まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
D’グラフォート東札幌V-Garden
261:
住民さん
[2008-04-25 07:10:00]
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262:
マンション住民さん
[2008-04-25 07:15:00]
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。 知りませんでした。 掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。 それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。 |
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263:
入居済み住民さん
[2008-04-25 10:52:00]
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。
お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。 一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね… 特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…) |
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264:
マンション住民さん
[2008-04-25 10:58:00]
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。 電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。 |
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265:
261
[2008-04-25 13:45:00]
>>262 さん
だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ? 何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。 |
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266:
マンション住民さん
[2008-04-25 15:00:00]
265さんへ
262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。 該当者個人への手紙についてではありません。 駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。 それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。 管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。 |
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267:
マンション住民さん
[2008-04-25 16:27:00]
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。 管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。 |
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268:
住民V
[2008-04-27 13:42:00]
264さんのご意見に同意。
イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。 アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。 情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。 住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・) |
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269:
住民
[2008-04-27 15:59:00]
248さん
私も東建工業さんのこと、気になっていました。 今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。 朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。 移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな? ★東建工業HP >>http://www.tokenkogyo.com/index.htm ★ジェルムマンション ジェルム宮の沢 ジェルム小樽中央通り ジェルム東札幌 ジェルム西町 ジェルム小樽運河 |
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270:
周辺住民さん
[2008-04-27 18:26:00]
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。 詳細ご存じの方いませんか? |
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271:
マンション住民さん
[2008-04-28 01:45:00]
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。
管理組合ができた時点で話あうのがいいかな? これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?) もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか? アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。 ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。 コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。 ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。 |
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272:
入居済みさん
[2008-04-28 05:37:00]
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。
何故無駄に電気代をかけるんでしょう… |
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273:
匿名
[2008-04-28 17:03:00]
東建工業跡地について
セントラル総合開発(クレアシティシリーズ?)のマンションンみたいです。 施工は東建工業です。 詳細はまだわかりません。 |
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274:
入居済みさん
[2008-04-28 18:13:00]
アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
全く知りませんでした。 管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。 その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。 東建工業跡って話題ありますが、 あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル??? |
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275:
入居済みさん
[2008-04-29 23:29:00]
274です。
すみません、東建工業の場所間違ってました。 今工事はいっているところですね。 あそこなら広そうですね。 |
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276:
マンション住民さん
[2008-05-01 13:47:00]
メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。
ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか? 結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。 だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。 いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性? 駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。 1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ! 駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう! 見てみぬ振りは同罪!とかね♪ 逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね! 「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、 「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ?? 極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;; アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。 批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪ |
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277:
住民さん
[2008-05-02 08:39:00]
>>276 さん
ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。 無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。 それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。 |
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278:
マンション住民さん
[2008-05-09 14:25:00]
東建工業、取り壊しにずいぶん時間かかってますね。
何でだろう?アスベストとか? |
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279:
マンション住民さん
[2008-05-09 19:17:00]
今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。 今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。 276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。 やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。 この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。 即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。 管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。 翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが) ダイワってそういう会社です。 ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。 皆さん、何もしないのが賢明ですよ。 |
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280:
マンション住民さん
[2008-05-12 18:48:00]
総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。