。

今年引渡ししても、住まないで、来年引越しであれば問題ないみたいです。
384: 入居予定さん 
[2008-12-12 11:28:00]
まず理解しなければいけないのが引き渡しと入居は別物ということ、それと引越し荷物を
殆ど持ち込んだイコール入居ではないということです。
住宅ローン控除は購入して半年以内に居住しなければならないと規定されていますので
引渡し(残金決済)後、半年以内に入居すれば良いことになります。
基本的に入居日は住民票の日付が参照されるでしょうが、引渡しと入居が年をまたいだ場合
他に入居日を証明する書類が必要になるかどうかは税務署によって対応が異なる
のではないかと思います。
この辺同じ条件でも人によって控除OKだったりだめだったり微妙なところですね。
385: 入居前さん 
[2008-12-12 17:10:00]
あれ?年内引き渡し年内入居だけど登記を元の住所のままにして年明けの住民票の移動で
来年の控除申請でもOKだと言われましたけど。役所への確認と通達もそのように話して
いいとの事でした、と説明を受けました。
実際、今年の控除より登記を2度に移しても来年の控除の方が得な人はそうして入居された
方が沢山いると言ってましたよ。

うちは税源移行で所得税が減った分を住民税10万円までの措置ではまかないきれないので
住民税からもっと控除枠が欲しいです。なんで税源移行なんてしたんだろう?いいようにされてる
だけって感じがします。売主のアパの態度も含めて??な事が多いです。
386: 引越前さん 
[2008-12-12 17:28:00]
入居はまだですけど引渡し無事完了しました。
一刻も早く温泉に漬かりたいけどタオルも着替えも持ってきてないので
涙をのんで帰ってきましたw
今度ちゃんと準備して風呂に入ってこようと思います。
あとトイレットペーパーも買っていかないと困りますね。
余談ですがウチの家族誰一人使っていない新品のトイレを真っ先に
エアコン工事の人に使われてしまいすごくショックw
387: 入居済みさん 
[2008-12-12 17:50:00]
>>386

ええええええええっ〜!!!!?

ちゃんと386さんに断った上で使用したんですよね、その人?
388: 引越前さん 
[2008-12-12 18:00:00]
>>387
無断で使用してました。
台数が多く時間掛かりましたのでその間外出してましたので、一旦下に下りると
オートロックで入れなくなると思ったのでしょうね。
で、誰かが使用したのに気付いたのはその人が帰ってからw
389: 入居前さん 
[2008-12-12 22:43:00]
>>388
住宅ローン控除は自己責任だと思います。
2月末まで調整あるわけですし、入居時期を決めるのはご自分です。
ご自分の勉強不足を他人のせいにするのはどうかと思います。
390: 匿名さん 
[2008-12-12 22:57:00]
>>385
ご愁傷さまです。

年内に入居されたのであれば21年度のローン控除は受けられません。20年度の控除になります。
391: 匿名さん 
[2008-12-12 22:59:00]
ここの浴室のドアってどのタイプもガラス張りなの?
内覧で気付かなかったけど実際に入ってみてびっくり。
392: 匿名さん 
[2008-12-12 23:55:00]
>>386
オプションでエアコン頼んだ方いないはずですが?
一般販売ですよね?
393: 匿名さん 
[2008-12-13 00:18:00]
>>392
なんでそんなこと知ってるんですか?
って言うかオプションだったら引き渡し前に工事するのでは?
394: 契約済みさん 
[2008-12-13 01:15:00]
オプションでエアコン頼む人いるのでしょうか。
量販店より値段が倍以上違いますよね。
395: 匿名さん 
[2008-12-13 10:31:00]
>>394
ビルトインタイプのエアコンだったらオプションで注文する人がいてもおかしくない。
高くても仕上がりは綺麗だからね。
特に26階以上の富裕層。
396: 契約済みさん 
[2008-12-13 13:58:00]
オプション工事とは限らないのでは?
引越しに伴いエアコンの取りはずし→新居に取付 のパターンもいくらでもありますよね
どちらにしても、勝手にトイレを使うのは非常識ですね
397: 入居前さん 
[2008-12-13 14:04:00]
≫385 

住宅減税に関しては登記や引き渡し日ではなく、あくまでも住民票の異動日らしいですよ
年始に住民票移動された場合は、電気や水道の開始日を調べて本当に21年度からの入居か確認するらしいです
21年度に登記して住民票移動しても年内入居であれば20年度の適用とのこと
営業に人に確認したらそのつど言うことが違ったので、自分で税務署に確認しました

いまいちどご自分で税務署に確認された方がいいですよ
398: 匿名さん 
[2008-12-13 17:09:00]
>>397
荒らしさんですよ。相手にしない方がいいです。
399: 入居済みさん 
[2008-12-14 01:11:00]
入居開始から、早一週間が経ちました。
二回目の土日というのに、引越し作業は皆無です。
一回目の土日の方が、表の道路側にも業者の車が
ずらり一列に並んで駐車していたのに比べると
やはり、引越し来年組が多そうです。

そうそう、昨日初めて他の住民の方とエレベーターで会いました。
向こうから挨拶してくれましたよ。
400: 匿名さん 
[2008-12-14 10:42:00]
>>388
この方は住民ではなさそうですね。ここに出入りしている業者や住人なら1階に男子トイレ、女子トイレがあることぐらいわかっているはずです。入り口にも常時人がいます。書き込みにも違和感があります。
401: 契約済みさん 
[2008-12-14 10:54:00]
400さん
388さんはwをつけるなど、文章も下品わざと書いてるのでしょうね。
402: 入居済みさん 
[2008-12-14 10:58:00]
>>399
昨日も引越しされてる方いましたが・・・・
今日も引越ししてますよ。
403: 入居前さん 
[2008-12-14 20:51:00]
我が家もクーラー取り付けに時間がかかりトイレ貸して下さいと言われましたよ。一旦下に降りると入るの面倒ですよね。受付の方も慣れてないので良く分からないようです。後アップルナビは常に充電していないと使えないみたいです。
404: 入居済みさん 
[2008-12-14 21:35:00]
入居された方に質問なんですが、ディスポーザーって使わないときってあのまま穴開いたまま
流すんですか?
黒いゴムのギザギザみたいなのがついた蓋というかカバーはないのですか?
あと浴槽に蓋はついてないですよね?
それとアップルナビのクレードルは何時頃届くって言われました?
405: 入居済みさん 
[2008-12-14 21:52:00]
クレードルって何ですか?よく分かりません。ごめんなさい。ディスポーザーは、まだ使用してません。でも何でも流れていきそうなのでホームセンターから金網?の蓋を買ってきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる