東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOWERS DAIBA その6」についてご紹介しています。
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  6. THE TOWERS DAIBA その6
 

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匿名さん [更新日時] 2007-02-02 11:40:00
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5.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43731/



不動産売買契約書の
共有持分:上記土地についての共有持分A,AAA,AAA分のBB,BBBを有します。
と書いてある、この分母に値するAAAAAAAがURLです。

購入者板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=897&disp=1

[スムログ 関連記事]
お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/42003/

[スレ作成日時]2006-08-05 18:00:00

現在の物件
THE TOWERS DAIBA
THE TOWERS DAIBA
 
所在地:東京都港区台場2-2-2
交通:りんかい線 「東京テレポート」駅より徒歩5分

THE TOWERS DAIBA その6

464: 匿名さん 
[2006-09-26 12:05:00]
>>463さん
朝の4:20にご苦労さまです<(_ _)>
昨日は、0時過ぎにはティアラ消えてましたね?
個人的な要望ですが、お台場の新しいシンボルでもあるので、もう少し消灯遅らせてほしいです。
465: 匿名さん 
[2006-09-26 12:35:00]
ティアラのライトアップ自体も資産価値に値するだいじな広告塔なのです
節約する場所間違えないでもらいたいですね
どうせせこい理事の意向を反映してのことだと思うけど
総会でつるし上げるしかないですね
466: 匿名さん 
[2006-09-26 12:43:00]
ティアラのコストってどんなもんなんだろう?
額によりますよね。とても高いなら、
記念日やイベントのときだけ点けると言うのでいいかも。
ティアラが見えた!って希少価値も出るしね。
467: 匿名さん 
[2006-09-26 12:44:00]
>>465さん
もう理事会発足したっけ?...部外者は資産価値を語る必要無しです。
468: 匿名さん 
[2006-09-26 12:46:00]
ロビーにティアラ募金箱とか設置したらどうでしょうか。
ティアラ点灯したい人から寄付してもらって、その額の中でティアラの運営する。
そうすれば、管理費とか気にしてティアラ消したい人も文句ないだろうし。
469: 匿名さん 
[2006-09-26 13:45:00]
あのー本当に住人ならフロントで聞いたらどうですか?
ただのつけ忘れかもしれませんよ

ちなみにみなさんご存知のように理事会は顔合わせのみで
まだ一回も開かれてません。
もし意図的に半灯にしているとしたら、判断したのは管理会社でしょう

おそらく本当は住人じゃないのでしょうが、
無償で理事を引き受けられている方に対して
せこい理事って、、ちょっと失礼じゃないですか?
470: 匿名さん 
[2006-09-26 17:38:00]
確かにその通りですね。
立候補もしないで他人任せで文句しか言わない人には意見してほしくないですね。
ところで理事会って一般住人も参加できるんですか?マンション暮らし初めてなので。。
参加できるとして、聴講のみしか許されないのでしょうか?
471: 匿名さん 
[2006-09-26 17:53:00]
>470
いや、申し出れば歓迎されるんじゃないですか?
意見も伝えられるとは思いますよ
あまり大勢だと、スペースの問題もあると思いますが、、、

確か初回の理事会は近々だったと記憶しています

472: 匿名さん 
[2006-09-26 17:57:00]
開かれた理事会であるといいですね
密会で総会の承認もないまま資産価値の劣化につながるような運用だけはやめていただきたいと祈ります
473: 匿名さん 
[2006-09-26 18:03:00]
ティアラのライトアップは東京でいえば東京タワーのライトアップと同じ意味をもちます
もし東京タワーが土日祝日のみライトアップしていたとしたら観光客はガッカリで登る気さえおこりませんよね
ここも同じでライトアップされているからこそこのマンションが台場を訪れる人の目をひくのでり
また住んでみたいと思わせるのだと思います
それがここの資産価値をあげるのに一役買っているのではないでしょうか
474: 匿名さん 
[2006-09-26 18:13:00]
>472
そんな嫌味を言っている暇があるなら
理事会を自ら出席して手伝ったらどうですか?
ご存知のように抽選で決まった役員がほとんどなんですから、
過度な期待は酷ですよ

来年はあなたも役員になる可能性はあるんですよ
475: 匿名さん 
[2006-09-26 18:50:00]
噴水やめたりライトアップやめたりしてケチるくらい生活が苦しいなら始めからここ無理して買わずに向かいの賃貸でも借りてろってーの
476: 匿名さん 
[2006-09-26 19:31:00]
いずれにしても、ティアラ点灯がどのくらいかかるのかですよね。
少ない金額なら、演出代として払ってもいいですし、
大きな金額なら、大事な日だけ間引き点灯というのも現実的な選択でしょう。
あとは、エネルギーの節約や、周辺への光の影響などもありますし。
単にケチだからいってるのではありませんよ。
477: 匿名さん 
[2006-09-26 20:18:00]
475は誰に言っているのでしょうか?
わかる人!
478: 匿名さん 
[2006-09-26 20:34:00]
入居前に、噴水とか電気ケチられたらイヤだな・・・
ってここで言ってた人が、住む前からネガティブ発言だって結構たたかれてたけど、
やっぱりタワーズもケチっちゃうもんなんですね。。。

自分的にはそこまで不満はないけど。

479: 匿名さん 
[2006-09-26 21:06:00]
>477

466,468,476の方に該当するような気がします
480: 匿名さん  
[2006-09-26 21:20:00]
ティアラが消灯していようが噴水が止まっていようが関係ないです。
ここに住んでるだけでも大満足です。
481: 匿名さん 
[2006-09-26 21:48:00]
ティアラが消えてたらただの幽霊タワーに見られますよ・・・。
482: 匿名さん 
[2006-09-26 21:53:00]
部屋にいる時はティアラは気になりませんから。
いまの運用で全く問題なしですよ。
483: 匿名さん 
[2006-09-26 22:07:00]
>482
じゃ外出するときにティアラ点灯のスイッチを入れて出かけるんですか?
そのスイッチって各部屋についているのですか?
484: 匿名さん 
[2006-09-26 22:25:00]
ティアラがあるおかげで公団に虫が少なくなったと喜ぶ人多し
485: 匿名さん 
[2006-09-26 22:48:00]
1ヶ月全点灯したら予想以上に電気代がかかることが判明し、管理会社が試算した管理費でまかなえそうもなくなっちゃったんじゃない?ロビーのショボイ花に年間250万も予算計上していたり、なんだかバランス感覚おかしいよね。東急。
486: 匿名さん 
[2006-09-26 22:48:00]
虫を吸い寄せてるってこと?!
487: 匿名さん 
[2006-09-26 22:53:00]
ロビーって、生花なんですね。造花だと思ってたら花屋さんが来てました。

どっちかといえばティアラがしょぼい方が重要かなとは思うけど。
まあ、お金がけっこうかさむのかしらね。
488: 匿名さん 
[2006-09-27 11:40:00]
金、金、金って。
モラルが高いとか高級物件とか過去スレで自ら言ってた割には
所詮この程度?
489: 匿名さん 
[2006-09-27 11:48:00]
まさか無駄金をホイホイ使うのが金持ちだと思ってるの?
490: 匿名さん 
[2006-09-27 12:13:00]
節約はまず委託業務内容の見なおしから始めるべきだと思うな
ほんとうに妥当な委託価格なのだろうか疑問です
491: 匿名さん 
[2006-09-27 19:41:00]
>>489
無駄金?ティアラの点灯を無駄金とは思いませんけど。

492: 匿名さん 
[2006-09-27 20:34:00]
>>491
無駄と思う人もいるし、そうでない人もいます。
考えてもみてください、タワーズ台場の躯体デザインを気に入って購入した人、ただ単に立地が気に入って購入した人、間取りや設備を気に入った人など525戸分の思いがあってのことだと思いますから。自分ひとりの価値観ではやっていけないのがマンションなんですね。それが嫌な人は2度目のマイホーム購入は一戸建てにする人が大半です。
因みに私は、エントランスやティアラには頑張ってでも維持費投入派です。
493: 匿名さん 
[2006-09-27 20:40:00]
>>490
無駄金は見直すべきという意見に賛成ですね。
エントランスやティアラを維持するのはかまわないと思いますが
委託費用と実費のバランスが狂っていないことが大前提です
管理会社は末永い付き合いになることを前提に薄利永売であるべきです。
494: 匿名さん 
[2006-09-27 20:47:00]
管理会社が最初から決まっているので、当面は管理費に見合ったサービスがなされているかを見る期間となりますが、数年ごとの見直し(契約延長か否か)は必須だと思います。シビアな競争が発生しないと馴れ合いになってしまいますからね。
495: 匿名さん 
[2006-09-27 20:48:00]
そのためには、管理組合主導の運営体制を早めに作り上げることが先決と思われます。
496: 匿名さん 
[2006-09-27 22:14:00]
管理会社は管理組合に主導権をにぎられないようにちゃーと手は打って有りますよ
やること三流でもそこんとこ抜け目ないのが一流の証です。
497: 匿名さん 
[2006-09-28 01:47:00]
具体的に例を挙げるとどんなことなんでしょうか?↑
498: 匿名さん 
[2006-09-28 12:18:00]
例えば、
・主要な組合名での契約資料を積極的に開示しないとか・・(引渡しさえも)
・管理に関わる外注費(明細)は、なるべく詳細には作らないとか・・
・管理会社の担当個人しか肝心なことはわからないようにするとか・・・
ま、このMSだけでなく、どこのMSでも似たようなもんですね?(笑)<理事会しだいです。

管理会社もボランティアでやってるわけじゃありませんので、利益はそこそこに出せないとね。
499: 匿名さん 
[2006-09-28 21:47:00]
管理組合に主導権をにぎられない最大のポイントは理事の任期を短くすることである。
短い任期ではたいしたことできないことを管理会社はしっています。
ここは任期1年、しかも半年で担当任期半数入れ替えとなっている。
すべては管理会社がそのノウハウから決めた管理規約。
一見たいしたことないように思うかもしれないがそこがミソなのです。
管理規約の見直しも大切ですよ
500: 匿名さん 
[2006-09-29 03:22:00]
↑レスありがとうございます。私自身はここの住人ですが、管理組合の抽選には外れた人間です。
要点は、外注などに詳しい明細をつくらせて、それが妥当な取引か吟味できるか?というのが重要・・ということでしょうか。不正はないか、高くないか、必要だったのか、、、。
501: 匿名さん 
[2006-09-29 03:34:00]
ここの管理会社、数ヶ月前に品川駅の大規模マンションの管理からはずれてしまったので、今回は必死なんでしょうね。
502: 匿名さん 
[2006-09-29 07:43:00]
管理会社はぼった栗会社ですからね。
503: 匿名さん 
[2006-09-29 07:55:00]
管理費についての外注費明細につていは、日常清掃費、定期清掃費、エレベータ保守費、駐車場保守費については、最低でもその項目別に金額を明示すべき。世田谷で追放された管理会社もこの内容をすべて管理委託費としてまとめて、その内訳を開示しなかったことが、最終的に住民の怒りをかって管理会社交代につながりました。逆に言うと、この内訳を表にさらされてしまうとぼろ儲けできなくなるんで、管理会社にもあまりメリットがなくなってしまうということ。
504: 匿名さん 
[2006-09-29 08:29:00]
>500
ここの理事は立候補者10人、管理会社の推薦が4人で決まったとききましたよ
立候補が定員に満たないから抽選はなかったはずですが

そういえば鍵の引渡しの時もらった収支明細は管理会社の欄は明細のってませんでした
やっぱ管理会社あやしいです
505: 匿名さん 
[2006-09-29 13:38:00]
ぼったくりするのが管理会社でしょう。
項目別内訳なんてどんぶり勘定だからあるわけないし。
ぼったくれる物件を次々乗り換えながらうるさくない住民のいる安住地に落ち着くでしょう。
506: 匿名さん 
[2006-09-29 15:10:00]
もし理事のだれかがこの掲示板みてくれてたら委託管理の詳細くらいは要求してください
そして内容をよく精査してくださりますようお願いいたします
507: 匿名さん 
[2006-09-29 15:13:00]
組合員の方なら、どなたでも管理会社に閲覧請求できると思いますよ。
508: 匿名さん 
[2006-09-29 16:15:00]
でも、実際は閲覧請求ってしないよね。
仮に閲覧しても、各項目の管理費が安いのか高いのかわからないかも。
まぁ、管理会社をある程度信用してちゃんと資産価値が落ちないよう管理してもらえればよい。

509: 匿名さん 
[2006-09-29 16:34:00]
理事に頼らず、疑問だと思う事は各自が自分でやりましょう
理事の方はきっと他にもたくさんの要望が出てこなしているんでしょうから。
良いマンション生活には住人の協力が大切です
510: 匿名さん 
[2006-09-29 17:22:00]
>508
実際にはほんとんどがそうじとフロントサービス(この2つで全体の管理費の恐らく6−7割)なんで、実際に1日あたり何人が何時間働いているかさえわかれば、実態的に時給いくらでやってるかがわかります。
ひどいケースだと、実際、本人に支払われている時給は800円なのに、間に派遣会社、掃除会社、管理下請け会社、管理会社が入るなどしてピンハネされ、管理組合が支払っている金額は時給5000円になっていたりすることもあります。
ですので理事会としては、まず実際に「誰が何を何時間やっているか」を把握し、その適正時給から費用を逆算することでピンハネ額を算出し、管理会社と交渉にあたるといった段取りになります。
共用部分の電気代や水道代、保険料なんかはなかなか誤魔化せないので、結局、ヒトがからむところに贅肉は集中します。「とにかく実際に誰が何を何時間やってるか」ここにつきます。だからフロント裏の部屋の中身がある意味、すべての鍵になるわけです。
511: 匿名さん 
[2006-09-29 20:01:00]
>510
そこまで詳しいならぜひあなたが動いて調べてください
ここで訴えても仕方ないですし。
513: 匿名さん 
[2006-09-29 21:41:00]
大手同士で合い見積もりとっても、あまり安くは出さない風潮みたいですよ。
ダンピング合戦になってもしかたないし。お互い儲けは減らしたくないしね。共存共栄。
小さい会社が良心的に出すと、かえって安すぎて不安とか思われて採用されないし。

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