まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
D’グラフォート東札幌V-Garden
181:
マンション住民さん
[2008-02-13 08:09:00]
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182:
匿名さん
[2008-02-13 09:32:00]
管理人に言いましょう。
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183:
マンション住民さん
[2008-02-13 12:06:00]
やたらとカローラバンにこだわってる方がいますが、どこに駐車してるんですか?
私、見たことないもので・・・ 敷地内にそう何日も停まってるのなら、関係者(ダイワとかの)じゃないんですかね? |
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184:
マンション住民さん
[2008-02-13 12:47:00]
183さん
カローラバンは、管理人が不在となる深夜に駐車をし、早朝にいなくなるようです。 雪が積もる12月末までは屋外駐輪場側の道路に深夜いつも駐車していました。 その道路が除雪のため路上駐車できなくなった年末からマンション敷地内に無断駐車するようになりました。 年末までは無断駐車が1週間にあるかないかですが、年始からはほとんど毎日のように駐車しています。 こういうことなので、ダイワ関係者の車ではないと思います。 マンション住民、もしくはマンション住民以外の車なのかさっぱりわかりません。 管理人に言っても状況は変わらずです。 管理会社であるダイワハウスは、やらな主義なのでしょうか? |
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185:
マンション住民さん
[2008-02-13 13:15:00]
カローラバンはこの頃、電気室やコージェネ室の前に無断駐車しています。
朝6時頃の散歩時に確認しています。 深夜に無断駐車している他の車はありません。 |
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186:
近所をよく知る人
[2008-02-13 13:28:00]
なんか興味がわいてきますね。
ナンバーをさらしてくれれば、陸運局まで行って所有者名を調べますよ |
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187:
マンション住民さん
[2008-02-13 14:28:00]
186さん
毎日、朝早く、自分で調べてください。 |
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188:
住民でない人さん
[2008-02-13 16:40:00]
調べる方法があるんだからいずれ犯人わかるでしょ。
住民でないことを祈ります。 |
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189:
匿名さん
[2008-02-13 17:16:00]
言っても対応してくれないなんて、ダメ管理人ですね。
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190:
マンション住民さん
[2008-02-14 08:22:00]
今朝もカローラバンが無断駐車していた。
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191:
近所をよく知る人
[2008-02-14 08:23:00]
今は寒くてあんまり外に出たくないですね。
車体やナンバーの写真とって、UPしますねw みなさん、お楽しみにw |
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192:
183
[2008-02-14 09:10:00]
184さんありがとうございます。
あ〜、深夜〜早朝の話なんですね。 いったい何者なんでしょうかね? |
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193:
住民でない人さん
[2008-02-14 23:08:00]
191さん
楽しみにしてまーす♪ 早く犯人逮捕されるといいですね。 |
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194:
近所をよく知る人
[2008-02-15 04:13:00]
191です。
さっき一応写真とってきたのですが、三台とまっていました。 うち、二台はカローラ系なのかな? しかも二台はナンバーが見えにくくて撮れませんでした。 一台は業者っぽい車でした。 フラッシュのついてるデジカメで撮るべきでしたね。携帯で撮りました。 明日UPします。 今日の三台は常習者なのでしょうか? おやすみなさい。 |
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195:
マンション住民さん
[2008-02-15 06:44:00]
今朝もカローラバンが無断駐車していました。
その左隣に社名の入った白い商用車も駐車していました。 策や帰宅時には、この2台ともありませんでした。 深夜から早朝にかけて駐車したのでしょうね。 |
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196:
近所をよく知る人
[2008-02-15 08:17:00]
今撮った写真見たら松本ナンバーでしたね。トヨタ社の白い車
駐車してある車のナンバー公開するのって何か違法性あるんですかね? 松本500 の 17−5? |
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197:
マンション住民さん
[2008-02-15 08:17:00]
195です。
策や→昨夜 に訂正をお願いします。 |
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198:
近所をよく知る人
[2008-02-15 08:21:00]
今日中に社名?の入った車の写真をUPしますね。
今しようとしたら、ミニSDのケースとか探すの面倒になりましたw |
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199:
マンション住民さん
[2008-02-15 09:12:00]
196さんの投稿日時を見ると、今日の朝8時17分にはカローラバンがいなくなったようですね。
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200:
近所をよく知る人
[2008-02-15 10:10:00]
語弊があってすいません。
八時に真夜中に撮った写真を見たということを言いたかったのです。 八時にいなくなっていたかどうかはわかりません。 |
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201:
近所をよく知る人
[2008-02-15 21:20:00]
今面倒なのでこれからも写真を撮って、まとめてUPしますね。
しかし、あの松本ナンバーは一体何なんでしょう? 昼間は身障者用の駐車スペースに停めてましたね。 何か情報持ってるひといますか? |
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202:
マンション住民さん
[2008-02-15 22:37:00]
松本ナンバー、あれダイワの車じゃないでしょうかね!?
