東京23区の新築分譲マンション掲示板「芝浦アイランド ケープタワー☆18」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 11:43:00
 

芝浦アイランド公式サイト: http://www.shibaura-island.com/
過去スレ
01.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/

17.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43949/
ケープ購入者過去スレ
01.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39028/


[参考スレ]グローヴタワー
過去スレ
01.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/

09.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44833/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー 
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2006-08-19 23:44:00

現在の物件
芝浦アイランド ケープタワー
芝浦アイランド ケープタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番6、34(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩12分
総戸数: 1095戸

芝浦アイランド ケープタワー☆18

701: 匿名さん 
[2006-10-08 22:57:00]
>>698
なんで、部外者が煽ってるの?
購入者が決める話だよ〜
702: 匿名さん  
[2006-10-08 23:32:00]
JISに廊下の明るさ規格が下記に載っています。
http://www.shoden.com/knowledge4_2.php
最低でも30ルクスあるのが常識のようです。この値を満たしていないのであればきちんと理由を
説明してもらう必要がありますね。
また照度計という光を計る装置が市販されています。
http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/illuminometer/index.phtml
内覧業者は照度計で測定した上で、どこが問題なのかを三井に言ってくれなかったのでしょうか?
感覚だけで商売をするなんて、専門家としての意識が低いと思います。
703: 匿名さん 
[2006-10-08 23:41:00]
>>702さん
とても参考になる情報をありがとうございます。
ただ、ここにある廊下は室内のようです。
外廊下は、門・玄関(外側)の通路というのが参考になると思います。
大体2〜5ルクスのようですね。
私の内覧の時に、具体的な照度を聞いてこようと思います。
704: 匿名さん 
[2006-10-08 23:54:00]
暗くすると高級になるという発想もいかがなものと思いますけど、
大企業のサラリーマンですから、いくら文句を言っても認めてく
れないと思います。
入居してから、管理組合で改善しましょう。
705: 匿名さん 
[2006-10-09 00:28:00]
JIS規格によるとホテルの廊下の照度は、150〜75ルクスだそうです。
このくらいの照度があると「暗い」という感じは起きないと思います。
三井の基準も当然JISをベースにしていると思います。非公表というのは
???です。設計者のミスですよ、たぶん。
706: 匿名さん 
[2006-10-09 00:28:00]
共用部の改善は、みなさんが個々に内覧会やカスタマーサポートなどで正式に要求をあげることが大事。
変更もけっこうありますしね。
レンタカー、デイケアセンター、ネット関連。
707: 匿名さん  
[2006-10-09 00:38:00]
できれば入居前が望ましいですが、無理でも管理組合発足後の保障期間内に、
設計ミス、施工ミスはきちんと認めてもらい改修してもらいましょう。
708: 匿名さん 
[2006-10-09 02:35:00]
>>706さん
私は廊下の暗さの話題について早速カスタマーサポートに問い合わせをしました。
私の内覧会は11月ですが、少なくともそれまでに見解を示して欲しいと要請しました。
一人一人の行動が大切だと思います、今は。
今ならまだ遅くないと思います。皆さんも真剣ですよね?
709: 匿名さん 
[2006-10-09 04:58:00]
だれかルクスをはかる機械を貸してくれれば計ってきて、写真を撮ってきます。
私は12日予定です。バイクなので23区内なら取りに行けます!
710: 匿名 
[2006-10-09 06:43:00]
遊歩道の水没はどうします?みなさん大金払うから真剣ですね。安い部屋かってよかった。
711: 匿名さん  
[2006-10-09 07:44:00]
安い、高い関係無く水没して水が引いたあと、川のヘドロとかが遊歩道上に残ってたら
衛生面で非常に心配なんですけど。
芝浦アイランド全体の問題だと思う。
712: 匿名さん 
[2006-10-09 08:34:00]
みなさん頑張って三井に改善させて下さいね。
713: 匿名さん 
[2006-10-09 08:59:00]
三井は芝浦アイランド全体を色々と考えておりますよ。

アイランド全体を第二の大川端リバーサイドのような
ブロックリノベーションの
モデル地区にしたいのです。

だからケープ購入者は何の心配もいらないですよ〜

完売したくて、当初予定販売価格より下げて販売したのは
公知の事実と言ってよい程のものですよ!
企業の利益を削って販売した
【決して仕様を落としたり手抜きをしたのではないのですよ!】
のですから、購入者は既に相当の恩恵を授かっておりますよ〜

よく、ここをお買い得マンションと蔑む表現がされますが
実情は全く違いますね!
お買い得ではなく、これほどの仕様の良いマンションを
その時の企業の販売戦略に丁度うまく乗って【しかも根付けをかなり間違えた!】
購入できただけのことです。
ここの購入者は偏に宝くじに当ったような良い運をお持ちの人達なのです。

それに三井企業の関係者もたくさん、グローブやケープを
購入していますよ。

三井の良い所は縁故や関係企業先に対する優先販売を全くしなかったこと!
ここは全戸、公平公正な抽選を経て販売されております。
キャンセル住戸だって、一旦は抽選を経ている部屋なのですよ!
関係者であっても抽選落ちた人はたくさんおりますよ。

三井関係者もたくさん入居しているのだから、売りっぱなし
は決してしませんよ。

内覧して気に入らない点についてはどしどし意見すれば
真摯の検討の上、改善すべき点は改善し、
できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!
714: 匿名さん 
[2006-10-09 09:01:00]
根付け→値付け

だからパソコンの変換は嫌なのだと、グチをこぼす!
715: 匿名さん 
[2006-10-09 09:04:00]
うちは4日に内覧終了したんですけど
カスタマーサポートのメールで正式に内覧廊下の暗さを抗議しました
こんどは遊歩道の水没についてメールします

716: 匿名さん 
[2006-10-09 10:02:00]
水位の件ですが、ほかのレスにものっていましたが、今回はレアなケースのようですね。
毎月、こんなことがあっては困りますが、普段は、ここまで潮位があがらないことを願うばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061008-00000074-mai-soci
<東京都港湾局>全水門を一時閉鎖 潮位の基準超え恐れ
東京都港湾局は7日から8日にかけて、東京港のすべての水門を一時閉鎖した。同局では、台風や低気圧の通過時に潮位が基準を超える恐れが出た時点で水門を閉鎖している。7日午後と8日午前の満潮時には基準を約40センチ上回り、全19水門を閉鎖。8日午後も低地が多い江東区の5水門を閉鎖した。(毎日新聞) - 10月8日21時16分更新
717: 匿名さん 
[2006-10-09 10:18:00]
>>713
大川端リバーサイド? リバーシティ?
グローブ? グローヴ?
718: 匿名さん 
[2006-10-09 10:32:00]
>>713
>できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
>ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!

できない点は、できない旨を告げるだけじゃダメなんだよ。
はっきり改善してくれなきゃ。
改善しないから、みんな騒いで心配してるんだろが。
719: 匿名さん 
[2006-10-09 10:47:00]
>>713
三井は、「決まりですから、皆さんそうして頂いていますから」
の一点張り。内廊下の照明もその一言で片付けられます。
芝浦アイランドに限らず、昨日は大川端リバーサイドの水辺の遊歩道も水没しています。
大川端でも水没しています、皆さんそうして頂いていますからの一言で、こちらも終わってしまいます。
だからケープ購入者は心配しているんですよ。
720: 匿名さん 
[2006-10-09 11:26:00]
>>719
確かに隅田川が増水してリバーシティ周辺の遊歩道も水没してました。
でも、遊歩道はともかくスーパー堤防は全く問題なく災害の危険は感じなかったよ。
芝浦で言えば、どの程度の潮位の上昇を想定して、遊歩道冠水が何年に一回程度とか、
島まで冠水するのがどの程度の頻度なのか、このあたりがきちんと設計されているか
どうかが重要だと思います。
内覧会のときに聞いてみようと思っています。
721: 匿名さん 
[2006-10-09 11:42:00]
>>713

お説ごもっとも。天下の三井が、設計ミスの暗い廊下を放置するとは思えません。
購入者としては、引渡し前に直してもらうだけです。
私も、カスタマーサポートに徹底抗議しましたよ。
722: 匿名さん 
[2006-10-09 12:03:00]
>>721
カスタマーサポートに徹底抗議してどうでしたか、
  社内基準をクリアしていますから
  お客様ひとりのご要望だけで、設計変更できません。皆さんにはご理解いただいていますから
と、返答されて終わりではありませんでしたか
 絶対に、再度確認して、ご回答いたしますのような回答は得られませんでしたよ。
本当にどうしたらよいのでしょうね。
723: 匿名さん 
[2006-10-09 12:04:00]
水没問題は、そう簡単に解決するとは思えないが、内廊下の照明ぐらい、三井に照明つけさせるだけだから、
三井の尻を叩けば、明日にでも直る問題。購入者として言うべきことだけは言わせてもらいますよ。
電球をつけさせるくらい、引渡し前に直させないと意味がない。
724: 匿名さん 
[2006-10-09 12:09:00]
722

そんな業者の一方的な言い訳で、こちらは丸め込まれませんよ。内廊下の照明が改善されなければ、
残金を払わない、引渡しに応じないまでです。金が入らないのが、業者には、一番辛いはずですよ。

文句を言っているのは、お客様ひとりじゃないよ。俺も徹底抗戦するから、これで2人だよ。この掲示板で募れば、もっと人数を集められる。あきらめちゃだめだよ。
業者の横暴に、ただひれ伏すだけ?悔しくないの?
集められる
725: 匿名さん 
[2006-10-09 12:11:00]
設計ミスで、暗くて危険なところを改善するだけだから、設計変更とか言い訳するのは、筋違い。
猛然と抗議しないと、三井も動かないだろうね。
726: 匿名さん 
[2006-10-09 12:12:00]
内廊下の照明ぐらいと言いますけど、
  「社内基準をクリアしております」
  「いろいろ議論はありましたが、高級感を出す為にこのようになりました」
  「御入居後に管理組合で御協議していただいて、問題だというのであれば、
   その時点で対処されてはどうでしょうか。総会もございますし」
と、三井不動産レジデンシャルは、社内基準を盾に、問題はない、ご不満でしたら、他のマンションをお探しになられたら、いかがですか、キャンセル待ちのお客様も多いので。と相当強気です。
購入者として強気に要求しても、キャンセルしたらよろしいのでは、とそんな態度です。
困ったものですね。
727: 匿名さん 
[2006-10-09 12:13:00]
カスタマーサポートは、打たれづよいから、三井の営業部署や開発部門の直電を調べ上げて、クレーム入れるしかないな。
728: 匿名さん 
[2006-10-09 12:24:00]
>>726

購入者としても、キャンセルに応じる気持ちもないし、照明の改善無き場合は、残金を払うつもりはないときっぱりいいます。売主から契約解除するなら、手付金倍返しですよねと強気に応じればいいだけです。
729: 匿名さん 
[2006-10-09 12:26:00]
現場の営業が話しに応じないなら、相手を変えるまでです。社長あてに、上司にあたる責任者に抗議する、社長あてに、内容証明を送る、順を追って、抗議活動を徹底してやります。
730: 匿名さん 
[2006-10-09 12:31:00]
こういうことは、売主がいちばん嫌がる方法は、こちらの要求が通るまで、残金支払いを拒否することです。
向こうが痺れを切らし、契約解除をしようにも、手付金倍返しなので、実質動きがとれないですよ。
要求が通るまで、金は払わない、これしかないです。
731: 匿名さん 
[2006-10-09 12:32:00]
>>728
そう売主から契約解除するなら、手付金倍返しなら、4000万として、手付け400万支払い分と同額400万を売主が負担するわけだから、4400万の取得コスト、来年の夏ごろなら、10〜20%高く販売することも可能と、売主は予測しているはず、だから、そんな程度のことでは、購入者からの強気な態度にはならないと言うことです。内廊下を照明を直さなくても、いくらでも売れると強気な売主にどう向かっていったらいいのでしょうか?
732: 匿名さん 
[2006-10-09 12:39:00]
>>728さん
契約書を読むと正当な理由なく引き渡しを受けないと、逆に違約金(手付金相当額)とられた上で、
契約解除されると書いてありますよ。
これを不当として裁判をした場合、728さんが「正当な理由があること」を証明する必要があります。
(裁判官が納得する証明は、素人には非常に難しいと思われます。)
三井を含めデベは様々なトラブルを想定した上で、契約書を作っているので、慎重に行動しないと、
728さんが損してしまいますよ。
733: 匿名さん 
[2006-10-09 12:45:00]
>>731

手付金倍返しを応じると思う? 4000万円のものを売るために、売主はすでに、販売コストとして、
販売員の人件費、広告量、MRなどの販促経費が、売価の20%はかかっている。
つまり契約解除した時点で、400万円損している。
さらに、契約解除して、新しい買主を探すとなると、あらたに100万円以上の販売経費がかかる、可能性もある。
734: 匿名さん 
[2006-10-09 12:48:00]
正当な理由=照明に不備があること  戦いますよ。
735: 匿名さん 
[2006-10-09 12:51:00]
裁判で契約条件に照らしてこれを満足する設計かどうかという議論になった場合、契約条件とみなせるのはパンフレットの内廊下のイメージ図(50ページ)だけだと思います。
これと比べて明らかなに暗いと言えるレベルなのでしょうか。
当方、内覧まだなので教えてください。
パンフレット通りなら、この価格帯ではありえないと言っても良いぐらいの優れた仕様だと思うのですが・・・。
736: 匿名さん 
[2006-10-09 12:54:00]
732さんのおっしゃるとおりだと思いますので、結局できることは
徹底的な抗議になるのだと思います。

その場合、三井不動産レジデンシャルだけでなく、商事、オリックスRE、住商
新日鉄都市開発、伊藤忠都市開発にも同様に抗議すると効き目があるのではないでしょうか?
三井不動産レジデンシャルは幹事だと認識しており、
他の5社に抗議が行くことは嫌がると思います。
契約書上は三井不動産レジデンシャルもその他の5社も全く立場は一緒ですから。
737: 匿名さん 
[2006-10-09 12:54:00]
契約条件に共有部がはいっている。共有部も込みで買っているよ。
738: 匿名さん 
[2006-10-09 12:57:00]
そんなに暗いの?電球がくらい?電球が少ない?
うーん、例えばパークハイアットホテルの廊下くらいなのかな
739: 匿名さん 
[2006-10-09 13:15:00]
各住戸の玄関前にライトが設置されてますがMBの影になって廊下で照らされない部分が多い。
グローブの内廊下は廊下天井の中心線上にダウンライトがあったと思うので、ケープはこういうデザインなんだと思ってました。
むしろグローブが平凡でケープの方がこっているのかなと。
でも先に内覧した人がここまで言うようだと不安になります。
740: 匿名さん 
[2006-10-09 13:30:00]
オーソドックスでしっかりしたデザインの物件を希望するならグロー「ヴ」の方がいいよ。
ケープはトライスター形状、正面のオブジェなど、ちょっとひとひねりというか遊び心が特徴の物件ですよ。
内廊下の照明デザインがこの範囲かどうかは見てみないとわからないけど。
うちも内覧はまだです。
741: 匿名さん 
[2006-10-09 13:32:00]
>>713

ここまで、三井を擁護するあなたは一体、どなたなのでしょうか?
デベの方ですか? ゼネコンの方ですか?
それとも、ケープを購入した三井関係者の方ですか?

>それに三井企業の関係者もたくさん、グローブやケープを
>購入していますよ。
>三井関係者もたくさん入居しているのだから、売りっぱなし
>は決してしませんよ。

この事は何のなぐさめにもならないと思います。
以前、他のマンションですが、やはり、デベやゼネコン、提携銀行の関係者が多数、
入居していました。
そして、その方達の多くが第1期の理事になりました。

それは、重要事項説明書の中に第1期の理事は売主が選ぶと書かれていたからでした。

実際、理事会の運営が始まると、どうなったのかといえば、
関連会社の理事の方達は、何にもしませんでした。
本来なら、売主に瑕疵担保責任を負わせるべきことも、二言目には
「管理費で直そうよ」です。

自社の不利益になるような、売主交渉は一切、しませんでした。

そして、全ての不具合は、管理費を使って直そうとするのです。

この掲示板でも、案の定、「内廊下の暗さは管理組合(費)で対応すれば」
という、趣旨の書き込みが時々見受けられますね。

水没による、遊歩道のメンテナンスも、管理組合(費)で対応でしょうか。

そんな事をしていけば、年々、管理費が上げられるだけです。

>内覧して気に入らない点についてはどしどし意見すれば
>真摯の検討の上、改善すべき点は改善し、
>できない点は理由を述べてできない旨を告げてくれるとのことですから
>ここで騒がれている程心配する必要はありませんよ!

それなら、内廊下の暗さと、水没に関しては、どのような改善策があるのか、
住民に対してまず、真摯に説明すべきです。

社内検査をクリアが、真摯な対応でしょうか?

これから、内覧検査を受ける方は、内廊下の暗さ、水没に関しては
口頭で言うだけではダメです。
きちんと、内覧チェックシートに残しましょう。
742: 匿名さん 
[2006-10-09 13:47:00]
内覧会済みましたが、内廊下はパンフレットのイメージ通りだと
感じました。よって、特に不安はありません。
なぜ、これほどまでヒステリックに反応しているのか、
正直よくわかりません。
743: 匿名さん 
[2006-10-09 13:48:00]
>>738
パークハイアット東京の廊下の明るさなら、こんなに騒がれていません。
ホテルの廊下は、最低限度の明るさは、法律で定めがありますから。
不適切な表現をすれば、ブティックホテルの廊下より暗いということです。
戸間の距離が広く、エレベーターホールから遠ければ、すれ違う相手の顔を認識できない
明るさです。これが、三井不動産レジンシャルの社内基準です。
744: 匿名さん 
[2006-10-09 13:56:00]
>>742
戸間が長かったり、奥まった部屋であったり、戸上のライトの位置関係で、暗くて問題になっているウイングができていると言うことです。同じフロアでも、イーストウイングは問題がなくとも、サウスウイングの奥で暗かったり、ウエストウイングの奥は暗くなくとも、途中が暗かったり。ですから、すべての居住者が暗いわけではないのです。(あまりに暗いので、同じ階の東、南、西を歩いてみました)こうなると、発足したての管理組合で、直ぐに対応できないでしょう。利害関係が一人ひとり違いますから。742さんは運が良く、暗いとレスしている人は、運がわるかったのでしょう。
745: 匿名さん 
[2006-10-09 14:06:00]
>739
ケープの天井の中心ライン上にもダウンライトをつけるソケットのようなものがあるんです。
はっきりいってそこにダウンライトをつければ解決するような感じですが。
ケープの担当者に聞くと、天井にダウンライトはつけないと言うことです。
では、なぜソケットだけが天井にあるか・・すいません聞きませんでした。

ただこういった暗いという問題になったときに
すぐ対応できるようにソケットだけつけておいたかも知れません

今後電球を三井がつけるか管理組合がつけるか
この件によって管理費を上昇か維持か
今後これが問題になってくると思う

もちろん三井がつけて、管理費も維持という形を望みますが。

746: 匿名さん 
[2006-10-09 14:14:00]
頑張って改善させて下さい。自分は気力ないからどうでも…
747: 匿名さん 
[2006-10-09 14:28:00]
>>745
多分それは、停電時の非常灯だと思いますけど。
>>746
自分は気力ないからどうでも 正直なご回答かと思います。このように考えてしまう方も多いので、最初の管理組合の総会では、照明の改善は期待できませんね。
できれば、引渡し前に、三井不動産レジンシャル以外の売主の良心を信じて、改善を求めます。


748: 匿名さん 
[2006-10-09 14:42:00]
イーストは住戸玄関が交互にあるので多少明るいかも・・・
サウスは玄関がちょうど向かい合いなので、玄関と玄関の間が暗く感じるみたいです。
今更だけど、サウスって同時に玄関開けると前の玄関中が丸見えにならないのかなあ?
749: 匿名さん 
[2006-10-09 15:10:00]
>>747
誤 三井不動産レジンシャル
正 三井不動産レジデンシャル
コピー&ペーストを繰り返すと、間違いが続きますので、ご注意下さい。
750: 匿名さん 
[2006-10-09 16:00:00]
三井不動産レジデンシャルのホームページを見るとお問い合わせというページに
カスタマーセンター以外の連絡先が記載されています。
納得のいかない方はこちらに連絡するのもひとつの手段ではないでしょうか?
営業担当に話したところで、一向に解決には向かわないです。
考えられるあらゆる手段で徹底抗戦です!

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