東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内湾岸☆比較スレ(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都内湾岸☆比較スレ(3)
 

広告を掲載

芳名さん [更新日時] 2006-05-31 09:07:00
 
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ RSS

湾岸物件や地域についての情報交換を目的としたスレです。
ボクちゃんとたのちく語り合いましょー♪
(初代)「湾岸戦争」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39303/
(2代目)「【東京湾岸】天王洲.港南.芝浦.勝どき.豊洲【比較スレ】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39466/
(3代目)「東京湾岸比較スレ 3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38955/
(前々スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43806/
(前スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44978/

[スレ作成日時]2006-04-28 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都内湾岸☆比較スレ(3)

No.2  
by 匿名さん 2006-04-28 01:06:00
このスレ大変参考になります!
皆で盛り上げて行きましょう!!
No.3  
by 匿名さん 2006-04-28 01:07:00
このスレ大変参考になります。
皆で盛り上げて行きましょう!
No.4  
by 匿名さん 2006-04-28 01:07:00
このスレ大変参考になります!
皆で盛り上げて行きましょう!!
No.5  
by 2,3,4 2006-04-28 02:15:00
スイマセンわざとじゃないです・・・
間違ってボタン連打しちゃいました・・・
No.6  
by 匿名さん 2006-04-28 18:07:00
前スレの終盤でオリンピック誘致の話題になってましたが、
勝どき橋は、晴海万博のメインゲートとして計画されて、
万博自体は中止になったけど橋のほうは計画通り建設されたのだそうです。
オリンピックはどうでもいいけど、晴海の都有地は開催地決定前に
先走って整備始めてくれないかな…。
No.7  
by 匿名さん 2006-04-28 18:37:00
晴海は島だしまず水上バス・タクシーを整備拡充してもらいましょう。
コスト安いし早いよ。(航行ルールが問題らしいが)
便利になるのに。
No.8  
by 匿名さん 2006-04-28 19:35:00
船は楽しいけど、乗る側からしたら高くて遅いですからね…。
ゆりかもめを豊洲から延伸するのが現実的でしょう。
以前計画があったみたいに晴海5丁目−豊海町−勝どき駅前じゃなく、
晴海から環状2号線の上を通して新橋につないで欲しいです。
いかにも臨海部って感じのだだっ広いところならゆりかもめもいいんだけど、
豊海町や勝どきみたいに結構昔から人が住んでるところの場合、
環境を悪くしそうですし…。
No.9  
by 匿名さん 2006-04-28 19:42:00
水上バスいいですね!
昔「男女7人〜」を見てて、水上バスを利用する生活にあこがれてました。(古い)
水上バスで羽田&横浜まで行ってくれないかなぁ〜。
ゆりかもめより、LRTでお願いしたい!
晴海には緑を多くお願いします。。
だって、これだけタワーマンションがピョコピョコ建つなら、緑地は絶対必要でしょ。
No.10  
by 匿名さん 2006-04-28 19:54:00
ゆりかもめって、大きくて結構威圧感あるんですよね。近くで見ると・・。
ゆりかもめとちょうど同じ高さになってしまう住民は厳しいと思うな。
音などはどうなんでしょう?静かなんですか?
No.11  
by 匿名さん 2006-04-28 20:23:00
ゆりかもめの場合、走行音や振動は大したことない。
でも、汐留あたりをうろついてて思ったのは駅のアナウンスが結構うるさいってこと。
お台場とかだとあまり気にならないんだけど…
No.12  
by 匿名さん 2006-04-28 20:34:00
水上バスの新しい航路で決定済みなのは
芝浦アイランドとお台場間だけど、他のルートはどうなのかな?
No.13  
by 匿名さん 2006-04-28 21:10:00
ゆりかもめが新橋に戻るのではなくて、東京駅にして欲しいですね。
ゆりかもめの他の拠点駅へのアクセスは最低です。
No.14  
by 匿名さん 2006-04-28 21:54:00
ゆりかもめが新橋に戻るのはわりと現実的ですが、
東京駅までどんなルートで通すイメージですか?
結構大変でしょう。
開通する前に自分の方が年取っちゃいそう。
LRTなら東京までもありえるかな?
わたしもLRTに1票☆
No.15  
by 匿名さん 2006-04-28 22:06:00
>457
今までのオリンピックの開催地を考えればアジアの次の次がアジアの訳がない。
東京からソウルまでが24年間,ソウルから北京までが20年間かかっている。
儲かるオリンピックをアメリカとヨーロッパのどちらかを飛ばして北京から8年で
東京になるわけがない。
それなのによく判らない貴族崩れのIOC委員(家族含む)に多額の接待しなければ
ならないのは東京都民としては憤慨するのみ。
福祉に金を使えよ!!

No.16  
by 匿名さん 2006-04-28 22:35:00
私もオリンピックなんて要らないです。
でも、どうせ誘致するなら、都民としては「国」にお金を出してもらいたいですね。
ゆとり教育とかで、公立の学校じゃ満足な教育が受けられないようにして
(特に東京は最大の被害者です)
一方でスポーツ振興には多額の予算をつぎ込んできたんですから。
No.17  
by 匿名さん 2006-04-28 22:43:00
ゆりかもめが新橋に戻るのはわりと現実的ですが、東京駅までどんなルートで
通すイメージですか、、、とのことですが、勝どきを過ぎるとやはり、地下に
潜るのではないでしょうか?
東京駅までなら地下でしょうが、新橋も結局地下になるのでしょうか、それとも
新橋なら地上を通せますか?地上と地下では建設コストが大違いです。


No.18  
by 匿名さん 2006-04-28 22:58:00
オリンピックは是非誘致して欲しいですね。
10年後の景気の刺激に是非お願いしたいです。

第二東京タワー、勝鬨橋の開閉(できるかは微妙だけど)など、新しい観光資源の宣伝と、
晴海がメインなら、花火は派手に上げられるし、レインボーブリッジの夜景を
からめた景色を、世界に見てもらえます。とても素晴らしいと思いますが。
湾岸も、本気で発展しますよ。
No.19  
by 匿名さん 2006-04-28 23:05:00
晴海がメインなら、ゆりかもめは、勝どき5〜6丁目までは計画通りではないでしょうかね。
ただ、勝どきでストップは、勝どき駅のキャパからして無理だと思うので、
新橋への路線変更は十分考えられる。環状2号線の線が考えられるが、
1年半くらい前に、地元で行った環状2号線の説明会では、勝どき−築地の橋に
ゆりかもめを通すことはまったく考えていないと言ってたが。

でもあの当時は、オリンピックについてはまったく考えていない時だからな。
今は設計変更の可能性に追われているかもしれない。
No.20  
by 匿名さん 2006-04-29 01:09:00
確か、勝どき1丁目(つまり駅前)の再開発では、児童公園を大通り側に移す
計画だったと思います。
ゆりかもめが清澄通りを通るとなると、せっかく移した公園が日陰になってしまいますし、
本当に勝どき駅までつなぐとは思えないのですが…。
むしろ新橋まで行くか、いっそ築地で止めてもいいんじゃないかと。

TTTと通りを挟んで何棟も建ってる小さな都営住宅群を超高層化する計画があるそうですから、
そのあたりにゆりかもめの勝どき駅を作って、大江戸線の勝どき駅まで徒歩6分というのはどう?
さらに大江戸線には築地市場駅で接続できますからね。
No.21  
by 匿名さん 2006-04-29 01:15:00
ゆりかもめは本質的には専用レーンを走る無人バスだから、
大げさな設備はいらない。
大きな通りの中央分離帯の上にかければいいだけ。

地下に潜らなくても、楽勝で新橋も東京もいけるでしょう。
No.22  
by 匿名さん 2006-04-29 01:15:00
あと、道路の上は土地収用しなくていいから、
やり始めればすぐだろうさね。
No.23  
by 匿名さん 2006-04-29 02:09:00
TTTに住む予定の私としては、あまりゆりかもめは嬉しくないなぁ。
できたらLRTの方が・・。
でも現実的に考えたら、ゆりかもめなんでしょうね。
目の前に環状2号とゆりかもめかぁ・・・。
覚悟はしてるけど、勝ちどきも様変わりしそうですね。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-29 08:23:00
水上バスの運行ルートでその他に決定しているのは、天王洲の運河ルネッサンス
における「TDR−台場−天王洲−品川水族館」のルートです。
こちらも楽しみ
No.25  
by 匿名さん 2006-04-29 08:30:00
今日の朝、都知事の記者会見を見てたら、地下鉄を晴海?に延伸するというような
ことを言ってました。よく聞き取れなかったのですが地下鉄を持ってくれば良い
というのははっきり聞こえました。
地下鉄というのは当然大江戸線で、勝どき、晴海、築地という経路になるのでしょうか?
それから豊洲と有明の広大な埋立地に色々施設を持ってくるような計画でしたが、
いまのゆりかもめにプラスなにか考えているのでしょうかね?
No.26  
by 匿名さん 2006-04-29 11:16:00
確かにどういう経路になるんでしょうね?勝どき、晴海そして月島に
戻るんか、あるいは新築地、有明まで行っちゃうか〜ややこしい。
今後たくさんできる晴海のマンションにはいずれにしろメリットでかいね。
No.27  
by 匿名さん 2006-04-29 11:25:00
この発表でこれから発売予定の晴海のマンションの価格は豊洲のPCTより高く値付け
される可能性が出てきました。しかし例の清掃工場はそのままですから、メーン
競技場とちょっと奇妙な取り合わせになりますが、清掃工場を移転させるつもりで
しょうか?
No.28  
by 匿名さん 2006-04-29 11:51:00
>>13, 14
ゆりかもめは東京駅にいってほしい。湾岸・沿線住民全体のため、豊洲新市場のため、また停滞している臨海副都心の開発推進のため。東京駅直通は人の流れをかえるので費用はかかってもPayすると思う。
No.29  
by 匿名さん 2006-04-29 12:12:00
都知事自ら、
「そばまで来ている都営地下鉄(大江戸線)を晴海まで延伸する」って言ってましたね。
どうやるのかは不明ですが。逆にゆりかもめの話は出ていないですね。
豊洲まで車内がらがらの現状では、晴海、勝どき延伸計画など通らないでしょう。

この案のポイントは「晴海は3面を海に囲まれたすばらしい場所で、銀座も近く、
成熟した東京を象徴する存在」と訴えていること。特に「3面海」は何度も
繰り返されたフレーズ。豪華客船の停泊など、このままこの案が露出される
ことになれば、招致できなくても、晴海やTTT付近の大幅なイメージアップには
つながりそう。

また、開催中の治安面でも既に月島警察署の移転先として計画されているし
(足りないか)、都有地というだけでなく、もともと住宅ではなく「国際交流ゾーン」
として定義されていた街区なので、実現のハードルもかなり低いと思う。

ま、10年も先の話ですが。
No.30  
by 匿名さん 2006-04-29 14:04:00
ゆりかもめって豊洲あたりはガラガラで延伸計画は築地の市場が完全に始動して
からやっと検討に入るのでしょうから早くても10年後、もしかしたら20年後
かも。晴海には大江戸線が勝どきから延伸され、築地に抜けるようです。
つまり晴海駅がひとつ増えるということを都知事が例の調子で記者に傲慢に
しゃべってました。
No.31  
by 匿名さん 2006-04-29 16:44:00
晴海の開発で、現状の勝どき駅だとパンクしそうなのは確かだから、いい話だとは思うけど、
大江戸線のコンパクトな車両でオリンピック需要を賄いきれるんかな...。
環状2号線上にバス(ほんとはLRT希望)を走らせるのと合わせれば何とかなる?
No.32  
by 匿名さん 2006-04-29 20:10:00
しかしもしオリンピック招致に失敗すると、晴海ふ頭のメーン競技場の敷地は
どうなるのだろうか?
No.33  
by 匿名さん 2006-04-29 20:26:00
IOC委員が現地視察に来たら、
メーンスタジアム予定地の隣に、清掃工場がそびえ立っているわけか。
つくづく邪魔だよな。あの清掃工場。

あと、大江戸線。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.43.804&el=139.46.29.666&la=...
晴海を通るとすると、Uターンみたいな感じになるわけか。
No.34  
by 匿名さん 2006-04-29 22:48:00
大江戸線利用ですかぁー・・
月島→晴海→勝どき→築地 になるんですかね。
ちょっとがっかり。。
今まで若干空いていた大江戸線も混雑しそうですね。
やはりLRTで新橋か東京駅に繋がらないかなぁ。
No.35  
by 匿名さん 2006-04-29 23:33:00
>>34
それは頂けませんな
勝どきから晴海方面に行くときは良いが
晴海から勝どき方面の時は朝座れなくなるな
No.36  
by 匿名さん 2006-04-30 00:02:00
大江戸線の延伸もまだこれから技術的な調査を・・の話だから、ひょっとしたらゆりかもめに主役がくることも。
No.37  
by 匿名さん 2006-04-30 01:16:00
あくまでも個人的な意見ですが大江戸線で晴海駅をつくられてもうれしくないかなあ。
ゆりかもめはこのままほうっておくより新橋もしくは東京までつなげたほうが圧倒的に収益が上がって経営的にもよいと思うのですが。
そんな単純なものではないのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2006-04-30 01:20:00
いやその通りですね
わざわざ地下掘って繋げるより
中央分離帯に支柱立ててゆりかもめ延ばしたほうがスムーズですね
No.39  
by 匿名さん 2006-04-30 07:50:00
ゆりかもめは東京駅に繋ぐのがベストですが、豊洲から晴海、勝どきまでは地上に
通せますが、隅田川から銀座、そして東京駅までは地下でしょう。
地上では土地に余裕がありませんし、景観上、間違いなく没です。
東京駅まで地下を通しても距離的に短いのでコスト的には問題ないと思ってます。
ゆりかもめが晴海、勝どきから一気に東京駅に行くと便利ですね。
No.40  
by 匿名さん 2006-04-30 10:48:00
大江戸線の延伸とLRTができれば、ゆりかもめの延伸はもういいでしょ?
もともと晴海地域の交通網整備が目的だったわけだから、それが解消されるなら
豊洲で止めておいても不都合ない。

オリンピック絡みで豊洲が開発されることはないね。都有地じゃないから。
都心部、空港と晴海のアクセス向上を念頭におくから、
オリンピック招致に絡んだゆりかもめ整備の検討など酔狂沙汰。

一番割を喰うのは有明。眺望の良い方面に15000人が住む住宅を民間につくらせる計画。
眺望の良いマンションばかりが短期間に大量に供給されるから、
その内側にあるオリゾン、ガレリアは終了。住民は今から不安だろう。

LRTは、オリンピック招致との整合性をとるなら
有明〜豊洲新市場〜晴海清掃場あたり〜勝どきTTTあたり〜築地市場跡〜東銀座、が無難。
棚ぼたは、事業主にとってはゴクレと晴海長谷工。購入者にとってはTTT。
No.41  
by 匿名さん 2006-04-30 11:14:00
そうかな?
住友不動産が土地を取得したけど(ガレリアの裏)他の土地はショッピング街とかだよ(予定)
住友不動産がオリンピック用マンション建てる可能性は高いけどね。
眺望のよい方面は埋め立てたばかり(というより今埋めてる)で向こう10年は高い建物建てられないよ。何せ今でもまだ泥湿地だからね。そんなに高い建物建てられない地域だし。
No.42  
by 匿名さん 2006-04-30 15:22:00
有明北の埋立地の部分や豊洲市場の辺りは、既存のガレリアとかがある埋立地にくらべて、堅い地層まで距離があるので、相当長い杭を打ち込まないと危険。
ということは、施工費がかかるため、高層にするなど密集住宅にしないと、コストが回収できない。
ので、分譲されるとしたら、高層の可能性が高い。あくまで、分譲されるとしたらだが。
No.43  
by 匿名さん 2006-04-30 15:40:00
>39
>ゆりかもめは東京駅に繋ぐのがベスト
>そして東京駅までは地下でしょう。
これは39の希望ですか?
たしかゆりかもめは勝どき延伸も決定していないのですよね?
晴海や勝どきに住む場合、東京までいってくれたら便利とは思いますが・・
地下にもぐってまで通す必要があるでしょうか。

>40
>都心部、空港と晴海のアクセス向上を念頭におくから、
ということは最終的に大江戸線を晴海から羽田空港につなげる計画という事なのですか?

もし、東京がとりあえず日本のオリンピック候補地に決定したら環状2号線は予定より早く開通するんですよね。


No.44  
by 匿名さん 2006-04-30 17:18:00
江東区の規制であの辺はたしか今度できるブリリアがMAXの高さじゃなかったっけ。
No.45  
by 匿名さん 2006-04-30 17:24:00
晴海の地下鉄というのは、大江戸線ですか。
どういうルートだろうか。
月島−勝どき−晴海−築地市場?かなり大きなUターンだが。

希望では、台場−有明−豊洲市場−晴海−勝どき−築地−都心方面 というような
環状2号線に沿った鉄道が欲しい。地下鉄でもLRTでもよし!
有明はこれから高層マンションがかなり増えるはずだし、
同じくマンションが増える晴海にも、足が必要だと思うんだけど。
まあ、これやっちゃったら、ゆりかもめの出番がなくなっちゃんだが。
No.46  
by 匿名さん 2006-04-30 17:37:00
No.47  
by 匿名さん 2006-04-30 21:09:00
>>40
ゆりかもめですが、豊洲でとまると困るんです。利用価値がないことと運営会社の採算が。
No.48  
by 匿名さん 2006-04-30 21:10:00
まあレールも延伸考えて伸ばしかけた途中みたいな感じだし。
No.49  
by 匿名さん 2006-04-30 21:11:00
40はあちこち出没してた嫌江東区厨?
No.50  
by 匿名さん 2006-04-30 21:45:00
40さん
確かに羽田と晴海(有明)はおっしゃるとおりなにか通すのでしょうね。
羽田と晴海、または選手村の有明までどんな交通網ができると思いますか?
私は高速道路が整備されてお仕舞いではないかと思います。

また、ゆりかもめが豊洲で止まったら採算が極端に落ちるので新橋または
東京へ延伸するはずですが、問題はいつかです。ところでゆりかもめ経営
の会社はどこでしょうか?
No.51  
by 匿名さん 2006-04-30 21:49:00
株式会社ゆりかもめは、東京都内で鉄道事業及び軌道事業(新交通システム)を営む東京都などが出資する第三セクター方式の株式会社である。
No.52  
by 匿名さん 2006-04-30 22:32:00
51さん、Thank you.
東京都の息がかかっているのなら、オリンピックが招致できたとして、都から
大分、優先的な待遇を受け、晴海、東京(新橋)が実現するかも。
No.53  
by 匿名さん 2006-04-30 23:56:00
>>50
高速道路はもう作り始めていますよ。
晴海線が出来れば羽田からは20分くらいでしょうか?

http://www.shutoko.jp/jigyou/project/koji/harumi.html
No.54  
by 匿名さん 2006-05-01 00:06:00
53さん、Thanks again.

物知りですね。ということはオリンピックに関係なくできるのであれば、
湾岸、とくに有明、晴海、豊洲は未来都市そのものです。
No.55  
by 匿名さん 2006-05-01 00:14:00
私も個人の希望としては、台場−有明−豊洲市場−晴海−勝どき−築地−都心方面、
そしてLRTで是非お願いしたいです。
ゆりかもめは勝どきまで来なくて良いです。豊洲にはバスかチャリンコで行きます!
お願いします!都庁様!石原様!
LRTを作って下さい!!
晴海を含め環境を良くするなら、絶対LRTが良いですね。

No.56  
by 匿名さん 2006-05-01 08:09:00
色々作るとなると美濃部都政の負の遺産である
通称「ババパス」と「**パス」を廃止した方がいいかもしれませんねぇ。
ただでさえ財源が厳しいのですから。
No.57  
by 匿名さん 2006-05-01 08:11:00
54ですが、透明の覆いというのは、後から考えると不可能だと思い始めました。
最初は上から車の動きが見えて、きれいかなと思ってましたが、排気ガスで、
すぐ真っ黒になってしまい、かえって醜悪になります。
しかし地下を通すつもりだった都が地上に通すのですから、騒音と排気ガス対策
のふたつはしっかりとやって欲しいものです。
No.58  
by 40 2006-05-01 09:00:00
ゆりかもめの勝どき延伸は補助314号整備とセットであるが、その補助314号の意義が
環2延伸地上化でなくなってしまった。まだ地上化が都市計画となっていないので
補助314号の計画もなくなっていないが、いずれ議論される時が来るだろう。

環2はゆりかもめの軌道が通ることは想定していない。となると晴海通りを通るしか
なくなるが、勝鬨橋にゆりかもめを通す可能性はきわめて低いだろう。

現在の流れでは、不要となった補助314号を「ゆりかもめのため」に整備強行するか、
そもそもは想定されていない環2の上を通すか、の2択。一筋縄ではいかなそう。
No.59  
by 匿名さん 2006-05-01 09:20:00
58さんの解説は理論的で、本当に一筋縄ではいかないわと思います。
この話題をずっと読んできましたが、全く解らなくなりました。
No.60  
by 40 2006-05-01 09:44:00
少々訂正を。
勝鬨橋は勝どき延伸後の更なる延伸のことなので関係ないですね。勘違いしていました。

トリトンわきをぬけて黎明橋を通り勝どき駅へ辿るコースは現実的ですが、晴海地域の
交通網整備というお題目から大きく外れる(晴海に利用価値のある駅がつくれない)ので
やはりNGか。

環2は都/区でLRTを通すことが議論されており、優先はLRT。
LRTが整備された後に、ゆりかもめにどれだけの価値をいかに正当化できるかでしょうね。
No.61  
by 匿名さん 2006-05-01 10:39:00
60さん、LRTは工事費が安い、バリアフリー、環境に優しいので世界のトレンドだそうですが、
ところで環2にそれを通すと、新橋、勝どき、晴海、有明が貫通すると、ゆりかもめの意義が
益々、薄くなりませんか?

でも豊洲駅でPCTの方角へ今にも行くぞという感じで設計されていて、どうなるのか、興味が
ありますが、結局、58=60さんがおっしゃるように一筋縄ではいかず、口角泡を飛ばす議論
が、将来あるのでしょう。
No.62  
by 匿名さん 2006-05-01 11:41:00
ゆりかもめは、値段が高すぎる。
LRTもたぶん高そう。
バスをもっと充実してくれる方が現実的かな。
No.63  
by 匿名さん 2006-05-01 11:48:00
>40さん
オリンピック誘致で有明は、15000人も住みません。
選手宿泊場は、500戸程度でしょう。
地盤と埋め立て後期間、規定などにより高層マンションは
期待できません。
No.64  
by 匿名さん 2006-05-01 12:13:00
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02405.html

ほんとに2016開催される?
開催できなかったらどうなるのかしら?
No.65  
by 匿名さん 2006-05-01 12:41:00
LRTってなんですか?
No.66  
by 匿名さん 2006-05-01 12:44:00
少しは自分でぐぐれよー。
No.67  
by 匿名さん 2006-05-01 12:47:00
>>64
実は開催されるされないは二の次だったりもする
開催予定ってだけでその場所は大規模整備が施される
勿論周辺物件の資産価値も大幅に上昇するでしょうね
晴海物件は高くなるかも(晴海検討者にとっては複雑か・・・)
No.68  
by 匿名さん 2006-05-01 14:12:00
>>65

LRTで検索かければ出てきますよ。
このスレでも何度か説明してるけど・・・。
No.69  
by 匿名さん 2006-05-01 18:58:00
10年後オリンピックかー。楽しみ。
オリンピックくるまでは、引っ越せないなー
No.70  
by 匿名さん 2006-05-01 19:00:00
オリンピックを契機に、世界から見ても関心される
美しい街づくりをしてほしいですね。
No.71  
by 匿名さん 2006-05-01 19:06:00
金のかかったスタジアムとか、
近代的なビル群とかでなく、
まず環境を一番大事にしてから、
景観を考え実施してほしい。
見本となるように。
お台場とかヒルズとかはまねしないで。
No.72  
by 匿名さん 2006-05-01 19:09:00
都有地いっぱい余ってるのに、なんで
莫大な金かけて埋め立てる必要があったんですかね?
有明
自然の海・川・緑があることの方がこれからの東京に
とってずーと大事なような気がしますが。
No.73  
by 匿名さん 2006-05-01 19:55:00
オリンピックの開催地は2009に決まるらしいですが、
話題になっている地下鉄、ゆりかもめ、LRTなどは開催地に
選ばれないことも覚悟でそれまでに整備を開始するのだろうか?
それとも正式決定してからか?でもそれじゃ間に合わないような
気もする。
No.74  
by 匿名さん 2006-05-01 19:55:00
有明にはあまり高層ビル群になって欲しくないですね。
晴海、豊洲のインナーハーバー計画のタワー乱立や東雲のタワー乱立のこのすべてが計画通りなった時なんて上海のビル群みたいなただビルが建ち並んでいるだけになるのもなんか味気ないよね。
有明の計画は敷地の計画だけでどの程度の高さのものが建ち並ぶのかが不明…
本当、歴史に残るようななんていったらおおげさだけど落ち着いた綺麗な町並みになって欲しいですよね。
No.75  
by 匿名さん 2006-05-01 20:02:00
オリンピック情報
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g51200.htm
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g51100.htm

コンセプトにあるように、環境を大事にしてほしいです。
意見募集もあるので、ご参考に。
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm
No.76  
by 匿名さん 2006-05-01 20:19:00
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-04-29/2006042902_03_0.html

確かに都民の声は全く聞かず、勝手に誘致すすめてるなー。

No.77  
by 匿名さん 2006-05-01 20:22:00
タワー乱立しちゃうのかなぁ・・
上海みたいになるのは勘弁。。
日本の技術力もあるんだからどこかの真似なんて嫌だ。。。。。
No.78  
by 匿名さん 2006-05-01 20:25:00
あ、でも埋め立てたばかりのところじゃタワーなんて建てられないよね?
10年たらずで建てられても。。ちょっと怖いかも。。
No.79  
by 匿名さん 2006-05-01 20:31:00
メディアセンターは築地移転後3年で完成させるつもりなんだ。
有明のあの埋立地も10年もせずに選手村つくるの?
建物建てて本当に大丈夫なのかな?
メインスタジアムはいつでも着工出来そうだし、これが出来たらレインボーブリッジ
見ながらなんてかっこいい競技場になりそうだね!
No.80  
by 匿名さん 2006-05-01 20:41:00
マンション売ると決まれば、嘘をついてでも、
埋立地でも安全な理由を作るでしょう。
都から補助などがでて、価格が安くなれば、
だまされて買う人もいるでしょう。
売ってしまえばこっちのもんなんで。
No.81  
by 匿名さん 2006-05-01 20:44:00
>>80
そんな10年足らずのことなんて誰もが記憶に新しいし、こんなインターネットが普及している
ご時世にそんな過去を調べられない人もいないだろうし騙すことは難しいですよ。
低層な住宅なら不安も少ないと思うのであり得ると思いますが。
No.82  
by 匿名さん 2006-05-01 20:51:00
”埋立地でも、堅い地層まで杭打っているので、大丈夫です。”
とか
”都が保障している物件なので安心です。”
言われたら、抜群の眺望とか価格に惹かれてだまされるのでは?
大変恐ろしいことですが。
No.83  
by 匿名さん 2006-05-01 20:56:00
だまされやすい文句としては、
・湾岸地域はすべて埋立地ですので同じです。や、
・昔の埋め立て技術より向上しているので最近の埋立地の方が安全です。
だね。なんか納得しません?

No.84  
by 匿名さん 2006-05-01 20:58:00
>>83
じゃー大丈夫だね!


・・・って、あんたデベになれるよw
No.85  
by 匿名さん 2006-05-01 21:13:00
何も埋立てたところに高層マンション建てなくても、
晴海にも豊洲にも有明にも場所は大量に余ってるよ。
ちゃんと考えてるのかな?
プレゼンまで間に合わないから、急いでそれなりの
計画を発表してるように聞こえる。
ちゃんと都民の声を聞いて失敗しても都税が無駄に
ならないような開発をしてほしい。
No.86  
by 匿名さん 2006-05-01 21:24:00
やっぱり低層かな。
その方が水辺のお店とかも出来て綺麗な街並みになりそう。
豊洲とか晴海も本当はタワーなんかじゃなくて低層の綺麗な街並みにして欲しかったね。。
デベの利益計算には当てはまらないと思うけど。。
No.87  
by 匿名さん 2006-05-01 21:41:00
都税でマンション建てておいて、
売れずに空き物件になるのだけは
勘弁してくれ。
No.88  
by 匿名さん 2006-05-01 22:34:00
有明に選手村作るのは、警備とか管理がしやすいってのもあるんじゃない?
選手の宿泊先なんだから、わざわざ超高層作る必要もない。
短期間だから輸送手段はどうせバス使えばいいし。

土地が安くて広いんだから、広めの中高層にして
マリーナなんかも整備して売れば、結構売れるんじゃない?

ん?新浦安とカブッてる?
実現したら、あそこの中古市場は壊滅だな(w
No.89  
by 匿名さん 2006-05-02 01:01:00
タワー乱立はよくないが、美しいタワーを計画的に建てるなら私はタワーの街にしてほしい。
No.90  
by 匿名さん 2006-05-02 01:12:00
東京駅-佃-晴海-有明-台場-羽田空港の幻の地下鉄案があるって、2ちゃんに書いてあった。
No.91  
by 匿名さん 2006-05-02 01:33:00
そんなの開通したら間違いなく、モノレールが廃線になっちゃいそう
ですね…。品川より西側は今でも、京急の方が早いしねー。
No.92  
by 匿名さん 2006-05-02 02:08:00
>>70>>71>>72>>74

まさに同感です!
豊洲は高層タワーだらけになってしまいそうだけど
せめて晴海と有明は、もっと環境を第一に考えて
世界に誇れる街作りとして考えて欲しい。高層タワーを建ち並べるより
低層ビルなどとバランス考えて、緑の多いバランス良い綺麗な街にしてくれないかなぁ。。
インナーハーバーとか見ると、海外の良い所とか参考にしてるみたいだけど・・心配。

No.93  
by 匿名さん 2006-05-02 03:21:00
>>92
晴海はもう手遅れですよ。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm
インナーハーバー計画ですでに高層決まっているみたいなので。
唯一残されたのは有明ですね。
http://www.ne.jp/asahi/edomae/save/kouwanparo/image/ariakekita_fig02.g...
土地の利用計画はあるけど高さがどの程度になるかは未定。。

>>89
開発手がけてる人にとったら豊洲も晴海も東雲も美しいタワーって思ってると思いますよ。
かなり身勝手な計画だとは思いますけどね。
豊洲なんていかにも空いた土地の2・3丁目だけがタワー乱立でTFCやSCTなどの
4・5丁目は低層ばかりなので街全体としてみたらアンバランスですよね。
せめて残された有明くらいは落ち着いた街並みにしてもらわないと、本当に上海みたく
なっちゃいますよ。。
No.94  
by 匿名さん 2006-05-02 03:39:00
>>88
新浦安は買った時より高く売れたりしているみたいですよ。
あそことは有明のこと?
有明だけが壊滅はないでしょう。
湾岸全体ならともかく。
人の住むところではないといわれ続けた豊洲ですらこの状態。
ただ開発終了後は湾岸全体的に下がる可能性は残りますけど。
No.95  
by 匿名さん 2006-05-02 03:45:00
いったいインナーハーバー計画は
皆の声を反映させる気があるのだろうか?
アンケートとかとってるみたいだけど・・。
ほんと、高層タワーだらけになっちゃうと、上海みたいになりそうですね。嫌だなぁ。。
一応20%は、公園、緑地にするようなことが書いてありますが。
なんか・・・、センスないですね。
アジアって国は経済が発展すると、なんか成金ぽい街作りをするというか・・・。
でも晴海、有明は埋め立てですけど、唯一残された広範囲の再開発地域ですから。。
あと、築地跡地も中央区がなかなか良い計画をしてるのですが、それもオリンピックで
どうなっちゃうんだろう。。
No.96  
by 匿名さん 2006-05-02 03:56:00
>>95
そうですよね。
豊洲公園なんてリニューアルなんて言うから行ってみたら
殺風景になってましたよ。
前の豊洲公園の方が公園らしかったです。。
あんな海辺にアスファルトだらけにベンチのみなんて。。。
夏なんて照り返しで暑くて長くは居られないでしょうね。
どうしてあんな計画するのか理解できません。
小学校増やすほど子供増えているんだから遊具とかもっとまともなもの作れば良かったのに。。
No.97  
by 匿名さん 2006-05-02 04:34:00
>>83
それを言ったら液状化対策してますと言ってるマンションみんな怪しくなるね。
No.98  
by 40 2006-05-02 06:57:00
やはり有明住民は今から不安のようだ。都有地の処分のされ方など、過去の例を
みれば住民や地域の声は一切無視ということは分かろうものだが、どこに希望を
もとうとしているのか。

有明にはせいぜい500戸? 都からは有明に15000人(正確には15000人以上だが)の
居住を想定した選手村を、民間の手を借りてつくると発表されているが。
もともと有明は都からみたら大失敗の地域(あの件やあの件やあの件)。そこに
いまとなって力を注いでくれるなど思わない方が良い。

インナーハーバーは民間地権者の集まりによる構想。地権者のもつ土地は融通が
利くが、晴海の多くを占める都有地には力は及ばない。競技場の計画地域は、
もともと都として国際交流ゾーンと位置づけているので、逆にそれ以外のもの
(高密度集合住宅等)をつくることは現実的ではない。
No.99  
by 匿名さん 2006-05-02 08:10:00
10年後は、眺望もあきていることだから、いっそうのこと、
どんどん開発されてもいいんじゃない?
No.100  
by 匿名さん 2006-05-02 08:31:00
西友が進出するとかいう噂がまことしやかに流れている
No.101  
by 匿名さん 2006-05-02 08:40:00
そもそも湾岸にタワーを建てるというところの時点で疑問だし、センスなんかないよね。タワー建ちすぎ。
希少価値なんてなくなるね。
No.102  
by 匿名さん 2006-05-02 08:45:00
埋立地は地盤が安定するまで最低20年は必要だといわれてます。
まだ、住居として分譲するには時期尚早なのでは?
そんなリスクのある住宅では売れないのでは?
No.103  
by 匿名さん 2006-05-02 08:54:00
都はなにを考えているんだろうね。
高層たてようとしてるならかなり無謀だよね。
低層ならまだわかるけど。
ハーバー付きのお洒落な低層のマンションにするなら納得。
高層なんて建てたら土地が地盤沈下するでしょう。
No.104  
by 匿名さん 2006-05-02 09:07:00
高層でも低層でもまだ人が生活するところでは
ありません。
まずは、公園もしくは、よくて店舗が限度でしょう。
どうしても誘致したいのであれば埋立地を競技場
とか分譲しなくてもコストが回収できるものにすべき
でしょう。
埋立て間もない夢の島が良い例です。そこにマンション分譲されても
厳しいものがあると思います。
No.105  
by ニートシティ秋葉原 2006-05-02 09:09:00
湾岸スキーヤーって言うものも流行りましたね
No.106  
by 匿名さん 2006-05-02 09:16:00
あれは千葉
No.107  
by 匿名さん 2006-05-02 09:21:00
確かに人が住むマンションは地盤が安定している
ところにしてほしいよね。
No.108  
by 匿名さん 2006-05-02 09:30:00
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/uminomori/index.html

ここに清掃工場移転すればいいんじゃない?
誰も住んでないから。
でも、中央区内のゴミだからだめか。
No.109  
by 匿名さん 2006-05-02 09:34:00
中央区のゴミは中央区で燃やせよw

No.110  
by 匿名さん 2006-05-02 09:43:00
カヌーやカヤックの選手の練習場の施設は
どうでしょうか?
水辺の開発としては、最高だと思います。
アテネでは、カヌー会場後が大会後、スポーツ施設
としてだけでなく、市民の憩いの場として
最も成功を収めている実績があります。
また、この有明周辺水域は、カヌーに適しているとも
聞いております。(この前カヌーやってました。)

No.111  
by 匿名さん 2006-05-02 09:54:00
TTTのMRで見せられたVTRの、TTTの周りでカヌーを漕ぐシーンを思い出すw
No.112  
by 匿名さん 2006-05-02 09:59:00
スポーツ関連施設は、
・晴海はメイン会場
・豊洲はヨットハーバー
・有明はカヌーカヤック
・お台場はビーチバレー
がいいですね。

具体的な検討はまだまだこれからです。
みんなで良い意見を提案しましょう。
http://www.city.koto.lg.jp/open/goiken/
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm
No.113  
by 匿名さん 2006-05-02 12:20:00
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060429/lcl_____tko_____000.shtml

結構強引に計画すすめてるみたいですね。
No.114  
by 匿名さん 2006-05-02 14:58:00
>>113

ほんと、各区長さんがおっしゃってる事は、ごもっとも。
オリンピックも良いけど、まずはそこに住む住民の意見、各区の意見も取り入れ
ちゃんと話し合うべきですよ。

中央区民の私としては、猛反対していたけど妥協して了解した築地移転問題での
築地跡地がどうなるのか気になるし、勝ちどき、佃、月島、豊洲、晴海トリトンなど
沢山のタワーが建つ地域の中心にある晴海は、高層タワーの中のオアシスみたいな
環境にして欲しかった。
一部URなどの4棟のタワーが晴海に建つ(決定)みたいですが、
晴海2丁目、4丁目あたりは、低層階の住宅、公園、商業施設、レストラン、マリーナなどに
考えてもらいたいものです。
No.115  
by 匿名さん 2006-05-02 16:08:00
オリンピックの立候補など、関係する区といちいち相談していたらまとまらない。
石原都知事のワンマン、ゴウマンの強いリーダーシップ、トップダウンのマネージメント
(すんまへん。横文字ばっかしになっちゃて)があればこそです。
しかし候補地が決まる時って石原知事はいないのでは。もしかして都知事は何期でも
立候補できるでしょうかね?

