東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区って??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 足立区って??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-10 01:17:00
 
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

今、板橋区に住んでいますが、足立区でのマンションの購入を考えています。購入予定のマンション付近の環境は悪くないと思うのですが、インターネット等で足立区を調べていると良いコメントが出てこずどうなのかな?と考えています。亀有北口方面、北綾瀬付近の教育面を含めた子育て環境についてお教え願えればと思います。

[スレ作成日時]2006-07-16 10:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

足立区って??

201: 匿名さん 
[2006-11-02 06:22:00]
>200 広い間取りを作らないのは、地域的にそれほど需要がないからかもしれませんね
足立区郊外物件は、ファミリー層で3000万円前後がターゲットなので70㎡台で4LDKと
なっちゃうだけで足立区民だって100㎡で4LDKに住みたい。
まぁ今後はわからないが4000万円以上出してまで住もうと思わなかったのも事実。
202: 匿名さん 
[2006-11-03 03:10:00]
実家が足立区です。海外から帰国して賃貸でよいのがないので
3月末から分譲を文京・新宿で探しましたが
折からの住宅ローン上昇のため、良いなと思うところは
売れたり、商談中で物件購入をあきらめました。
で、最寄り駅のモデルルームに行くと、足立は3千万以下じゃないと
買う人が少なく、土地付住宅で4千万からだそうです。
しかも、昔より**が多くなったように思えるのは、気のせいでしょうか?
203: 匿名さん 
[2006-11-03 04:11:00]
>198
地震は東海沖が一番可能性が高いのですから、一般論としては世田谷の方が断然安全ですよね。
世の常としてお金持ちは一番安全なところに住んでいるものです。
204: 匿名さん 
[2006-11-03 05:28:00]
てゆうか、ありとあらゆる意味で
足立VS世田谷という対立軸自体2ちゃんかここだけ。
リアルでそんなこと言ったら**扱いだろ。
205: 匿名さん 
[2006-11-03 05:38:00]
どこと比較しても足立区が負けるので、どうせなら世田谷くらいとやりたい。
葛飾や荒川と比較して負けるとショックが大きいでしょ。
206: 匿名さん 
[2006-11-03 07:49:00]


205さんに1票。
なんかすごいカワイイ・・・(^−^)にっこり 
207: 匿名さん 
[2006-11-03 08:39:00]

雰囲気的に、西の方なら大田区でしょう
208: 匿名さん 
[2006-11-03 09:01:00]
大田区は西じゃなくて南という感覚だな
209: 匿名さん 
[2006-11-03 09:33:00]
>207
田園調布は大田区ですよ。相手に不足なし。
210: 匿名さん 
[2006-11-03 12:43:00]
蒲田も大田区だし・・・
田園調布在住の人は「大田区に住んでます」とは言わないで「田園調布に住んでます」と必ず言う
211: 匿名さん 
[2006-11-03 17:45:00]
よし解った!大田区の北側をはずして
町工場対決!!大田区VS足立区てのはどう?
といっても距離もあるし実感が湧かないね。
212: 匿名さん 
[2006-11-03 18:34:00]
このスレ、スラム化してる。 二極化の底辺って感じ。 頑張って青山に住めるようになろうよ!
213: 匿名さん 
[2006-11-03 19:02:00]
>212
お前は何様?
214: 匿名さん 
[2006-11-03 19:07:00]
ここで足立区をけなしている人は、東京住まいにあこがれている地方在住の人です。
215: 匿名さん 
[2006-11-03 21:17:00]
私は最近まで北綾瀬に住んでいましたが、その経験から言うと、少なくとも北綾瀬付近の教育面は、全くお勧めできません。
216: 匿名さん 
[2006-11-03 22:35:00]
みんなで足立区を守ろう! 竹の塚万歳!
217: 匿名さん 
[2006-11-03 23:01:00]
そうだ!!
「下層社会」で竹ノ塚駅前にいる主婦のxxも、
実際は川口あたりから出張してきているのが真実。
物価が安くてなにが悪い!!
就学補助が約半分の児童に支給されているのは福祉が充実している証。
足立区万歳!!
218: 匿名さん 
[2006-11-03 23:14:00]
都市に住む人間が全て裕福なわけじゃないし、
低所得のものも居て初めて成り立つのが実社会と言うもの。
当然そういう低所得者を受け入れるコミュニティというのも絶対に必要です。
ニューヨークにもスラムが存在するように。

むしろ、足立区などはスラムのような無法無秩序ではなく、
必要十分な福祉に支えられて、気取り無く庶民の生活を育んでいると言う面で、
非常に意義深い地区だと思います。

このような場所に、間違って中上流クラスが入ってくると、
かえって軋轢や妬みなどを生んで、地域のバランスを崩し、
ひいてはそれが事件などにつながりますから、
鄙びた庶民のサンクチュアリとして、
今のままの足立区であり続けるのがベストだと思います。
219: 匿名さん 
[2006-11-03 23:42:00]
だけど、就学補助でパチンコ代払ってやっているようなところがあるの、問題じゃない?
ほんとうに病気やその他の理由で貧しいのならしかたないけど、
パチンコいって、男遊び女遊びしているような人も多そうだよ。
給食費ももらっておいて、学校にそれを納めない人も多いらしい。
ま、おれは子どもがいないからいいけど、そんなうちの子とクラスメートだと、
悪い子に育っちゃう危険性が高いよね。
220: 匿名さん 
[2006-11-04 03:21:00]
>>219 悪い子に育っちゃう危険性が高いよね。
それが世代を渡って繰り返されるのが足立区スパイラル。
221: 匿名さん 
[2006-11-04 08:15:00]
まさに足立区の典型だな!
222: 匿名さん 
[2006-11-04 08:30:00]
>>212
努力したって青山に住めるようになるわけない。
一日14時間働いたって無理。
年末ジャンボに賭ける以外はありえない。
223: 匿名さん 
[2006-11-04 08:39:00]
青山に住むと、下町でも千葉埼玉でも浮いてしまうような気がするな
分相応なところが、居心地がいいという場合もある。
224: 匿名さん 
[2006-11-04 09:08:00]
上・下層やら犯罪率やら色々分け方がありますねぇ。
まぁスパイラルも見てるだけじゃなくて
滑ってみるとけっこう楽しいもんだけどね。
教育に関してですが、世界でトップクラスの
治安を誇る日本において数キロ範囲の地区の差で
良し悪しの判断はできないでしょ、明らかに。
地区の住民やら学校がどーたらという前にこどもから一番
距離の近い親御さんが頑張ってよいこを育てましょう。
225: 匿名さん 
[2006-11-04 10:03:00]
足立区で各小中学校の予算配分を成績によって決めることに
なりそうですね。(朝日朝刊1面)
都や区の共通テストで23位だったのが21位になったので
上位を狙って益々成果主義に走る。
全国に例の無い、学校の成績で予算配分を決めること自体問題が
多いと思うが、差別され続けてきた足立区民の方が、区民の中の子供まで
明確に差別化を図ることについての感想はどうなんでしょうね。


226: 匿名さん 
[2006-11-04 11:47:00]
葛飾区と江戸川区を抜いたのかな?
227: 匿名さん 
[2006-11-04 12:52:00]
>差別され続けてきた足立区民の方が、区民の中の子供まで
明確に差別化を図ることについての感想はどうなんでしょうね。

逆なんじゃないですか?
平均点を上げるためには、成績の悪い子中心の授業になると思います。
迷惑なのは、黙っていても勉強する子ども。つまらない授業につきあわなければならない。
228: 匿名さん 
[2006-11-04 12:54:00]
公立でも少なくとも数学・英語くらいは能力別クラス編成にしたらいいのに。
わからない授業&つまらない授業は時間の無駄遣い。
229: 匿名さん 
[2006-11-04 20:49:00]
能力別で個々に教えるのは当然賛成。
しかし、学校ごとテストの評価で予算を決める、それも点数の
低いところは予算を少なくする。
お偉いさんや公務員は、勉強が出来た部類なので底辺の痛さを解っていない。
足立区こそ点数の低いところに予算配分をする先駆者になって欲しかった。
下層社会に取り残された小学生は益々底辺に押しやられるのか!
230: 匿名さん 
[2006-11-04 23:05:00]
>>222
そんなつもりで青山って言ったつもりないんだけどな。
足立区が好きで住んでるんであれば、それはそれで幸せなこと。
23区内でとりあえず住めるところが足立区しかないっていうレベルの収入の人であれば今後のステップアップとして上を目指してほしいと。 3800万位の湾岸のマンション買ったら次の日から港区民になるわけだし。
231: 匿名さん 
[2006-11-04 23:30:00]
競争は世界規模で行われていることを忘れてはならない。
教育は国力を増強する重要な国策の一つ。
これまで途上国と呼ばれていた国々の教育に賭ける情熱を見よ。
先進国も含めエリート養成に力を入れ始めている。
競争に負けることで、今の生活レベルは落ちてゆくのが現実。
日本はあまりにもこの辺の認識が甘かった。
勉強が出来なくて悔しい思いをしたなら、子供には勉強させて
結果を出させることが、世界で通用する唯一絶対の解決策。
結果が全て。
下層社会だとかいって騒いでいるのは甘えん坊に他ならない。
232: 匿名さん 
[2006-11-05 05:17:00]

実家が区関連の仕事をしているから、他に移れないけど
はっきり言って、もっとましな教育環境の所で家を作って欲しかった
海外から編入の手続きで区の教育委員会に出向いたけど
他の区に移ったほうが懸命と言われた
授業参観も、自分の子供の頃よりレベルは低くて、泣きそうだった
でも大学に進学した人は、戻りたがらないんだよね・・・
233: 匿名さん 
[2006-11-05 09:31:00]
「足立区、学力に応じ予算配分・小中学校」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061104AT1G0400Q04112006.html

足立区の狙い(学力向上)と方策(予算配分)の因果関係がよくわからないだけど、
誰かうまう説明できる?
234: 匿名さん 
[2006-11-05 10:32:00]
基礎学力のついていない子どもを無理に点数アップさせようとすると必ず弊害が起こる。
例えば今回の高校の必履修科目やってない事件もそういう背景から起こったこと。
足立区の子どもは足立区なりに基礎からゆっくり確実に学習させることが重要だと思う。
235: 匿名さん 
[2006-11-05 10:35:00]
>230
湾岸と青山はまったく関係ない場所です。
足立区の住民の98%はいくら努力しても青山のまっとうな住居に
住むことはできないでしょう。それが格差社会というものの実態です。
236: 匿名さん 
[2006-11-05 11:01:00]
>>232
どんな環境だったかもう少し詳しくお聞かせ願います。
237: 匿名さん 
[2006-11-05 11:08:00]
>235
お前何様?そんなにお偉いの?
238: 匿名さん 
[2006-11-05 11:27:00]
二昔前に、足立区の公立中学の模擬試験の試験監督のアルバイトをしたことがあります。
90%以上は、真剣にテストに取り組んでいたけど、試験を放棄してふらふらしている
不良少年や不良少女を席に着かせるのが、試験監督補助の仕事でした。
下町の中学生は、ずいぶん雰囲気が違うなと驚いたことを思い出しました。
239: 匿名さん 
[2006-11-05 12:56:00]
学力に応じ予算配分って、一体何を志向してるのか全く意味不明。
競争を促すインセンティブになってない。
結局こういう頭の悪い教育行政が根源で、ダメな教育現場をつくって、
子供はそういう教育受けて、区としてのレベルが落ちていくんでしょう。
240: 匿名さん 
[2006-11-05 12:59:00]
公立の先生も大変だね、地域格差があるのは当然だし、公立は無試験だから
粒ぞろいの生徒も集まらない。
足立区のメリットは、私立中学の進学率が低いから、公立中学に磨けば光る金の卵は
他の区に比べて多いかもしれないという、楽観論も有りか。
241: 匿名さん 
[2006-11-05 21:04:00]
光る金の卵も、腐った卵の隣では…
242: 匿名さん 
[2006-11-05 21:10:00]
東京出身じゃないけど、確かに田舎の公立から東大は大変だった…。
243: 匿名さん 
[2006-11-05 23:16:00]
地方のダメ私立のように、特別クラスを設けるだけでも、ずいぶん改善されると思うのだが。
変なことはじめちゃったね。
244: 匿名さん 
[2006-11-07 01:24:00]
予算の話、結局二極分化を促すだけのような気がする。
この日本の縮図を足立区の中にも作ろうというのかな。
だめな学校は設備も行事も何もかもシャビシャビで、
先生もやるが気なく、ますますダメになっていくのかな。
245: 匿名さん 
[2006-11-07 01:39:00]
先生に足立区手当て出せば労働環境も均衡化されるよ。
246: 匿名さん 
[2006-11-08 19:53:00]
予算の話、あまりに苦情や反対が多くて、中止にするらしいですね。
とりあえず、よかった。
247: 匿名さん 
[2006-11-08 22:08:00]
結局、小役人や教育関係者は庶民とは違う発想しか出来ないんだよね。
小さい頃からいじめや差別をされた方ではないから、差別される生の感覚が無い。
方針を出して反発がおおいので引っ込めたなんて、足立区の小役人達の一貫性の無さ、
想像力の無さには呆れるね。
これじゃ足立区が良くなるわけが無い。
248: 匿名さん 
[2006-11-09 09:13:00]
む、ごもっとも。
249: 匿名さん 
[2006-11-09 09:59:00]
学校にもよりますが、学級崩壊で生徒が騒いで授業にならないということもないんでしょう、
足立区は23区ですから。
250: 匿名 
[2006-11-09 11:34:00]
学校の先生も
朝ご飯食べてこない子にパン食べさせたり、
運動会のゼッケンつけてあげたり
給食費の請求のお電話や家庭訪問
子どもの書いた落書き消し、
その他諸々の雑用で授業の準備に裂く時間と
体力と気力が失われていくのではないでしょうか。
学校と言うよりも託児所?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる