その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38800/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44949/
[スレ作成日時]2006-05-26 22:03:00
THE TOWERS DAIBAを購入予定の皆さん その3
61:
40です。
[2006-05-28 11:21:00]
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62:
55
[2006-05-28 11:25:00]
>>58さん
その気なら、 http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060215.html は消える前に保存しておいたほうがいいでしょう。 求人概要 職種 マネージャー/企画業務アシスタント 雇用形態 正社員 タワーズ台場の住戸階で働く人材を 正式にかつ 公に募集しています。 事務所ではないとの言い逃れは難しくなります。 |
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63:
匿名さん
[2006-05-28 11:44:00]
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64:
匿名さん
[2006-05-28 11:49:00]
マルエツではダメなんですか?
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65:
58
[2006-05-28 12:07:00]
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66:
58
[2006-05-28 12:08:00]
また間違えました。すみません。冷静なつもりがかなり気が立っているようです…
>>55さんへです。 |
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67:
55
[2006-05-28 12:28:00]
>>58さん
正直言って、スーパーの件では、こちらが考えているものとは違ったとはいえ、 売主への責任追求は難しいかも知れませんね。 ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』と 書いてある点を突くぐらいでしょうか。 ただ、上の入居予定の会社 SDLは、マンションに関与している業者であり、 売主は知らなかったと言い逃れは出来ないでしょう。 事務所使用としてうすうす分かって販売した事が判明すれば、手付け金(以上)が 戻って来る期待は有りますね。 でも、お金が戻って来ても、58さんの購入後の長い期間は戻ってこず、 今から他のマンションを探すのは大変ではないですか? 他は、かなり販売価格が上がって来ていますし。 |
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68:
58
[2006-05-28 12:39:00]
そうですね。時間は戻りません。でもみすみす泣き寝入りはできないたちです。
>ホームページにも、パンフレットにも 『日用品から生鮮食品まで・・・』 これが私にとって1番のメリットだったわけです。 それがない上、会社 SDLなんて規約に反するものを認める最低な売主だと思います。 場所は残念ですが、大規模、スーパーが条件だったので何とかなると思います。 |
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69:
匿名さん
[2006-05-28 12:59:00]
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70:
匿名さん
[2006-05-28 13:05:00]
69さんへ
手付け戻ってくるんですか? |
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71:
匿名さん
[2006-05-28 13:11:00]
売主にも一部非があり(今回の場合はあると思いますが)、
キャンセル住戸を直に売り抜く自信が有れば、 交渉次第で認めてくれるかも知れませんよ。 いずれにせよ、やってみなければ分かりませんね。 |
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72:
匿名さん
[2006-05-28 13:13:00]
違反ということで戻してもらえるのでは?
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73:
匿名さん
[2006-05-28 14:26:00]
違反事務所利用を排除しない
何のための管理組合なんだよ とりあえずキャンセルするとか言ってるやつが立候補しろよ |
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74:
匿名さん
[2006-05-28 15:15:00]
利用目的が最初から事務所としてであることが明確であれば、売主は売買契約を解除できます。他の買主は他人の契約に直接の干渉は出来ませんので、チクル程度です。あからさまな公序良俗に反する目的の利用の場合以外、契約を自ら解除する売主はまずいません。
