分譲一戸建て・建売住宅掲示板「彩都みのお 一戸建て パート5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-29 18:53:44
 

1000件になっていたので、彩都みのお 一戸建てのパート5をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換をしていきましょう。

前スレ
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145329/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284701/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/326087/
パート4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/432367/

[スレ作成日時]2014-07-06 18:22:23

 
注文住宅のオンライン相談

彩都みのお 一戸建て パート5

694: 匿名さん 
[2014-08-13 17:23:56]
それでも、便利さと環境のバランスでは小野原西の方が優れていると思う。
ここでこんなこと書いたら、「出ていって!」て言われるのかな。笑
695: 購入検討中さん 
[2014-08-13 17:41:33]
伸び伸び 子育てしたい人たちには 良さそうな気がしますね…彩都が 人気なのは 買えそうで買えない壁が 庶民には あるんですね 5000万オーバーの 買い物は簡単じゃないですね
696: 匿名さん 
[2014-08-13 19:59:27]
>>693
阪急ガーデンテラスが駅徒歩15分で徒歩圏と言うなら、小野原西の阪急は、不動産表示上徒歩12分。因みにスタバ辺りが徒歩15分圏内。そこから171沿いのバス停まで10分ぐらいで行ける。要は、ガーデンテラスが駅徒歩圏と言うなら、小野原西から阪急北千里、171沿いのバス停共に徒歩圏と言える。
697: 匿名さん 
[2014-08-13 21:18:17]
スピガの情報は…
698: 匿名さん 
[2014-08-13 21:58:20]
小野原西と比較するのって意味あります?
価格帯は全然違うし、そもそも今は売っていない。
ただただ彩都を批判したいだけじゃないの?
なんだか陰湿なイタズラみたいだな。
699: 匿名さん 
[2014-08-13 22:14:54]
私は公共交通手段で小野原西と彩都みのおの両方から梅田へ行った経験があります。
所要時間の差は15分ほどでした。
その時間を"15分も"と感じるか、"15分しか"と感じるかは人それぞれです。
ボロボロに貶すほど不便ではないと思います。
700: 匿名さん 
[2014-08-13 22:19:35]
>>696
小野原西バス停から茨木方面のバスは渋滞などでかなり時間がかかりますよー。
彩都西駅から阪急京都線に行く方が早いですよ。
701: 匿名さん 
[2014-08-13 22:30:28]
>>696
ガーデンテラスから彩都西、小野原スタバ付近から北千里、どっちも徒歩15分では無理だろ。
それと小野原スタバ付近から小野原西バス停まで10分は無理。
私はいずれも実際に歩いたことがあるから。
間違ってますか?
702: 匿名さん 
[2014-08-13 23:40:15]
>>701
小野原スタバから遊歩道を通って小野原公園経由で小野原バス停まで10分あれば十分。小野原西バス停は良いルートが無いので遠回り。
小野原スタバから千里北公園経由であれば北千里まで15分で着く。
ガーデンテラスからならメイン通りでなく、南側の阪大沿い道路を通れば15分で彩都西。但し行きは良い良い帰りはシンドイ。
703: 匿名さん 
[2014-08-14 00:06:48]
>>702
私もそのコースでした。可能ですか、相当な早足ですね。
704: 匿名さん 
[2014-08-14 02:38:19]
駅から徒歩20分を不便ではないと思う人なんて居るの?

春や秋なら心地よいかもしれないが
真夏の炎天下や極寒の真冬もあるからね

普通はバスに乗る距離でしょう
705: 匿名さん 
[2014-08-14 09:10:52]
>>704
小野原スタバから小野原西5丁目バス停は徒歩1分、小野原南バス停は徒歩5分、ガーデンテラスからはトンネル開通か地下鉄延伸すればバスできるかも。
706: 匿名さん 
[2014-08-14 11:04:16]
690以降書いてる方、スピガの新しい情報はどこからの情報ですか?
707: 匿名さん 
[2014-08-14 20:09:40]
彩都ってバス通るの?
708: 匿名さん 
[2014-08-15 01:43:13]
聞いたことない
709: 匿名さん 
[2014-08-16 14:52:12]
>>707
5丁目、6丁目でしょうか?トンネル開通したら千中行きが出来て、新箕面が出来たら新箕面止まりのバスが出来ますよ。
千中行きは阪急の人が明言していましたし、新箕面はだいぶ前のスレで確か箕面市か何かの資料も貼られていましたよ。
710: 匿名さん 
[2014-08-16 17:46:17]
>>709
私が確認した阪急の人は、通る予定は無いってことだったけど。
資料で検討中と書かれていても決定でもなんでも無い。
711: 匿名さん 
[2014-08-16 17:52:56]
>>709

千里中央のバスターミナルは飽和状態なので、新規路線の乗り入れはあり得ないです。
712: 匿名さん 
[2014-08-16 21:35:05]
>>711
もし出来るとすれば、既存路線の延長と思いますよ。但し、粟生団地より奥のバス停となると、箕面森町より不便なバス便となるのに本当に通すかな?
713: 匿名さん 
[2014-08-16 22:13:44]
>>710
そりゃ残念な担当者に当たりましたね。現在のプライムテラス担当者もトンネル開通後してからと言っていましたが。同じグループ会社なので間違いがあるのでしょうか?千中のバスターミナルは飽和状態と言われ続けて増便繰り返しだから、別に今更の事でしょう。
昔貼っていた資料って、批判者が自爆して載せてしまった資料の事ですね。交通計画網の内容から見て、ごく一般的な考え方でしょう。
714: 購入検討中さん 
[2014-08-17 22:15:18]
夏になるとよる遅くまではしゃいでいる輩もいるね!
ガーデンもそのれべるかな?
715: 匿名さん 
[2014-08-18 11:13:47]
バスが走ったとしても彩都西や北千里あたりとの周回バスでしょ
モノレールと二分して乗客確保出来ないような路線を作る方がおかしい
716: 匿名さん 
[2014-08-19 20:31:55]
中部地区も28年には幾つか物流が立ち並ぶだろうけど、彩都西から新たにできる山麓線で中部〜茨木なんてのも出来るのかな?
717: 匿名さん 
[2014-08-19 20:42:48]
間違った。茨木箕面丘陵線か。
718: 匿名さん 
[2014-08-19 22:01:02]
物流と言っても様々
無人倉庫じゃ話にならないけど
宅配便の荷分けみたいに沢山の人が働く施設が
中部~東部にいくつも出来て
モノレールが延伸しなければバスが走るだろうね
けど、JRや阪急茨木に出たいならサニータウンやタマスマの方が早いと思うが
719: 匿名さん 
[2014-08-24 18:38:58]
最近、雨多いけど、盛土大丈夫?
720: 匿名さん 
[2014-08-24 18:56:55]
これだけ雨が多いと心配…
721: 購入検討中さん 
[2014-08-25 11:47:58]
ニュースで箕面と池田がえらいことになってたけど彩都は大丈夫ですか〜?浸水してたのは箕面のどこなんでしょう
722: 匿名さん 
[2014-08-25 12:05:26]
如意谷ですよ。
723: 匿名さん 
[2014-08-25 12:25:41]
彩都で浸水の心配はあまりないでしょう

それよりも土砂崩れや不同沈下が心配ですね

川や排水池は茶色い水が大量に流れてるはずです
それだけの量の土が流れ出たと言うことです
盛土は柔らかいので大量に流出します
地中の土が流れれば、空洞が出来ます
いずれはその部分は沈下してふさがります

大雨のたびに繰り返し5~10年である程度落ち着きます
そのため何年も寝かせた後に建築物を建てる方が良いと言われます
724: 匿名さん 
[2014-08-25 12:36:53]
広島の大災害でもはっきりしたことだが、

土砂災害警戒区域外=安全な場所

とは言えないということ。
むしろ警戒区域と比べて防災対策がおざなりにされる分不利な扱いを受けていると言える。
盛土を始めとした不安要因は、無いことに越したことはない。
725: 匿名さん 
[2014-08-25 16:04:45]
今年は彩都に限らず、木造の建築中の建物は雨を吸い込んで心配。
726: 匿名さん 
[2014-08-25 17:57:01]
いま建築中は確かにかわいそうだね
鉄骨でも水には弱いからダメージ受ける
養生しても完全に防げる訳ないからね

壁貼る前に晴れが続けば少しはマシかな
727: 匿名さん 
[2014-08-31 08:22:24]
>>723
彩都は、盛り土多いから確かに心配ですね。先日見に行った際に茨木側寄りましたが、某眺望良いトコ(多分盛り土)のアスファルトのヒビ割れが凄かったです。あれ見たら10年後、家の基礎大丈夫か心配になります。
728: 匿名さん 
[2014-09-01 12:09:16]
アスファルトがひび割れとは酷いですね
コンクリートと違って、アスファルトは粘りがあり簡単にはひび割れしません
それが割れてるとは地盤の変動で大きな力がかかってるか
激しく沈下してる可能性が高いですね

売れる売れない以前の問題ですね
既にお住まいの方がいらっしゃるようですし
早急に点検すべきですね
729: 匿名さん 
[2014-09-01 22:41:56]
>>728
アスファルトのヒビ割れは応急処置なのか補修してました。ヒビ割れは道路の端から端までかなりの本数が入っており、道路なら補修出来ても基礎大丈夫?と思うレベルでした。その場所は地形的にはガーデンテラスの様な感じなので、ガーデンテラスも10年後はあんなヒビ割れ入るのかな?
730: 匿名さん 
[2014-09-02 06:17:03]
無理な開発をすると、その歪みが見える形で現れてくるのでしょうね。たとえ最新技術を投入したとは言えど、自然の力の前には無力ということなのだと。
決して安全な場所ではないことは行政も認めていることなので、この先広島のようなことにならないといいのですが。
731: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 02:03:56]
住民専用スレで
>彩都なんてもともと、賃貸と2800万マンションが8割を占める低所得者向けに開発された街なのに、何を必死になっているのでしょうね?

また、久しぶりに粘着くんを釣り上げました。大物ゲットです!粘着くんは余程彩都が気になるらしく、ちょっと盛り上げたらまた釣れるかなと思っていたら、早速食いつきました。
733: 匿名さん 
[2014-09-04 23:08:54]
茨木側も土地を売ってた頃はヒビ割れ無かったです。箕面側もあと5-10年ぐらい経てばヒビ割れてくると思います。特に箕面側は造成方法の影響で盛土が多いようなので、ヒビ割れも多いと予想されます。
735: 匿名 
[2014-09-09 13:39:55]
箕面森町の大量盛土に比べたら大したことないです。
736: 匿名さん 
[2014-09-09 18:50:08]
彩都の方が盛ってるんじゃなかった?
737: 匿名さん 
[2014-09-09 19:06:13]
盛土ね話題好きよね。
738: 匿名 
[2014-09-09 20:42:00]
たしか森町スレに以前、森町は盛り土150万トンという書き込みあったと記憶します。
739: 匿名さん 
[2014-09-09 22:54:19]
>>738
箕面森町 150万m3
彩都 3500万m3

盛土は彩都の圧勝です。箕面側の麓からの山並みを配慮した段々の造成が影響してるのでしょうね。


740: 匿名さん 
[2014-09-09 23:39:35]
>>739
盛土のデメリットは、基礎に費用がかかる。
それだけと思います。
741: 匿名さん 
[2014-09-09 23:54:53]
>>740

>>723を読んでください。
基礎に金掛けると言っても、戸建でできることは限られますから。
不同沈下の前には無力でしょう。
742: 匿名さん 
[2014-09-10 07:39:17]
>>740
盛土に建ってるひだまりとかは、地下杭を50m以上打っています。ここまで対応すれば確かにデメリットは費用だけでしょうが、戸建てでここまで出来ません。大阪府でも盛土マップの作成を急いでますが、費用だけでは無いと言うことです。
743: 匿名さん 
[2014-09-10 19:19:41]
地割れしてる造成地はあまりない
千里や泉北でも聞かないしな

マップは大型分譲地売り切ってからの公開じゃないかな
影響大きそうだしね
744: 匿名さん 
[2014-09-12 20:29:03]
彩都って最近売れて無いのかな?

プライムテラスも先着順のままで更新ないし・・・。
745: 匿名さん 
[2014-09-13 09:42:25]
盛り土の話題で盛り上がってますが、リスクを数値で語れなければ、何の意味もないと思います。「統計学が最強の学問である」という本、面白いというか、そうですねと納得させられます。
746: 匿名さん 
[2014-09-13 12:47:52]
>>745

よく言われる高盛土が15m以上。

彩都は40mの盛土なので、余り事例が無く統計で語れないと思います。
747: 匿名さん 
[2014-09-13 22:45:09]
高盛土部分はほとんど戸建て用の宅地にはなってないと思うが。
748: 匿名さん 
[2014-09-15 03:56:09]
散々既出ですが、ガーデンテラスやプライムテラス含め数十mの盛土造成がされたエリアが普通に戸建て分譲地になっています。
749: 匿名さん 
[2014-09-15 18:39:46]
>>748
「ほとんど」って言ったんですが。彩都みのお全体でもごく僅かってことです。
750: 匿名さん 
[2014-09-15 22:09:50]
>>749
山の斜面をほぼフラットに宅地造成すれば、ほぼ半分が盛土。宅地部分で盛土が高いところで30〜35mぐらいだから10m以上の盛土は僅かでは無いよ。
751: 匿名さん 
[2014-09-16 21:42:27]
>>750
URで資料を見せてもらえばわかるよ。
752: 匿名さん 
[2014-09-16 23:20:34]
>>751
URで資料見せてもらうより、国土地理院の地図とGoogleアースで差分計算した方が、正確と思うよ。
753: 匿名さん 
[2014-09-16 23:38:41]
ここの住民は盛土大好きだね~。
戸建の盛土部分なんて一部と言いたいが、プライムテラスほぼ全部、ガーデンテラス南側空地部分+南側道路一列、スピガ南側は盛土だよ。他は山を切崩して切土だよ。その大量に切崩した土砂の処分地が陽だまりの丘と彩都西公園だよ。小学生が見ても明らかに判るよ。
盛土より山を崩して切土を作る方がコストはかからないからね。一番困るのが残土処分でその為にあんなただっ広い公園が出来たんだよ。陽だまりと、公園の所は50メートル超えているからね。
756: 匿名さん 
[2014-09-17 23:56:04]
>>754
道路+道路外側の森+建築中の自治会館の上に家を建てるなんて、斬新な発想。あそこが数十メートルの盛土なら等高線では表示されていない切り立った断崖絶壁だったんだね。
最西側の土地は切盛り半分の土地だったから、断崖絶壁だったのかな?
773: 匿名さん 
[2014-09-30 16:56:12]
最近あまり売れてなさそうですね
やっぱり割高感ありますね
774: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 12:17:47]
お聞きしたいことがあり、初めて投稿します。

2丁目の空き地の草刈りをして下さっている方はどこかの業者さんでしょうか?
もしくは個人でされているのでしょうか?
775: 匿名さん 
[2014-10-02 18:27:03]
作業されてる方に直接聞くか
住民スレで聞いた方が良いかと思います
776: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 01:00:32]
>>775
しまった!
スレ違いでしたか(>人<;)
すみませんでした。
777: 匿名さん 
[2014-10-05 10:04:04]
ガーデンテラスの広告入ってたので、久々HP見たら、ガーデンテラスの建売と土地の残りが26戸って2ヶ月前から全く変わって無い。この間に売れたのはプライムテラスの6戸だけだから、眺望優先の人多いってことか。それにしても、彩都殆ど売れなくなっちゃったね。
778: 匿名さん 
[2014-10-06 14:31:55]
ここの土地価格、本来いくらぐらいが妥当なんでしょうね?
駅からの距離、盛土などを考えれば
今の価格では暴落するのではないかと危惧しています
坪単価20万位が妥当なのですかね?
779: 匿名さん 
[2014-10-07 14:13:19]
40くらいって聞いた
780: 匿名さん 
[2014-10-07 14:57:56]
40は今の売値でしょう
20~25万ぐらいが妥当かな
781: 匿名さん 
[2014-10-07 18:12:26]
建築条件無しで、駅から徒歩15~20分で坪35万、20~25分で坪30~35万、25分以上で坪28~30万(70坪2000~2100万)が適正価格でしょう。電線地中化がある場合はプラス2~3万。
782: 匿名さん 
[2014-10-08 07:35:34]
そもそも一度の売り出し数が少ないですね。
同じ阪急でも、宝塚山手台は1度に100戸単位で売り出しがあり、住宅地の規模の差を考えたら少ないです。
まだこれだけ土地が空いているのに数を増やさないのは、そうするといい場所ばかり先に売れて、微妙なところがずっと残って値下げしないと売れない、売る側にとって最悪のパターンになりかねないからでしょう。
小出しにして、なるべく高値で売る販売戦略と見てます。
783: 匿名さん 
[2014-10-08 11:55:30]
駅と言ってもモノレールの支線ですからね
その駅から20分なら25万ぐらいかな
784: 匿名さん 
[2014-10-08 14:43:34]
彩都粟生北は完全に非徒歩圏(しかもバス無し)なので、モノレール駅からの距離と利便性の低さ相応に、坪単価安くした上で土地も大きめにでもしないと厳しいでしょうね。
785: 匿名さん 
[2014-10-08 15:25:24]
>>784
彩都粟生北の場合、タマスマの様にタウンバスを走らせて、千里中央や新箕面に直行便を出す手も有りますね。徒歩15分以上でバス無しエリアよりマシなような気もします。
786: 匿名さん 
[2014-10-08 18:54:44]
>>785

運行主体は?
果たして、デベがお金出すでしょうか?
自治会で出資して運行することになるのでしょうか?
787: 匿名さん 
[2014-10-08 20:14:04]
>>784
見晴らしのいいスーパー銭湯でも作ればいいのに!!と思ってしまいます。
788: 匿名さん 
[2014-10-08 21:10:26]
>>786
タマスマの場合、初期投資(バス購入)はデベで、一定期間経過後、自治会運用に切り替えて運賃を徴収し、次の車両更新を賄う予定の様です。下手に彩都西駅徒歩15分エリアより、バス停が近く、直通シャトルバスで御堂筋線直結の方が便利でしょうね。
彩都もこのままだとジリ貧なので、何か工夫必要でしょう。
789: 匿名さん 
[2014-10-08 22:05:31]
バスは新箕面直結するのを待つしかないと思うよ。路線だけは決定しているから、別にそれまでは自治体のバスなんて走らす必要なんかないでしょう。彩都粟生北はトンネル開通後の暫定的な千中線と同時に売出しかないでしょう。
現在の適正地価は、駅から20分以上の間谷東や外院の公示地価から見て20分以内で40万程度で、学校が近い分現在は若干高め推移だが、バスの本数次第では維持の可能性もある。
ここに書き込む人間は公示地価と土地相場形成要因すらわからないのか不思議でしょうがない・・・・・
790: 匿名さん 
[2014-10-08 23:21:09]
千里中央行のバスが通るってまだ本気で信じてる人、いるんだ(´゚д゚`)
791: 匿名さん 
[2014-10-08 23:26:18]
最初の分譲価格は多くの場合、新品プレミアムがのってるから、適正とは限らない。
バブル崩壊しきった以降に分譲された多くのニュータウンでも、新品効果が消えて中古タウンになった時の坪単価相場が分譲時に対して大幅に下がった事例は頻繁に発生している。
間谷住宅はバスがあるし、外院は場所がぜんぜん違う。
そもそも公示価格は、取引相場の後追い。
792: 匿名さん 
[2014-10-09 00:03:36]
>>790
もしかして知らないの?業者間では出回りつくした情報なのに・・・。だから彩都粟生北の売出が次年度以降にづれこんでいるんだよ。阪急お得意のバス便セット売出!いつものお決まりパターンで、誰も驚きもしないようなネタなのにこんな素人がいるから、面白い!
>>791
こんな人がいるから、うちの賃貸は利回り良くて助かるわ。因みに間谷住宅も過去のニュータウンだから大暴落した相場が今の相場じゃないの。1年もたてば同じバス便地だよ。関西圏の相場を見ても妥当じゃないの。たかだか40~50万の土地に何故皆目くじら立てるのか?ここに書く住民は超貧乏人の集まりで、見ていて超面白い!
793: 匿名さん 
[2014-10-09 01:16:10]
新箕面駅が完成したら、箕面森町と彩都徒歩20分以上非徒歩圏(新箕面バス便エリア)はガチのライバルになるのは間違いありませんからね。新箕面駅へは、公共交通機関(バス)の所要時間においても、車のアクセスにおいても箕面森街が優位です。

新箕面駅の完成に向けて、彩都の坂道2km超(徒歩表示25分以上非徒歩圏)の坪単価が、箕面森町の坪単価にだんだん鞘寄せしていくのはほぼ確実でしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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