住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

701: 匿名さん 
[2014-10-02 15:58:34]
700はまた業者君か。

都立高は格差大。
いい学校は少ないんだよ。
上位国立大への合格率も私立のほうが上。
東京で育ったら知ってるだろ。

702: 匿名さん 
[2014-10-02 16:10:29]
受かれば取り合えず有名私大の付属高校入れちゃうけどな。
703: 匿名さん 
[2014-10-02 16:11:16]
普通の家庭なら、教育費より住宅ローン返済を優先することはありません。
それは親のエゴです。
704: 匿名さん 
[2014-10-02 16:23:19]
>>701
は?
どこの高校に行くかじゃないだろ。
そんな浅はかな考えかよ。
勉強はどこでも出来る。
705: 匿名さん 
[2014-10-02 17:51:15]
>そんな浅はかな考えかよ。
>勉強はどこでも出来る。

これが親のエゴ。
貴殿のような文章を書く方には判らないでしょうが、
今の進学状況は違います。
部活や海外留学など進学以外でも私立優位。
706: 匿名さん 
[2014-10-02 17:53:35]
>どこの高校に行くかじゃないだろ。

今やこれが最重要。
707: 匿名さん 
[2014-10-02 17:55:24]
>>697
逆だよ。
年収500万2500万ローンの方が年収1500万7500万ローンより安全。
年収上げやすいから。すぐに年収4倍借入くらいに年収上げられる。
年収1500を2000に上げるよりは楽勝。
年収1500だとインセンティブの振れ幅も大きいしね。

708: 匿名さん 
[2014-10-02 18:41:03]
>>705
は?
親のエゴ?
日本語分かってる?
親のエゴなのは有名?私立に行かせることだろ?
勉強なんか本人次第なんだよ。
私立に行かなきゃその後の道が切り開けないのは能力が不足しているだけ。

それと、あんたが根本的に勘違いしてるのは、当方は私立を否定していないということ。
子どもの教育に金が掛かるというレスがあったから、ならば都立から国公立に行けばいいと言ったまで。
709: 匿名さん 
[2014-10-02 18:43:09]
>>706
最重要なんかじゃない。
僅か3年間だけの人生の通過点に過ぎない。
710: 匿名さん 
[2014-10-02 20:24:20]
都立から国公立に行くために頑張ることは悪くないと思うが、都立に行くか私立に行くかを将来子ども自身が選べるような、余裕あるローンを組んでおいてあげることが、真に子どものためなのではないですか。
711: 匿名さん 
[2014-10-02 21:00:29]
>親のエゴ?
>日本語分かってる?
>親のエゴなのは有名?私立に行かせることだろ?
>勉強なんか本人次第なんだよ。
>私立に行かなきゃその後の道が切り開けないのは能力が不足しているだけ。

公立高校に行くとこんな文章を書くようになります。
712: 匿名さん 
[2014-10-02 21:01:43]
>>710
当たり前。
そんなことは百も承知。
だから私立を否定してないし、行けるなら行かせればいい。
都立に噛みついてトンチンカンなレスをした輩に言ったまで。
713: 匿名さん 
[2014-10-02 21:04:52]
>>711
は。
その文章のどこがどのように「こんな」なのか説明してみろよ。
さぞかし立派な文章で指摘して頂けるわけだよな?
714: 匿名さん 
[2014-10-02 21:08:45]
>子どもの教育に金が掛かるというレスがあったから、ならば都立から国公立に行けばいいと言ったまで。

子供が私立でもどこでも、行けるだけの資金を確保しておくのが親の責任。
普通の親なら、家に金が掛かるから都立や国公立に行ってくれなんて言わない。

優先順位が不動産業者くんとは逆なんだよ。
715: 匿名さん 
[2014-10-02 21:11:59]
713の格調高い文章をみれば一目瞭然。
716: 匿名さん 
[2014-10-02 21:16:40]
>>715
何が一目瞭然?
717: 匿名さん 
[2014-10-02 21:22:01]
>>714
そんなの当たり前だよな。
子どもが二人以上いて、ぜんいんが私立高校、私立大学に行ってそれなりの家を建てられる人が一体何パーセント居るんだ?
家の為に私立に行くななんて言い方する親は殆んどいないと思うが、家計が大変だから、と言う家庭はかなりあるぞ。
718: 匿名さん 
[2014-10-02 21:22:10]
>714
東京だと筑波大付属でも日比谷でも私立よりもいい学校がいくらでもあるのに、
何で私立に行かせないのが親のエゴになるのでしょうか?
普通にできのいい国公立を選べばいいだけでは?

