東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内湾岸☆比較スレ(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都内湾岸☆比較スレ(3)
 

広告を掲載

芳名さん [更新日時] 2006-05-31 09:07:00
 
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ RSS

湾岸物件や地域についての情報交換を目的としたスレです。
ボクちゃんとたのちく語り合いましょー♪
(初代)「湾岸戦争」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39303/
(2代目)「【東京湾岸】天王洲.港南.芝浦.勝どき.豊洲【比較スレ】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39466/
(3代目)「東京湾岸比較スレ 3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38955/
(前々スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43806/
(前スレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44978/

[スレ作成日時]2006-04-28 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都内湾岸☆比較スレ(3)

182: 匿名さん 
[2006-05-05 13:10:00]
船の燃料として燃やしてる重油とかの問題じゃないですかね?
183: 匿名さん 
[2006-05-05 13:15:00]
同じ湾岸でも横浜の方がおしゃれな町並みなのは気のせい?
184: 匿名さん 
[2006-05-05 13:18:00]
緑地化は当たり前だけど、こういうのも検討してほしいですね。

http://www.erca.go.jp/taiki/reserch/do_chosa.html
185: 匿名さん 
[2006-05-05 22:14:00]
>>183さん
気のせいでしょう。
横浜と言っても広いですが、海沿いは皆埋め立て地ですし、
イメージの違いだと思いますよ。
暮らすと言うポイントにフォーカスすれば、都内湾岸は
悪い感じはしませんよ。(地域の限定はしません)
一時的に不便な事も有りますけどね。
みなとみらいの辺りは船だまりの記憶しかないのですが、
金沢辺りまで、一部の観光地を除き倉庫街か工場なんかが
立ち並んでいた所です。
ベイブリッジやランドマークが出来た頃からの変化には、
少々戸惑いも有りますね。
ちなみに一応横浜出身です。今は、都内湾岸暮らしです。
186: 匿名さん 
[2006-05-06 01:05:00]
ヒートアイランドの話が出てたけど、
一面コンクリートやアスファルトの場所でない限り湾岸地域は比較的涼しいんですよ。
一日の気温の変化を色で示してくれるサイトがあって
(どこかの大学の研究室だったと思うのですがブックマーク忘れました)
皇居みたいに緑があって広い場所は別として、都心より少し西が
核みたいになってましたね。

ついでに、冬も割りと暖かいです。
187: 匿名さん 
[2006-05-06 08:53:00]
商業ビルと異なりマンションは緑地面積が広いことや
横浜港の桟敷にあって多数の公園・緑道も整備され
結果的にみなとみらいMSは極めて恵まれた
インフラの上に鎮座していることになるのですね
188: 匿名さん 
[2006-05-06 12:50:00]
横浜は、港のみえる丘公園とか山下公園とかおしゃれで
適度に人がいるんですよね。
お店も低層で入りたくなるようなこじゃれた店も多いし。

東京の湾岸は、公園は小さくて、かつ、さみしすぎて怖いし、
お店も大規模施設内にあるだけで、おしゃれじゃないんですよ。
高層マンションの密集して人がいっぱいいるはずなのに、
なんか寂しいエリアなんですよね。

高層マンションの林立や中途半端な公園を作るのでなく、
人が散歩したくなるような公園やお店ができるような
開発をしてほしいですよね。
189: 匿名さん 
[2006-05-06 12:59:00]
186さん
湾岸もマンションが林立している地域は暑いです。
開発途上が多いところが多いので、今は
内陸よりはすずしいところもありますが。
190: 匿名さん 
[2006-05-06 13:07:00]
あと高層マンションの下の公園って日当たり悪くて陰っていて寒いですよね。
191: 匿名さん 
[2006-05-06 13:16:00]
公園の近くは、低層な建物でこじゃれた店舗などが
あると、人もあつまってくるというものです。
192: 匿名さん 
[2006-05-06 13:22:00]
そのとおり。
明るい日差しときれいな緑があって、
広々と圧迫感がなく、くつろげるおしゃれな
お店があれば、自然と人も集まりますね。

湾岸はそれにつけくわえて、海と景色が絶品な
わけですから。
193: 匿名さん 
[2006-05-06 13:26:00]
マンションの横にちょこっとくっつけたような
公開空き地って、なんかさみしいよね。
マンションにはさまれて暗いし、ビル風は強いし
緑は少ないし。
194: 匿名さん 
[2006-05-06 15:33:00]
公園にしたくて企画されたもんじゃないからね。
容積率増やすためやってるだけだから。
デベとしては、無くてよければ無くしたい。
当然最も売れない土地や方角が選ばれるわけで。
195: 匿名さん 
[2006-05-06 19:01:00]
188さんに同意。デベは「数値上の緑地」では無く、真にくつろげる湾岸付近全体の環境について
考えていくべき。
196: 匿名さん 
[2006-05-06 21:43:00]
でもさ、購入者としても部屋購入するときはやっぱりいい向き、
いい眺望の部屋がほしいわけじゃない。当然そういうほうが高く売れるんだし。
公園部分が一番いい土地なんて、今の制度ではありえないですよね。

みなとみらいなどに関しては、ある意味採算性を度外視してお上がやったから、
結果的に環境は良くなったといえるんでしょう。
その代わり、莫大な損失を、税として市民が負わされてるんですけどね。
197: 186 
[2006-05-07 00:01:00]
>189さん
湾岸といっても、流れのない運河、コンクリートとアスファルトの倉庫街にできた
マンション街は暑いってことなんでしょうか。
私は月島・勝どき界隈に住んで、昔住んでた横浜や、勤務先の都心より
かなり涼しいという実感があるのですが…。

で、狭い緑地云々という話もありましたが、
いくら広くてもみなとみらいに住みたいとは思わないですけどね。
小さな空地でも、オープンになっていることで人の目が行き届き
(都会的無関心と下町気質のバランスが問題ですが)、
結果として安心して過ごせるわけなので。
水辺も、大規模マリーナがあるような土地より、
屋形船が係留されているような土地が住みやすいのではないかと。
198: 匿名さん 
[2006-05-07 00:56:00]
>197

ヒートアイランド現象の強さには、風があるかどうかが極めて大きな影響を与えます。
最近も汐留の高層ビル群で風が遮られ、内幸町あたりの気温があがるとかいう研究が話題になりましたが、
都心や内陸と違い湾岸エリアは非常に風が強いので、基本的にヒートアイランド現象はほとんど
おきないと思っていいです。台場に遊びに行くと実感すると思いますよ。
というか、むしろ風の方を何とかして欲しいです。海沿いの公園は風が時に強すぎて、
のんびりどころではありません。
ウチも運河沿いのマンションに引っ越してからエアコンの稼働率が1/3になりました。
199: 197 
[2006-05-08 01:43:00]
確かに、海風が入ると涼しくなりますよね。
200: 匿名さん 
[2006-05-08 11:30:00]
風の流れを計算された町並みを作る計画ありましたよね?
201: 匿名さん 
[2006-05-08 19:12:00]
海が近いと熱交換が行われるわけで・・・
内陸部は夏暑く冬寒い
湾岸の高層ビルで壁が出来て
都心部も実質かなり深い内陸部と一緒
熊谷って毎夏暑いでしょ

インナーハーバーの白い護岸ってなんか浮いてるんだが
時間が経てば落ち着くのかな
プレジャーボートが一時でも係留できる浮き桟橋ぐらいあれば良いのに

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる