武蔵小杉地区の今後についての63です。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444727/
[スレ作成日時]2014-07-08 11:55:52
武蔵小杉地区の今後について・・・【63】
No.101 |
by ご近所さん 2014-07-09 15:52:33
削除依頼
田園調布はNGワードだとまだわからないのか?
つうか、私の本垢が悪菌になっているんだが 悪菌するんならパーク小僧の方だろ?訳わからん |
|
---|---|---|
No.102 |
by 匿名さん 2014-07-09 16:08:08
粘着のひがみが止まらないねー
|
|
No.103 |
by 匿名さん 2014-07-09 16:48:41
久しぶりにアクセスしてみたが
相変わらずだなここは・・・ 住人にとっては大きなお世話の一言でしかないな。 住めば都。買いたい人が買えばよい、住みたい人が住めばよい。 買いたくない人は買わなきゃよい、住みたくないなら住まなきゃよい。 |
|
No.104 |
by 匿名さん 2014-07-09 18:26:10
嫌いな街ならば見に来なければいい。
|
|
No.105 |
by 匿名さん 2014-07-09 21:24:30
武蔵小杉って本当に歩いてる奥様方が見違えるように上品になったし美人が多くなった。
|
|
No.106 |
by 匿名さん 2014-07-09 21:29:12
確かに変わった。
|
|
No.107 |
by 匿名さん 2014-07-09 22:12:45
>>105 コスギンヌさんたちですね。 ちなみに… 全国のセレブ(マダム)の呼称です。 こういうのは、特に新興セレブ地区に多いような気がします。 たまプラ タマプランヌ あざみ野 アザミネーゼ 新百合ヶ丘 シンユリネーゼ 白金 シロガネーゼ 芦屋 アシャレーヌ 新浦安 マリナーゼ 幕張 マクハリーヌ 茨城牛久 ウシクネーゼ 千葉野田 ノダンヌ 神奈川では、たまプラ・あざみ野・新百合はもう出尽くしちゃって時代遅れの感がありますね。 そう考えると武蔵小杉(コスギンヌ)はこれからマスコミに取り上げられる機会が多くなると思いますよ(^^b |
|
No.108 |
by 匿名さん 2014-07-09 22:19:35
おっといけない。 二子玉川の方々を忘れてしまいました(^^; たしか、「ニコ玉ンヌ」でしたね(^^b ん?「ニコ玉ネ―ゼ」でしたっけ?? |
|
No.109 |
by 匿名さん 2014-07-09 22:33:26
田園都市線は開発計画を見ても東急に見捨てられてしまってる感が強いからなぁ
東横線沿線にしておいた方が無難なんじゃないの? |
|
No.111 |
by 匿名さん 2014-07-09 23:03:11
シティタワーの方かな?
工事の音が、夜の11時過ぎてもしてるのは何でしょう? 普段は静かなのに。 |
|
No.112 |
by 匿名さん 2014-07-09 23:52:37
いつも夜中でも工事してるけど
それが何か? |
|
No.113 |
by 匿名さん 2014-07-09 23:57:56
|
|
No.114 |
by 匿名さん 2014-07-10 00:19:34
グラツリの工事だろ。あの真夜中の騒音はひどいよな。睡眠妨害で健康を害したと川崎市に苦情メールしておいたよ。明らかに協定違反だよな。行政指導入れて、年内オープンは無理にしてやれ。
|
|
No.115 |
by 匿名さん 2014-07-10 00:33:11
川崎市にクレームか。筋違いじゃないの?
|
|
No.116 |
by 匿名さん 2014-07-10 00:39:58
小杉プラザ悪臭の苦情は 東急の駅員へ
夜間工事騒音の苦情は 川崎市へ 別におかしくないだろ! |
|
No.117 |
by 匿名さん 2014-07-10 00:59:36
>114-116
川崎市に民間を指導して欲しいと”要望”するならいいが、 川崎市に対して”苦情”を言ったという意味で読めてしまうから、 それだと筋違いという指摘を受けてしまうのだと思う。 小杉プラザ臭い問題も、 東急電鉄に苦情を言うというよりは駅利用者として要望しましょう。 |
|
No.119 |
by 匿名さん 2014-07-10 02:19:50
|
|
No.120 |
by 匿名さん 2014-07-10 02:44:03
いくらアンチでも
風説の流布で訴えられないように注意しなよ。 |
|
No.122 |
by 匿名さん 2014-07-10 08:14:02
|
|
No.125 |
by ご近所さん 2014-07-10 09:01:15
横須賀線の混み具合が厳しくなって来ているのは確かに感じる。難しいとは思うが西馬込からの都営浅草線の延伸を期待したいな〜、小杉が始発駅ならかなり新橋、東京方面に分散しそうなのに。
|
|
No.128 |
by 匿名さん 2014-07-10 11:36:06
コスミン、コス民。
ムサシコス民。いい名前だね。 |
|
No.129 |
by 匿名さん 2014-07-10 12:32:56
地縛霊が住み着くスレッドになってますな。
南無阿弥陀仏… 早く往生して、自分の満足する涅槃を見つけてくれ。 |
|
No.131 |
by 匿名さん 2014-07-10 12:51:00
>>130
ムサッシー… |
|
No.132 |
by 匿名さん 2014-07-10 14:09:53
コスギンチャクだってば…
|
|
No.133 |
by 匿名さん 2014-07-10 14:32:23
むさっ子・・・
|
|
No.134 |
by 匿名さん 2014-07-10 14:36:59
締め切り!!
武蔵小杉民はコスミン 武蔵小杉奥様はコスギンチャクに決定 |
|
No.135 |
by 匿名さん 2014-07-10 15:41:04
民主制じゃない・・・
|
|
No.136 |
by 匿名さん 2014-07-10 15:42:43
投票しましょうよ
1000すれ到達時点で集計ってことで(笑) |
|
No.137 |
by 匿名さん 2014-07-10 18:20:57
そういえば、某雑誌でコスギンヌさんたちの特集しとるよ。
オシャレで美人な人達やったし、どなたも高所得世帯らしくセレブ感満載やった。 そういう意味じゃ、ムサコのイメージにはプラスになる人たちやったな。 街や商業施設、タワマンの紹介なんかも載ってたで。 |
|
No.138 |
by 匿名さん 2014-07-10 19:02:41
>>137
すまん、標準語でお願いできないか、ここ関東やし。 |
|
No.139 |
by 匿名さん 2014-07-10 19:10:16
グランツリーにLove toxicとPetit main、2店舗の入店が決定したみたいですね。
http://www.narumiya-net.co.jp/parttime/shop.php ナルミヤインターナショナルの定番子供服店かな |
|
No.140 |
by 匿名 2014-07-10 20:03:20
どの雑誌ですか?
|
|
No.141 |
by 匿名さん 2014-07-10 20:27:49
武蔵小杉ウォーカーか?(笑)
|
|
No.142 |
by 匿名さん 2014-07-10 21:31:13
|
|
No.143 |
by 匿名さん 2014-07-10 21:36:05
|
|
No.144 |
by 匿名さん 2014-07-10 21:52:43
あんまり所帯じみた奥さん見ないけどなあ~ 表参道並みのお洒落さん多いよ。 |
|
No.145 |
by 匿名さん 2014-07-10 22:02:25
|
|
No.146 |
by 住まいに詳しい人 2014-07-10 23:10:46
グランツリーの駐車場はどのくらいの台数を収容できるんですかね。
荷物の持ち運び考えると、車で行けるなら良いですよね。 個人的にはホームセンター、家電量販店、各種ファミレスが入ると良いなあ。 ラゾーナみたいな感じになるのかな? |
|
No.147 |
by 匿名 2014-07-10 23:35:09
特集されてたのはVERYですね
|
|
No.148 |
by 匿名さん 2014-07-11 04:48:37
私もコスギンヌなんだ・・・
なんか、いい感じ!? |
|
No.149 |
by 匿名さん 2014-07-11 07:59:01
>>148
あなたはコスギンチャク |
|
No.150 |
by 匿名 2014-07-11 08:05:46
怖い。
|
|
No.151 |
by 匿名さん 2014-07-11 08:21:09
俺ムサッシー
|
|
No.152 |
by 匿名さん 2014-07-11 09:32:00
コスギ特集ごときでいちいちプロのモデルを雇う訳があるまいて。
読モだとしても近くに住んでる人をピックアップすると思いますよ、事実パーク兄弟ができた頃より綺麗な人が急増しておりますので。 |
|
No.153 |
by 周辺住民さん 2014-07-11 10:31:27
今をときめく小杉ですからね。
小杉に住んでるっていうとローン無理してるんじゃないのって心配されるけど、体裁上かつかつなんですよーとかいってそうゆうことにしてる。金あると思われて得することないからね。 90平米、ローン残高10百万未満、保有金融資産約40百万、麻布十番に投資マンション保有(ローン完済済み)、なんて口が裂けても言わないようにしている。 因みに職業はとある仕業、30代。 小杉には俺なんかより余裕がある層がわんさかいる。 |
|
No.154 |
by 匿名さん 2014-07-11 12:10:25
確かに、武蔵小杉のタワー在住と知られると銀行、証券、保険連中の目の色が違ってくる。こないだも千ン百万口座に入金があったら、さっそく銀行員の訪問があったよ。
近くに支店があり過ぎるのも厄介だ。まだ信託銀行系はあまり無いから変更するかな。。 |
|
No.156 |
by 匿名さん 2014-07-11 12:42:08
>>155
ムサッシーが認知されたか |
|
No.157 |
by 匿名さん 2014-07-11 12:45:20
ムサッシー君とムサコちゃんかあ、カワイイね。
|
|
No.158 |
by 匿名さん 2014-07-11 12:47:29
かわいいがムサッシーだと武蔵溝ノ口、武蔵浦和、武蔵小金井、そして今売り出し中の武蔵小山などが黙っちゃないでしょう。
|
|
No.160 |
by 匿名さん 2014-07-11 13:46:06
コスギンチャクがいいと思うよ。
|
|
No.161 |
by 匿名さん 2014-07-11 14:13:16
ムサ士にムサ子 |
|
No.162 |
by 匿名さん 2014-07-11 15:17:44
東急武蔵小杉駅、タバコ悪臭に加えて
トイレ芳香剤悪臭も加わってきたな。 鼻つまみたくなるすごい臭いだ。たまらん。 まじ武蔵小杉は臭い。ヽ(`Д´)ノ |
|
No.163 |
by ご近所さん 2014-07-11 15:48:34
>>162
東横の駅ほとんど臭いよ。 |
|
No.164 |
by 匿名さん 2014-07-11 16:58:07
コスギンチャクがいいでしょう
|
|
No.165 |
by 匿名さん 2014-07-11 17:16:24
コスギンチャクって素敵
|
|
No.166 |
by 匿名さん 2014-07-11 18:12:51
芳香剤の臭いはものすごいですね、むせ返って呼吸できん。こりゃあとことんタチが悪い、2階のスクエア内のショップにまで立ち込めているが周辺店舗への嫌がらせかなんかのつもりでしょうか。
|
|
No.167 |
by 匿名さん 2014-07-11 18:22:06
いくら交通の便が良いと言っても、悪臭ただよう街には住みたくありませんね。
窓も開けられない、洗濯物も干せないなんて 、嫌すぎます。 煙&トイレ芳香剤のミックス 毎日吐き気がします。 |
|
No.168 |
by 匿名さん 2014-07-11 18:29:46
アンチ武蔵小杉の人大丈夫ですか?
こんな掲示板で書き込んだ所で価値が低下するわけでもないのにどうしたんだい? 会社で嫌な事でもあったのかい? |
|
No.169 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:00:46
JR東日本の各駅の乗車人員ランキングが発表され渋谷駅の凋落が大きく報じられましたが、ここで武蔵小杉の10年間の変遷を見てみましょう。
http://www.jreast.co.jp/passenger/ 1日平均合計(定期外+定期) 2004年度 57位 2005年度 57位 2006年度 57位 2007年度 56位 2008年度 55位 2009年度 55位 2010年度 36位←新駅開業 2011年度 31位 2012年度 28位 2013年度 27位 このランキングは定期外と定期の合計人数で順位が決まりますが、2012年度分から定期外と定期の内訳も公表してくれるようになったので、手動でソートすればそれぞれの順位も分かります。 ベッドタウンやビジネス街が近い駅(戸塚や田町)は定期利用者が多くなり、観光地や繁華街を抱える駅(秋葉原や上野)は定期外の利用が多くなります。 武蔵小杉は今のところ若干定期利用客多めのバランス型ですが、一連の商業施設の開業が定期外の利用客を増やすかどうか、注目されます。 1日平均合計(定期外/定期) 2012年度 35位/31位 2013年度 32位/29位←東急スクエア開業 2014年度 ?位/?位←ららテラス+グランツリー開業 2015年度 ?位/?位←グランツリー通年フルカウント 個人的な予想ですが、5~10年のスパンで今よりも2割程度は利用者が増え、最終的には中野や吉祥寺と同じくらいの規模の駅になるのでは、と思っています。 |
|
No.170 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:08:39
きっと小杉の人に会社でいじめられたんだろ。
|
|
No.171 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:11:42
>>169
住んでる者としては、決して良いニュースではないな。 |
|
No.172 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:18:13
>>171
増えて困るのは定期利用の方でしょう? この話のポイントは、定期外利用の客が増えるかどうかです。 道路の便がそれほど良くない小杉にとって、街の発展は電車で集客出来るかどうかにかかってますので。 |
|
No.173 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:34:36
>>172
JR利用の人って武蔵小杉通り過ぎるだけでしょう? |
|
No.174 |
by 匿名さん 2014-07-11 19:40:07
>>169
JR武蔵小杉:2.8%増 東急武蔵小杉:-9.4%減 http://www.train-media.net/report/1110/tokyu.pdf というデータもある。 東急武蔵小杉の減少が意外と大きいことにも注意すべきだな。 |
|
No.175 |
by 匿名さん 2014-07-11 20:54:59
>>174
その数字はずいぶんと古いですね。 http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2011.html 2012年および最新2013年のデータはこちらです。 http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2012.html http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/ 東急線内で順位を比較する意味はあまりないので絶対人数および増加割合で書くとこんな感じです。 ↓ ・定期 2011年度 94,796 2012年度 94,841 2013年度 99,552(+4,711、+5.0%) 定期利用者数は2013年度の副都心線直通化が大きな影響を及ぼしているようで、21駅中20駅で乗降者数が増えました。平均増加数は2,176人、平均増加率は+4.0%です。 つまり武蔵小杉の増加率は相対的には他駅と大差なしと言えるでしょう。 ・定期外 2011年度 54,565 2012年度 55,484 2013年度 61,387(+5,903、+10.6%) 定期外の方は副都心線直通化の影響があまりないようで、乗降者数が増えたのは16駅、平均増加数も260人、平均増加率は+0.6%でした。 しかし武蔵小杉は増加数・増加率とも圧倒的と言える数字になっています。 これは東急スクエアOPENという好条件をそのまま反映したと言っていいと思います。 まだ単年度の数字でしかありませんが、これらの数字を眺めていると今後の商業施設の集積によって、武蔵小杉が外から人を呼べる街になる事もそれほど奇想天外な夢物語ではないように思えますが、いかがでしょうか? |
|
No.176 |
by 匿名さん 2014-07-11 20:56:40
2011年は新駅開業の煽りをまともに食らった年だから、そこだけ提示するのも悪意を感じるね。
|
|
No.177 |
by 匿名さん 2014-07-11 21:15:55
|
|
No.178 |
by 匿名さん 2014-07-11 21:34:56
武蔵小杉が育つまで待つよりも、既に育った街に住んだほうが人生の限られた時間を有意義に生きられるのではないでしょうか。
|
|
No.179 |
by 匿名さん 2014-07-11 21:44:44
>>175
2007年度に武蔵小杉の定期外が62,098なんですが ・定期外 2007年度 62,098 2011年度 54,565 2012年度 55,484 2013年度 61,387(+5,903、+10.6%) |
|
No.180 |
by 匿名さん 2014-07-11 22:01:28
>>179
2010年に定期も定期外もごっそりJRに持って行かれたのに、そこを挟んで東急単体で比較する意味はありませんよね? 今論じているのは外から人が来るかどうかですから、比較するなら2007年と2013年のJR+東急の合計値です。 JRの数字が分からないので比較できませんが、大差で現在の方が多いはずですね。 |
|
No.181 |
by 周辺住民さん 2014-07-11 22:06:13
ボク、サキミン。武蔵小杉の発展が悔しくてついついコスミンとか、コスギンチャクとか連呼しちゃうけど許してね。ボク、サキミン。昔のムサイ小杉をよく知ってるよ。昔は何もない田舎だったんだから。
もし、そんな武蔵小杉に愛想をつかしたならいい物件紹介するよ! |
|
No.183 |
by 匿名さん 2014-07-11 22:18:26
>>180
それ言うなら、副都心線開通で東横線の増加の影響も 考慮しなければ意味ないです。 武蔵小杉は他の東急駅よりも副都心線開通の影響は大きいと思います。 新宿池袋行くなら山手線使うしかなかったので |
|
No.184 |
by 匿名さん 2014-07-11 22:50:54
JR新駅ができて乗り換え利用する人が増えりゃ、数字上がるのは当たり前。単に通過者が増えただけじゃん。
それを東急スクエア効果とか結びつけるバカがいて呆れたよ。 ていうか、つまんないんだけど。もっと別の話題ないのかね? |
|
No.185 |
by 匿名さん 2014-07-11 23:08:55
サキミンて大崎、川崎、新川崎
どれよ? どれもかなりショボイ街だけれど笑() |
|
No.186 |
by 匿名さん 2014-07-11 23:12:08
2013年の伸びを言いたいんでないか?
|
|
No.187 |
by 匿名さん 2014-07-11 23:26:27
|
|
No.188 |
by 匿名さん 2014-07-12 01:15:51
|
|
No.189 |
by 匿名さん 2014-07-12 02:41:10
>187-188
じえん じさく おつ |
|
No.190 |
by 匿名さん 2014-07-12 06:36:18
>>188
商業施設による定期外増加の可能性を論じたつもりなのですが、正直なところ人口増による影響との切り分けが完全に出来ているわけではありません。 人口増は定期への影響が大きいであろうことは容易に推測できますが、定量的な見極めは不十分です。 ですので、インパクトの大きいグランツリーの影響が2015年度にどれだけ出てくるか楽しみにしています。 |
|
No.191 |
by 匿名さん 2014-07-12 08:53:13
|
|
No.192 |
by 匿名さん 2014-07-12 08:59:29
なぜ気になる?
住民だったら、増えないことを願うんだろうけど。 |
|
No.193 |
by 匿名さん 2014-07-12 09:21:24
渋谷乗り換え超不便化で渋谷乗り換えを敬遠した客の一部が
武蔵小杉乗り換えに転じただけだろうな。 今まで東横線渋谷→銀座線orJRの乗り換えは先頭車両に乗っていれば1分でOKだったのが 超不便になって通勤経路を変えた人は多い。 かなりの人がやむを得ず武蔵小杉で横須賀線乗り換えに変えたってだけだよ。 これらの人は黙々乗り換えるだけ。買い物なんかしない。 |
|
No.194 |
by 匿名さん 2014-07-12 10:19:26
増えることを願う住民もいるでしょ
その辺が住民間の争いを産んでるんだろうね |
|
No.195 |
by 匿名さん 2014-07-12 10:20:53
>>192
人集まれば金集まり、街栄えるですよ |
|
No.196 |
by 匿名さん 2014-07-12 10:26:48
|
|
No.197 |
by 匿名さん 2014-07-12 11:15:03
東京東部や千葉方面から慶應へ通う学生は
かつてはJRで横浜まで行って東横線で日吉までバックしていたが かなりの学生が武蔵小杉乗り換えに切り替えたはずで この乗り換え客数増加分も大きいんだな。 言うまでもないが乗り換え客の増加は購買力アップには必ずしも結びつかない。 西船橋という武蔵小杉を大きく上回る乗降客数の駅があるが 全然繁栄していないのを見れば明らか。 |
|
No.198 |
by 匿名さん 2014-07-12 11:15:08
増えないことを願う住民と、
増えることを願う住民は、 どちらが多いか? 電車で通勤している住民は、増えないことを願うし、 主婦は商業施設充実が希望だから、増えることを願う。 |
|
No.200 |
by 匿名さん 2014-07-12 11:42:24
購買力アップするとなにかいいことあるの?
|
|
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |