東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内湾岸☆比較スレ(3)」についてご紹介しています。
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芳名さん [更新日時] 2006-05-31 09:07:00
 
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ RSS

湾岸物件や地域についての情報交換を目的としたスレです。
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[スレ作成日時]2006-04-28 00:40:00

 
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都内湾岸☆比較スレ(3)

22: 匿名さん 
[2006-04-29 01:15:00]
あと、道路の上は土地収用しなくていいから、
やり始めればすぐだろうさね。
23: 匿名さん 
[2006-04-29 02:09:00]
TTTに住む予定の私としては、あまりゆりかもめは嬉しくないなぁ。
できたらLRTの方が・・。
でも現実的に考えたら、ゆりかもめなんでしょうね。
目の前に環状2号とゆりかもめかぁ・・・。
覚悟はしてるけど、勝ちどきも様変わりしそうですね。
24: 匿名さん 
[2006-04-29 08:23:00]
水上バスの運行ルートでその他に決定しているのは、天王洲の運河ルネッサンス
における「TDR−台場−天王洲−品川水族館」のルートです。
こちらも楽しみ
25: 匿名さん 
[2006-04-29 08:30:00]
今日の朝、都知事の記者会見を見てたら、地下鉄を晴海?に延伸するというような
ことを言ってました。よく聞き取れなかったのですが地下鉄を持ってくれば良い
というのははっきり聞こえました。
地下鉄というのは当然大江戸線で、勝どき、晴海、築地という経路になるのでしょうか?
それから豊洲と有明の広大な埋立地に色々施設を持ってくるような計画でしたが、
いまのゆりかもめにプラスなにか考えているのでしょうかね?
26: 匿名さん 
[2006-04-29 11:16:00]
確かにどういう経路になるんでしょうね?勝どき、晴海そして月島に
戻るんか、あるいは新築地、有明まで行っちゃうか〜ややこしい。
今後たくさんできる晴海のマンションにはいずれにしろメリットでかいね。
27: 匿名さん 
[2006-04-29 11:25:00]
この発表でこれから発売予定の晴海のマンションの価格は豊洲のPCTより高く値付け
される可能性が出てきました。しかし例の清掃工場はそのままですから、メーン
競技場とちょっと奇妙な取り合わせになりますが、清掃工場を移転させるつもりで
しょうか?
28: 匿名さん 
[2006-04-29 11:51:00]
>>13, 14
ゆりかもめは東京駅にいってほしい。湾岸・沿線住民全体のため、豊洲新市場のため、また停滞している臨海副都心の開発推進のため。東京駅直通は人の流れをかえるので費用はかかってもPayすると思う。
29: 匿名さん 
[2006-04-29 12:12:00]
都知事自ら、
「そばまで来ている都営地下鉄(大江戸線)を晴海まで延伸する」って言ってましたね。
どうやるのかは不明ですが。逆にゆりかもめの話は出ていないですね。
豊洲まで車内がらがらの現状では、晴海、勝どき延伸計画など通らないでしょう。

この案のポイントは「晴海は3面を海に囲まれたすばらしい場所で、銀座も近く、
成熟した東京を象徴する存在」と訴えていること。特に「3面海」は何度も
繰り返されたフレーズ。豪華客船の停泊など、このままこの案が露出される
ことになれば、招致できなくても、晴海やTTT付近の大幅なイメージアップには
つながりそう。

また、開催中の治安面でも既に月島警察署の移転先として計画されているし
(足りないか)、都有地というだけでなく、もともと住宅ではなく「国際交流ゾーン」
として定義されていた街区なので、実現のハードルもかなり低いと思う。

ま、10年も先の話ですが。
30: 匿名さん 
[2006-04-29 14:04:00]
ゆりかもめって豊洲あたりはガラガラで延伸計画は築地の市場が完全に始動して
からやっと検討に入るのでしょうから早くても10年後、もしかしたら20年後
かも。晴海には大江戸線が勝どきから延伸され、築地に抜けるようです。
つまり晴海駅がひとつ増えるということを都知事が例の調子で記者に傲慢に
しゃべってました。
31: 匿名さん 
[2006-04-29 16:44:00]
晴海の開発で、現状の勝どき駅だとパンクしそうなのは確かだから、いい話だとは思うけど、
大江戸線のコンパクトな車両でオリンピック需要を賄いきれるんかな...。
環状2号線上にバス(ほんとはLRT希望)を走らせるのと合わせれば何とかなる?
32: 匿名さん 
[2006-04-29 20:10:00]
しかしもしオリンピック招致に失敗すると、晴海ふ頭のメーン競技場の敷地は
どうなるのだろうか?
33: 匿名さん 
[2006-04-29 20:26:00]
IOC委員が現地視察に来たら、
メーンスタジアム予定地の隣に、清掃工場がそびえ立っているわけか。
つくづく邪魔だよな。あの清掃工場。

あと、大江戸線。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.43.804&el=139.46.29.666&la=...
晴海を通るとすると、Uターンみたいな感じになるわけか。
34: 匿名さん 
[2006-04-29 22:48:00]
大江戸線利用ですかぁー・・
月島→晴海→勝どき→築地 になるんですかね。
ちょっとがっかり。。
今まで若干空いていた大江戸線も混雑しそうですね。
やはりLRTで新橋か東京駅に繋がらないかなぁ。
35: 匿名さん 
[2006-04-29 23:33:00]
>>34
それは頂けませんな
勝どきから晴海方面に行くときは良いが
晴海から勝どき方面の時は朝座れなくなるな
36: 匿名さん 
[2006-04-30 00:02:00]
大江戸線の延伸もまだこれから技術的な調査を・・の話だから、ひょっとしたらゆりかもめに主役がくることも。
37: 匿名さん 
[2006-04-30 01:16:00]
あくまでも個人的な意見ですが大江戸線で晴海駅をつくられてもうれしくないかなあ。
ゆりかもめはこのままほうっておくより新橋もしくは東京までつなげたほうが圧倒的に収益が上がって経営的にもよいと思うのですが。
そんな単純なものではないのでしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-04-30 01:20:00]
いやその通りですね
わざわざ地下掘って繋げるより
中央分離帯に支柱立ててゆりかもめ延ばしたほうがスムーズですね
39: 匿名さん 
[2006-04-30 07:50:00]
ゆりかもめは東京駅に繋ぐのがベストですが、豊洲から晴海、勝どきまでは地上に
通せますが、隅田川から銀座、そして東京駅までは地下でしょう。
地上では土地に余裕がありませんし、景観上、間違いなく没です。
東京駅まで地下を通しても距離的に短いのでコスト的には問題ないと思ってます。
ゆりかもめが晴海、勝どきから一気に東京駅に行くと便利ですね。
40: 匿名さん 
[2006-04-30 10:48:00]
大江戸線の延伸とLRTができれば、ゆりかもめの延伸はもういいでしょ?
もともと晴海地域の交通網整備が目的だったわけだから、それが解消されるなら
豊洲で止めておいても不都合ない。

オリンピック絡みで豊洲が開発されることはないね。都有地じゃないから。
都心部、空港と晴海のアクセス向上を念頭におくから、
オリンピック招致に絡んだゆりかもめ整備の検討など酔狂沙汰。

一番割を喰うのは有明。眺望の良い方面に15000人が住む住宅を民間につくらせる計画。
眺望の良いマンションばかりが短期間に大量に供給されるから、
その内側にあるオリゾン、ガレリアは終了。住民は今から不安だろう。

LRTは、オリンピック招致との整合性をとるなら
有明〜豊洲新市場〜晴海清掃場あたり〜勝どきTTTあたり〜築地市場跡〜東銀座、が無難。
棚ぼたは、事業主にとってはゴクレと晴海長谷工。購入者にとってはTTT。
41: 匿名さん 
[2006-04-30 11:14:00]
そうかな?
住友不動産が土地を取得したけど(ガレリアの裏)他の土地はショッピング街とかだよ(予定)
住友不動産がオリンピック用マンション建てる可能性は高いけどね。
眺望のよい方面は埋め立てたばかり(というより今埋めてる)で向こう10年は高い建物建てられないよ。何せ今でもまだ泥湿地だからね。そんなに高い建物建てられない地域だし。
42: 匿名さん 
[2006-04-30 15:22:00]
有明北の埋立地の部分や豊洲市場の辺りは、既存のガレリアとかがある埋立地にくらべて、堅い地層まで距離があるので、相当長い杭を打ち込まないと危険。
ということは、施工費がかかるため、高層にするなど密集住宅にしないと、コストが回収できない。
ので、分譲されるとしたら、高層の可能性が高い。あくまで、分譲されるとしたらだが。
43: 匿名さん 
[2006-04-30 15:40:00]
>39
>ゆりかもめは東京駅に繋ぐのがベスト
>そして東京駅までは地下でしょう。
これは39の希望ですか?
たしかゆりかもめは勝どき延伸も決定していないのですよね?
晴海や勝どきに住む場合、東京までいってくれたら便利とは思いますが・・
地下にもぐってまで通す必要があるでしょうか。

>40
>都心部、空港と晴海のアクセス向上を念頭におくから、
ということは最終的に大江戸線を晴海から羽田空港につなげる計画という事なのですか?

もし、東京がとりあえず日本のオリンピック候補地に決定したら環状2号線は予定より早く開通するんですよね。


44: 匿名さん 
[2006-04-30 17:18:00]
江東区の規制であの辺はたしか今度できるブリリアがMAXの高さじゃなかったっけ。
45: 匿名さん 
[2006-04-30 17:24:00]
晴海の地下鉄というのは、大江戸線ですか。
どういうルートだろうか。
月島−勝どき−晴海−築地市場?かなり大きなUターンだが。

希望では、台場−有明−豊洲市場−晴海−勝どき−築地−都心方面 というような
環状2号線に沿った鉄道が欲しい。地下鉄でもLRTでもよし!
有明はこれから高層マンションがかなり増えるはずだし、
同じくマンションが増える晴海にも、足が必要だと思うんだけど。
まあ、これやっちゃったら、ゆりかもめの出番がなくなっちゃんだが。
46: 匿名さん 
[2006-04-30 17:37:00]
47: 匿名さん 
[2006-04-30 21:09:00]
>>40
ゆりかもめですが、豊洲でとまると困るんです。利用価値がないことと運営会社の採算が。
48: 匿名さん 
[2006-04-30 21:10:00]
まあレールも延伸考えて伸ばしかけた途中みたいな感じだし。
49: 匿名さん 
[2006-04-30 21:11:00]
40はあちこち出没してた嫌江東区厨?
50: 匿名さん 
[2006-04-30 21:45:00]
40さん
確かに羽田と晴海(有明)はおっしゃるとおりなにか通すのでしょうね。
羽田と晴海、または選手村の有明までどんな交通網ができると思いますか?
私は高速道路が整備されてお仕舞いではないかと思います。

また、ゆりかもめが豊洲で止まったら採算が極端に落ちるので新橋または
東京へ延伸するはずですが、問題はいつかです。ところでゆりかもめ経営
の会社はどこでしょうか?
51: 匿名さん 
[2006-04-30 21:49:00]
株式会社ゆりかもめは、東京都内で鉄道事業及び軌道事業(新交通システム)を営む東京都などが出資する第三セクター方式の株式会社である。
52: 匿名さん 
[2006-04-30 22:32:00]
51さん、Thank you.
東京都の息がかかっているのなら、オリンピックが招致できたとして、都から
大分、優先的な待遇を受け、晴海、東京(新橋)が実現するかも。
53: 匿名さん 
[2006-04-30 23:56:00]
>>50
高速道路はもう作り始めていますよ。
晴海線が出来れば羽田からは20分くらいでしょうか?

http://www.shutoko.jp/jigyou/project/koji/harumi.html
54: 匿名さん 
[2006-05-01 00:06:00]
53さん、Thanks again.

物知りですね。ということはオリンピックに関係なくできるのであれば、
湾岸、とくに有明、晴海、豊洲は未来都市そのものです。
55: 匿名さん 
[2006-05-01 00:14:00]
私も個人の希望としては、台場−有明−豊洲市場−晴海−勝どき−築地−都心方面、
そしてLRTで是非お願いしたいです。
ゆりかもめは勝どきまで来なくて良いです。豊洲にはバスかチャリンコで行きます!
お願いします!都庁様!石原様!
LRTを作って下さい!!
晴海を含め環境を良くするなら、絶対LRTが良いですね。

56: 匿名さん 
[2006-05-01 08:09:00]
色々作るとなると美濃部都政の負の遺産である
通称「ババパス」と「**パス」を廃止した方がいいかもしれませんねぇ。
ただでさえ財源が厳しいのですから。
57: 匿名さん 
[2006-05-01 08:11:00]
54ですが、透明の覆いというのは、後から考えると不可能だと思い始めました。
最初は上から車の動きが見えて、きれいかなと思ってましたが、排気ガスで、
すぐ真っ黒になってしまい、かえって醜悪になります。
しかし地下を通すつもりだった都が地上に通すのですから、騒音と排気ガス対策
のふたつはしっかりとやって欲しいものです。
58: 40 
[2006-05-01 09:00:00]
ゆりかもめの勝どき延伸は補助314号整備とセットであるが、その補助314号の意義が
環2延伸地上化でなくなってしまった。まだ地上化が都市計画となっていないので
補助314号の計画もなくなっていないが、いずれ議論される時が来るだろう。

環2はゆりかもめの軌道が通ることは想定していない。となると晴海通りを通るしか
なくなるが、勝鬨橋にゆりかもめを通す可能性はきわめて低いだろう。

現在の流れでは、不要となった補助314号を「ゆりかもめのため」に整備強行するか、
そもそもは想定されていない環2の上を通すか、の2択。一筋縄ではいかなそう。
59: 匿名さん 
[2006-05-01 09:20:00]
58さんの解説は理論的で、本当に一筋縄ではいかないわと思います。
この話題をずっと読んできましたが、全く解らなくなりました。
60: 40 
[2006-05-01 09:44:00]
少々訂正を。
勝鬨橋は勝どき延伸後の更なる延伸のことなので関係ないですね。勘違いしていました。

トリトンわきをぬけて黎明橋を通り勝どき駅へ辿るコースは現実的ですが、晴海地域の
交通網整備というお題目から大きく外れる(晴海に利用価値のある駅がつくれない)ので
やはりNGか。

環2は都/区でLRTを通すことが議論されており、優先はLRT。
LRTが整備された後に、ゆりかもめにどれだけの価値をいかに正当化できるかでしょうね。
61: 匿名さん 
[2006-05-01 10:39:00]
60さん、LRTは工事費が安い、バリアフリー、環境に優しいので世界のトレンドだそうですが、
ところで環2にそれを通すと、新橋、勝どき、晴海、有明が貫通すると、ゆりかもめの意義が
益々、薄くなりませんか?

でも豊洲駅でPCTの方角へ今にも行くぞという感じで設計されていて、どうなるのか、興味が
ありますが、結局、58=60さんがおっしゃるように一筋縄ではいかず、口角泡を飛ばす議論
が、将来あるのでしょう。
62: 匿名さん 
[2006-05-01 11:41:00]
ゆりかもめは、値段が高すぎる。
LRTもたぶん高そう。
バスをもっと充実してくれる方が現実的かな。
63: 匿名さん 
[2006-05-01 11:48:00]
>40さん
オリンピック誘致で有明は、15000人も住みません。
選手宿泊場は、500戸程度でしょう。
地盤と埋め立て後期間、規定などにより高層マンションは
期待できません。
64: 匿名さん 
[2006-05-01 12:13:00]
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02405.html

ほんとに2016開催される?
開催できなかったらどうなるのかしら?
65: 匿名さん 
[2006-05-01 12:41:00]
LRTってなんですか?
66: 匿名さん 
[2006-05-01 12:44:00]
少しは自分でぐぐれよー。
67: 匿名さん 
[2006-05-01 12:47:00]
>>64
実は開催されるされないは二の次だったりもする
開催予定ってだけでその場所は大規模整備が施される
勿論周辺物件の資産価値も大幅に上昇するでしょうね
晴海物件は高くなるかも(晴海検討者にとっては複雑か・・・)
68: 匿名さん 
[2006-05-01 14:12:00]
>>65

LRTで検索かければ出てきますよ。
このスレでも何度か説明してるけど・・・。
69: 匿名さん 
[2006-05-01 18:58:00]
10年後オリンピックかー。楽しみ。
オリンピックくるまでは、引っ越せないなー
70: 匿名さん 
[2006-05-01 19:00:00]
オリンピックを契機に、世界から見ても関心される
美しい街づくりをしてほしいですね。
71: 匿名さん 
[2006-05-01 19:06:00]
金のかかったスタジアムとか、
近代的なビル群とかでなく、
まず環境を一番大事にしてから、
景観を考え実施してほしい。
見本となるように。
お台場とかヒルズとかはまねしないで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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