まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
D’グラフォート東札幌V-Garden
902:
住民
[2010-09-18 11:37:56]
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903:
挨拶
[2010-09-18 11:50:57]
あいさつは、コミュニケーションの第一歩かつ、不審者の行動抑止に効果絶大と聞いたことがあります
私も反応が無くても、あいさつは徹底するようにしたいと思います |
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904:
匿名さん
[2010-09-19 00:59:09]
イーアスにも力入れてもらいたいね!
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905:
クモ嫌い
[2010-09-19 23:21:56]
あっ ブドウたくさんもらって食べました
だから くもがいたのかな ところで みなさんは お向かいさんとは挨拶を交わす程度の付き合いですか? もう少し仲良くなって お話したいけど ほとんど会うことがなくて・・・ |
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906:
住民
[2010-09-20 09:32:21]
>>898さん
東棟向かい側道路の工事は水道管だか下水道管だかの新設・取り替え工事です 年内に終わる予定だそう 恐らく、今後のクレアシティ-に対応する為だと思います 今日も朝からやっててうるさいですよね 祝日なんだしお休みすればいいのに |
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907:
匿名
[2010-09-22 14:29:10]
砂ぼこりも気になりますよね
でも あの猛暑の時は 工事の人大変そうでしたね |
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908:
匿名さん
[2010-09-30 23:22:34]
マンションとイーアスのとこに 信号機はつかないのですかね?
子供がいるので 心配です 前に 署名活動はしてたみたいですが・・・ |
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909:
住民さんE
[2010-10-02 16:15:08]
明日、駐車場のスペース入れ替えです。来客用を1階に増やしても、違法駐車してる車は減らない。ダイワサービス、しっかりしろよ!!
管理費をキチンと払ってるんだから、他の住人からクレームの無いようにすれ!!。 それが出来ないなら、管理会社をダイワサービス以外に変更すべきである。 次回理事会にかけよ。 |
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910:
マンション住民さん
[2010-10-02 16:23:17]
ここの管理人の態度良くないから、違う管理会社に変えたいですね。他の住人さんの意見はどうですか?。
高い管理費支払ってるんですから、誰からも見えない管理人室でボケ~っとされていては困りますよね。 |
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911:
マンション住民さん
[2010-10-02 22:20:13]
自分も「匿名」ですまないが・・・・ 909と910は同じ人物だな なんだかここだけで書くのは面倒だから総会でも何でも出て来て言えよ! 自分は総会には参加してるけど・・・ホントにマンションが良くなると思うならリアルに出て来いよ! 管理人の味方じゃないけど彼は結構良くやってるよ。 以前総会で勤務時間の変更があったように、時間外(特に冬の朝)は朝6時頃か来てエントランスの雪かきなどやってるよ。 給与は管理会社支給だから残業代などきっとないよ。 建物の事も当たり前だけど良く把握していると思うよ。 人間だものたまに息抜きする時間があったって良いだろう。 だから本当に文句があるなら然るべき機会(総会)できちんと発言してください。 その時は自分も同じような内容を口にするさ。
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912:
匿名
[2010-10-02 22:51:48]
・・・
明日 旦那がいないから 新しい駐車場にうまく停めれるかな・・・ |
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913:
マンション住民さん
[2010-10-02 23:38:53]
911さんのいう管理人さんは,よくやっていると思います。
季節を問わず,毎朝早くから来ているみたい。 頑張りすぎて,体壊して,過去に入院したことがあったそうだ。 だから,この頃,別の管理人さんが勤務することが多くなっているようだ。 この管理人さんが,だらしないのか,わかりません。 コンシェルジュは,いつも奥の部屋にいるようだ。 私も管理会社であるダイワサービスの体質を変えるべきだと思います。 その前に,マンションの規約や約束事を守らないお客さんに販売したダイワハウス自体も良くないと思います。 管理人以外のダイワハウス,ダイワサービスは良くないと思います。 912さんの悩みも,前もって管理人さんに相談しておけば,何とかなったと思います。 違法駐車に限らず,規約で定められている大きさ以上のペットを飼っている住民もいるし(盲導犬のような犬では全くないです),マンション敷地内でペットを歩かしている飼い主もいるし。 管理会社,しっかりしてください。 |
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914:
マンション住民さん
[2010-10-03 00:05:10]
913です。
連続投稿ですみません。 これから毎年,同じ方法で駐車場の入れ替えをするのでしょうか? 管理会社社員は休日出勤となり,賃金も高くなることと思います。 ちゃんと管理会社社員は,支給される賃金どおりに働いてくれるのでしょうか。 管理会社の力を借りないでもすむ駐車場入れ替え方法はないものでしょうか? 来客用駐車場を私物化する人への対応はどうなるのでしょうか? 単身赴任者や親元から離れて暮らす子供が週末の駐車場として私物化したり,住民が勤務する会社の車を頻繁に駐車したりというものなどに対して,どのように管理するのでしょうか。 以前,ある電気工事会社に勤めている住民が毎日会社の車で通勤していたのですが,マンション敷地内に駐車できずマンション周辺の道路に路上駐車して,警察から駐車禁止の紙が張られていました。 今年の夏も,住民の所有する軽自動車が,周辺道路で警察から駐車禁止の紙が貼ってありました。 こんなことが生じるのも,管理会社の対応・処置が十分でないからだと思います。 皆さん,今度の総会では,管理会社であるダイワサービスの評価をしていきましょう。 |
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915:
マンション住民さん
[2010-10-03 11:55:21]
駐車場の入れ替えで理事会の方々が寒い中
お手伝いをしていましたね。 無償での協力でご苦労さまでした。そんな住民がいるのに この掲示板の中のみで、ただ苦情等を言っている住民も。 色々な住民がいますね。でもここで何を語っても解決しないのにね。 |
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916:
マンション住民さん
[2010-10-03 12:24:46]
以前に住んでいたマンションで理事になっていた事がありますが
苦情や要望など理事会に伝えると、解決、未解決に関わらず必ず議題に載りますし 返答もしてくれます。ここの理事会も活発みたいで、より良いマンション生活のためには 努力して戴けると思います。本当に要望等があれば、匿名でなく必ず部屋番号と 氏名を書いたり伝えたりして下さい。一歩も二歩も前進しますよ。 ここでは何も解決しませんよ。でもストレス解消には良いかも? |
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917:
マンション住民さん
[2010-10-03 17:57:10]
まずは、違法駐車をしない、させないこと。そして、常習犯に対して、どの様な処分をするか、早急に決定すべきです。
違法駐車は、どうやったら解決するのでしょうか?。 |
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918:
マンション住民さん
[2010-10-03 18:07:35]
915へ
>駐車場の入れ替えで理事会の方々が寒い中 >お手伝いをしていましたね。 >無償での協力でご苦労さまでした。 理事会の役員は報酬を本当にもらっていないのか? 年間数万円の役員手当が出ているはず。でなければ、いくら順番制と言っても、役員はやりたくないね。 理事会の役員が無償なのに、ダイワサービスの人間だけ休日出勤で残業代が支払われているというのか。 |
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919:
匿名
[2010-10-03 23:42:22]
お金もらってたとしても 休日に朝から寒い中 ご苦労様でしたって思います
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920:
マンション住民さん
[2010-10-05 06:04:18]
今度消防訓練がありますが、参加される人数は、昨年より多い?それとも少ない?
意外と無関心な住人もいるからね。 |
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921:
マンション住民さん
[2010-10-08 07:55:00]
最近、毎日車両が違法駐車している。悪質な違法駐車は即座にレッカーさせて欲しいです。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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922:
匿名住民
[2010-10-10 10:38:03]
理事をしてる者の家族です
このマンションの理事会メンバーに報酬はありません 駐車場入れ替えのサポートについてももちろん報酬なしです 他のマンションでは理事に対し役職に応じて報酬を支払っているとこもあるようですが |
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923:
匿名
[2010-10-10 14:38:36]
茶話会は どんな感じなんでしょうか?
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924:
匿名
[2010-10-16 00:56:18]
イーアスの駐車場出入り口に設置されている「ありがとうございました~」の照明看板、蛍光灯が切れかかってちら点いているのが気になる~
夜間の見回りをしていないか、放置しているのか、いずれにしても早く取り替えた方がよいな~ |
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925:
マンション住民さん
[2010-10-16 17:21:53]
まずは管理規約を熟読しようよ。そこには十分すぎるくらいの答えが掲載されているよ。
文句をならべる前に裏を取れよ。こんなところでホザいても前進しねぇよ。 |
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926:
マンション住民さん
[2010-10-18 05:23:32]
来客用駐車スペースに平気で駐車している住民がいる。確かに、来客用駐車スペースに停めれば、楽だよな。それと、キチンと許可得た人の車には、駐車許可証を見える様に掲示がひつようだね。それと、許可ない場合、来客用駐車スペースに停めれないように、対応が必要ですね。悪質な住民対策を!。
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927:
住民さんA
[2010-10-18 22:28:56]
来客者駐車場は屋上のほうが好ましいのかな。
理事会の方は一生懸命やっていると思うけど、管理会社がどうもなぁ。 コンシェルジュも勤務時間にちゃんと座っているところをあまり見かけないしぃ。 小型犬と言えそうにないペットを飼っている住民もいるしぃ。 この先,ど~なんねん。 |
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928:
匿名
[2010-10-24 11:07:55]
管理会社に求めすぎ。
住民同士の問題は住民同士で解決してください。 |
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929:
匿名
[2010-10-29 22:54:37]
みなさんは お向かいの住人さんとの交流はありますか?
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930:
匿名
[2010-11-10 20:31:12]
>929
ない。 |
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932:
匿名
[2010-11-12 22:50:58]
イーアスリニューアル行きました?
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933:
匿名さん
[2010-11-13 00:21:33]
がっかり
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934:
匿名
[2010-11-14 00:37:23]
今日行ってみましたが 私も がっかりです
駐車場 珍しく満車になってましたが アンパンマンのイベントやってたからかな |
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935:
匿名さん
[2010-11-14 07:36:07]
相変わらず中途半端。リニューアルの意味不明。
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936:
住民さんC
[2010-11-17 06:16:03]
車の音うるさくないですか
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937:
匿名
[2010-11-17 22:22:07]
どこの車の音ですか?
8階なので あまり気になりません |
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938:
マンション住民さん
[2010-11-20 16:12:38]
昨日、駐車場で異常な張り紙をバンパーに挟まれてる車を発見!!
殺すとか車を燃やすとか、かなり熱いメッセージで溢れていました。 みなさまも隣人トラブルにはご注意ください。 こんどその車のナンバーを発表させていただきますw |
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939:
匿名
[2010-11-20 19:07:00]
>938
駐車場の何階あたり? |
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940:
マンション住民さん
[2010-11-20 19:34:53]
もし本当に車を燃やすのであれば、隣の車も延焼は免れないでしょうから、ナンバー公表したほうが公益性に適うかな。マンションの消火器も移動させておきましょうかね。
皆様、すれ違うたびに挨拶とか元気にしていますが、やはり300世帯ともなると隣人トラブルもワイドショー並みですな 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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941:
匿名さん
[2010-11-21 09:44:32]
300世帯・・・村か・・・いろんな人いますよ。怖い
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942:
マンション住民さん
[2010-11-21 14:56:03]
文脈から察するにお互いにいろいろやりあってるようです。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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944:
匿名さん
[2010-11-22 19:40:40]
この文章が本当なら警察に報告でしょ!
怖いね~ |
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945:
マンション住民さん
[2010-11-23 23:05:36]
928へ
あんたはダイワサービスの人間か?。 確かに管理は良くない。コンシェルジュは、居ない時が多いよね。来客用駐車場に住民が停めてる。 |
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946:
マンション住民さん
[2010-11-24 13:21:28]
もし私がナンバー公表して嘘の脅迫文なんか作ってたら、私が警察のおせわになりますから、それはありませんが、他の車に挟まれてたのを移動させたとか、自作自演でパフォーマンスの一種という可能性もありますね。
【一部テキストを削除しました。管理人】 |
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948:
住民さんB
[2010-12-19 17:55:30]
ちょっとお聞きしたいんですが、現在12/19 17:30です。 日曜日のこの時間はコンシェルジュさんも居ないと思うのですが、アリーナ(体育館)でバスケをしている若者がいます。 この方々は正式な手順で使用しているのでしょうか? それとも、配布物にあったネジを外して入っているのでしょうか? 下手に逃げられるより、不法侵入とか器物損壊で警察を呼ぶのもアリかもしれませんね!
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949:
匿名
[2010-12-19 18:02:37]
土日は 当番の人が施錠するとかなんとかって書いてませんでしたっけ?
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950:
住民さんB
[2010-12-19 19:39:41]
施錠については949さんのおっしゃる通りですが、アリーナは平日でも夜8時くらいまでしか使えないと思うのすが、土日は何時まで大丈夫なんでしょうか?
無制限ではないとおもうのですが、夜間等は代表者名、部屋番、使用時間をホワイトボードなどにハッキリさせた方が余計な不信感も無くなるかと思いますがいかがでしょう? 現在19:30 まだ使用中。 |
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951:
住民
[2010-12-20 05:08:42]
950さんへ
ここにウダウダ書かないで、直接管理人に聞いてみてはいかがでしょうか。 ここでは何も解決しません。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
管理会社や管理人ののらりくらり対応に業を煮やした住民さんが本社へ直電話か手紙を送ったのかな?
緩くなった「ドアクローザー交換とストッパー新設」、開かずの「西棟ドア」の再検討、文字跡が残った「エントランス外壁(黒御影石?黒大理石?)の張り替え」、1年以上放置されていた「西棟ホール通路右下の割れた壁(アイボリー色の石タイル)の張り替え」、総会で話題にあがるも進展しなかった「半分枯れかかった植え込みのニオイヒバ植え替え」などなどを実行し始めました
ついでに、管理人の〇〇〇さんも取り替えてほしいところです。
ほかの管理人さんはマンション周囲を掃き掃除や植え込みに水やりをしてるのを見かけますが、〇〇〇さんがやってるところはまったく見かけません。管理人室で業者みたいな方とだべってばかり…過剰な笑い声もホールにまる聞こえで不快です。
私がたまたまそういう場面ばかりに出くわすだけかもしれませんが。
おしゃべりと「館内」の見回りだけが業務ではないはずなのに。なんとかならないかな。