東京23区の新築分譲マンション掲示板「アーデル大塚 C-Square」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-01-17 10:38:00
 

土曜日の新聞折り込みに入っていました。

豊島区西巣鴨3丁目
10階建て総戸数116戸、大塚駅12分 巣鴨駅14分 都営三田線西巣鴨5分だそうでう。
36㎡〜100㎡までバラエティーに富んだ間取りのようです。
販売代理の住友不動産に電話しましたが、まだ価格も何も決まっていない様子。
どの位のグレードで、どの位の価格帯になるのでしょうか、周辺の環境はいかがですか?

[スレ作成日時]2006-05-14 11:57:00

現在の物件
アーデル大塚C-スクエア
アーデル大塚C-スクエア
 
所在地:東京都豊島区西巣鴨3丁目396-13他(地番)
交通:都営三田線西巣鴨駅から徒歩5分
総戸数: 116戸

アーデル大塚 C-Square

441: 匿名さん 
[2006-11-09 11:00:00]
11月7日のガイアの夜明けで、
外断熱工法が紹介されていました。
このマンションは100年もつコンセプトですか?
外断熱工法で建てられるのですか?
ドイツなんかは築100年以上のマンションが人気あって、
高値で交渉されているみたいです。
日本では築35年以上のマンションの老朽化で、
建替えが問題のようです。
単に地震国だからって済まされる問題ではないですよね。
442: 匿名さん 
[2006-11-09 11:06:00]
シェルゼやダイアのように地震やコンクリートの強固なマンションではありません。標準そこそこのレベルです。

自分も入居予定ですが、駐輪場の件以外にも、ペットの扱い方やバルコニーの取り扱いも厳しく取り締まって欲しいものですね。
443: 匿名さん 
[2006-11-09 12:06:00]
マンションで理事をしているので、勘違いなのかアンケートで
住民を取り締まって欲しいような意見が多々あり文章で説明することが多いのですが
管理組合や理事会はは、マンションの修繕維持管理と資産価値維持が役割で、
住民を取り締まるような立場にはありませんし、実質的にも不可能です。

管理規約も、金銭的な問題では強制力も罰則規定もありますが、その他の部分は組合員の
自主性に任されているといっても過言ではありません。
住民が譲るところは譲って、自分達の力で住みよいマンションにしていくのです。
販売業者も、原則的には販売して引き渡すまでが仕事ですから入居したら原則的に何も言いません。
入居までに、マンション管理の本でも読んで勉強したいものですね、賃貸マンションとは
ずいぶん考え方が違いますよ。
444: 匿名さん 
[2006-11-09 12:21:00]
>440さん
自転車で買い物する人は、たくさんいます。巣鴨や大塚など近所のスーパーには自転車がたくさんとめてありますよ。
都心だからこそ、ちょっとした出かけに自転車を使う場面がたくさんあると思います。
445: 匿名さん 
[2006-11-09 12:59:00]
>444さん
それでは、お母さんの自転車を優先して子供用全員分は諦めるということになりますね。
マンションだから、戸建てのように何台も置けるという感じではないでしょう
スパーへ自転車で買い物に来ている人は、戸建てか賃貸の人なんでしょうかね。
446: 匿名さん 
[2006-11-09 13:04:00]
都内は自動車より便利なので、休日にスクーターを利用しているのですが
バイク置き場も倍率が高いのでしょうか?
駐車場は外部に、月極駐車場を探せばありますが、バイクの月極というのは
ほとんどありませんから心配です。
447: 匿名さん 
[2006-11-09 15:27:00]
>445さん

私は、440さんが言っているコメントの

>都心で駅が近いから、実際には自転車はそんなに必要じゃないと思います、
>郊外のように奥さんが、自転車で買い物をしているのを、あまり見かけません。

ということに対して、明らかに変だと思いコメントしただけですよ。

誰が子供の自転車をあきらめろとか言いました?
本当は、みんなに自転車をあきらめさせて自分が2台以上置きたいだけなんじゃないですか?
448: 匿名さん 
[2006-11-09 15:44:00]
>447さん
そもそも入居予定者かどうか、わからないですし、
?というコメントは受け流してもいいかも…ですね。
449: 匿名さん 
[2006-11-09 16:18:00]
都心マンションで、こんなに自転車が争点にあがることに、
ただ単純に、感想として大変驚きました。
複数駅が使えて、最寄2線あり、商店も周りにあるし、
1台の自転車で充分だと思ってました。
通勤していると、自転車は休日にしか使う想定がないので。
住まわれる方の生活スタイルで違うのですね。
マンションのコンセプトも考え、デベさんの管理規約案に基づいて、
入居者の皆さんと話し合って、気持ちよく合議と納得がいくといいですね。
450: 匿名さん 
[2006-11-09 16:41:00]
>都心で駅が近いから、実際には自転車はそんなに必要じゃないと思います、
>郊外のように奥さんが、自転車で買い物をしているのを、あまり見かけません。

豊島区内に住み、毎日自転車を乗り回している者です。
上のこの意見には、私も驚きました。
電車を使って通勤して毎日過ごしている方なのでしょうか。
そのように感じられるのかもしれませんね。
しかし実際このマンションの立地は便利な都会と言っても
地域に密着して生活行動するには自転車は必要です。
毎日の買物、子供の送り迎え、その他諸々の
家事雑務に関する用事を済ませるのに電車を使うことはむしろないですね。
449さんの
>住まわれる方の生活スタイルで違うのですね。
と言うご意見に安心しました。
色んな生活スタイルの方がいるのがマンションであり、
「自転車を1世帯2台以上保有したい人はマンションに向いてないから
戸建てに住むべきだ!」というような一方的な意見ではなく
例えば「どうにか駐輪場を増やせないものだろうか」と意見を出し
様々な世帯の人に納得がいくような管理規約というのを作っていけると良いですね。
451: 匿名さん 
[2006-11-09 17:46:00]
このマンションって結局30〜100平米まで様々ですよね?
よって様々なタイプの住民が住むという事になりますので、
意見も様々ですよね。
これがファミリータイプばかりであるなら、また違ってくるんでしょうが。
452: 匿名さん 
[2006-11-10 00:55:00]
駐輪場の問題って、今は2台自転車持ってるけど、1台しか駐輪できないから、もう1台はどうするんだよ?って事でしょ?これって例えば昔缶コーヒーが100円だったけど、今は120円で、昔100円だったのによ〜って駄々こねてるのと一緒のレベルですね。
453: 匿名さん 
[2006-11-10 02:09:00]
よくわからん例えだ。
もっと、国語の勉強をしてから書き込みなさい。
454: 匿名さん 
[2006-11-10 10:02:00]
マンションのコンセプトと自分のコンセプトが合ったものが大事。
駐輪場、駐車場の設置数はマンションの規模と価格によるかな。
同じ価格帯で、駐車場や駐輪場の充実できる敷地を持てるとすると、先ずは郊外。
次に戸数を減らし、価格帯を上げる。
ここは都心マンションで結構リーズナブルな方だよね。
きっちり計算して、やりくりして戸数も多く作ったんだと思う、
都心は土地が高いから、何を優先するかだね。
各居住者のゆったりした生活なら、くどいけど、やはり戸数を減らし、
駐車場も各1台はついたり、駐輪場も十分とったり、
しかし、価格帯はだいぶ高くなるよ。
入居する人も、立地をとるか広い環境で子供を育てたり、
ゆとりを感じるかだよね。

ん〜、ここのマンションは、HP見ても、ウリとして通勤する人向けの印象。
ディンクスも多い間取りの気がする。
部屋数はあっても、狭いですよ。
各部屋は6畳以下が多い。
敷地が限られている中で、何を優先にするかだと思う。
都営三田線のもっと奥のマンションに行くと、安いし、広いし、
子供にも、奥さんにも喜ばれるんじゃないかな。
マンションコンセプトと合うところを選ぶと、
不要なストレスがいらないよ。
455: 匿名さん 
[2006-11-10 10:18:00]
総戸数116戸に対して駐輪場が192台 平均1.6台 都心物件?としては
かなり恵まれている方ではないですか。
豊島区内の分譲マンションでこれ以上の駐輪場台数があるところは、珍しい思いますよ。
ご近所のセコムのタワーは1台、目白ガーデンヒルズも1台ですよ。
各戸1台は確実、2台目は当たればラッキー、3台目を持ち込むのは非常識だと思います。
分譲マンションに入居するとき、駐輪場が確保できない自転車を処分するの最低限のはマナーです。
456: 匿名さん 
[2006-11-10 10:36:00]
安く売るためにコストダウンするなら、設置コストのかかる機械式駐車場を減らして2段式駐輪場を
確保する方が建設総コストも安いし、販売上も有利だと思う。
駐車場を多く作れば分譲価格も騰がる、この地域で平均坪単価280万円以上のマンションを
作っても販売上相当苦労すると思いますよ。

住民にとっては、将来的に少しでも駐車場が多い方がメリットがあります、使用料の安い
駐輪場があってもメリットにはならない、理由は管理組合の副収入がそれだけ増えるから。
おおざっぱに言って各戸平均1台に付き積立金が300円、10台多ければ3000円、20台多ければ6000円
積立金が安く抑えられる。
457: 匿名さん 
[2006-11-10 11:06:00]
456さんが言うように、
駐輪場より駐車場がここではメリットあるね。
駅が近い立地だから、話題になるのは、
車所有で駐車場がもっと欲しいだと思うけどな。
自転車は1台で十分。
駐輪場論議が発生するというのは、下町感覚?
455さんの目白やセコムの話にあるように、
都心ならば少なくていい。
駐輪場ばかり多いのは、公団とか都営とか、
または、かなり駅から遠い所かな。
都心型のホテルライクのコンセプトに近づけるには、
自転車、自転車って話題は寂しい。
458: 匿名さん 
[2006-11-10 11:48:00]
下町って言うと、江戸の長屋を想像した。
人と人の機微が実はレベル高いと思う。
大家さんと、タナゴの関係は密接だし、
長屋のルールを守れない者は、追放されちゃうよね。
人の顔が見える付き合いで、粋だったりして。
入居者が顔の見える付き合いが難しい現代では、
管理規約が大事なのかな。
色んな地域や生活習慣の人が、新たな長屋?に入居するんだから。
459: 匿名さん 
[2006-11-10 12:01:00]
都心型のホテルライクというのには少々無理があるでしょう、外廊下ですから。
なぜ都心物件なのに、外廊下にしてしまったんでしょう。
460: 匿名さん 
[2006-11-10 12:22:00]
あのあたりは、巣鴨を中心とした下町なんだからしょうがないですよ。
下町だからこそ、古くからの祭りや人とのふれあいがあるのではないでしょうか。

都心型のホテルライクな生活って、よくわかりませんが、マンションと町作りが同時進行している豊洲や東雲のマンションなどで、初めて実現できるのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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