千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426693/
現在購入可能な新築マンションと予定(◆)は下記の通りです。
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
◆(仮称)千葉ニュータウン中央駅前プロジェクト(タカラレーベン)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
地上14F、468戸、トライアル南、6月着工予定
出典:http://www.kensetsunews.com/?p=24944
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-07-08 00:00:34
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30
901:
匿名さん
[2014-09-02 13:01:48]
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902:
匿名さん
[2014-09-02 14:17:40]
2011年3月の新聞では土地は賃貸(事業用定期借地)と報じられてますね。その後変更があったという話は聞きませんので、当初事業者が用意するのは建築資金だけでしょうね(借地の権利金などはあるかもしれません)。
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903:
入居済み住民さん
[2014-09-02 17:13:59]
今は事業用地は所有権を取得するより、
定期借地にするのが主流ですね。 会計的にも、土地資産を貸借対照表に乗せない(オフバランス)ので 総資産利益率も上がり、資金も平準化されるなどの メリットがありますから。 でも銀行から建築資金の融資を受けるときには 土地が担保にならないから、厳しいのかもしれません。 |
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904:
匿名さん
[2014-09-02 20:51:43]
前市長のマターだからと、せっかく進出してきてくれた病院を大事にしなかったら
もう印西に進出しようという病院はなくなるよ。 私見だけれど中央北口の病院新設予定地の動きがないのは、なにか躊躇われているのかと 思ってしまう。平原クリニックも閉鎖されているみたいだし。 白井市には白井北総病院、聖仁会と2つ総合病院があるのに市役所周りに あと2院開院予定だというのと大きな違いがある。 市の人口は同じようなのになぜこんなに違いがあるのだろうと羨ましくなる。 どうしたら市民が安心してくらせるのかを考えて欲しい。 本当の市民目線で市政運営してほしい |
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905:
匿名さん
[2014-09-02 21:29:11]
結局政治問題という事になるのか
なんだかねえ |
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906:
匿名さん
[2014-09-02 21:36:37]
そろそろ政治大好きが神輿を担いで大騒ぎする予感。
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907:
匿名さん
[2014-09-02 21:46:14]
政治話やめろ!
政治話やめろ! 政治話やめろ! 政治話やめろ! |
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908:
匿名さん
[2014-09-02 23:21:58]
北海道なんかは市立病院がそれぞれの市にあって良かったけどね。
印西市にあってもよさそうだけど何故無いのでしょう。 |
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909:
匿名さん
[2014-09-02 23:29:30]
>907
政治話になんかなっていないじゃない。君のそういう書き込みが ある種の人間を刺激してしまうんだよ。なぜ、あれだけ立派にできあがった病院が こんなに早く立ちいかなくなってしまったか。 市民も反省しているんだよ。 |
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910:
匿名さん
[2014-09-02 23:46:33]
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911:
匿名さん
[2014-09-03 00:18:23]
>>910
病院という公共性から考えればそういう問題でもないと思うけれどね。 現実、これだけたくさん千葉ニュータウンが若い人間を引き寄せているのに 彼らがお産できる病院が市内には非常に少ない。 今までそのことに危機感を抱いていた人間が多かった。 だから今度の病院は産科が充実していたから安心したんだよね。 鎌ヶ谷でもどこでも自治体が率先して病院誘致しているよね。 鎌ヶ谷なんて土地を提供したんでしょ。 |
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912:
匿名さん
[2014-09-03 07:46:47]
印西市って休日夜間の当番医制度が無いので、
夜間休日に急病になったときは佐倉市か八千代市の診療センターまで行く必要があるということ? |
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913:
匿名さん
[2014-09-03 08:04:11]
みらいウイメンズクリニックの院長さんは日医大の産婦人科の先生だった。
緊急やいろいろ日医大との連携が良いんだろう。 これは安心なことだ |
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914:
匿名さん
[2014-09-03 08:10:52]
>912
くやま小児科のホームページの院長の当直というところを参照。 印旛は大体みんな同じだけどね。 佐倉だ八千代だといっても夜間なら30分もかからない。 我が家は小さな子はいないが老人はいるから、いつも通っているセコメディックの 夜間救急に運びこむ |
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915:
匿名さん
[2014-09-03 08:57:01]
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916:
匿名さん
[2014-09-03 22:03:37]
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918:
匿名さん
[2014-09-03 23:16:20]
例のバスが日医大や牧の原から新鎌ヶ谷までつながったら、住民はつかうかな?
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919:
匿名さん
[2014-09-04 07:59:13]
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920:
匿名さん
[2014-09-04 08:55:57]
乗り換えが面倒くさくて使わないと思いますよ。
会社から定期代出るし。 高齢者だっていちいち乗り換えるの面倒だから使わないんじゃないかな。 料金が都バス並みになれば使うと思うけど。 |
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921:
匿名さん
[2014-09-04 09:51:32]
918
バスは遅い、 雨の日が大変、 乗り換えなどの考慮で20ー30分余裕を持たなくてはならない、 結局定期を持つなら使用しません。 高花ー鎌ヶ谷線のように、地域のお年寄り向けならいいですけどね。 |
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922:
匿名さん
[2014-09-04 14:37:55]
現路線は過半数が通勤客とのこと。多少大げさに言うと、企業のコスト削減に貢献するためか、電車賃との差額を勤務先からネコババする会社員のためのバスになってるということ。
ちっとも「生活」バスではないな。 |
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923:
匿名さん
[2014-09-04 18:06:16]
退勤時見ていると、某生命保険の送迎バスから降りてきた女性が二人乗り込んだ。
さすがに正社員とみられる男性は乗り込まなかったね。 同僚の目の前で乗り込むと定期代をどうしているのと不審がられるからかも。 男性で乗り込んでいるのは年配の再雇用のような人たちかな。 中央は会社の需要があるからいいけど、牧の原からは東はどうかな。 |
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924:
入居済み住民さん
[2014-09-05 09:26:13]
生活バス乗客の新鎌ヶ谷から先の交通手段を知りたいですね。
1 徒歩 2 バス 3 乗用車 4-1 東武野田線 4-2 新京成線 4-3 北総線 「4-3北総線」が20%もあればそれなりに評価していいけど。 千葉ニュータウン中央駅の2014年の1日乗降客数は約34,000人と推測されます。 (↓ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8... 一方生活バスの1日乗客数は400人を超えたそうですから (↓Sさんのブログ) http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/ 1%強は北総線から生活バスに振り替わったのでしょう。 大きな流れとはとても言えませんが、 まあなんとか「健闘」しているのかな。 |
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925:
入居済み住民さん
[2014-09-05 10:20:37]
>>924
>「4-3北総線」が20%もあれば・・・ 逆でしょう。新鎌から改めて北総線使う人はほとんどいません。 新鎌駅周辺の商業エリアに行く人、逆に新鎌から中央駅のイオン等に行く人、 船橋、松戸経由で都心に行く人が、会社員も含めて、乗っています。 今まで新鎌-中央駅間だけ北総線を利用していた人が、バスに乗り替わっています。 徒歩が40%、東武線が30%、新京成が25%、その他5%と推測しています |
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926:
匿名さん
[2014-09-05 10:35:35]
生活バスが日医大病院正面玄関前まで乗り入れできるかどうかが延伸できるかどうかのポイントになると思います。
乗り入れできれば設定運賃にもよるだろうけど、それなりに需要はあると私は見てます。 他地域から入院患者をお見舞いに行く人にとって、北総線新鎌ケ谷-印旛日本医大間片道670円+送迎バス乗り継ぎは負担が大きいよ。 |
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927:
匿名さん
[2014-09-05 12:04:23]
新鎌ヶ谷からわざわざ日医大に行く人いますかね。あちらはもっと充実してますから。
日医大から木下は無料バスが出てますが、けっこう利用者いますね。沿線や成田、柏方面からの従業員も兼ねてるそうですが。 |
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928:
匿名さん
[2014-09-05 14:31:48]
総武線エリアから日医大に入院してる人を見舞いに行く人は結構いるでしょ?
常磐線エリアからの見舞いは木下駅経由になるだろうけど。 |
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929:
入居済み住民さん
[2014-09-05 14:40:37]
ようやく初めて採算ラインと言われている400人台に乗ったばかりなのに、来春新たに2台購入なんて気が早すぎ。
ネットで見ると、あれもこれもと欲張りな、どうみても採算に合わない要望ばかりで、「金は出さないけど口は出す」の典型ですね。 上にも書かれているように、牧の原や日医大では通勤利用がほとんどなく、所要時間もかかりすぎ。 新規開通したバイバスを通れば、日医大駅-新鎌ヶ谷駅直行で35分程度ですが、これでは乗客はほとんどいない。 あちこち寄ればもっと時間かかるよね。 運賃は、450円なら北総線と競争になるが、それ以上だと所要時間時間差もあって、かなわないのでは。 |
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930:
入居済み住民さん
[2014-09-05 14:43:52]
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931:
匿名さん
[2014-09-05 18:00:35]
新鎌ヶ谷がもっと充実しているかは疑問だけれど、駅前の鎌ヶ谷総合病院は例の千葉西病院の
分院だから鎌ヶ谷総合で診断されて本院に行くということが本流だろうから、日医大は手術で定評あるけれど 新鎌ヶ谷から西は都内などの病院や千葉西いくだろうからあまり需要はない。 お見舞い客というけど、患者よりははるかに少ない。 それに日400人というけれど往復だから実質200人くらい? これから、東部もバブル期入居組が定年を迎え始めて通勤が減る。 東京電機大も学部閉鎖になれば、定期通学者も減る。 運賃が下げに向かう状況にないと思うんだけど? 足をひっぱることにはならないかね? |
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932:
匿名さん
[2014-09-05 19:55:58]
>>923
派遣やパートは交通費が一律だったりして足出てる人が多いみたいですから有難いのかもしれませんね。正社員で定期代貰ってたらさすがにそんなことしないでしょう。 |
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933:
入居済み住民さん
[2014-09-05 20:07:24]
大学は本当に撤退するのでしょうか?まだ報道はされていないようですが。
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934:
匿名さん
[2014-09-05 20:18:18]
某白井市議さんのブログによると、電大は事前に印西市に撤退の連絡をしたとのことです。
9月の議会で説明があるとか、どこかの板で見た気がしますが、さて? |
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935:
匿名さん
[2014-09-05 20:19:10]
どこかのスレに9月の印西市議会で報告があるとか書かれていたけれど
まだどの市議さんもブログにないみたいですよ |
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936:
匿名さん
[2014-09-05 20:27:48]
>932
ビジネスモールの会社の中にはパート社員に対してバス分の交通費しか支給しないところも出てきてるらしいですね。そういえばビジネスモールに営業して好印象だったとブログに書いてる人がいました。 但しネットの書き込みなので本当かどうかはわかりませんが。 |
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937:
匿名さん
[2014-09-05 21:38:56]
もしそれが本当ならひどいね
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938:
入居済み住民さん
[2014-09-05 23:18:25]
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939:
匿名さん
[2014-09-06 00:18:11]
会社に届け出ている経路以外で通勤時に事故にあったら労災は適用されないと
思ったけれど。 |
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940:
匿名さん
[2014-09-06 06:13:18]
そのようなことはない。
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941:
匿名さん
[2014-09-06 08:47:31]
940さんどういうことがないのですか?
正社員のかたがバスを使うこと? それとも会社が交通費を減額したという噂? |
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942:
匿名さん
[2014-09-06 09:23:15]
届出経路と労災の適用は関係ないということでは?
合理的な経路であれば届出関係なく労災は適用される。 |
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943:
匿名さん
[2014-09-06 09:42:19]
交通費は会社に提出した経路でいただいて、それを今回みたいに経費を抑えた
交通機関を使用しても問題ないということですね。 |
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944:
匿名さん
[2014-09-07 00:34:03]
印西総合病院のことでだいぶショックが駆け巡ったようですね。
自分なりに少し調べたこととして、日医大の先生がだいぶ開業されています。 牧の原の産婦人科も、また中央のサンクタスの1階の内科も日医大の先生らしいです。 共通するのは検査機器も最新鋭らしいです。 いろいろ病院情報を集めて、風邪などで受診して相性を見てみようかなとも思っています。 信頼できて相性のあうお医者さんをみつけるのも大事なことです。 |
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945:
匿名さん
[2014-09-07 10:52:45]
>940です。労災保険が適用されないとの書き込みに対して、
「そのようなことは無い。」としました。 >942さんが回答された内容を意味しています。 会社への通勤経路の届け出は会社が社員に通勤費を支給するためや 労務管理上等で提出させるものですが、労基署が通勤災害を判断する 資料とはなりません。 942さんが言われたように労災保険による療養給付が行われるのは、 就業に関連して住居と就業の場所との間を合理的な経路及び方法に より往復する行為を指し、中断や逸脱がなければ認定されることに なります。だから、北総線の定期代を支給されていて、バスを利用しても 通勤災害の認定を受ける可能性は高いと思います。 しかし、社内的には大問題となるでしょうね。 虚偽の申告を行って不正に受給していますので、懲戒処分の対象になり ます。悪質であり長期にわたり会社の被害額が大きければ解雇されることも ありえますね。 |
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946:
匿名さん
[2014-09-07 19:51:30]
今日はニュータウン、どこも良く混んでいました。
特にインテリア関係。大きな2店が5パーセントオフやっていたからかな。 片一方は5000円以上で5パーセントの金券をくれる。 片一方はその場で5パーセントオフに。 どっちも、オッと思ってしまった。集積効果があらわれてきているようで、車見ると来客の市もいろいろ です。これで島忠もできたらもっといろいろな選択肢ができるのでしょう。 マンションのMRも良く混んでいるようで勢いを感じます。 面白かったのはレーベンとベレーナのMRの間にドアシティの案内所ができていたことです。 それもいいかなとも思いました。 |
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947:
匿名さん
[2014-09-08 19:43:33]
URのサイトによると日医大の駅前(エストリオの東側)は戸建予定なんですね。マンションかと思ってました。
近隣商業地域に戸建住宅街というのも違和感ありますが。 |
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948:
不動産業者さん
[2014-09-09 00:17:55]
これですね。
http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=122&bango=4-13 結果、エストリオは南向きも東向きも眺望は保たれたようですね。 当初計画では南側は日総のマンション、東側も当初URは高層マンションを想定していたはずですが…。 こればかりは分からないものですね。 |
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949:
匿名さん
[2014-09-10 14:51:36]
>947
同感です。 しかも、完全な一戸建てでもなく、長屋だとか。(建築許可関連) 江戸時代の長屋でなくても、街のバランスがそれで余計に崩れるはずでしょう。 販売代理店の話は、価格的には安くはしないとか強気だったけど、 年末頃に販売チラシが用意できるらしいが、幾らで出すのか、また、 CNTの他の戸建てと同じ値段で本当に売れるだろうか、興味津々。 |
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950:
匿名さん
[2014-09-10 15:02:49]
上記の追伸:
駅南側で、現在、土木工事を行なっている場所の話でした。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
進出が決まった時、資金繰りが苦しい時に土地が賃借だと銀行からの融資が受けられないって誰かが言ってたような記憶が…
違ってたらスイマセン。