米国の大統領は2期8年、今の都知事の記者会見のゴウマンさを見てるとそろそろ、
お引取りになっていただくほうが新鮮で良いと思いますが、一方、石原さんだからこそ
できたものが沢山あります。オリンピック立候補だってそうです。

私はある意味で大の支持者、ファンで運営手法を認めているので複雑ですが、記者会見
だけはもっと丁寧にやって欲しいです。毎週定例の記者会見聞いていると態度がでかく、
高飛車なので胸糞悪くなります。
No.116  
by 匿名さん 2006-05-02 16:22:00
>オリンピックの立候補など、関係する区といちいち相談していたらまとまらない。

こういう強引、傲慢さが、あなたと合うという事ね?
オリンピックの為なら、関係区民など、どうだろうが関係ないと・・。なるほど。

まぁ石原都知事の功績も評価する部分あるけど
全く相談無しというのはどうなのよ?
オリンピック終わってから、背負っていくのは結局近隣住民なんだからさ。
No.117  
by 匿名さん 2006-05-02 19:24:00
金利どんどん上がってきますね。
困ります。
No.118  
by 匿名さん 2006-05-02 20:43:00
湾岸付近の公園は、どれも本当にセンスが無いですね。
コンクリートが多すぎたり、木が小さすぎたり、、。

安らげる公園というより、機械的な公園なんですよね。公園を設計するデザイナー(建築主)は、
変なオブジェをおくということでなく、「自然な公園」を研究して欲しいです。
No.119  
by 匿名さん 2006-05-03 00:46:00
晴海の都有地はまずは住人がほのぼのすごせるような公園にしてもらいたいです。
セントラルパーク、リュクサンブール公園、ハイド・パーク・・とまでいかなくても日比谷公園、井の頭公園、代々木公園、駒沢公園のような。
そして公園のまわりは中低層の良質な住宅(基準階は素敵なお店)が立ち並ぶような区域を計画できないものでしょうか。
横浜の元町みたいな雰囲気の街並みが公園を囲い、街並みの外側は運河沿いの遊歩道・・とか。
もちろんせっかく晴海なのだから公園も一部、例えばお台場方面で海に面している(そのあたりは今も公園か)。
このエリアは建設中・計画決定のタワーがすでに沢山あり、それだけでもかなりの人口です。
タワーも中低層もそのほうが地域全体の価値があがると思うのです。
なにごともバランスが大事。
住人のわがままでしかないのか・・・無理かなぁ。
No.120  
by 匿名さん 2006-05-03 01:03:00
>>119さん

ほんと、この様なセンスを、都庁やインナーハーバーあたりが持っていれば
いいんですけどねぇ〜〜。
もう高層タワーは充分ですよね。。
でも、ゴタゴタと建つんでしょうね。。きっと。。
URも建ちすぎな気がするし、他の賃貸物件(月島、晴海あたり)もいっぱい空きがあるのにね。。
まだまだ建ててどうする気だろう。。


No.121  
by 匿名さん 2006-05-03 01:42:00
第一次・第二次ベビーブーマーで需要が最高潮&金利上昇中の今
ガンガン作ってガンガン売って、後は知〜らねぇ〜、ですな。
No.122  
by 匿名さん 2006-05-03 02:02:00
願わくば人口が減少する近い将来にも、納税能力の高い働き盛りの人口をキープでき、
自由が丘みたいに地元の人も外から遊びに来る人も楽しい場所に開発してほしい。

ほんと
>後は知〜らねぇ〜
では困ります。
No.123  
by 匿名さん 2006-05-03 06:27:00
自由が丘、乗換え駅で小さい時から知ってるけど特に楽しい街とは思わないなぁ…
No.124  
by 匿名さん 2006-05-03 09:53:00
私も長年東横線沿線に住んでいましたが、
自由が丘にそれほどの興味はありませんでした。
でも確かに若い女性を中心に人気の街ではあるようです。
No.125  
by 匿名さん 2006-05-03 09:57:00
どう考えても需要と供給逆転する…
スラム街になっちゃうよ…
世の中すべての人が湾岸に興味あるわけじゃないんだからさ…
タワーはもう良いよね…
川沿いはタワー禁止にすれはー良かったのに…
川沿いから低層のハーバーやレストランや低層マンションでその後ろは徐々に中層、高層と段々になるような町並みのほうが水上バスからみても綺麗だと思うし…
No.126  
by 匿名さん 2006-05-03 09:57:00
少し湾岸ネタとは離れたんではないかい?
No.127  
by 匿名さん 2006-05-03 10:11:00
119さんのコメントに大賛成です。
あそこにはもうマンションは不要でしょう。ショッピングセンターなども三方、
海でDead Endになってるので向いてません。
緑の多い普通の公園が良いと思います。
No.128  
by 匿名さん 2006-05-03 11:07:00
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/public/gyosei_news_04.html

都が考えている、湾岸地域の水辺開発です。
どうですかね?
No.129  
by 匿名さん 2006-05-03 11:37:00
コンクリート公園が大好きな人も世の中にはいるみたいですよ。
No.130  
by 匿名さん 2006-05-03 11:48:00
水辺のすぐ横に高層建物があると、やっぱり
圧迫感があるね。
なんか世界的にみて、水辺公園の見本みたいなのがあると
分かりやすいのですが。
No.131  
by 匿名さん 2006-05-03 11:49:00
>>129
でも川沿いには必要ないと思う。
照り返しで眩しいだけ。。
豊洲公園なんて殺風景だったよ。
水上バス乗ってみると分かると思うけど、隅田川沿いはなんか味気なくなってきちゃってますね。。
高層やヘンテコな形のビルや。。
あんなの歴史に残したら恥ずかしいよ。。
統一のとれてない街並みになりそう。。
No.132  
by 122 2006-05-03 12:17:00
123,124さん。
わたしも自由が丘が最高に素敵といっているわけではないのです。
ごちゃごちゃしている部分もあり都市計画的によいかどうかもわかりませんし。
現状ある小さな街として商業地区だけでなく周りに住宅街も含めて総合的に優秀かなと。
湾岸とイメージも違いますし。
ただ、地元に密着しながらも個性ある商業施設(比較的小規模の)が工夫次第で収益を上げ相乗効果で寂れずに街がそこにある、というイメージでいったのです。
大型施設に頼らず街を活気づけてほしいので。
小さな街なのに適度に人が集まってくるって難しいものですよね。
No.133  
by 匿名さん 2006-05-03 13:26:00
大型施設は豊洲・台場などに任せて、
もっと落ち着いたおしゃれな店舗が
入れるような場所にしてほしいですね。
できないなら、すべて親水公園でいいです。
No.134  
by 匿名さん 2006-05-03 13:42:00
緑が多い公園は、結構手入れが大変なんだよ。
枝を落とすだけでも税金使わないといけないし。
それに葉っぱで死角ができると、
ホームレスが住み着いたり、
昔は稀に、公園の木の枝で首つりなんて事もあったからね。
No.135  
by 匿名さん 2006-05-03 13:45:00
本当に。
今開発でにぎわっている湾岸地域は
みんな住宅でぎゅうぎゅう詰めって
感じがします。

No.136  
by 匿名さん 2006-05-03 14:54:00
公園が無理でもせめて低層が良いな。。
水際固めて水際から見て圧迫感ありすぎだと思う。
ビルみたいなタワーマンションなんて建て替えなんてなかなかできなさそうだし。。
ちゃんと考えて造って欲しいよ。
将来の人口見込んで考えているのかね。。
No.137  
by 匿名さん 2006-05-03 20:02:00
マンハッタン島みたいになるのも良いかも。
No.138  
by 匿名さん 2006-05-03 20:24:00
>>137
ですからそれだと上海みたくなって味気ないのです。。
No.139  
by 匿名さん 2006-05-03 20:27:00
立地の良いトリトンでも夜はガラガラで、テナントも苦戦したり、撤退しています。
あおの袋小路に店舗や商業施設はどう考えても人が集まらず、採算がとれないのでは?
なんと言っても銀座が近くににあり、複合商業施設は豊洲にあります。交通も良くなる
地理的な要素はありません。ので、やはり、ここは公園でしか存在感は示せないのでは
ないのではないでしょうか。
No.140  
by 匿名さん 2006-05-03 20:38:00
>>139
トリトンって風評だけで判断している人多そうですが、最近行きました?
結構良くなっていますよ。

トリトン苦戦の原因は、駐車場料金が高すぎたことに尽きるかと思います。
そのおかげか、豊洲とはまったく異なった客層にはなっています。
No.141  
by 匿名さん 2006-05-03 20:59:00
>立地の良いトリトン

少なくとも今は立地が良くないですよね。
交通が不便なのが致命的。
No.142  
by 匿名さん 2006-05-03 21:18:00
141さん。すみません。立地が良いと表現したのは相対性理論。
つまり晴海のターミナルや袋小路ち比較してのことでうす。
No.143  
by 匿名さん 2006-05-03 21:51:00
>138
137さんと違いますが どうして上海にいってしまうのかしら。
地盤のことはありますが、私はタワーの街になってほしい。
ただし日本の現在のタワーはまだ初期の段階で建物のデザインも貧弱、もしくはない状態です。
日本のミケランジェロのような建築家が美しさを競う新しい街のことです。
No.144  
by 匿名さん 2006-05-03 22:49:00
ところで晴海ターミナルはいついってもガラガラです。
2階のロビーは恋人の語り合いの場になってます。Rainbow Bridgeを見ながら、
静かに過ごせる穴場です。それは良いとも思いますので、」それを批判している
のではありません。
あそこに働いている職員に色々質問しても、ピン**です。みのもんたが言って
いるように民を食い物にしている官の典型ですね。
毎月の維持費っていくらかかっているのでしょう?
所轄の官庁はどこでしょう。
No.145  
by 匿名さん 2006-05-03 23:15:00
さぁ、どこなんでしょう?
No.146  
by 匿名さん 2006-05-04 00:03:00
港湾局でしょ。
採算とれているトコのはずですよ。

それから、これは偏見だけど、緑の多い公園がどうのと主張している人たちは、
都市環境のために自分の住居から立ち退けと言われたら今度は反対運動でも
展開しそうですね。

よい都市環境を作るために、市民が都や区に税金の他に寄付を一万円ずつすれば、
そして、それを都民の半分でも実行すれば簡単に素晴らしい公園ができますよ。
まずあなた方がはじめてみればどうですか?
No.147  
by 匿名さん 2006-05-04 00:36:00
>146
>それから、これは偏見だけど、緑の多い公園がどうのと主張している人たちは、
>都市環境のために自分の住居から立ち退けと言われたら今度は反対運動でも
>展開しそうですね。

随分偏った編見ですね。
晴海、有明など、土地が空いてる所に関して意見を言っているだけで
すでに住んでいる住民を立ち退かせて「公園にしろ!」と言ってるわけではないと
思うのですが・・・
普通に考えて、可能なら緑の多い公園が近所にあればと思うのは
得に傲慢な意見とは思わないですけど?
緑の多い郊外に住んでいるならまだしも、
都会のコンクリートや排気ガスに囲まれた街に住んでいれば
「どんな街にしたいですか?」と聞かれれば、「緑が多い街」と言うのは別に身勝手な意見とは
思わないけど。もし晴海に素晴らしい公園や希望通りの街作りにしてくれるというなら
1万円なんて惜しみなく寄付しますよ。

No.148  
by 匿名さん 2006-05-04 00:42:00
だから、まず寄付すれば。
誰かが始めないと、何も始まらない。
No.149  
by 匿名さん 2006-05-04 00:42:00
>随分偏った編見ですね。

偏っているから「偏見」というのでは?
No.150  
by 匿名さん 2006-05-04 00:47:00
「編」見w
No.151  
by 匿名さん 2006-05-04 00:49:00
>148=149

どこに?
どこかで募集してるの?
教えて。
No.152  
by 匿名さん 2006-05-04 00:50:00
>146さん
ほんと、偏見ですね。
変わった想像力をお持ちですね。
みなさんの希望は比較的ささやかなものに感じますが。
No.153  
by 匿名さん 2006-05-04 00:54:00
>150

146、148〜150は同じ奴か?

別にどうでもいいじゃん。そんなとこ。
ちっちぇーなぁ、 突っつき方が。
No.154  
by 匿名さん 2006-05-04 00:56:00
ここ、一体何人いるの?
No.155  
by 匿名さん 2006-05-04 13:05:00
>東京五輪開催の少ない可能性を見込んで、逆に開発が遅れるのでは?と考えます。
>晴海再開発や築地市場跡地計画、有明地区が五輪施設予定地で更地のままになる。
>国内候補都市決定は今年で選ばれても、2009年にIOCが開催都市を選定するまで、
>他の計画が何も立てられず、僅かな望みを託して、空き地にしなければならない。

と、TTT検討者スレにあったのですが、夏に福岡にとりあえず勝っちゃうと本当にこんな事になってしまうのでしょうか?
開発をすすめて損のない部分に関してはどんどん進めてくれるのかと思っていました。
ちょっとがっかりです。
No.156  
by 匿名さん 2006-05-04 17:26:00
5輪とは直接関係ない開発はやるんじゃない?
道路整備とか。市場移転とか。
直接関係あるところは、便乗で開発したら、
血税の無駄遣いというもので、
臨海副都心のように、空き地やさみしいビル
ばかりになる。
No.157  
by 匿名さん 2006-05-04 20:55:00
まーへたにマンション乱立するよる何十倍もいいけどね
No.158  
by 匿名さん 2006-05-05 02:26:00
晴海物件の発売前にまさかオリンピック話が出てくるとは…。
長谷工の5丁目物件が強気に出て、なんだかんだ言ってもきれいに売り切り、
これに引っ張られる形で3丁目の超高層がもっと強気に出そうじゃないですか?
No.159  
by 匿名さん 2006-05-05 05:52:00
開発が遅れるって言っても、待つのは3年でしょ。どうせ慌てて開発しなきゃいけない訳じゃなし。
No.160  
by 匿名さん 2006-05-05 10:37:00
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20060502/lcl_____tko_____000.shtml

原因は、排熱よりも緑の少なさと高層建物だそうです。
No.161  
by 匿名さん 2006-05-05 11:11:00
建築物とは書いてありますが、高層に限定しないらしい。
No.162  
by 匿名さん 2006-05-05 11:21:00
高層は天空率の減少という意味です。
No.163  
by 匿名さん 2006-05-05 11:25:00
No.164  
by 匿名さん 2006-05-05 11:27:00
確かに緑地はすくない。
中途半端な公園が多い。
No.165  
by 匿名さん 2006-05-05 11:31:00
湾岸エリアは、排ガスやヒートアイランドなど
現状で環境が非常に悪いところなので、
緑地化などを最大限に考慮してほしい。
No.166  
by 匿名さん 2006-05-05 11:39:00
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp
二酸化窒素・二酸化硫黄・一酸化窒素・窒素酸化物
が他エリアと比べて異常に多いことがわかる。
基準値以下ではあるが、これ以上悪化しないような
さまざまな対策が必要である。
No.167  
by 匿名さん 2006-05-05 11:42:00
>165&166
心配無用。すでに考慮されていて公開空地等の緑地化は
断然優れているみたいだよ。
No.168  
by 匿名さん 2006-05-05 12:07:00
屋上緑地も増えてくるといいですよね。
No.169  
by 匿名さん 2006-05-05 12:26:00
晴海と有明の川沿いはこんな低層のリゾートちっくなマンションにして欲しかったなぁ。。
http://www.grandcity.co.jp/sp/hayamaminami/top.html
本当は豊洲もね。もう決まっちゃったからしょうがないけど。
4メートルのバルコニーにジャグジーなんてついてたら、場所はなんちゃってでもさぁ〜
リゾート気分充分に味わえるよね〜
川沿いはさ、コテージ風のマンションもしくはホテルの方が良かったとは思う。
公園も広い緑地にして。
確かに横浜の方が水辺の雰囲気はのんびりしてて良いよね。。
No.170  
by 匿名さん 2006-05-05 12:32:00
葉山は横須賀だよ。駅からバスで20分かかるマンションね。
No.171  
by 匿名さん 2006-05-05 12:33:00
>169
ここの物件ってどこもこんな感じだね。千葉の方に作ってるやつでもベランダが10畳相当のウッドテラスになってるってのが2件くらいあったと思う。
No.172  
by 匿名さん 2006-05-05 12:33:00
都民の声
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2006/02/60g2e101.htm

ちょっとわざとらしい気もしますが、意見が反映されている
ということでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2006-05-05 12:36:00
確かに、
湾岸地域は、もう少しリゾートっぽくしても
かっこいいかもしれませんね。
No.174  
by 匿名さん 2006-05-05 12:36:00
>>170
立地ではなくて建物のイメージとしてってことです。
川沿いにはこういう低層のリゾートちっくなのを造って欲しかった。
一度造ったら何十年も建て替えなんてしないのだからその場所の景観決まるようなものなので
高層ビル群なんて味気ないものにして欲しくないのです。。
公園も後から作ること出来ないんだからコンクリ公園じゃなくてもっと緑と水辺に親しみやすい
公園にして欲しかったな〜という一意見です。
No.175  
by 匿名さん 2006-05-05 12:39:00
有明・豊洲は空気が澄んでるのかぁ、知らなかった。
No.176  
by 匿名さん 2006-05-05 12:40:00
湾岸地域は、通勤などを含めた船舶利用促進
を目指しているので、今後より大気汚染は
悪化していくので、考慮して開発をしてほしいものです。

●東京港停泊の船舶、SOx排出量が車の8倍
http://www.aru-aru.org/yomiurinokiji-1.htm
No.177  
by 匿名さん 2006-05-05 12:41:00
風が強いからそう感じる人もいるんじゃない?
豊洲に住んでますが晴海通りがあるから澄んではないと思う。
No.178  
by 匿名さん 2006-05-05 12:43:00
今検索したら、海外でも問題になっていますね。
http://www.mapletown.ca/news_detail.mt?news_id=11462&category_id=1...
No.179  
by 匿名さん 2006-05-05 12:47:00
湾岸エリアは東京で最も大気汚染が悪い地域の一つです。
これ以上の悪化は避けてほしいものです。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp
No.180  
by 匿名さん 2006-05-05 13:02:00
二酸化硫黄は、なんで湾岸地域だけ多いんだろう?
No.181  
by 匿名さん 2006-05-05 13:10:00
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%A1%AB%E9%B...

”高濃度の地域に短時間いるよりも、低濃度地域に長時間いる場合の被害のほうが多い。”
というところが気になる。
No.182  
by 匿名さん 2006-05-05 13:10:00
船の燃料として燃やしてる重油とかの問題じゃないですかね?
No.183  
by 匿名さん 2006-05-05 13:15:00
同じ湾岸でも横浜の方がおしゃれな町並みなのは気のせい?
No.184  
by 匿名さん 2006-05-05 13:18:00
緑地化は当たり前だけど、こういうのも検討してほしいですね。

http://www.erca.go.jp/taiki/reserch/do_chosa.html
No.185  
by 匿名さん 2006-05-05 22:14:00
>>183さん
気のせいでしょう。
横浜と言っても広いですが、海沿いは皆埋め立て地ですし、
イメージの違いだと思いますよ。
暮らすと言うポイントにフォーカスすれば、都内湾岸は
悪い感じはしませんよ。(地域の限定はしません)
一時的に不便な事も有りますけどね。
みなとみらいの辺りは船だまりの記憶しかないのですが、
金沢辺りまで、一部の観光地を除き倉庫街か工場なんかが
立ち並んでいた所です。
ベイブリッジやランドマークが出来た頃からの変化には、
少々戸惑いも有りますね。
ちなみに一応横浜出身です。今は、都内湾岸暮らしです。
No.186  
by 匿名さん 2006-05-06 01:05:00
ヒートアイランドの話が出てたけど、
一面コンクリートやアスファルトの場所でない限り湾岸地域は比較的涼しいんですよ。
一日の気温の変化を色で示してくれるサイトがあって
(どこかの大学の研究室だったと思うのですがブックマーク忘れました)
皇居みたいに緑があって広い場所は別として、都心より少し西が
核みたいになってましたね。

ついでに、冬も割りと暖かいです。
No.187  
by 匿名さん 2006-05-06 08:53:00
商業ビルと異なりマンションは緑地面積が広いことや
横浜港の桟敷にあって多数の公園・緑道も整備され
結果的にみなとみらいMSは極めて恵まれた
インフラの上に鎮座していることになるのですね
No.188  
by 匿名さん 2006-05-06 12:50:00
横浜は、港のみえる丘公園とか山下公園とかおしゃれで
適度に人がいるんですよね。
お店も低層で入りたくなるようなこじゃれた店も多いし。

東京の湾岸は、公園は小さくて、かつ、さみしすぎて怖いし、
お店も大規模施設内にあるだけで、おしゃれじゃないんですよ。
高層マンションの密集して人がいっぱいいるはずなのに、
なんか寂しいエリアなんですよね。

高層マンションの林立や中途半端な公園を作るのでなく、
人が散歩したくなるような公園やお店ができるような
開発をしてほしいですよね。
No.189  
by 匿名さん 2006-05-06 12:59:00
186さん
湾岸もマンションが林立している地域は暑いです。
開発途上が多いところが多いので、今は
内陸よりはすずしいところもありますが。
No.190  
by 匿名さん 2006-05-06 13:07:00
あと高層マンションの下の公園って日当たり悪くて陰っていて寒いですよね。
No.191  
by 匿名さん 2006-05-06 13:16:00
公園の近くは、低層な建物でこじゃれた店舗などが
あると、人もあつまってくるというものです。
No.192  
by 匿名さん 2006-05-06 13:22:00
そのとおり。
明るい日差しときれいな緑があって、
広々と圧迫感がなく、くつろげるおしゃれな
お店があれば、自然と人も集まりますね。

湾岸はそれにつけくわえて、海と景色が絶品な
わけですから。
No.193  
by 匿名さん 2006-05-06 13:26:00
マンションの横にちょこっとくっつけたような
公開空き地って、なんかさみしいよね。
マンションにはさまれて暗いし、ビル風は強いし
緑は少ないし。
No.194  
by 匿名さん 2006-05-06 15:33:00
公園にしたくて企画されたもんじゃないからね。
容積率増やすためやってるだけだから。
デベとしては、無くてよければ無くしたい。
当然最も売れない土地や方角が選ばれるわけで。
No.195  
by 匿名さん 2006-05-06 19:01:00
188さんに同意。デベは「数値上の緑地」では無く、真にくつろげる湾岸付近全体の環境について
考えていくべき。
No.196  
by 匿名さん 2006-05-06 21:43:00
でもさ、購入者としても部屋購入するときはやっぱりいい向き、
いい眺望の部屋がほしいわけじゃない。当然そういうほうが高く売れるんだし。
公園部分が一番いい土地なんて、今の制度ではありえないですよね。

みなとみらいなどに関しては、ある意味採算性を度外視してお上がやったから、
結果的に環境は良くなったといえるんでしょう。
その代わり、莫大な損失を、税として市民が負わされてるんですけどね。
No.197  
by 186 2006-05-07 00:01:00
>189さん
湾岸といっても、流れのない運河、コンクリートとアスファルトの倉庫街にできた
マンション街は暑いってことなんでしょうか。
私は月島・勝どき界隈に住んで、昔住んでた横浜や、勤務先の都心より
かなり涼しいという実感があるのですが…。

で、狭い緑地云々という話もありましたが、
いくら広くてもみなとみらいに住みたいとは思わないですけどね。
小さな空地でも、オープンになっていることで人の目が行き届き
(都会的無関心と下町気質のバランスが問題ですが)、
結果として安心して過ごせるわけなので。
水辺も、大規模マリーナがあるような土地より、
屋形船が係留されているような土地が住みやすいのではないかと。
No.198  
by 匿名さん 2006-05-07 00:56:00
>197

ヒートアイランド現象の強さには、風があるかどうかが極めて大きな影響を与えます。
最近も汐留の高層ビル群で風が遮られ、内幸町あたりの気温があがるとかいう研究が話題になりましたが、
都心や内陸と違い湾岸エリアは非常に風が強いので、基本的にヒートアイランド現象はほとんど
おきないと思っていいです。台場に遊びに行くと実感すると思いますよ。
というか、むしろ風の方を何とかして欲しいです。海沿いの公園は風が時に強すぎて、
のんびりどころではありません。
ウチも運河沿いのマンションに引っ越してからエアコンの稼働率が1/3になりました。
No.199  
by 197 2006-05-08 01:43:00
確かに、海風が入ると涼しくなりますよね。
No.200  
by 匿名さん 2006-05-08 11:30:00
風の流れを計算された町並みを作る計画ありましたよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる