今、板橋区に住んでいますが、足立区でのマンションの購入を考えています。購入予定のマンション付近の環境は悪くないと思うのですが、インターネット等で足立区を調べていると良いコメントが出てこずどうなのかな?と考えています。亀有北口方面、北綾瀬付近の教育面を含めた子育て環境についてお教え願えればと思います。
[スレ作成日時]2006-07-16 10:01:00
足立区って??
222:
匿名さん
[2006-11-04 08:30:00]
|
223:
匿名さん
[2006-11-04 08:39:00]
青山に住むと、下町でも千葉埼玉でも浮いてしまうような気がするな
分相応なところが、居心地がいいという場合もある。 |
224:
匿名さん
[2006-11-04 09:08:00]
上・下層やら犯罪率やら色々分け方がありますねぇ。
まぁスパイラルも見てるだけじゃなくて 滑ってみるとけっこう楽しいもんだけどね。 教育に関してですが、世界でトップクラスの 治安を誇る日本において数キロ範囲の地区の差で 良し悪しの判断はできないでしょ、明らかに。 地区の住民やら学校がどーたらという前にこどもから一番 距離の近い親御さんが頑張ってよいこを育てましょう。 |
225:
匿名さん
[2006-11-04 10:03:00]
足立区で各小中学校の予算配分を成績によって決めることに
なりそうですね。(朝日朝刊1面) 都や区の共通テストで23位だったのが21位になったので 上位を狙って益々成果主義に走る。 全国に例の無い、学校の成績で予算配分を決めること自体問題が 多いと思うが、差別され続けてきた足立区民の方が、区民の中の子供まで 明確に差別化を図ることについての感想はどうなんでしょうね。 |
226:
匿名さん
[2006-11-04 11:47:00]
葛飾区と江戸川区を抜いたのかな?
|
227:
匿名さん
[2006-11-04 12:52:00]
>差別され続けてきた足立区民の方が、区民の中の子供まで
明確に差別化を図ることについての感想はどうなんでしょうね。 逆なんじゃないですか? 平均点を上げるためには、成績の悪い子中心の授業になると思います。 迷惑なのは、黙っていても勉強する子ども。つまらない授業につきあわなければならない。 |
228:
匿名さん
[2006-11-04 12:54:00]
公立でも少なくとも数学・英語くらいは能力別クラス編成にしたらいいのに。
わからない授業&つまらない授業は時間の無駄遣い。 |
229:
匿名さん
[2006-11-04 20:49:00]
能力別で個々に教えるのは当然賛成。
しかし、学校ごとテストの評価で予算を決める、それも点数の 低いところは予算を少なくする。 お偉いさんや公務員は、勉強が出来た部類なので底辺の痛さを解っていない。 足立区こそ点数の低いところに予算配分をする先駆者になって欲しかった。 下層社会に取り残された小学生は益々底辺に押しやられるのか! |
230:
匿名さん
[2006-11-04 23:05:00]
>>222
そんなつもりで青山って言ったつもりないんだけどな。 足立区が好きで住んでるんであれば、それはそれで幸せなこと。 23区内でとりあえず住めるところが足立区しかないっていうレベルの収入の人であれば今後のステップアップとして上を目指してほしいと。 3800万位の湾岸のマンション買ったら次の日から港区民になるわけだし。 |
231:
匿名さん
[2006-11-04 23:30:00]
競争は世界規模で行われていることを忘れてはならない。
教育は国力を増強する重要な国策の一つ。 これまで途上国と呼ばれていた国々の教育に賭ける情熱を見よ。 先進国も含めエリート養成に力を入れ始めている。 競争に負けることで、今の生活レベルは落ちてゆくのが現実。 日本はあまりにもこの辺の認識が甘かった。 勉強が出来なくて悔しい思いをしたなら、子供には勉強させて 結果を出させることが、世界で通用する唯一絶対の解決策。 結果が全て。 下層社会だとかいって騒いでいるのは甘えん坊に他ならない。 |
|
232:
匿名さん
[2006-11-05 05:17:00]
実家が区関連の仕事をしているから、他に移れないけど はっきり言って、もっとましな教育環境の所で家を作って欲しかった 海外から編入の手続きで区の教育委員会に出向いたけど 他の区に移ったほうが懸命と言われた 授業参観も、自分の子供の頃よりレベルは低くて、泣きそうだった でも大学に進学した人は、戻りたがらないんだよね・・・ |
233:
匿名さん
[2006-11-05 09:31:00]
「足立区、学力に応じ予算配分・小中学校」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061104AT1G0400Q04112006.html 足立区の狙い(学力向上)と方策(予算配分)の因果関係がよくわからないだけど、 誰かうまう説明できる? |
234:
匿名さん
[2006-11-05 10:32:00]
基礎学力のついていない子どもを無理に点数アップさせようとすると必ず弊害が起こる。
例えば今回の高校の必履修科目やってない事件もそういう背景から起こったこと。 足立区の子どもは足立区なりに基礎からゆっくり確実に学習させることが重要だと思う。 |
235:
匿名さん
[2006-11-05 10:35:00]
|
236:
匿名さん
[2006-11-05 11:01:00]
>>232
どんな環境だったかもう少し詳しくお聞かせ願います。 |
237:
匿名さん
[2006-11-05 11:08:00]
|
238:
匿名さん
[2006-11-05 11:27:00]
二昔前に、足立区の公立中学の模擬試験の試験監督のアルバイトをしたことがあります。
90%以上は、真剣にテストに取り組んでいたけど、試験を放棄してふらふらしている 不良少年や不良少女を席に着かせるのが、試験監督補助の仕事でした。 下町の中学生は、ずいぶん雰囲気が違うなと驚いたことを思い出しました。 |
239:
匿名さん
[2006-11-05 12:56:00]
学力に応じ予算配分って、一体何を志向してるのか全く意味不明。
競争を促すインセンティブになってない。 結局こういう頭の悪い教育行政が根源で、ダメな教育現場をつくって、 子供はそういう教育受けて、区としてのレベルが落ちていくんでしょう。 |
240:
匿名さん
[2006-11-05 12:59:00]
公立の先生も大変だね、地域格差があるのは当然だし、公立は無試験だから
粒ぞろいの生徒も集まらない。 足立区のメリットは、私立中学の進学率が低いから、公立中学に磨けば光る金の卵は 他の区に比べて多いかもしれないという、楽観論も有りか。 |
241:
匿名さん
[2006-11-05 21:04:00]
光る金の卵も、腐った卵の隣では…
|
努力したって青山に住めるようになるわけない。
一日14時間働いたって無理。
年末ジャンボに賭ける以外はありえない。