居住が始まれば、居住権がありますから管理組合は直接的には住人を排除できません。できるのは法律違反がある場合で管理規約違反程度で出て行けとは言えません。営業を止めろというのも相当難しく、まずできません。但し、騒音など正常の生活を著しく脅かす等あり緊急性があれば、裁判所から仮執行を受けて業務の用を停止できるかもしれません。特に隣の住戸が事務所の場合で気に入らない場合、出入りがうるさいと毎日文句を言い続ければフツーの神経の会社は考えて出て行きますが、そうではない場合には、あきらめるしかありません。 現実問題として、迷惑かけずに穏便に事務所やってください。というのが正直なところでしょう。大規模マンションなんてそんなものです。 |
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75:
匿名さん
[2006-05-28 15:19:00]
大規模マンションは学校と似ています。校則にあたる管理規約があっても、タバコを吸う悪がきもいれば、アルバイト禁止なのにこっそりやっている奴もいる。500人も生徒がいれば良い子も悪い子も、変わった人も色々いるもんだ。だだ、校風のようにそのマンションの雰囲気は住人が作り出すものなので、例外的な住人にこだわらず、大多数の正常な住人で良いマンション風を作りたいものです。
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76:
匿名さん
[2006-05-28 16:09:00]
例外を認めると、収拾がつかなくなります。
あそこはよくて、うちはなんでだめなんだ。。。と。 ルール違反者がのうのうと居座り、正しい者がキャンセルをして出て行かなければならないなんて、 絶対おかしいです。 SDL事務所やるなら,直ちに解約して出て行ってください。 |
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77:
55
[2006-05-28 16:19:00]
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78:
匿名さん
[2006-05-28 16:24:00]
いったいどういうつもりなのか、
何階を会社にしようとしているのか、 明日SDLに抗議の電話かけます。 同じフロアだったりしたら、たまりませんから。 |
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79:
匿名さん
[2006-05-28 16:26:00]
どのような形態に事務所なんでしょうねえ。SDLって。
常駐4〜5人程度が内勤状態で仕事して、 たまにクライアント先にプレゼンしに出かけるぐらいなら、 不特定多数が出入りするって事はないんじゃないの? 建築設計事務所や会計事務所って、社員が顧客先に出向いて行って、 来客はほとんどないから、マンションの1室を事務所にする事が多いって聞いたけど、 その程度の人の出入りならムキになって排除する程でもないのでは? |
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80:
匿名さん
[2006-05-28 16:37:00]
1件を許すと、その1件だけでは終わらないからです。
2件目、3件目が出てきます。 |
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81:
匿名さん
[2006-05-28 16:40:00]
ここの購入者である、インターネットを駆使していると言うことは、
SDLはこのスレを読んでいるでしょうね。 遅くとも明日には。 |
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82:
匿名さん
[2006-05-28 16:47:00]
http://www.sdl.co.jp/news_column/nwes20060101.html
ここから見ると高層階にアトリエを設置するということらしい。 この会社はTTT(オリックス)やPCT豊洲(三井)のMRをデザイン、企画してるから、買って事務所にするのデベが知らない訳ありません。 それに79さんが考えてるような形態ならもともと事務所用のSOHOを選ばずあえて住戸専用の高層階を選ぶ理由は一体どこでしょう? |
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83:
匿名さん
[2006-05-28 16:59:00]
お客は大手が多いので、 担当を台場からの景色を見せて招待するためだと、思いますが。
でもオリックスにしてみれば、まさか事前にインターネットで告知するとは、 誤算だったと思います。 |
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84:
匿名さん
[2006-05-28 17:11:00]
とにかく居住者(特に同一フロアの居住者)としては、「事務所(招待所?)」であるために、そうでなかった場合と比べて明らかに不利益を被るわけだから、認めたオリックスは値引きなどの対応してあげないとまずいでしょ。
酒に酔っていい気分の顧客が連日連夜エレベーターホールでクダまいたりして。 ケータリングでとった飲食関連のゴミが毎日わんさか。(当然有料の事業ゴミ扱いでしょう) とにかく、「事務所」であるだけで、同一フロアの住人には多大な迷惑とストレスがかかります!!! |
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85:
匿名さん
[2006-05-28 17:15:00]
フロアのエレベーターホールでゲロ吐かれたりして。
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86:
匿名さん
[2006-05-28 17:20:00]
ぎゃぁぁぁぁ!ゲロはやめてくれ〜!
もしかして違っていたらごめんなさい。 購入者専用の別掲示板は、販促物関連の情報が管理者によってかなり整理されてUPされていますが、管理者はSDLの社員であるような気がしてきました。 あっちのスレではこの問題があまり盛り上がっていないところをみると、意図的に削除してるとか? |
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87:
匿名さん
[2006-05-29 07:03:00]
こんな所にそんなにキャンセル待ちいる訳ねぇだろ。
普通に考えればすぐ解るだろうに。 デベに乗せられてるんじゃねぇよ。 |
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88:
匿名さん
[2006-05-29 08:24:00]
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89:
58
[2006-05-29 08:33:00]
>>55
主人も同じ意向です。こういう売主は何をするかわかりません。 たたけばほこりがいくらでも出てきそう。そちらのほうがあとで後悔すると思います。 WCTの洗濯機の件ご存知ですか?住友は全戸洗濯機交換という誠意ある対応をしたんですよ? どんなやり取りがあったかまではわかりませんが、 少なくとも「どんなスーパーを想像してたんですか?」 というふざけた対応をしたとは思えませんね。 |
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90:
55
[2006-05-29 08:59:00]
>>58 さん
WCTの件は知っています。 面白いもので、何か大きな問題が起きても、その対処の仕方と取り組み姿勢で、 かえって、その会社の評価が 以前より上がることがあります。 不動産は恋愛と似ており、熱烈に燃え上がったり、何かの原因で 急にさめたり。 また、ご縁と言うのも同じ様にです。 私は買えたマンションは縁があって良かったと、 買えなかったマンションは縁がなくて結果オーライと、 思うことにしています。 いずれにせよ、希望通りの結果がでるといいですね。 私も、もうこれ以上この件では、書き込みません。 |
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91:
58
[2006-05-29 09:37:00]
そうですね。昔バイトしていたファミレスの店長はクレームの対応の仕方で
常連ができると言っていました。まさにそのとおりだと思います。 55さん色々どうもありがとうございました。 私は私の終の棲家をさがすため頑張ります。 |
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92:
匿名さん
[2006-05-29 09:49:00]
どっちにしろ解約だとかコソコソ出て行かないで管理組合として
徹底的に抗議すべきだろ うるせえ奴は出て行けというデベの流れに乗りすぎだよ こっちはスーパーなんて一本道挟んだ向こうにあるからどうでもいいし 今時店でとんこつスープなんか煮込んでる店なんて無いよ こんな新興居酒屋企業はペットボトルに入ったスープを温めるだけどインスタント品 匂いが出るならそのとき文句言えよ どうせこんな会社1年も持たないよ |
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93:
匿名さん
[2006-05-29 10:35:00]
さかんに管理組合と言ってますが、 未だ発足していませんよ。
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94:
匿名さん
[2006-05-29 10:52:00]
一部の購入者の方の自慢げな書き込みには、ちょっとどうだかなあ と苦々しく
思っていましたが、反対に58さんのような善意の購入者が 解約せざるをえないとは、 大変残念ですし、腑に落ちません。 スーパーの件は、誰がどう見ても、モデルルームでの説明(録音していないのが残念)や パンフレットの表記と違います。 従って、トイレットペーパーなど頻繁に使う日用品は置いてもらう、 肉も一部販売する、 ラーメンは提供を取りやめる等の 落とし所は無いでしょうか? 住戸階に入居予定の会社は、 これほど大きな話題になれば、契約解除でしょう。 売り主がうすうす知っていたなら手付け金も返金するでしょうが、それはこちらの知った事ではありません。 解決策はまだまだあると思います。 |
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95:
匿名さん
[2006-05-29 11:17:00]
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96:
匿名さん
[2006-05-29 12:00:00]
>どうせこんな会社1年も持たないよ
これも微妙ですね。 入居してこんな店のはずじゃなかったと、毎日店の前を通るたびに不快に感じるのか、 こんな店でも、出て行かれるとますます困るなと思うのか、 結局あきらめて、それなりに利用するのか? 管理組合が無い今は、個別に売り主に要望を伝えるしかありませんが、 これでは、購入者が不利なんでしょうか。 >こういう売主は何をするかわかりません。 >たたけばほこりがいくらでも出てきそう。 確かに、バブル期にマンション業者に審査を丸投げ(つまり無審査状態)して、 その後マンション業者が破綻して、購入者から訴えられていました。 悪い事に、マンションやホテルの一室を 何口も分割販売したため、売るに売れなくて、 悲惨な思いをした人がたくさんでた、有名な事件を思い出しました。 でも、今は会社の体質も違っていると思い(期待してい)ますが。 |
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97:
匿名さん
[2006-05-29 12:27:00]
>>58さん
がこのスレを未だ見ていれば 一言アドバイス。 私の感では、この状況ではオリックスは解約に応じると思います。 手付け金も戻すでしょうし、印紙代など諸経費も見てくれるかもしれません。 現状では、 オリックス側に非があるのと、 住戸のキャンセル待ちが 結構あるからです。 でも、これが知れ渡って なしくずし的に解約が増えるのは恐れると思います。 従って、交渉の途中経過や結果を 公表されるのを 極度に嫌うでしょうから、 他の方には悪いですが、 今後は 余程のことがない限り、掲示板に書き込ま無い ほうがいいですよ。 |
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98:
匿名さん
[2006-05-29 12:58:00]
個別対応なんて絶対無理。必ず話すやつが出てくるし。デベが一番恐れるのはそういった姑息な
やり方をマスコミに漏らされた際の影響。ここは一致団結して戦うしかないでしょう。 もちろん、これでよし、という多数の人たちはこの輪には加われないでしょうから 集団訴訟とか指し止め請求をかけるしかないでしょう。管理組合レベルで話しても 結論でないまま、結局あしらわれるのがオチでしょう。 |
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99:
匿名さん
[2006-05-29 13:48:00]
電話しました。
SDLは19階だそうです。 完全に居住専用フロアです。 |
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100:
匿名さん
[2006-05-29 14:01:00]
>>99 どこに電話したんですか?SDLに?
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101:
匿名さん
[2006-05-29 14:06:00]
最上階ならまだしも(いいとは言いませんが)、住居フロアの真っ只中。。この場所でよく
SDLも職場として使用する気になりますね。常識疑います。。 自分が通勤する職場が住宅の一室なのは嫌かなと思いますがね。 スーパー誘致失敗は誤魔化そうとするのに、こういう無茶は通すんですね、オリックス。あり得ん。 |
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102:
匿名さん
[2006-05-29 14:22:00]
購入した身でこういう事を言うのは気が引けますが、この物件は平均的なマンションに
比べれば高額な物件だと思います。皆さん頑張って働いて人気物件を勝ち取ったのです。 で、これからさらに気合を入れてローンを返してゆくのです。 「せっかく良いマンション買ったのだから頑張るぞ」と思いながら働くのと 「なぜこんな目に」と思いながら働くのでは精神的にも全然違ってきます。 しかも誰一人として入居もしていないうちから次々にトラブルです。(涙) 売主、販社幹部の方々が自分の物件で入居前からこんなトラブルが起こっていたら どう思うのでしょうかね?売り手側の常識って物がないのでしょうか? 愛する妻は先日泣きながらこの掲示板を見ていまして・・・きっと皆さんも同じ気持ちと考えます。 |
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103:
匿名さん
[2006-05-29 15:07:00]
そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。色々な気持ちの方いるのはわかるけど、諸般の件については、私はぜんぜんトラブルだと思っていませんし、心配いらないですよ。書きませんが、もっと色々な心配の種はありますし、ふつうトラブルはもっとありますから...。期待が大きいと内覧会でも撃沈しちゃうよ。気楽にいきましょう。
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104:
匿名さん
[2006-05-29 15:10:00]
102さん
ご同情いたします。 |
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105:
匿名さん
[2006-05-29 15:30:00]
スーパーの誘致失敗なんて聞いたことありません。
スーパーがあるのを前提で購入した人にとってはこれ以上ないトラブルですよ。 それをおかしいと言うのはどうなんでしょう。 |
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106:
匿名さん
[2006-05-29 15:35:00]
個別対応でキャンセルには応じてくれるように思いますが、
キャンセルするほどでないところがつらいですね。 スーパーが入らないといっても、通りの向こうにはあるのだし、 オフィスができるといっても、文句は言いたいけど、 自分がキャンセルしなければならないほどのことではない。 デベに大きく文句は言いたい。 でも、やっぱり、引き取りしてしまうのでしょうか。 |
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107:
匿名さん
[2006-05-29 15:37:00]
居住フロアに事務所はだめだよね。わざわざSOHO用のフロアもあるのに。
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108:
匿名さん
[2006-05-29 15:39:00]
入居者のみなさんでSDLのオフィス化反対って署名してみてSDLに抗議してはどうですか?
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109:
匿名さん
[2006-05-29 15:46:00]
通りすがりですみません。まだ物件検討中のものです。
この売主の物件は買わないようにします。皆さんに同情します。 2つの問題がなくなるといいですね。でも「どんなスーパーを想像してたんですか」 と開き直る売主なんでムリですね。 >>105さんのおっしゃるとおり。 >そんな落ち込むのはおかしいと思うなあ。 こんな事をいえるほうがおかしいと思います。 いろんな思いでここの物件を皆さん買われたんですから。 |
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110:
匿名さん
[2006-05-29 15:50:00]
SDLみたいなわかりやすい違反は署名なんかする必要もなく即処分されるだろうから、
それよかスーパー再誘致の署名集めた方がいいと思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
確かに200という数字には何も根拠はありません。
電話にてキャンセル待ち申し込みをしたので、すべて口頭です。数日後に希望の間取り・予算・方角等を記入する申込用紙が送られて来ただけですので、200も待っている人がいるのは不明確です。
完売から1年半を過ぎた現在も200組程がキャンセル待ちをしているかは怪しいですが。
根拠のない情報提供をしてすみません。