住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティハウス東池袋[旧称:(仮称)東池袋5丁目計画]ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-05-01 16:35:30
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公式→ http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hikebukuro/index.html


再開発計画が目白押しの東池袋地区。
JR山手線内側・5駅9路線利用可という地の利を得て誕生するプロジェクトについて情報交換をお願い致します。



所在地 東京都豊島区東池袋5丁目3262番1(地番) 

交通  都電荒川線「向原」駅から徒歩4分  
    東京メトロ有楽町線「東池袋」駅から徒歩7分
    東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅から徒歩8分
    JR山手線「大塚」駅から徒歩9分
    JR山手線「池袋」駅から徒歩14分

総戸数 51戸 
完成年月 平成28年2月上旬予定 
入居予定 平成28年3月下旬  

構造・規模 鉄筋コンクリート造  地上15 階建  
用途地域 近隣商業地域/第一種住居地域 

駐車場   11台 
駐輪場   51台 
バイク置場 3台 

売主 ・住友不動産株式会社
施工 大豊建設株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

【仮称名称を正式物件名称に変更し、一部情報を追加しました 2014.7.28 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-10 22:32:51

現在の物件
シティハウス東池袋
シティハウス東池袋
 
所在地:東京都豊島区東池袋5丁目3262番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 新大塚駅 徒歩8分
総戸数: 51戸

シティハウス東池袋[旧称:(仮称)東池袋5丁目計画]ってどうですか

262: 匿名さん 
[2016-08-04 20:34:09]
駅までの距離は遠くもなく近くもなくなのですが
肝心な間取りが少し狭いかなという感じがしました。
収納スペースもあるのはあるのですが、3LDKで70平米きっているのは
狭いかなと思います。
価格もけして安くないので、他と比較する必要があるかなと思いました。
263: マンション掲示板さん 
[2016-08-04 20:40:17]
外観がかっこいい
住友不動産は販売でナンバーワンだとのことだし
スタイルのいいマンションがつくれるんだね
264: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-08 03:27:11]
有楽町駅、丸ノ内線、山手線(大塚)すべて10分弱というのをどう捉えるかだね。
徒歩が苦じゃなくて複数路線を良しとするなら検討。
駅チカ求めるなら別を当たったほうがいい。
265: 匿名さん 
[2016-08-21 17:52:47]
一応、他路線使えるのですよね。一番近い荒川線は使うかなぁ・・?と思いますが、人によっては良かったりというのもあるでしょう。

池袋までは日常的に歩けるような距離ではないですが、勤務地が池袋ならばそれはそれで電車に乗らずに通勤することができるという大きなメリットがあります。

駅に近い利便性というよりも、ある程度の利便性で、という感じで少しお安くなるのなら良いのかもと思います。
266: 匿名さん 
[2016-08-31 14:11:15]
ここは小学校がすぐ近くにあるので子供がいる人の検討もあるのかな。
3LDKとはいえ、70㎡ないのでコンパクトな間取りばかりだけれど…。
子供がいない人にとっても、もしものときに小学校は災害拠点になったりしますから
そういう場所が近くにあるというのは安心ではあるのかもと思いますよ。
近くにある事のメリットは大きいです。
267: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-19 13:21:50]
坪単価300なら検討余地あり。

268: 匿名さん 
[2016-10-07 16:51:33]
6月くらいの価格スレのところを見ていると、坪単価は350万円前後というところみたいですね。
ただこれも安い方何じゃないかとは思います。

もう少しだけ下げればまだ検討できる人も増えてくるのでしょうけれど
この価格だとそもそも一般の人で検討することがデキる人っていうのは限られてくるのだろうなと思います。
共働きでふたりとも高給取りだったらOKなんだろうけれど。
269: マンコミュファンさん 
[2016-10-09 10:22:23]
ここは再開発して目の前が大規模公園になるから、これから価値は維持されるだろうね
個人的にはファミリー向けにしたのは正解だと思います。
この辺はここ数年でおしゃれな住宅街に様変わりすると思うので、ありだとは思う
270: 匿名さん 
[2016-10-20 10:07:08]
公園ができることは資産価値に直接影響してくるでしょうね。
資産価値自体は駅までの距離というのが大前提になってくるけれど、ここの場合はターミナル駅ではないにしろ複数の駅を使うことができるというメリットがあります。
しかし、そもそもの価格が高いとなぁ…。
資産価値を維持していることが少々難しくなってくる可能性もあるのでは?と思ってます。
これからの経済状況次第ですけれど。
271: 匿名さん 
[2016-10-31 00:01:08]
そろそろ第4期の販売が開始になります。相変わらず販売戸数が未定の状態なので…どれくらいなんでしょうか。
モデルルームに行っても、スミフの場合は全体の販売状況がわからないということも多い。
販売の期間とか時期を考えると流石にそろそろおしまいになってくるのかなぁ。
でも最初の頃のペーストは違うでしょうから、ゆっくりとした販売ということになってくるのかもしれないです。
272: マンション検討中さん 
[2016-11-17 09:32:40]
モデルルーム行けば販売状況わかるはず。
273: さかさ 
[2016-11-21 21:31:10]
ついに一階も売れてたな
274: 匿名さん 
[2016-12-01 07:09:45]
もう12月なのに、公式の物件概要、販売スケジュール/平成28年11月下旬販売開始予定ってなんなんだろ?
275: 匿名さん 
[2016-12-01 07:33:37]
すみふの販売スケジュールなんて、あってないようなもの。
売り手は売りたいときに売って売りたくないときにストップするし、買い手は買いたいときに訪問して、買えないはずの物件を色々お願いして売ってもらう。
最近は埼玉の複数の物件価格をスーモに載せるなど「らしくない」売り方をしているが、基本的に価格はオープンにしない。
276: 匿名さん 
[2016-12-02 10:53:13]
このあたりは周辺は利便性が良いとは言えないですが、駅は東池袋を利用できますし、
都電も利用可能という事で通勤は便利そうです。
周辺は意外と静かな環境で過ごせることから、ファミリーには住みやすいでしょうね
造幣局などの、再開発もありますから、将来的にはいい場所なのかな思います。
277: 匿名さん 
[2016-12-23 17:45:12]
第4期の先着順案内が発表されました
6890万円~7390万円 という物件価格だそうです
特に下がっているというわけでもなさそうに思うのですが…最初の方から見てきた方はいらっしゃるのカナ
比較してみてどうでしょう
すみふの場合は第1期が一番安いなんて言われているのも気になります
278: 匿名さん 
[2016-12-24 21:19:26]
いい物件だと思うんだがなかなか売れないね
279: 匿名さん 
[2016-12-24 21:45:56]
第一期で7180万円だった部屋と全く同じ間取りの部屋が、いま6890万円で販売されてます。もちろん低層階にはなるのでしょうが、200万も下がりました
なかなか完売しないので、さすがのすみふも値下げに踏みきったのでしょうか
280: 匿名さん 
[2016-12-25 10:18:00]
ミレーニアと要町と合わせて、池袋すみふ三兄弟と勝手に名付けるが、その中で最も早く完売したのが要町(とはいえ去年の12月)だったのね。
すみふで駅真ん前の割りに価格がリーズナブルだったのが良かったのか。
281: 匿名さん 
[2016-12-26 17:50:47]
要町はかなり仕様を落として駅前の割には安かったので、賃貸やセカンドハウスとしての需要がありましたね。
実際住もうと思うと躊躇する物件でも、駅近くで安いと投資目的の需要が多く早く売れますます。
282: 匿名さん 
[2017-01-01 19:03:00]
2階の部屋が6890万みたいですね。
駅から遠いけど、この辺りは再開発されるし、選択肢としてはありなんですかねー?
283: マンコミュファンさん 
[2017-01-01 21:39:12]
東池袋の再開発がすべて終わる6.7年後にこのあたりの新築分譲マンションは坪400はこえてくるんだろうなぁと考えると先行投資でここもありかな、と思う
284: 匿名さん 
[2017-01-02 01:49:10]
>>278 匿名さん

駅から微妙に遠いからじゃ無いですかねー。
285: マンコミュファンさん 
[2017-01-02 01:56:59]
>>284
確かに駅から遠いのは難点
ここだとどこが使いやすいんだろうか
286: マンション掲示板さん 
[2017-01-02 07:47:47]
東池袋でしょうね
ほぼフラットに行けますし
287: 匿名さん 
[2017-01-02 09:47:53]
都電脇の道路が整備されると、東池袋駅行きやすくなりそうですが、徒歩7分は変わらないんですかね?
288: マンコミュファンさん 
[2017-01-03 22:39:46]
都電脇の道路っていつ開通するんでしょうか?
289: 匿名さん 
[2017-01-05 09:16:31]
都電 東池四丁目駅から向原駅までの工事はこんな具合かと思います。
2017.09まで、水道管の敷設
2017秋以降、向原駅と東池四丁目駅のあたりの仮軌道、着工
2018年 仮設軌道への切り替え後、本工事
2019年 道路と本軌道の敷設と東池四丁目駅のリニューアル建設
2020.03 開通(電線は地中化され、踏切はすべて廃止、架線はセンターポール型に)

現在の迷路のような徒歩600mが、幅25m道の一直線で400m程度に。
290: 匿名さん 
[2017-01-05 09:22:19]
いまでも有楽町線の駅からサンシャインへ地下道経由だと、
傘が必要な歩きは300mほど。
291: 匿名さん 
[2017-01-05 10:01:24]
300m、遠い・・・。
292: 匿名さん 
[2017-01-06 09:44:04]
東池袋の再開発は順調に進めばの話ですよね?様子を見ていると工事が順調にいっているとは思えないのですが。反対している住民もいますから、
もう少し遅れそうな気がします
このあたりも再開発をされてしまうのは少し悲しいですが、
便利になるには仕方ないのかな
293: マンコミュファンさん 
[2017-01-06 10:55:18]
このへんに住んでますが、住民の反対運動なるものはみたことないです。
なぜかこの近辺にはコンビニが少ないので、是非ともできてほしい。
294: 匿名さん 
[2017-01-06 11:13:38]
計画は色々あるようですが、
造幣局跡、ここの近くの21階マンション、東池袋駅の住友オフィス、
都電の道路、環状5号線のトンネル化は、既に解体や建設に入っています。

駅直結のタワマン計3棟と、造幣局の南側の木密再開発については、
早ければ3月になんらかの発表があるでしょう。
295: マンコミュファンさん 
[2017-01-06 16:55:58]
この辺を含めて東池袋の再開発は期待してる。
このマンションの辺りは調度いろんな駅の中間地点なので、どの駅に行くにも少し遠いね。
21階の建物なら徒歩5分くらいですね
それなら買ってもいいかなと
296: 匿名さん 
[2017-01-06 20:26:51]
>>290
その300mも、造幣局跡地の半分まで地下道が伸びてくると、200mになるかな
297: 匿名さん 
[2017-01-11 08:54:49]
周辺にコンビニが少ないそうですが、これだけの商業地なので意外に感じました。
一番近いのは徒歩4分のローソンストア100でしょうか。
スーパーマーケットに関しては場所が場所だけに24時間営業がほとんどで便利ですが、
マンションから徒歩で気軽に、という距離の店舗が欲しいように思います。
298: マンコミュファンさん 
[2017-01-12 11:37:20]
東池袋や、大塚近辺ではファミリー用の新築マンションの供給が他の駅に比べて少ないですが、2020年に向けて、特に東池袋エリアは供給が増えるはずなので、相場もかなり上がってくると思います。
現在、中規模マンションで坪単価あたりの新築相場が320-360くらい、タワーなら350-400くらいなので、再開発後は+20くらいいくのでは?
299: 匿名さん 
[2017-01-12 18:35:23]
>298

>2020年に向けて、特に東池袋エリアは供給が増えるはず

どういった理由ですか?
300: マンコミュファンさん 
[2017-01-12 21:52:36]
>>299
そうです。
再開発に伴う供給増なので、相場が底上げされると考えてます。
301: マンコミュファンさん 
[2017-01-12 23:25:27]
>>299
本物件からすぐのところにも21階建てのマンションが建つのが決まってますし、目の前には現在賃貸マンション建設中だったと思います。
造幣局跡地も居住施設(おそらくタワマン)の建設が決まってます。
空きスペースや駐車場も何箇所かあるので、おそらく何らかのマンションができると思います
302: 匿名さん 
[2017-01-12 23:34:18]
21階建てのマンションは野村のやつですね。
ここより東池袋駅に近くて良さそうですけど、、
ちょっと先なんで、時期が合う人には良いですね。
303: マンコミュファンさん 
[2017-01-13 00:53:00]
野村のタワーはここよりは駅近な分、立地条件が良いですよね
価格どこまで伸びるか見物です(*^_^*)
304: マンコミュファンさん 
[2017-01-13 01:23:30]
ここは目の前の道路が整備後は東池袋駅徒歩6分に短縮されるとのこと。大塚、新大塚にも10分以内なので実用圏内ですね。ちょっと遠いけど。何せここは周辺の相場やこれから上がる可能性があることを考慮するとお買い得だと思います。悩む。
305: 匿名さん 
[2017-01-13 07:17:25]
6分ならまぁまぁ良い気もしますよね。
1分しか違わないけど、6分と7分て結構イメージ違う。
306: 匿名さん 
[2017-01-13 11:22:12]
ここの南側すぐにマンション立ったりとかは無いんですかねー?
今は戸建ですけど、再開発?地区なんですよね?
野村のもその一環ですよね。
確か区から補助金出るはずなんで。
307: マンコミュファンさん 
[2017-01-13 22:15:36]
野村のタワーはここの南にでしよ?
308: 匿名さん 
[2017-01-13 23:37:21]
>>307 マンコミュファンさん

野村のはちょっとここからは距離ありますよ。
309: マンコミュファンさん 
[2017-01-14 00:50:44]
>>308
50mくらいじゃないですか?
南側の眺望がなくならないか確認した方がよさげです
310: 匿名さん 
[2017-01-24 10:40:45]
そういう情報ってモデルルームに行けば教えてもらえるものなんでしょうか。
50メートルだと圧迫感はないにしても、眺望への影響というのは可能性としてはあるかもしれない、という感じにはなってきますよね。
位置の問題にはなってくるかとは思われますけれど。
まあ、街は常に変化するものですからこれに限らず今後もいろいろとあるかもしれないですけれどね
311: 通りがかりさん 
[2017-01-27 10:14:17]
現地いけばわかるけど、正面方向なんで全戸眺望の影響は受けると思いますよ。ただ、それなりに距離はあるし、タワーといっても大規模ではないので塞がれるって感じでもないでしょうが。

野村のタワーは東池袋直結の企画もありますね。値段は高そうですが。。
312: マンション比較中さん 
[2017-01-28 11:46:19]
都電脇の野村は既に造成工事に入ってますよ。施工業者は前田建設工業
あとは少し先ですが、東池袋4丁目駅脇の駐車場も野村です。
こっちは駅直結の可能性があります。

その他でJTB周辺の密集地帯にもタワマンやら開発の計画
造幣局跡地に防災公園+タワマン+コミュニティー施設です。
クヤクション周辺の再開発、クヤクションに副都心線新駅?
など色々です。

313: マンコミュファンさん 
[2017-01-29 12:21:04]
この辺一体は再開発で数年後にはの面影はなくなります。
314: 匿名さん 
[2017-02-13 08:58:24]
南西に建つ野村の21階の「建物までの距離」は70m。
赤い矢印がこの物件。黄色が野村。
南西に建つ野村の21階の「建物までの距離...
315: 匿名さん 
[2017-02-13 12:13:39]
赤い矢印上空からのバーチャル俯瞰図
赤い矢印上空からのバーチャル俯瞰図
316: 匿名さん 
[2017-02-21 21:36:54]
日照は影響無さそうですね。
317: マンコミュファンさん 
[2017-02-21 23:05:15]
ここは夜景がキレイそうですね
318: マンコミュファンさん 
[2017-02-22 06:55:08]
良い立地と思いますけどね。
再開発で町並みも大きく変わるでしょうし
通勤がJRの場合、池袋駅ではなく大塚駅になるでしょうが苦になるような距離ではありません。
個人的には有りとは思うんですがね。
319: 匿名さん 
[2017-02-22 08:47:09]
新宿と池袋の中間に神田川が横ぎっていて、そこが谷底平野の低地になるので、
双方の都市は互いに標高30mの台地から見晴らせる地理関係にあります。
それぞれの台地の名は、淀橋台と豊島台
320: マンコミュファンさん 
[2017-02-22 15:21:19]
このへん住んでるけど、たしかに新宿方面は見渡せる
321: 通りがかりさん 
[2017-02-23 12:42:49]
プラウド側から見たシティハウスです。
プラウド側から見たシティハウスです。
322: 匿名さん 
[2017-03-02 11:03:56]
画像UPありがとうございます!!
工事はまだまだこれからという感じですね。
荒川線の線路は思っていたよりも近いなぁという感じです。
なんとなく、公式サイトの地図だともう少し距離は有るのかしらと思っていたものですから。
自分は電車の愛好家なので都電が近くに走っているのは別にかまわないのですが、
そうじゃない方だとどういう風に判断されるのでしょうか。
323: 匿名さん 
[2017-03-02 12:37:35]
都電は22時台が終電なのと、1両編成、速度も遅く、
むしろ、のどかな風景という感じですね。
目の前の踏切は五輪までに撤去され、信号になりますよ。
324: マンコミュファンさん 
[2017-03-02 15:23:20]
造幣局跡地にカルフールとかIKEAとかできたらいいのに
325: 匿名さん 
[2017-03-02 15:30:00]
IKEAとかカルフール(日本撤退してますけど、、それを言うならコストコかな)が出来たら、渋滞とかヤバくなるから、近くに住むのは便利ではあるけど、、
デメリットもありますよねー。
326: マンコミュファンさん 
[2017-03-02 23:18:37]
元々スカイツリーを誘致していた場所ですから、インパクトが欲しいところですけどね
327: 匿名さん 
[2017-03-07 06:48:52]
>>326

そうなんですか。スカイツリーがこちらにできていたかもしれませんね。

IKEA、コストコは渋滞するでしょうね。週末は特に。できた直後は動けないくらいだと思います。徒歩で行けるからいいにしても、コストコはもしかすると飽きるかも。近くに住んでいる人から聞きました。大型スーパーの方が便利かもしれないなあ。
328: 匿名さん 
[2017-03-07 07:20:22]
想像するのはご自由ですが、造幣局東京支局跡地開発の概要はすでに決まってますよ。
 
329: マンション検討中さん 
[2017-03-07 08:12:41]
近隣に住んでいるものですが、造幣局跡地の防災公園の計画図などが区から送られてきますよ。
サンシャイン側にマンションとコミュニティーセンターが建設され、都電側が防災公園ですね。
防災公園といっても、芝生が養生され、遊具や水遊び場もあるみたいですけどね
まだ、計画段階なので、変更されるかもですが、

それ以上の情報ももってますが、言えないですね。笑
330: マンション検討中さん 
[2017-03-07 08:13:23]
スレ違いなんでは?
どなたか野村さんの板をつくってください
331: 匿名さん 
[2017-03-07 10:20:52]
ここも造幣局跡地が目の前なので、スレ違いということもないでしょう。
造幣局跡地のスレを作るのも手ですが、地権者専用マンションになる可能性もあるので、
この新築分譲のカテゴリーには適さないかも。
332: マンション検討中さん 
[2017-03-07 11:04:34]
>>323さん
都電の踏切はなくなるのですね
車で運転していると見通しがが良くスピードが乗る場所なのに
踏切の存在に気が付きにくいので
運転している人にとっては危ない場所だなと思っていました

高速から降りてすぐなので
スピードを出しやすいんですよね

信号に変わるのかよかったよかった
333: 匿名さん 
[2017-03-10 13:12:40]
本当に踏切なくなるのですか?
信号になるのならばそれが一番いいけれど、あとはもう事故が起きないように…ということを願うばかりです。
いつも通っている人ならば変化に気がつくけれど、たまの人だとそうとも言えないだろうからなぁ。音とかがとにかくなくなってくれると言いなとはかんじました。
334: 匿名さん 
[2017-03-17 16:31:29]
何度も踏切に関する質問が繰り返し出てきますが、2020年に併用軌道が完成したら踏切は消えます
335: 匿名さん 
[2017-03-23 10:55:52]
公式のトップに、シティハウス東池袋が沖式儲かる確率上位物件ランキング23区西・北エリア第1位に選ばれたとお知らせしてありますが、資産価値が下がらないという意味ですか?
いざと言う時リセールで高く売れる、あるいは賃貸で儲けが出るという意味でしょうか。
336: 匿名さん 
[2017-03-24 05:36:01]
>>335匿名さん

以下に詳しく書かれています。あくまで独自の計算指標。
https://www.sumai-surfin.com/guide/okishiki.php

すみふはとうとう「沖式儲かる確率」を宣伝に使うようになったかw  この節操のなさがすみふらしい。
337: 名無しさん 
[2017-03-28 15:34:00]
いよいよあと3部屋ですか。
5年後のこのあたり、楽しみですよねー。
338: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-28 18:33:06]
残り3戸ですか。
ここ外廊下にしたのは勿体無いですが、全体的には良いマンションだと思います。
この辺は自分が把握してるだけでもタワマンが6棟建つ予定なので、周辺かなり活気でるでしょうね。
339: 匿名さん 
[2017-03-28 18:55:56]
>>338 検討板ユーザーさん

えっ!ここって外廊下なんですか?
340: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-28 19:39:32]
>>339
外廊下ですよ
341: 通りがかりさん 
[2017-03-31 10:44:39]
外廊下なのはいいんだけど、坂下通り側から丸見えなのがちょっとなーって思う。
342: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-31 13:04:25]
確かに坂下通り側に壁作るだけなのに、なんで内廊下設計にしなかったんだろう。
周りに高い建物がないので、結構広範囲から丸見えになってしまっている。
立地はかなり良いと思います(駅距離はありますが)
343: 通りがかりさん 
[2017-04-04 18:11:15]
いや、そんな簡単なもんじゃないよ。内廊下側には窓が作れないから設計は全く異なったものになっちゃう。
344: 匿名さん 
[2017-04-06 01:06:49]
目の前の都電の軌道は、都電初採用のインファンド軌道で再構築中です。
砂利を敷かず樹脂で固めるため夜間メンテも劇的に少なく、騒音・振動も抑えられます。
345: 匿名さん 
[2017-04-20 07:59:02]
旧造幣局跡地は土壌汚染と地下水汚染が確認されました。
対策工事についての説明会が来週月曜日に開催されるようです。
考えてみたら貨幣=金属ですから、汚染があっても不思議はないのですが。
346: 匿名さん 
[2017-04-20 11:17:09]
はい。想定内なので2019年までの長期間の土地改良工事が発注されてますね。
造幣局だから国が責任をもってクリーンにするということですね。
公園の部分から土地改良してURに引き渡され、URが公園を作って、豊島区に引き渡し。
347: 匿名さん 
[2017-04-28 14:32:20]
残3戸は早々に売れて完売。
竣工後1年ちょっとでの完売は、スミフにしては早いペース。
348: 匿名さん 
[2017-04-28 14:45:09]
公式
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hikebukuro/

申込完売御礼

「シティハウス東池袋」は
おかげさまで申込完売をいたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

キャンセル住戸先着順受付

349: 匿名さん 
[2017-04-28 18:17:41]
>申込完売

出た(笑)
350: 匿名さん 
[2017-05-01 16:35:30]
更新

☆☆完売御礼☆☆

「シティハウス東池袋」は
おかげさまで完売をいたしました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

キャンセル住戸受付中

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