どうみても営業車のような気がします。 問題はやはり札幌ナンバーのカローラワゴン… |
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203:
あああ
[2008-02-16 16:41:00]
今朝,5時ぐらいにカローラバンがありました。
10時過ぎにお出かけのときは,もうありませんでした。 |
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204:
マンション住民さん
[2008-02-16 18:57:00]
結局、誰か管理人さんには報告したのですか?
関係者の車なのであれば、聞けばすぐに分かることだと思います。 |
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205:
住民V
[2008-02-17 00:21:00]
いま話題のカローラ、雪が振る前から無断駐車してますよね。
去年は駐輪場側の歩道と敷地の間に止まっていて、雪が積もったら敷地内に駐車とは、図々しいです。敷地に入っていなければ、即レッカーしてもらえるのですが。今度、見かけたら駐車禁止の紙を貼ってやろうと思います。 カローラではないですが、2/16の22時ごろに帰宅した際、メインエントランス向かいの道路(ちょうど管理人室の向かいあたり)に2台のクルマが路上駐車しているのを巡回中の警察がチェックしていました。警察官の方は、管理人室を呼び出して確認しようとしていました。(管理人不在時間ですが・・・) その後、どうなったのかは見ていませんが、降り続く雪で道幅が狭くなっているところに駐車するのは、除雪車や緊急車両のこともありますので絶対やめて頂きたいです。 |
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206:
マンション住民さん
[2008-02-18 07:21:00]
昨日の日曜日の終日、今朝も早くカローラバンが無断駐車していました。
本当に誰のカローラバンか? 雪解けとともにマンション敷地外の道路に駐車を繰り返すのかな? ナンバーは控えています。 ナンバープレートにピンクの保護膜を貼っています。 車のルーフに脚立を載せているから、マンションの住民がマンション工事関係者の車と勘違いする人もいるかもしれませんね。 管理会社のダイワサービスが何もしないのであれば、ダイワハウス工業が代行して対応をしてほしいです。 |
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207:
マンション住民さん
[2008-02-18 07:43:00]
昨日ですが、東棟の屋上に積もった雪を下ろしていましたね。
何日か前に周知があったのでしょうか? 情報がありましたら書き込みをお願いいたします。 |
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208:
マンション住民さん
[2008-02-18 17:57:00]
何日か前、ということであれば、ないですよ。
おとといの夜、落雪があったので、それにともなって危険を回避するための雪庇落としをしたということらしいです。 緊急対応だった、ということだけ書いておこうと思います。 これ以上は個人が特定されるので書き込みできませんが、ダイワサービスなりダイワハウス工業に問い合わせすれば、説明はしてもらえると思いますので、各々問い合わせてみてください。 |
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209:
マンション住民さん
[2008-02-18 22:45:00]
>207
急な処置でしたが・・・郵便箱の横の掲示板にお知らせの張り紙がしてありましたよ。 それとウワサのカローラバンですが・・・2度ほど所有者とおもわれる方とニアミスしておりますが、残念ながら、このマンションの住人のようです。 トップかイーストの正面入り口に近いEVを使う部屋に住んでいるようです。 年齢は・・・20代後半か30代前半と思います。 このくらいにしておきますが、「現行犯」ではなかったのですが、記載する以上ある程度の確証を持って書いてます。 「現行犯」であれば声を掛けましたが・・・早く気づいて無断駐車を止めてくれればと思います。 |
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210:
マンション住民さん
[2008-02-19 07:56:00]
今朝、正規の駐車スペース以外に、いつものカローラバン、そのほか普通乗用車4台が駐車していました。
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211:
マンション住民さん
[2008-02-19 09:32:00]
どういう経緯で駐車されてるのか分からないので何ともいえませんが、本来1台分の駐車スペースは確保されてる訳で・・・となると2台目ってことでしょうか?
駐車料金を惜しんで無断駐車してるとしたら、即刻やめてもらいたいですね。 210さん、そういえば最近ふと見ると大抵何台か下に停まってますよね。 1台でもそういう人がいると、いいやいいやで無断駐車が増えないか心配です。 |
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212:
マンション住民さん
[2008-02-19 10:05:00]
無断駐車の解決は簡単なのでしょうか。
話はかわりますが、宴会の日は妻と別の部屋で寝ていますが、先日深夜に寝言で叫んでいたと妻から言われました。 妻曰く、近所の部屋に聞こえている可能性は大きい、とのこと。 驚かれた方、ごめんなさい。 皆さんに質問ですが、他の家のいびきや寝言など聞いたことはありますか。 前に住んでいた木造の集合住宅では、いびきが聞こえることもありました。 |
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213:
マンション住民さん
[2008-02-19 10:56:00]
部屋の中の間仕切りと、コンクリートの壁は違うんじゃないでしょうか?
ウチは上下左右の生活音はほとんど聞こえません。とても静かな方々のようです。 掃除なんかすると別なんでしょうが、気になるような騒音はないですね。 音域によって聞こえやすい音とそうでないのがあるようで、たとえば生活音はほとんど無いのに、たまにワンちゃんの声が聞こえたりします。 ペット可を承知でかったので全然気になりませんがね。 |
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214:
マンション住民さん
[2008-02-19 11:06:00]
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215:
212
[2008-02-19 11:34:00]
213さん
階段側の部屋で寝ていたので、寝言の叫び声は隣には関係ないと思っています。 むしろ上下階の人に迷惑をかけたのではないかと思っています。 小型犬と考えるとワンちゃんの声はそんなに大きいものではないと思います。 親父である私の寝言の叫び声、怒鳴り声と言ったほうがよいのかも知れません。 恥ずかしい話です。 |
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216:
住民さんD
[2008-02-19 11:54:00]
私が気になっているのは例の松本ナンバーです。
大和の車だという噂もありますが、いつも身障者用スペースに止めてあります。 あそこを占有するのであれば身障者マークを消してから停めればいいと思います。 それとも、身障者から要求があればすぐに場所を用意できるようにという配慮からとめているのでしょうか?よくわからん。 |
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217:
マンション住民さん
[2008-02-20 06:48:00]
今朝、正規の駐車スペース以外に駐車していた車は、カローラバン、インプレッサ、サニー、そしてセカンドエントランス側の身障者用駐車スペースにマーチがありました。
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218:
マンション住民さん
[2008-02-20 09:16:00]
昨日の朝、セカンドエントランス側の無断駐車の数台に何か貼り紙がされてありました。
家の窓から見えただけなので、例のカローラバンにも貼られていたかどうかはわかりませんが… 管理会社さんがやっと動いてくれたのでしょうか 何と書かれていたか、見た方いらっしゃいますか? |
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219:
匿名
[2008-02-20 11:40:00]
214さん
イースト=東 ですよ。 西と間違っていませんか? イーストと言う自体、おかしいですね。 トップ、パーク、スカイだと分かりますが・・・。 |
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220:
マンション住民さん
[2008-02-21 07:28:00]
今朝の正規駐車スペース以外の駐車は下記のとおり。
コージェネ室前:カローラバン、インプレッサ セカンドエントランス側身障者用駐車スペース:スターレット Vピット:社名入りのプロボックスと社名なしのプロボックス 全部で5台でした。 |
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221:
マンション住民さん
[2008-02-21 11:55:00]
話題のカローラバンですが、昨夜9時には駐車していました。
無断駐車ならやめてほしいです。 |
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222:
住民さんD
[2008-02-21 15:51:00]
部屋番号でも明らかになれば、部屋番号付で張り紙すればいいんじゃないですか?
ダイワはやりたがらないだろうから、住民が勝手にやればよろしい |
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223:
マンション住民さん
[2008-02-22 06:57:00]
今朝もカローラバンがとまっていた。
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224:
住民V
[2008-02-24 15:55:00]
昨日降り続いた雪と今日の強風の影響で、落雪がまた起きないか心配です。
この周辺のマンションの屋根を見ると、じょうてつのマンション(ドエル)、東急不動産のマンション(ブランズ)、トヨタの横にあるダイアパレスは、落雪防止の金物がついてました。 大和ハウスと大和サービスの連名の書面にも金物を設置することが書かれていましたが、今年末までには必ず取り付けていただき、再発防止に努めてほしいと思います。 |
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225:
匿名さん
[2008-02-24 16:44:00]
ダイワさんは雪国の事が分かっていないのでしょうか。
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226:
住民さんA
[2008-02-29 12:06:00]
結局、無断駐車の写真はアップしないのね?
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227:
住民G
[2008-03-05 01:56:00]
催しの案内がポストに入っていましたね。みなさんは参加されますか?
住まい相談会とそば大好きなので、手打ちそば体験会に興味があります。 換気扇のフィルターのことや梁の下部分に飾り棚を付けたいと考えていたので相談してみたいと思います。 |
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228:
入居済み住民さん
[2008-03-07 21:04:00]
手打ちそば、いいですね。
残念ながら子供が小麦にアレルギーあり、大量に小麦粉が舞う状況を考慮するとあきらめざるを得ないですが… そのかわり、紙芝居に行ってみようかな?と思います。 そばは大丈夫なので十割そばならいけるんですけど(笑)まさか初めての方の体験で十割そばは作らないでしょうしね…。 |
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229:
入居済みさん
[2008-03-10 23:40:00]
取扱説明書を見てもわからないので、どなたかわかれば教えてください。
冬が過ぎて暖房を使わなくなったら説明書によれば 「室内のバルブを4以上(バルブ全開)」にしてください と記載されていました。 これは、メーターBOXのバルブ(2つあるけど)を閉めるorそれとも何か方法が? マンションは、初めて住むのでどうすればいいかわかりません? わかれば、どなたか教えてください。 |
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230:
入居済みさん
[2008-03-16 22:53:00]
3月となって、西棟の入居もぼちぼちと増えてきましたね。
だからと言うわけではありませんが、体育館の使用について マナーが気になってしまうので、書きコさせていただきます。 体育館の使用は、使用している人が居なければ自由と聞き ましたが、今日などは、誰も使用していない体育館に明かりが 明々と点灯したままなのです。 これって、利用者のマナーが問われるのではありませんか? |
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231:
マンション住民さん
[2008-03-17 15:24:00]
ふと思うのですが、
このマンションの駐車場は、車での来客に冷たい造りじゃないですか? お友達が来たら、住人が管理人室にリモコンを借りに行って、開けてあげて… セキュリティ上仕方がないのでしょうけど、 赤ちゃんがいたり管理人室に遠かったりすると、ちょいと手間がかかって大変です。 車1台にリモコン1個だと、車持ってない人はリモコンが無いわけで、 車所有者以外に、一戸一戸にリモコンをもらえないかなぁ… スカイの方はエントランスに遠いから、来客がグルーっとまわり道になって大変ですよね。 いまさらだけど、西側にもエントランス(せめてオートロックだけでも)あったらなぁ… やはり、エントランスや駐車場のエレベーターなどの利便さでパークにしたり、 眺望や日当たりをメインでスカイにしたりと、どっちかしか選べないんですねぇ。 |
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232:
マンション住民さん
[2008-03-18 06:55:00]
>No.231
車での来客に冷たい駐車場だからかはわかりませんが、今日の早朝、立体駐車場以外の共有部に車がとまってました。 1台はVアリーナ前の身障者駐車場で、前に書き込みのあった松本ナンバーの車です。 セカンドエントランス横の身障者駐車場には、赤いミニバンがとまってました。 Vピット内には2台がとまっていて、Vピット横に前から書き込みで話題になっていると思われるカローラバン(カローラツーリングワゴンのようですが)がとまっていました。 ダイワの対応が良くないと思います。 |
||
233:
マンション住民さん
[2008-03-25 07:24:00]
雪解けで東建工業側の道路に路上駐車が可能となったことから、冬期間マンション敷地内に無断駐車していたカローラバンが東建工業側の道路に路上駐車するようになりました。
マンション住民の車か、もしくは部外者の車か、謎です。 |
||
234:
匿名さん
[2008-03-25 12:07:00]
どうして犯人つきとめないんですかね。
いつまでもぐたぐたと。 このまま何年も放置ですか? イライラします。 |
||
235:
入居済み住民さん
[2008-03-25 18:59:00]
どうしても、というなら、路上駐車なら通報するしかないですよね。
あとあとしこりが残りそうで、私は通報するのはイヤですが、不快に思うのなら、それもひとつの手ではないでしょうか? これがもし、住人や関係者だとして、ネット上でつるし上げることにはなんら意味は感じませんが。 これだけ言われていても続いているということは、本人はこの掲示板のことなど知らないか、知っていても鼻で笑って知らぬふりをしているんでしょうから。 根気強く、通報なり警告なりするしかないんでしょうね。 先週だったか、ピットに無断駐車していた車には警告文が貼ってありましたが、それはその後、車の所有者によって丸めてピット内に投げ捨ててありました。 こういう非常識な輩には何を言っても無駄なのかなあ、と悲しくなった出来事でしたよ。 ゴミまで残していくなんてね…。 |
||
236:
匿名さん
[2008-03-25 20:49:00]
2台目の駐車場ってどうなっているのでしょう?
一家に車2台は今時代めずらしいことではありません。 以前住んでいた分譲マンションで2台目駐車場をめぐって理事会で大きな問題になりました。 ここのマンションのシステムはわかりませんが、2台目の駐車場に困っている住人の無断駐車である可能性はないのでしょうか。 |
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237:
入居済み住民さん
[2008-03-26 02:10:00]
2台目は希望すれば、(いくらだったかは忘れましたが)確保できるはずです。ダイワの営業マンの説明では、全戸1台ぶん確保され、かつ2台目用のぶんもじゅうぶんあるように記憶していますが…
しかも2台目の料金だって数千円ですよね?(1台目は無料ですし) 住民だと仮定するならば、2台目に困っている、ではなくて2台目の駐車料金をけちっている、の可能性はあると思いますが… 駐車場屋上の状況をみるかぎり、現時点で2台目用駐車場が満杯とは考えられないと思うのですけどね。 こういう状況なので、みなさんが憤り、話題にしているのだと思いますよ。 発言の内容から、236さんは住民さんではないんでしょうね、きっと。 |
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238:
マンション住民さん
[2008-03-26 14:15:00]
えー!? カローラバン、また路上駐車始めたんですか!?
最近は駐車場内の決まった位置に駐車されていたのを見ていたんで、 やっと2台目の分なのか、契約してくれたのかと思ってました。 違ったんだ… |
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239:
マンション住民さん
[2008-03-26 14:43:00]
238さん、カローラバンはマンション敷地内で許可していない場所に駐車していたので、私は駐車場の契約はしていないと思っていました。
路上駐車している場所は駐車禁止ではないので、警察に通報しても難しいと思います。 保管場所を確保していないということで通報できると思いますが、はたしてどうでしょう。 それにしてもマンション敷地内に赤のコーンが多く見られるので、みっともないと思います。 マンション住民のモラルが低いのか、それともダイワが管理業務をしっかりしていないのか、皆さんどう思いますか? |
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240:
マンション住民さん
[2008-03-27 10:25:00]
まだ見かけたことがありません・・・。
どなたか写真アップお願いします。 |
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241:
契約済みさん
[2008-03-30 19:27:00]
まだ、分譲しているのですから・・完売に影響でます困りますね。
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242:
となりのどろろ
[2008-04-06 23:42:00]
駐車禁止ではないんですか〜
あそこ・・・ 止め放題ってことですかね? いいかも。笑 でもなんか車のことってきっちりしたいですよね。 なんか風紀乱れてるみたいでうちはイヤです。 ダイハウスの責任ばかりではないような気がするので みんなで立ち上がりませんか? みんなで協力してがんばりましょうよ。 やれることはまずやってみてそれでだめなら あとは管理会社なり売り主さんなりに解決してもらう しかないですよね。 うちは駐車違反車みつけたら警察なりに通報してみます。 みなさんもご賛同いただけたら嬉しいです。 なによりもここの住民としての義務だと思いますから。 |
||
243:
引越前さん
[2008-04-07 22:54:00]
先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。
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244:
匿名希望者さん
[2008-04-10 11:54:00]
ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。 業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。 皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。 ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。 でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。 エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。 駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。 もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。 来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。 もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど… もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。 そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか? ↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。 このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。 住んでみてよーく解りました。 |
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245:
マンション住民さん
[2008-04-10 19:47:00]
この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。 2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。 この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。 |
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246:
入居済み住民さん
[2008-04-17 18:38:00]
騒音に関する張り紙がしてありましたね。
うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。 音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。 深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。 自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。 部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます) 寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。 みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。 |
||
247:
入居済みさん
[2008-04-19 23:07:00]
駐輪場の鍵が未だに直っていません。
2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが… 駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね? ダイワの対応に問題があるのでは?? いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね?? |
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248:
入居済みさん
[2008-04-21 19:42:00]
<情報>
マンション隣り(東側)の東建工業さんが4月末に移転するそうです。 跡地には何が出来るのでしょうか? |
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249:
匿名さん
[2008-04-23 02:54:00]
マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。
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250:
マンション住民さん
[2008-04-23 09:56:00]
249さん
マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。 深夜0時までの営業です。 正確な情報をもとに記載してください。 何を言いたいのかわかりません。 |
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251:
住民さん
[2008-04-23 13:01:00]
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。
あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。 今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。 |
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252:
入居済みさん
[2008-04-23 15:20:00]
251さん
ありがとうございます。 この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね?? できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。 |
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253:
マンション住民さん
[2008-04-23 17:22:00]
252さん
小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。 限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。 販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。 理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。 夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。 壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。 知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。 2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。 3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。 ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。 そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。 管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。 住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。 今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。 300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。 |
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254:
匿名さん
[2008-04-23 21:54:00]
東建工業の跡はマンションが建みたいだね。
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255:
周辺住民さん
[2008-04-23 22:16:00]
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか? |
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256:
254
[2008-04-23 23:07:00]
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。 |
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257:
周辺住民さん
[2008-04-24 00:36:00]
256さん
情報ありがとうございます。 詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。 |
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258:
マンション住民さん
[2008-04-24 07:00:00]
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。 マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。 車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。 ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。 ダイワグループよ、しっかりやれ! |
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259:
マンション住民さん
[2008-04-24 12:41:00]
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも) ②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる と、いろいろ活用できるそうです。 このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。 来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど… 利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。 設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか? もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが… |
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260:
マンション住民さん
[2008-04-24 13:55:00]
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
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261:
住民さん
[2008-04-25 07:10:00]
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。 もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。 そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。 |
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262:
マンション住民さん
[2008-04-25 07:15:00]
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。 知りませんでした。 掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。 それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。 |
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263:
入居済み住民さん
[2008-04-25 10:52:00]
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。
お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。 一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね… 特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…) |
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264:
マンション住民さん
[2008-04-25 10:58:00]
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。 電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。 |
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265:
261
[2008-04-25 13:45:00]
>>262 さん
だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ? 何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。 |
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266:
マンション住民さん
[2008-04-25 15:00:00]
265さんへ
262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。 該当者個人への手紙についてではありません。 駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。 それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。 管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。 |
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267:
マンション住民さん
[2008-04-25 16:27:00]
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。 管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。 |
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268:
住民V
[2008-04-27 13:42:00]
264さんのご意見に同意。
イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。 アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。 情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。 住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・) |
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269:
住民
[2008-04-27 15:59:00]
248さん
私も東建工業さんのこと、気になっていました。 今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。 朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。 移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな? ★東建工業HP >>http://www.tokenkogyo.com/index.htm ★ジェルムマンション ジェルム宮の沢 ジェルム小樽中央通り ジェルム東札幌 ジェルム西町 ジェルム小樽運河 |
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270:
周辺住民さん
[2008-04-27 18:26:00]
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。 詳細ご存じの方いませんか? |
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271:
マンション住民さん
[2008-04-28 01:45:00]
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。
管理組合ができた時点で話あうのがいいかな? これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?) もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか? アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。 ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。 コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。 ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。 |
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272:
入居済みさん
[2008-04-28 05:37:00]
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。
何故無駄に電気代をかけるんでしょう… |
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273:
匿名
[2008-04-28 17:03:00]
東建工業跡地について
セントラル総合開発(クレアシティシリーズ?)のマンションンみたいです。 施工は東建工業です。 詳細はまだわかりません。 |
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274:
入居済みさん
[2008-04-28 18:13:00]
アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
全く知りませんでした。 管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。 その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。 東建工業跡って話題ありますが、 あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル??? |
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275:
入居済みさん
[2008-04-29 23:29:00]
274です。
すみません、東建工業の場所間違ってました。 今工事はいっているところですね。 あそこなら広そうですね。 |
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276:
マンション住民さん
[2008-05-01 13:47:00]
メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。
ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか? 結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。 だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。 いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性? 駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。 1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ! 駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう! 見てみぬ振りは同罪!とかね♪ 逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね! 「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、 「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ?? 極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;; アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。 批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪ |
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277:
住民さん
[2008-05-02 08:39:00]
>>276 さん
ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。 無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。 それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。 |
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278:
マンション住民さん
[2008-05-09 14:25:00]
東建工業、取り壊しにずいぶん時間かかってますね。
何でだろう?アスベストとか? |
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279:
マンション住民さん
[2008-05-09 19:17:00]
今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。 今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。 276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。 やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。 この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。 即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。 管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。 翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが) ダイワってそういう会社です。 ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。 皆さん、何もしないのが賢明ですよ。 |
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280:
マンション住民さん
[2008-05-12 18:48:00]
総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうなっているのかね。