渋谷から新宿3丁目を経由して池袋まで走る地下鉄。相互乗り入れを予定している有楽町線、東武東上線、西武池袋線、東急東横線の利便性の向上が見込まれます。13号線に関することをお話しましょう。
[スレ作成日時]2007-01-16 18:02:00
地下鉄13号線ってどうよ
2:
匿名さん
[2007-01-16 18:05:00]
|
3:
匿名さん
[2007-01-16 18:11:00]
東横ってこれで乗り入れ何本目だ?
何も知らない人間が武蔵小杉で電車に飛び乗ったら怖い。 東武の森林公園に行くつもりが動物公園に行ってしまったりして。 |
4:
匿名さん
[2007-01-16 18:36:00]
地下鉄の比較的正確な路線図を見ると、新宿三丁目で丸の内線と交差するより
四谷三丁目辺りで交差する方が、便利が良いような気がする。もう遅いけど。 東横線には日比谷線が中目黒から、三田/南北線が目黒線経由で田園調布から乗り入れてるね。 森林公園は遠いけど、動物公園はもっと遠いなぁ・・・ |
5:
匿名さん
[2007-01-16 19:12:00]
新宿3丁目の駅の位置は伊勢丹から高島屋にあるようなので
JR新宿駅の南口に近いので接続は悪くないと思うよ。 |
6:
匿名さん
[2007-01-16 19:54:00]
停まるのが
ラフォーレ原宿前 新宿伊勢丹前 山の手線よりもこっちに乗りたい |
7:
匿名さん
[2007-01-16 20:09:00]
丸の内線と池袋と新宿3丁目で接続するので
東京メトロが環状になる。 丸の内線や千代田線からの乗り継ぎ客も多くなるので かなり混雑する電車になりそうだね。 |
8:
匿名さん
[2007-01-16 21:48:00]
都営新宿線との接続は?教えて!
|
9:
匿名さん
[2007-01-16 21:50:00]
新宿3丁目じゃない?
|
10:
匿名さん
[2007-01-17 21:26:00]
来年に開通するのに謎が多い路線ですね。
東池袋、要町、千川に駅が出来るか出来ないかも判らないですね。 小竹向原から和光間には有楽町線とは別のトンネルが 在るとか無いとかいう噂もありますね。 |
11:
匿名さん
[2007-01-17 21:44:00]
要町、千川に別ホームもうできてます
|
|
12:
匿名さん
[2007-01-17 22:03:00]
|
13:
匿名さん
[2007-01-17 22:11:00]
とりあえず、13号線の予定駅に東池袋の駅名はないね。
|
14:
匿名さん
[2007-01-17 22:21:00]
予定駅にないんだけど、工事やっていたりするから不思議なんだよね。
東池袋は予備工事やっているんだよね。 千川、要町はホームが出来ている。 和光行きと練馬行きの分配とかも判らない。 噂の和光・小竹向原第二トンネルでも無い限りは 13号線は西武線中心に流れるだろうしね。 余裕の無い和光発の有楽町線が13号線のために大幅減便なんてことは無いだろうし。。 |
15:
匿名さん
[2007-01-18 19:34:00]
西部は高架工事が始まるから西武線の増便は当分ないだろう。
有楽町線は和光市以降西に流すのを今より増やせば13号線も増やせるだろ。 |
16:
匿名さん
[2007-01-18 19:44:00]
西武の高架・複々線延長工事は増便には影響ないだろ。
|
17:
匿名さん
[2007-01-18 19:56:00]
高架のある街って汚いよな・・・
|
18:
匿名さん
[2007-01-18 20:02:00]
>17
どっかの街BBSでも見たセリフ |
19:
匿名さん
[2007-01-18 20:10:00]
>>16
もっと詳しく |
20:
匿名さん
[2007-01-18 21:01:00]
小竹向原〜和光(もしくは志木)の複線で現在の有楽町線に加えて13号線分の増便を
担うのは厳しいのではないでしょうか。現在の有楽町線も過密ラッシュでありながら 池袋ではかなり混雑しています。これに13号線を捌くとなれば複々線で余裕のある 西武線に流れると考えるのが自然ではないでしょうか。西武線の折り返し駅は 練馬高野台と保谷の2ヶ所あります。高架・複々線工事が完成すれば石神井公園駅での 折り返しも可能となります。以上から13号線の増便は大部分が西武線と考えるのが 自然だと思います。 |
21:
匿名さん
[2007-01-18 21:04:00]
埼玉方面と、横浜方面の住人にしかメリットはないね、都心住人には平行して
走る山手線と埼京線で事足りてるから、何のメリットもなし。 喜ぶのは13号線の新駅に近いという売り文句で、売られる現在駅遠のマンション住民だけでしょう。 |
渋谷のシンボルの一つだったから。