大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
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294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

321: ???? 
[2008-06-10 08:10:00]
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝、マンションの敷地内の駐車スペース以外の場所で外車とRV車が駐車していました。
この車はどうするのですか?
322: あい 
[2008-06-10 08:12:00]
カローラフィルダーばかり話題になっていますが、今日の早朝にはマンションの敷地内の駐車スペース以外の場所に外車とRV車が駐車していました。
これらの車はどうするのですか?
323: マンション住民さん 
[2008-06-10 12:20:00]
組合が発足したのですから、そちらで対処してもらってはどうでしょうか?
写真を載せたりとかは、しないほうが良いと思います。

なかには、身体的な理由で下の方に停めてる方もいらっしゃるようなので、あまりこういう匿名掲示板で騒がないほうが良いのではないでしょうか?
324: 匿名 
[2008-06-10 15:38:00]
323さん
身体的な理由で正規の駐車スペース以外に駐車しているのであれば、皆さんに周知すべきです。
そうしないと、みんながわがままな行動となり、取り返しのつかないことになります。
325: 近所住まい 
[2008-06-10 22:24:00]
324へ
323は掲示板なんかで騒いでも無意味だと言いたいんですよ。
326: マンション住民さん 
[2008-06-10 23:24:00]
>323さん

そうですよね。
誰かがやっているから私も…ではなく、一人一人がしっかり良識を持って行動すればよい話ですよね。

2台車がある方は、2台目の駐車場をきちんと契約しましょうよ!いい大人が後ろ指さされて毎日過ごして恥ずかしくないのでしょうか?

来客については、夜間でも、来客の車は自分のリモコンゲートを使用して来客用スペースに停め、事後報告でもよいと管理人さんはおっしゃっていましたよ。(来客用の使用名簿が管理室にあります。もちろん管理室やコンシェルジュのいる時間帯は届け出るのが原則と思いますが)

おそらく敷地内に無断駐車している車も来客用にいれれば、問題解決すると思うんです。住人の来客であったならね。

まったく関係のない近所の車とかだと、また違う対策になると思いますが。
327: マンション住民さん 
[2008-06-11 11:40:00]
326さん

車を持ってない人はリモコンがありません。そういう人は夜間どうすれば…。

だいたい、いちいち管理人室まで行って届出書いて鍵借りて…というシステムが正直面倒です。
小さい子供がいる人やお年寄り(特に管理人室に遠い住居)は大変なんですよ。
私も実際、来客を待たせては失礼と思い、赤ん坊抱いて走り回りました。
急な来客時に管理人が巡回でいなかったりしたら、しょうがないってなるでしょう。
その後いちいち「管理人戻ってきたかな」って気にする暇なんか無くないですか。
今のところ規定で決まっているから、面倒とか仕方ないとかいう言い訳が通らないのはわかっていますけど。

リモコンを住居分配って「○○○号室来客」のカードを車内に置くようにすればそれで良くないですか。届け出る必要も無いと思うんですけど。
今のところ駐車場いっぱい余っているんだから、余っている所にコーン置いて来客用にすればいいんだし。
なんらかの理由で駐車場外に駐めたって、来客カードさえあれば明確でいいと思います。
きっと2台目をカードを使って悪用する人も出てくると思いますけど、管理人がきちんとチェックして直接そのお宅に訊ねれば済むはずです。
要はマンション住民にモラルがあれば、カチコチな規定を設けなくたっていいと思います。
328: マンション住民さん 
[2008-06-11 22:21:00]
>327さん

確かに住居分リモコン配ればいいですよね。
管理人さんの説明では各住戸に1つリモコンがあると言っていたので、みなさん持っているものだと思っていました。
このへんは理事会での議題にするといいと思いますが、どうでしょう?理事の方で見ている方がいらっしゃればよいのですが。

あと、リモコンの貸し出しについては、来客があってからではなく、事前に貸し出すこともできると聞いています。なので、当日時間の余裕のあるときに先にリモコンを借りておくことをオススメしますよ。
あらかじめ、管理人室に電話を入れて、取りに行く旨伝えれば、その時間はいてくれると思います。

そこらへん、今きちんと対応しておかないと、今後の管理に影響してくると思うのですよね。
みなさんがきちんとしているならば、今後規約は理事会でどんどん変更していけばいいと思いますよ。

うちもパークの一番端のほうですし、子供も小さいのでお気持ちはよくわかります。
そういうことをどんどん話し合って変えていかなければいけませんよね。
文句言うのではなく提案って形にしませんか。

感情的な書き込みばかりでは見ていてあまり気持ちのよいものではありませんし、これだけたくさんの方が住んでいる集合住宅ですから、規約である程度しばりを作ることも必要だと思いますよ。規約に書いていても拡大解釈する方だっているでしょうしね。

今はまだ、みなさんがどの程度のモラルを持って入居されているか、正直言うと未知数なわけですし…
329: 住人 
[2008-06-12 08:31:00]
車の所有の有無に関わらず、無料で1戸に1台分の駐車ペースがあると認識しています。
ですからリモコンを受け取ってない方は直接管理人にお話をしてはどうでしょうか。
入居時に所有する車の大きさなどをダイワが確認しながら渡していたので、車を持っていない人には渡されなかったと思います。
ところで立体駐車場の車幅制限は1900mmなのに、この大きさを越えてそうな車がありますね。
ダイワはきちんと車検証で確認してほしいと思います。
また隣の車との間隔が狭いにも関わらずお隣が高級車のかたは大変だと思います。
3年ごとに駐車場位置の抽選をすることになっているため、これから先、隣が高級車ではないことを祈ります。
そうそう、話題になっているカローラフィルダーが今朝もこの書き込みのような駐車をしていましたね。
330: 住民さんC 
[2008-06-15 19:26:00]
エレベーターの暖房は冷房にならないのでしょうか?
夏を迎え、私が使用しているエレベーター内はまだ温風が出ています。
他のエレベーターはどうでしょうか?
331: 匿名さん 
[2008-06-15 21:58:00]
冷房?暖房?
何を言ってるのですか?
あれはエレベーターの両サイドにお湯がはしっているので
あったかいのですよ。
夏はかなりあついんだろうなー。
地獄ですわ。
332: マンション住民さん 
[2008-06-15 22:27:00]
え?そうなの?
冬はいいけど、夏が…。
333: 住民 
[2008-06-17 00:36:00]
私も331さんと同じことを感じてました。安くお湯・暖房を使えるので仕方のない部分と割り切るしか・・・・
商業施設やオフィスのエレベーターのようにエアコン装置をつけるときっと管理費がコストアップするのでしょうね。
乗っているのは短時間なので我慢するほかないですね。
334: マンション住民さん 
[2008-06-17 12:49:00]
そろそろ立体駐車場以外の来客者用駐車スペース(白線を引きアルファルトに文字を入れ)
を確保した方が、いいみたいですね。敷地は広いので可能かと!

 その前に入居当初から敷地のあちらこちら止めているカローラフィルダーの方の2台目の駐車場の契約が先ですかね?来客者ではなく入居者だから!他の車も止まっている日もありますが、毎日止めているのはこの車だけですね。
335: マンション住民さん 
[2008-06-17 13:34:00]
この板って、ほんとにVガーデン住人?と思うような書き込みありますよね。
住人ならわかると思いますが。

掲示板に書く前に、また、「この掲示板みてくれてないかなぁ」なんて、書き込みする前に、
理事なり管理人に相談するなりして事情を聞いてみたらいかがでしょう。
「ナンバーをメモして、管理人さんやコンシュルジュのお姉さんに聞いてみる。」
管理人さんなら即答してくれるし、お姉さんなら即答できないかもしれませんが、後で必ず連絡をくれますよ。
ダイワサービスの24時間のフリーダイヤルだってあります。親切ですよ。

ほんとに住人なら、ここに書き込むより簡単で、確実な方法だと思いますが、いかがでしょうか。

言いにくいのなら、理事に相談しましょう。
理事会の発足時に出席できなかったのでしたら、なおさら。
理事として挨拶されていた方は、どの方も親切そうな方でしたよ。

ここは、住人じゃなくても書き込める掲示板です。
必要以上に対策する必要はないし、書き込みで不快になったら、もったいない。
336: マンション住民さん 
[2008-06-17 17:45:00]
335さん

本当にダイワサービスが親切なのですか?
私は4ヵ月半前の質問したのですが、まだ回答を受けていません。
親切どころか、諦めています。
337: マンション住民さん 
[2008-06-20 00:24:00]
336さん
ちなみに何を聞いたのでしょうか?
普通4ヶ月も経てば忘れている思うけど・・・
338: マンション住民さん 
[2008-06-20 00:56:00]
336さん、私もダイワサービスにいくつかの懸案事項が中途半端になってます。
いい加減でガッカリです。購入してしまえば、あとは勝手にって、まるでダイワの営業と
同じですよ。ダイワ最悪です。
339: 住民でない人さん 
[2008-06-20 11:35:00]
マンションの規模が違う外部の人間ですが、確かにほんとに住人?という書き込みが混じってますね。

うちのマンションなら、ですが、懸案事項があるなら、理事に相談するのが筋では???

うちのマンションは管理人は通いで、週5日、半日交代(?)です。昼間働いていると、ほとんど見たことありません。
管理費で契約している仕事をしているなら、それでよしといった感じで、「懸案事項」とか、「管理会社への要望(?)」とかは、理事にお話したり、相談することになってますよ。
理事になった年はうちのマンションでは面倒ですけど、全部任せたら、全て管理費に跳ね返ってきますし、住民のモラルに訴えてというか、啓発で解決できる問題で済んでます。
アンケート配って問題があると周知するだけで、対策せずとも解消したりね。

こちらのマンションの理事会の発足メンバーは親切そうな方だったんですよね?
それとも、最近のマンションの理事会は、理事になっても押しかけられないように、部屋番号とか、名前を伏せて任命されるのでしょうか・・・?

そもそも、(1週間なり、4ヶ月なり)放置されて我慢できる問題なら、問題でもなんともなくて、それを聞いた管理会社も、問題視してないきがする(つまり対応する必要が無い問題と認識してる気が・・・)・・・。
ほんとに問題なら、その後どう対処してもらえるのか、確認しますよね?してないの?
4ヶ月の間、どのくらいの間隔で確認したの?
確認しても、対処するとも、対処しないとも、言わないの?いつくらいまでに対処するかも、聞かないの?
ほんとに住民?

勝手に住民板に書き込み、すみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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