逆に、トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない。

普通に考えたらそうなると思うんだけど・・・・
719: 匿名さん 
[2014-10-02 21:24:30]
>>718
その通りです。
720: 匿名さん 
[2014-10-02 21:36:48]
>707

こんな新説初めて見た。
可処分所得っていう発想がないところを見ると、子供か。
721: 匿名さん 
[2014-10-02 21:37:02]
優秀なお子さんばかりじゃありません。並が多数ざんす。
722: 購入経験者さん 
[2014-10-02 21:41:13]
711

君だけは真正の大馬鹿者だな。

高校ですべてが決まるとでも思ってんのか!
723: 匿名さん 
[2014-10-02 21:41:23]
>トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
>レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない

こんなネグレクト、ほんとに存在するんだと驚いたわ。
普通に早稲田でも慶応でも、立派な私立だし、
そもそも偏差値だけじゃなく、
校風や憧れや環境やらがそれぞれの学校にあるでしょ。

おれは高校が国立だったけど、見事に腐りきった教師、
実験台になってコロコロ変わる教材、優秀な生徒、って構図だったね。
あれならそのへんの中の上私立のほうが環境としては上だわ。
724: 匿名さん 
[2014-10-02 21:44:30]
無謀ローンスレだよ、ここ。
タイトル理解してる?
725: 匿名さん 
[2014-10-02 21:54:16]
>723
でも、私立がコスパで負けてるのは事実だよね?

東大と早稲田大に受かったらたいていの人が東大を選ぶことはみんなわかってるのに、
高校だと何でそれがひっくり返るんだろう?

726: 匿名さん 
[2014-10-02 21:58:16]
>>725
それは高校が単なる通過点だからです。
大学はゴールであり、いわゆる学歴を示すモノサシは出身大学だからです。
有名私立高校に行った方が旧帝大に行ける可能性が高いと考えられているのです。
727: 匿名さん 
[2014-10-02 22:04:56]
>721

並が多数なのはわかってるよ。
ただ、並の出来なら無理して高いお金をかけることはないってこと。

人生の勝負どころが来るのはもっと後だよ。
728: 匿名さん 
[2014-10-02 22:26:17]
ここは教育費や老後資金に金が掛かる、という話を嫌がる業者紛いが多いからね。
子供が小さかったり、老後のことなんて考えられない世帯に、長期ローンで家を売りつけるのが仕事。
家なんかより金のかかる事が将来必ずあるということを、表沙汰にしたくない輩。

「学校は全て国公立でいい。」とか、定年ビンボースレでは「体が動くなら70歳まで働ける。」とか
物事を住宅ローン優先に都合よく考えて、家を買わせようと必死。
家庭生活を住宅ローンごときに乱されたくないなら、

・住宅ローンの完済は55歳まで。
・教育資金は、変動が大きく短期間でまとまった額の支出になるので、高校入学までに最低500万準備。
 大学行くなら入学までにさらに500万円以上(奨学金借り入れも検討)
・55歳以降の給与・賞与の余裕分と退職金は全て老後資金として最低4000万円確保。
 (65歳から年金支給額 年300万で想定)
・継続雇用の給与は生活費レベル

家を買うには相応の収入と貯えが必要。
収入も貯えもないのに、低金利の長期ローンで買うのはNG。
729: 匿名さん 
[2014-10-02 22:42:27]
50代でハッピー予備軍は16%だけだかんね。ローン組もうと思い立ったとき、それだけの直列思考はアカンよ。
730: 匿名さん 
[2014-10-02 22:46:44]
>728

ローンの有無はともかく、70まで働くのは当たり前だよ。
今でも元社長とか能力のある人は大体70まで働いてる。
731: 匿名さん 
[2014-10-02 23:05:49]
730、じゃ、働けよ。
732: 匿名さん 
[2014-10-02 23:25:07]
70まで働くなんてえらいよ
733: 匿名さん 
[2014-10-02 23:33:44]
70歳になるまで、働けるなら働くというのと、働かざるをえないというのは、天と地ほども違う。
734: 匿名さん 
[2014-10-02 23:34:39]
無謀スレだから70歳まで働く人が居てもおかしくない。
735: 匿名さん 
[2014-10-03 08:41:32]
何の為に70歳まで働くんだ。
悠々自適に飽きて働くならわかるが、ローンや生活の為に働くのは最低。
736: 匿名さん 
[2014-10-03 08:52:26]
>70まで働くなんてえらいよ

ゆとりのない人生なら気の毒だ。
737: 匿名 
[2014-10-03 08:52:46]
仕事してないとボケちゃうような人もいる訳で。
ローンは完済してないと困るけどさ。
738: 匿名さん 
[2014-10-03 08:59:46]
高齢でも働きたいなら事業者になるんだな。普通は肉体労働しかないぞ。
739: 匿名さん 
[2014-10-03 08:59:53]
>ローンの有無はともかく、70まで働くのは当たり前だよ。
>今でも元社長とか能力のある人は大体70まで働いてる。

子供と同じで、ほとんどが並かそれ以下。
並の人間が70歳まで働いても、若年層の雇用機会を奪うだけ。
早々にリタイヤするのが人の為。

他人に「仕事を譲るゆとりのない高齢者」にならないよう準備しないと。
740: 匿名さん 
[2014-10-03 09:07:10]
>逆に、トップクラスの国公立に入れないやつが行くような私立は
>レベル的にもたいしたことないんだから、お金をかける価値なんてない。

自分の子供にそう言いなさい。

教育に金をかけるかどうか、価値観は人それぞれ。
住宅ローンなんかのために、子供が行きたい学校を「価値がない。」と
切り捨てるような親にはなりたくない。
741: 匿名さん 
[2014-10-03 09:13:52]
再雇用だって会社はしたくないのが本音。辞退させるような条件を提示されることもある。
742: 匿名さん 
[2014-10-03 09:56:06]
>>741
それはチンケな会社。
大企業ではそれなり。
743: 匿名さん 
[2014-10-03 10:26:06]
稚拙。
744: 匿名さん 
[2014-10-03 10:46:00]
>それはチンケな会社。
>大企業ではそれなり。

まったく逆。
大企業ほど1975年以前の大量採用世代の処置に困ってるんだよ。
以前の年収がいくら高くても、役員以外は月30万も貰えればいいほう。
業種転換や分野の絞込みで仕事も減ってるから、安月給でも仕事しないで退屈してる人が多い。
ゆとりのある奴はどんどん辞めていく。
745: 匿名さん 
[2014-10-03 11:42:37]
定年のない取締役以上になればいい。
取締役にもなれない無能な老人は用がないから生きる必要もない。
と、先の「国公立〜」のやつに言いたい。
746: 匿名さん 
[2014-10-03 11:52:36]
教育がないと並か並以下の人間にしかなれない。
公立だろうが私立だろうが、能力さえあれば優秀な学校にいけるだけの資金は必要。
住宅ローンの為に教育費を削るなんて、親の風上にもおけない。
747: 物件比較中さん 
[2014-10-03 12:45:52]
高校まで公立、大学から私立が大多数の世の中ですよね。
748: 匿名さん 
[2014-10-03 13:04:11]
高校から私大の付属じゃないの?代ゼミ縮小もそれでしょ?
749: 匿名さん 
[2014-10-03 13:09:58]
>>744
当たり前。
ゆとりがあるなら働かなくていい。
でも働くなら、って話しをしてるんだろ?
大企業でも厚遇とまではいかないが、チンケな会社よりマシだって言ってるんだよ。
理解しろよ。
750: 匿名さん 
[2014-10-03 13:16:59]
仕事が減ってて暇な感じで月三十万って、老後の小遣い稼ぎ兼暇潰しには十分だけどな。年金も蓄えも別にあるなら、むしろ、いつまでもバリバリ働きたくない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる