まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
D’グラフォート東札幌V-Garden
741:
住民さんA
[2009-08-14 05:01:00]
昨日までの消防設備点検で、本当の火事なのか、ピンとこなかったですね。
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742:
住民でない人さん
[2009-08-14 06:30:00]
どんな小火があったの?
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743:
マンション住民さん
[2009-08-14 09:46:00]
それは住民でない方にはお教えできないかと…
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744:
匿名さん
[2009-08-14 13:20:00]
隠すなよー 教えて!
誤作動だろう? |
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745:
住人
[2009-08-14 14:26:00]
釣りにはのれません!
ボヤだったのは確かです アギーオに表示された部屋番号が誤っていたり、改善点も見つかりました こないだ点検したのにどうなってるんだか…ダイワの監視センターは正しく把握していて消防にも情報が伝達されていたみたいで、まあ迅速な対応だったとは思います。 最近は入居1~2年で事故付物件になってしまうマンションが多いんでしょうか?バーテクスもやっちまってますよね! |
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746:
マンション住民さん
[2009-08-14 18:39:00]
>バーテクスもやっちまってますよね!
↑ 何あったの? |
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747:
匿名さん
[2009-08-14 20:48:00]
同じようにボヤがあったんですよ!
ボヤの内容は知りませんが… 過去のバーテクス掲示板を検索するとあると思います |
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748:
引越前さん
[2009-08-14 21:02:00]
住民しか見れないのですか?
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749:
住民さんC
[2009-08-14 22:52:00]
でも ボヤでよかったですよ。最初は訓練かと思いました。コンシェルジュに確認の電話をしたら、「私も何がどうなってるのかわからないんです」と パニくった様子でビックリしました。冷静に対応してもらいたいものですね。
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750:
住民V
[2009-08-15 00:23:00]
ダイワの監視センターと現場のコンシェルジュが連携しないでどうするっと言いたいが、センターと消防、アルソックには伝達できていたようなんでよしとしましょう
2回目はない方がいいですが次回は館内放送を迅速に行うなど消防署指導のもとリアルなマニュアル用意と訓練をして備えておきたいですね ダイワハウスにはそういったノウハウは無いんでしょうか?ハードがとてもいいだけにソフト面が全然ダメで残念です |
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751:
匿名さん
[2009-08-17 10:26:00]
何でもかんでも人に頼るんじゃないの。
自分のマンションなんだからこちらから発信していかないと。 こういう点で改善してほしいんだけどとか言わずに、「何をしているんだ!!」、「どうなっているんだ!!」って言う人が多いからうまくいかないんだよ。 小火だってこれだけの住人が住んでいたら年数と共に住人の不始末による小火がおきても仕方の無いことでしょ。 これが機械施設などの以上による失火とかだったりしたらダイワにきちんとしてもらわなければどうしようもないからね。 |
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752:
住民さんA
[2009-08-17 10:41:00]
郵便ポスト入口近くが何か臭いますね。下水の悪臭ですか?
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753:
住人その①
[2009-08-17 22:51:00]
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754:
匿名さん
[2009-08-22 14:06:19]
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755:
住民さんC
[2009-08-22 23:19:09]
ゴミ置き場も 夏場のせいか少し匂いますよね・・・ それより、東札幌でインフルエンザ流行ってるの嫌ですね。
マスクたくさん買いました。 |
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756:
住人
[2009-08-30 13:44:58]
一部の小学校で流行ってたみたいですね…
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757:
匿名さん
[2009-08-30 18:36:06]
世帯多いから感染も早いよ エタノール入口に設置求む
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758:
マンション住民さん
[2009-08-30 21:13:21]
自衛が一番じゃないですか?
帰宅したら、手洗いとうがい。 これがマスクよりも有効と聞きました。 マスクは感染してる方が広げないためには有効だけど、予防には…ということらしいですね。 エタノールを入り口に設置したとしても、廊下も長いわけですし、家で手を洗わないと本末転倒ですよね。 |
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759:
住民さんC
[2009-09-02 15:31:07]
私も 外出前と外出後は必ずイソジンでうがいしてます。 ダイワハウチュの一年点検の人たちもみんなマスクしていてビックリしました。
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760:
住民さんB
[2009-09-18 19:28:20]
いい加減、違法駐車は止めて欲しいですね!。
管理組合は、何をしてるの???。また、火事が起きたらどうする?。 こんな状態で、火災訓練して どんな意味があるのかな? しっかりしてくれ。 |
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761:
マンション住民さん
[2009-09-19 00:17:08]
管理組合が悪いのではないと思います。
違法駐車をするような人に販売したダイワが悪い,管理するダイワサービスが悪いと思います。 違法駐車がマンション住民のものなのか,それとも近隣の人のものなのか,はっきりしてほしいです。 ベンツやレクサス,アルファード,いつも同じ車が違法駐車しています。 管理会社が「違法駐車には車止めします」という連絡をし,実際違法駐車をしている車に車止めをすれば良いと思います。 管理組合の役員さんは同じ住民なので,トラブル回避のためダイワ関連がきちんと処理すれば良いと思います。 |
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762:
マンション住民さん
[2009-09-19 07:07:42]
確かにそうですね。管理組合役員さんは住民の輪番制ですから酷かも知れませんね!。最近特に車寄せ通路に停めている車は悪質ですね!。ここにナンバーを書き込んでもいいですかね。白のカローラフィールダーとか黒い乗用車がいつもいます。
やっぱり輪止めするなり、110番通報して違法駐車を根絶しないと駄目ですね!。 今の状態では大型消防車が1台やっとで消防活動でないですよね。 |
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763:
匿名
[2009-09-19 07:26:29]
マンション住民以外の車なら不法侵入ということで110番通報は可能と思うけど,マンション住民の車に対しては110番通報しても何も意味を成しません。
販売主や管理会社であるダイワグループがしっかりやれば良いのです。 ここでとやかく記述しても何もならないので,まずは管理人さんに話してはいかがでしょうか? 以前管理会社に違法駐車の対策を提案しましたが,私だけが動いても管理会社は動いてくれません。 どうしようもありません。 |
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764:
匿名さん
[2009-09-19 10:36:46]
見せしめにレッカーが一番だよ
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765:
匿名さん
[2009-09-19 12:25:08]
うちのMS、レッカー会社と契約して不法駐車は直ぐに移動させてもらってます。そのおかげで今は全く不法駐車はありません。
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768:
住民でない人さん
[2009-09-20 07:45:05]
>毎晩ここに駐車
管理会社はなにしてるの? 毎日張り紙貼るとか警告して 2,3日でレッカーでしょー |
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775:
住民さんC
[2009-09-26 21:47:19]
まぁ 違法駐車している人たちは自分の車や単車がどーなろうとかまわないから置いてるんじゃないの?
あんなとこに駐車していたら キズつくこともあるだろうに… というか大人として常識をもって生活してほしいものです。 |
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776:
匿名さん
[2009-09-28 23:48:07]
ここは乾式壁ですか?
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777:
住民さんC
[2009-10-02 17:40:11]
二年も住んでて今更ですが、暖房はタイマー機能とかないんですかね?実家もパネルヒーター(?!)でしたが タイマー機能ありました。もしかしてどこかにスイッチあります???
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778:
住民
[2009-10-10 23:43:36]
タイマー?
ついてませんよ そもそも不要ですし サーモスタットでパネルヒーターのオンオフは自動調整なのでタイマーは要りません 室温に応じて勝手についたり停止したりを繰り返します |
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779:
住民
[2009-10-10 23:52:49]
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780:
マンション住民さん
[2009-10-11 07:46:04]
V-Garden内でですか?
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781:
マンション住民さん
[2009-10-16 14:51:18]
前から居たコンシェルジュさん辞めてしまったんですね。
いい人だったのに残念です。 |
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782:
住民さんA
[2009-10-16 22:36:51]
いつのまにか敷地内は赤いセフティコーンだらけ、あまりいい風景ではなく、早く撤去してほしいです。
一時的に停車するスペース無くなり逆効果としか思えません。 考えた結果なのか安易な対策にガッカリです。 |
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783:
入居済みさん
[2009-10-18 18:45:51]
そうそう、カラーコーンで区画したのは良いけど、それ以外の駐車禁止場所に駐車するようになって、とても困っています。
こんなマンション購入しなければ良かった。今頃後悔してもおそいですが・・・。 これから考えてる人いたら、管理面とか良く検討してからの方がいいですね。 |
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784:
住民さんB
[2009-10-18 18:48:57]
管理組合は、何をしているんだ!
名ばかり管理組合、管理会社。 管理費ドロボー。 |
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785:
住民さんA
[2009-10-18 21:10:34]
マンションはよく言われるように、やっぱり管理で全然変わりますからね。そろそろほぼ住居が埋まったところで、駐車問題だけでなく目につく事からでも臨時総会開いてでもいいのできっちり対応すすめて欲しいです。ここに文句書いてもしょうがないので、どんどん理事に意見を出しましょう。違法駐車の件も、住民さんからの意見があり某・・・とエレベーター前の報告にのってました。意見が多くなればいろいろと活発になって良くなるのでは?
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786:
住民さんC
[2009-10-20 23:48:45]
ゴミステーションの匂いも 最近すごいですよね・・・息をとめて入ってます。
来客用の駐車場は、リモコンや鍵がなくてもとめられるようになっていれば無断駐車が減ると思います。 |
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787:
オヤジ
[2009-10-21 16:59:34]
ゴミステーションの悪臭については,ゴッミクスに投入する燃えるゴミ以外のゴミの匂いだと思います。
ゴミに付着している食べ物の匂いのため,資源ゴミなど水洗いしてゴミを出せば匂いはないと思います。 ゴミ出しのルールを改めて考える時期だと思います。 違法駐車ですが,車止めなどの措置をとれば良いと思います。 そうすることによって,どの家の車が違法駐車しているか明確になるからです。 もしかしたらマンション住民以外の車が違法駐車しているかも知れません。 管理人の□□□さんは一生懸命管理業務をしていると思いますが,管理会社であるダイワサービスはもっとしっかり仕事をしてほしいと思います。 |
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788:
匿名さん
[2009-10-21 17:36:35]
マンモス団地はどこも一緒ですね。永遠に問題未解決となるよ
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789:
オヤジ
[2009-10-21 19:48:09]
ゴミステーションと違法駐車の問題解決は簡単です。
管理会社であるダイワサービスがマンション住民に嫌われても良いという気持ちで仕事をすることです。 どうしようもない管理会社。 こんな管理会社はいらない。 |
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790:
住民さんE
[2009-10-22 00:53:29]
敷地内のカラーコーンは日々車道を狭くしているように感じます。
工事車両の駐車の為、そこまでするのか疑問です。 せめて来客用の駐車場にしたほうがいいと私が思います。 工事の方は近くの有料駐車場を利用すれば済むことで、わざわざ用意する必要はありません。 そもそも来客用駐車場が3階の屋上に設置しているため、長時間の駐車する人以外、短時間で用事が済む方はわざわざ駐車しないだろうし、土日はいつも5台分しかない駐車場は満車状態で駐車スペースが明らかに不足しています。 違法駐車を減らす為には、まず来客用駐車者スペースを増やしことから始めては? (最近、土日に2台目の駐車場代わりに使用している茶色の軽自動車(住民)は気になりますが) 現在駐車場の料金は1台目無料なので、車の登録をすると駐車スペースはずーと確保されると思いますが、その後、車が無くなった時も借りることになるので、今後駐車スペースを増やす為に駐車料金は2000円程度徴収しないと解約しないと思います。時間が掛かりますが、この対策もひとつの手段としてどうでしょうか? |
||
791:
オヤジ
[2009-10-22 04:45:06]
敷地内のコーンに工事関係者の駐車スペースという書き方には問題あると思いますが,工事関係者を含めて引越しやゴミ回収のための車両は管理人さんの責任において駐車しているのだから,別問題と考えます。
要は住民のモラルの問題です。 来客用の駐車スペースが限られているのを分かっていて入居しているのだから,違法駐車する人は強制退去もありだと思います。 管理会社が積極的に対策方法を立案し,実践してほしいです。 「短時間の駐車」の定義は難しいですね。 車に積んできた荷物を自室に運ぶのも,1階と10階とではかかる時間が違うからです。 車を所有していない入居者も1台分の無料で駐車スペースが確保されていると思っていましたが,違うのですか? 駐車料金を徴収しているマンションではそのお金をマンションの修繕などに使用していることから,駐車料金に相当する分を毎月支払う管理費・修繕費で払っていると認識していました。 私の思っていたことが間違っているのなら,コメントなどをお願いします。 立体駐車場の来客者駐車場の利用状況は上層階の入居者は自室バルコニーから確認できますが,低層階の入居者は自室からでは確認できませんよね。 違法駐車をする人に,輪番制とは関係なく管理組合の役員を何回もしてもらうのは如何でしょうか? |
||
792:
マンション住民さん
[2009-10-22 16:22:02]
ほぼ完売になり、入居者も増えて、何となく住民さんと挨拶する機会が多くなりました。
住民さんが多くなると色々な問題が出てきましたね。ここに書かれている事を改善もしくは解決願うのであれば この住民板ではなく意見を書いて管理室に出す事進めます。私も以前、良いマンションにするために出させて戴きました。その時は必ず部屋番号と名前を記入する事です。本当に改善等求めるのですから、恥ずかしい事は有りません。陰で言っても何も改善されません。自分達のマンションですよ。本当に住民であれば。 |
||
793:
オヤジ
[2009-10-22 21:33:03]
すでに,問題点について管理会社と直接話しています。
でも,こういう結果です。 ということで,こんな管理会社です。 |
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794:
住民さんA
[2009-10-23 08:29:17]
ゴミステーションの悪臭すごいですね。いままでなく臭いです。
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795:
通りすがりさん
[2009-10-23 13:00:46]
791さん
管理会社(管理人さん)にどんなに個人的にはなしても解決はしません。 管理組合で雇っている、管理会社ですので。 対策はまず管理組合(われわれ)で話し合って決めた内容を、管理会社に提示して実行してもらう と言うのが一般的と思います。 ですから、まずは管理組合(まずは理事さん達でしょうか)にどんどん意見して 新しい対策案など動いてもらわないと決して解決しないと思います。 管理については mansion.smi-le.net/ なんかを見るとわかると思いますよ。 |
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796:
マンション住民さん
[2009-10-23 16:51:51]
大規模マンションにしては、モラルは良い方だと思います。大した重大な問題も無く。以前住んでいたMSの理事を2年間しましたが本当に大変でした。感じた事は「言うのは簡単、行うのは大変」たった50世帯で。このMSは色々な人が約900~1000人位住んでいて管理組合は十人十色以上のものさしに、答えを出すのは大変ですね。理事は無償だと聞いています。輪番制でそのうちに回ってきますが、対処できる方は早めに立候補してみてはどうですか。私は自信ありませんが。
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797:
オヤジ
[2009-10-23 19:29:13]
795さん,管理会社は管理組合が雇っていません。
デベのグループ会社が入居と同時に管理しています。 通りすがりで知らないのなら,コメントを控えてください。 今は管理会社に色々と苦情や提案などを言い,それができないのなら管理会社の契約解除を考えていきます。 つまり,私個人で管理会社を査定しています。 理事会の役員をしていない私がこんなことをしてて良いのだろうか? |
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798:
匿名さん
[2009-10-23 20:17:34]
???
>795さん,管理会社は管理組合が雇っていません。 >デベのグループ会社が入居と同時に管理しています 管理組合が管理会社と契約してるんですよね? 雇うと言う表現はどうか解りませんが・・ >つまり,私個人で管理会社を査定しています。 >理事会の役員をしていない私がこんなことをしてて良いのだろうか? 良くないですねー 管理会社変更は、これだけ巨大団地は大変です。 住民に決とる必要も 先ずは、理事に相談ですよ あ 理事になれば? |
||
799:
オヤジ
[2009-10-23 20:59:04]
798さん,理事会役員の選出は輪番制なので,立候補は無理です。
総会で決まったことを知らないのなら,コメントに気をつけたほうが良いですよ。 ちなみに私は違法駐車もゴミステーションの悪臭も困っていません。 管理規約に記載されている事項のうち守られていないことを,管理組合発足前から管理会社に確認しているだけです。 全く管理会社が仕事しないから,結果的に査定しているようになっているだけです。 |
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800:
匿名さん
[2009-10-24 12:30:14]
オヤジ
査定・・・ 困って無いなら別にいいのでは? 変な人 |
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801:
オヤジ
[2009-10-24 13:28:17]
そうです,私ことオヤジは変な人です。
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803:
住民さんC
[2009-10-25 22:15:45]
マンション内に、託児所なんてできるわけないですかね? 共働きの人もたくさんいるだろうし・・・
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804:
入居済みさん
[2009-10-25 22:35:52]
マンション内への託児所設置は無理だと思います。
マンション近くの菊水8条3丁目にまこと保育所があります。 また東札幌3条3丁目に東札幌保育園があります。 |
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805:
住民です
[2009-10-25 22:48:45]
託児所、保育園の話題が出てますので、私もお尋ねします。
2歳の子供がおり近くの東橋幼稚園に通わせたいと思いますが、どのような幼稚園でしょうか? 子供さんが東橋幼稚園に通ってる親御さんからコメントをいただければ幸いです。 |
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806:
住民さんE
[2009-10-27 09:55:37]
東橋幼稚園は、閉園になると聞きました。
私も息子を入れようと思っていたのですが、札幌市が市立幼稚園を1区1園にすることにしたらしく、白石区はきくすいもとまち幼稚園だけになるようです。 で、仕方がないので予定より1年早く私立幼稚園に入れることにしました。 東橋幼稚園は2年保育のみですが、近年私立は2年は募集人数が非常に少なくて、希望の園に入れないこともあるらしいので…。 |
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807:
住民さんE
[2009-10-27 10:02:54]
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808:
住民さんE
[2009-10-27 10:06:33]
ついでに
札幌市の私立幼稚園ガイド http://www.s-youchien.or.jp/04.html まずこれらを見て園選びを始められるといいと思います。 当マンションからは、白石区の幼稚園だけでなく、豊平区の一部幼稚園も通園バス範囲かと思います。 保育料の安さなら、あさひ幼稚園なんかもお勧めですよ。 少し遠いのが難点ですが、バスがあるので大丈夫かと。 |
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809:
住民さんC
[2009-10-28 23:17:26]
ところどころにあるペンキの落書きや、タイルなどのはがれはなんなんでしょう?
誰かのいたずらですかね? 修理は積立金から支払われるのでしょうかね? |
||
810:
マンション住民さん
[2009-10-29 09:05:46]
ただ今共用部補修中です。汚れの目立つ壁やヒビの入ったタイルなどを順次補修交換しています。予定していた西松建設さんのアフターサービスですよ。
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811:
住民さんC
[2009-10-30 16:56:35]
いたずらではないってことですか?
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812:
住民さんC
[2009-10-31 06:40:19]
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813:
住民さんD
[2009-10-31 09:06:38]
土曜日の午前中もコンシェルジェ営業させてほしいですよね。
管理人なんか居たって、なんの役にもたたない。 |
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814:
住民さんC
[2009-11-01 16:03:11]
確かに、もっとコンシェルジュいたほうがいいですよね。あんな立派なコンシェルジュ用のデスクもあるっていうのに・・・
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||
815:
マンション住民さん
[2009-11-01 21:49:54]
私はコンシェルジュよりも管理人さんのほうが良いな。
平日と土曜日にいる管理人さんですが。 その管理人さんはこまめにマンション内をパトロールしていますよ。 ただ、管理人さんをバックアップするはずの管理会社が我々の役に立っていないと思います。 コンシェルジュは、私がデスクの前を通るほとんど、奥の部屋に入っているようなので、居なくても問題ないと思います。 仕事がなくてもデスク前に座っているのがコンシェルジュの仕事と思っていますので。 機能していないコンシェルジュを雇うのであれば、上戸彩や長澤まさみのようなコンシェルジュが良いな。 目の保養になるから。 |
||
816:
住民さんC
[2009-11-06 22:01:39]
ゴミステーションの向かいのドア、よく壊れますね・・・
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817:
マンション住民さん
[2009-11-07 17:40:42]
風の影響でしょう。
ドアを閉める時は手を添えてゆっくり閉めましょう。 |
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818:
マンション住民さん
[2009-11-07 21:34:20]
>>817
それは違うと思うよ あそこは多分予想以上に人の出入りが多かったと思うよ あそこの扉はマンション廊下の出入り口と比べるアルミ制の強度のない扉です 以前からよく壊れていたから、マンション廊下のような強度のある扉に替えて変えてくれるといいなと思います。 |
||
819:
特命
[2009-11-07 22:03:04]
ドアの強度がどうであれ、ドアを閉める時は手を添えて優しく閉めましょう。
ドアが閉まる方向に強風が吹いている時に手を添えないで閉めると、物凄い勢いでドアが閉まり、壊れやすくなるのも当然です。 自分たちが修繕費を払っているのだから、無理な修繕が生じないように心がけましょう。 タイヤ交換をする時、マンション敷地内のアスファルト部分でのジャッキアップはやめましょう。 ジャッキアップは路面がコンクリートとなっているVピットでしましょう。 アスファルトは粘弾性体であり、動いているものには強く、静止しているものには弱いので。 バイクのスタンドがアスファルト内で沈んであるのを見かけることがありますが、ジャッキアップでこのようにならないように皆さんお願いします。 |
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820:
マンション住民さん
[2009-11-09 08:53:20]
ドアの件はよく使う場所でもあり、いつか力のない高齢な方や子供などが怪我をしないかと気にはなっています。
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821:
マンション住民さん
[2009-11-10 11:42:30]
そうですね。
マンションドアの作り方が悪くてけがや事故が起きるような場合の修繕するのが瑕疵担保責任でしょうか。 タイルを除雪の際に割ってしまった?けど、今回のように直してくれるのはアフターサービスの範疇という事でしょうか。 なんとかドアの構造ならないんでしょうかね? |
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822:
住民さんB
[2009-11-10 21:12:49]
そういえば、駐車場の出入口のドア重いですよね!!!!。
私が使うのは3Fですが・・。 荷物を持っていてドアを開けるけど、90°開かないから、出入りが大変です。 大和ハウチュさ~ん、なんとかして~。 |
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823:
マンション住民さん
[2009-11-12 16:08:55]
ドアの件にしてもジャッキアップの件にしても
共用部を雑に扱う方が目立ちますね 門扉(?)をガシャーンと音を立てて強く締めたり 逆にドアは手で閉めないために風の強い日などはロックがかからず せっかくのセキュリティが台無しだったり・・・ みんなで暮らす大切なマンションですから 占有部だけじゃなく共用部もみんなで大切に使っていきたいですね 乱雑に扱ったり住民としての義務を怠りながら 責任問題だけを建設会社や販売会社にぶつけるのは ちょっと違うと思いますよ |
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824:
マンション住民さん
[2009-11-12 16:53:49]
確かに駐車場のドア大きく開かないので、大きめの荷物ある時は不便ですね。なんで90度にも開かないドア作ったんでしょうか。入居時は気づかなかったけど、使っているうちにだんだん不便に感じていて直してくれないんでしょうかねー大和ハウスさーん
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825:
マンション住民さん
[2009-11-13 22:13:59]
いつになったら、ごみステーションの向かいの扉を直してくれるの???。
生活してる人 みんな迷惑してるけど。。 10/27から壊れて、それっきり。 やる気があるのか、ないのか?。 構内の違法駐車の問題も・・・。 最近は、カラーコーンを勝手に移動させて駐車してる輩も。。 |
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826:
入居済みさん
[2009-11-13 22:35:20]
構内の違法駐車については、
そろそろ、「輪止め」を強行するしかないでしょうかね?。 それとも、違法駐車の車がイタズラされて、問題視されれば、改善されていくのでしょうかね?。 管理会社も管理組合も、何の処置もしないし・・・。 それに販売した大和ハウス工業も。 特に車寄せの手前に駐車されると、車寄せを回転する際に回りずらいですよね。 TVカメラをもっと増やして、映像をもとに罰金制度にするのも良いですよね。 管理費を倍額にするとか。 |
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827:
住民さんE
[2009-11-16 17:10:32]
理事会の掲示みたら、問題のドアについてはダイワさんに対策を依頼すると書いてありましたね。
早く解決するといいんですけど。 |
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828:
住民さんB
[2009-11-23 07:29:51]
ドアが破損して使えない件や違法駐車など、住民が1人でも困ってる人がいれば、速やかに直すべきです。使いづらいとの意見が出ていても直さないのは、大和ハウス工業、大和サービス、管理組合の怠慢ですよね。所詮こんなものですかね?。
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830:
住民さんA
[2009-11-29 12:12:23]
今回のカラーコーンの大量購入にあきれるばかり!
現状を把握し最善の方法を考えた結果でしょうか? 違法駐車の原因の一部に毎日のようにベンツ等の違法駐車の警告を無視した行動が考えられます。 住人の車なので管理組合から直接本人へ交渉したのでしょうか? |
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831:
住民
[2010-01-12 21:41:25]
建物内のあちこちで灯りが消えています
節約施策なのでしょうがエントランス横のホールやラウンジが真っ暗なのはいかがなものでしょうか!! 自販機やラウンジが実質的に夜間使用不可になってしまいました せめてアールになっている窓のダウンライトを間引いてつけてほしいものです… 灯りが消えていることで外見も非常に貧乏くさく、帰宅時に気分が滅入りました いろいろな部分が目につくようになり住みにくさを感じることも増えてきました LED照明標準装備マンションが札幌で販売されたら住み替えを検討したい |
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832:
マンション住民さん
[2010-01-12 22:10:56]
831さんへ
そんなに文句ばかり言うなら、自分でマンションでも戸建でも建てて住めばいいのに・・ このスレは結局文句ばかりで、それなら総会で同じテンションで発言して欲しいな ・・・まあこの発言も非難されるだろうけど・・・orz |
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833:
匿名さん
[2010-01-13 11:04:30]
まあまあ~マックスで伊予柑50円で売ってたよ。久しぶりだなあ(笑)
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834:
マンション住民さん
[2010-01-13 12:52:34]
No.831さん
電灯の件はたしかちゃんと事前に掲示ありましたよ。 管理組合でもいろいろと考えて行動しているようですし。 都合が悪いようでしたらきっとその部分は再開してくれますよ。 こんなとこに書かずに、組合理事さんにお願いした方が有意義ではないでしょうか。 なんて書くと荒れちゃうかな・・・ |
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835:
匿名さん
[2010-01-14 01:51:07]
どうして電灯を節約するのですか?管理費の収入不足?
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836:
マンション住民さん
[2010-01-16 01:44:40]
そもそもラウンジは夜間あまり利用されていないようですし
不要な部分を節約していくことは 共同住宅であれ戸建であれ必要な対策と思います (よっぽどリッチな方は別ですが、そもそもそのような方は住まないでしょうし) 832さんや834さんの言うとおり、こんな場所に書かず総会に出席して発言して欲しいものですね 住み替えを検討する余裕のある方は別として せっかく入居したのですから みんなで良識ある範囲で協力しあって 住み心地のいいマンションにして行きたいですね それよりもゴミ室のドアノブがまた壊れて修理されてましたね 共用部ですし、もっと大切に扱って欲しいと願います (荒れちゃうかなぁ・・・) |
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837:
住民さんA
[2010-01-18 15:58:43]
記憶が正しければラウンジはPM8時か9時に施錠すると管理規約に
書いてた様な? 照明等の節約は大いに節電してほしいですね。 まだまだ無駄があると思いますので気が付いたら管理組合さんに 要望させていただいます。 |
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838:
住民さんA
[2010-02-04 16:12:03]
今回貼り出された議事録は随分といろいろな事が書いてありましたね。照明の経費節減の件といい、以前より活動が活発なようで頼もしいです。これからもどんどん住み易くなっていくと嬉しいですね。私も気がついたら管理組合さんに、忙しくなり過ぎない程度に要望して見たいと思います。
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839:
マンション住民さん
[2010-03-14 16:21:39]
今日、総会だったと思いますが、誰かレポートお願いします!!
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840:
住民さんECO
[2010-03-14 21:53:08]
839さん
直接,理事会や管理会社に確認してください。 不特定多数の人が閲覧するこの掲示板には,誰も投稿しないでください。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |